さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/31(土) お料理屋さんのおせち
 去年の大晦日の日記によると「お料理屋さんのおせちなんて初めて・・・『今年だけ』と思い切って頼みました。」なんて書いてありましたが、何のことはない、今年もしっかり頼んでしまいました(^_^;)だって、大掃除だけで手いっぱいになっちゃったし、自分で作ると大量になってしまい食べきれないし、あれもこれもちょっとずつ美味しいおせちを食べたいんですもの〜(^^ゞ
 今年は2人用一段のものです。おいしそうでしょう?早く食べたいけど、こんなにきれいだと食べるのがもったいないです(^_^;)
 さて、お知らせです。今までHPトップページのアリスの写真を毎日更新していましたが、2006年からは随時といたします。でも、こちらの「お気楽日記」は、今までどおり毎日更新するつもりですので、のぞいてくださいね。
 新年も「ようこそアリスの庭へ」をよろしくお願い致しますm(__)m

2005/12/30(金) 2005さわぴー家10大ニュース
 今年も、年末恒例さわぴー家の10大ニュースの発表で〜す(^O^)
1、今年のドイツ音楽旅行(ハンブルク他)はハプニング続出!今では楽しい思い出です(^^♪
2、さわぴー、バラ栽培に挑戦。病害虫に悩まされながらも見事な花が咲いて感激。
3、ジークフリート氏、出張先で美味しいお菓子をみつけておみやげに買って帰るのが、すっかり恒例に。次回のメロンシャンテはいつかなあ!
4、アリス7歳、今年も病気ひとつせず元気いっぱい。いつも食欲旺盛・・・飼い主に似たのかなあ(^_^;)
5、我が家のすぐそばにドッグランオープン。プールとカフェがお気に入り!(^^)!
6、今年の大きなお買い物。居間の32インチの液晶TV&DVDレコーダーで、ますますテレビっ子になる!?(ジークフリート氏のこと^_^;)
7、今年もコンサート充実。ゲヴァントハウス「ブル7」「英雄」、待望の「マイスタージンガー」は一挙に2つ!、オザワの「セヴィリャ」などなど(^^♪
8、東京、京都など各地でネッ友オフ会。ゆぅさん、ビッテさん、aquaさん(&インディくん)、ちゃんちゃん、アルベニスの崇拝者さん、ショパンさん、ciaciaさん、ありがとう!
9、ジークフリート氏ゴルフ絶好調。ハンディ1つUP&ハーフ自己ベスト更新。(数字はヒミツだよ)(^^)
10、ホームページ開設3年、アクセス8万を越えました\(^o^)/
みなさま、今年もご愛読ありがとうございましたm(__)m

2005/12/29(木) 今年最後の出張みやげ
 ジークフリート氏が横浜から帰宅しました。私が昨日aquaさんとオフ会をやっていた頃、彼もオフ会だったんですって!東京&横浜Wオフ会だったんだわ〜(@_@;)
 さて今年も出張の多かったジークフリート氏ですが、今日もおみやげを持ってご帰還でした。私のリクエストは「お菓子のホームラン王・ナボナ」でした。この懐かしいお菓子、なんだか無性に食べたくなったんです(^_^;)。今は「季節限定ナボナ」もあるんですね!
 ナボナの他に、中華街で月餅を買ってきてくれました。学生時代に友だちと中華街へ遊びに行って、大きな月餅をほおばりながら街を歩いたことを思い出しました。子供の頃は中村屋の月餅が好きだったし・・・これも懐かしい味でした!
 今年もジークフリート氏のおみやげのお陰で、各地のお菓子をたくさんいただきました。ごちそうさま〜、ありがとう。来年も美味しい出張みやげをお願いしま〜すm(__)m

2005/12/28(水) インディくんと再会
 東京へ遊びに行ってきました(^^)。aquaさんとの待ち合わせ場所の浅草は、今日も観光客でいっぱいでした。私も仲見世通りをぶらぶら、浅草寺にもお参りしてきました。来年も健康に楽しく過ごせるといいなあ。
 今日は、前回aquaさんと行く予定だったロシア料理の「ストロバヤ」でランチ。ボルシチもキャベツロールもカニの海老まきクリームコロッケもすご〜く美味しくって感激!その後はaquaさんの新居でインディくんと6ヶ月ぶりに再会、大歓迎&甘えてくれてくれて嬉しかったです〜。
 夜は「おとん」さんも合流してくれて、豪華ディナー(!)とあいなりました!その様子はまた明日にでもHPにUPしま〜す。おたのしみに〜!(^_-)-☆

