さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/10/31(日) 天皇賞
 不意に「出た!ローエングリン!」という声が聞こえてきて、驚いてテレビの方を見やりました。それは、今日行なわれた競馬「天皇賞」レースの結果を伝えるニュースでした。「あっ、ローエングリンだ!がんばれ〜!」と、ジークフリート氏とふたり、声を上げて応援です。(結局5着どまりで残念でした(>_<)!)
 2年前、私は子供たちのアンサンブルの発表会で初めてワーグナー作品を取り上げました。曲は「ローエングリンから第3幕の前奏曲&婚礼の合唱」。そしてちょうどその時期に、偶然テレビの競馬中継で「ローエングリン」という名の競走馬がいることを知り、びっくりしたんです(^_^;)。
 競走馬の名前って楽しいのがいっぱいです。今日の天皇賞もリンカーン、ダンスインザムード、マイソウルサウンド・・・う〜ん、どの名前も悪くないけど、やっぱり「ローエングリン」が格調高くて一番いいわ〜!あの時もHPの日記に「馬主さんはワグネリアンなのかしら」なんて書きましたが、名付けの由来をお聞きしてみたいものです!

2004/10/30(土) 愛・地球博
 今日は静岡に行ったり名古屋に行ったりと忙しい日でした(+_+)。帰りに寄った松坂屋デパートで、「中日ドラゴンズ応援感謝セール」の横に「愛知万博キャラクターショップ」があるのをみつけました(^_^)
 そうだ!浜名湖花博のあとは愛知万博「愛・地球博」があるのを忘れていました(^^ゞ。2005年3月25日開幕、もうとっくに前売り入場券も販売されているみたい、しまった出遅れました!(・_・;)
 愛・地球博のマスコットキャラクターは、おじいさん「モリゾー」と、生まれたばかり(?)の「キッコロ」。ふたりは不思議な力を持つ、森の精なんだそうです。とっても可愛くて、あれこれグッズを手に取って見てしまいました。買ってきたのはクリアファイル2枚とPC用マウスパッドです。
 花博の「のたね」も元気いっぱいで可愛かったけど、こちらはほんわかムードで癒し系のキャラかな?(^_-)-☆
「愛・地球博HP」http://www.expo2005.or.jp/jp/

2004/10/29(金) 広島といえば
 高校生の生徒が、台風のさなか修学旅行に行ってきたそうです。今日は帰ってきて最初のレッスン♪
 大阪と広島に行く、と聞いたので「お好み焼きの食べ比べするといいよ〜」「宮島に行ったらあなごめし食べてね。それからエサののおせんべい持ってると、シカがすごい勢いで襲って(?)くるから気をつけてね〜」「やっぱりおみやげはもみじ饅頭が定番よ。中味のあんこは各種あるからね」などと、先回、事細かくレッスンしてあげました(^_^;)。
 で、彼女が私に買ってきてくれたのは、もちろんもみじ饅頭です(*^^)v。嬉しいわ〜。
 帰宅して改めて箱を見たら「大もみじ」の文字が目に留まりました。ん?開けてみたら「わっ、でっか〜い!」こんなの初めて!きっと、私は「普通の」もみじ饅頭じゃ驚かないと思って、選んでくれたんでしょうね。お茶目な生徒を持ってると毎日楽しいです(^_-)-☆

2004/10/28(木) リカちゃんパンジー
 今日はいいお天気!朝の用事が早めに済んだので、「そうだ、苗を買いに行こう!」といそいそ出かけました。
 一軒目で白のパンジーとピンクのガーデンシクラメンを買い、見るだけのつもりで立ち寄った2軒目でなぜかもっといっぱい色とりどりのパンジー&ビオラを買い込んでしまいました(^_^;)
 画像は名前に惹かれて買った「虹色スミレ」です。なぜかリカちゃん人形の写真が付いてるんです。色はいくつかあったのですが、どれもグラデーションの入った甘い色がとっても可愛い!悩みに悩んで、ピンク系の『スイートハートリカ』にしました(^^♪
 今、「虹色スミレ」のHPhttp://www.sakataseed.co.jp/syouhin/nijiiro/nijiiro_TOP.htmlを見てたら、あらいけない、全色欲しくなってきました(^_^;)。
 今日買ってきた苗は、現在玄関に所狭しと並んでいます。週末、いいお天気になりますように!

