さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/10/31(月) 弁一オフ会
 今日は、ジークフリート氏の友人で、私のネット友だちでもあるアルベニスの崇拝者さんと「弁一オフ会」をしました。アルベニスの崇拝者さんが仕事で浜松にいらっしゃるというので、それならば是非、と「弁一」さんhttp://www.benichi.co.jp/へご案内することになったのです。
 といっても、ジークフリート氏は残念ながら今日は静岡出張(>_<)。帰りが遅くなる為、オフ会参加メンバーは私とアルベニスの崇拝者さんのふたりだけです(^_^;)。美味しいお料理(とお酒)に舌鼓を打ちながら、話も弾み・・・最後には「板前さん」秘蔵の古酒とブルーチーズもいただけて、美味しくて楽しくて勉強にもなる(?)2時間でした(^_^)。アルベニスの崇拝者さんも満足して下さったようで、ほっとしました。
 弁一を後にして浜松駅へ。静岡から帰ってきたジークフリート氏を改札口で迎えてからアルベニスの崇拝者さんの新幹線の発車時刻まで、ここでも僅か15分の超ミニオフ会をしたのでした(^_^;)。次は東京でオフ会もいいかなあ!

2005/10/30(日) 久々のババール
 ホームページに「ぞうのババール」のコーナーがあるのに、ここ1年以上(2年かも^_^;)もババールショップに足を運ぶチャンスもなく、ページの更新もせず、ちょっと気にはなっているんです(^^ゞ
 昨日は「せっかく恵比寿まで来たんだから」と恵比寿三越のババールショップに行ってみました。ところが、置いてあるのは殆どが赤ちゃんや子供用の服ばかりで、大人ものが減っていてがっかり(>_<)。その上、以前馴染みだった店のスタッフもすっかり替わっていて、なんだか寂しい(T_T)・・・とそこに「お久しぶりですね!」と声を掛けられました。
 私は忘れていたのですが、スタッフのひとりが私のことを憶えてくれていたのです。それも「あの時買われたジーンズ、いかがでしたか?」と、買い物の中身まで覚えていてくれてびっくり。すっかり気をよくした私、ついついTシャツ2枚を購入です(^_^;)。ま、可愛かったからいいわ〜(^_-)-☆
 さっき「ババール」で検索していたら、偶然ネットショップhttp://www.rakuten.co.jp/shikibo-sv/も見つけてしまいました(@_@。やっぱり大人物は少ないけど、眺めるだけでも楽しくて、早速「お気に入り」に追加しました(^^♪

2005/10/29(土) 教え子の結婚式(Part2)
 この秋2つ目の結婚披露宴に招かれて上京しました。会場は恵比寿のホテルです。新婦のMちゃんは、私の一番最初の生徒なんです。彼女がまだ幼稚園だった頃から高校生になるまでピアノを教えていたので、感慨もひとしおでした。
 ここ数年私が招かれた結婚式は、ウェディングドレスの花嫁が多かったのですが、Mちゃんは文金高島田に華やかな打ち掛けで登場!とってもよく似合っていました(^^)
 披露宴の中で、新郎新婦の生い立ちがスライドで紹介されました。Mちゃんが出演したコンサートの写真に、ロングヘアだった10ウン年前の私が一緒に写っていて、懐かしいやら恥ずかしいやら(^_^;)。その次に映し出されたMちゃんと私の2ショットには「私の第2の母です」とコメントが添えられていて、私は嬉しさと感動で胸がいっぱいになりました。
 今日私が座ったテーブルは、「先生」という肩書きが付く方たちばかりで、元首相・作曲家・大学教授・・・と、とんでもない席でした(・・;)。緊張のあまり料理が喉を通らなかった?・・・いえいえ幸いみなさんとても気さくで、会話も弾んで美味しいお料理を残さず頂くことができました(*^^)v
 隣のテーブルに私の好きな俳優さんの姿をみつけて、「まあ、ぜひ一緒に写真を!」と目論んでいたのですが、いつの間にやらお帰りになっていたのでした。残念!(T_T)