2005/12/27(火) 仕事納め
 今日は今年最後の静岡のレッスン日でした。まだ明後日に1時間だけあるのですが、今日が実質の仕事納め。「明日から冬休み〜」と思うと気分も晴れやかです。
 今日のレッスンは1月にコンサートを控えた子供たちばかり、冬休み返上で大変です。でも、今年は学校の冬休みが長い(成人の日まで!)らしいから、「冬休みにのんびりしちゃダメよ。しっかり練習しなきゃね!」なんて厳しく言ったりして・・・(^_^;) 
 さてさて、横浜に出張中のジークフリート氏から美味しいもの画像が続々届いています(^_^;)。今日は中華街で中華コース忘年会だったんですって。いいなあ!昨日は「ラーメン博物館」で、なんと博多ラーメン(豚骨)と荻窪ラーメン(醤油)と旭川ラーメン(塩)を食べたんですって!え〜っ、三杯も\(◎o◎)/!
 という私も、明日はお腹いっぱい食べる予定で〜す(^_-)-☆

2005/12/26(月) 読めなかった漢字
 今朝は、庭のクリスマスイルミネーションの片付け。飾り付けた時はそんなに寒くなかったのに、たった1ヶ月で真冬になってしまいました。今年の片付けは寒くて冷たかったです〜!(>_<)
 午後は仕事場の大掃除&片付けをした後、そのまま全員夜の部の忘年会へ移動。会場は昨年に引き続き、舘山寺のホテルでした。お料理(画像)はまあまあ美味しかった(^_^;)し、芸達者な同僚の出し物やゲームが楽しくて「年忘れ大笑い」もできました。
 みんなで「漢字読みクイズ」にも挑戦しました。私は商品券をゲットできて大満足です(*^^)v
 クイズで私が読めなかった漢字は・・・
1「章魚」、2「木乃伊」、3「小鳥遊」、4「月見里」です。2番目のは思い出せませんでした、悔しい!3と4は珍しい苗字だそうです。みなさん、ご存知ですか〜?

2005/12/25(日) クリスマスプレゼントは?(^^)
 今日は朝から生徒の出演するコンサートが3つもあって、食事を取る間がない忙しさでした。2つめ以降のコンサート途中では時々お腹が鳴ってたし(^_^;)、長丁場で体も耳もお疲れモードです(>_<)。
 仕事が全部終わったのは20時、通用口が閉まってたので、普段は通らない正面に回ったら、ガラスの向こうにきれいなイルミネーションが見えました。外に出てみると、正面玄関の前庭(?)が電飾に飾られて、すご〜くきれいで可愛いんです!生徒たちから話には聞いてましたが、まさか自分が毎日通ってる仕事場の電飾がこんなにきれいだったなんて知らなかったわ〜(^^ゞ
 家に帰ったら、既にジークフリート氏は出張に出かけた後でした(・・;)。我が家は特別クリスマスプレゼントなんてないけれど、今夜から我が家のテレビでハイビジョンが見られるようになっていました\(^o^)/年末年始のテレビ番組が楽しみです!

2005/12/24(土) 今年はチョコレートケーキ
 クリスマスイブの今日は、「忙中閑あり」の一日となりました。私は昨日と明日の(生徒の)コンサートの合い間、ジークフリート氏も昨日と明日のゴルフの合い間、ふたりとも骨休みの日です(^_^)。一緒にアリスの散歩をしたり、あちこち車で買い物に出かけたり、家で年賀状を書いたり、午後は「冬ソナ」のDVDを見たり・・・あんまりクリスマスっぽくないかな?(^_^;)
 我が家の今年のクリスマスケーキは、ハート型のチョコレートケーキです。今年はケーキを予約しそびれてしまい、今日の気分でお店とケーキをチョイスしました(^_-)-☆ 
 ところで、午前中車で街へ出て、あるケーキ屋さんの前を通ったら、店の前に長蛇の列ができていました。並んでいるのは若いカップルがほとんどです。人気のケーキ屋さんだけど、ここまで若者に人気があるとは正直びっくりしました。
 ここのケーキ、結構いいお値段なんです(味はまあまあ、かな?^_^;)。他に当然彼女へのクリスマスプレゼントも買っているのでしょうに、今どきの男のコは、気も遣ってお金も使って大変ですね(^_^;)