2004/10/27(水) 手帳
 2005年の手帳を買いました。そろそろ来年のスケジュールも入ってきているし、本屋さんや文房具屋さんの店頭に手帳が並ぶと「早く買わなくちゃ」という気分になるんですね(^_^;)。
 私の買うのは、10年来愛用しているビジネスダイアリーです。各種出ている「○率手帳」の、一日分の予定が縦に書き込めるもの。30分ごとにレッスンが入ったりするので、子供たちの名前を記入するのにはこれが一番便利なんです。どこのお店にもある○率手帳でもこの種類はなぜか取り扱い店が少なく、毎年探すのに苦労するのですが、今年はこんなに早く手に入ってラッキーです(*^^)v
 本当は、ファッション雑誌に紹介されるような、ブランド物のおしゃれなシステム手帳とか使ってみたいんです。実際、一度だけシステム手帳(ブランドは『ババール』だったけど(^^ゞ)に切り替えたことがあるのですが、使いづらくて3ヶ月で挫折(>_<)。やっぱり、私には使い慣れたこの黒い「おじさん手帳」が合ってるみたい(^_^;)

2004/10/26(火) 東京便り
 東京にいるジークフリート氏から携帯のメール。「三越行ったよ〜」ですって(*^^)v!今回の出張は宿泊先が日本橋近くなので、あらかじめ「日本橋三越の地下で、これとこれ買ってきてね〜」とおみやげお菓子をリクエストしておいたのです。
 「クラブハリエのバウムクーヘン、行列だったけどしっかり買ったよ。ペニンシュラでチョコも買ったよ」とのこと。これは期待できそう、楽しみです!
 今日私はビッテさんとランチオフ会(?)したけれど、ジークフリート氏も夜はオフ会をしてるはず。今ごろ盛り上がっているかしら〜?
 画像は本日のランチ「日替わり天麩羅御膳」です。

2004/10/25(月) オペラ鑑賞は華やかに
 オペラを観に行ってきました。なんでも「アクトシティ浜松10周年記念」の公演なんだそうです。そうか、10年になるのね〜。浜松駅前にアクトシティが出来るまでは、浜松には高層ビルらしい高層ビルはなかったし、オペラなんて見る機会がなかったっけ。(もっとも私がオペラに興味を持ち始めたのもここ5、6年ですが(^_^;))
 今日は、出張中のジークフリート氏に代わって、兄嫁が一緒に観に行ってくれました。彼女が「あら〜あの人、ウチの近所のおばさんなのよ〜」と驚いた声で教えてくれた熟年女性は、なかなかのおしゃれさんでした。
 オペラへ行く時って、なるべく華やかに装い、ゴージャスな雰囲気を醸し出して、普段と違う時間&空間を楽しみたいもの。そういった意味で、最近のアクトのオペラはみんな頑張っててなかなかいい感じです(^^♪。
 私はワンピースやスーツを着ていくことが多いですが、今日観客ウォッチングした感じでは、ロングスカートや着物姿も素敵です。次のオペラに行く時はどうしようかな、と思いをめぐらすのも楽しいものです。

2004/10/24(日) 駅弁
 日曜は、いつものスーパーも大混雑です。入り口付近に「全国各地のうまいもの会」みたいなコーナーがあり、黒山の人だかりが!私も吸い寄せられるように近付いて・・・のぞいてみました(^_^;)。
 もみじまんじゅう、人形焼、安倍川もち、八つ橋、笹だんご・・・etc.日本列島北から南まで、各地のお菓子が山積みです(^o^)。でも、ほとんど食べたことのあるお菓子だったり、私好みのメーカーのお菓子じゃなかったり、で今日はパス。
 その横には函館本線・旭川「蝦夷わっぱ」、奥羽本線・米沢「米沢牛丼弁当」、信越本線・燕三条「越乃釜めし」、北陸本線・福井「越前かにめし」、山陽本線・広島「夫婦あなごめし」・・・etc.わあ、見てたら急にお腹が空いてきました。
 私、この手の催しに弱いんです〜(^^ゞ。デパートの「うまいもの市」の催事も大好きなので、チラシはくまなくチェックしてしまいます。でも、デパートでやる時は大体「8階催事場」とかだから、誰かと会うのが気恥ずかしいので、地元ではなかなか行けません。
 スーパーなら目立たない(と思っている)から、今日はじっくり見定めて・・・鹿児島本線・小倉駅の「みつせ鶏めし」を買って帰りました(*^^)v。おいしかった〜!行ったことのない土地なのに、「駅弁やお菓子の味だけはよく知ってる」ってなんだか楽しいわ〜!(^^♪

