Azu's Diary☆彡白血病闘病日誌
…生と死をみつめて…入院から退院までのキモチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/01 白血病の闘病日誌
2004/07/01 自宅からーー^^
2004/06/30 嬉しいなーーやっと退院だ^^
2004/06/29 午前中は寝ちゃった^^
2004/06/28 準クリーン解除!!

直接移動: 200510 月  20047 6 5 4 3 2 月 

2004/04/09(金) たいせつなこと
白血球600 血小板4.4

白血球は相変わらず、下がったまま。
このまま 低迷が続くのかな…
血小板も下がってる。
夕方 血小板の輸血をしたよ。
ありがたいよねーーこの 輸血のお陰で 私は治療を受けられる。
これが無かったら、私は大変なことになっていただろう。

一週間ぶりに シャンプーしてもらったー
ベッドサイドで だけどね。
さっぱりしました。
気持ちよかったです
あ〜ん、早く シャワー浴びたいですぅ。
私の骨髄、頑張ってーー!
白血球を増やしてねーー!

午後、N子さんが お見舞いにきてくれたよ。
沢山お菓子、持ってきてくれましたーー^^
わーい ありがとう うれしいな。
話してると 本当にあっという間に 時がながれる。
楽しかったヾ(>▽<)ゞ
笑っていると 良い細胞が増えそうな感じだよねっ!
ホント 友達ってありがたいよね。

この病気になって、
沢山の人たちに 助けられています。
ありがとう。
病気になっちゃったことは 悲しいし、
今でも、「なんで、私が・・・(T□T) 」って思うこともある。
だけど、この病気にならなかったら、
そのまま 何も気づかずに 通り過ぎていたかもしれない事も
気がつけたから それはそれで、よかったなって 思う。
前だったら、外にでて、春の風を感じたりするのは 当たり前の事で
それを幸せ なんて 思ったこともなかった。
病院内は 一定の温度になっているから、快適だけど、
四季の移り変わりが、全くわからない。
今の私みたく、免疫が0に近いと なおさらで 病室の外に出ることすら、できないから…
ちいさなことだけど、そんなことでも、幸せなんだって 気づけたこと。
それって、私の中では 重要なことだなって思う。

2004/04/08(木) ともだち
白血球600 血小板4.6

わーーー白血球が下がった! 血小板も…
足首の辺りに また 赤い点状の出血がポツポツでてきた。
血小板が少ないときに 起こる症状だ。
ころんだりしないように 気をつけないとね。
私、おちょこちょいだから…ね。

明日、ベッドサイドでシャンプーして良いって、
主治医から 許可がでました^^
嬉しいな。さっぱりするから。

今日ね、いつも可愛がってもらってる、同じ病棟の患者さんから
シソの実の南蛮漬をいただきました。
早速 昼食の時に 温かいご飯にかけていただきました〜(o^・^o)
とても美味しかったですーーありがとう!!
頑張って沢山食べて、治すぞぉ

午後 R子ちゃんが来てくれました
ありがとう!
楽しかったな。
時間があっという間に 経っちゃった。
友達ってありがたいよね!
同じ受験生の子供を抱える親同士。
うちの子が小さい頃から お世話になっている 親子です
今年は ホント大変な年だから、
お互いに頑張りたいね。
迷ったり 悩んだりすることも あると思うけど、
色んな壁を乗り越えていこうね。
悔いの無い 結果になるように・・・d(^-^) ね!

2004/04/07(水) 悲しいことばかりじゃないヨ
白血球800 血小板6.1

体重が毎日着実に増えています。。。
お菓子食べないように 努力してるんだけど。。。
あ、でも、しっかりお食事はいただいております(*^o^*)
たべとかないと 体力つかないからね。
今日は日中、なんだか眠くて、
朝食食べて、寝て、昼食食べて、寝ていました。
だから、太るんだよね。
でも、なんだかスゴク眠くてさぁ。

このごろトイレやうがいに いった時、
「あずちゃんは いつも元気でいいね。見てると 気持ちが明るくなれるよ」
って、言ってもらえることが 多くなりましたーーー
なってしまったこの病気、闘わなくっちゃいけないわけだし、
どうせ闘うなら、明るい気持ちで臨みましょって、思うようになったんだよね〜
くよくよしてても、経つ時間は 同じだからね。
時には めちゃ落ち込むこともあるけどね。
ここに入院したからこそ、知り合えた人たちがいて…
みーんな病気と闘ってるから、気持ちも分かり合えて…
病気になっちゃったことは、悲しいけど、
悲しいことばかりじゃないんじゃないかなって 思うよ。

