さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/12/31(金) おせち
 昨夜は「冬ソナ完全版」の最終回だったし、今日も朝寝坊(^^ゞ。よ〜うやく年賀状を全部投函できました。元旦は無理にせよ、三が日に届きますように!(^_^;)
 昼、注文してあったおせち(画像)を受け取りに。一昨日の日記にも書きましたが、お料理屋さんのおせちなんて今年初めてです。自分で作らないのってちょっと後ろめたさがあるんですよね。でもこないだの風邪には勝てなくて「今年だけ」と思い切って頼みました。
 お重の蓋を開けて思わず出た言葉は、「わ〜きれい!こういうの一度でいいから食べてみたかったのよね〜」でした(^_^;)。
 午後、今度は手作りおせち作りに没頭です。やっぱり私の好きな栗きんとんや紅白なます、ジークフリート氏の好きな数の子や錦玉子はい〜っぱいないと心配で、山ほど作ってしまいました。
 あらあら、やっぱり今年も最後まで「食いしん坊日記」になってしまいました(^_^;)。みなさま来年も「お気楽日記」をどうぞよろしくお願いいたします。 

2004/12/30(木) 2004年さわぴー家の10大ニュース!
 ♪ジャンジャジャーン!年末恒例さわぴー家の10大ニュースを発表しま〜す(^_-)-☆
1、4回目の音楽旅行。今年は6月にドイツ・ライプツィヒへ。
2、浜名湖花博開幕、さわぴー夢中で通い詰める。計11回。
3、ジークフリート氏の出張がなぜか増え、お土産も増えて甘いものページますます充実。
4、アリス生まれて初めて洋服を着る。あっという間に衣装持ち。
5、猛暑と相次ぐ台風襲来で、夏のガーデニング思うように行かず(>_<)。
6、50インチプラズマTVとDVDレコーダー購入。音楽の部屋バージョンアップ。
7、さわぴー発表会で念願のブル8を振る(ジークフリート氏の念願だったかも^_^;)
8、ネットで広がる友達の輪(さわぴー:ゆぅさん、ローラままさん、あこさん、ショパンさん、KEIさん、ビッテさんとごたいめ〜ん!)
9、ジークフリート氏ゴルフ絶好調・ハンディ1つUP,自己ベスト更新
10、遅まきながら冬ソナにはまり、涙・涙の年の瀬
今年もいろいろあって楽しい一年でした!

2004/12/29(水) 復活しました
 昼過ぎにはだるさも抜けて、風邪の症状は頭痛だけになったので、ごそごそと起き出しました。頭痛薬を飲んだら、30分後にはめでたく完全復活となりました\(^o^)/
 年賀状をとりあえず100枚ほど書いて、次は買い出しです。実は今年は生まれて初めて(ちょっと大げさ?)お料理屋さんのおせち(お重)を注文しちゃいました。風邪のせいで、とてもおせちを作る元気が湧かなかったからです(^_^;)。楽しみです〜!
 でも・・・体調がよくなって、やっぱり自分でも作りたくなってしまいました(^^ゞ。お正月は来客も多いので、たくさんあった方がいいし、味比べ(オソロシイ^_^;)をして勉強したいし・・・。でも、黒豆、きんとん、なます、数の子・・・材料を買ってみると結構な金額になるんですね、これが。デパートなどでみかける、何万円もする「料亭のおせち」が飛ぶように売れるのが分かるような気もします。
 お気に入りの雑貨屋さんでこんな可愛いお正月飾り(画像)も買ってきました。♪早くこいこいお正月〜(^_-)-☆