2005/10/28(金) 鰹縞シャツ
 カツオの町・焼津で、またジークフリート氏が名物をみつけてきました(^^)。その名も「鰹縞シャツ」!
 このシャツは、焼津の漁師が鰹の一本釣りに出かける際に着た作業着だったそうです。白地に青の太さの異なるストライプは、確かに鰹の縞模様のようにも見えますね。焼津の漁師の間では、大正から昭和の初めにかけてこのシャツが流行したそうです。当時全国どこの港に行っても、縞シャツを見ただけで焼津の漁師だという事が分かったといいます。
 本当は私が欲しかったのですが、あいにくサイズがなかったそうです(T_T)。聞けばこのシャツ、なかなかの人気なのに大量生産ができないのだとか。一方ジークフリート氏は、自分のをGETしてご満悦の様子。着てみたら結構似合うのは・・・漁師さんみたいに日焼けしてるからかも〜!?(^_^;)

2005/10/27(木) 秋バラを見に
 このところ毎日忙しかったのが、今日久しぶりに昼過ぎまで時間が空きました\(^o^)/。早朝降っていた雨が上がり、9時過ぎには晴れ間が見えてきて・・・そういえば、フラワーパークの秋バラがそろそろ見頃なんじゃないかしら。手帳を確認したら、秋バラの季節が終わるまでに、時間が取れそうなのは今日しかないことに気がつきました。「よ〜し、今から行っちゃえ〜!」矢も盾もたまらず、車を飛ばしてフラワーパークhttp://e-flowerpark.com/へ向かいました(^_-)-☆。
 バラ園は今年5月にリニューアルしたばかり、とっても素敵な空間です。雨が上がったばかりで、花びらにしずくを付けたバラたちは、サンサンと降り注ぐ日の光に、嬉しそうに輝いていました。ほんの1時間、広いフラワーパークの中のバラ園だけの滞在でしたが、美しいバラの色と香りに包まれてリフレッシュできました。
 今日はフラワーパークの「年間パスポート」をGETしました。これからは暇をみつけて出かけようと思っています(^^♪

2005/10/26(水) ヴァイオリンソナタ第9番イ長調op.47
 今朝の朝刊に「ダイエット枕は誇大広告」という記事をみつけました。やっぱりね〜。そんな夢のような話あるわけないわよね〜(^_^;)。
 実は私も何ヶ月か前に、新聞の折り込みチラシで「この枕で寝るだけで痩せます!」というのを見たんです。もちろん、枕ひとつに1万円以上(正確には14200円だったらしい)出して痩せなかったら勿体ないわ〜、と買いませんでした。が、逆に考えれば「好きなだけ食べても『寝れば痩せられる』なら1万円でも高くない」かもしれませんね(^_^;)。
 今回この誇大広告により、「ダイエット枕」の販売業者に業務停止命令が出たそうです。あ〜あ、やっぱり痩せるのってそんなに楽じゃないわ。ダイエットの道は険しい!(・_・;)
 今朝この新聞記事で販売業者の名前を見て、思わず苦笑してしまいました。東京港区の有限会社「クロイツェル・ソナタ」ですって!ベートーヴェン先生も渋い顔、ですね(^_-)-☆

2005/10/25(火) 焼津といえば
 ジークフリート氏が出張先の焼津で「おもしろいお菓子をみつけたよ〜」と買ってきてくれたのが、画像の「かつおサブレ」です。
 焼津は、駿河湾に面した日本有数の遠洋漁業の町です。私も「焼津さかなセンター」http://www.sakana-center.com/に行ったことがあるし、焼津の町でとっても美味しいお鮨をいただいたこともあります。町の名産(?)かつおをお菓子にしてしまうなんて、さすが(^_^;)!
 かつおサブレのパッケージ、私は鰹節削り器(懐かしい!)の形だと思ったのですが、実は「水揚げした魚を入れて運ぶトロ箱」の形なんだそうです。箱の横には「魚河岸」ならぬ「魚菓子」と書かれていました(^_^;)。
 サブレにはしっかり鰹のシマシマも入っていて「いかにも!」です。でも残念ながら鰹の味はしません!うなぎパイにうなぎの粉が入っているように、やっぱりかつおサブレにはかつおの粉でも入れて欲しいなあ(^_^;) 