2004/10/23(土) ピカピカ
 今日私が静岡に仕事に行っている間に、ジークフリート氏が車をピカピカに磨いておいてくれました(^^♪。台風続きで泥やら水垢やらが付いて、ワックスもはげはげになっていた「アリス号」でしたが、見違えるようにきれいに変身です!
 私は、ガソリンスタンドの洗車機専門なのですが、ジークフリート氏は、車は自分の手でしっかり洗います(たまにですけどね)。今日は、テレビショッピングで見つけたというカーローションで、「アリス号」も一緒に磨いてくれたという訳です。
 「カーローションって何?」と聞いたら、「これだよ」と見せてくれたのが、その名も『超ピカ君!』。ジークフリート氏は結構気に入っているみたいです(^_-)-☆

2004/10/22(金) さっぱりすっきり
 今朝アリスをセルフシャンプーへ連れて行きました。今年は次から次へとやってくる台風で、アリスも乾く間のないほど。雨続きだと汚れやにおいも気になるので、自然とシャンプーの回数も増えます。
 シャンプーハウスのおじさんの話によると、今年は大雨の後にお客さんが集中しているそうです。それから雨続きで皮膚病にかかってしまうワンちゃんも多いのだとか。大事なことは「濡れたままにしておかない」「洗ったらよく乾かすこと」だそうです。「よく乾かせないくらいなら、洗わない方がまし」なんですって(^_^;)!
 今日は普段に増して念入りにブロー。さっぱりすっきりきれいになって、5日ぶりに帰宅したジークフリート氏を出迎えました。
 さてさて、ジークフリート氏の東京みやげは、またまたレオニダスのチョコレート\(^o^)/。22種類のプラリネ×2=44個と板チョコ4枚。さてこれらは何日でなくなるでしょう?(^_^;)

2004/10/21(木) あったかベッド
 アリスのフードを切らしていたことに気づいて、慌ててペットショップへお買い物に出かけました。店内はわんこの防寒グッズがいっぱい。屋内わんこ用のヒーターなんてのもいっぱい出ててびっくり。「わんこは低温やけどしないのかなあ」とちょっと心配になったりして(^_^;)
 あったかそうなふかふかベッドもたくさん出ています。アリスには去年の冬、ムートン(風)の敷物を小屋の中に敷いてあげたのですが、毛羽立って庭の掃除が大変でした(>_<)。「今年はフリースを敷くだけでいいかな」と思ったその時、紺地にスヌーピーの柄の入った、わんこ用ベッドが目に留まりました。
 けっこう作りがしっかりしてるし、汚れも付きにくそう&目立たないし、中にいろいろ敷物を入れればいいし。うん、これはなかなかいいかも〜!決め手となったのは「手ごろなお値段!」でした(^_^;)
 アリス、今年の冬はぽっかぽかだよ〜(*^^)v
でも、ちょっと気になることが・・・このベッド、丸くなったアリスがすっぽり収まるくらいの小さめサイズなんです(・・;)。お行儀よくおねんねしてね!

