さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/01/31(月) さぶ〜!(>_<)
 今日は温暖な浜松もぐっと冷え込み、この冬で一番寒い日だったようです。天気予報によると明日の最高気温は4℃ですって!朝も(今年初めて)氷が張るかしら?庭のパンジーが朝の寒さにやられないか、ちょっと心配です。
 ところで、先日ケーキ屋さんで「2005・世界の菓子祭り」という、とっても魅力的なイベントのポスターをみつけました(@o@)。3月末に静岡で開催されるイベントなので、うまくいけば仕事帰りに寄れそうです(*^^)v。甘いもの情報、いっぱい仕入れられそう!http://www.sut-tv.com/kashi/
 早く春がこないかな〜(^^♪

2005/01/30(日) 開港まであと18日
 今日は名古屋へ。帰りにいつものように(?)お菓子チェックをしようと駅のおみやげ屋さんに寄ったら、きれいになっていてびっくり。「愛・地球博」に向けてか、店舗も大きくなり並んでるおみやげも大幅に増えてました(@_@。「ええっ?こんなお菓子あったっけ?」っていう「名古屋みやげ」がいっぱいでした(^_^;)
 そうそう、2月17日には中部国際空港「セントレア」も開港します→http://new.centrair.jp/index.html
 浜松からは、今までの名古屋空港(小牧)より近くなるし、浜松駅や東名浜松ICから空港への直行バスも運行されるので、と〜っても便利になるんです(*^^)v。ルフトハンザのドイツ便も毎日になるらしい!楽しみ楽しみ〜(^o^)
 画像は今日のお昼のお弁当(ご飯は別です)。美味しかった!

2005/01/29(土) 開幕まであと55日
 もうすぐ「愛・地球博」が開幕です。せっかくお隣の愛知県で開催されるんですもの、期間中一度は行きたいと思っています。
 万博といえば、1970年の大阪万博・・・当時滅多に乗らなかった新幹線に乗って、家族と一緒にルンルン気分で出かけたのを憶えています。広い会場で、見るもの聞くもの驚きの連続でしたっけ。パビリオン入場に2時間も待ってうんざりしたり、コンパニオンのきれいなお姉さんにうっとりしたり、初めて食べる料理(忘れもしないスカンジナビア料理)に感動したり・・・「♪こんにっちわ〜、こんにっちわ〜握手をしよう〜」の歌、今でもしっかり歌えます〜(^^ゞ。
 先日公式ミニガイドブックを買いました。今、少しずつ調べているところです。去年の浜名湖花博では暑さに参ったから、愛知万博も季節のいいときに行きたいけど・・・。
 愛・地球博公式HP→http://www.expo2005.or.jp/jp/

2005/01/28(金) 「冬のスマタ」の次は・・・
 5日間の出張を終えてジークフリート氏が「富士山と焼きそばの町」から帰ってきました。お土産はもちろん、前回食べて大ファンになった「メロンシャンテ」です\(^o^)/。私にとって富士宮は「焼きそばの町」ではなくて、今や完全に「メロンシャンテの町」というイメージでしかありません!
 「いや〜、毎日焼きそばばっかり食べてたよ〜」と前回と全く同じセリフのジークフリート氏が、携帯で楽しい画像を撮ってきてくれました。題して「冬ソナ」ならぬ「冬ソバ」!(^_^;)
 これは、焼きそば屋さんのメニューだそうです。店の貼り紙には「冬期限定、ヨン様も汗だく『冬ソバ!!』350円。超激辛」ですって\(◎o◎)/!ジークフリート氏の話によると、焼きそば屋のおばさんは、「冬ソナ」にかなりはまっていたみたいなんですって(^_^;)。
 それにしても「冬ソバ」とは・・・みなさんよく考えますね〜(^o^;)

