さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/02/28(月) 東京みやげ
 昨日は疲れてバタンキューだったけど、今日改めて買ってきたものを見たら、おみやげ盛り沢山でした(^_^;)。サントリーホールの売店で買った音楽グッズ、渋谷のタワーレコードで買ったCD&DVD、そしてお菓子は・・・
 前回はダロワイヨでマカロンを買いましたが、今回はリンク先のゆぅさんから紹介して頂いた「シェ・シーマ」http://www.chezcima.co.jp/のマカロンをゲット。さっきぜ〜んぶ(8種類!)頂いてみました〜!ダロワイヨに比べて香料控え目、クリームもまろやか、私はこっちの方が断然好きです(*^^)v
 もうひとつは我が家では「東京に行ったらチョコ」が合い言葉になりつつある(?)、レオニダスのプラリネ。1週間前に買ったばかりなのに早くも跡形もなくなっていたので、またひと箱購入(^_^;)。こちらはジークフリート氏がせっせと食べています。メンバーズカードもあとスタンプ1個でいっぱいになるし、また東京へ行かなくっちゃ!

2005/02/27(日) モリゾーくん
 今日はジークフリート氏と一緒に東京へ行ってきました。いいお天気にも恵まれて、渋谷や銀座の街をぶらぶらしたり、CDや甘いものショッピングをしたり・・・。前々から楽しみにしていたコンサートは、期待していた以上に素晴らしく、大満足で帰ってきました(*^^)v・・・コンサートの様子は明日「音楽の部屋」にUP予定です。
 東京駅では「愛・地球博」のキャンペーンをやっていて、万博キャラクターのモリゾーとキッコロに会いました(^^)。ふたりとも注目の的、特に子供たちには大人気です。本当は私も一緒に記念撮影したかったんだけど・・・(^_^;)

2005/02/26(土) ウーロン茶のおまけ
 買い置きがなくなったので、スーパーにペットボトルのウーロン茶を買いに行きました。手に取ろうとしたら、キャップのところに小さなオマケが付いているのに気がつきました。「ドラえもん指人形」ですって、面白そう!パッケージの裏を見たら、ドラえもんファミリーが15種類あるようです。
 2リットルボトルを3本買うんだから、やっぱり「ドラえもん」と「ドラミちゃん」と「のび太くん」が欲しいな〜。オマケの袋の隙間から中をのぞき、3つ選びました!
 家に帰って開けてみたら、ぴったし3人揃ってました\(^o^)/
次は「しずかちゃん」と「ジャイアン」を狙いま〜す(^_-)-☆

2005/02/24(木) ようかん工場ってどんなかな?
 昼休み、御殿場に出張中のジークフリート氏から私の携帯に電話が入りました。「今、とらやの前にいるんだけど・・・」
 とらやというのは、羊羹で有名な虎屋のこと。その工場が富士山麓の御殿場市にあるんです。偶然ですが、ジークフリート氏の今日の仕事先が、直売店の横だったんですって。なんてラッキー!(*^^)v
 「わ〜、うれしい。じゃ、『夜の梅』と『残月』と粒あんの最中とお雛様のお菓子買って来てね」と私。「えっ?なになに?はいはい、夜の梅と残月と・・・」と答えるジークフリート氏の後ろで、店員さんがにこにこ笑っていたとか(^_^;)。
 という訳で今日のおみやげは→
 虎屋の工場は東京や京都にもありますが、羊羹を作っているのは御殿場だけだそうです。ホームページhttp://www.toraya-group.co.jp/main.htmlを見たら、工場見学も出来るようです(@_@。御殿場に行って、羊羹を作るところを見てみたいなあ!