2005/12/23(金) 天長節
 今日は「天皇誕生日」でした。天皇誕生日で思い出したこと・・・
 子供の頃のピアノの先生が、ある日、次のレッスン日を決める時に「ああ、この日は天長節で学校がお休みなのよね?」と言いました。「えっ?天長節って?」と聞き返すことは出来なかった(怖い先生だったから^_^;)ので、レッスンが終わって家に帰り、父にその話をしました。すると父は私に「天皇誕生日のことを天長節って言ったんだよ。皇后陛下の誕生日は地久節って言うんだよ。しかし天長節とは先生も古いね〜」と教えてくれました(^_^;)。
 天長節という呼び名は戦前のものだったようですから、私のピアノの先生はしっかり戦中派(戦前派?)だったんですね。私は以来ウン十年、天皇誕生日のことを「天長節」って呼ぶ人に会ったことがありません(^_^;)。

2005/12/22(木) 今年はチャングム?
 去年の今ごろは「冬のソナタ」の再放送・完全版にはまっていた我が家、今年はここ数日「チャングムの誓い」http://www3.nhk.or.jp/kaigai/chikai/を続けて見ています(^^)。
 「冬ソナ」のようなドキドキするようなラブストーリーではないけれど、16世紀朝鮮王朝の宮廷内のドロドロした人間模様が結構面白くて、さすが韓国で視聴率50%を記録したというだけあります。このドラマが男性に人気があるというのは、宮廷料理人チャングムのいたいけな姿が男心をくすぐるからかしら?(^_^)。私には、いじめに耐えるチャングムが「おしん」に見えます(^_^;)。
 ストーリーは面白いけど、ちょっと物足りないのは音楽です。のどかな民謡風でいいんだけど、やっぱり去年の「冬ソナ」の「いい場面になるとすかさず流れてくる美しいピアノの調べ」にはかなわないかなあ(^^♪29日まであと5夜、いよいよ佳境に差し掛かった「チャングム」にますます目が離せなくなりそう、かな!?(^_^;)

2005/12/21(水) マウス
 画像右は、昨日静岡松坂屋のクリスマスマーケットで買ってきた「マウス」のシャープペンと携帯ストラップです。「マウス」はドイツで放映されている、子供向けテレビ番組の人気キャラクターだそうです。オレンジ色のボディに茶色の耳と足、黒い長いしっぽのネズミで、眠そうな目がチャームポイントかな?(^_-)-☆
 日本のサイトhttp://www.maus.jp/ではキャラクターグッズのお買い物ページがあります。Tシャツ、なかなか可愛いです!本家本元ドイツのサイトhttp://www.wdrmaus.de/maus.phtmlは、言葉が分からなくても楽しい!ゲームもいっぱいだし、残りあと3日になったアドヴェントカレンダーhttp://www.wdrmaus.de/kalenderflash.phtml、ぜひめくってみてくださいね(^_^)

