さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/03/31(木) 高いっ!(>o<)
 今年4月から来年春まで「日本におけるドイツ年」http://www.doitsu-nen.jp/だそうです。期間中は全国各地でドイツに関する多くのイベントが行なわれます。
 その中で私が行きたいと思っているのは「ドレスデン国立美術館展」と「博物館島〜ベルリンの至宝展」、そして「バイエルン国立歌劇場公演」です。中でも、一昨年ミュンヘンで堪能したバイエルン国立歌劇場のワーグナーオペラが東京に来ると知った時は、ジークフリート氏とふたり大喜び、「絶対行こう」と決めました。
 本当は「タンホイザー」と「マイスタージンガー」、どちらも観たかったけれど、あまりにいいお値段(!)なので、1つだけでガマン。それでも予約する時は清水の舞台から飛び降りる覚悟でした(^_^;)。
 ワーグナー2演目とヘンデルの「アリオダンテ」、3つ全部観られたら最高だけど、そうするとチケット代でふたりでドイツまで行けそうなんです〜(^_^;)

2005/03/30(水) Bachpfeiffen
 去年、旅行先のドイツの町でバッハやベートーヴェン、ヘンデルのチョコをみつけてびっくりしました(@_@;)。モーツァルトチョコは有名で、よくおみやげに頂くし、浜松でも買えます(^_^;)。でも、このバッハチョコ「Bachpfeiffen」http://www.bachpfeiffen.de/は、それまで見たことがありませんでした。
 ライプツィヒ駅構内のお菓子屋さんでみつけ、一番小さいパッケージのを買って、すぐ電車の中で食べました。お箸みたいな形の細長いチョコの中にコーヒークリームが入っていて、甘さを控えた大人の味でした。
 そのバッハチョコに、また会えました!\(^o^)/ドイツに留学中の教え子から、一時帰国のおみやげに頂いたのです。ひと口食べたら、チョコの甘さとコーヒーのほろ苦さが口いっぱいに広がり、緑豊かなライプツィヒの街を懐かしく思い出しました。
 次はシューマン?ワーグナー?それともブラームス?誰のチョコがみつかるかしら!(^_-)-☆

2005/03/29(火) 同じ屋号で違う最中(?_?;)
 「はい、おみやげ!ここのもなか地元では有名なんだって。」とジークフリート氏から渡されたお菓子の箱に「入河屋」の文字が。
 「あ〜知ってる知ってる。○鉄デパートの地下にお店があるもん。『みかん最中』が有名なのよ」と私が答えると「ええっ?そうなの?知らないと思ったのになあ。」とジークフリート氏は残念そう。
 箱の中に10個詰まった『米とぎ最中』は、白餡と聞いてそれほど期待してなかったのですが、すご〜く美味しくてびっくり!
 お店のHPを調べようとネットで検索したら、『米とぎ最中』の入河屋は、なんと私の知ってる(デパートに入ってる)「入河屋」とは違う「福田入河屋」というお店でした\(◎o◎)/
 「これ、すご〜く美味しい!デパートのとは違うお店なんだって!」と言うと、ジークフリート氏も満足げな笑顔でした!(^o^)

2005/03/28(月) 最後のランチ
 今日はネッ友のビッテさんとランチ。ビッテさんとのランチは何回目かしら?いつも楽しいおしゃべりで時間の経つのを忘れてしまいます。
 ネットで知り合って、やがて同じ浜松に住んでいることを知り、初めてお会いしたのは去年の5月。忘れもしないアクトシティ大ホールでの「小澤征爾オペラプロジェクト『ラ・ボエーム』」の客席でした。以来美味しいお店を探しては一緒にランチしたり、お互いの家を訪ねたり・・・11月には一緒に「近江八幡・バウムクーヘンツアー」にも行きました(^^)
 実はビッテさんはご主人の転勤に伴い、あと数日で浜松を離れます。だから今日は最後のランチでした(T_T)。我が家では、仲良しになったアリスと最後のお別れ(T_T)。寂しいワン!
 でも、たとえ家は遠く離れてしまっても、ネッ友はいつもPCの向こうにいます。ビッテさん、これからも仲良くしてくださいね!(画像はビッテさんと訪ねた近江八幡・長命寺にて)