2005/02/23(水) ひなたぼっこ
 今日はネット友だちのビッテさんと佐鳴湖畔でランチ(^^)。そのあと佐鳴湖公園を散策しました。
 水辺にはたくさんの野鳥が気持ち良さそうに羽を休めていました。今日の湖畔は風もなく、春の訪れを思わせるような柔らかな日差しが降り注いでいました。さしずめ鳥たちのひなたぼっこ。
 駐車場に戻ると、黒猫が1匹やってきました。後ろからもう1匹。続いて三毛猫も歩いてきて・・・いったい何事、と思えば地面に寝そべってゴロゴロ始めました。声を掛けてもカメラを向けても、さすがノラちゃん、臆することもなくいたってマイペースでゴロゴロ(^_^;)。
 鳥も猫もやっぱり暖かいのが好きなのね。のんびりひなたぼっこをする様子を見て、私も束の間のんびり気分を味わいました。

2005/02/22(火) ユキちゃん?
 レッスンに来た生徒の持っていた小さな山羊のぬいぐるみ、名前はユキちゃんというのだそうです。なんでもアニメの「アルプスの少女ハイジ」に出てくるというのです。
 「ドイツのお話なのに、山羊の名前が『ユキ』じゃおかしいんじゃない?」と言って、ちょうどレッスン室の棚の下にしまってあった「アルプスの少女」の本を渡しました。しばらくして「あったあった!」の声。お話に出てくる2匹の山羊の名前は「白いのがシュブエンリ(白鳥)、茶色いのはベルリ(ちびのくま)」ということが判明!よくよく本を見てみると、他にも山羊の名前がたくさん出てきます。
 最初はハイジやペーターやクララに混じって「ユキちゃん」じゃおかしいと思ったけれど、「シュブエンリちゃん」じゃ言いにくいし、シュブエンリ(白鳥)→白い山羊→雪→ユキちゃんか・・・まっ、いいか!(^_^;)
 画像は(関係ないけど)今日の浜松の青空とアクトタワーです。

2005/02/21(月) パフェと英雄
 今日は発表会明けでお休み。午後から東京へ出かけました。目的はチョコレートパフェを食べるため、ではなく(^_^;)、コンサートを聴くためです。
 まずは「今度上京したら絶対行こう」と決めていた銀座のダロワイヨhttp://www.dalloyau.co.jp/へ直行。先々週の「どっちの料理ショー」でも紹介されてたチョコレートパフェを食べなくっちゃ!でも今日の東京はすご〜く寒くて、カフェのメニューを見たら温かいデセールも美味しそうだったので、とっても迷いました(^_^;)
 ダロワイヨの「オペラパフェ」はグラスの下から、カスタードクリーム、チョコレートのアイスクリーム、小さく切ったチョコ味のマカロン、モカのアイス、生クリーム、オペラ(チョコレートケーキ)、チョコレートソース、金箔を散らしたチョコとまさにチョコレート(フランス語で言うショコラ)づくし!超満足でした〜!
 銀座でお買い物(といっても例に寄って甘いもの)を楽しんだ後はサントリーホールへ。昨日の日記に書いた3拍子のベートーヴェン「英雄」を聴いて来ました(^^♪詳しくは明日「音楽の部屋」にUPしま〜す! 

2005/02/20(日) 3拍子は三角形かな?
 夜、家に帰るとジークフリート氏がN響アワーを見ながら「ツァグロゼクがモーツァルトの39番を振ってたよ」と言っていました。
 ツァグロゼクは、一昨年私たちがミュンヘンを旅行した時に、ミュンヘンフィルのドレスリハーサルで初めて知った指揮者です。ブルックナーの6番を振っていたのですが、楽章の合間に結構厳しい口調でオケに注文をつけていました。その時は「聞いたことない人だね〜」なんて言っていたのに、最近は日本でもN響を振る活躍ぶりです。なんだか嬉しいなあ!
 ところで今日ツァグロゼクが指揮をしたモーツァルトの39番は3拍子の曲(第1楽章)です。我が家では最近、「3拍子の曲を指揮者がどんな風に振るか」が話題に上っているのです。
 実は私、明日は3拍子の曲を聴きに行くんで〜す!(*^^)v 

