さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/03/12(金) ツバキ
 本屋さんで「別冊・趣味の園芸〜園芸入門」という本を買ってきました。ガーデニング関係の本は花の図鑑、おしゃれな庭の作り方、寄せ植えのノウハウなどなど何冊か持っています。どれも店頭で衝動買いしたものばかり。ついつい写真の花々の美しさにひかれて買ってしまうんです(^^ゞ
 今回の本は、パッと見はちょっと地味(^_^;)。でも、「園芸とは」に始まって、植物管理の基礎知識や実際の作業など、実用的な知識がいっぱいで、とっても勉強になります。
 まだ読み始めたばかりですが、日本独自の花文化の解説が面白い。
万葉の時代から愛されていたツバキの花。室町時代に品種改良が始まり、江戸時代にますます発展した日本のツバキ。それがやがてヨーロッパに渡り、世界の花となったそうなんです。(ツバキを「冬のバラ」として、ヨーロッパに紹介したのはシーボルトだった!)
 オペラ「椿姫」のツバキって、日本のツバキだったんですね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.