さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/07/31(土) 雨中のゴルフ
 朝6時、激しい雨音で目が覚めました。「大雨よ〜。今日は止めるのよね?」とジークフリート氏に聞くと、「大丈夫だよ、行くよ」ですって(-_-;)
 彼の場合、余程自分の体調が悪い時以外、予定していたゴルフに出かけます。雨が降ろうが槍が降ろうが関係ないのです(・・;)今日も、台風が来てるというのに、いそいそと出かけていきました。
 その熱心さに、私も感心するやら呆れるやら。でも聞いてみると、いつも一緒にプレーする彼の友人たちも、みんな同じみたいです。いつもお付き合いいただいてありがとうございます!でもみんなきっと我が家みたいに、ご家族に言われてるんでしょうね「よくやるわね〜、本当に好きね〜」って(^_^;)
 「さすがに今日は大変だったよ」と帰宅したジークフリート氏が、「はい、これ」と差し出したのは・・・『準優勝』と書かれた商品券の箱!先月の月例会の賞品ですって!「わっやった〜\(^o^)/、サンキュー!」
 来週もがんばってね!(^_-)-☆

2004/07/30(金) デジカメプリント
 6月のドイツ旅行のデジカメ画像を、今日ようやくカメラ屋さんにプリント注文しました。たぶん200枚以上ありそうだから、とても自分でプリントする気にはなれないのです。
 私が初めてデジカメを買ったのは3年少し前。今や生活必需品、持ち歩かない日はありません。一方で、それまで活躍していたフィルムのカメラは全くといっていいほど出番がなくなりました。そのカメラの中に、まだ撮り終えてないフィルムが入ったままだというのに(・_・;)
 カメラ屋さんに聞いたら、今は、フィルムカメラで撮った写真のネガをお店に持って行けば、デジカメ画像のようにCDに焼き付けてくれるんですね!CD1枚にフィルム数本分が入って、560円なんですって、意外に安くて驚きました(^o^)。早速お気に入りの写真のネガをお店に持っていくつもりです。

2004/07/29(木) 10周年
 久しぶりにジークフリート氏とふたりで、アクトへコンサートを聴きに行きました。耳が満足感でいっぱいになる頃には、おなかの方はぺこぺこです。
 「たまにはホテルで食べて行こうよ〜」とアクトのオークラホテルに寄りました。エスカレーターからロビーを見下ろしてみたら、「お陰さまで10周年」の看板が目に入りました。そうか、「アクトシティ」が浜松に出来て今年で10年になるんだ!
 駅のすぐ横にアクトが出来てから、浜松の音楽文化も随分発展してきたと思います。著名な音楽家が数多く浜松を訪れるようになり、魅力的な音楽会やイベントも増えました。市民の、そして音楽愛好家のひとりとしては嬉しい限りです。おしゃれなホテルも出来たから、こうしてコンサートの帰りに寄って(たま〜に、だけど^_^;)ゆっくりお食事も楽しめるし。
 これからも、アクトシティがもっともっと充実して、さらに魅力的な場所になっていくといいなあ(^^♪ 画像はホテルのロビーです。

2004/07/28(水) ハーミーズクラブ
 夕刊に「ヤドカリがペットになる!」という文字を見つけました(^o^) トミーから新発売の、ヤドカリの飼育セット「ハーミーズクラブ」の紹介記事でした。クラブって「club」かと思ったら「crab」でした。なるほど、うまく引っ掛けてますね〜(^_^)
 飼育セットには、Hermies crab(オオヤドカリ)1匹と、飼育ケース・珊瑚砂・ヤシの木(?)・えさ・トレイの他、ヤドカリの住み替え用の貝殻「ハーミーズハウス」も付いているんですって。ハーミーズハウスはカラフルで可愛い柄もいろいろ揃ってるみたい(^_^)
 子供の頃、ヤドカリを捕まえたことのある私には「ヤドカリをペットに」なんて、思いもしなかったけど、サイトをのぞいてみると、なんだかとっても楽しそうです!http://www.tomy.co.jp/hermiescrab/
 これってペットショップで扱ってるのかしら?ちょうどアリスのフードを買いに行こうと思っていたところだし、忘れずにチェックしてこなくちゃ(^_-)-☆