2005/01/27(木) お隣も!
 我が家のお隣の奥さん(私の母世代です)は、とってもお花好きです。園芸歴もかなり長いようで、四季折々いろんな花を種や球根から育てています。花の名前もよくご存知だし、いつも肥料入りの土を買ってくる私などと違って、しっかり土作りもする「プロ」です。
 とっても気さくな方で、ガーデニングビギナーの私が庭で花の世話をしていると、よく「きれいね〜。いつも上手に育ててるわね」なんて声を掛けてくれるんです。「プロ」にほめられて、こんなに嬉しいことはありません(^^ゞ。
 つい2週間ほど前も「いいもの買われたのね!」と私が立てた2つのオベリスクを褒めて頂きました(*^^)v。どこで手に入れたか聞かれ「○○で買ったんです。特売期間で安かったんですよ」とお話したところでした。
 今朝、仕事に出かける時お隣の前を車で通ったら、我が家と全く同じオベリスクが2本、庭先に立てかけてあるのを発見しました!お隣のお花に見劣りがしないように、私もがんばらなくちゃ(^_^;)

2005/01/26(水) 久々のデュオ
 今日は伴奏のお仕事でした。以前はよくやっていた伴奏ですが、最近はスケジュール的にきついこともあり、すっかりご無沙汰していました。でも、今回はドイツからのお客様、それも昨年スクロヴァチェフスキー率いる来日公演でブルックナーの8番を演奏した「ザールブリュッケン放送管弦楽団」(我が家で録画したDVDを何度見たことか!)のヴァイオリニスト、と聞き、大喜びでやらせていただくことになりました(*^^)v。
 普段の仕事場にあるサロンで行なわれたミニコンサートで、小品を数曲演奏しました。すご〜く緊張しましたが、久しぶりに心からアンサンブルを楽しみました。「音楽は世界共通のことば」と言いますが、まさにその通り!お互いの音楽で会話する・・・束の間とはいえ、至福の時を過ごすことができました。
 う〜ん、やっぱり私は「聴く」より「弾く」方が楽しいかな、と今さらながら感じたひとときでした。明日から真面目に練習します!(^_^;)

2005/01/25(火) ボクサー
 静岡の仕事を終えて呉服町の通りを歩いていたら、反対側の歩道に大きな犬がいるのを発見!「わっ、ボクサーだ!」初めて出会う犬ですもの、近くで見なくっちゃと近寄ってみました。
 ボクちゃん(男の子♂でしたから^_^;)は、街灯につながれてお買い物中の飼い主を待っているようでした。私の他にも、犬好きな若者が3名ほど、ボクちゃんを取り囲んで・・・携帯のカメラでさしずめ「名犬撮影会」です。
 ボクサーって、みかけはちょっとばかり怖いです(・・;)。でも、商店街の真ん中でひとりでお留守番してるくらいですから、この「ボクちゃん」は、とってもおとなしくていい子でした。
 かがんで右手を差し出したら、左前足で「お手」をしてくれました。次は右前足も上げてくるので「あら〜、おかわりもしてくれるの〜?」と思った瞬間、私にガバッと覆いかぶさってきました!どうやら気に入られちゃったようです(^_^;)「ボクちゃん、ありがとね。またね〜!」と慌ててその場を立ち去りました。
 あんなに人通りの多いところに連れて行けて、ひとり(1匹)でつないでおける大型犬って理想です。私も一度アリスを街なかへ連れて行ってみようかしら?

2005/01/24(月) 犬の食べる草・その2
 先週の日記に書いた「猫や犬の食べる草」、せっかくペットショップで買ったのに、アリスが食べてくれなかったので、玄関先に置いたままにしてありました。今日、水遣りでもしようかと見てみたら・・・
 「わあ〜、伸びてる〜!」知らない間に草丈が1.5倍くらいになってました(@_@;)。まだ1週間も経ってないのにすごい!あまりの成長の早さに驚いたので、「いったいこの草はナンなんだろう?」と思い、調べてみました。
 この草は燕麦(えんばく)というイネ科の草だそうです。犬や猫は、ススキのように上にまっすぐ伸びる葉を好み食べるのですが、堅い葉っぱだと犬や猫の胃腸を傷つける恐れがあるとか。その点この燕麦は「葉が柔らかいので安心して食べさせられる」ということです。
 この草、伸びすぎたら3cm位にカットしていいんですって。ということはまたどんどん伸びるのかな?アリスは食べてくれないけど、我が家の前の空き地に置いておいたら、近所のノラ猫ちゃんたちが食べてくれるかな?(^_^;)