2004/10/20(水) 台風の日は・・・
 台風23号の接近で、朝のうちに仕事先(レッスン会場)が閉館になってしまい、今日のお仕事はお休みに。う〜ん、貴重なアンサンブルの練習日だったので、1回休みはつらい!
 私の仕事は、休みになった分は他の日に振り替えなくてはいけないので、あまり「休みだ〜、やった〜!」などと喜べないんです(生徒は喜んでるかもしれないけど^_^;)。先々週の台風22号の分も、替わりの日がなかなか決められなくて困っているくらいですから(>_<)。
 急に休みが決まって、「そうだ!今日はお菓子を作ろう!」と思い立ちました。で、焼いたのが、これ→
 牛乳・バター・卵黄をふんだんに使って栄養たっぷり、お砂糖は控え目のスイートポテトです。お菓子が焼けてきて、オーブンから広がる甘〜い香り。オーブンをのぞくと、少しずつきれいな焼き色がついてきて、見ていて飽きません(^_^;)。
 久々のお菓子作りで、しばし幸せな気分を味わいました!

2004/10/19(火) 香害(こうがい?)
 今朝、静岡に向かう新幹線の中でのことです。いつものようにウトウトしていた私は、掛川の駅を過ぎた辺りで、強烈な匂いに目が覚めました。
 この甘い匂いは・・・絶対、香水だわ!掛川駅で乗り込んできた誰かがつけているのでしょう。
 私は思わず「いったいだれよ〜?」と犯人捜し(もちろんさりげなくね(^_^;))。犯人(!)は・・・女性ではなく、50代後半とおぼしき恰幅のいいスーツ姿のおじさんでした。髪は七三分け+整髪料べったり、ヴィトンのセカンドバッグを持ったそのおじさんは、よりによって、私の、通路を挟んで反対側の隣に座ってしまったのです!オ〜マイゴッド!
 海外旅行に行くと、飛行機やコンサートの座席、エレベーターなどでこういった強烈な香水攻撃に遭うことがありますが、国内でここまで匂いを発している人は珍しい!「家族とか会社の人とか、注意しないのかしら〜?」と不思議に思ったくらいです。
 私は特別匂いに敏感だとかいうことはありません。だから、たぶん彼の周囲に座っていた人たちはみんなクサイのを我慢する破目になったと思います。私など、目が覚めたどころか頭痛までしてきました!これはまさしく「香害」です!
 私にとっては、とんだ「異臭騒ぎ」でした。貴重な睡眠時間を返して〜!

2004/10/18(月) 種明かし
 アリスは、カメラ目線が大の得意です。というより、カメラを向けると何を言わなくてもこっちを向いてしまうのです。寝顔を写そうと思っても、カメラを向けるとすぐに察して起きてしまします。「モデル犬」の悲しい性です!
 というのはウソで、アリスの頭には「飼い主と目線が合うとおやつがもらえる」と、インプットされているのです(^_^;)。そうそう、私が写真を撮る時は、いつもカメラと一緒におやつを持ってるんです(^^ゞ
 普段、庭でアリスを撮影するのは、私ひとりの時ですから、当然カメラ目線ばかりになってしまうのですが、昨日はジークフリート氏がいたので、横顔写真の撮影に成功しました(*^^)v。アリスの目線の先のジークフリート氏の手に、おやつが握られているのは言うまでもありません(^_^;)

2004/10/17(日) 久しぶりの散歩コース
 夕方、アリスと一緒に散歩に出ました。夏の間は暑い日中を避けて夜間散歩しかしてなかったし、汗だくになるのがイヤでショートコースにしていました。それに最近は私の仕事が忙しくて、平日の散歩はジークフリート氏に任せていたし・・・
 ちょっと反省して、今日は久々のロングコース(といってもせいぜい30分(^^ゞ)です。知らないうちに新しい家が何軒も建っていてびっくり。お友だちワンコも「熱中症で2回も入院したのよ〜」という子がいたかと思えば、ひと夏で体が一回り大きくなった子もいたり・・・散歩コースもすっかり様変わりしていました。
 季節もよくなったことだし、これからは(なるべく、ですが)ロングコースでがんばります!画像は夏の間に貫禄のついた(?)ニャンコちゃんたちです。

