Azu's Diary☆彡白血病闘病日誌
…生と死をみつめて…入院から退院までのキモチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/01 白血病の闘病日誌
2004/07/01 自宅からーー^^
2004/06/30 嬉しいなーーやっと退院だ^^
2004/06/29 午前中は寝ちゃった^^
2004/06/28 準クリーン解除!!

直接移動: 200510 月  20047 6 5 4 3 2 月 

2004/04/20(火) 4月の風
白血球1900 血小板61

白血球も昨日より更に増えて、身体もとても楽になりました。
今日の夕方、夕食の前に、母と外にお散歩に行ってきたの。
丁度 30分位歩いたかな。
病院のそばに 公園があって、傍に川が流れていて。。。
公園まで歩いて、チョッと休憩して、川沿いにあるサイクリングロードを歩いて…
とても、気持ちよかったです。
久しぶりの 自然の風でした。     →さつきが綺麗に咲いていました\(*^o^*)/
公園の芝生で遊ぶ子供たち、
ベンチで楽しそうに 話しているカップル、
サイクリングロードの脇で犬の散歩をしている人たち…
みんな、幸せそうに見えた。
私も早く良くなって、当たり前のことを たくさんしたいです。
出来るようにしなくちゃね。
歩いていると、柔らかな4月の風が 頬に吹いていました。
とても 優しい風だった。
気持ちよかったです。
今日はゆっくり眠れそう…

明日は午後から骨髄検査です。
今回の抗がん剤の成果が良好だといいな。
あさっては、一ヶ月ぶりの帰宅です。
楽しみだな^^

2004/04/19(月) シャンプー
白血球1600 血小板69

やっと、準クリーンが解除になりました^^
約2週間ぶりの シャワーを早速浴びました。
気持ち良かったなーーー。
でもでも、やはりシャンプーしたら、髪が沢山抜け落ちた
心の準備はできていたものの、やはり 悲しかったです。
足元が髪で真っ黒でした。
自分の顔を鏡で映してみた。
まだ ありました。髪の毛。
乾かしてみたら、薄くはなっているものの まだ、大丈夫そうです。
これで 終わりなら いいのだけど、
あと何回か、抗がん剤があるから・・・抜けちゃうね。

そうそう、ビーズで可愛いピンをつくりました。
タオルの帽子につけようっておもって^^。
ここで 役に立つとは思ってもみなかったけど、時間はあるし、作ってて私も楽しいから、よかったかな。

入院して、もう2ヶ月。
最初は悲しかったり、生活に慣れるのにたいへんだったり…
今は、他患者さんとも 顔なじみになって、色んな話して楽しいです。
皆、同じ病気と闘ってる仲間だからね。
気持ちがお互い分かり合えるんだよね。
明るくしてると、皆が近くに来てくれる…それが うれしくて。
それぞれ、治療のタイミングがあるから、廊下や洗面所で立ち話しています。
私の入院生活も、折り返し地点かな。
先生方も近い存在、看護士さんも良い人達で、血液専門の科がある病院で…
ここに入院できてラッキーでした。
(紹介じゃないと なかなか入院できないそうです。後から知りました)

木曜日から 久しぶりの我が家へ 一時帰宅します。
授業参観に行けるし、楽しみだな。

2004/04/18(日) 静かな病院
今日は採血がお休みですーー

日曜日の病院は 静かです。。
時が流れるのが ホント遅いなーー暇です。の一言。
今は 点滴も必要ないし、一日 本読んだり、HPのカスタマイズしてみたり。

冬に向けて、子供の帽子を編んでいるけど、
部屋の温度が暑いんだよね・・・
クリーンになってから、シャワー浴びたり出来ないから、
タオルで身体を拭くんだけど、やっぱり 洗わないと、さっぱりしなくて。
腕を袖まくりして、洗面台で洗うと 気持ちいいです。。
あぁ…白血球 上がらないかな・・・
シャワー浴びたいです。
でも、シャンプーしたら、一気に髪が抜けそうで ちょい怖いです。
今日もだいぶ抜けました。
悲しいな。

