さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/27(火) リヒテルのピアノ
 今日の「プロジェクトX」は、アンコール「執念のピアノ 天才リヒテルに挑む」でした。2001年に放送されたものの再放送だったのですが、その時は私はちゃんと見てなかった(^_^;)のです。先週からジークフリート氏が「絶対いいから見なきゃダメだよ」と勧めるので、今日はしっかり見ました(^^♪
 (欧米より)100年遅れてる、と言われた日本のピアノ作り。昭和40年、世界一のピアノ作りを目指したヤマハのピアノ職人たちの、汗と涙の物語でした。番組の最後で、リヒテルがピアノ工場の一室で、ピアノ工場の工員たちを招いて開いた演奏会の場面は、感動的でした(T_T)
 実は私も、以前リヒテルの演奏を間近で聴いたことがあるのです!その小さな演奏会が行われたのは、私の職場の近くにある「ピアノアカデミー」という調律師の学校のホールでした。今思えば、なんてラッキーだったんでしょう!
 暗いステージの上で、唯一、譜面台の横に置かれた小さなスタンドの灯りが、リヒテルの顔と手元を照らしていました。幻想的な雰囲気の中、彼の手から生み出される音楽を、しばし時を忘れ聴き入ったのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.