2005/01/23(日) 名古屋にて
 昨日に引き続き名古屋へ。仕事先の建物は、神社の横にありました。地下鉄の中村公園駅前に大きな大きな鳥居があり、そこから参道が500mほど続いています。この神社、ひょっとして由緒正しいお社かしら、と思い入っていくと、そこに社会の教科書で見た肖像画がありました(@_@;)!
 そうです、この「豊国神社」は豊臣秀吉を祭る神社でした。「そうっか〜、太閤記に出てくる秀吉生誕の地・中村っていうのは、現在の名古屋市中村区だったんだ〜!」今日まで全然気がつきませんでした(^^ゞ
 秀吉を祭る「豊国神社」は大阪や京都にもあるそうです。というより、大阪や京都の方が大きな神社らしいですが。
 昨日と今日で、神社でお参りを済ませ、仕事の空き時間には「秀吉清正記念館」http://www.city.nagoya.jp/50kyoiku/hidekiyo/hidekiyo.htmで日本史の勉強もしてきました(*^^)v。それからもちろん!、大鳥居の前にあった和菓子屋さんで「豊太閤もなか」も買ってきました〜(^_-)-☆

2005/01/22(土) ケーキとお弁当
 今日は名古屋で仕事がありました。終わって名古屋駅に着いたのは19時45分、「うわ〜、間に合った〜\(^o^)/」もちろん急いでデパ地下(名古屋タカシマヤ)へ。
 お目当ては、以前にリンク先のあこさんから「美味しいよ〜」って聞いていた「ハーブス」http://www.harbs.co.jp/harbs/のケーキです。幸いまだ売り切れずにありました!迷わず「ストロベリータルト」と「ミルクレープ」を買いました。
 「ストロベリータルト」もすご〜く美味しかったけど、「ミルクレープ」(画像)にも感激。幾層にも重なったクレープの間には、上からイチゴ、キウィ、オレンジ色のメロン、バナナ、今度はグリーンのメロンが、とろけるようなカスタード&生クリームの上に乗って挟まれています。もう美味しいのなんのって!おまけにボリュームたっぷり、おなか一杯!
 ちなみに今日の夕飯は、同じデパ地下で買った閉店間際の割引弁当。ケーキ1個よりず〜っと安かったで〜す(^_^;)

2005/01/21(金) キリ番祝いのお菓子
 ネットで注文しておいた「美味しいと評判の」バウムクーヘンが今夜届きました!申し込んだのは12月2日ですが、抽選販売なので当たるかどうかもやきもきしてたので、ようやく届いて嬉しいです!
 東京出張から帰宅したジークフリート氏からは、お土産のレオニダスのチョコレートもあるし、今日は美味しいお菓子が豊富で超ゴキゲンな私です(^_^;)。
 奇しくも昨夜遅くにアクセス55555件のキリ番が出たばかり、いいタイミングで届いたバウムクーヘンを急遽キリ番の賞品に加えることに決定しました!
 キリ番を狙ってくださったみなさま、ありがとうございました。GETのあこさん、おめでとうございます。惜しくも逃したみなさま、ごめんなさいm(__)m。次のキリ番までにまた新しい美味しい甘いものを開拓しておきますので、どうぞ懲りずに次もねらってくださいね。
 それでは今から、55555ヒット祝いの(?)バウムクーヘン、いっただっきま〜す!

2005/01/20(木) マイバスケット
 いつも利用しているスーパーで、以前から気になっていた「マイバスケット」を買って使ってみました。
 「マイバスケット」というのは、スーパーの買い物カゴと全く同じ形状の、色違いのカゴです。普通にスーパーのカゴで買い物し、精算の際レジ係の人に、買った商品を「マイバスケット」に移し替えてもらいます。私はそのまま品物の入った「マイバスケット」を持って帰るというわけです。
 自分でカゴからスーパー袋に移し替える手間もかからないし、余分なスーパー袋が家に一杯になることもないので、なるほど省資源で合理的です。でも・・・
 このカゴ、結構場所を取るんです。スーパーの買い物かごってこんなに大きかったんですね。仕事帰りにスーパーに寄ることの多い私は、いつもカゴを車に積んでおきたいけど、あいにく私の車のトランクには納まらないんです(>_<)。だからといって、車の後部座席にいつもドカンとピンクの大きな買い物カゴが置いてあるのもさすがにちょっと・・・困った困ったどうしましょう〜(^_^;)

