さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/06/30(水) 静岡の豪雨
 朝10時前、ジークフリート氏から携帯にメールが入りました。静岡(市)の仕事先からかと思ったら、「雨で電車が止まってま〜す。焼津駅で足止め中」とのこと。あれれ?7時半の新幹線に乗ったんじゃなかったの?
 テレビのニュースによると、今日の静岡県中東部地方は未明から大雨になり、一日の降雨量が観測史上最高を記録したそうです。各地で被害も出ているとか。
 ジークフリート氏が静岡に着いたのは午後2時過ぎ。当初乗るはずだった7時半の新幹線が運休になったため、在来線で静岡へ行こうとしたものの、途中駅の焼津で4時間半も足止めになってしまったそうです(>_<)。
 今日はさすがに疲れ果てた表情で帰宅したジークフリート氏です。本当にご苦労様でした。
 浜松は、い〜いお天気だったというのにね(^_^;)
 

2004/06/29(火) お中元商戦
そろそろ「夏のボーナス」というものが出ているらしく、デパートはお中元商戦真っ只中のようです。私の仕事にはボーナスというものはないので(;_;)、お買い物をして「ボーナス払いもできますよ」とか言われると、ちょっと悲しい(^_^;)
盆暮れのデパートは、デパ地下めぐりが趣味(?)の私にとっては、つまらないんです。だって、贈答品に随分と場所を取られて、「催事コーナー」や「甘いもの新製品」など、大幅に縮小されてしまうんですもの(^_^;)今日もデパ地下めぐりをしてきたけれど、収穫なし、で残念でした。
そろそろ夏のセールも始まるみたいです。しばらくは混み合うデパートには近寄らないようにしようかしら。

2004/06/28(月) ぺたぺたシール
 旅行から帰って、ずっと和室に出しっ放しだったスーツケース。中身もようやく空になったことだし(^_^;)、さすがにそろそろしまわなきゃ。
 次の旅行で使う(予定の)、ユーロの残りと湯沸しポット、それから海外用の変換プラグは中にしまって・・・と。そうだ、押入れの奥にしまう前に記念撮影しましょう。
 今回も、行く先々で買い集めたシールをぺたぺた貼りました。まだ買って3年の私のスーツケース、また一段と賑やかになりました(*^^)v

2004/06/27(日) すっきり!
 旅行以来「草むら状態」だった庭(・・;)、休みと晴れが重なった今日は、ようやく芝刈りが出来ます(*^^)v
 芝刈りする間、アリスを犬舎から出してあげました。最初アリスは、あっちこっち、クンクン匂いを嗅いだり草をムシャムシャ食べたり(?)して歩き回っていました。でも芝刈りが進むと、きれいに刈られたところに来てゴロン。久しぶりの、緑のカーペットでのお昼寝は、とっても気持ち良さそうでした。
 最近、少しスマートになったアリスの横顔をカメラに収めてみました(^^)

2004/06/26(土) およばれ
 今夜は職場の同僚たちと一緒に、先輩のお宅におよばれ。
 心づくしのおもてなし料理に舌鼓を打ちながら、女性5人に先輩の素敵なご主人様を交えて、楽しいおしゃべり。時間を忘れて長居をしてしまいました。
 5年間のアメリカ在住経験のある先輩ご夫妻は、ホームパーティーの経験も豊富で、お料理もホスト&ホステスぶりも見習うことばかり。勉強になりました!
 私もあんなふうになれたらいいなあ。

2004/06/25(金) わかつきのお菓子
今日、5日ぶりに出張からおみやげが帰ってきました。あっ、違ったジークフリート氏が帰ってきました(^_^;)
手にはおみやげの紙袋、中身はお菓子!\(^o^)/
富士の「わかつき」というお店の、どらやきときんつばです。
「地元じゃ有名なお店らしいよ」と言われると、そういえば私もテレビ(ローカル、ですよ)で見たことがあるような・・・。
早速試食、うんうん、結構いけるかも。「こだわりあんこ」のお店だそうです、うんうんなるほど。
5日ぶりにちゃんとした夕食を食べてお腹いっぱいの私に、どらやき&きんつばのダブルデザートは、さすがにヘビーでした!