2005/10/24(月) 早植えやめてねキャンペーン
 昨日、行きつけの園芸屋さんでパンジーの苗を買ったら、「パンジー、ビオラの早植えはやめてね!キャンペーン」のチラシをいただきました。
 それによると、温暖な浜松では「パンジーの植え込みは10月下旬以降、11月が最も望ましい」のだそうです。実を言うと10月中旬にちょっとだけ植えちゃった私(^^ゞですが、「パンジーの早植えしません宣言」に署名してきました。この署名で、キャンペーンのプレゼントが当たるかもしれないんです!
 プレゼントの1等賞は「パンジー苗1ケース24本入り」20名様、2等は「虹色すみれ4色セット」5名様、3等「ソルベオレンジYTT3本セット」10名様、4等「花一番培養土」10名様、ですって(@_@。
 う〜ん、なんだか1等が当たりそうな予感がするんです。でも困ったわ〜、昨日パンジーの苗を12株も買ったばかり(まだ植えてません)なのに、この上に24株も増えたら植える場所ないもの〜!私は2等か3等でいいんだけどなあ。
 ・・・な〜んて「取らぬ狸の皮算用」ですね(^^ゞ。もし当たったら日記に書きます。当選発表は11月3日です。

2005/10/23(日) ブライダルシャワー
 午後、ある教会(結婚式場です)の前を通りかかったら、ちょうど正面の扉が開いて、新郎新婦が出てくる場面に遭遇、私も立ち止まって柵越しに祝福を送ることにしました(^_-)-☆
 新郎新婦が姿を現し階段を下りると、歓声と拍手が起こり、「ブライダルシャワー(お米ではなくて花びら?)」がかけられました。皆の祝福を受け記念撮影し再び階段を上がると、今度は花嫁が後ろ向きになって「ブーケ投げ」です。花嫁の友人たちがブーケを受け取ろうと懸命に手を伸ばす様子が微笑ましかったです。
 見ず知らずの方の結婚式のヒトコマでしたが、みんな笑顔いっぱいで、見ている私も思わずニコニコ。幸せを分けてもらった気分になりました。
 それにしてもこの教会↓、豪華だし日本じゃないみたいだし、素敵です。
http://www.w-cp.com/abbey-la/facility01.html
 最近浜松にこういったお洒落な結婚式場がいくつも出来ているらしいです。いいですね〜!という私、今週末また結婚式に出席します。いろんな人の幸せを分けてもらえて嬉しいです!(^^♪

2005/10/22(土) ごまアイス
 4日前にここに書いた「ショパンコンクール」の結果が出ました。優勝はポーランドのブレハッチさん(20歳)だそうです。彼は一昨年の「浜松国際ピアノコンクール」http://www.hipic.jp/にも参加し2位に入賞しています。その時私も何度か彼の演奏を聴いて好印象を持ったのですが、あれから2年が経ってさらに成長したのでしょう。また彼の演奏を聴いてみたいです。
 今回のショパンコンクールでは、日本人4人が本選に進み、その4人のうち、2人が4位入賞を果たしたそうです(^^♪↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/music/news/20051022k0000e040035000c.html
 話は変わりますが・・・今日ハーゲンダッツのアイスクリームを買いに行って、ラムレーズンをみつけました。待ってましたぁ!\(^o^)/。その隣には、同じく『季節限定』の「ブラックセサミ(黒ごま)」というのが置いてありました。どうやら新発売らしいです。最近ごまがマイブームの私ですもの、「なんてタイムリーなの!」と、即「お買い上げ」でした(^_^;)。食べてみたら・・・とっても美味しい!これでまたひとつ、定番の「ゴマ食品」が増えました!(*^^)v

2005/10/21(金) クリスマス切手
 今日郵便局に行ったら、可愛い記念切手が発行されているのをみつけました。発売されたばかりの「クリスマス用グリーティング切手」だそうです。
 80円切手と50円切手の2種類があり、それぞれ5枚1シートで販売していました。値段はちょっと高い(80円切手の方は1シート500円)ですが、絵は可愛くて楽しいし、金や銀も使われていてとってもカラフル、おまけにシールも付いていて・・・クリスマスにぴったりの切手です(^^)
 最近は大抵のことは電子メールで済ませてしまうので、ちっとも手紙を書かなくなってしまいました(^_^;)。でも、手書きの手紙をいただくと嬉しいですね。せっかく可愛い切手も買ったことだし、今年はクリスマスカードでも出してみようかしら。
 切手の情報はこちら↓ http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h171021_t.html