2005/01/19(水) お古のゆくえ
 11月に新しく指揮棒を買ったことは以前にこの日記に書きました。古くなった指揮棒はあれからずっと私の仕事机の隅に追いやられたままになっていましたが、「そうだ」と思い立って・・・
 ジークフリート氏に「これ、あげる!」とプレゼントしました。彼は「音楽の部屋」でよく指揮棒を振っています。彼曰く「指揮をしながら聴くと、同じ曲でも演奏の違いがよく分かるんだよ」。テンポの揺れ、強弱、微妙な表情・・・耳で聞いて感じる僅かな違いも、指揮で目に見える形で表わすと、確かに一目瞭然かも〜(^^♪
 今まで彼が使っていた指揮棒は、私が学生時代に授業で使っていた「練習用指揮棒」でした。長さも短いし、はっきり言ってちょっとちゃっちい!今度のは「お古」とはいえ、結構ちゃんとした「本番用」です。「えっ、使っていいの?嬉しいなあ」と喜んでくれたし、よかったよかった!
 ステージからは引退したものの、ひょっとしたらこの指揮棒、今までよりずっと使用頻度が高まるかも!(^_^;)
 画像は「音楽の部屋」に飾られている、クナッパーツブッシュ氏の指揮姿。

2005/01/18(火) 犬の食べる草
 ペットショップへアリスのフードを買いに行ったら、「犬や猫の食べる草」が特売されていました。この草、先日リンク先のゆぅさんのHPで見たのとおんなじみたい!子猫のレオンちゃんが草を食べてるのを見て「アリスも食べるかなあ?」と興味津々だったで、もちろん購入。さっそく試してみました。
 草の生えた鉢をアリスの目の前に置き、まずは「待て」と指示。アリスは食べ物をもらえるのかと嬉しそう。「よし!」と言って観察したのですが・・・
 アリスは草の匂いをクンクン嗅いだだけで、食べるわけでもありません。私が草を1本抜いてアリスにあげたら、最初はムシャムシャ食べてましたが、3、4本目からは見向きもしなくなりました(>_<)。う〜ん、あんまり美味しくなかったみたい。庭の草(芝か雑草かは不明)はときどき食べてるアリスなんですけど。
 ホントにこの草、ワンコの好きな草なんでしょうか!?(・_・;)

2005/01/17(月) 小さな花壇
 先日庭のクレマチスに立てたオベリスク、思った以上にいい雰囲気になったので、昨日また全く同じものを買って来て、反対側に立てました。こないだのオベリスクには「モンタナ系」のクレマチスを、昨日立てたのには「ラヌギノーサ系」のクレマチスを絡ませてあります。5月には白と水色、2本の「花のオベリスク」が出来上がる予定です(^^)。
 クレマチスの根元は芝生もよく付かない為、土がむき出しになってちょっと寂しげです。それで思い切ってオベリスクの足元に小さな花壇を作りました。花壇と言っても、クレマチスの植えてあるコーナーを小さなレンガで仕切っただけですが(^_^;)。
 仕切ったところにビオラとアリッサムを植えて、小さな小さな花壇が完成しました。うんうんなかなかいい感じ!たまたまホームセンターでみつけたレンガが、小ぶりで丸っこくて表面がザラザラしてて・・・素朴で可愛いんです。
 庭にお気に入りのコーナーが出来て、またガーデニングの楽しみが増えましたヽ(^o^)丿

2005/01/16(日) ママラブリー!
 朝、用事があって長兄の家に行きました。長兄の家=アリスのパパママの家なんです。アリスのパパの名は「ボンゴ」、ママは「ラブリー」といいます。2匹とも我が家と同じく庭で飼われていて、私が行くといつも大歓迎してくれます。
 今日も2匹は大喜び、特にラブリーは私に体を寄せてきて甘えてくるんです。なんといっても一番可愛いところは、私が帰ろうとすると「行かないで!」とばかりワンワン吠えるところです(^^)。
 ラブリーは今年10歳になります。昔はアリスとそっくりで区別がつかないくらいでした。でも今はアリスの方がずっと体も大きくなったし、さすがに10歳のラブリーは顔も体も歳を隠せない感じです。ま、食欲もあるらしいし、毎日元気に散歩もするそうなので心配はしてないのですが。
 帰り際、玄関を出て車に乗り込む私を、いつものようにワンワン吠えて見送ってくれたラブリーです。今日は「今度は可愛い娘・アリスを連れて来てね!」と言ってるように聞こえました。やさしいやさしいアリスのママ、長生きしてね!