2005/02/19(土) 落ち着いてる?
 発表会での演奏もなんとか無事に終わり、今年も「1年でいちばん緊張する日」(一昨年「アルバム」ページに書きました)が終わりました。大成功という訳ではないけれど、やれるだけのことはやったし、今はとっても幸せです。
 私ってすごく落ち着いて見えるらしく、今日のようにピアノの本番がある度に周りから「緊張なんてしないでしょ?」とか「あがったことある?」なんて言われます。私が「とんでもない!心臓はドキドキで、足はガタガタするし、指はブルブル震えるんですよ〜」と言っても「ええ?全然そんな風に見えない」って信じてもらえないんです(・_・;)
 考えてみると、私は子供の頃から「しっかりしてる」とか「落ち着いてる」とか言われ続けてきたような気がします。そんなことないのになあ!今日だって心臓バクバクで大変だったのに〜!
 「落ち着いて見える」・・・これって得かしら損かしら!?

2005/02/18(金) 練習はウソつかない
 レッスンを終えて「さあ、家に帰ろうか」と思い携帯の画面を見たら、ひと足早く帰宅したジークフリート氏からメールが届いてました。
 本文は「もうご飯食べたよ。最後だよ。ピアノじっくり練習してきてね」、タイトルはなんと「練習はウソつかない」ですって。うわわ〜(^_^;)、帰ろうかと思ってたけど、そのままレッスン室に残って練習してしまいました(^_^;)。
 実は、明日は教室のピアノ発表会で、私も1曲弾くことになっているのです。今年はいろいろと忙しくて、特に2月に入ってからは思うように練習時間の取れない私に、ジークフリート氏は「今週は家の事はいいから、練習してね」と協力&応援してくれています。
 とっても有り難くて嬉しいんだけど、すご〜くプレッシャーなのよね〜(^_^;)。がんばりま〜す!

2005/02/17(木) バスに乗ってでかけよう
 昨日に続いてのポカポカ陽気、こう春めいてくるとどこかへ出かけたくなります。
 スーパーに行った時、入り口付近の棚に置いてあったバスツアーのパンフレットをもらってきました。早くも表紙の写真は満開の桜、ピンク一色です。パンフレットには、京都嵐山、姫路城、吉野山、大阪造幣局、高遠・・・桜の名所満載でした。他の「花の旅」も魅力的です。チューリップ、ぼたん、つつじ、バラ、ラベンダーなどなど、花をテーマにしたツアーがいっぱい。
 バスツアーってあんまり利用したことがない(職場の旅行くらいかなあ)のですが、何も考えなくても連れて行ってもらえるし、観光名所を効率よく周るには便利ですね。電車の乗り換えもないし、運転で疲れることもないから、ラクチンラクチン。愛知万博のツアーもたくさんあって嬉しいです。この春はバスツアーで出かけようかなあ(^^) 

2005/02/16(水) 春、ラ・ラ・ラ♪
 バレンタインデーも過ぎて、今朝のデパートの折込広告の中心は春物衣料。「春、ラ・ラ・ラ♪」って、なかなかいいコピーね〜(^^)。
 この春のファッションのトレンドのひとつは「スウィートエスニック」ですって。なんだかよく分からないけど、モデルの着ている透け感のある軽やかなフレアスカートを見ると「ああ、春だなあ!」と実感します。私もこの季節になると、いつも花柄や優しい色合いの洋服が欲しくなるんです(^^)。
 今日は朝方降っていた雨が上がり、午後は日差しがポカポカ暖かく感じました。庭ではチューリップの芽も、バラの新芽も順調に成長しています。パンジーの寄せ植えも花が増えてきて嬉しいです!
 ここまで書いて気がつきました。「春、ラ・ラ・ラ」って、高知競馬の「ハルウララ」人気にあやかったのかしら(^_^;)

2005/02/15(火) ドナーカード
 昨日浜松の病院で脳死の男性から臓器摘出手術が行なわれ、今日になって心臓と肺が関西地方の患者に移植されたそうです。脳死による臓器提供は静岡県では初めてのケース、ということでこちらのテレビニュースや新聞では大きく取り上げられていました。
 臓器提供という言葉を聞いて「そういえば私も見たことあるわ!」と思い、ガサゴソ探してみたら出てきました!黄色いドナーカードです。このカードが出来てすぐに手に入れたものの、いざ記入するとなるとなかなか決心がつかず、結局そのままになっていました。
 国内の臓器移植法に基づく脳死からの移植手術は、今回で32例目。5年半で32件というのは決して多いとは言えません。にもかかわらず、心臓、肺、肝臓、腎臓などの臓器提供を待っている患者は、全国に1万数千人もいるのだそうです。
 黄色いドナーカード、近々記入する予定です。