2005/10/20(木) 冷房病?
 10月も下旬になろうというのに、日中は暑くて、これでは夏物を仕舞うのに躊躇してしまいます。というか、雨続きだったことと忙しさにかまけて、未だに衣替えが完了していないのですが(^^ゞ
 午前中は、仕事先の冷房がガンガンに効いていて、半袖&ベストで出かけた私は頭は痛いし手足は冷えるし・・・凍えそうでした(>_<)。午後のレッスンはしっかりジャケットを着て出直しました。このところ風邪でレッスンを休む生徒が多いのですが、私も気をつけなくちゃ(^_^;)。
 画像は今日のデザートです。お菓子はもちろん秋の装いです(^^)

2005/10/19(水) 当たり〜!
 今日、ショパンさんからチューリップの球根が届きました。先日ショパンさんのページhttp://www.poco-cats.com/のHP5周年のクイズに応募したのですが、みごと当選したのです(*^^)v。
 チューリップの種類は、ピンクの八重咲き「アンネリンデ」と赤い百合咲き「プリティーウーマン」でした。私は八重咲きのチューリップも百合咲きのチューリップも今まで植えたことがないので、と〜っても楽しみです。ショパンさん、どうもありがとうございましたm(__)m。大切に育てま〜す。
 そういえば、先月買ってまま置いてある球根が随分たくさんありましたっけ。このところ雨続きでしたが、ようやくお天気が回復してきたことだし・・・早く植えたいです。来春の「アリスの庭」は、過去最高のチューリップの数になりそう!(^_-)-☆

2005/10/18(火) コンクール
 今朝、浜松駅前で「静岡国際オペラコンクール」http://www1.sphere.ne.jp/shizuoka/Opera/opera.htmlの垂れ幕が下がっているのをみつけました。3年に1回浜松で開催されるこのコンクール、第4回目となる今年は今月末から来月初めにかけて行なわれるそうです。
 実は私、このコンクールには一度も足を運んだことがないのですが、浜松に住んでてこれじゃいけないかしら(^_^;)。でも来年の「第6回浜松国際ピアノコンクール」はとても楽しみにしているんです。
 さて、今年は5年に一度の「ショパンコンクール」の年です。開催地ワルシャワでは既に予選が終わり、18日からの本選を残すのみとなっているそうです。本選出場者12名のうち日本人は4人ですって(@_@;)。その中から入賞者が出ると嬉しいな、いえいえ日本人初の優勝者が出たらもっと素晴らしいですね(^^♪

2005/10/17(月) ロッテ優勝おめでとう
 プロ野球のパ・リーグのプレーオフ第5戦が終わり、千葉ロッテマリーンズhttp://www.marines.co.jp/の優勝が決まりました(^^)。ロッテファンのみなさま、おめでとうございます。ホークスファンのみなさま、残念でした。私、王監督、好きです(^^ゞ
 普段はパ・リーグの試合は殆ど見ないのですが、今回ばかりはロッテを応援していました。だって、優勝したらロッテのお菓子が安くなるかもしれないもの。ならないかなあ、なって欲しいんだけどなあ(^_^;)。・・・そういえば、ロッテの監督って「バレンタインさん」なんですね。チョコレートの会社に相応しいですね〜(^_^;)
 セ・リーグの覇者・阪神と対戦する「日本シリーズ」は22日からだそうです。ジークフリート氏は「ホントは4勝0敗で行きたいところだけど、4勝3敗で阪神優勝さ!」と予想しております。我が家はこの週末からテレビの前で大騒ぎ、となりそうです(^_^;)