2004/12/28(火) 風邪
 風邪を引いてしまいました(+_+)。熱はそれほどでもないのですが、頭痛、関節痛、喉は痛いし、だるいし・・・(+_+)。年末年始の休みに入ってしまう前にと、午前中かかりつけの医院に行ってきました。薬を飲んで今日はほとんど寝てました(時々PCに向かってたけど(^^ゞ)。
 夕食はジークフリート氏に買ってきてもらったお弁当です。お弁当の他に「はい、これ」と出張先の相良(さがら)のお菓子を買ってきてくれました。「相良ではいちばん有名らしい」という「扇子家」の和菓子詰め合わせでした(^^)。
 いつもなら「やった〜、サンキュー!」ってすぐ食べるんですが、さすがに今日はお菓子に手を伸ばすほどの元気と食欲がなくて・・・(T_T)。
 ああ、大掃除と年賀状書きはどうしましょう・・・(-_-;)。

2004/12/27(月) はじめから今まで
 このタイトルを見てピンと来たら、かなりハマってる人です。「冬ソナ」のメインテーマ曲です。いいところで流れるんです(^^♪。ちょっと弾いてみようかな、と楽譜を買ってみました。ジークフリート氏も「練習してみようかな」ですって。
 そういえば、私の生徒(高校生)で、数ヶ月前にこんなことを話してくれた子がいましたっけ。「こないだ母が冬ソナの楽譜買ってきたんです。それで、『これ弾いてみて』って言うから初見でさらっと弾いてあげたんです」
 そうしたら、彼女のお母さん何て言ったと思います?
 「娘にピアノ習わせて、こんなによかったと思ったの初めてよ。」ですって!!!これって、私、喜んでいいのかしら?

2004/12/26(日) 明日から冬休み!
 今日は今年の仕事納めでした\(^o^)/。夜は忘年会もありました。明日から私は冬休みです!印刷してそのままになっている年賀状を書きます!大掃除もがんばります!でもその前に、庭のクリスマスイルミネーションを片付けなきゃ(^_^;)!
 すご〜く眠いので今日はこれだけです。おやすみなさ〜い!

2004/12/25(土) 来年こそ
 このところテレビを見ていると、年末年始の特別番組のお知らせがしょっちゅう流れます。
 大晦日は、私は一応「紅白」を見ますが、ジークフリート氏は今年も格闘技の2番組に集中しそうです。去年は3番組あって、傍から見てても、ビデオ録画も大変そうでした(^_^;)。「イノキ・ボンバイエ」が減った今年は、それに比べれば見やすいみたいです(^_^;)。
 さて、クラシックでは、「第九」を始め「サイトウキネン」「ベルリンフィル・ジルベスターコンサート」などなど、ゴキゲンな番組が年末年始目白押しです。でも、そのほとんどがBSハイビジョン放送なんですね。
 残念ながら我が家にはまだ、ハイビジョンが入っていません。ついこの間も「プロムス・ラストナイトコンサート」(ロンドンで開催される夏のコンサート)がハイビジョンで放送されたのに見られなくて、地団駄踏んだばかりなんです。
 う〜ん!来年こそ、ハイビジョン入れたい!

2004/12/24(金) クリスマスイブ!
 夜8時にレッスンを終わって、帰ろうと仕事場の駐車場に出たら、なんと同僚の車は一台も残っていませんでした(@_@;)。「まあ〜、みんなクリスマスイブは早仕舞いするのね〜!」となんだか急に私だけ出遅れた気分に!
 クリスマスディナーはなぜか寄せ鍋(^_^;)。食後に、私の買ってきた小さいケーキを2つずつと、ジークフリート氏の買ってきたプリンを食べたら、もう10時。ジークフリート氏は音楽の部屋へ直行、冬ソナの時間です(^_^;)。
 とりあえずジークフリート氏と話を合わせるために、私も仕方なく居間で冬ソナを見ることにしました(-_-;)。最初は仕事をしながら横目で見ようと思ったんだけど、あいにく韓国語の字幕スーパー版だから、気がついたら2時間半もテレビの前に釘付け・・・
 結局仕事も出来なくて、HPの日記も書けないし、明日も仕事で朝早いし・・・うえ〜〜ん(ToT)
 ということで、大変心苦しいのですが、BBSのレスは明日の夜にさせてください。ごめんなさい!
 なんていうクリスマスイブでしょう、とほほほほ・・・(+_+) 

