さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/04/30(金) 役不足
 夕方、NHKの番組の「気になることばコーナー」で、「“役不足”の意味は?」というのをやっていました。次のうち、正しい使い方はどちらでしょう?という問いでした。
 1、上司が部下に「君には役不足かも知れないが、この仕事をやってくれ」
 2、部下が上司に「私には役不足ですが、やらせていただきます」
正解は1。1は「能力に対して、役が軽すぎる」、2は「能力に対して役が重すぎる」と、全く逆の意味になってしまいますが、最近は、謙遜の意味で2が使われるケースが多いそうです。なんでも、この言葉の語源は、「大物役者に対しショボい(?)役を割り当ててしまっていて、役者の格に対し役の格が足りてない」ということだそうです。「(人が)役に不足」なのではなく、「役が(人に)不足」なんですね。(^_^)
 私は・・・ちょっと自信はなかったけど、一応正解でした(*^^)v 他にも、誤用されやすい「情けは人のためならず」も解説していました。「確信犯」や「汚名挽回」といった言葉も、よく新聞やテレビで取り上げられますね。
 間違っていると知らないで、何気なく使っている言葉って、私も案外多いかもしれません。そう思うと、ここに日記を書くのも怖いような・・・(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.