さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/11/10(水) 指揮棒
 新しい指揮棒を買いました。もうすぐ、アンサンブルの発表会なのです。長年使っていた指揮棒の、持ち手がだいぶ汚れてきたのと、先がちょっと欠けているのが気になって、新しく買い換えました。
 昔は木製が主流だったという指揮棒も、最近はグラスファイバー製が多いようです。持ち手はコルクだったり木製(柘植、椰子、黒壇、マホガニー、ローズウッドなど)だったりです。(私はもちろん軽くて安いコルクのです^_^;)
 グラスファイバーの指揮棒はとても軽くて丈夫なのですが、「折れにくい」ことがかえって危険なのだそうです。「本番中に指揮棒が鼻に刺さり大出血」という話も聞いたことがあります(>_<)。最近では、N響を振っていたアシュケナージ氏が、本番中に右手に持った指揮棒を誤って左手に刺し、怪我を負ったそうです。幸い大事にはいたらなかったようですが、本当に恐いです!
 何はともあれ、本番に向け「素晴らしい音楽を引き出す、魔法の指揮棒になって〜」と祈るような気持ちでいる、今の私です!(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.