ここ一週間、病室の臭いが気になります…
うーん 何のにおいだろう…(O_O?)
原因は 未だ不明です…
私のところは 空気清浄器があるから、まだセーフだけど、
これ、なかったら、つらいかも…

さっき先生がみえた。
この先白血球がもっと下がるかもしれないし、
このまま700〜800がしばらく続くかもしれないそうです。
どちらにせよ、14日の私のバースディは 空気清浄器がまだ入っているね。
ケーキが食べられないのだーーo(;□;)o
生クリームたっぷりのケーキ、食べたかったですぅ。
あっ、また 食べ物のこと かんがえちゃいましたーーーあはは (^○^)

2004/04/06(火) 同じ病気の仲間
白血球700 血小板7.2

白血球が下がってきた〜
どこまで下がるのかな…ちょっとo(*▼▼*)o わくわく。。。。。
発熱しないと いいな。。。
前回のときは、一度発熱して、肺に影ができたりして、
ちょっと 不安になったから、
今回は 気をつけなくちゃ。
今 血小板の輸血が終わったところです。
かかとのあたりの 毛細血管が内出血しています。
DIC(出血傾向)は治まっているから、前みたく、アザにまではならないけど、
あちこち血管が破れてるって感じかな…
いま、出血すると、血が止まらないから、今日はおとなしくしていました。
貧血の状態にも、身体がなれてしまったみたいで、
以前のように あまりフラつくこともありません。
早いところ、白血球も限界まで下がって、回復の兆しをみせてほしいところです。
好中球が増えて、安定したら、一時退院できるもんねーーー。
今度の一時退院は何しようかな…
またまた、美味しいケーキが食べたいなー
きっと14日の誕生日は、ケーキ食べられないからね。


掲示板で知り合った、同じ病気の仲間、
ここの病院で知り合った、やはり 同じ病気のお友達、
いろんな人から、病気のこと、薬の副作用のこと、医療費・年金のことを
教えていただきました。
この病気になっていなかったら、知り合うこともなかった…っと思うと、
「病気になって、よかった…」とは思えないけど(健康が一番!!!)、
「仲間がいたんだ。ひとりじゃないんだな。」って思うと、気持ちが強く持てる気がする。
同じ苦しみを味わった人達だから、気持ちもお互い分かり合えるし、
良いアドバイスを受けることができるんだよね。
「『えへん!私はこぉんなに辛い治療に耐えたんだぞ〜!えらいでしょ〜!』
って、治った時には みんなに自慢しちゃえーーー^^」
なんて、明るく、勇気づけてくれたのも、掲示板の同じ白血病M3の仲間です。
彼女はM3を克服して、今、定期健診受けながら、元気に暮らしています^^
思わず、ぷっって病室でひとり、掲示板を見ながら笑っちゃうの。
(〃⌒∇⌒〃) あはは

2004/04/05(月) タオルの帽子
白血球800 血小板8.1

いよいよ白血球が1000をきりました。
この先、どこまで 減っていくのかなーー。
足のあざも、さらに 薄くなって、
後は 今回の治療の結果待ちってところですね。
血小板がとっても少ないから、今久しぶりの輸血です。
なんか、足がとても太くなったみたい。
みたいじゃなくて、太くなった…((o(☆。☆)o)) ドキドキ
まずいよね〜
点滴でむくんでるのかなぁ。。。

今日は朝から、タオルを使って、帽子ができないかなーーなんて考えながら、
厚めのフェイスタオルを使って、あれこれやっていました。
これなら…洗濯しても すぐ乾くし、お手軽〜って、方法をあみだしました!!
さすがぁ〜♪るん o(^^o )( o^^)o るん♪
なんて独り言を つい いってしまいました。
でも ホントなんだーー
これなら チョッと素敵なタオルがあれば、帽子になっちゃうんだよね。
いいぞーーー
寝てるときも 蒸れないしね!

