さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2004/08/27(金) オリンピックと芸術
 朝日新聞の夕刊に、「音楽のオリンピック競技」という、作曲家吉松隆氏のエッセイがありました。それを読んで、私は初めて『古代オリンピックではスポーツ競技だけでなく、詩の朗読や音楽、演説などが「芸術競技」として競われていた』ということを知りました(^_^;)。
 どうして芸術が競われていたかというと、「芸術もスポーツも神を表現することから生まれ、オリンポスの祭典は古代ギリシャの神々を讃えるお祭りだったから」なんだそうです。
 近代オリンピックになって「芸術競技」は姿を消しましたが、その理由は「芸術は点数を付けられるものではない」というものだったようです。
 「スポーツ」と「芸術」という、全く相反するイメージを持つ2つが「ギリシャの神の前では同じような存在だった」のです。そのことが、「音楽を生業」としながら「子供の頃から大の運動音痴」の私には、不思議に思えて仕方がありませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.