2005/02/14(月) バレンタインデー
 年中バレンタインデーのような(つまりいつもチョコレートを食べてる)我が家(^_^;)ですが、この時期は大きな顔してチョコをいっぱい食べられます。
 今日封を開けたのは、ゴディバとレオニダスとヘフティとシルスマリアです。もうお腹の中がチョコレートだらけです〜(^_^;)
 2月14日はバレンタインデーだというだけでなく、私の実家の両親の結婚記念日(もう金婚式を過ぎています)であり、義母(ジークフリート氏の母)の誕生日でもあります。今日はとってもめでたい一日でした(^^♪

2005/02/13(日) バレンタイントマト
 最近のバレンタインデーは、男性にチョコレートを贈る日というより、女性がとびきり美味しいチョコレートを“自分用に”買う日に変わってきているような気がします。今日立ち寄ったデパ地下でも、名立たるショコラティエの宝石のようなチョコレートがガラスのショーケースの中に並んでいて、買い求める女性たちの黒山の人だかりが出来ていました(私は今日は見るだけ〜)。チョコレートっていつからこんな高級品になったんでしょうね(^_^;)。
 なんと今日は、私にもバレンタインのプレゼント(?)がありました\(^o^)/。「恋トマト」と書かれた黒い箱に、かわいい真っ赤なトマトが11個入っていました。食べたらとってもあま〜くて美味しかったです。
 甘いチョコレートの代わりに、甘いトマトを食べてたらダイエット効果抜群なんでしょうけどね・・・(^_^;)

2005/02/12(土) 未だに冬ソナ(^_^;)
 ジークフリート氏に「買って来てね」と頼まれたCDは、「冬ソナ」の曲集です。彼が「始めから今まで」や「初めて」を毎日密かに練習しているのを知っている私、「ははあ、さては楽譜を読むだけじゃなくて、聞いて覚えるつもりなのね〜」と合点ガッテン!
 いつも立ち寄るCDショップの映画音楽フロアに行ったら、予想通り「韓流コーナー」がしっかりありました。3種類あったCDから1枚を選んで買いました。
 家に帰ってジークフリート氏に渡すとさっそく聴き始めました。1曲流れるごとに「この曲はね・・」と、ドラマでその音楽の流れる場面の説明をしてくれたり、怪しげな韓国語でセリフを言ってみたり・・・(^_^;)。よく覚えているわ〜、と感心しちゃいます。
 でも、一番お気に入りの「初めて」という曲は、「オリジナルサウンドトラックって書いてあるのに、ドラマで流れるのとテイクが違う!!」とか言って憤慨していました。
 やれやれ仕方がない。私がドラマを見て(聴いて)譜面にしましょう(^_-)-☆

2005/02/11(金) 中華ランチ
 3連休初日、ジークフリート氏の両親に誘われてランチに行ってきました。こんなに美味しい中華のコースを頂いたのも久しぶりです。何度か行ったことのあるお店でしたが、今日が最高でした。やっぱり中華は大勢(今日は5人)でテーブルを囲むのがいちばん美味しいようです。
 舌もお腹も心も大満足!連休は毎日お仕事が入っいてちょっと気が重かったのですが、今日の絶品の「えびチリ」のお陰でがんばれそうです(^_-)-☆
 