2005/12/20(火) シュトーレンが3つ
 静岡松坂屋で開催中の「ドイツ・クリスマスマーケット」に行ってきました。私の一番のお目当ては、もちろんドイツのお菓子です(^o^)。今日はバウムクーヘンやレープクーヘンはパスして、クリスマスのお菓子「シュトーレン」を買ってきました。3日前にも東京で買ったばかりなんだけど、やっぱり本場ものを見ると欲しくなるんです〜(^_^;)。買ったのはハンブルクのお菓子屋さんのです、懐かしいわ〜(^^)
 ところが・・・夜、帰宅したら、なぜかテーブルの上にまた違うシュトーレンが置いてあるんです\(◎o◎)/!ジークフリート氏に聞いたら「S君(教え子)からドイツのお土産だよ」ですって。私が留守の間に届けてくれたそうです。やった〜!パッケージには、何やら見覚えのある絵柄の金色のシールが貼ってあります。「これってひょっとして、ドレスデンにあったアウグスト強王の像(2004年ライプツィヒ旅行http://www.h5.dion.ne.jp/~sawachan/page063.htmlの(15)参照)じゃない?」小さな文字を読んだら、やっぱりドレスデンのシュトーレンhttp://www.dresdnerstollen.com/でした\(^o^)/ネットで調べてみたところ、シュトーレン発祥の地はドレスデンなんですって!知りませんでした(^^ゞ
 というわけで、我が家には今3台のシュトーレンがあります。こんなに食べ比べできてラッキー!クリスマスが楽しみで〜す(*^^)v

2005/12/19(月) まんまるベッド
 今日も寒かったです。なんと今朝は浜松にも小雪が舞いました!(@_@;)天気予報によると、明日の朝の気温はいよいよ氷点下になりそうです。今夜はあったかくして寝なくちゃ。
 そうそう、昨日まではハウス(小屋)の中に毛布を入れていたのですが、今日はアリスに新しいベッドを出してあげました。アリスが真ん丸くなって寝るとすっぽりはまる、通称(?)「まんまるベッド」です。去年はスヌーピーの柄でした(2004年10月21日&11月29日の日記参照)が、今年のはくまさんがいっぱい描かれていてとっても賑やかです。
 今夜からは、昨日までの毛布+ふかふかクッションのベッドで寝心地満点かな?アリス、ゆっくりお休みね〜!(^o^)

2005/12/18(日) ホットケーキパーティー
 一昨日レッスンに来た5歳の女の子が、レッスンが終わったあと、「さわぴー先生、今日ね、幼稚園で『ホットケーキパーティー』やったの」と話してくれました。きっととっても楽しかったんでしょうね(^o^)。幼稚園って「餅つき」や「お芋掘り」ばっかりだと思ってましたが、今どきの幼稚園はそんなしゃれたことするんですね〜!羨ましいわ〜!(^_^;)
 ということで、今日の我が家の遅い朝食はホットケーキ!仕舞い込んであったホットプレート(何せ直径50センチくらいあるプレートで場所を取るので、滅多に使わないんです^_^;)を取り出して焼く準備。ホットケーキの素に卵と牛乳を混ぜて(素を使うところが安易だけど^_^;)いざ開始です。焼いているうちに、ぷ〜んといい香りが漂ってきて、ひっくり返してきれいな焼き色が付いてると嬉しいんですね〜(^_^;)
 バターとメープルシロップをたっぷり掛けて食べたら、期待以上の美味しさ!我が家初の「ホットケーキパーティー」まずは大成功でした(*^^)v。ジークフリート氏もホットケーキが大好きみたいだし、これから休日のブランチはこれで行こうかな(^_-)-☆

2005/12/17(土) 渋谷クリスマスデート(?)
 ジークフリート氏と一緒に、東京へN響の「第九」を聴きに行ってきました(詳細はHP「音楽の部屋」参照)。私は今年の「第九」はなんと4回目(2回目は第4楽章だけですが)なんです。もちろん今までは、「第九は年の瀬に1回聴く」だけでしたから、今年の4回というのは自分でもびっくり(^_^;)。でもいい曲いい演奏は何度聴いてもいいですね!
 クリスマスシーズンの渋谷の街は、いつもに増して大賑わいでした。あちこちに飾られた大きなツリーやきれいなイルミネーションを眺めながら、クリスマス気分を味わってきました。もちろん上京時の定番、「CD&DVDショッピング@渋谷タワーレコード」と「甘いものショッピング@品川駅エキュート」もたっぷり楽しんできました(*^^)v
 →は渋谷駅前のクリスマスツリーです。 