2004/07/27(火) BLANK DISC
 ここ数日、MDの編集作業を進めています。発表会のために、オーケストラ曲を短く(制限時間内に収まるように)編集するのです。スコア片手にCDを止めては進め、止めては進めを繰り返しMDに録音します。録音し終わるとMDを聞きながら、曲のあちこちにトラックマークを付け、移動させたり消去したり、と編集していくのです。
 苦心の末ようやく出来上がったMDを聞いてみます。「う〜ん、なかなかいい出来じゃない!」と言いながらまた聞こうとしたその時、突然再生不能となったのです。その上MDプレイヤーのパネルに「BLANK DISC」の文字が!
 「ええっ、ウソでしょうっ!?」(・o・)信じられないことに、あんなに長い時間かけて編集した音が、一瞬にして消えてしまったのです!驚くやら青くなるやら。「私、何かミスったかしら〜」と、仕方なくまた最初から作業のやり直しです(・_・;)
 と、ところが・・・その後全く同じトラブルが2度も発生!これはどう考えてもMDプレイヤーの故障です。ジークフリート氏に聞いてみたら、彼も去年別のプレイヤーで同じ目に遭い、お気に入りの曲を集めた、MDまるごと1枚のデータが一瞬にして消えてしまったのだとか(T_T)
 もう!悔しい!MDのデータを、私の大事な時間を返して〜!

2004/07/26(月) 同級生
 今日、2年前まで担当していた生徒のお母さんから、電話をもらいました。「さわぴー先生、私、先生と同じ中学の同級生だったことに、つい先日気が付いたんです」あら〜、2年もお付き合いしていたのに私もぜ〜んぜん気がつきませんでした。女性は姓が変わりますし、顔だって変わりますものね(^_^;)
 「実は24日に中学の同窓会があったんです。さわぴー先生がいらっしゃいので、ご存知なかったのかなあと思い、お電話させていただきました」ですって。あらあら同窓会があるなんて、ちっとも知りませんでした!24日って一昨日じゃない!知ってたら絶対行ってたのになあ(>_<)
 聞けばこの同窓会、来年は大々的に開催する予定なんだそうです。来年こそ行かなくっちゃ(^^♪

2004/07/25(日) キーボード
 今年初めてパソコンで楽譜を書く決心をして、ここ数日練習しています。でも、少し進んでは行き詰って、取り扱い説明書とにらめっこ。これじゃ、手で書いた方がずっと早いわ〜(>_<)
 今日はMIDIキーボードが届いたので、「これで少しは早く書けるようになるかしら?」と思いきや、接続(?)がうまくいきません。悪戦苦闘するも、結局今日は断念、あ〜あ(+_+)
 それにしてもこのキーボード、ピアノの鍵盤よりもふた回りぐらい小さくて、可愛い!「MIDI」じゃなくて「MINI」キーボードですね(^_^;)
 私は、女性としてはかなり手が大きい方(らしい)ですが、それでもピアノだったら10度がやっと。でも、このキーボードだと、ほら、ドから1オクターブ上のソまで届いちゃうんです(*^^)v なんだか嬉しいわ〜!

2004/07/24(土) やきもち?
 夕方、ジークフリート氏の実家へアリスを連れていきました。ここにはシェルティ(シェットランドシープドッグ)のコーディーくんがいるのですが、実はアリスはコーディーが大の苦手。というか、5年前の初対面の時、コーディーのおやつを横取り(?)しようとしてひどく怒られて(吠えられて)以来、頭が上がらないのです。
 今日も、最初はクルマから降りるのを必死に拒んでいたアリスです。ま、結局はオヤツにつられて降りてしまうんですが(^_^;)。ジークフリート氏はコーディーを、私がその後ろからアリスを連れて散歩することにしました。
 アリスったら、前を行くジークフリート氏の方へと、すごい力で引っ張る引っ張る!飼い主をよその犬に取られた、って思うんでしょうか?これってやきもち?
 画像はジークフリート氏の実家にて。「早くおうちへ帰ろうよ〜」