2004/10/16(土) 義母の絵
 夕方、ジークフリート氏と一緒に、義母の絵を見に行ってきました。義母は趣味で油絵を描いていて、ちょうど今、所属する会のグループ展が開かれているのです。
 展覧会場の「マインシュロス」http://www.hamamatsu-soko.co.jp/ms/actbeer.htmlは何度か行ったことがありますが、展覧会が開けるようなスペースがあるとは知りませんでした(^^ゞ。
 展覧会は、素晴らしい作品揃いで驚きました。数は20足らずでしたが、選りすぐりのひとり1点ですから、力作ばかり。専門的なことは分かりませんが、少なくとも私には「本当にこれが趣味で描いてる作品!?」と思えるようなものばかりでした。
 もっと驚いたのは、同じ先生の下で学んでいるのに、それぞれタッチも作風も違って個性的だったこと。自分の仕事と照らし合わせてみてちょっぴり反省したり・・・(^_^;)
 義母の作品は特別に5点。1点1点、絵によって使い分けられた筆のタッチや、繊細かつ大胆な色使いが素敵でした。義母は、義父の定年後に絵を始めたそうです。その旺盛な創作意欲には脱帽!です(^_^)。

2004/10/15(金) ダイエットのはずが・・・
 4日前に「豆乳ダイエット」のことを書いて以来、毎日豆乳ドリンクを飲んでます(*^^)v。おまけに今日は朝から「はかるだけダイエット」のグラフhttp://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html#youshiをプリントアウトして洗面所の壁に貼り付けたりして、「よお〜し、やるぞ〜!」と意欲満々でした。ところが・・・
 夜、帰宅して今のテーブルの上に置いてある紙袋を見て、青くなりました(・・;)。だって中には「栗蒸しようかん」1本と「信康餅」と書かれた箱が入っていたのです。それは今日、出張で天竜に出向いていたジークフリート氏のおみやげでした。そういえば先週、「天竜に行ったら『むらせや』のお菓子買ってきてね」と言ってしまったんだっけ!
 箱を開けたら「信康餅」が7個も入っていました。たぶん、全部私が食べることになるのでしょう(^_^;)。さっき栗蒸しようかんも2切れ食べちゃったし(^_^;)。嗚呼、ダイエットは何処に!!!

2004/10/14(木) 伊豆のおみやげ
 今日レッスンに来た生徒に「伊豆へ行ってきました〜」とお土産をもらいました(*^^)v。袋には「DOG FOREST」と書かれていて、中を開けたら犬の足跡型クッキーが入ってました。直径10センチくらいですから、アリスの足跡よりずっと大きいわ〜(^^♪
 伊豆高原にある「DOG FOREST」には80頭の犬がいて、入場者はそれらのワンコと遊んだり散歩したりできるとか。もちろん、ワンコ連れで行けば、ドッグランや足湯(!)を利用できるそうです。可愛い子犬もいっぱいいるみたい。アリスを連れて行ってみたいです!
 「DOG FOREST」→http://www.dogforest.com/index.html

2004/10/13(水) 大病院って
 午前中、義父の付き添いで我が家の一番近くにある大病院へ行きました。診察の予約時間は11時、病院へ付いたのは10時半頃でした。
 受付を済ませたら、まずは血液検査の為の採血。次にレントゲン検査。広い病院の中で、採血の場所とレントゲンの場所は結構離れているから移動だけでも大変です。
 それが終わって次は消化器科の受付へ。ここも遠くて病人、特に高齢者には大変(>_<)。その上「さあ、やっと診察だわ」と思ったら、なんと看護婦さんが「血液検査の結果が出たら診察になります。結果が出るまでに1時間半かかりますのでお待ちください」と言うんです。ええっ?ウソでしょう!?11時の予約時間というのは一体なんだったのでしょう。
 結局1時間40分待って診察は5分、会計が終わって病院を出たのは13時15分でした(+_+)。あっちで待たされ、こっちで待たされ、元気な私でさえ疲れるのに、まして病人だったらこれじゃますます悪くなるんじゃないかいしら。大病院って、だから困る!なんとかならないものかしら<`〜´>

2004/10/12(火) クマに出遭ったら
 このところ毎日のようにテレビや新聞を賑わす「クマ出没」の話題。今日もあちこちでクマが人里に現れ、襲われて大怪我をする人も続出しているとか。怖いですね。
 私もクマに遭遇した時のために(!)勉強しました。「クマと50メートル離れていたら、木の影に隠れながら、音を立てずに反対側に逃げる」「20メートルほど先で、クマと目が合い、クマがじっとしているときは刺激せず、背中を見せず、後ずさりする」「攻撃が避けられないときは、頸部を両手で覆い、窪地に伏せるのが良い」んですって。
 自治体ごとにも注意を促す通達が出ているようですが、石川県のはなかなかインパクトがありました。→http://www.pref.ishikawa.jp/sizen/kuma/index.htm
 ところで、私が子供の頃は「クマに遭ったら死んだふりをするといい」とか聞いたことがあるけど、やっぱりダメなのね〜(^_^;)