2005/02/10(木) チョコレートパフェ
 今日の「どっちの料理ショー」http://www.ytv.co.jp/docchi/dotch_set.htmlはチョコレートパフェVS抹茶パフェでした。そういえば最近パフェって食べてないなあ、と思いつつ美味しそうなデザート対決を見ました(^^♪
 今日のチョコパフェは、二色のアイスクリームにチョコムース、生クリーム、木いちごのジャム、ブラウニー・・・と、ちょっとくどそう(・・;)。やっぱりチョコパフェにはバナナが入ってなくちゃね〜(^_^;)
 一方の抹茶パフェも、抹茶ゼリーや寒天はいいとして、抹茶ロールケーキに抹茶生クリーム・・・と(パフェだから仕方ないけど)ちょっとゴテゴテ。やっぱり私はパフェに乗ったあんこより、和菓子のあんこが好きです〜(^_^;)
 番組で作っていたパフェはもうひとつだったけど、「おいしい応援団」で紹介されていた「銀座ダロワイヨ」のチョコレートパフェが最高に美味しそうでした!

2005/02/08(火) ハートのおまんじゅう
 仕事帰りに寄ったデパ地下は、チョコを買い求める女性たちで大賑わいでした。私も「何か面白いチョコはないかなあ」とまずは一巡です。チョコレートもいっぱいだけど、ハート型のおせんべいも結構沢山売り出されてます。和菓子のお店までも「バレンタインのおすすめ」と書かれたピンクの羊羹を並べていたり・・・(^_^;)
 そんな中、文明堂で「ハートのチョコまんじゅう」を発見!ハート型のおまんじゅうなんて楽しいし、クマちゃんのかわいいパッケージも気に入って買ってみました。開けてみたら「え〜?これがハート型なの〜?」という感じ(・_・;)でしたが、結構いける味でした(^_^)
 銀座文明堂のHP→http://store.yahoo.co.jp/bunmeido/を見たら、このチョコまんじゅう、5バッグ買えば「クマちゃんマスコット」ももらえたみたい・・・う〜ん気付くのが遅すぎました(・・;)

2005/02/07(月) チャイコの7番
 「チャイコフスキーの未完の交響曲「人生」が、モスクワのチャイコフスキー財団などによって補作され、約110年ぶりに完成することが6日、明らかになった」というニュースを見ました。つまり、チャイコの7番、という訳です。
 一昨日東京でチャイコの6番を聴いたばかりの私ですが、チャイコフスキーに未完の交響曲があった、ということも初めて知りました(^^ゞこの「第7番」は、秋までにモスクワ近郊の町クリンで世界初演が行なわれるとか。演奏はロシア交響楽団、指揮は日本人女性指揮者・西本智実さんだそうです。
  よく「日本人はチャイコフスキー好き」と言われます。美しく郷愁を誘うメロディーの節回しや、ドラマチックな構成が、日本人の感性とマッチするのかも。もちろん私も好き!「チャイコの7番」、私も早く聴いてみたいです。

2005/02/06(日) 日曜の夜は
 日曜の夜のさわぴー家は8時にテレビの前に集合です。去年お気に入りだった「新選組!」に替わって始まった「義経」http://www3.nhk.or.jp/taiga/を見るためです。
 今日はいきなり「♪京の五条の橋の上〜」・・・そうです、かの有名な、牛若丸と弁慶の出会いの場面。CGを駆使しての、なかなか見応えのあるという映像でした。
 大河ドラマが終わると「N響アワー」。今日はモーツァルト/レクイエムでした。N響の音楽監督に就任したばかりのアシュケナージ氏は、定演等では音楽評論家の厳しい批評が続いているようですが、今日の「レクイエム」の演奏、私は好きでした。アンコールの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」もよかった〜!
 今は「芸術劇場」を見てるところです。「フィガロの結婚」は何度見ても楽しい!どこを聴いても美しい!そういえば今年は「プレ・モーツァルトイヤー」です。
 今夜はテレビに釘付け〜!(^_^;)

2005/02/05(土) 東京にて
 「せっかく東京へ行くんだから」とコンサートの前に訪れたのは日本橋三越です。1階から上へ各フロアをざっと回って、一番行きたかった屋上へ。
 屋上には「チェルシーガーデン」http://www.mitsukoshi.co.jp/chelsea/index.htmlというガーデニングショップがあるのです。さすが“イギリスの伝統を伝える”と謳っているだけあって、店内には、普段私が利用するガーデニング屋さんには絶対ない(^_^;)ような、ヨーロッパの香り漂うお洒落なグッズがいっぱいありました。持って帰れるものならあれもこれも買いたかったです(T_T)
 歩き疲れた後は新館地下の「クラブハリエ」に寄って、焼き立てバウムクーヘンセットをしっかり食べてきました\(^o^)/
 ジークフリート氏へのおみやげは、もちろんチョコレート!今日で3個目!私って、バレンタインデーまでにいったい何個チョコを買うのかしら(^_^;)