2004/07/23(金) とっても疲れたけど、幸せ!
 今日は名古屋でお仕事。生徒5人がコンサートに出演しました。朝からアクシデントもあり、一日中結構歩き回ったし、ドキドキする場面も多々あったので、大変でした。
 でも、ステージの上で、緊張しながらも心から演奏を楽しんでいる様子や、演奏後の生徒たちの本当に満足げな表情を見て、さらに会場の大きな温かい拍手を聞いて、胸がいっぱいになりました。今日のコンサートは、小1の時から10年間レッスンしてきた5人の「卒業コンサート」の意味あいもあったのでなおさらです。
 こういう場面は、仕事を始めてからもう何度も目にしてきたのに、大きく成長した生徒たちの姿を改めてステージの上で見ると、やっぱりその度に感動を覚えます。
 さあ、明日も朝からお仕事!がんばろっと(^^♪

2004/07/22(木) 携帯音楽プレーヤー
 NHKのニュースで、日米で新発売された携帯音楽プレーヤーを紹介していました。アップルから出ている「i-pod 」は、先日掲示板で教えてもらったばかり。特に「i-pod mini」はコンパクトで色もきれい、本体に1000曲入って3万円以下の価格、というのは魅力的です。
http://www.apple.co.jp/ipodmini/index.html
一方ソニーからも「ネットワークウォークマン」という名で出たそうです。
http://www.jp.sonystyle.com/Product/Paudi/Nw-hd1/Store/index.html
こっちもなかなかかっこいい。ちょっと高い分、容量や連続再生時間はアップルを上回っています。さすがソニー、やってくれます!
 これは我が家の必需品かしら。次のお休みに、早速お店に見に行かなくちゃ。ジークフリート氏は「これでドイツ語を勉強しよう」と張り切ってます。4月に買った「ドイツ語講座」のテキストは、「買った」だけで終わったのにね〜(^_^;)

2004/07/21(水) 超・熱帯夜
 今朝の浜松の最低気温は28.5℃だったそうです。それでもすごいと思うのに、なんと東京都心は30.1℃だったんですって!「最低気温が30℃以上」は史上初だとか。
 25℃以上の夜は「熱帯夜」というけれど、30℃以上の夜を表わす言葉は今のところないのだそうです(朝日新聞夕刊)。「道路やビルが日中に吸収した熱を夜間に放出するなどのヒートアイランド現象が原因」とのことですが、昼も夜も暑いのではたまりません(>_<)。
 今日は「土用の丑の日」。浜松には鰻屋さんがいっぱいありますが、どこも大忙しだったようです。日中の気温も「うなぎのぼり」だったとか!(・_・;)

2004/07/20(火) 水菓子
 連日の暑さに、花博どころか家から一歩も外へ出たくない私です。でも、仕事もあるし、庭仕事もアリスの散歩も家事も(?_?)あるから、そうも言っていられません(>_<)
 こんな日は、つるっとのど越しのいいお菓子を冷たく冷やしていただくに限ります。水ようかん、水まんじゅう、葛餅、わらび餅、他にも「あじさい」「錦玉」「水きんつば」などなど、夏も私の好きな和菓子がいっぱいあります(^^)。そうそう、黒蜜のたっぷりかかったあんみつもいいなあ!
 右の写真は「たねや」の「五六(ごろ)あわせ」というお菓子です。長細い四角の容器から、自分でゼリーを突き出して食べる、ところてん方式の楽しいお菓子なんです。あんまり美味しそうに写ってないけど、つる〜っと食べられてすごく美味しいです!しかも低カロリー!\(^o^)/
 ところで、こういった夏のお菓子を「水菓子」っていいますが、本来は「水菓子」という言葉は、「くだもの」のことを指すんですって!(@_@。

2004/07/19(月) トンデミーナ
 いつものようにテレビをつけっ放しにして台所仕事をしていたら、不意にショパンの「子守歌」が流れてきました。ショパンの作品の中でも、さりげなく優雅で、落ち着いた雰囲気で、心休まる・・・私の好きなピアノ曲です。「えっ?」とテレビの方を見やったら、意外にもそれは「富士急ハイランド」のCMでした。
 TV画面には、振り子のようにゆっくり揺れるアトラクションの映像。バックに流れる「子守歌」。ゆりかごの揺れる様子を伴奏に表した、このショパンの晩年の名曲を、遊園地のCMに使うなんて「意外だけどぴったり、お洒落だわ〜」と、感心して見てしまいました。
 あとで富士急ハイランドのHPを調べたら、このアトラクションは7月10日新登場の「トンデミーナ」だそうです。『回転速度は時速13kmと比較的ゆったりした動きですが、外向きに足をブラブラさせて座るのでスリル感はたっぷり。風を切る爽快感と浮遊感がたまらない魅力です。』ですって!