2004/12/23(木) 生クリーム大福
 今日は寝不足の上、まる一日お仕事でくたくたで帰ってきました(>_<)。ちょうどそこへ兄夫婦と今日帰省したばかりの甥っ子が訪ねてきて・・・甥っ子が玄関で「はい、これ!」と私に差し出した箱を見て、疲れも吹き飛びました!だって、それは紛れもなく井ヶ田・喜久水庵http://www.ocha-igeta.co.jp/の包み紙だったんですもの\(^o^)/
 つい3日前、画像BBSでaquaさんとゆぅさんに教えていただいた「仙台のお茶屋さんで作っている、美味しい抹茶大福」にとっても興味があった私、実は昨夜、仙台に住む大学生の甥っ子に「いつ帰ってくるの?えっ、明日?喜久福3種詰め合わせ1575円を買ってきて欲しいなあ。仙台駅の3階で売ってるから」って電話したんです(^^ゞ。ちゃんと頼んだ通りに買ってきてくれて、甥っ子、かわいい!!!
 夜9時を過ぎてお腹もペコペコだったので、「抹茶生クリーム大福」「ずんだ生クリーム大福」「生クリーム大福」を一気に食べてしまいました。もう、美味しくってほっぺたが落ちました(●^o^●)。
 なんだか私って最近、大福ばっかり食べてるみたいです。疲れた時は甘いもの、って言うけどさすがにちょっとまずいかしら?(・_・;)

2004/12/22(水) 今さら冬ソナ
 今日も夜10時になるとジークフリート氏はいそいそと「音楽の部屋」へ上がっていきます。普段のように音楽を聴きに行くのではなく、毎晩BS2で放送中の「冬のソナタ・完全版」をDVD録画しながら見にいくんです。(・_・;)。
 今まで見向きもしなかった「冬ソナ」なのに、たまたま出張先のホテルで初日(第1話、2話)を見て、すっかり気に入ってしまったようです。「びっくりしたんだけど、あちこちでかかる音楽が、僕の思い出の音楽とおんなじなんだよ。ミスティやバーバーのアダージョやテンペスト、兎に角、音楽がイイんだよね〜。」「日本の30年前のドラマだね〜」と、これは完全にハマってますね!(^_-)-☆
 相変わらず冬ソナにあまり興味を示さない私に、ジークフリート氏はやや不満げのようですが、「明日も楽しみだなあ」とゴキゲンの様子。なんだか私の方が照れくさいっていうか・・・(^_^;)。冬ソナって男性ファンも多いのかしら?

2004/12/21(火) 福太郎
 今日のジークフリート氏の出張土産は「福太郎」です。出張先は御殿場だったのに、あいにく私のリクエストしたお菓子は、お店が出張先から遠かったり買う暇がなかったり(>_<)。結局新幹線・三島駅で「福太郎」を買ったそうなんです。三島なら私だって毎月行ってるんだけど(^_^;)、せっかくの『三島大社の縁起餅』(注:パッケージに記載のコピー)ですもの、ありがたくいただきましょう!
 このお餅は確か数年(10数年?)前に「三島大社にも伊勢の赤福のような名物菓子を作ろう」と生み出されたお菓子だったと思いますが、今や三島のお土産売れ行きナンバー1だそうです。
 ひとつ頂いたら、何となくご利益ありそうな・・・でも私、三島大社http://www.mishimataisha.or.jp/には一度もお参りに行ったことがないんです(^_^;)