2004/06/24(木) 宅配牛乳
 今日からお気楽日記を新しくしました。どうぞよろしくお願いいたします。
 今朝、玄関チャイムが鳴り、「こんにちは。明○牛乳です。宅配の牛乳のご案内に、サンプルを差し上げに参りました」ですって。「森○さんも来たようですね〜」と言われて、「やれやれ」と玄関ドアを開けました。
 実は、一昨日に森○牛乳のセールスレディが来て、宅配サンプルをもらったばかり。玄関先には空き瓶が2本置いてあったんです(^_^;)。「牛乳サンプルばかりでガブガブになっちゃうかもしれませんけど、ぜひうちのも試してみてください」なんて言われたら、受け取らない訳にはいきません。
 そうそう、おっしゃる通りですよ〜。一昨日は牛乳3本と黒酢ドリンク2本、今日は牛乳2本とヨーグルト1つ。ジークフリート氏が留守なので、私ひとりで飲んでるんですもの、ガブガブなのよ〜(^_^;)

2004/06/23(水) チョコの山
 今朝は、旅行のお土産の整理に追われました。旅行の間、仕事を休んで周りの人(生徒含む(^_^;))に多大なご迷惑をかけてしまいました。ゴメンナサイ!で、あの方もこの方もと分けていたら、買いすぎたと思ったチョコレートの山もあっという間に低くなっていきます(・・;) ちょっと心配になって、昼間、ジークフリート氏にメール。「そっちはあといくつ要るの?」って聞いたら「あと7つでいいよ」ですって!「ええっ、うそでしょ〜(・o・;)、あとななつ〜!?」焦ってまた最初からやり直し。
 あ〜あ、スーツケースはまだ和室に転がったままだし、仕事も結構忙しいから家の中のことが全く進まないし、ジークフリート氏が出張に行ってくれてて助かりました(ナイショ!)。

2004/06/22(火) ミュンヘンからの手紙
 仕事から帰宅して郵便受けを見たら、見覚えのある横文字入りの封筒が。差出元は「Bayerische Staatsoper」とあります。まぁ〜、バイエルン国立歌劇場からだわ〜(・o・)!急いで封を開けると、中からこの夏(6月末〜7月末まで)に行われる「ミュンヘンオペラ祭」の案内状が出てきました。あらら、実は今年の旅行先を決める時も、この「オペラ祭」の『マイスタージンガー』に惹かれ、迷ったんです(^_^;)。でも、この時期(6月末〜7月)は他には演奏会もないし、私もジークフリート氏も仕事が休みづらいので断念したんです。
 封筒の中には、早くも来シーズン(2004年秋〜2005年春)のバイエルン国立歌劇場オーケストラのプログラムまで入っていました。ブラームス4番、マーラー6番、ブルックナー7番・・・あ〜あ、おとといドイツから帰ったばかりというのに、ん〜もう、また誘ってくれちゃっています(^_^;) 

2004/06/21(月) アリス、大丈夫?
 今朝、動物病院にアリスを迎えに行きました。ドイツ旅行に出かける前日の6月11日からきょう21日まで、預かってもらったのです。
 アリスが連れて来られるのを今か今かと待っていた私に、病院の受付から「先生からお話がありますので、中にお入りください」と声がかかりました。
 「普段は外で飼っていらっしゃいますか?どうも病院のエアコンのせいのようですが、アリスちゃんが咳を出すんです。たいしたことはないと思いますが、念のため注射をしておきました。」と、院長先生に深刻な顔で言われ、何だか急に心配になってきました。アリス、大丈夫かしら?(・_・;)
 でも、その後すぐ看護婦さんに連れられて入ってきたアリスは、全く普段どおりの笑顔と落ち着きのなさ(^_^;)。早く家に帰りたくて、ハアハア言いながらドアに向かって足をバタバタさせています(^_^;)。よかった〜、これなら安心ね!
 家に帰って爆睡のアリス。エアコンの効いた病院より、ちょっと暑いけど住み慣れた庭の方が、やっぱりいいのよね!(^_-)-☆

