さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/12/20(火) シュトーレンが3つ
 静岡松坂屋で開催中の「ドイツ・クリスマスマーケット」に行ってきました。私の一番のお目当ては、もちろんドイツのお菓子です(^o^)。今日はバウムクーヘンやレープクーヘンはパスして、クリスマスのお菓子「シュトーレン」を買ってきました。3日前にも東京で買ったばかりなんだけど、やっぱり本場ものを見ると欲しくなるんです〜(^_^;)。買ったのはハンブルクのお菓子屋さんのです、懐かしいわ〜(^^)
 ところが・・・夜、帰宅したら、なぜかテーブルの上にまた違うシュトーレンが置いてあるんです\(◎o◎)/!ジークフリート氏に聞いたら「S君(教え子)からドイツのお土産だよ」ですって。私が留守の間に届けてくれたそうです。やった〜!パッケージには、何やら見覚えのある絵柄の金色のシールが貼ってあります。「これってひょっとして、ドレスデンにあったアウグスト強王の像(2004年ライプツィヒ旅行http://www.h5.dion.ne.jp/~sawachan/page063.htmlの(15)参照)じゃない?」小さな文字を読んだら、やっぱりドレスデンのシュトーレンhttp://www.dresdnerstollen.com/でした\(^o^)/ネットで調べてみたところ、シュトーレン発祥の地はドレスデンなんですって!知りませんでした(^^ゞ
 というわけで、我が家には今3台のシュトーレンがあります。こんなに食べ比べできてラッキー!クリスマスが楽しみで〜す(*^^)v


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.