2005/02/04(金) ごめんなさい・・・
 今日はちょっと寝不足で日記を書く頭が回りません。元気なんですけど・・・おやすみなさ〜い。

2005/02/03(木) 節分の思い出
 今日は節分。スーパーに行ったら、豆まき用の豆や巻き寿司がいっぱい並んでいました。「恵方巻き」とか「まるかぶり寿司」とかいうこの巻き寿司、私は食べたことがありません。大阪では昔からあったらしいですが、ここ数年であっという間に全国区になったんですって(^_^;)。
 子供の頃、節分になると布で作った袋を持って近所の商店を回りました。いろんな商店で豆まきをするんです。豆まきと言っても、撒かれるのは(豆もあったかもしれませんが)お菓子や小銭(!)です。いろんな商店を訪ねては、お菓子を拾い集め、やがて袋がだんだん一杯になっていく・・・お菓子はいっぱい食べられるしお小遣いはたまるし、子供心にそれはそれは楽しいイベントでした。実家の斜め向かいにあった「○田屋」っていう食堂で撒かれるお菓子がいちばん豪華でした!
 あの楽しい節分イベントはいつの間にか消えてなくなってしまいましたが、寒空の下、友達と一緒に袋の中身を競いながら、商店街を走り回ったことを懐かしく思い出します。
 鬼は外、福は内!今年もいいことが沢山ありますように!

2005/02/02(水) 無人ショップ
 アリスの散歩コースに、無人の八百屋さんがあります。住宅街の一角の空き地(駐車場にもなってる)の道路沿いで目に付きやすいのか、わざわざ車を降りて買っている人もちょくちょく見かけます。すぐ近くに大きなスーパーもあるのにもかかわらずこの人気ぶりは、なかなか大したものです。
 今日もひとりお客さんがいました。「このおみかん、値段が書いてないわ〜」なんて声が聞こえました。思わずのぞき込むと、つやつやきれいで美味しそうなみかんが袋に詰められていました。きっと近くの畑で朝採れたばかりなんでしょうね。
 私はいつもアリスを連れているので、ここから家まで野菜を抱えて帰るわけにもいかず、残念ながらまだ買ったことがありません。
 今度、買い物袋を持って散歩に出てみようかな。しばらく厳しい寒さが続きそうだから、ここの白菜でお鍋にしようかしら(^_-)-☆

2005/02/01(火) お菓子のリクエスト
 夕方出かけたスーパーでちょっぴり嬉しい出来事がありました。このスーパーの出入口に「お客様ボックス」というご意見箱があります。用紙にお店への意見や要望を書けるようになっているのですが、上にずらっと掲示してある紙を見ると、ほとんどが商品のリクエストです。
 今日、輸入菓子のコーナーに、私が昨年暮れにリクエストした、オーストリア「spitz」社のウェハースをみつけました\(^o^)/。画像左の2種のウェハース、以前は私のお気に入りでよく買っていました。ところがこれが、いつの間にか陳列棚から消えてしまい、替わりに右の小さいのになってしまっていたのです。
 右のウェハースはパッケージは小さいのですが、中身が大ぶりで食べにくいしちょっとくどい甘さです(・・;)。やっぱり左のパッケージの方がスティック型のウェハースが沢山入っていて美味しいんです!
 ご意見箱にリクエストしてほどなく、スーパーの店長さんから直々に「輸入の商社ともう一度交渉し、置けるように努力します」と電話をもらったのにもびっくりしました。そして今日、その言葉通り、棚に並ぶウェハースを見て感謝感激!
 店長さん、ありがとう。これからちょくちょく買わせていただきますね(^_-)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.