2004/07/18(日) 今年こそ
 今年もそろそろ、秋の発表会に向けて、楽譜を書き始めないといけません。夏休みはきっと毎日こればっかりになりそうです(>_<)ペンだこは出来るし、手は痛くなるし、部屋中楽譜が散乱するし、大変なんです。
 ところが職場で、数年前からパソコンで楽譜を書く人が現れました。最初は「すごいなあ」と感心だけしていましたが、ここ1、2年は、PC派の数が手書き派を上回りそうな勢いです。PCで書けば、同じ箇所は「コピー」で済むし、手書きよりきれいで見やすいし、パート譜を作るのもあっという間・・etc.なんかいいことづくめのよう。
 「一応毎日PCと向かい合っている私が、手書きっていうのもちょっとね〜」と思い、ついに私も「今年こそ楽譜をPCで書こう」と決心しました(^o^)丿
 でもさっき、楽譜作成ソフトの取り扱い説明書を少し読んだだけで、頭痛がしてきました。ああ、これから先が思いやられます(・・;) ううん、がんばるぞ〜!

2004/07/17(土) 今日のランチは
 今日は久々にふたり揃って休みだったので、ジークフリート氏と街に出かけました(*^^)v 私は、ここ1週間のひとり暮らし(!)で、ろくなものを食べてなかったから(^_^;)、「美味しいもの食べたいし、栄養つけなきゃ」と、やっぱり「弁いち」に行くことになりました(^^♪ 
 私は、初めての「鶏つくね新牛蒡丼」です。もちろん、いつものようにご飯だってひと粒も残さず、美味しく頂いた後は、お楽しみデザート。ここのは、洋風デザートなのに、どこか和のテイスト。いつも意外なアイディアと、その美味しさ、そしてセンスに驚かされるのです。
 今日の「弁いち風マンゴープリン」も、こしあんとココナッツミルクで作ったというソースがと〜ってもグッドでした!
 あれ、これってジークフリート氏が注文したんだっけ?ほとんど私が食べちゃいました。ごめんね〜(^_-)-☆

2004/07/16(金) 全英オープンゴルフ
ジークフリート氏が出張から帰ってきました。今日はおみやげなしです、ううう〜(-_-;) 私より先に帰宅して、ず〜っとテレビの「全英オープンゴルフ」を見てたようです。私には、ゴルフ番組の面白さは全く理解できないのですが、なんと彼は今夜は2時過ぎまで見るつもりらしいです(^_^;)
 さっき、ちらっと見たら、オランダーという選手が映ってました。「名前はオランダーですが、スウェーデンの選手です」と解説者の声。わっ、いきなりオヤジギャグ〜(^_^;)
 ケーブルTVのゴルフチャンネルは、この週末毎日10時間も全英オープンの衛星中継をするとか。ジークフリート氏ったら、まさか全部見るつもりじゃ・・(・_・;)

2004/07/15(木) 夜の散歩
 このところ、アリスの散歩は夜にしています。朝は時間の余裕もないし、6時でも結構日が高くて暑いから、とても行く気になれないんです(^_^;) 夕方は仕事の真っ最中だし(^_^;)
 という訳で今日も夜9時半に出発です。夜は、朝の散歩と違うワンちゃんたちに出会います。今日はビーグル(名前不明)、ゴールデンのグレイスちゃん、黒ラブのジャズちゃんの3匹に会いました。みんな初めて会う子たちでした。
 アリスはとってもフレンドリーな犬なので、誰とでもすぐ友だちになります。だから、これから夏の間に、夜の散歩でアリスの仲間が増えそうで嬉しいです。でも、困ったことに、夜は暗いから、せっかく友だちになったワンちゃんの写真が写せないのです(>_<)。残念!