2005/10/16(日) ホームセンターにて
 久々にホームセンターでお買い物。あらあら、園芸屋さんよりもここの方がパンジー&ビオラの品揃えが充実しています。チューリップやスイセンの球根もたくさんあるわ〜!それに、芝生の雑草用の除草剤もいろいろ置いてあってびっくり。今日はウッドデッキの補修用の木材と蛍光灯を買いに来たんだけど、思わぬ発見ができました(*^^)v。これからは、ここで園芸用品も揃えられそうで、嬉しいです(^_^)
 店の入り口付近には、早くもクリスマス用品が並べられていました。サンタやトナカイのディスプレイライト、ツリー用のモミの木、イルミネーション用の各種ライトなど。そうか〜、今年も頑張って飾らなくちゃね。
 まだ冷房を入れている我が家には、クリスマスの準備なんてまだまだ先の話です。でも、「そういえば年賀ハガキの予約表がポストに入ってたっけ」と思い出しました。毎年のことながら、1年経つのって本当に早いです(^_^;)

2005/10/15(土) 懐かしの同窓会
 今日は中学校の同窓会の日。学年で集まるのは初めてだし、私は卒業以来ウン十年ぶり会う人ばかり、前々から楽しみにしていました。
 会場に着くと、受付は「1組、2組・・・7組」とクラス別になっていて懐かしい〜!担任の先生方も勢揃い、みなさんとっても若々しい!一方の同窓生は、顔を見てすぐわかる子、見てもなかなか名前を思い出せない子、当時とあまりに変わっていてわからない子・・・実に様々でした(^_^;)。私は、みんなに「痩せたね〜、わかんないよ〜」と言われて苦笑い・・・そうなんです、昔は今にも増して「まんまる」だったんです〜(^^ゞ
 二次会までの4時間あまりで、「しゃべり疲れ&笑い疲れ」になるほど盛り上がりました。たくさんの人たちと話が出来て本当に楽しかったです!「この子は私のことこんな風に思ってたんだ」と驚く話もいろいろありました(^_^;)。「憧れの君」とも、ちょっとだけお話ができてよかったわ(^_^)
 今年は5月に高校のもあったし、私は今年は同窓会の当たり年。昔話が楽しい年代になってきたかしら(^_^;)。
 画像は小学校時代の親友Nちゃんにもらった絵付けをしたストラップ。Nちゃんは小さい頃から絵が上手だったんです(^^)。

2005/10/14(金) 大フーガ
 夕刊に「ベートーヴェン(1770〜1827)晩年の弦楽四重奏曲『大フーガ』のピアノ連弾版自筆楽譜が発見された」と大きく取り上げられていました。
 「『大フーガ』のCDってうちにある?」と聞くと、「もちろん!」と答えるジークフリート氏。ならば今すぐ聴いてみよう、ということになり・・・何枚かあるうちの、ジークフリート氏オススメの2枚を聴き比べました。
 フーガのテーマは極めて斬新だし、和声もリズムも実にモダン。鬼気迫るというか、狂気すら感じる作品&演奏でした。初めてこの曲を聴いた私には衝撃的な音楽でした。
 ベートーヴェンの晩年の5つの弦楽四重奏曲は、全て「第九」以降に書かれました。作曲当時完全に聴力を失っていたベートーヴェンの苦しみはいかばかりだったでしょう。それを思いつつ聴いていると、胸が痛くなります(T_T)。
 ところで今回アメリカで発見されたのは、この曲をピアノ連弾用に書き改めたものです。「苦悩の推敲の跡が残る」というベートーヴェン自筆譜の写真を見て、ちょっと弾いてみたくなりました(^^♪

2005/10/13(木) 今年のパンジー第1号
 10月も中旬、既にあちこちの園芸店にパンジー&ビオラの苗が出揃ってきています。パンジーやビオラはまだ暑さの残るうちに植えないほうがいい、と知りつつも、なかなかお店に行けないとイライラが募るばかり(・・;)。だから、今日ようやくお店に見に行くことができて、そんなストレスもちょっとだけ解消です(^^)
 今日買ってきた苗はビオラを中心に9株だけ。だって今日は、「まずは下見」ですもの(^_^;)。毎年、新品種を試すのが楽しみのひとつなのですが、今日も「静御前」「清少納言」「紫式部」と和風に命名されたパンジーを発見しました。http://www.8728.net/product-list/21微妙な色が素敵です。(^_^)
 苗の植え込みは、土日にする予定です。週末晴れたら、いくつか店を回り、お気に入りの苗をみつけて、もっといっぱい買ってくるつもりです。 

