さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/04/30(土) 大賀ホール
 昨日4月29日、長野県軽井沢に新しい音楽ホールが完成したそうです。音楽家でもあるソニー名誉会長、大賀典雄氏の寄贈した「軽井沢大賀ホール」です。
 大賀氏は、自らのソニー退職金をホールの総工費に充てたということですが、なんと退職金は16億円なんですって(@_@;)。
 ホールのホームページhttp://www.town.karuizawa.nagano.jp/toppage_o.aspを見たら、ゴールデンウイーク中は内外の一流どころの演奏会が目白押しです。また夏に掛けて週末を中心に多くの演奏会が予定されているようです。
 私は軽井沢は一度しか行ったことがありません。『軽井沢』というと「別荘が立ち並ぶ高級避暑地」のイメージがありますが、そんなお洒落な土地に完成した新しいホールで、最上の音楽を楽しめたらどんなに素敵でしょう!
 避暑地でのんびり&コンサートでリラックス・・・リッチな夏休みを過ごしてみたいなあ(^_^;)

2005/04/29(金) GWスタート
 ゴールデンウィークが始まりました。といっても私はその前からお休みで、でもお休みの間もレッスンがあったり・・・イマイチ実感が湧きません(^_^;)。
 ジークフリート氏は今日からゴルフを再開しました。しばらく(4週間!)お休みしていた割りには「マアマアのスコアだった」とか。また頑張って賞品GETしてきてね〜(^_-)-☆
 庭のチューリップ「ピンク・ダイヤモンド」が、咲き始めてから10日を過ぎました。花びらが散ってしまったのもいくつかありますが、ほとんどがまだ頑張って咲いています。丈夫で長持ちというだけでなく、色も形も美しいままで咲いているのが嬉しい!これはとってもお買い得チューリップだったかも〜!(^_-)-☆
 今日、細長いプランター4つに、ニチニチソウの苗を植えました。少しずつ夏の庭に模様替え中です。

2005/04/28(木) お祭りヘア
 髪が伸びて気になっていたので、連休を前に美容院へ行ってきました(^^)。そんなに混んでいた訳ではないのですが、今日は店の中がいつもより落ち着かない感じでした(・_・;)その理由は・・・
 今日はなぜか20歳前後の女性がひっきりなしに店を訪れます。それもみんな友達同士でしょうか、二人か三人連れです。店の受付で言うこともみんな同じ「お祭りの編み込みして欲しいんですけど、予約できますか?」。
 5月の3〜5日は浜松祭りです。元々は男ばかりの荒っぽい祭りだったせいか、私が子供の頃は「練り」に女性が参加するなんて考えられませんでしたが、今は若い女性もこぞって参加するんです。法被(はっぴ)はもちろん、髪型も編み込みにして、全身バッチリ「お祭りファッション」で固めて、お洒落に楽しむようです(^_^;)
 美容師さんに「何人くらい編み込みするんですか?」と聞いたら「そうね〜、1日あたり150人くらいかしら〜」ですって\(◎o◎)/!人数にもびっくりしたけど、思わず頭の中でソロバンをはじいてしまいました(^_^;)

2005/04/27(水) ただいま〜(^o^)丿
 楽しい2日間の北陸旅行を終えて帰ってきました。きれいなお花と景色を見て、美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりをして、心もお腹もいっぱいです(体重計に乗るのがコワイ^_^;)
 今回の旅行の主な目的は、(1)ゆぅさん(&レオンちゃん)とビッテさんに会う、(2)「ジラフ」でケーキを食べる、(3)チューリップフェアでチューリップのお勉強をする、でした。
 3つの目的はもちろんしっかり果たして、おまけに「立山連峰の雄姿を眺める」「旬の魚を味わう」「北陸の美味しいお土産をみつける」などなど、おまけがいっぱい付きました\(^o^)/
 た〜っぷり遊んでリフレッシュしてきたので、明日からいろいろ「たまってること」を頑張ります!(^_^;)画像はホタルイカのお刺身です。