2004/06/20(日) 帰国
 9日間のドイツ旅行から帰宅しました。大きなトラブルもなく、元気に帰ってこられてほっとしています。ドイツは今が旅行のベストシーズン、お天気にも恵まれて快適な休日を過ごしてきました。
 ところが、成田に降り立った途端、むっとする蒸し暑さ(>_<)。2年前のサッカーワールドカップの際、ヨーロッパの選手たちがこの気候に参ってしまったのも分かります(^_^;)。この蒸し暑さに加え、時差ボケに弱い私は、しばらくボーッとした(?)毎日が続くかも!?
 留守の間、伸び放題の芝生や花も気になりますが、無理せず少しずつ片付けていきま〜す(^^ゞ旅行記も少しずつ更新していきますので、どうぞご覧ください。

2004/06/11(金) カタログ
 早くも「夏のギフトのご案内」のDMが届く季節になりました。今日も美味しそうなお菓子のカタログと注文表が届きました。もちろん私は、カタログをじっくり眺めて、しばし幸せ気分に浸ります(^^♪
 カタログを見ているうちに「わっ、美味しそう!これ、頼んじゃおうかなぁ」と、すぐに注文したくなるのですが、さすがに自分にストップをかけています。だって、この手の甘いものカタログ、私の元には毎日のように来るんですから(^_^;) それに、今までにみつけたお気に入りのお菓子もいいけれど、一方では新しいお店の甘いものも開拓したいし・・・。
 甘いもののカタログはもちろんですが、お菓子屋さんのHPというのも、甘いもの好きにとってはたまりません。鬱陶しい季節ですが、私は季節感溢れる和菓子屋さんのHPを見ては、憂うつ気分を吹き飛ばしています。
 さて、この夏のお菓子はどこのお店で買いましょうか(^^♪

2004/06/10(木) 可睡ゆりの園
 梅雨に入って、「花博行き」もひと休み。やっぱり私は、春から初夏にかけて咲く花がいちばん好きだし・・・春生まれだからかしら〜(^_^;)
 花博HPのリンクページ「サテライト会場」というところを見ると、静岡県内には、花をテーマにした公園が随分たくさんあるんだなあ、と驚かされます。「花好き歴」の浅い私は、知らない所や行ったことのない所ばかりです(・・;)。
 その中で、今の季節行ってみたいのは、袋井市にある「可睡ゆりの園」です。毎年フォトコンテストを開催しているようですが、その入選作の素晴らしいこと!なんとこのコンテスト、大賞は30万円ですって!(@_@;)
 残念ながら、今年はもう行けそうにありません(T_T)。でも、来年はぜひ訪れてみたいです。写真をいっぱい撮って「大賞」狙おうかな(^_-)-☆

2004/06/09(水) ダイエット成功
 今朝のことです。散歩の後、庭で花の手入れをしている私に、アリスがしきりに体を摺り寄せて甘えてきます。普段は、私が花の手入れを始めると、相手にしてもらえないのをわかって、ひとりで庭を歩き回ったり寝そべったりするのに、珍しいんです。
 「どうしたの?甘えん坊ね〜!」と、アリスを芝生に寝かせて丹念に「なでなで」してあげました。その時、思わず「あれっ?」と声を上げてしまいました。どうも、以前と手の感触が違うんです。確かもっと弾力があったのに、なんだか薄くて・・・そうです、アリスのダイエット成功です\(^o^)/
 今年に入ってアリスが太り気味で、お散歩仲間に「あら、アリスちゃん太った〜?」とか言われて、ダイエットを始めました。実はここ2、3ヶ月、フードの量を減らしたり、低カロリーフードに切り替えたり、毎晩あげていたおやつを止めたり、と涙ぐましい(?)努力をしてきました。
 今までは「あんまり効果がないなあ」と思っていたのですが、結構痩せていたんですね(^_^;)。ブラッシングだけでは気がつかなかったけど、なかなかのナイスバディです!(^_-)-☆これならもう、ダイエットを終えてもよさそう(*^^)v
 アリス、がんばったね〜!明日はおやつたくさんあげるね〜!