2004/12/20(月) くるみ割り人形
 年末は「第九」だけど、クリスマスは「くるみ割り人形」ですね(^_-)-☆。今日もレッスンでチャイコフスキーのバレエ組曲「くるみ割り人形」を取り上げて、クリスマス気分を高めてみたりしました(^_^;)。12月は東京周辺だけでも、くるみ割り人形のバレエ公演が目白押しのようです→http://kitam.bird.to/kouen/2004/0412.html浜松でもやってくれるといいのになぁ(+_+)。
 今日たまたま画像掲示板にはつみさんhttp://www36.tok2.com/home/spaziergang/が、ミュンヘンのクリスマス市で売られている「くるみ割り人形」を貼って下さいました。ドイツに旅行するとよくみかけるお土産品だけど、あいにく我が家にはひとつもありません(^_^;)。次に行ったら買おうかな〜と思って検索したら・・・こんなページ見つけました。
http://www.cal-ny.com/いろんな工房のがいっぱいあって、比べてみるとすごく楽しい!よ〜く研究しようっと。

2004/12/19(日) 年賀状とプチ掃除
 1週間ほどからずっと風邪っぽかったのですが、ここ数日夜布団に入ると咳が出てよく眠れません。だから今日は外出は止めておとなしく家にいることにしました。
 まずは年賀状作りです。午前中でようやく住所録が完成し、午後から印刷に取り掛かり無事終了。でも一言ずつ書くのがまだたくさん残ってます。明日から仕事に行く時も年賀ハガキを持ち歩いて、空き時間に書こうかな(^_^;)。
 年賀状書きに飽きると、大掃除ならぬプチ掃除。実は昨日ホームセンターでお掃除用品をいっぱい買い込んできたので、珍しく(!)張り切っているのです(^^ゞ。今日は洗面所の床がぴかぴかになりました\(^o^)/。
 毎日出来るのは少しずつだけど、がんばりましょう。

2004/12/18(土) イルミツアー
 夜9時近くにPCに向かってた私の、携帯電話が鳴りました。職場の先輩からです。「もしもし、そこから庭の方へ出てみて」「えっ?今どちらにいらっしゃるんですか?」「いいから出てみて」・・・ 
 言われるがままに庭の方へ出てみたら「こんばんは〜」と聞き覚えのある声。そこにいたのは仕事仲間4人でした(@_@)。「仕事が終わった後4人で『今からクリスマスのイルミネーションツアーに行こう』ってことになった」のだそうです。我が家の近くには、立派なイルミネーション御殿が2軒あるのですが、そこを見に行くついでに、我が家にも寄ってくれたんですって!ヽ(^o^)丿
 「きれいだね〜」「なかなかいいね〜」「飾るの大変だった〜?」などなど、しばし庭先で立ち話。アリスも尻尾をブンブン振ってお客様を大歓迎です。
 確かに通り道だけど、わざわざ我が家のささやかなイルミを見に寄ってくれたというのが、とっても嬉しかったです。ちょっとでも褒めてもらえると、有頂天!「また来年もがんばろう」って思ってしまうんです(^^ゞ。

2004/12/17(金) ふるーつ大福
 昨日BBSで、岐阜のあこさんhttp://may.twincle.net/に「養老軒」を紹介していただきました。このお店の「フルーツ大福」、私は一度だけ食べたことがあるんです。
 あこさんが今年4月、ラブラドールのめいちゃんを連れて浜名湖「クッチェッタ」へ来てくれた時、岐阜のお土産と言って私に下さったものなんです!生クリームたっぷり、フルーツと粒あんも入った、ふわふわでボリュームたっぷりのおいしい大福でした!
 お店のホームページhttp://www.yoroken.com/を見てたら、なんだかまた食べたくなって、即ネット注文。そしたらなんと今朝、もう届いてしまいました。早過ぎ!(^_^;)
 いっぺんに大福が10個も届いてしまって「どうしよう」と思ったりもしましたが、それも一瞬でした(^_^;)。私ったらいっぺんに「ふるーつ大福」「丸ごと巨峰大福」「豆大福」の3個を平らげてしまいました(^_^;)
 でも、今日はジークフリート氏が5日間の出張から帰宅した日。つまり私も5日ぶりの「しっかりご飯」の後だったし、さすがに食べすぎたみたいです。
 ううう〜、苦しい!でも美味しい!