今日から新学期です。
うちの子も 小学六年生。
今の小学生は、習い事や塾で忙しいよね。
今年は ホントに大切な年だと思う。。。
がんばってね。
身体に気をつけて。

2004/04/04(日) フェスティバル本番の日
今日は地元のケーブルテレビのフェスティバルの日。
大好きなジャズダンスを発表する日です。
元気でいたら、今日、私も皆と一緒にステージに立ってた。
その為にレッスン頑張ってたんだよね。
残念です。
でも、みんなが 私の分も頑張るって 言ってくれて…
うれしかったな。ありがとう(@⌒O⌒@)
治したら、ゆっくりまた、ダンス始めたいな。
仲間がいるから…ね^^

先週、同じ部屋に入ったお年寄り二人…
二人のおばあさんを見ていて思うことは
ここまで長生きできて いいね ってことかなぁ。うらやましい。
今私は36歳で、多分このおばあさん達は 私の倍は生きてるでしょう。

時々思うんだよね。
私は 君が いくつになるまで、元気でいられるのかな?って。
自分が、何歳まで生きるって言うより、
君が 何歳になるまで、見守ることが出来るのかな…って思う。
5年生存率とか10年生存率とか、気にしないようにしてるけど、
やっぱり、考えちゃうよね。
実際、病院に入っている間は、そばにいてあげられないわけだし…
期限があるなら、できるだけ そばにいたいって思う。

期限があるなら、行ってみたい所にいったり、やったりしたい。
USへ一人旅してみたい(ホントはいつか、住みたかった…)とか、
自分の好きな仕事をしたいとか…
体力的な事もあるだろうけど、すこしずつ身体を慣らして。
私の夢なんだよねーー

抗がん剤が入ってから、左足の残っていたアザも ほとんど消えています。
この前のマルクの検査結果、序々にデータがでて、
染色体レベルでのがん細胞も 消えているそう(*^-°)v
ここまでは この治療で最も良い経過だって。
今回の抗がん剤が どこまで効いているか…今後の入院の期間にかかわってくるの
またマルク検査があって、その結果次第だーーー。


参考までに*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

急性前骨髄性白血病APL(M3)

どうして、その患者さんが白血病を発病したのか、原因は特定されていません。
タバコ、その人の生活習慣、過去の治療歴(化学療法)など、
いろんな要因は考えられますが、これといって 決めてはないそうです。
白血病は遺伝しないし、伝染もしません。
しかし、白血病になるメカニズムは、わかっていて
ある日突然、なにかの要因・偶然が重なって、二種類の染色体の一部が、お互い入れ替わり、
その入れ替わった本来無い細胞が、白血病細胞となるそうです。

日本では年間5000人が白血病を発症しているそう。
年々、その人数は増えつつあるようです。

一口に白血病といっても、急性と慢性、また、骨髄性とリンパ性に分類されて、
さらに急性骨髄性はM0〜M7の分類に分かれていて、
治療の方法も、それぞれ ちがうみたい。
私のM3は、かつては 白血病の中でも 一番治りにくい種類だったそうですが、
今では、染色体の構造もわかって、抗がん剤の前に、
薬を飲んで、寛解(肉眼で見て、がん細胞が5%以下)までもっていける 種類の白血病です。
比較的治りやすい種類だそうです。
私も、その薬のおかげで、薬を飲んでいるだけで、寛解にもっていけました。

ただ、この寛解だけでは、間違いなく再発するそうです。
もっともっと 小さい細胞レベルでの治療が必要で…
それが いま 私がやっている 地固め療法。
抗がん剤を投与して、悪い細胞をやっつけて、
再発の可能性をできるだけ0に持っていく為の治療です。

今の医学では、それがほんとに 0になったかどうかは わからないそうです。
その人の発病した状態や治療の経過、その他いろんなことが関わって、
再発率も まちまちで、これと言って、決手は無いようです。
他のガンと同じで5年再発が無ければ、治癒と言えるようだけど、
6年目で再発をした人もいるし、
「運」としか、いいようがないのかな…なんて 思います。

2004/04/03(土) 私がしたいこと
昨日4400あった、白血球が今日は 1400まで、一気に下がった。
明日からいよいよ、準クリーンだ。
今回の抗がん剤で白血球は100〜300くらいまでは 下がるんだって。
免疫無しの状態。
ちょっと怖いですーーーちょっとの雑菌で感染を引き起こす。
無事、感染症無しに過ごせます様に。。。
またまた、空気清浄機とお友達の生活が始まる。
これって優れものだけど、音がうるさいんだよねーー
枕元で、ゴォ〜って音を立てて、私を空気中の雑菌から守ってくれます。
寝ているときも ゴォ〜だから、飛行機に乗ってるような音で、錯覚しちゃうの。
ここへ来て、最初の頃は、飛行機に乗って旅行してる夢まで見ちゃった…
朝起きた時、切なかったなぁ〜〜(T△T)