2005/12/16(金) 大輪のバラ
 あまりの寒さ(といっても浜松は最低気温もまだ氷点下にはなってないのですが^_^;)に、庭のバラの開きかけたつぼみが縮こまってるように見えました。ちょっと可哀想になったので、いくつか枝を切り取って部屋で楽しむことにしました。
 屋外ではつぼみがなかなか開かないでいたのですが、室内に入れたらあっと言う間に開いて・・・濃いピンクの「ファーストブラッシュ」は、今直径13センチほどもある大きな花になりました(*^^)v。花の真ん中は花びらがぎっしり幾重にも重なっているので、もっともっと大きく開きそうです。夏に咲いた「ファーストブラッシュ」きれいでしたが、冬のそれはずっとずっとゴージャス!左右の「ピース」も清楚で柔らかなアイボリー色がいい感じです。
 実はこの画像はトイレで撮ったもの(^_^;)。小さな空間だけに、大輪のバラが圧倒的な存在感。かすかに漂う甘い香りも、なお一層、華やかな雰囲気を醸し出しています。ここはクリスマスの飾りはぜ〜んぜん必要ないようです(^_-)-☆

2005/12/15(木) おかえり〜!
 今日はジークフリート氏が出張から帰ってくる日。仕事が終わって大急ぎで帰ったわけは・・・うふふ(^^)、これこれ!⇒
 先週ジークフリート氏から「なんと来週は富士宮出張だよ。嬉しいでしょ?」と言われて、もちろん大喜びした私です(^_^;)。でも、「こんな寒い時でも『メロンシャンテ』店頭に出てるのかなあ?」「冬場はすごく高かったりして(・・;)」と、ちょっと心配でした。
 だから、夜仕事が終わって「メロンシャンテ買ったよ〜。今新幹線だよ〜」というジークフリート氏からの携帯メールを見た時、思わずVサインでした(*^^)v
 夕食後、久しぶりのメロンシャンテに舌鼓!やっぱり☆3つの美味しさだわ〜!(注:甘いもの大好き「84」参照)夏と変わらぬボリュームと美味しさで、値段はおんなじだったそうで、ひと安心!(^^)。
 次の富士宮出張はいつかなあ!

2005/12/14(水) 寒さ対策
 今日も寒かったです(>_<)。でも天気予報を見ると、今週末あたりはもっと寒くなるみたい(・・;)。
 さて、寒がりの私はとっても厚着です。「同じ厚着でも、厚手のものを1枚着るよりも、薄手のものを重ねて着る方が(空気の層ができて)あったかい」と聞いて、しっかり実践しています(^_^;)。「ウォームビズ」が叫ばれている最近は「遠赤外線」とか「発熱素材」などと書かれた下着や靴下も多く出回っていて、選ぶのも楽しいですね。
 アリスの散歩には今までマフラーや手袋が必需品でしたが、最近さらに「イヤーウォーマー」が加わりました。ジークフリート氏がゴルフショップで買ってきてくれたものです(^o^)。その名の通り、冷たい風を遮ってくれるので耳が冷たくならずに済み、とってもあったかく感じます。毛糸の帽子みたいに髪がぺしゃんこにならずに済むのがありがたいし(^^)。
 あったかくして出かければ、背中を丸めずにさっそうと歩けるし、気分も前向きになりますね。でも・・・この頃あったかくして仕事に行くと、たいてい効きすぎの暖房で汗だくになってしまうんです(^_^;)

2005/12/13(火) どっこいしょ
 平日の午後、NHK総合テレビで「お元気ですか日本列島」という番組が放送されています。その中の「気になることば」というコーナーは、とっても面白いです。
 今日は「どっこいしょ」という言葉の語源についてでした。語源は二説あり、1つめは「どっこいとは“何処へ”の意味、しょは強調」の相撲取りの言葉だそうです。「ところがどっこい」や「どすこい」も元は同じだとか。ついつい口に出る「どっこいしょ」、年寄りじみてて言いたくないけど、相撲取りと聞くとますます気をつけなきゃ(^_^;)と思います。2つめの説は「山へ登るときの掛け声“六根清浄=ろっこんしょうじょう”が変化したもの」だそうです。
 この「気になることば」コーナー、とっても勉強になるんです!番組はなかなか見られないので、HPのバックナンバーhttp://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/で勉強しようと思います(^_^)