2004/10/11(月) 豆乳ダイエット
 職場で出たダイエットの話。ひとりが「私、豆乳ダイエットで2s痩せたのよ〜」と言ったら、別に「うちの娘なんか豆乳で7sも痩せたわよ〜」と(@_@;)!周りは騒然となり「なになに、それ〜!?」
 テレビの『あるある大事典』でやってたと知り、早速番組のHPhttp://www.ktv.co.jp/ARUARU/をチェック。そこには、手軽なダイエット法に「お酢」と「豆乳」のふたつが載っていました。ふたつのうちどちらが自分に合っているか調べたところ、私は完全に豆乳タイプのようです。
 しまった〜!!実は私、健康の為に7月から「黒酢ドリンク」毎日飲み続けているんです。でもこの「黒酢ドリンク」の宅配をお願いするにあたって、豆乳とどっちにするか迷ったんです。あらら〜、あの時自分が「豆乳タイプ」だと知っていたら・・・。
 もちろん今日早速「すみませ〜ん、明日から豆乳に変更しま〜す!」と販売店に電話したのは言うまでもありません(^_^;)!

2004/10/10(日) 本日の夕食
 昨日の台風の影響が心配でしたが、今朝は新幹線も平常通りの運転。沼津へ行ってきました。台風一過の秋晴れを期待していたのに、どんより曇った空で富士山はちっとも見えなくて残念!
 沼津駅で「港あじ鮨」を買って帰りました。いつも駅でみかけて「美味しそう!」と思っていたのですが、なかなか買って帰る機会がなかったのです。
 中を開けたら「うわ〜、やっぱり美味しそう!」なんと生わさびも入っていて、自分でおろして食べるのです(*^^)v。駿河湾の鯵と天城の生わさびを使ったという3種類のお鮨は、駅弁とは思えぬ味わいです!う〜ん、満足!また買って帰ろうっと(^^♪!
 港あじ鮨→http://www.tochuken.co.jp/page0.html

2004/10/09(土) うれしい便り
 今日は一日TVの台風情報を気にしながら過ごしました。幸い我が家はこれといった被害もなく、予定外のの〜んびり休日となりました。
 今日、一枚の「結婚しました」ハガキが届きました。襟元と裾に入ったカットワークも可憐なウェディングドレスに、幸せいっぱいのキュートな笑顔!一瞬「あら、どなたかしら〜?」と思い、名前を見たら・・・「まあっ!○山先生だわ〜!」。
 ○山先生は、アリスのしつけの先生です。思えば今から6年前、いたずらばかりで何も言うことを聞いてくれないアリスに手を焼いていた私。市(保健所だったかな?)の主催する「愛犬のしつけ教室」に行って、初めてアリスのリードを持ってデモ演技してくださったのが○山先生だったのです。それが縁で「出張訓練」をお願いし、半年くらいに渡りしつけをいろいろ教えていただきました。
 今の「いい子のアリス」(!?)のあるのは、間違いなく○山先生のご指導のお陰です!先生、ありがとうございました。東京にお嫁に行ってしまうのはちょっと寂しいけれど、どうぞ末永くお幸せに!

2004/10/08(金) 台風22号
 またもや台風が近付いています。私は明日は静岡で仕事の予定で、「明日の朝の様子を見て、どうするか決めよう」と思っていました。でもさっき帰宅したら、明日の仕事先から「明日は閉館になりますので、レッスンは全てお休みとなります」と留守電が入っていました。あらら〜(^_^;)
 今週はなんだか忙しくてちょっとお疲れモードだったので、正直休みになってほっとしています。体はゆっくり休めて嬉しいけど、台風じゃ気が休まらないかしら(^_^;)
 台風の進路予想図を見ると、なんだか静岡県に向かって進んでいるようにも見えます。まさか直撃!?「非常に強い」台風、と聞くと余計に恐ろしいです。どうか何事もなく通過してくれますように!