2005/04/25(月) 庭は春から夏へ
 初夏の陽気が続いています。「こんなに暑いとせっかく咲いたチューリップもすぐ終わってしまうわ」と思っていたのに、「ピンク・ダイヤモンド」は意外に長持ちして、一列並んで1週間きれいに咲き続けてくれました。でも、今夜からの雨でいよいよ終わりかなあ(T_T)。
 パンジーやビオラもまだまだ頑張ってわんさか咲いていますが、茎も伸び切ってきたし、毎日の花殻の量もハンパでなくなってきて・・・そろそろ庭の主役の座を受け渡す時が近付いているようです。ゴールデンウィーク中には、夏の花苗の植え付けを終わらせなきゃ(^^)
 ここ数週間で、5年越しのクレマチス(たぶんカザグルマという種類だと思う)の蔓(つる)が、すごいことになってきました(画像)。冬に地面から20センチそこそこに剪定したのに、今では私の背丈と変わりません(@_@;)!この冬に立てたばかりのオベリスクに、絡み付き、絡み合い、クリスマスツリーみたい!!
 明日から2日間、お出かけしてきま〜す。日記は1日お休みしま〜す(^^♪

2005/04/24(日) お買い物♪
 午後、アクトへヴァイオリン&ピアノのコンサートを聴きに行きました。それが終わってから、18時半からの同窓会の会合まで時間があったので、デパートをぶらぶらすることにしました。
 友の会の積み立てが3月末で満期になっていたので、まずはそれを受け取りに。満期時にボーナスが付いて、継続記念品ももらえるから、デパートの積み立てってお得ですね〜。でも、「満期のカードで何買おうかな」と思っている時が一番楽しい。だってカードが手元に来ると、1年かけてコツコツ積み立てたはずなのに、あっという間になくなってしまうんです!(^_^;)
 久々の買い物にルンルン、あれこれ試着して着せ替え人間(!)してたのですが・・・試着室から出たら「あっ、さわぴー先生」の声(@_@;)。うわっ、こんなところで生徒&お母さんに会ってしまいました。その時、私の片手には試着し終わったばかりのワンピースが!(・_・;)。恥ずかしいわ〜!
 でも、着ているところでなかったのが「不幸中の幸い」(?)でした。だってそれはよりによって、夏物のハデハデ&フリフリのノースリーブのプリントワンピースだったんですもの(^_^;)

2005/04/23(土) もうすぐGW
 今年のゴールデンウィークは休みの日が連続しているので、海外旅行に出かける人も多いとか。カレンダーを見ると、なるほど5月2日(月)と6日(金)に休みを取れさえすれば、4月29日(金)から5月8日(日)まで10日間の連休ということになるんですね。
 私も仕事は明後日でひと段落。そのあとは年度末のお休みに突入です(*^^)v。予定は・・・いろいろあります(^_-)-☆でも、仕事の宿題も結構あって・・・(・_・;)
 ところで、5月3〜5日は浜松祭りです。私の生徒の中にも、年に一度の祭りに燃える子が多くて、「今年は練りに出るんだ」とか「ラッパ隊の練習で忙しい」とかの声をよく聞く今日この頃です(^_^;)。
 今朝浜松駅で、祭りをPRする(?)のぼりをみつけました。う〜ん、私もなんだかワクワクしてきたみたい!(*^_^*)

2005/04/22(金) 土肥みやげ
 昼休みにジークフリート氏から携帯メールが届きました。「土肥にいます。お土産いいものある?」ですって(@_@;)。「ええっ?土肥??」慌ててお土産のお菓子を調べてみて・・・
 実は今回の出張は、昨日急に決まったもの。「伊豆方面」とは聞いていましたが、まさか土肥とは!
 土肥といえば・・・「金山」です。金山に行くと「純金カステラ」とか「金塊ようかん」とか「小判チョコ」などがお土産として売られているとか。http://www.toimarine.co.jp/kinzan/miyage-best.htmどれも名前はすごいけど、味の方はどうかな・・?(^_^;)
 ジークフリート氏がお土産に買ってきてくれたのは「ビワゼリー」「ビワ羊羹」「ビワまんじゅう」でした(^^)。土肥は「白ビワ」が特産なんだそうです、ふ〜ん。こちらは結構美味しそうでほっとしました(^_^)。