2005/12/12(月) 体感温度は?
 今日も朝から快晴、乾燥してる上に風が強いから、気温が低いわりには洗濯物がよく乾きます(^_^;)。
 浜松の冬は「遠州からっ風」と呼ばれる西風が強くて、とっても寒いんです。特にアリスの散歩コースは、長い橋の上を西風に向かって歩くので、ひどい時は目を開けているのも、まっすぐ歩くのも大変です。それより何より、歩いてて寒いこと寒いこと!
 「体感温度」という言葉があります。調べてみたら、気温以外に暑さ寒さを感じるものとして「風」と「湿度」があるそうです。風は風速1メートルで体感温度が1度下がり、湿度が10%低くなるとやはり1度下がるのだとか。
 今日とっても寒く感じたのは、気温が低かったせいもありますが、強風と低湿度のせいだわ〜。↓http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/marine/22/22020.html
 ところで、今PCに向かっているこの部屋は、23℃で36%です。やっぱり加湿器出さないとまずいかな?(^_^;)

2005/12/11(日) アリスへのプレゼント
 アリスへのクリスマスプレゼントが届きました\(^o^)/。あこさんhttp://may.twincle.net/にお願いしてあった「名前入りベスト」です。可愛いでしょう?
 このベストを着せて散歩していると「あら、可愛い!」「あなた、アリスちゃんっていうの?」「ママ(つまり私のこと)にお洋服作ってもらったの?(^_^;)」などなど、声を掛けてくれる人がいっぱいます(^_-)-☆
 アリスのお散歩コースで出会う洋服ワンコというと小型犬ばかり。服を着た大型犬はほとんど見たことがないので、アリスに服を着せて歩くのって最初はちょっと恥ずかしかったんです。でも、いろんな人に声を掛けてもらえるとアリスは大喜びだし、そのうちに平気になりました(^^ゞ。それにこの時期、服を着てるとアリスもあったかで嬉しそうです。
 一気に3着も増えたので、アリスは急に衣装持ちになりました!おしゃれなアリスに対して飼い主の方は・・・毎日おんなじ恰好(超防寒服)でお散歩してるんですけどね(^_^;)

2005/12/10(土) 小さな鏡
 近所のステンドグラス工房にオーダーしておいた鏡が出来上がりました(^^)。タテヨコ20センチほどの小さな鏡です。
 実は前々から、トイレにちょっとした鏡が欲しいと探していたんです。随分前にジークフリート氏から「お客さま用だよ。よそのお宅に行ってトイレに立った時って、鏡があったらいいと思わない?」って言われたんです。う〜ん、なるほど確かに!私ったら全然気がつかなかったわ〜(^_^;)。
 先月末たまたま見に行った工房の作品展でこの鏡をみつけ、「あっ、これいいかも!」とすぐにジークフリート氏を呼び(家から徒歩1分!)、相談の末このブルーに決めました(^_^)
 壁に掛けてみたらなかなかいい感じ!さて最初にこの鏡をのぞくお客様はどなたかしら?(^_-)-☆

2005/12/09(金) 皮むき器
 とっても大きなみかん、高知特産の「文旦(ぶんたん)」をいただきました。見るからに酸っぱそうでしょう?・・・でも、実はぜ〜んぜん酸っぱくなくて、拍子抜けするほどでした(^_^;)。甘くて美味しくて、これなら普段は柑橘類が苦手な人でも、抵抗なく食べられそうです。
 この文旦、皮がすごく厚くて、口に入れるまでとっても手間がかかります。力は要るし時間はかかるしで、「う〜ん、めんどくさい〜!」と思わずグチもこぼれようというもの(^_^;)。
 簡単に皮を剥く方法はないのかなあ、と思って検索してみたら、「ムッキーちゃん」http://www.rakuten.co.jp/buntan/484757/なる商品をみつけました(*^^)v。一説によると、この「ムッキーちゃん」は知る人ぞ知る皮むきグッズだそうで、「一家に一本の必需品」だとか?(?_?)。
 あ〜あ、我が家にも1本あればよかったのに〜!これを機に買っておいたほうがいいかしら?