2005/03/27(日) 寝心地いいの?
 今日は朝から晴れ上がってポカポカ陽気でした。「そうだ!今日は土作りをしよう」。花を植えた後の古い土を再生するには、まず日と風に当てて乾燥させます。今日は風もそこそこあるし、日差しも強いから、土がよく乾きそう!(^^)
 ウッドデッキにビニールシートを敷き、土を薄く平らにならして広げました。でも、土が多くてシート1枚では足りなくなったので、仕方なくもう1枚芝生の上に広げることにしました。
 作業が終わって部屋へ入った私が、1時間ほどして庭へ戻ると・・・あらら、アリスがシートに広げた土の上で寝ています\(◎o◎)/!さっきまで(いつものように)芝生の上で昼寝してたのにびっくりです(^_^;)
 アリスは芝生で寝るのが一番好きだと思っていました。でも、土の上の方が寝心地がいいのかなぁ!?

2005/03/26(土) フラワーパーク
 久しぶりにフラワーパークhttp://e-flowerpark.com/へ行って来ました。今日は園内を走る「チューチュートレイン・フラワー号(画像)」に乗って、園内をぐるり回ってきました!桜はまだもう少し先のようですが、チューリップは可愛い花をたくさんつけていました。満開の菜の花畑も梅の花との色のコントラストが素敵でした。
 もうすぐ桜も咲いて、それを過ぎればバラの季節です。5月にはバラ園もリニューアルオープンの予定だとか。花菖蒲園もアジサイ通りもあるし、ここへ来れば四季折々花が楽しめます。去年は浜名湖花博に押されて、入場者数が激減したそうですが、花好きには魅力いっぱいのフラワーパーク、もっともっと頑張って欲しいなあ(^^)
 HPをのぞいていたら、なんとここにも「年間パスポート」というのがあることを初めて知りました(^_^;)。我が家からも近いから、パスポートを買ってちょくちょく来ようと思っています。

2005/03/25(金) 屋上?
 午前中、実家の母のお供でデパートへショッピングに出かけました。駐車場に到着したのが開店50分後ぐらいだったので、当然のことながら「満車」。やっと入っても、駐車出来たのはぐるぐる回って上がって・・・結局屋上でした(>_<;)。
 さて、お買い物が済んで駐車場に向かおうと、「屋上、屋上」と言いながらエレベーターに乗りました。ところが、「RF」で降りたら、そこには思っていた屋上の駐車場ではなく、見たことのない景色が広がっていたのです!
 「ええっ!?こんなところがあったの〜?」芝と木々の緑が青空に映えて・・・思わずカメラに収めたくなる、爽やかな屋上庭園でした。
 私が車を停めた「屋上の駐車場」は、実はRFではなく、デパートの6Fとつながっていたのでした(^^ゞ。私の勘違いで、偶然こんな素敵な景色に出会えてラッキーだったのかな?(^_^;)

2005/03/24(木) ここでもやっぱり甘いもの(^^ゞ
 セントレアに行ってきました(「アルバム」参照)。本当は「クイーンアリス」のランチが食べたかったのですが、10日前に電話したら「あいにく予約でいっぱいです」と言われてしまいました(T_T)。だから今日の一番のお楽しみはショッピング(^_-)-☆
 さすが新空港、売店は名古屋限定&空港限定もののオンパレードでした。文明堂の「みそドラ」「みそカステラ」もおいしそうだし、チョコレートケーキの「手前味噌」、豆菓子の「豆だがや」「豆でなも」、鶏の手羽先の「うまいっ手羽」などネーミングの楽しいものもありました(^^)
 私のオススメはこちら(画像→)、八丁味噌ソフトです。しっかり八丁味噌の味がして、しかもなかなかの美味でした!