2005/04/21(木) 同窓会の当たり年?
 高校の同窓会案内が届きました。過去にクラス会はあったものの、学年同窓会は初めてです。ウン十年ぶりに会う人もたくさんいることでしょう。寮生活を共に送った友人たちや、お世話になった先生方に再会できるのがとても楽しみです(^^♪
 夏には、中学でも学年同窓会が予定されているようです。こちらは、クラス会だってもう随分長いこと行ってない気がします。懐かしい思い出はいっぱいあるけれど、中学の友人とは現在はほとんど付き合いのない私は、出かけていくのにちょっとだけ勇気が要りそうです(^_^;)。
 そしてこの週末は、年に一度の大学同窓会支部会もあります。こちらは結構気を使うことが多かったりして・・・(^_^;)。
 今まで同窓会なんて滅多になかったのに、どうして今年はこんなに集中するのかしら?そういう歳回りになった、ということでしょうか(^_^;)

2005/04/20(水) 快気祝い!?
 土曜日あたりからなんとなく体がだるかったのですが、大して気にも止めずにいたら、月曜になって急に咳が出始め、午後からは高熱と頭痛でひどい状態になってしまいました。おまけに声も出なくなって・・・(>_<)。
 仕事は、年度末の大事な時期だったのですが、やむなくレッスンもお休みすることに(T_T)。結局、月曜日と火曜日のたくさんの生徒たちに迷惑をかけてしまいました。本当に申し訳ないです。でも生徒たちにお休みの連絡をすると「先生、大丈夫ですか?どうぞゆっくり休んでくださいね」と温かいことばが返ってきて、涙が出るほど嬉しかったです。本当に優しい生徒たちとご父兄ばかりで私は幸せ者です。
 この冬は風邪を全然引かなくて、「今年は大丈夫だわ」と安心していたのに、4月も後半になって引くなんて不覚でした(・・;)。
 今日ようやく仕事もネットも復帰です(^^)。健康ってありがたいですね!甘いものも美味しいし〜(^_-)-☆

2005/04/17(日) 再びピンクのチューリップ
 今日は夕方までお仕事(>_<)。夕方五時に帰宅して庭へ出たら、しおれているパンジーがあちこちに!「え〜っ?朝、ちゃんと水遣りしたのに〜!(・・;)」。慌てて水をやりました。このところの暑さと乾燥は、鉢の土をすぐ乾かしてしまうので、油断大敵です。
 朝は咲いてなかったのに、2本のオベリスクに絡ませたクレマチスの片方、「モンタナ・ルーベンス」の花がひとつ開いていました\(^o^)/。それに、また新たにチューリップが咲き始めました\(^o^)/。
 「ピンク・インプレッション」に続いて、今度もピンクのチューリップです(名前は不明)。ピンク・インプレッションは想像していたより派手なピンクでしたが、今回はおとなしくて優しい色で期待通りかな(^^♪このチューリップが全部咲いたら、今年の春のアリスの庭も、いよいよ最終章となります。

2005/04/16(土) NYかぁ〜(^^)
 ニューヨーク旅行のおみやげ(→)を持って、教え子が訪ねてきてくれました。メトロポリタンオペラの「トスカ」を観て、その後ボストンでボストン交響楽団のガーシュインを聴いて大感激大感動だったそうです。
 私はアメリカには行ったことがありません。怖い(治安の面で)印象もあるし、今まであまり「行きたい」と思ったことがありませんでした。でもジークフリート氏は常々「NYもなかなかいいよ」と言っています。その昔、NYでメトロポリタンオペラを観たり、カーネギーホールでフィラデルフィア管弦楽団を聴いたり、エイブリーフィッシャーホールでNYフィルを聴いたり・・・どれも素晴らしかったと言うのです。
 大きく「MAESTRO」と書かれたブランケットを広げて見ていたら、なんだか私も「NYも刺激的でいいかも〜!」って思えてきました。いつか、ね!(^_-)-☆