2004/07/14(水) マックグラン
 今日は仕事の後、用事があって帰りが遅くなってしまいました。「今夜の夕食はひとりだし、どうしよっかなあ」とクルマを走らせていたら、前方に「M」印の看板が!「そうだ!ハンバーガー買って帰ろう!」
 以前新聞で「マクドナルドに新しいハンバーガー誕生」という記事を見て、一度食べてみたかったんです。その名も「マックグラン」、名前からして期待できそうかな?(^_^;)
 食べてみたら・・・315円だけあって(?)まあまあ美味しかったです。パンも普通のと違ってしっかり歯ごたえがあるし、マスタードがピリッと効いてて、シャキシャキレタスも嬉しいし・・・。ハンバーガーって滅多に食べないけど、たまに食べると何だか懐かしくて美味しいわ〜(^^)
 さっき、マクドナルドのホームページhttp://www.mcdonalds.co.jp/を見たら、なんと7月20日(火)浜名湖花博に、マクドナルドの人気キャラクターがやってくるんですって!見に行こうかしら〜。(^o^)
 画像はありません。あんまりお腹が空いていたので、写真も撮るのも忘れ、一気に食べてしまいました!(^^ゞ

2004/07/13(火) セミの抜け殻
 今日、隣家と境のブロック塀に、セミの抜け殻がくっついているのを2つみつけました。ここでは、毎年必ず抜け殻を発見します。去年など、羽化の真っ最中のセミを観察できたぐらいです(^_^) 今日も、今年初めてみつけて「ああ、夏が来たんだわ〜!」と、梅雨明けを実感しました。
 ブロック塀に残っているセミの抜け殻は、背中のところがパカッと開いて、中はからっぽ、もぬけのからです。「あれっ」と思って、部屋に入って調べてみました。そうそう、「もぬけのから」の「から」って、「空」じゃなくて「殻」なのよね〜!「もぬけ(蛻)」というのは、『脱皮すること。また、その皮。ぬけがら』(広辞苑)という意味だそうです。
 「う〜ん、確かに!」抜け殻を見ながら、「『もぬけのから』とはよく言ったものだわ〜!」と感心した次第です。

2004/07/12(月) 寝不足
 昨夜はリンクページのリニューアル作業。ようやく出来上がり「さあ転送しよう」という段になって、突然のトラブル発生(>_<)!転送作業の途中、必ず同じところでエラーが出て、その後は完全にフリーズしてしまうんです(・・;)
 何度やってもダメ。2時半(!)まで頑張ったけど、結局諦めて寝ました。今朝は6時半から再び挑戦。判明した原因は、いつの間にか「甘いもの」のインデックスページに、入れてはずのない「前へ」「次へ」といったリンクボタンが挿入されていたことでした。こんなところ、昨夜は一度も触ってないのに、なんで〜!(-_-;)
 7時半にやっと転送に成功。よかったわ〜(^_^;)完全に寝不足だったけれど、こういう日に限って、朝から仕事があってつらかったです〜(+_+)
 ま、空き時間に家に戻って、しっかりお昼寝しましたけど(^^ゞ 画像は・・昨日買って植えたハイビスカス。もう咲きました!

2004/07/11(日) ハイビスカス
 今朝、芝生の上にコガネムシの死骸をみつけました(・・;)。ここ1週間でコガネムシを見たのは3回目。前の2回は、息も絶え絶えながら生きていましたが(^_^;)。
 きっと、2週間ほど前に撒いた「ダイアジノン」(コガネムシの幼虫退治の殺虫剤」が効いて、羽化した虫が地上に出たところで力尽きたのでしょう。ヨシヨシ!でも・・・3匹見たってことは、ひょっとして地中には、もっともっといるってことかな?ゾ〜(*_*;
 これは油断大敵、早速午後は、頼みの「ダイアジノン」を補充に、久しぶりに園芸店に出かけました。さすがにこの季節、店内はお客さんもまばらです。あまりの暑さに、今まで買ったことのなかったハイビスカスを買ってしまいました。きれいに咲いてくれるかしら?
 