2004/06/08(火) シュークリーム畑
 「東京シュークリーム畑」というのが、7月23日に東京・池袋の「ナムコ・ナンジャタウン」内にオープンするそうです。そこには、全国のシュークリーム専門店が集まり、その場で作りたての味を楽しむことができるんですって!(^o^)丿
 シュークリームって、子供からお年寄りまで、万人に愛されるお菓子ですね。甘いものが苦手な男性でも、「シュークリームは平気」って方が案外多いし。
 もちろん私もシュークリームが大好き!なんたって私の甘いもの好きのルーツは、子供の頃食べた「こぎく」(注:浜松のお菓子屋さん、昔は有楽街にありました。今は郊外店多数!)の『ベビーシュークリーム』ですもの!しょっちゅうベビーシューを買いに行って、『いちごシール』(これを30枚(?)貯めるとベビーシューがひと箱もらえた!)を集めてたんです。それに・・・最近はさっぱりご無沙汰ですが、実は私、シュークリーム作るのって得意なんです〜(*^^)v
 それにしても、自由が丘の「スイーツフォレスト」も相変わらず大人気だそうだし、世の中「甘いもの好き」が多いのね〜。うれしいです!

2004/06/07(月) 高速道路
 午前中、仕事で掛川のつま恋へ。私は高速道路を走るのはちょっと苦手です。誰か同乗者がいれば気も紛れるのでしょうけど、ひとりだと緊張します。おまけに今朝はあいにくの雨模様。嫌だなあ、でも今日は、東名高速を使わないと午後の仕事に間に合わないので、仕方ありません。
 怖いのは、(1)IC(インターチェンジ)から走行車線に入る時、(2)走行車線を運転中、途中にあるICやSAから合流してくるクルマを入れてあげる時、(3)大きなトラックが後ろに迫ってきた時、(4)前のクルマと車間距離を多めに取ると、追い越し車線を走っていたクルマが急に目の前に割り込んできた時・・・などなど。
 そういえば自動車学校の「高速教習」も怖かったなあ、と思い出しました。胸はドキドキ、足は震える、ハンドルは汗びっしょり・・・だっけ。
 今の私は、西は三ケ日IC、東は掛川ICが限界かしら(^^ゞ。もう少し気楽に運転できるようになったら、ひとりで遠出もできるんだけどなあ(^_^;)

2004/06/06(日) わんこのCM
 ここ数年、犬が登場するCMがとっても多くなったような気がします。特に、住宅メーカーや自動車のCMに多いかなあ。昔は見なかった、ペットフードのCMも増えましたね〜(^_^)。
 犬の出てくるCMと言えばやっぱり、チワワのク〜ちゃんの「○イフル」のCMが大好き!「行方不明になったク〜ちゃんが、彼女とた〜くさんの子供たちと共に帰ってくる」という最新版も最高です。
 さっき新聞で見たのですが・・・あのCMに出てくるチワワは、実はク〜ちゃんがひとり(1匹)で演じていたんですって!私は「彼女役はもう1匹のチワワを使って、あとのい〜っぱいの子犬はCGかな」と思っていました。ク〜ちゃんの106役(これもすごい!)だった、なんて、大した役者です!(^_^;)
 このCM、そろそろ次のバージョンに替わる頃かしら。これからも目が離せません(^^♪

2004/06/05(土) ついに10回目!
 今日の静岡での仕事が、当初の予定より2時間も早く、お昼過ぎに終わることになり、よせばいいのに(!?)浜松に帰ってそのまま花博へ直行しました!だって、10回来場の記念品がなくなると泣くに泣けないもの〜!(^_^;)
 会場へ着いたのが2時半過ぎ。今日はいいお天気だし、土曜日だけあって、予想通りの混雑ぶりです(今日の来場者数は4万7000人だったらしい)。案の定、いろどりクルーズもフローラムーバーも乗り場は長蛇の列(>_<)。これじゃ歩くしかありません。
 今日は百華園のアジサイやユリを見ながら「モネの庭」に向かいました。睡蓮の花は午前中でないと咲いてないんです(T_T)。それにバラの季節も終わって、「モネの庭」もすっかり寂しくなってしまいました(T_T) やっぱりここは朝一で来ないとダメね〜。
 さて、はやる気持ちを抑えて向かうは「花の美術館前」の案内所です。ここで来場スタンプを押してもらい、先着5000名の中に入っていれば、10回来場の記念品をGETできるのです。
 ボランティアのお姉さんにカードを差し出すと「10回目ですね、おめでとうございます!少しお待ちください」ですって!「やった〜、まだあった〜!」と内心大喜びながら、そんな様子はおくびにも出さずに(^_^;)、「どうもありがとう」とお礼を言って袋に入った記念品を受け取りました。中身は、花博キャラクター「のたね」マークの入った、黒の帽子でした!(画像は「浜名湖花博へ行こう!6/5画像のページ」参照)。次回から、これを被って花博めぐりをしま〜す!(^^♪