2004/12/16(木) バラのカレンダー
 バラの苗を通販で購入した京成バラ園芸http://www.keiseirose.co.jp/から、バラのカレンダーとカタログが届きました。「友の会」に入会すると毎年送られてくるというものです。早速カタログを広げてみたら、カラフルなバラの写真が満載!カタログから甘いバラの香りが漂ってきそうです。見ているとあれもこれも欲しくなってしまって目の毒です(^_^;)バラのカレンダーはどこに掛けようかしら。
 そうそう、先日植えたバラの苗、早くも新芽が出てきました。緑の硬い枝から、黄緑色の柔らかい芽がにょきにょき、まるで小さなタケノコのようです。ユーモラスな姿が可笑しくて、しばらくの間見入ってしまいました。
 果たして来年、バラのカタログやカレンダーに載ってるみたいな花が咲くでしょうか?お楽しみ〜!
 

2004/12/15(水) 年賀状
 夕刊に「年賀状受け付けスタート」の文字をみつけ、青くなりました。我が家はまだ1枚も書いてないのですから(・_・;)
 ここ数年、文面(裏面)はパソコンで作っても宛名面は手書き、にこだわってきました。でも、ジークフリート氏の分も含めると相当量になるし、時代も変わってきてるし、手書きにこだわるほど達筆でもないし・・・ということで、今年は宛名もパソコンに任せようかと考えてます。
 年賀状用に毎年撮影する記念写真(2人と1匹)は先週末に撮り終えたものの、肝心の宛名用の住所録が完成していないのです(・・;)明日からがんばって年賀状作るぞ〜!
 画像は・・・関係ないけど珍しいアリスの後ろ姿です。

2004/12/14(火) グリーグのコンチェルト
 一昨日、私の教え子・しんのすけくんのお母さんがコンサートのチラシを持って来てくれました。しんのすけくんは、来年2月5日に東京で行なわれる演奏会に出演するのです。読売日本交響楽団との共演です。
 「グリーグのピアノ協奏曲を弾く」ということは随分前に聞いていましたが、実際にチラシが出来上がって見て実感が湧いてきました。嬉しいです!もちろん本番にはジークフリート氏と一緒に応援に行くつもり、楽しみです。
 演奏会場は一昨年オープンしたばかりの新しいホールhttp://www.persimmon.or.jp/index.htmlです。所在地を見たら、偶然にも、私が受験生時代レッスンに通ったピアノの先生のお宅のすぐそばでした(@_@;)。当時のように、駅に降り立った途端心臓がドキドキしそうです。それから・・・駅の近くのケーキ屋さん、まだあるかしら?(^_^;)

2004/12/13(月) アイドルペコ
 このところ、スーパーのお菓子棚の角に山積みになっているのは「アイドルペコちゃん」の箱です。パッケージがあんまり可愛いので、ついつい行く度に買ってしまい、今日でついに3個目(^_^;)
 ペコちゃんのHPhttp://idol-peko.jp/index.html8種類のコスチュームがあるそうですが、早くも同じのが2つ(>_<)!ま、同じ「大正ロマンペコ」でも着物の柄が違ってよかったけど・・・。「制服ペコ」と「オーバーオールペコ」が欲しいなあ。いや「ミルキーペコ」が出るまでがんばろうかしら(^_^;)
 「アイドルペコちゃん」は販売期間と地区が限定みたいです。静岡以西の方は、来年1月末までお待ちくださいね(^_-)-☆
 ペコちゃんは可愛いけど、ちょっと不満なのは・・・このお菓子、箱は大きいのに中身はというと小さいチョコがたったの5個入ってるだけなんです(^o^;)