2004/07/10(土) 3ばか大将!?
 「♪ウッヒッハ、へんちょこりん、へんちょこりんのドンピカドン・・・」今朝、ジークフリート氏が急に歌い出した、この風変わりな歌。「何それ?」と聞くと「知らないの?ボクが子供の頃見てた『3ばか大将』だよ」というのです。
 なんでも彼が小学生の頃、大好きで欠かさず見てたテレビ番組で、「ラリー」と「カーリー」と「モー」の3人組が主人公の、アメリカ版ドタバタ喜劇だそうです。
 私はぜ〜んぜん知らなかった(^_^;)のですが、ジークフリート氏があんまり何べんも歌うものですから、耳について離れなくなってしまいました。PCに向かいながら、「ウッヒッハ」なんて歌っている自分に気づいて、冷や汗かいたりしてます!(^_^;)

2004/07/09(金) 美容院
 伸びてきた髪が、連日の暑さで余計にうっとうしくなってきたので、今朝は美容院に行ってきました。以前もこの日記に書きましたが、この美容院を選んだ理由は「お気に入りの和菓子屋さんのすぐそばだから」です。この和菓子屋さんには駐車場がないので、「美容院の駐車場にクルマを停めて、帰りにお菓子を買って」という具合です(*^^)v
 今日は「あんみつ」と「水ようかん」、それにこの「本わらび饅頭」を買いました。普通のシンプルなわらびもちも好きだけど、最近よくみかける、中にあんこの入った「わらび饅頭」もなかなかいけます!
 私が結構マメに美容院に行くのは、実はここのお菓子が食べたいから、なんて(^_-)-☆

2004/07/08(木) ハナエ・モリ
 学生時代、ピアノの演奏会用にと、私が初めて買った(正確に言うと母に買ってもらった^_^;)ロングドレスは「ハナエ・モリ」ブランドでした。淡いピンクのシフォンジョーゼットの生地の、裾や袖口にたくさんの花や蝶のプリントを散らしたデザイン。今でもクローゼットに大切にしまってある、思い出のドレスです。このドレスを機に「ハナエ・モリ」の服が気に入った私は、その後もお店によく通いました。
 昨日、デザイナーの森英恵さんが引退したそうです。新聞に載っている写真は、78歳というのが信じられないほど若々しくて魅力的。あんな風に美しく歳を重ねられたらいいな、と女性なら誰しも思うのではないでしょうか。
 森英恵さん、お疲れさま。たくさんの素敵な洋服をありがとう!

2004/07/07(水) 七夕
 今日は七夕だけど、あいにく浜松は曇り空です(;_;)
レッスンに来た小学校1年生の子供たちに「どんなこと短冊に書いてお願いしたの?」って聞いてみました。
 「ピアノが上手になれますように」っていうのが一番多いのです(私だって同じよ〜^_^;)が、「お金持ちになれますように」なんて答えも返ってきてびっくり(こっちも全く同感だけど^_^;)
 私の願い事はもっともっとあって「ふたりと1匹、毎日健康で過ごせますように」「充実した仕事ができますように」「たくさんいい音楽と出会えますように」「おいしいお菓子をいっぱい食べられますように」「いろんな人といいお付き合いができますように」「ますますネットライフが楽しめますように」などなどなど・・・。
 願い事っていくつまで聞いてもらえるのかしら〜?(^_^;)

2004/07/06(火) おまけ
 昨日名古屋のデパ地下の「たねや」というお店で和菓子を買ったら、夏のギフトのカタログに添えて、「若鮎」をひとつおまけにくれました(*^^)v 「若鮎」はこの季節にしか和菓子屋さんの店頭に並ばないお菓子。清流を泳ぐ若鮎の姿が涼しげです。小豆のあんこが入ってないお上品なお菓子だから(^_^;)、自分で買うことはないけど、おまけでもらえると嬉しい!
 そして今日、「ゴン太クラブ」から届いたアリスのおやつ、『ゴン太のカミング』の箱に、「ほねっこ」と「さくうま」が1個ずつおまけに入ってました(*^^)v
 これだけで、なんだかとっても得した気分になるなんて、私って単純!?(^_^;)