2005/12/08(木) 危険度は○パーセント?
 巷で話題(かなりの高視聴率だったらしい!)のドラマ「熟年離婚」http://www.tv-asahi.co.jp/rikon/の最終回を見ました(^^)。渡哲也&松坂慶子の美男美女カップル、よりはもどらなかったものの、最後はお洒落に爽やかにハッピーエンドに終わりました。予想通り、というかやっぱりテレビドラマだなあ。現実はこうは行かないでしょうから(^_^;)
 「熟年離婚危険度チェック」http://www.sla.or.jp/check/rikonn0312.htmlというのをやってみました(^_^;)。私は13パーセント、まあ大丈夫のようです(^^)。同じサイトにいろんなチェック項目があってやってみたら、「自立度」は80パーセント、「長生き度」は92歳、「年金知識度」は70パーセント、「パソコン相性度」は90パーセント・・・わ〜、すごい当たってます〜!でも、「隠れ肥満度」が10パーセントって当たってるのかなあ?(^_^;)

2005/12/07(水) 福袋
 毎年デパートの初売りは、福袋目当ての客で長蛇の列ができるようです。私は「並んで買う」のは『御座候』ぐらい(^_^;)だし、好みに合わないものを買う破目になる可能性も高い福袋は買ったことがありません。結構現実的?(^_^;)
 でも、今日の新聞の折込にあったデパートの福袋を見て、「こんなのならいいかな?」と思いました。コート+セーター+マフラーのセットで「中身が予め分かって」「試着も出来る」し、予約しておけば初売りの日は取りに行くだけ、確実に手に入るのだそうです。
 でも、福袋の魅力って「何が入っているかわからないドキドキ感を味わえること」や、「普段自分は選ばないものが入っているから、意外な発見があること」、はたまた「寒空の下、長いこと並んで開店とともに店内にダッシュして、手に入れられるかどうかのスリルを味わって・・新しい年のゲンかつぎする」みたいなところもあるのかも。そんな風に考えると、「予約福袋」って便利なようでいて夢がないのかなあ?さて、来年の福袋どうしましょう(^_^;)

2005/12/06(火) 年賀状のアリス
 やっと年賀はがきhttp://www.post.japanpost.jp/nenga2006/を買いました。新発売の「写真用年賀はがき」にしようかとも迷いましたが、結局今年も普通の「インクジェットはがき」にしました。
 我が家の年賀状は、毎年決まって2人と1匹の写真付きです。先日、年末恒例の年賀状用写真撮影会(?)も済ませました。今年も、アリスを(セルフタイマーをセットした)カメラの方に向かせるのにひと苦労。そう、普段カメラ目線が得意のアリスですが、実はカメラを見てるんじゃなくて、私やジークフリート氏を見てるんです(^^ゞ。
 ま、何度も何度も撮り直しして、なんとかカメラの方を向かせることに成功はしましたが(画像は記念写真の一部)、ちょっと表情が硬いですね(^_^;)。2006年は戌年ですもの、笑顔のアリスもプラスしようかな、と検討中です(^_-)-☆

2005/12/05(月) スープとカップとハンブルク
 今朝の浜松はこの冬一番の冷え込みで、最低気温2.8℃だったそうです。昼は晴れたものの、西風が強くてとっても寒かったです。
 寒くなると美味しくなる食べ物のひとつに、あったかいスープがあります。ひとりで簡単に済ませるお昼や、休日のブランチにはインスタントのスープが便利で、時々いただきます。
 画像は、今年5月のハンブルク旅行で2つ買ったマグカップです。北ドイツは5月でもとても寒くて、観光や音楽会を終えてホテルに帰ると、いつも体は冷え切ってました。だから、ホテルの部屋でお湯を沸かしていただくスープは、あったくて美味しくって疲れも吹き飛びました(^^)!スーパーでクノールのカップスープを買い込み、毎晩飲んでましたっけ(^_^;)
 「このカップでスープを飲む度に、ハンブルク旅行のこと思い出すね」とジークフリート氏。今さらながら「いいお土産を買ったわ〜!」と思います(^_-)-☆