2004/12/12(日) 「新選組!」最終回
 大河ドラマ「新選組!」の最終回、やっぱり泣けました。でも、近藤勇の悲劇的な最期を描きながらも、ウィットに富んだ部分や心温まる部分もあり、爽やかな終わり方で救われました。
 見終わってからNHKのHPhttp://www3.nhk.or.jp/taiga/index.htmlをのぞいて知ったのですが、今日の放送で「往年の土方と沖田」が出演していたそうです。歳三の兄を演じていた俳優と、植木屋を演じていた俳優は、昭和40年代の映画やテレビでそれぞれ「土方歳三」「沖田総司」を演じていたんですって。そういえば二人ともとってもいい味出してましたっけ。今日の放送を見た人ならきっと分かる、心憎い演出でした。
 ここ数年ちゃんと見たことのなかった大河ドラマですが、今年だけはハマってしまいました。きっとそれは、三谷幸喜氏の脚本の面白さに惹かれたからだと思います。今日の潔い最終回を見て「さすが三谷幸喜、最後まで魅せてくれるなあ」と感心することしきり、でした!

2004/12/11(土) ひと晩で9曲!
 今年の大晦日、東京上野の文化会館で「ベートーヴェンは凄い〜全交響曲連続演奏会2004」というのが開催されるそうです。この演奏会、今年は2回目だそうですが、昨年3人の指揮者で行なった演奏を、今回はなんと岩城宏之氏ひとりで9曲振るというから驚きです。
 一挙にベートーヴェンの全交響曲を聴けるというのは、とっても魅力的ではあります。でもこの演奏会、開演は15:30、終演予定は24:40ですって!この間、出入り自由とはいえ、聞く側もかなりの覚悟が必要ですね(^_^;)。
 ベートーヴェンの交響曲を2、3曲振るだけでも大仕事なのに、8曲振り終えて最後に「第九」が控えてるなんて、指揮者にとってはかなりハードな演奏会だと思います(・_・;)。まして岩城氏は72歳、体力は大丈夫なのかしら。
 でも、さすが岩城宏之氏、コメントがふるっています。
「今の僕になら、きっとこの9曲を振ることができる。前例がないのでどれほど疲れるかは、全くわからない。よしんば命を失ったとしても、ベートーヴェンでなら人類のひとりとして本望である。」あっぱれ!頑張ってください!

2004/12/10(金) ダリっぽい!?
 大阪からジークフリート氏が帰ってきました。注文しておいた甘いものはバッチリ買ってきてくれました(*^^)v。これでしばらく和菓子三昧の日々が送れそうです。
 実は今回はお菓子以外にも買ってきたものがありました。
 1つはDVD、ヤナーチェクの歌劇「利口な女狐の物語」だそうです。どうもピンと来ない私に「いや〜、滅多に売ってないDVDだったから、嬉しくって買ってしまったよ。これ、いいんだよ〜」ですって。
 もう1つは「ダリっぽい」っていう名前で売っていた時計です(?_?)。見てみたら笑えました。確かにダリっぽいです(^_^;)
 ご参考:ダリ「記憶の固執」↓http://www.salvastyle.com/images/collect/dali_memoire00.jpg

2004/12/09(木) 食い倒れの町から
 大阪へ出張中のジークフリート氏の携帯から、さっきメールに添えて画像が続々と送られてきました。そうそう、機種変更したばかりの携帯にはカメラが付いてるんだっけ。
 最初に送られてきたのは、お土産に頼んだお菓子の画像です。うんうんしっかり買ってくれたみたい、よかった〜、早く帰って来ないかなあ(^^)。
 次に送られてきたのは、「食い倒れ人形」と夕飯に食べたという「しゃぶしゃぶ」の画像。あらあら豪華、と思ったら、さすが大阪、食べ放題のとっても庶民的なお店だったそうです。今日は結構冷え込んでるし、いっぱい食べてあったまってね。
 でも、最後に送られてきた画像は・・・なんと、美味しそうな「ぜんざい」でした(@_@;)。法善寺横丁の「夫婦善哉」http://www.sato-restaurant-systems.co.jp/zen/index.htmlで食べたんですって。
く、く、くやしすぎるぅ〜!!(-_-;)