2005/04/15(金) 片方だけじゃね
 近所にある小さな雑貨屋さんに出かけました。ここはおしゃれな雑貨の他に、可愛い手作りアクセサリーも置いてある(しかもお値段お手頃!)、私のお気に入りのお店です。今日は注文しておいたイヤリングを取りに行ったのです(画像)。
 このイヤリングはそのお店で買ったのですが、初めて着けて行った日(東京へ出かけました)に、片方を落としてしまったのです。「あっ、ない!」と気付いたのは帰りの新幹線の中だったので、探しようもありませんでした(>_<)。
 私は福耳(耳たぶが厚くて大きい)なのでイヤリングのネジを締めるとすぐ痛くなってしまいます。それがイヤで、ネジを一番ゆるくして耳に着けるので、落としやすいんです。だから・・・私のクローゼットの引き出しには、片方だけのイヤリングがいっぱいあります(・・;)
 片方なくしたことをお店のご主人に言ったら「じゃ、片方だけまたお作りしましょう」と言ってくれました。よかった〜!これからますますこのお店に足を運ぶ回数が増えそうです(^_^;)

2005/04/14(木) 背比べ
 今日のように晴れた日の朝は、庭の手入れも大忙しです。花がいっぱい咲いているということは、それだけ花がらも増えるということ。水遣りと花がら摘み、肥料をやったり害虫を捕獲したり・・・。昨日までの雨の後だけに3日分たまっていたし・・・(>_<)。今年はそれに加えてバラのチェックも欠かせません。
 ウッドデッキの内側に置いた鉢植えのバラは、順調に伸びています。その中の1本「宴」が、ついにフェンスの高さ(90cm)を超えました。庭側から木のてっぺんがしっかり見えます(^^♪
 手入れの都合上、私の背より大きくならないように願っているのですが・・・(^_^;)

2005/04/13(水) 園芸店で
 今朝は実家の母と一緒に園芸店へ行ってきました。週末からの雨がようやく上がったためか、店は大変な混雑ぶりです。お客さんの多くは夏の花の苗を買いにきたようで、ペチュニアやインパチェンス、マリーゴールド、ダリアなどが飛ぶように売れていました。
 私も花の苗が欲しかったのですが、庭のパンジーはまだ当分の間は次々と咲いてくれそうなので、今日はぐっとガマンしました。花がいっぱいあるうちに処分するのは可哀想だし、だからと言ってこれ以上鉢の数は増やしたくないし・・・(^_^;)。
 でも、去年はいつまでもパンジーを咲かせていたために、夏の花の植え付けが遅れて結局あまりきれいに咲かせられなかった、という苦い経験もしました。だから、ある時点で春の花に見切りをつけて、夏の庭に衣替えしないといけないんです。それをどのタイミングにするか、毎シーズン悩むところです。
 今日は母が夏の苗をたくさん買い込んでました。実家の庭にはまだいっぱい春の花が咲いているのに(画像)、こんなに買ってどうするつもりかしら?(^_^;)

2005/04/12(火) いつも出足は好調
 今日も勝ちました、阪神タイガース!現在セ・リーグの首位です。タイガースの調子がいいと(今日のように巨人に快勝したりすれば余計に)、ジークフリート氏のゴキゲンがとってもよくて、底抜けに明るい我が家です(^_^;)
 4月にプロ野球が開幕すると、ジークフリート氏が阪神のHPで試合経過をチェックするので、なかなかパソコンが空かなくて困ります(-_-;)。巨人戦ほどテレビ中継が多くないので、どうしてもHPでチェック(観戦?)することになるのです。
 開幕してから2ヶ月ぐらいはいつも強いタイガース。私たちがミュンヘンに旅行した年(つまり阪神優勝の年)は、旅行中も連勝を続けていました。でもその他の年はほとんど、旅行に行っている間に負けが込んで「やっぱりダメね〜」ということになってしまうんです(^_^;)。
 今年はいつまでもつかしら?いやいやこのまま突っ走ってね、我が家の平和のためにも!(^o^)

