Azu's Diary☆彡白血病闘病日誌
…生と死をみつめて…入院から退院までのキモチ
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/01 白血病の闘病日誌
2004/07/01 自宅からーー^^
2004/06/30 嬉しいなーーやっと退院だ^^
2004/06/29 午前中は寝ちゃった^^
2004/06/28 準クリーン解除!!

直接移動: 200510 月  20047 6 5 4 3 2 月 

2004/05/19(水) 教授回診
白血球1200 血小板34.2
白血球の数値が戻ってきました。
だけど、まだ 中身が充実していないようです。
準クリーン解除まで、あと少し掛かりそう・・・
来週には一時退院できるかな?

今日水曜日は 教授回診の日。
し、白い巨塔みたい!!
大学病院だ!って思う瞬間!
教授をはじめ、色んな先生方が付いて、回診するの。
「あと、抗がん剤1クールだね^^」
って、教授が言って、
そのあと、少し話して・・・
この病棟を廻るのに、この部屋が一番最後だから、
いつ来るのかな・・・って、待ってる時間が長いんだよねーー。
トイレ行きたくなっちゃったりして、焦ったりね^^

今日夕方、子供がきてくれたよ。
君は、前から優しい子だったけど、
私が入院してから、もっと 優しい子になったなーって思う。
子供だけど、気を遣ってくれてるのが、伝わってきます。
ありがとう。

2004/05/18(火) 体調ますます回復です
白血球900 血小板29.2
ますます体調が戻ってきました^^
また、何でもチャレンジしたいなーー
っていう気持ちが戻って来たよ!
コレって 不思議だよね。
身体のメカニズム…人間の身体って凄いなって思うよ。
今日は 久しぶりに イラストレーター(デザインソフト)を使ってみた。
楽しいなぁ。いろいろデザインしたり、考えたりするのは^^
やっぱり、こうやって、あれこれ製作するのが好きだなって思う。
前回の一時退院のときに、
Flashのアクションスクリプトの使い方の本を購入してきました。
明日は、それを読みながら 挑戦してみようと思っています。
がんばっちゃうもんね♪

脱毛がまたまた、始まりました。
地固め療法2回目の抗がん剤の副作用だ〜(*_*。) ぅるぅる
今度は前より強烈かも・・・
黙ってても、肩に毛が抜けてくっついてるの。
今日だけで かなり抜けたようです。
あぁ・・・また、抜けた。。
仕方ないね。
これ以上抜けないといいんだけど。

2004/05/17(月) 立ち上がってきた白血球
白血球700 血小板23.1
白血球が立ち上がり始めました^^
後はどんどん増えていくのを待つばかり…
白血球中の好中球が増えてくれると、嬉しいです。
喉の痛みも無くなりました
先生に診察してもらったら、まだチョッと扁桃腺が腫れてるそうです。
抗生剤の点滴は もう少し続けるそうです。
熱が出なくて、非常に良いですって 言われました^^
あはは・・・
自分では治ったつもりなんですが・・・気持ち気持ち

今日は久々のシャンプーを看護婦さんにしてもらいました。
すっきり気持ち良いです!
今晩はぐっすり眠れそう・・・
準クリーン中だから、シャワーはまだ浴びれないのよね。
早く、白血球に上がってもらわないと・・・ね
もう少ししたら、また、一時帰宅。
その前に、マルク検査が待ってる。
今度のも 問題なくパスして欲しいな・・・
がんばれーー私の骨髄!!

今日は、ビーズの通販を見ていました。
通販で買った方が 安いのもあるんだね。
色目とかは、お店で見て知ってるから、
スワロフスキーも、まとめ買いが安いようです。
明日、注文しちゃおうかな・・・

2004/05/16(日) 市川団十郎
今日は日曜日だから、採血は無し。
朝からとても静かです・・・

歌舞伎役者の市川団十郎が白血病で入院というニュースを見ました。
私と同じM3だって。
体調不良で病院に行ったら、この病気であることがわかったそう。
どんな病気でも、早いうちに見つかれば、治療も軽くて済むし、
予後も良いんだよね。
白血病の場合は、数ヶ月かかってしまうけれど・・・
入院していて思うことはね、
白血病の患者さん、みんな 明るくて楽しい人が多いなって。
病院で知り合った人、掲示板で知り合った人、
皆、明るくて 頑張りやさんなんだよね。
元々そうなのか、この病気になって強くなったのか
わからないけど・・・
白血病のタイプや、状態で 治療法も違うけど、
患者さんは 皆頑張ってるよ。
頑張った分だけ、成果が出て欲しいなって思う。
私の願いです・・

2004/05/15(土) 抗生剤の点滴だ(T^T)
白血球300 血小板10.0
昨日からの扁桃腺の痛みが引かず、
首のリンパ腺が腫れてきちゃった・・・
相変わらず 気力でなんとかしたくて、
朝から、うがいに何度も通い…
首を氷で冷やして…
朝から、ずーっと おとなしくベッドで寝ていました。
さっき、起きたばかりです。
先生の診察があって、「やはり念のため、3日間抗生剤の点滴をしましょう!」とのこと。
夜の点滴は、チューブが気になって、寝られないから嫌いなんだよね〜
避けたかったけど、仕方ないや。
熱が出たら、大変だしね。
今日も 白血球300です。
口内炎も、何箇所かできて、チョッと痛いな。
がまんがまん・・・