2004/12/08(水) 当たった〜\(^o^)/!
 当たったといっても年末ジャンボではありません。宝くじって過去2回だけ買ったことがありますが、みごと大ハズレでした。
 私の当たったのは、とあるお菓子屋さんが売り出している限定品です。といってもタダでお菓子をもらえる訳ではなく・・・
 そのお店のお菓子は完全予約&抽選制です。小さなお店の少量生産なので、販売数が限られるのです。私は「1月の予約販売分」というのに申し込んで、みごと当選し、買えることになったという訳です(^_^;)。そのお菓子が私の手元に届くのは1月の中旬以降になりそうですが、今からとっても楽しみです。
 何を注文したかはヒミツです!でも、きっと美味しいに決まってます。だってお菓子の名前が、「リンダーホフ」と「ドレスデン」(2つとも過去のドイツ旅行で訪れたお気に入りの場所)って言うんですもの〜(^_-)-☆

2004/12/07(火) 注射
 インフルエンザの予防注射を打ってきました。去年に続いて2度目です。注射なんてだいっ嫌いだけれど、私もジークフリート氏も一昨年インフルエンザにかかって痛い目に遭ったので、そうも言ってられないのです(^_^;)。
 今年は暖かいのでまだまだ大丈夫、と思ってたのですが・・・かかりつけの医院に行ったら、先生が「今年のインフルエンザは、例年より流行が2ヶ月も早いんです。ほら、10月の時点で患者がこんなに出ているんですよ」と統計グラフを見せてくれました。あらまホント!しまった、来るのが遅すぎた!(・_・;)
 「注射が効くまでに1ヶ月ほどかかります」という声を聞きながら、「あ〜あ、もっと早く注射してもらいに来れば良かったわ」と悔やんでも後の祭り。仕方ありませんね。でも、せっかく注射を打ったのに、その効果が出る前にインフルエンザにかかっちゃったら元も子もありません!ここ1ヶ月は特に気をつけなくちゃ。

2004/12/06(月) またまた栗きんとん
 先月末、ジークフリート氏のおみやげで食べたばかりの栗きんとんを、またいただいちゃいました(*^^)v。兄の木曽路土産です。
 今日のは「すや」の栗きんとんです。名古屋のデパ地下にも置いてありますが、限定販売なのでなかなか買えない逸品。だから私も1度しか食べたことがない、貴重なお菓子です!う〜ん、さすが「栗きんとん本家」を謳うだけあって美味しいっ!
 「すや」のHPを見ていたら、中津川の本店にある「榧(かや)」という甘味処のメニューhttp://www.suya-honke.co.jp/indexk.htmlに目が釘付けになりました(@_@)!木曽路はもう寒そうだけど、「ぜんざい」食べに行きたいなあ。う〜ん『木曽路・栗菓子ツアー』も悪くないかも!?(^_^;)

2004/12/05(日) 台風崩れの低気圧
 昨夜は大雨に強風、季節はずれの台風崩れの低気圧の影響で、大荒れのお天気でした。幸い我が家は被害がなかったのですが、朝テレビをつけたら「新幹線と東海道線に不通の箇所が・・・」というニュースが流れ、青くなりました。だって今日は仕事で沼津に行く予定なんですもの(・_・;)
 とりあえず浜松駅まで出たのですが、やはり行くのは無理そうだったので、今日のレッスンはキャンセル(延期)にしました。あ〜あ、今年はお天気で仕事が流れることが多いわ(>_<)。
 気を取り直して午後はアクトへ第九を聴きに行きました。終演後はアクトシティのオークラで食事です。「フィガロ」は気軽に食事が取れるからお気に入りです(^^)。美味しいパスタ(画像)を食べながら、今日の第九の感想を話したり、今年の我が家の10大ニュースを考えたり・・・。
 昨夜来の嵐のお陰で(?)突然降ってわいたのんびり休日を楽しめました。