2005/10/12(水) バテバテ
 今日はどうにも疲れて眠くて、日記のネタが思い浮かびません(>_<)。午前中は静岡で研修があり、午後からは浜松へ戻ってレッスン。11月に生徒たちのアンサンブルの発表会があり、そろそろ練習が佳境に入ってきました。当然、レッスンも熱くなってきて・・・(^_^;)。これから1ヶ月余りが、私にとっては1年で一番忙しい季節です。
 そんなこんなで、今日は仕事が終わる夜9時には、頭はガンガン足は棒だし腰は痛い(T_T)。帰宅して食事が終わり、PCの前に座ったら、頭がちっとも回らなくてついウトウト・・・
 明日からまた頑張ろう!

2005/10/11(火) バッカスの季節
 スーパーのレジ横コーナーで、山積みになったチョコレートを発見!「あっ、バッカスが出てるわ〜!買ってかなくっちゃ」と急いでカゴへ入れました。今日はとりあえず5箱だけね(^_-)-☆。
 バッカス&ラミーはジークフリート氏の大好きなチョコレートです。夏の間は手に入らなくて寂しいのですが、寒くなってくると我が家の冷蔵庫の常備品となります。いつも5〜10箱は置くようにしているかしら。もっとも私は、お酒の入ったチョコは苦手なので、あんまり食べません(^_^;)
 秋の訪れは「和菓子屋さんに出回る栗蒸しようかん」で感じますが、秋の深まりは「スーパーに出回るバッカス」で感じる私です(^^ゞ
 「ほらほらバッカス売ってたのよ〜」とジークフリート氏に見せたら、「え〜?せっかくダイエットしてるのに、何考えてんの〜?」なんて言われてしまいました。え〜っ?ダイエットなんてしてたっけ!?

2005/10/10(月) ローマの休日
 「ローマの休日」を見てきました。毎年この時期に開催される「木下恵介記念・はままつ映画祭」http://h-eigasai.jugem.jp/のクロージング上映会です。
 過去何度も見た映画ですが、実は私、スクリーンで見るのは初めてでした(^^ゞ。見終わって開口一番「やっぱりいいわ〜!」、改めてこの夢のようなラブストーリーが「名作」と呼ばれる所以を知ったような気がします。
 「ローマの休日」のサイトhttp://www.roman-holiday.jp/に書かれている言葉を借りれば、この映画を見ると“(主人公の)ふたりが体験する胸のときめき、一緒にいるときの安心感、相手を思いやる気持ち、別れる時の身を切るようなせつなさなど・・・を共に感じることができ”ます。今日の私も「心も晴れやか最高の気分」です(^_^)。
 コロッセオ、トレビの泉、スペイン階段、真実の口・・・う〜ん素敵、私も『ローマで休日』したいわ〜!

2005/10/09(日) フード入れ
 アリスのフードがなくなってきたので、いつものペット用品店へ買出し。フード1袋、クッキー2箱、夜食の「ゴンタのカミング」3袋を購入。そうそう、夜は少し冷えるようになってきたので、ベッド(というかクッションかな?)も買うことにしました。寒くなってくると猫のようにまる〜くなって寝るアリスですが、今年「まん丸アリス」になるのはいつ頃かな?(^_-)-☆
 さて、今日はおまけに「米びつ」みたいなプラスチックの容器をいただきました。「フード入れ」だそうです。シェルティ、チワワ、ダックス、柴、ヨーキー、プードル・・・側面にいろんなワンコの絵が描いてあって可愛いです。でも、ラブラドールが描かれてないわ〜!(-_-;)
 この犬用フード入れ、我が家では人間用「お菓子入れ」として活用することになりそうです(^_^;)