2004/05/14(金) 白血球300
白血球300 血小板7.0
白血球が、300。
私が今まで経験した中で 底値です。
昨日今日と、何にもやる気がしなくて、一日ボーっと過ごしてしまいました。
そういえば、以前こんな感じの日があったな。
気持ちだけ焦って、でも身体がついていかない。
2月の最初の頃もきっと、気が付かなかったけど、白血球が下がっていたのかもね。
明日のデータはどうかな?
下がるのかな・・・それとも低迷・・・
焦りは禁物。気持ちをゆっくり持って・・・

今日は朝から、喉が痛くて。
特に左側の扁桃腺。
さっき、先生に診察してもらったよ。
もしかしたら、熱が出るかも・・・って。
うがいをして、今日は早めに寝るとしましょう。

2004/05/13(木) どこまで下がるかな・・白血球
白血球400 血小板6.2
今日は一日、なんだか、だるい感じで終わってしまった・・・
具合が悪いわけではないけど、
「お尻に火が付かない」感じかな・・・
貧血状態には慣れすぎるほど 慣れちゃったけど、
さすがに 白血球400という数値には めったにならないと思うから、
身体が付いていけないのかもね・・・
今日は赤血球の輸血があった。
これって、ほんとに真っ赤なんだよね〜

ずっと、起きたり寝たりしながら、一日を過ごしました。
今日はビーズも作らなかった。。。
あー大切な一日が終わってしまった(T^T)


病気速く治して、子供のそばに帰りたいです。
あと、ちょっと。
まっててね!!

2004/05/12(水) 白血球の底かな・・・?
白血球500 血小板3.0
まだ、足の点状のアザが消えない。
夕方、血小板10単位の輸血をした。
足全体がだるい感じです・・・
今回の抗がん剤では、白血球がどこまで下がるんだろう・・・
そろそろ 底かな。

今日は子供が 早い時間からきてくれた。
学校が家庭訪問で、短縮だったんだって。
うれしかったな。

               新作ビーズです!!
               かわいいよねーーキャッツアイで作ってみました♪

昨日の多呼吸の発作以来、息苦しさとかは無いです。
でも、また、いつ起こるかわからないから。。。ちょっと怖いかな。
対処の仕方を教えてもらったから、もし、起きても、落ち着いていれば大丈夫。
昨日は、初めてだったから焦ったよ。ほんとに。
でも、ここが病院でよかったよね。
すぐに調べてもらえて。原因がわかって。

退院したら、早く前みたく、一人で行動したいな。
私の人生だもんね。
一人でも、行動できるようにしないと。
白血病の場合は、退院後、定期的に、血液検査があって、様子をみるの。
数値がすべてだからね、
それで異常なければ、手洗いうがいをきちんとやって、
あとは、普通の生活を送れるのです。
長期の入院で体力も落ちているから、
最初は誰かについてもらうにしても、
なるべく早く、仕事もしたいし、一人で行動したいな。
体力つけて、がんばるぞーーー

2004/05/11(火) ストレス障害
白血球600 血小板3.1
今朝、いきなり息が苦しくなって。。。
しばらく横になって、深呼吸していたんだけど、
ますます、苦しくなって、手がしびれてきて・・・
冷汗をかいてきたので、まずいと思い、ナースコール。
酸素は100%、異常なし
血圧最高127 最低88、ん〜いつもより高いかな。
すぐに先生が来てくれた。
診察のあと、採血をして、「心配ないから、大丈夫っ」って、言ってくれた。
採血もいつもなら、首のカテーテルから採取するのに、
その時は、腕のたぶん静脈流から 採取。
診断の結果、『多換気症候群(多呼吸症候群)』と判明した。
心身症の一種で、ストレスから、
自分で気が付かないうちに 酸素を多く吸ってしまって、
身体の二酸化炭素が 一気に欠乏して、苦しくなってしまう症状だそう。。。
深呼吸したら、酸素が身体に取り込まれて、余計苦しくなるから、
その症状がでたら、呼吸をあまりしないほうがいいんだって。
ほんと、今朝は びっくりしたなーー
余分なストレスは溜めないように・・・と言われました。
女性に多い症状だそうです( ̄□ ̄;;)

でもさ、病気のこと、家庭のこと、自分のこれからのこと・・・
色々考えちゃって、ストレス溜まっちゃうんだよね。
みなさんもいつ起こるか、わかりませんよ。
気をつけましょう!
健康のためには、ストレスを溜めないのが一番ですよね!!

2004/05/10(月) ビーズ製作^^
白血球700 血小板1.4
抗がん剤の副作用、骨髄抑制で白血球、血小板の数値が低い。
特に今回血小板が、下がっている。
やっぱり 昨日思ったとおり、午後、血小板の輸血10単位を行いました。

今日は午後、少しだるかったから、
横になっていました。
しばらくして良くなってきたから、
ビーズを作り始めたんだーー
この作品は、この入院期間で作った作品。
出来上がったら、写真もアップしますね。
看護婦さんや、お掃除のおばさま方に、
「かわいいね〜」って お褒めの言葉を頂きました♪

あ〜お風呂に入りたいなーー
準クリーンになると、お風呂は入れないのが キツイです。
シャンプーもある程度、血小板が増えて来ないとできないんだよね。
頭傷つけたら、大変だから。。。
こんな時、健康で当たり前の生活が出来るのが 一番だーーなんて思う。
明日の採血のデータは どうかな・・?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.