2004/12/04(土) 甘〜いアドベントカレンダー
 注文するのをうっかり忘れていて遅くなりましたが、きょう我が家にようやくアドベントカレンダーが届きました。真っ赤な包装紙に金色のリボン、という素敵なパッケージに包まれた35センチ角の大きな箱のアドベントカレンダーは、ベルギー王室御用達ショコラティエ「ノイハウス」のものです。
 日付の窓を開けると、中からプラリネが出てきます。今日はもう4日だから、いっぺんに4個!「ラッキー!」と喜んだら横からジークフリート氏の手が伸びてきて、2個取られました(+_+)。「毎日チョコレートを食べながらクリスマスのカウントダウンなんて、いかにも我が家らしいじゃん!」と気に入ってくれた様子です(^^♪。
 でも、明日からは毎日1個だもの、どちらが食べるか激しい争奪戦になりそう!?

2004/12/03(金) 携帯もクリスマス
 ジークフリート氏が携帯電話を機種変更しました。「このごろ充電してもすぐ切れちゃうんだよ」と言うので、ショップに寄って聞いてみたら「電池パックを買い換えるより機種変更した方がお得ですよ」ですって。やっぱり、予想通りの答えでした(^_^;)
 今回のはカメラ付きだから、出張先で美味しい(or珍しい)お菓子をみつけたら画像を送ってもらえるかな?、楽しみです!
 さて、師走に入って私の携帯は着メロも年末バージョンに。季節によって変える着メロは、いつも「東京フィルクラシック」http://www.tpo.or.jp/japanese/info/melody.htmlからダウンロードします。このサイトは曲目も豊富で、原曲に忠実なアレンジで気に入ってるんです。
 今月は、電話の着メロは「We wish you are a Merry Christmas」、メールは「もろびとこぞりて」、アラームは「第九」にしました(*^^)v。でも、実は普段はほとんどマナーモードだから、これらを聴けるのは家にいる時だけ。残念です〜(^_^;)。

2004/12/02(木) 鬼も苦笑い?
 昨日ジークフリート氏の所にコンサート案内のDMが届きました。ゲルギエフ/マリンスキーオペラ劇場の「リング」(ワーグナー「ニーベルングの指環」のこと)の先行予約の案内です。
 パンフレットを見ながら「う〜ん、休みを取れば第2チクルス見れるかも〜!」と言っています。「なになに?」と横からのぞいたら・・・
 「ラインの黄金」「ワルキューレ」「ジークフリート」「神々の黄昏」が1セットになった通し券のお値段は、ななななんとS席16万4000円(これでも割引)\(◎o◎)/!各公演の1回券もS席4万7000円です(・・;)
 「え〜っ!?それって無茶苦茶じゃない?」と言いながら公演の日程を見たら、なんと2006年の1月の話でした。来年の話をすると鬼が笑うっていうけど、再来年とは驚きました。
 先行予約受付期間は今月15日までだそうですが、きっと全国のワグネリアンからの注文が殺到するんでしょうね(^_^;)。

2004/12/01(水) 焼き立てメロンパン
 午後、いつものスーパーで買い物を済ませ外へ出ると、ぷ〜んとパンの焼けるいい香りが漂ってきました。匂いの方向を見ると、そこには今話題の「メロンパンの移動販売の車」が停まっていました。
 テレビでは何度も見たし、あちこちのHPで話題になっていたので、随分前から「メロンパンの移動販売が流行っている」ことは知っていました。でも、近くにはなかなかやって来なかったんです。初めて見る移動販売車、物珍しさもあって思わず中をのぞきこみます(^_^;)
 今日出合ったのは「クアトロおじさんのメロンパン」http://www.quattro-foga.com/uncle-quattro/
というのでしたが、この移動販売は全国的に流行中で、いろんな会社があるようです。行列といい匂いにつられて、ついつい2個買ってしまいました。
 外はカリカリ、中はふわふわの美味しいメロンパン、結構気に入りました。私は、特別メロンパンが好きってわけでもないんです。でも、2週間後にまたこの移動販売がやってきたら、行列に並んでしまいそうな予感!(^^ゞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.