2005/10/08(土) 「粗品」につられてデパート詣で
 この3連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は・・・お仕事なんです(>_<)。
 ま、仕事と言っても今日は半日だったので、帰りにデパートの「和菓子・洋菓子:味の特選会」へ直行しました(^o^)。10日ほど前に、松江の和菓子屋「彩雲堂」さんhttp://www.saiundo.co.jp/から「これを持参の方に粗品進呈」と書かれた案内ハガキも届いていたので、ハガキを片手にイソイソと催事場へ向かいました。
 期待していたほどの規模ではありませんでしたが、それでも全国のお店の美味しそうなお菓子がたくさんありました。もっともその中で、私が食べたことのないのってあんまりないような・・(^_^;)
 「彩雲堂」のコーナーでハガキを差し出すと、「毎度ありがとうございます」とタオルを頂きました。ホントはタオルよりお菓子がよかったなあ(^_^;)。お店の人に「こちらは新製品です」とか「こちらは季節限定、松江で大人気の商品です」などと次々試食を勧められ・・・またまたこんなに買ってしまいました。
 あ〜あ、せっかく新月ダイエットで800グラム減らしたのになあ。あっという間に元通り!?(^_^;)

2005/10/07(金) 無花果
 大人になって食べられるようになった食べ物のひとつに、イチジクがあります。子供の頃は、果物らしからぬなんだか怪しげな色と形の外観、ふたつに切った時のグロテスクな断面、口に入れるとふにゃっとした食感、甘いんだか酸っぱいんだかわからないような味・・・全てが気に入らなくて、「なんで大人ってこんなもの食べるんだろう?」と思ってました。
 それが今では、スーパーの店頭に並んでいたりすると、無性に食べたくなる食べ物となりました。柔らかい果肉とプチプチ種のハーモニーが好き!(プチプチの種といえば、キウィもイチゴも大好きです^_^)その上、栄養価が高く、美容と健康にいい果物だそうですから、どんどん食べなくちゃ!
 ところで、イチジクは「無花果」と書きますが、「花が無い」訳ではないそうです。実は実(幼果)の中に無数の花が咲き、そこにイチジクコバチという蜂がもぐり込んで受粉し、やがて種となるのだそうです。イチジクの不思議な成り立ちを知って、今日はゆ〜っくり味わっていただきました(^_^)。

2005/10/06(木) 何のお店でしょう?
 私の通勤路沿いに、こんな可愛いショーウィンドウ(→の画像)があります。ミニーちゃんやプーさん、キリンのぬいぐるみに、7人の小人の人形、右端にはドラえもんもいます。その周りには白い雲だけでなく、赤や黄色に色付いた木や葉が添えられ、空(?)にはジャンボジェット機が飛んでいます(^o^)。
 このディスプレイは季節によって模様替えするんです。春には桜が満開となり、梅雨時には可愛いカエルが並んで・・・もちろん、クリスマス時期の賑やかさといったら・・・思わず店の前で車のスピードを緩めてしまうほどです(^_^)。楽しいディスプレイに、ここを通りかかるのが楽しみになります。店の前にプランターが並べられ、いつも季節の花がきれいに咲いているのも、店主のお人柄が偲ばれていいですね。
 実はここ、床屋さんなんです。一度、中にも入ってみたいなあ(^_^;)

2005/10/05(水) 品川スイーツ
 品川に新幹線の新駅が出来たのは一昨年の10月、浜松から東京の渋谷方面に出かけるのに、とても便利になりました。
 でも、駅はきれいになったけれど、新幹線のホームには売店がひとつもない(あるのは自販機のみ)し、駅構内も売店はキオスクしかありません。駅の近くにデパートもないので、“帰りの新幹線に乗るまでの甘いものショッピング”の楽しみもなく、私にとっては「つまんない駅」です。だから帰りはいつも東京駅まで出て、“大丸でデパ地下ショッピングして帰る”のが、私のお決まりコース(^_^;)。ところが・・・
 日曜日に上京した帰りは、遅かったので品川から新幹線に乗ることになりました(T_T)。お弁当でも買おうと駅を歩いていたら、新しいショッピング街を発見!
 「エキュート品川」http://www.ecute.co.jp/shinagawa/、なんと10月1日オープンしたばかりですって、ラッキー!\(^o^)/。早速ひと回りしたら、「わっ、トップスもダロワイヨもある〜!」、魅力的なお菓子屋さんがずらり軒を連ねていました。あいにく閉店間際で、ゆっくりお買い物ができなかったけど、次回の楽しみが出来ました(*^^)v
 画像は「ボビー・ユーハイム」http://www.juchheim.co.jp/bobby/のお菓子です(^^)。