2004/06/04(金) 飲み会
 今日は久々の飲み会でした。といっても殆んど女性だし、おまけにクルマで来てる人ばかりだから、実際「飲む」人はあまりいません。私も食前酒をひと口いただいた後は、ウーロン茶でした(^_^;)。
 会場は「湯葉・豆腐・京料理」のお店でした。湯葉なんて、京都に旅行した時ぐらいしか食べたことがなく、特別美味しいとも思ったことがなかったのですが、今日のはなかなかGOODでした!「湯葉刺身」「湯葉の揚げ物」「湯葉のバター焼き」などなど、初めて食べるものばかりで、目も舌も楽しめました。
 実は今日の飲み会は、新人の歓迎会。新人を迎えるのは3年ぶりだったこともあり、なかなかの盛り上がりを見せました。そして新人のひとりは、なんと私の教え子!彼女の子供の頃を思い出しながら、「私も負けないでがんばらなくっちゃ!」と思った次第です(^_^;)。

2004/06/03(木) 200万人
 たいへんたいへん(・o・;)、たった今花博のホームページを見たら、入場者数が197万2000人ですって!ということは明日は確実に200万人を突破するでしょう。実は「200万人目」を密かに狙っていた私、でも明日は朝からお仕事、トホホホホ(^_^;)。そういえば、50万人目も100万人目も「ペア台湾旅行」でした。200万人目のプレゼントは何かなあ。
 10回通ってもらえる先着5000名プレゼントも「5月中なら大丈夫」って聞いていたけれど、気がついたらもう6月。スタンプもようやく『あと1個』のところまで来たから、ホントは今日明日のどちらかに行きたかったんだけど都合が付きませんでした(>_<)。週末もお仕事だし(+_+)。あ〜あ、どうか来週までプレゼントが残ってますように! 

2004/06/02(水) 貼り紙
 このところ、暑さにかまけて近回りで済ませていたアリスのお散歩ですが、今日は正規の(?)Aコースを歩いてみました。
 このコースで一番最初に出会うワン友だちは柴犬のヒッポちゃんです。いつものように庭の外から声をかけようとして、「おやっ」と柵の外に貼り紙があるのをみつけました。そこには「ヒッポ・雄・4歳」と書かれたヒッポちゃんの写真と、「ミーコ・雌・3歳」と書かれた同居のネコちゃんの写真がありました。
 ヒッポちゃんはみんなに愛嬌をふりまくワンちゃんだから、飼い主さんもそれを分かっていて名前を呼んでもらえるように貼り紙をしたのでしょう。いいないいな。貼り紙のお陰で、ヒッポちゃんはますます道行く人みんなのアイドルになりそうです。
 我が家も真似して・・・柵の外にアリスの名前を書いてみようかしら(^_-)-☆

2004/06/01(火) 輸入菓子
 私がいつも利用する近所のスーパーには、「成城石井」のコーナーがあります。ちょっぴりハイソ気分の味わえるこのコーナーには、輸入食材・高級食材がたくさん置いてあり、毎回目の保養を兼ねて(^_^;)、足を止めます。特にパスタソース、オリーブオイル、香辛料の種類が豊富で、見ていて飽きません。
 今日は、コーナーの半分を占めるお菓子の棚から、3つをチョイスしてみました(*^^)v
画像左のチョコチップクッキーは、可愛い容器を「空になったらアリスのおやつ入れにしよう」と思って買いました。真ん中のマンゴープリンはひと口サイズ&手ごろなお値段に惹かれて。右のウェハースはしょっちゅう買っている私のお気に入りです。
 それぞれ、デンマーク製、マレーシア製、オーストリア製です。さてさて今からお菓子を食べて、甘い甘い世界旅行を味わいましょうか(^_-)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.