2005/01/15(土) えのすい冬物語
 今日静岡駅で、こんなに可愛い子→をみつけました(^^)
「ミナミゾウアザラシ」の「みなぞう」くんって言うんですって。みなぞうくんの横には「えのすい冬物語」と書かれたのぼりが立っています。
 どうしてみなぞうくんが静岡駅にいるかと言うと、4月16日に誕生する「新江ノ島水族館」http://www.enosui.com/のPRのためなんですって。この水族館は、「相模湾に面し、右手に富士山、左手に景勝地・江の島が控える絶好のロケーションを最大限に活用した水族館」だそうです。うんうん、いいかも〜。“本物”のみなぞうくんに会いに行きたい!
 春になったら江ノ島へ行こうかな。お昼は「シラスを使ったピザ」と「巻貝の形のサンドイッチ」を食べて、おみやげは「みなぞうチョコもち」に決まり!(^_-)-☆

2005/01/14(金) またまた冬ソナ・・・
 今日は小学校2年生のクラスのレッスンがありました。テキストに載ってるソルフェージュ(ドレミで歌う歌)になかなか美しい曲があって、「じゃ、初見で歌ってみよう」ということになったのですが・・・
 8小節くらい進んだところで「あれ〜、これ冬ソナみたい!」とひとりの生徒。そしたら、あの子もこの子も「ホントだ、冬ソナにそっくり〜!」と声が上がりました。ふむふむ、確かにその曲は、冬ソナのテーマ「始めから今まで」と同じト短調で、コード進行もおんなじ、伴奏も似たようなアルペジオでした。でも冬ソナって小2の子供たちにもこんなに浸透してるんですね(^_^;)
 「へえ〜、みんな冬ソナ知ってるんだ〜」と言って、「始めから今まで」を弾いてあげたら「わあ、先生、なんで弾けるの〜?」と大騒ぎ。ちょっと返事に困りました(^_^;)
 それにしても、子供たちが瞬時に「曲がそっくり」と気付いたのは嬉しい驚きでした。私なんて、ずっと前からこの教材を知ってたのに、今日言われて初めて気がついたんです。トホホ・・・(^^ゞ

2005/01/13(木) あと1ヶ月・・・
 このところ続けざまに私宛てに届くのは、バレンタイン用のチョコレートのカタログです。通販でお菓子を買うと、盆・暮れはもちろん、ことあるごとにDMが送られてきて、見るだけで楽しいんです(^^)。
 あれもこれも欲しくなるけど、暮れからお正月にかけてどんどん重くなった体のことを考えると、さすがに少し躊躇します(^_^;)。だってクリスマスケーキ攻めの後は、お年賀の和菓子がいっぱい。それを毎日せっせと食べ続けた結果ですから自業自得なんですけど(・_・;)
 それでも懲りずに「う〜ん、そろそろチョコもいいかなあ」「今年はどこのを買おうかな」なんて考えて、デパ地下にバレンタインチョコ売り場が登場するのを楽しみにしている自分がオソロシイ! 