2004/10/07(木) 音・かおり・光
 日経の夕刊「あすへの話題」欄に、ピアニスト中村紘子さんの文章をみつけました。公共の施設などから無差別に放送される音楽やチャイムについての、音楽家たちの「密やかな愚痴」。私もうんうんと頷きながら読みました。
 この文章を読んで、この10月浜松市で施行されたという、「音・かおり・光環境創造条例」を思い出しました。浜松市HPの新条例紹介ページhttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/env/jyourei/jyoreitop.htmの冒頭で書かれた「自然の音や美しい音楽の調べは私たちの心を和ませ・・・」というくだりがちょっと気になりました。いくら『美しい音楽の調べ』でも、わざわざ流してくれなくてもいいなあ、と私は思うのです。公共の施設ならなおさら「大きなお世話」だと思います。
 そういえば最近、浜松駅北口の噴水の音楽がショパンの英雄ポロネーズ(ピアノ版)から、同じくショパンの華麗なる大円舞曲(オケ版)に替わってました。私は、噴水に音楽はいらないと思うのだけど・・・(^_^;)。

2004/10/06(水) 出張先から
 東京に出張中のジークフリート氏から電話。「今日もCD買ってきたよ〜」ですって。えっ?確か昨日も渋谷のタワーレコードに行ってCDとDVDをいっぱい買ったって言ってたけど〜(・・;)
 今日は銀座のHMVに行ったそうです。ここのクラシック売り場は、CDよりもDVDが充実しているとか。「え〜っと、ケンプのシューマンとベートーヴェン、フランソワのラヴェルとグリーグ、チェリビダッケ/ミュンヘンフィルのブルックナー、シノーポリ/ドレスデンの・・・」延々続く話を遮って、「で、全部で何枚買ったの?」と聞いたら「昨日と合わせてCDが25枚、DVDが8枚かな」ですって!(@_@;)
 全部見る(聴く)のに、何時間かかるのでしょう!?今度の連休の予定は、もうこれで決まったようです。全部でいくら買ったかはあえて聞きませんでした。だって私の、昨日買ったブラウスの件もあるしね(^^ゞ

2004/10/05(火) お買い物♪
 やっぱり今日も雨でした(T_T)。静岡の仕事から帰って、浜松の仕事の開始まで少し時間があったので、今日はデパート30分コース!今日は婦人服売り場へ直行です。
 そこは私が2週間前初めて見て、買い物したお店。置いてある品物はどれも結構なお値段。ブラウス1枚が、私の普段買うワンピースからスーツくらいのお値段なんです(・・;)。でも、探していたイメージにぴったりのブラウスをみつけ、試着してみたら、素材も縫製も着心地もなかなかよかったので、思い切って決めたのです。(こんな高くてもホイホイ買っていく人も多いらしいですが(・・;))
 お直しが出来上がったブラウスを受け取り、代金を支払って終了。さあ、急いで地下に行かなくちゃ。今日まで特別販売の「○ン○ェリーナのモンブラン」は既に売り切れ(>_<)。隣で「ア○ン○ンスのケーキ」も売っていたけれど、ブラウス一枚でかる〜くなってしまったお財布と相談して、今日は「御座候」にしました(^_^;)。ま、急に寒くなってきたから、これもいいっか〜(^^ゞ

2004/10/04(月) 雨続き
 昨日も雨、今日も雨。天気予報によると明日も雨。
 花に水遣りしないで済むのは助かるけれど、肝心の花はみんな雨に打たれてうなだれてしまい、可哀想(>_<)。でも、いちばん可哀想なのはアリスです。お散歩にも連れて行ってもらえないし、庭で遊ぶこともできなくて、ひたすら小屋の中でガマンガマン。楽しみは朝晩のゴハンだけ(^_^;)。
 あんまり気の毒なので、今日はいつものドライフードだけじゃなくて、プラス「牛肉と鶏肉と人参の入ったレトルトフード」の豪華ディナーにしてあげました(^_-)-☆。暗い中であげたので、アリスの嬉しそうな顔を写真に撮れなかったのが残念!
 てるてる坊主作ろうかしら(^_^)。