2005/03/23(水) 雨の一日
 今朝、去年植えたモンタナ系クレマチスの枝から、黄緑色の新芽が出ているのを発見しました!クレマチスって、冬の間枯れたみたいにまっ茶色の枝だけになってしまうので、芽が出てくるかいつもハラハラするんです(^_^;)。今年はオベリスクを立てたから、そこに絡んできれいに咲いてくれるといいのですが。
 我が家のチューリップの一番咲きは「メリーウィドー」です。赤い花びらに白のトリミングがアクセントの可愛いチューリップです。一日でも長く咲いて欲しいです。
 明日は朝早くから出かけます。天気予報によると明日も雨、イヤだなあ('o')。ジークフリート氏は、雨なら花粉症の症状が軽くて済むから、嬉しいみたいですけど(・_・;) 

2005/03/22(火) ななみちゃん
 昨日の「FMシンフォニーコンサート公開録音」の会場入り口で、可愛いキャラクターの絵の付いたビニール袋を受け取りました。中を見たら、NHKの番組案内パンフレットや絵はがき、それに子供番組のキャラクターシールが入っていました。
 私はあまり詳しくはないのですが、「おじゃる丸」「ぐ〜チョコランタン」って楽しそうだし、『どーもくん』http://www.domomode.com/や『ななみちゃん』http://www.nhk.or.jp/nanami/も可愛いので、「生徒たちにおみやげにしようかなあ」と、ロビーに山積みされていたシールを頂いて来ました(*^^)v
 コンサートのアンケートにも「ご記入の方から抽選で『ななみちゃん』のぬいぐるみを差し上げます」って書いてありました。私は釣られてすぐ書きました(^_^;)。ジークフリート氏は「NHKもこんなにいろいろ配って・・・コスト意識あるのかなあ」とひと言。そりゃそうだけど、私はぬいぐるみが欲し〜い!(^_^;)。

2005/03/21(月) 菊川へ行って・・・
 3連休最終日は私もジークフリート氏も揃ってお休み(*^^)v。久しぶりにジークフリート氏のクルマで、菊川までコンサートを聴きに行ってきました。
 今日は、NHK-FMの「FMシンフォニーコンサート」の公開録音です。先月テレビでこのコンサートがあることを知り、早速ハガキで申し込んだらみごと(?)整理券が当たったのです!(^^♪
 東名高速を飛ばしたお陰で、予定より随分早く会場に到着しました。「まだ時間があるから、『生どら焼き』買いに行こっ!」と、すぐさまUターンして『桜屋』へ。以前にジークフリート氏が出張みやげに買ってきてくれた「生どら焼き」、店頭に並んでいるのを見てたらみ〜んな欲しくなっちゃって、こ〜んなに買ってしまいました(^_^;)。
 大きなお菓子の包みを抱えながら店を出る時、「あれっ?私、今日は菊川まで何しに来たんだっけ〜?」なんて、自分に聞いていました(^_^;)

2005/03/20(日) やっぱり・・・
 ここしばらく、くしゃみと鼻水に悩みながらも「風邪だ風邪だ」と意地を張っていた(?)ジークフリート氏ですが、昨日かかりつけの医院でついに「花粉症」と診断されてしまいました(>_<)。今年はスギ花粉の飛散量が史上2番目、初めて発症する人が多いと聞いてはいましたが、「まさかジークフリート氏が!」という思いです。お気の毒!(^_^;)早速クスリを1ヶ月分もらってきました。
 ジークフリート氏は、今日はスギ花粉静岡県NO1の掛川にあるゴルフ場へお出かけでした。「どうだった?」と私が聞くと、「花粉症?ぜ〜んぜん何ともなかったよ。昨日もらったクスリ、よく効くね〜!」と言ってました。でもゴルフのスコアは今ひとつだったみたいです。
 スギ花粉が飛ばなくなるまで、ゴルフは控え目にした方がいいと思うんだけど〜・・・(^_^;)

2005/03/19(土) 世界の菓子まつり
 静岡の仕事が終わってから、ツインメッセ静岡で開催中の「世界の菓子まつり」http://www.sut-tv.com/kashi/に行ってきました。
 会場にはお菓子の芸術品(シュガーアート、飴菓子、和菓子の“工芸菓子”などなど)が沢山展示されていて、あちこちで「わ〜、すごい」「これ、可愛い!」などと歓声が上がります。春休みに入ったばかりの週末だったせいか、お菓子の前で記念撮影する親子や、グループで来ている中高生を始めとして、会場は大賑わい、まさに「甘いもの好き大集合!」の感がありました。
 私はと言えば、お菓子の芸術品を目で楽しんだ後は、「世界のお菓子」「日本の銘菓」「県内和・洋菓子有名店」「テレビ局推薦人気土産物菓子」の各販売コーナーを行ったり来たり。もちろん、お菓子をいっぱい買って帰ってきました(*^^)v
 途中歩き疲れて、「あべかわソフト」(画像)を食べました(^^ゞ。安倍川餅のあんこときなこの味がしました(^_-)-☆