2005/01/12(水) モンブラン
 デパ地下でアンジェリーナのモンブランを買ってきました。パンフレットによると、「アンジェリーナ」は現在日本国内に14もお店があるそうです。あの時はまだひとつもなかったのに・・・
 私が初めてパリを訪れた時のこと。当時愛読していた「non・no」(懐かしすぎ〜!)のパリ特集に「最高に美味しいモンブランのある喫茶店」と紹介されていた「アンジェリーナ」を探し、このモンブランを食べたのでした。
 当時はまだ「上に栗がチョコンと乗ってる黄色いモンブラン」しか食べたことのなかった私は、アンジェリーナの茶色いドーム型のモンブランに感動!そしてモンブランの大きさと甘さにもっとびっくり!こってり甘いモンブランの山が、食べても食べてもなかなか低くならなくて・・・(^_^;)
 今日食べたのは「パリと同じレシピ」で作られているそうです。道理でやっぱり甘いわ〜(^_^;)。でも大きさは「パリの半分」ですって。へえ〜?これで!?次は「同じ大きさ」のモンブランに挑戦してみようかな(^_-)-☆

2005/01/11(火) 初夢杯
 「あっ、忘れてた」とジークフリート氏が差し出したのは「第四位」と書かれた商品券の箱。やった〜\(^o^)/
 そういえばお正月早々、二日の朝暗いうちからいそいそと今年の初ゴルフ(初夢杯)に出かけていましたっけ。その結果が一昨日のゴルフの時分かったそうなのです。「いや〜、今年もいい年になりそうだよ、ゴルフは。」
 今年のゴルフも既に3回、身を切るような寒さ&凍ったグリーンなのに・・・私は「よくやるわね〜」としか言いようがありません(^_^;)。
 今年もがんばって商品券をたくさん持って来てくださいな(^_-)-☆

2005/01/10(月) 冬スマ!?
 私は旅行会社の折込チラシを見るのって楽しくて好きです。昨日の朝刊に入っていたのをチェックしていたら、なんだか見覚えのある字体をみつけました。「えっ?冬のソナタ?韓国の冬ソナツアーかな?」と思ってよくよく見たら・・・
 「冬のソナタ」だと思ったら、違うんです!そこには「冬のスマタ」と書いてありました。わっ、おもしろすぎ〜!!!チラシは地元浜松の旅行会社のもの、スマタというのは寸又峡温泉のことでした。JR金谷駅から、寸又峡の「美女づくりの湯」と言われる温泉への1泊ツアーの広告だったのです。
 へえ〜、これで9980円!?「冬のスマタ」、けっこうお買い得かも〜!(^_-)-☆

2005/01/09(日) 道がつづら折りになって、いよいよ天城峠・・・
 JR三島駅の構内に「不二家」のレストラン(喫茶店かな?)があります。仕事で三島駅を利用して「不二家」の前を通る時は必ずペコちゃんに挨拶する私です(^_^;)。
 店頭にはペコちゃんがふたり立っています。いつもお洒落なファッションで目を楽しませてくれるのですが、今日はお正月にふさわしくふたりとも和服姿でした。ひとりは赤の振袖・・・そうそう今日は成人の日だっけ。そしてもうひとりは絣の着物・・・わっ、これって「伊豆の踊り子」スタイルだわ(^o^)!
 そういえば三島は伊豆観光の玄関口でした。今日も伊豆の観光客でごった返していた三島駅、可愛い踊り子ペコちゃんに会ってから天城峠に向かった人々も多かったかしら(^_^)

2005/01/08(土) セールその2
 静岡での仕事場はデパートのまん前です。デパート好きの私が当然素通りして帰れるはずがなく(!)、仕事が終わるとほとんど毎回寄ります(^_^;)。セールの真っ最中の今日も、吸い寄せられるように入ってしまいました(^^ゞ
 浜松のデパートだと必ずと言っていいほど誰かにバッタリ出会うのですが、静岡なら「あら、さわぴーせんせ〜い!」なんて声を掛けられることもなく心おきなくセールに没頭(?)できます!
 今日はまず手ごろなダウンジャケットを求めて売り場をぐるぐる回りました。いつも冬のアリスの散歩は、ババール柄の中綿入りジャケットを愛用しているのですが、もう何年も着てだいぶ古びて傷んできたし、もっとあったかいのが欲しかったんです。運よくちょうどいいのがお買い得で手に入りました(*^^)v!
 帰宅してさっそく新しいダウンジャケットを着て、マフラー巻いて帽子かぶってアリスと散歩に出かけました。うんうん、これなら寒くても平気!
 実は今日買ったのはダウンジャケット、セーター、マフラー、毛糸の帽子なんです。考えてみたら全部アリスの散歩用でした。こんなはずじゃ・・・(^_^;)