2004/10/03(日) 大林宣彦講演会
 知人に誘われて「木下恵介記念・はままつ映画祭2004」のイベント、『大林宣彦記念講演』を聞きに行ってきました。
 大林氏は「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」の尾道三部作などで知られる映画監督です。穏やかな語り口の中にも、映画への熱い思いがひしひしと伝わる講演でした。「巷にあふれている戦争や殺戮の映画はいらない。人々を笑顔に幸せにする映画を作りたい。また見る側も求めて欲しい」という言葉が印象的でした。またそういった意味でも、大林監督は木下恵介監督作品を高く評価していました。
 「こんなに大きくて何もない空白など自然界にはありません」と舞台上のスクリーンを指差す大林監督。「神が望むものを、この空白に人間が描けるか、神が人間に問いかけているのではないか。またそれを人間が創り出したものが芸術なのだ」と。
 小説家は白い原稿用紙に心に響く文章を書き、画家は白いカンバスに美しい絵を描き、作曲家は白い五線紙に心動かす音楽を書く。演奏家や舞踏家、役者はステージに立って素晴らしいパフォーマンスをする。うんうん、私も人々を幸せに出来る音楽を目指すぞ〜!(^^♪

2004/10/02(土) またまた寝不足
 昨夜のこと。夜中に上からゴーっと鳴り響いてくる重低音に、なかなか寝付けなかった私。「もうちょっと静かにできない〜?」とかけた先は我が家の電話。そう、上の「音楽の部屋」でジークフリート氏が大音量で音楽を聴いているのです(^_^;)。「ごめんごめん」とジークフリート氏。
 ようやく静かになりウトウトしかけたら、今度はピアノの音が!「おおっ、チャイコだ〜!」と眠い目をこすりつつ、音に引き寄せられるように「音楽の部屋」へ。ジークフリート氏の「なかなかすごいチャイコンだよ〜」の声にテレビを見ると、中国人ピアニストの姿が。「知ってる知ってる!この人え〜っと確かね、リンリンとかカンカンとかパンダみたいな名前の人!」私。本当に自由に楽しげに弾いていて、ピアニストの表情が京劇の役者みたい。そのうち「これって中国の曲だったっけ?」って思えてきたくらいです(^_^;)。
 番組はクラシックロイヤルシート「ベルリンフィル・ピクニックコンサート〜2004チャイコフスキーナイト」でした。プログラムの最後は、このコンサートお決まりのマーチ「ベルリンの風」。これがまた、何度見てもいい光景なんです!この曲に合わせて「ワルトビューネ野外音楽堂」に詰め掛けた観衆が、楽しそうに口笛を吹いたり、歌ったり、踊ったり・・・。このコンサートにおいて「ベルリンの風」は、ドイツ人の応援歌みたいな曲なんでしょうか。
 日本にも「ラデッキー行進曲」「威風堂々」「星条旗よ永遠なれ」みたいに、『第2の国歌』と呼べるような曲があるといいのに!誰か作曲して欲しいなあ!
 あっ、中国人ピアニストの名前は・・・ランランでした(^^ゞ

2004/10/01(金) お食事中の方、読まないでね
 ちょっとキタナイ話でごめんなさい、と前置き(^_^;)
 今日はジークフリート氏が健康診断でした。朝、トイレで採取しなければいけないもの(!)がありました。
 その後、駅まで送っていく車の中でした会話。私:「こういう時、ベ○ピの人ってつらいよね〜」、ジークフリート氏:「出なかったらどうするんだろ?」、私:「ウチはいいよね、いざとなったらアリスのを持ってけばいいもの」、ジークフリート氏:「そういえば昔ね・・・」
 ジークフリート氏の先輩で、会社の健康診断に、自分ちのワンコの○○○を持って行った方がいたそうです(@_@;)。検査結果が出た日、お医者さんに「人間にはない寄生虫がいましたよ。こういうことはしないで下さい!」と叱られたそうです。
 みなさ〜ん、真似しちゃダメですよ〜!(^○^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.