2005/03/18(金) せっかく撮ったのに〜(ToT)
 デジカメとパソコンを接続できなくなってしまいました(>_<)。コードの接続部分の接触が悪いのか、このところうまくつながらず、手で押さえてだましだまし使っていたのです。でも今日はどうやっても全然ダメ(>o<)。せっかく今日はネッ友のビッテさんとお洒落なフレンチのお店にランチに行って、美しくて美味しいお料理の数々をカメラに収めてきたというのに〜!残念無念!(T_T)
 明日早速○○ダ電機に持って行って見てもらうことにします。でもあそこに出かけると、ついつい新型のデジカメに目が行っちゃうから困ったわ(^_^;)

2005/03/17(木) 旅立ちの日に
 今日は浜松市内の小学校で卒業式が行なわれたそうです。あいにくの雨でしたが、それぞれの学校で多くの子供たちがたくさんの祝福を浴びて巣立って行ったことでしょう。
 この時期、レッスンの時に「卒業式の歌のピアノ伴奏をすることになりました」と、生徒たちが曲を聞かせてくれます。そしてここ数年、圧倒的に多いのが「旅立ちの日に」という曲なのです。毎年誰かが弾いてくれるので、私もすっかり覚えてしまいました(^_^;)。
 今、学校の卒業式で最も歌われているのがこの「旅立ちの日に」なんだそうです。15年前に中学校の校長先生と音楽の先生によって作られたこの曲、自然の美しさと友情を歌った希望に満ちた歌詞が、現代の子供たちの共感を得るのでしょう。
 「いま別れのとき 飛び立とう未来信じて 弾む若い力信じて この広い大空に」確かにとっても素敵です。私は中学校の卒業式で「仰げば尊し」を歌って涙したけれど、歌は世につれ変わっていくのですね。

2005/03/16(水) 冷房!
 今日の浜松はぽかぽか陽気、気温も17℃まで上がったそうです。昼過ぎにクルマに乗ったらすごく暑くて、今年初めてクルマのエアコンを冷房にしました!
 庭仕事をしていると、日に日に強くなる日差しを実感します。3月の紫外線の量って侮れないらしいから、日焼け防止に帽子や手袋を用意しなきゃ(^_^;)。クルマの中にも日焼け防止手袋を置いとかなくちゃ。
 庭のチューリップ、ついにつぼみを付けました\(^o^)/!うっすら赤みを帯びたつぼみが、頬を染めた少女のようかしら(^_-)-☆

2005/03/15(火) 第九を歌うワンコ
 昨日に引き続き、ホワイトデーにいただいたプレゼントのご紹介で〜す(*^^)v
 画像のワンコはミニチュアダックスの「健太郎くん」です。「正義感が強く、いつも友達のことを思いやる優しい性格の3歳の男の子」で、クラシック好きなんですって(@_@;)
 右手には「お前の歌で、人々の心を癒すのだ」と、夢の中で神様からもらったマイクを持っています。なんと、健太郎君の胸に息を吹きかけると、耳と口を動かして「♪わん、ワン、わん〜」と歌を歌ってくれるんです。それもクラシックばかり!
 レパートリーは「第九より“喜びの歌”」「美しき青きドナウ」「結婚行進曲」の3曲、とっても上手で〜す。楽しくってすごく可愛いんです。
 実はこれは、「歌犬物語」http://www.takaratoys.co.jp/uta-inu/というおもちゃ。ワンコの歌声に癒されたい方、いかが?(^_-)-☆