2004/04/17(土) 筋力低下
白血球1200 血小板62.2

データが伸び悩んでいます・・・
ま、来週外泊の方が 授業参観に行けるからいいけど。
ゴールデンウィークはどうなるんでしょう・・・
先生方もお休みだよね。

今夜、久しぶりに足の振り上げをしてみた。
ちゃんと上がってうれしかったけど、
やっぱり 疲れるのが早いです。
筋力低下、っていうより 筋肉が無くなったんだ。
脂肪に変身したみたい・・・(^ー^;A アセアセ
やばいなー
背中にお肉は付いているし。。。
気になっちゃうな。
ダイエットするわけ いかないし、ね。

2004/04/16(金) 太ったーー..・ヾ(。><)シ
白血球1000 血小板54.2

昨日より更に髪が抜けてる・・・
あ〜覚悟をしていたものの、やっぱりショックだなぁ
元の半分位の量になった。
ウイッグ、もう一つ注文しなくちゃ。

白血球がなかなか 増えないな。
明日の外泊は 微妙だ。
でも、来週だったら、授業参観見れるし・・・
子供には 早くあいたいし・・・
ストレスで 白血球が増えないのかな。
どうにもならない 気持ちでいっぱい。

今日ママに、黒いシャツブラウスを持ってきてもらった。
太っちゃったよーーーやはり。
あれだけ 食べてれば、しかたないね。
4kgは太った。
せっかくダイエットしたのに・・・
これからは 気をつけよう。

2004/04/14(水)
白血球900 血小板42.4
今週末 外泊できるかな…
思ったより 白血球が上がっていませんでした。
血小板は どんどん 増えているんだけどね。
体調は とても良いです。
毎朝採血の時、午後の往診の時に 先生に「体調はどうですか?」って聞かれるんだけど、
「とても、元気です^^」って答えています。
「良いですね^^」って、先生も嬉しそう(*^o^*)

今日子供と、将来なにになりたいか…っていう 話になって。
前まで、「飛行機の整備士さんになりたい」って、いってたから、
「整備士さんに なりたいんだよね〜^^」って、私が言ったの。
新学期が 始まって、クラスで自己紹介をしたんだって。
その時、将来の夢で「血液内科のお医者さんになりたいです」って、自己紹介の時に言ったそう。
なんだか、嬉しくなっちゃった。o(^-^)o
血液の病気は、白血病含めて、様々な病気があります。
治療するために、頑張っている人たちがたくさんいて。
私が白血病になって入院して、私の様子や、他の患者さんの様子、先生方・看護婦さんの様子をみて
そう 思うようになったのかな…。
医療の進歩は 目覚しいものがある。
きっと 君が大人になるまでには、もっと 医療も進歩しているでしょう。
専門のお医者さんが こ〜んな近くにいてくれたら、頼もしいし、安心できる。
がんばってほしいな。

今日は私のお誕生日でした。
病院で迎えちゃったけど、みんなに お祝いしてもらえて 嬉しかったです。
皆さん、ほんとにありがとう。
私が 無事退院できたら、どうしたら皆さんに 恩返しができるか 考え中です。
助けていただいたことが 山ほどあって、ほんとに感謝の一言です。

2004/04/13(火) 回復力の秘密
白血球900 血小板30.1
すごい勢いで血小板が 回復しています。
最初 来週末だった予定の 一時退院が 今週末になりそうです!
子供と一緒に過ごすのが 早くなって嬉しいけど、
ホントは24日の授業参観に 行きたかったんだよね〜
でもさ、それだけ、治療も早く進められるし、今回も我慢かな…
この秘密は何??なんて 同じ病棟の患者さんに聞かれた〜^^
なんだろう…ね。
よく食べてるからかな…それと 早く君のとこに 戻りたいって思ってるからかな。
みんな、きっと 病気と闘っている人たちは皆、元気になりたいって思う気持ちは一緒だよね。
やっぱり、この食欲かな。だね、きっと(*δ.δ)

今年のゴールデンウィークは 病院で 空気清浄機と一緒かもしれません。
一時退院終わって、骨髄検査の後、抗がん剤2クールに突入だ。
一週間抗がん剤入って、骨髄抑制が起きて、白血球が減ってきて…
またまた、準クリーン、生もの厳禁・空気清浄機になる頃と、GWが重なりそう。
ごめんね。
せっかくのお休みなのにね〜。
本退院に向けて、やることは 早くやってしまった方が いいもんね。
ママ、がんばるよ。

今日は 髪がさらに 抜けた。
元々、髪の量が多いから、まだ、今のところ、目だった地肌は出ていません。
ちょっと引っ張ると、2〜3本抜けるんだよねぇ。
自分で 面白がって、ひっぱっちゃったり(⌒-⌒;) ・・・・
私も ほんとに 強くなったなぁ…
大量に毛が抜けるなんて、ただ事じゃないのにね。
ましてや、抗がん剤の副作用だよぉ。