明日から、生ものも食べられないから、
ネギトロの軍艦巻きなどを 母に買ってきてもらった。
おいしかったーーー。
今度たべられるのは…2週間後くらいかな…
またまた、テレビのCMが『目の毒』になるなぁ。


あさってから新学期。
私は今、子供のそばに いられなくて、寂しい思い一杯させてる。
私が母として、しなくちゃいけないことが出来ないでいる…
もし、私が元気でおうちにいたら、してあげたいこと…って考えると、あれもこれもしてあげたくて…
「自分でさせたほうが本人の為にも良い」何ていうのは、私だってわかってる。
だけど…今は特別だ〜なんて思うんだよね。
まぁ、そう思うのもよく無いのかしれないけど。
前だったら、絶対「自分でやりなさい!」って言ってたことも、
今は、できるだけ一緒にって思うんだよね。

2004/04/02(金) ラッキーな病人??
抗がん剤が終わって、今日は、朝から気分的にも楽かな…
身体の痛みも無くなって、良かった〜〜
尿で身体中の悪いものを洗い流すのに、昨晩も今もかなりの水分を摂っています。
水分摂ったほうが、体重の増加もないみたい。

抗がん剤の副作用…骨髄抑制は始まっていて、着実に、白血球、血小板が減少しています。
今朝は、ちょっと貧血気味だった。
私の点滴棒が輸血のシャンデリアになるのも、そう遠い日ではないでしょうね。
トマトジュースみたいな赤血球と、蜂蜜みたいな血小板。
いったい、どれだけの量の輸血にお世話になったことか…
血液に性格があったとしたら、私は別の人になってるよね。間違いなく…(⌒-⌒;)

ベッドに横になって、天井見てると、いろんな思いが浮かんできます。
いまここで、身体中にいる悪い細胞をやっつけるために、治療している。
治癒に向けて、治療しているけど、現代の医学では、100%とはいかないらしい。
たぶん100%ってことらしい。
病気が発見されたときの状態や、年齢、治療の行程での状態など、
その人によって、治癒するか否か、これといった決め手がないようだ。
『運』って感じも強いよね。
ベサノイド服用、抗がん剤…
この時代だからこそ、私は医療の進歩で生かしてもらえてるんだと思う。
あのまま、病院に来てなかったら、今頃私はここにはいなかったんだろうな…って思うと凄く、複雑な感じ。

みんなが応援してくれてる。
気力と体力で がんばらなくちゃね。

抗がん剤がの副作用が少なくて、よかった^^
私って、結構強いなーーーなんて 思っちゃった。
毎日ラッキーだなって思いながら抗がん剤の7日間を過ごした
ここでは私は「元気な病人」です。
もりもり食べて、動き回って…
みんな私が、普通の貧血で入院してるって思っていたみたい。
朝、知り合った患者さんに病名言ったら、すごく驚いていました。
あはは、そうだよね〜
元気良すぎだもん。

2004/04/01(木) 地固め療法1ラウンド…7日目
地固め療法 抗がん剤7日目。
抗がん剤最終日。
無事投与が終了しました。
後は、効きてくれるのを待つだけです。

吐き気もなくて、食欲旺盛\(*^o^*)/
母に野菜サンドを作ってきて もらいました。
美味しかった〜〜
そろそろ、骨髄抑制がはじまって、血球が減ってくるころ。
そしたら、クリーン管理になるので、生ものが食べれなくなる…

治療が始まって、水分を沢山摂っているから、
トイレに行く回数が 増えて…
どんどん、薬や、悪いやつを 身体に貯めずに
外に尿として出さなくちゃいけないんです。。。
普段から水分を摂ることは、身体にとっても良いことなんですね。
今まであまり、水分を意識して摂ってなかったなぁ。

今日から4月なんだね。
新学期が始まるんだ〜〜〜。
外も暖かくなったのかな…?
病室はいつも一定の温度だから、季節が全然わからないです。
窓から、遠くにだけど桜が見えました。
私の家の後ろの公園に たくさん桜が植えてあって、
毎年桜の花びらが舞う中を歩くの、楽しみにしていたけど、
今年は出来ないねぇ。
うーーん。残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.