2005/03/14(月) ♪マッカロンロン〜(*^^)v
 今日はホワイトデーでした。思いがけなく、プレゼント2つ頂いちゃいました!
 ひとつめのプレゼントはお菓子のパッケージ。なんとアボンドンス(Abondance)→http://homepage3.nifty.com/abondance/の文字が(@_@。「おおっ、これは期待できそう!」はやる心を抑えつつ箱を開けたら、中にはひと口サイズの可愛いマカロンが8個並んでいました。
 すっごい\(◎o◎)/!ネッ友のゆぅさんに教わって以来の私のマイブーム、マカロンをプレゼントしてくれるなんて、私のホームページ見てたのかしら〜?(@o@;)
 それに、アボンドンスにマカロンがあったとは知りませんでした。ワタクシとしたことが、すぐ近くにこんなに美味しいマカロンがあったのに気がつかなかったなんて、何たる不覚!あっという間に8個全部食べちゃいました\(^o^)/
 もうひとつのプレゼントは、画像奥に見えるワンコのおもちゃです。これについてはまた明日〜!(^_-)-☆ 

2005/03/13(日) 60000ヒットありがとう!
 せっかく春が来たと思っていたら、今日はまた冬に逆戻りの寒さでした(>_<)!昼ごろには小雪がちらちら舞ってました(・_・;)
 昨夜(というか今日未明です)、お陰さまでこのホームページもアクセス60000件を越えました。さわぴー家の拙いHPを、こんなにも見てくださる方がいるというのは、本当に嬉しいです。また、BBSを通じて多くの方とおしゃべりが出来るのも私の楽しみのひとつ、同時に大きな励みにもなっています。
 これからも、訪れてくださった方がハッピーになれるホームページ目指して、“お気楽に”がんばりま〜す!
 今後とも「ようこそアリスの庭へ」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2005/03/12(土) ついに発症?
 今年のスギ花粉の飛散数は、「平成7年に次いで過去2番目の量になる見込み」だそうです。私の周りでも花粉症に悩む(苦しむ)人たちがたくさんいるのですが、我が家では今まで「うちは大丈夫でよかったね〜」なんてのんびり構えていました。
 ところが、ここ1週間、ジークフリート氏が怪しい(!)のです。先週日曜、ゴルフのプレー中に急に鼻水が止まらなくなったということ。本人は「風邪だ風邪だ」と必死に否定していますが、私からはついに花粉症が発症したようにも見えます(・・;)。だってゴルフ場のすぐ横がスギ林だと言うんですから。
 今日のゴルフも、クシャミは出るわ、鼻水は止まらないわ、で集中力もなくなって悲惨だったみたい。静岡県は全国各地と比べても、スギ花粉の飛散量がダントツに多いようです。かわいそうに〜!
 花粉症にお悩みのみなさま、どうぞおだいじに!
2005年スギ花粉飛散情報↓
http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm(・・;)。
静岡県花粉飛散情報↓
http://www.siz.saiseikai.or.jp/kafun/kafun.html

2005/03/11(金) 桜色のお菓子
 ジークフリート氏の今回の出張みやげは、早くも春爛漫、きれいな桜色のお菓子です。「三島へ行くなら『若木』で“ぽてと園”(注:甘いものページ75番)買ってきてね」とリクエストしたのですが、こんな素敵なケーキまで買ってきてくれました!\(^o^)/
 左の桜模様の器は「さくらパフェ」、桜の香りのムースの上には、生クリームと桜色のゼリーがふんわり乗ってます。右は「さくらロールケーキ」、ほんのり桜色のスポンジ生地と赤いイチゴが春らしいでしょう?
 弥生3月、そろそろ桜のつぼみも膨らんでくる頃かしら(^^)

2005/03/10(木) おえかきクッキー
 スーパーのお菓子売り場に「ペコちゃんおえかきクッキー」というのが山積みになっていました。“クッキーにチョコペンで絵を描く”ってなんだか楽しそう。もちろん即買って、帰ってから早速挑戦です。
 思っていたよりクッキーは小さくて表面に凹凸があるし、チョコペンのペン先が太すぎてチョコが出すぎるし、おまけに描いているうちに手の温度でチョコがどんどん柔らかくなってきて・・・難しかったです〜。でも結構楽しかったりして(^_^;)
 私の描いた絵・・・画像下から時計回りにチューリップ、ドラえもん、アリス、ペコちゃん、ぞうのババールで〜す。う〜ん、ヘタすぎですね〜!(^^ゞ練習したら上手になるかしら?