2005/10/04(火) ダイエットの効果は
 昨日の「新月ダイエット」の成果は、体重−0.8kgでした。一日ジュースとりんごだけだったんだから、このぐらいは減ってくれないと困ります!(^_^;)。
 今日は、朝からしっかり食事もしたし、おやつには東京のデパ地下で買ってきた「阪神優勝記念」のお菓子もいただきました!画像左は京都の老舗「笹屋伊織」のおまんじゅう、右はミルフィーユで有名な「ベルン」のトラ模様のロールケーキです。う〜ん、一日ガマンした後の甘いものは格別の美味しさです(*^^)v
 この分だと、800グラムくらいはすぐ戻ってしまいそうだわ〜。リバウンドしないように気をつけなくちゃ(^_^;)

2005/10/03(月) 新月ダイエット
 今日は新月だそうです。“欠けていく月は、「解毒」「洗浄」「発汗」「乾燥」などの作用があり、新月に近づけば近づくほどその力は強まる。満月の日から欠けていく月にダイエットを始めるのはとても効果的”なんですって。
 今日は、ネット友だちのはつみさんhttp://www.geocities.jp/kleinebank/のお誘いを受けて、ネット仲間みんな(総勢9名かな)で「新月ダイエット」に挑戦中なんです。ダイエットといっても、一日ジュースだけで過ごす「フレッシュフルーツジュースコース」と、なんでも好きなものを好きなだけ食べる「グルメコース」の2コースをご用意いただきました。
 私は「フレッシュジュースコース」にエントリーしました。でも、ジュースだけでは口寂しいから、りんごも食べてます(^_^;)。今日食べたのは(22時現在)・・・ジュース3杯、りんご1個。空腹はそんなにつらくないけど、食べたいものが食べられないことの方がつらい。せっかく、東京で買ってきた甘いものが目の前に山積みなのに・・・(T_T)
 でも、明日の朝どれくらい体重が減ってるか楽しみです〜。早く朝にならないかなあ、朝ご飯いっぱい食べるぞ〜!

2005/10/02(日) バイエルンみやげ(?)
 昨日に続いて、今日も日帰りで東京へ。今日はジークフリート氏とふたりで渋谷のNHKホールへオペラを観に行ってきました(^^♪・・・詳しくは「音楽の部屋」へどうぞ。
 「Tシャツ売ってるかな〜?」とふたりで話していたのですが・・・ありましたありました!(*^^)v。実は、一昨年のミュンヘン旅行で、バイエルン州立歌劇場のオペラを観た時、買ってきた黒のTシャツが気に入っていて、今日も楽しみにしていたのです。今日のは色違いの白です。胸に付いてる4つのマークは、知る人ぞ知る、バイエルン歌劇場のシンボルマークです(^_-)-☆
 来シーズンのプログラムや、今回の来日公演のCD−ROMもいただいてきました。明日、じっくり見ま〜す。

2005/10/01(土) レストランウェディング
 教え子の結婚披露宴に招かれて、東京へ行ってきました。会場は銀座の「エノテーカピンキオーリ」↓です。
http://www.ep-tokyo.com/index2.html
 レストランウェディング初体験の私は、この日をとても楽しみにしていたのですが、実は、昨夜はスピーチの原稿に悪戦苦闘でした(^_^;)。
 幸いスピーチは早い段階に無事に終わったのでドキドキも短い時間で済み、あとは「イタリアを代表する高級リストランテ」のお料理をゆっくり楽しむことができました(^o^)。次々出てくるお料理は、どれも素材の良さと繊細な味付けでとってもGOOD!デザートなんて、同じテーブルに座った6人ひとりひとり違うものが出てくるんですよ〜(@_@。もちろん6皿全部写真撮らせていただきました(新婦のお友だちに「ヘンな先生」って思われたかな〜^_^;)。
 教え子のMちゃんは輝くばかりの美しさでした。彼女の小さな頃から成長を見続けてきた私は、「花嫁の母」の心境で、嬉しくもありちょっぴり寂しくもあり・・・。Mちゃん、幸せになってね!
 結婚式って何度出てもいいですね。今日は私もとっても幸せ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.