2005/12/04(日) 冬バラ
 今日は本当に久しぶりの雨が降りました。寒くなってきたのに毎日カラカラに乾燥していたため、このところの庭の水やりはむしろ10〜11月よりマメにせざるを得ませんでした(^_^;)。でも、さすがに今日はひと休み、恵みの雨です(^o^)。
 12月に入って、バラが次々咲き始めました。今、「ピース」と「ファーストブラッシュ」(画像)と「プリンセスアイコ」が咲いていて、「宴」と「夢」のつぼみがふくらんできています。バラ1年生の私は、「12月でもこんなにしっかり咲くんだ〜(@_@;)!」とびっくりです。その上嬉しいことに、春バラよりも秋バラよりも色が濃くて鮮やかなんです。
 浜松も、明日から本格的な冷え込みになるようです(・・;)。バラたちが寒さと強風に負けないで、きれいに咲き続けてくれるといいのですが。

2005/12/03(土) シロノワール初体験
 名古屋喫茶店文化の象徴(?)「コメダ珈琲店」に行ってきました(^^)。浜松店がオープンしたのは今年3月、なかなか行くチャンスがなかったのですが、今日ようやく「コメダといえば・・」の「シロノワール」初体験!
 ウワサ通りの大きさ!下は焼き立てのデニッシュ生地の円形パン(直径18センチくらいありそう^_^;)、上にはソフトクリームがたっぷり(普通のソフト3個分くらいありそう^_^;)、これに一緒に添えられたメープルシロップをかけたら・・・
 すごいカロリーになりそうで怖いわ〜(・・;)!などと言いつつも、ジークフリート氏と半分こして食べました。あったかいデニッシュと冷たいソフトクリームの取り合わせが不思議な美味しさで、メープルシロップをかけるとなぜか懐かしい味!まあまあ美味しかったけど、ひとりで食べるのはちょっときついかも〜(^_^;)。

2005/12/02(金) 桜とバラ
 いけない、いけない、日記を書こうとしてたら眠くなってソファでひと休み、のつもりが・・・そのまま2時間爆睡(^_^;)、今、日付が変わって2時で〜す(・・;)。
 さてさて、今日(昨日)のおやつのお話です。ジークフリート氏が、「これあげる」と会社のおやつ(?)を持ち帰ってくれました。何やら「昔ながらのお菓子屋さん風」の2個のお菓子のパッケージには、それぞれ桜とバラの絵が描かれていました。
 調べてみたらこれは、南伊豆は河津町の「港月堂」さんのお菓子でした。画像右のは「河津桜の里」で、中に黄味あんの入ったマドレーヌです(^^)。桜の花を乗せて焼いてあるのがかわいい!左のは名前は不明ですが、バラの絵が描かれているということは「河津バガテル公園」http://www.bagatelle.co.jp/のバラを題材にしたお菓子に違いありません。食べてみたら予想通り中にバラのジャムらしきものが練り込んでありました(^^)。
 こういったご当地お菓子って大好き!この「港月堂」さんは温泉まんじゅうも有名なんだとか。春になると売り出される「桜まんじゅう」も美味しいんですって!う〜ん、やっぱり来春の河津行きは決まりかなあ!(^_^;)

2005/12/01(木) イルミネーションの飾り付け
 今日はあったかくて風もあまりなかったので、一気にクリスマスのイルミネーションを飾ってしまうことにしました。
 まずは懸案の「ナイアガラ」の取り付け。二階のベランダの手すりに、ライトのついた10本の電線を1本1本間隔を空けながら留め付けます。電線を一階のウッドデッキに垂らしたら、予想通りバラの枝に当たってしまい(>_<)・・・結局バラの鉢の大移動をすることにして・・・
 「ナイアガラ」を取り付けた後は、カラーのイルミネーションをラティスフェンスに取り付け、スノーマンの庭用ライトを庭に打ちこみ、窓用のライトを一階と二階の窓に3つ貼り付け、「ロープサンタ」をカーテンレールから垂らして、もろもろのコンセントをつないでタイマーをセット。ふ〜、疲れた!2時間がかりの大仕事でした!
 取りあえず外回りはほぼ出来上がったので、週末は室内の飾りに取り掛かりま〜す。庭のイルミネーション、画像で見るより実際はもっときれいなんですよ〜!(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.