2005/03/09(水) 春のつぼみ
 庭の片隅に、去年から植え替えもせずにそのままになっている小さなプランターがあります。今年に入って何かの芽が出てきたのは知っていましたが、たいして気にも留めずにいました。
 ところが今朝、このプランターにいつの間にか花のつぼみが出ているのをみつけてびっくり。見覚えのある小さな白いつぼみ、「あら〜、これは・・・!」一昨年の秋に球根を植えて、去年の春清楚な花をつけてくれたクロッカスでした!我が家の庭はほとんど1年草ばかりで、2年以上咲き続ける花はクレマチスだけなので、2年目のクロッカスのつぼみに感激してしまいました。
 昨春花が終わった後も放ったらかしにしておいたのに(^_^;)、土の中でしっかり力を蓄えていてくれたのね!クロッカスさん、ありがとう。きれいな花が開くのを楽しみにしています〜。

2005/03/08(火) 花の町
 去年の浜名湖花博を機に、市の中心部に花が増えた我が町浜松。最近またまた花いっぱいになってきているようです。浜松市はこれまでの「音楽の町」としてだけではなく、「花の町」として都市づくりを進めていくんですって!
 最近、駅前の道路の中央分離帯も、背丈の低い木々からカラフルな花に植え替えられました。改装中の市役所の窓にはパンジーの花が飾られ、周囲の花壇作りも進んでいるようです。
 そういえば、中学生の頃音楽の授業で習った「花の街」という歌が好きでした。歌も好きだったけれど、ピアノの伴奏が大好きでした!今の子たちは知らない歌かしら?(^_^;)↓http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hananomachi.html
 浜松が、市民だけでなく他所から訪れる人々の目を楽しませ、心を和ませる花いっぱいの美しい町になったら嬉しいです。

2005/03/07(月) 嬉しい便り
 エアメールをポストにみつけるとわくわくドキドキします。
どうしてかしら?きっと手紙が、遠い異国の空気を運んできてくれるんでしょう。
 今日届いたのは、そんな中でも特に嬉しい、「結婚しました!」の便りでした(*^o^*)。彼女に最後に会ったのはもう随分前(彼女は高校生でした)ですから、同封されていた写真の美しい花嫁姿にびっくり!
 寄り添ったふたりの幸せな笑顔に、見てる私も胸がいっぱいになりました。どうぞ末永くお幸せに!
 そのうちアツアツの家庭に遊びに行っちゃうかも〜(^_-)-☆
 
 

2005/03/06(日) まずはストラップから
 今月25日に開幕する「愛・地球博」、開催期間中一度は行きたいと思っています。このところ急にポスターやのぼりが目に付くようになりました。
 聞くところによると「サツキとメイの家」は3、4月は既に予約がいっぱいだとか、人気パビリオンはネット予約するにも数時間待ちだとか・・・焦っちゃいます、だって私は、まだ前売り入場券すら買ってないんですもの(^^ゞ
 今日浜松駅の売店で万博キャラクター「キッコロ&モリゾー」の携帯ストラップをみつけて買ってきました(*^^)v。まずはこれで気分を盛り上げなくっちゃ!
 それにしても、ついこの間まで浜名湖花博の「のたねちゃん」を付けてたような気がするんですが・・・時の経つのは本当に早いです(^_^;)

2005/03/05(土) 5色のパンジー
 パンジーの花茎が立つようになると「ああ、春だなあ」と思います。立春を過ぎ日ごとに強くなる日差しに向かって、背伸びするようにピーンと花茎が立ち上がってくるんです。庭のパンジーはまだですが、2階のベランダに吊り下げた鉢のはだいぶ背伸びするようになってきました。きっとこの場所が、我が家で一番日当たりがいいからでしょう。
 向こうの通りから離れて見ると、パンジーが5鉢、仲良く並んで咲き揃っていて嬉しくなります。今日は、庭から2階のベランダを見上げて写真を撮ってみました。
 ついこの間までは、葉っぱの緑しか見えなかったのが、花たちの背伸びのお陰で、今日は下からでもオレンジ、薄紫、ローズレッド、黄、紫の5色がきれいに見えました\(^o^)/(それでも写っていたのはほとんど鉢の底ばかりでした(^_^;))