2004/07/05(月) クラス会
 高校時代のクラスメイトから電話をもらいました。「10月にクラス会をするから空けといてね」ですって(・o・)!実に15年ぶりです。うれしい!
 私は高校から地元を離れてしまったせいか、小中学校時代の友だちとはあまり付き合いがありません(;_;)。高校時代のクラスメイトも近くには全然いないから、「同窓会でもあるといいのになあ」と思っていたところだったんです。
 懐かしい友人たちと会うのが、今からとっても楽しみです(^^♪確か15年前は新宿の高層ホテルの一室が会場でした。今年はどこでやるのかしら?10月かぁ、何着ていこうかなあ。
 画像は全然関係ないけど、今朝咲いたミニヒマワリです(^^)

2004/07/04(日) モハマドくん
 朝から仕事で沼津に出かけました。新幹線がもうすぐ三島駅に到着という時、通路に立っていた私は、隣の車両から出てくる外国人の少年の姿を目にしました。あらっ!あの子は・・・
 なんだかドキドキしましたが、ホームに降りてから、付き添いの男性に「モハマドくんですか?」と聞くと「そうですよ」と。
 私が思わずモハマドくんに「がんばってね」と声を掛けると、嬉しいことに彼は可愛い声で「はい、がんばります!」と笑顔で答えてくれました。左の目がまだ少し濁っていましたが、とっても元気そうでした。
 イラクに帰ったら、彼にはまた大変な生活が待ち受けているのでしょうけれど、みんなの応援を励みに、たくましく大きく育って欲しいな、と思いました。
 今日の沼津・仲見世商店街は「七夕祭り」で大賑わい。七夕飾りの中にひとつにこんなの→もありました(^o^)丿

2004/07/03(土) 「真珠の耳飾りの少女」
 4月に東京で見た映画「真珠の耳飾りの少女」が、浜松でも上映されていると知り、久しぶり(1年半ぶり?)にジークフリート氏とふたりで映画館へ行ってきました。
 物語は、17世紀オランダの画家フェルメールの描いた、同名の絵画を題材にしたストーリー。彼の作品が次々登場するから興味深く見られるし、作品の時代背景もよく描かれていています。
 どの場面も、そのまま絵になるようで素敵です。先回見た時と同じく、話自体も全体の色調も音楽も「やっぱり暗いなあ」と思いましたが、なかなかいい映画でした。
 東京・銀座で見た時は超満員、立ち見の出る大盛況だったのに、今日は館内に2〜30人しかいなくて、ちょっと悲しかったです(;_;)
 いつかオランダ・ハーグでこの絵の本物を見たいと思います!

2004/07/02(金) サイトウキネン
 毎年夏に行われる「サイトウキネンフェスティバル松本」の、チケット第二次販売のお知らせメールが届きました。第一次販売は、ちょうど私たちが留守をしていた時でした。
今年は・・・
 オペラは、ベルクの「ヴォツェック」う〜ん(・_・;)
 オケは、ファリャ、バルトーク、武満、ベートーヴェンは8番かぁ、う〜ん(・_・;)
 プログラムは去年の方が、さわぴー家好みだったわ〜(ブルックナーの7番が目玉だった!)。それに私たちは土日でないと行けない上に、松本は日帰りは無理だから当然日程は限られます。今年も諦めるしかありません(;_;) ま、抽選にも当たらないかもしれないけど(^_^;)
 サイトウキネンは、また来年以降の楽しみに取っておくことにしましょう(^^♪

2004/07/01(木) 新しいフード
 ダイエットの効果があって、すっかりスリムになったアリス。気がついたら、ちょっと理想よりやせすぎちゃったみたい(・・;)
で、今まであげていた「ユーカヌバ」がなくなったのを機に、新しいフード「ニュートロ」に変えてみました。
 世の中には、食べ物の好き嫌いのあるワンちゃんも多いようですが、幸いアリスはなんでもおいしく食べてくれます(飼い主似?(^_^;))。
 今日も新しいフードを前に、「えっ?」っていう顔をするかな、と思ったのですが、アリスはぜ〜んぜんそんな素振りも見せず、あっと言う間にたいらげました。量だって昨日までより「2割増し」なのに、食べ終わって「もう終わり〜?」って顔をするのも全く一緒でした(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.