2005/01/07(金) 迷い犬
 昼過ぎ、アリスと遅い散歩に出た時のことです。帰り道、道路の向こう側にひとりで歩いてるワンコをみつけました。「あっ、迷い犬だ!」慌てて横断歩道を渡って、アリスと一緒にそのワンコを追いかけました。
 追われているのを知ってか知らずか、ワンコは早足で遠ざかります。ワンコは歩道を歩いてるものの、すぐ横は交通量の激しい幹線道路、私は気が気ではありません。ようやく近付き、声を掛けることに成功!足が悪いのか、ちょっとびっこを引いたオスの柴犬、見たところ10歳くらいでしょうか。「ねえ、どこから来たの?こっちへおいで」とポケットに入ったビスケット(犬用)を差し出しました。
 万一アリスが迷子になっても、誰かにおやつを見せられたら、そのままトコトコ付いていくでしょう(^_^;)。でも、迷い犬は柴犬。やはり日本犬は警戒心が強く、後ずさりしてそのまま走り去ってしまいました。
 私が迷い犬に出会ったのはこれで3回目です。(アリスを飼い始めるまでは街をひとりで歩いてるワンコがいても気にも留めなかったので、本当はもっと出会っているのかもしれません)1回目はワンコが我が家まで付いてきてくれたので、保護して保健所に連絡、無事に飼い主の元に返せました。2回目は静岡の街なかで、追いかけるうちに見失いました(T_T)。そして今日が3回目。今ごろあの柴犬はどうしているのかしら(;_;)。
 今夜は一段と冷え込みが厳しそうです。無事に家に帰ってくれているといいのですが・・・

2005/01/06(木) オベリスク
 我が家の庭の花はほとんどが鉢植えです。でも唯一の例外が、庭の片隅に地植えした2本のクレマチスです。大して手入れもしないのに、毎年クレマチスのつるはどんどん伸びます。ジョキジョキ切ってもまだ伸びるんです。
 フェンスや支柱に絡み付いても足りなくて、行き場を失ったつるが見苦しくなったので、ついにオベリスクを立てることにしました。本当はアーチにしたかったんだけど(^_^;)。
 3箇所穴を掘って、高さ180センチのオベリスクを立てました。伸び放題だったつるもなんとか納まって、ひと安心です。5月にはクレマチスの花いっぱいのオベリスクになるといいんだけど(^^♪

2005/01/05(水) アリスの初詣
 先日リンク先のセゾンママさんから頂いた「セゾンくんの初詣」の画像がうらやましくて、私もアリスを連れて「初詣」に行くことにしました。
 いつもの散歩コースを途中で曲がって、しばらく続くキャベツ畑と住宅街を抜けた所に、その小さな神社はあります。そこでお参りする人をみかけたことは一度もない、さびれた(ゴメンナサイ!)神社なんです。でも、だからこそアリスを連れて堂々と入れるんですけどね(^_^;)。
 鳥居の前で記念撮影、石灯籠の前でも記念撮影・・・じゃ、そろそろお参りしようかしら、としずしずと小さな拝殿の前に。アリスも心なしか神妙な顔つきです。カランカランと鈴を鳴らし、願い事を考えながら小銭を取り出しお賽銭を入れようとしたら・・・「ない!」お賽銭箱はどこを見渡しても置いてありません、どうしてでしょう?(・_・;)
 いいのかなあ?と思いつつ、しっかりお願い事だけはして帰りました。今年もアリスが元気に楽しく過ごせますように!
 お賽銭なしでも神様はお願いを聞いてくれるでしょうか?(^_^;)