2005/03/04(金) 雪だるま
 きょうは東京でもかなりの雪が降ったそうです。テレビのニュースで見たのですが、上野動物園のシロクマやニホンザルたちは、降り止まぬ&降り積もる雪を、目をパチクリさせて見ていました。確かにあれだけ降ったら動物たちもびっくりでしょうね(^_^;)
 私は、雪がいっぱい降るのを実際に見たことがありません。浜松は年に一度風花が舞う程度ですから。もし今日の東京のように浜松にも雪が降り積もったら、人も車も慣れない雪に悪戦苦闘して身動きが取れなくなりそうです。私も車のタイヤにチェーンを着けることすらできません(自動車学校で教わったはずなんですが(^_^;))。
 そんな私の夢は「雪だるまを作ること」です。ちょっとタレ目で可愛い顔の雪だるまさんを作ってみたいなあ!「冬ソナ」に出てきた雪だるまもよかったし〜(^_^;)。浜松にいたら一生夢が叶いそうもないかしら・・・。
 画像はスノーマンのマグカップ。初めてロンドンへ行った特に買った思い出の品で〜す(^^♪

2005/03/03(木) 咲くのは何色!?
 秋にたくさん植えたチューリップ、ウッドデッキの前に一列に並べたのは2種類のピンクです。2種類のうち片方だけが成長が早いので、同じ時期に咲いてくれないのかなあ、とちょっとがっかりしてます(・_・;)
 もうひとつの、鉢に植えたチューリップ(画像→)も芽が伸びてきました。それは確か、赤&白のツートンカラーだったような気がしますが、何の種類を植えたかよく憶えていないんです。
 種や球根や苗を植えてから、花が咲くまで何ヶ月もかかると、頭でしっかり覚えてるつもりでも、忘れちゃうことがままあります。その度に「次からはちゃんと書き留めておこう」なんて思うんですけど(^^ゞ
 ま、いいっか、咲いたときのお楽しみ〜!(^_^;)

2005/03/02(水) 熟年(おとな)のピアノ
 ひょんなことから60代男性・Aさんのピアノレッスンをすることになりました。今日が初回レッスンでした。
 目標は1年後に予定されている、とある集まりだそうで、Aさんは「その日のためにこれだけはマスターしたい!」と、数曲の楽譜を持っていらっしゃいました。ピアノは小学校の時に少しだけ習って、すぐに止めてしまったということです。だから、指の方はほどんど初心者状態(^_^;)で大変そうですが、「絶対弾けるようになりたい!」という並々ならぬ熱意が素晴らしい!私も1年後の夢の実現に向けてお手伝いできたら、と思っています。
 大人になってピアノを始める場合、特に年配の方はとても熱心で練習も本当に一生懸命なさいます。そしてピアノに向かう姿はとても生き生きとして、いい表情なんです(^^♪
 いくつになっても夢中になれることがあるっていいなあ、と私もレッスンを通して素敵な生き方を見せていただいています。

2005/03/01(火) わんわんセルフシャンプーハウスにて
 アリスをシャンプーに連れて行きました。今日から3月、アリスのお誕生日ももうすぐだし、きれいにしておかなくっちゃ。
 シャンプーハウスには、先客がいました。2つの部屋にそれぞれ小型犬がシャンプーを終えてブローしている最中でした。私がアリスを連れて部屋に入りシャンプーを始めると、隣の部屋から年配(60代くらいかなぁ)の女性の声が聞こえてきました。「ダメダメはなちゃん、もうちょっとガマンして、ほらここがまだ濡れてるから」「いい子ね〜、気持ちいいでしょう?」「こっちのあんよもよく拭こうね」・・・。
 私もアリスにおしゃべりしながらシャンプーするけど、誰かに聞こえたら恥ずかしいから、いつも小声です(^_^;)。でもこの飼い主さんは気持ちのいいほど大きな声でワンちゃんに話しかけています。こんなに声を掛けてもらったら、コーギーの『はなちゃん』もさぞ嬉しいことでしょう。微笑ましくって、思わず隣の部屋をのぞきたくなりました(^^)
 画像はブローが終わったアリスです。「私、きれい?」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.