2004/04/12(月) あたま 脱毛開始(T△T)
白血球700 血小板20
私の考えてることとか、こんなに思い切って、
ネットで公開してしまっていいのか・・・考えて
やめようかなぁ…って思ったけど、
こんなに頑張った!ってことと、
今過ごしている大切な時間も、私の人生の一部だから、
忘れないためにも 闘病日誌として、続けることにした。

今日は、一日、のんびりと過ごしてしまったーー
微熱程度の熱があったから、横になっていました。
夕方、両親が来てくれました。
栗のようかんを持ってきてくれたので、一緒に食べた
とても 美味しかったです^^

骨髄も働き始め、いきなり血小板の数値が上がっていてビックリ。
今週末か、来週初めには 空気清浄機がはずれます
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
そして、しばらくしたら、一時退院。
24日は 丁度学校の授業参観だから、見にいけるといいな!
美味しいもの 沢山たべて、
地固め療法2ラウンドにのぞみます。

髪の毛 抜け始めました。
毛根がいつもなら 白いのに、真っ黒。
抗がん剤で 死んじゃったんだね。
ここの病棟で 最近話をするようになった 患者さんがいて、
私と年が近くて、病気の事とか、話したり、
いろんなことアドバイスしてくれたりしています。
彼も私と同じ 白血病です。
みんな、頑張ってる。
私は今回は 吐き気も無く済んだけど、
抗がん剤はがん細胞を殺すくらい、身体に相当のダメージを与える治療法。
この病気を患ってる人たちは みな、その治療に耐えてるんだ。
この辛い治療をやってるなんて、
「私たちは こんな辛いことでも 耐えているんだぞぉ〜」
って、えばっちゃいたいよね。
みんな、「元気で 病院も行ったことなかったのに…」って。
私もそうでした。
出産しか 病院に入院なんて、したことなかった。
だれでも ありえる 病気だって、自分がなって思いました。

2004/04/11(日) あの痛みはどこへ…?
昨日あれだけ痛かった左足、
今朝はちょっと 痛かったけれど、歩くことができた。
昨晩熱が出たので、水分を沢山取って、トイレに何度も通い、汗をかいたお陰かな。
熱も下がって、楽になったなーって思っていたら、
足の痛みもひいていた。。。
午後 ほとんどの痛みも消えて、
いつもの元気な病人の私に 戻っていました。
あの激痛は 一体何??だったんだろう。

午後、友達のYちゃんが来てくれたよ。
おしゃべりしてると 時間が経つのが ホントはやい^^
病院にいること 忘れちゃう\(*^o^*)/
いつも ほんとにありがとう。
おしゃべりしてたら、君が到着ーー!!
一週間ぶりだね。
またまた 大きくなった??
なーんか 会うたび大きくなってるよね。
これからも楽しみだね。

ここには いつも書いてないけど、毎日両親が私の様子を見に来てくれてる。
ほんとにありがとう。
それから、今私が家に居られないから、パパのお母さんが、
子供の面倒をみてくれています。
お世話になっています。ありがとうございます。
パパも気を使ってくれて、いろいろ持ってきてくれています。
ありがとう。

早くよくなって 今までの生活に 早く戻りたい。
頑張らないとね。
家に帰って、家事がしたい。子供と 一緒に笑いたい。

2004/04/10(土) 足が痛い・・・
白血球600 血小板6.0

昨日は ほとんど眠っていません。
左足の付け根が痛くって…
朝先生に診てもらいましたーー
痛いのが続くようだったら、来週あたり、レントゲンを撮りましょうって…
早く なおりますように。
すごく 痛いんだよねーー
骨髄も立ち上がって来てるし、治療は順調だそうだ。
新しい細胞が出たーーすっごく嬉しい!! でも 足が痛い…
今日はトイレに行くのも辛かったなー
トイレまでの 廊下が長かった…
こういうとき、手すりはありがたいよねぇ。
右手に点滴棒、左手に手すりで、無事トイレまで 行くことができました。

な〜んか足も太くなった様です。
あー太ったからだねぇ。
抗がん剤の度に 太ったらどうしよう…
ま、健康になってから、動けば元に戻れるでしょう。
だと いいな。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.