2005/01/04(火) セールでのできごと
 デパートのセールへ出かけました。今日は珍しく(!)ジークフリート氏のセーターを買いに!
 しばらく歩き回ったところで、イタリアンカラーのなかなか素敵なセーターをみつけました。「似合うかな?」「でもちょっと派手かしら?」・・他のを見たり、行ったり来たり、悶々と悩むこと30分・・・「う〜んやっぱりこれにしよう!」やっと決心したら、横からスーっと手が伸びてきました。
 「あれ〜!うっそ〜、それ私の・・」と思ってそちらを見たら、小柄で太ったおじさんがセーターをなんとその場(大混雑の売り場!)で着始めました。横には奥さんと娘さんらしき人がいます。「う〜ん、派手かなあ」「そうでもないんじゃない?」とかなんとか。そのうち、「やっぱりこっちがいいかも」と言ったかと思うと、乱暴に脱ぎ捨てまた次々違うのを着始めるんです。
 おしゃれなセーターは丸められてポイ!(T_T)・・・う〜ん、さっきまであんなに素敵に見えてたのに、急にセーターがイマイチに見えてきてしまいました(>_<)。あのおじさんがキムタクかヨン様ばりの素敵な人だったらよかったんですけど・・・(^_^;)
 どっと疲れたから「ゲン直し〜!」と、デパ地下で甘いものいっぱい買って帰りました(^_-)-☆。

2005/01/03(月) 新年会
 今日は私の実家の両親とふたりの兄一家を招いて、恒例の新年会をしました。昨日も一昨日も新年会みたいなものでしたが、今日は一番大人数で賑やかでした。
 今日のメニューはおせち中心、やはり「料亭おせち」に人気が集中、さすが評判も上々でした。お腹がいっぱいになったところで「格闘技ビデオ鑑賞会」です。みんなひと通りは見ているはず(!)の大晦日の格闘技の映像を食い入るようにみつめる男性陣の姿に、女性陣は顔を見合わせて苦笑いです(^_^;)。
 その後は「音楽の部屋」へ移動して、「冬ソナ」DVDのさわりを見たり、「ニューイヤーコンサート」を見たり・・・。最後はゴルフの「パッティングパッド(パットの練習台?)」で、交代で今年初の運試し。受験生の甥っ子には「入るまで」がんばってもらいました(^_-)-☆
 三が日も終わり、明日はジークフリート氏も仕事始め。今年も元気にがんばりましょう!

2005/01/02(日) ニューイヤーコンサート
 大晦日の「紅白」は史上最低の視聴率だったそうです。私はPCに向かいながら横目でチラチラは見てましたが、やっぱり昔のような吸引力はなくなったような気がします。ジークフリート氏は別室で「K−1」&「PRIDE」でしたし・・・(^_^;)
 それに比べると、昨日のウィーンフィルニューイヤーコンサートはさすがに観応え聴き応えがありました。ウィンナワルツやポルカはやっぱりウィーンフィルでないと、の思いを一層強くしました。特に今年の「青きドナウ」はピカイチでした!
 ただ今年は、例年演奏会の最後にアンコールとして演奏される「ラデツキー行進曲」がなく、ちょっと寂しいコンサートでした。「ラデツキー・・・」がプログラムから外されたのは、指揮者のロリン・マゼール氏らから「(スマトラ沖大地震の)被災者が苦しんでいる中でそぐわない」との声が出たためだそうです。
 毎年当たり前のように聴いていた「ラデツキー」ですが、今年はそれがないことで一層印象に残るコンサートとなりました。来年は世界中の人々がこの曲を聴いて新年を祝えるといいですね。

2005/01/01(土) 初詣
 昨日の冷たい雨とは打って変わって、元旦の今日は青空が広がり、本当に静かで落ち着いたお正月が迎えられました。
 我が家は今年もジークフリート氏の実家流(?)の「里芋雑煮」とおせちで新年のお祝いです。お屠蘇は私があんまり好きじゃないからパス(^_^;)。アリスと2005年の初散歩を済ませ、年賀状の返事も投函した後、初詣に出かけました。
 今年も近場の五社神社へ。賽銭箱の前は参拝客がいっぱいでなかなか前に進みません(>_<)。私が後ろの方からお賽銭を投げ込もうとしたら、ジークフリート氏に止められました。「だめだめ、一番前に行ってお願いしないと、いろんな人のお願いの声に紛れてしまって神様に聞こえないんだよ」な〜るほど!確かにそうね!
 お陰で待っている間に何をお願いするか、い〜っぱい考えました。そうこうするうちにやっと私たちも最前列へ。待ってましたとばかり、お願い事をひとつふたつみっつ・・・う〜ん、あのお賽銭でちょっとムシが良すぎたかしら(^_^;)。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.