2005/04/11(月) マスターズ
 ジークフリート氏はここ3日間、ゴルフ「マスターズ・トーナメント」に夢中です。毎日テレビ観戦してタイガー・ウッズを応援しています。
 今日は最終日。今朝も3時半から8時半までDVD録画して、夕食後「今からじっくり見るんだ!」と張り切ってテレビの部屋へ向かいました。ところが、たった今降りてきて「いや〜、失敗失敗、プレーオフがティーショットを打ったところで切れちゃったよ」ですって。
 何のことだかよく分からない私が聞き返すと、タイガー・ウッズとディマルコがプレーオフ(延長戦?)になって衛星中継の時間も延長した為、結局試合の最後の方は録画出来てなかったんだそうです(>_<)。お気の毒!
 プレーオフの決着を見届けるために、今夜(深夜)再び「マスターズゴルフ・総集編」を録画するそうです。私はゴルフの中継なんてち〜っとも面白いと思わないんですけどね。それに、夕刊でもテレビニュースでも結果が出てるというのにね〜、ご苦労さま!(^_^;)。

2005/04/10(日) 効果はいかに?
 沼津での仕事帰りに、栗せんべいで有名(?)なお菓子屋さんで、楽しいお菓子を買ってきました。その名も「ゴルフまんじゅう」です(*^^)v
 外側にチョコ&ホワイトチョコのつやつやコーティングが施された、ゴルフボールみたいな丸いおまんじゅう。ひとつずつ金と銀のホイルに包まれていて、何やら高級感が漂います(^_^;)。中は甘さ控え目の白あんで、和洋折衷の美味しさでした!
 普段はあまり和菓子を口にしないジークフリート氏も「ひとつ食べるとハンディがひとつ減るかな?」な〜んて冗談を言いながら美味しそうに2つ食べていました。ホントにそうなったらすごいけど、さて効果の程は?(^_^;)。

2005/04/09(土) 満開です!(^^)!
 浜松も桜がついに満開になりました\(^o^)/。夕方アリスを連れてお花見散歩に出かけました。
 ここは川沿いに桜並木が続いてとってもきれい。もう6時近いというのに、花見を楽しむ人々でいつもにない賑わいです。ピクニックシートを敷いてお弁当を広げている家族連れや、テーブルや椅子を持って来て一杯やっている若者グループもいました。
 私のようにワンコを連れている人もいっぱいいました。アリスは桜の花など見向きもせず、いろんなワンコと友だちになりたくてずっとそわそわしていました。ま、しょうがないか(^_^;)
 私はお花見大好き!満開の桜は見ていて本当に清々しいです。数日で散ってしまうのが分かっているから、余計に愛おしいのでしょうね。私って典型的日本人かしら(^^ゞ

2005/04/08(金) お花見弁当!?
 アリスの誕生日プレゼントをいただいちゃいました\(^o^)/
豪華おやつセットです!(画像)上はゴン太のササミ「巻き巻きガム」、アリスはこういうの大好きなんです(^^)。中左はクッキー、これワンコ用かしら?美味しいそうでなんだか私が食べたくなるんですけど(^_^;)。
 極めつけは下の「お花見弁当」です!9つに仕切られたスペースには、ササミジャーキー、ビーフジャーキー、骨型クッキーなどが色合いもきれいに納まっています。真ん中のチーズ、ミルクゼリーの上には桜の花があしらわれていて、とっても可愛いでしょう?
 浜松の桜もそろそろ満開、アリスと一緒にお花見に行かなくっちゃ!
 

2005/04/07(木) 心配ごと
 しとしと雨の降る中、今朝も欠かさずお花の手入れです。雨の日は水やりはしなくていいけど、花が害虫にやられてないか心配になるので、くまなくチェックします。幸い今のところは目立った被害はないようでほっとしています。
 バラの枝もぐんぐん伸びてきて、鉢と鉢の間隔を30p開けても隣同士が当たりそうになってきました。我が家のウッドデッキは、バラを鉢植えで育てるのに充分な広さだと思っていたのに、手狭になってきて・・・困ったわ〜!(・_・;)
 そんな中、今日も可愛いつぼみを見つけました\(^o^)/。ラナンキュラスのつぼみ(画像)です。球根を植えてから6ヶ月、葉っぱはどんどん出てくるのに、いつまでたってもつぼみが顔を出さないので心配していました。よかった〜!
 ガーデニングに関して『だけ』は、とっても心配性な私です(^^ゞ
 

2005/04/06(水) つぼみ!
 今日も暖かい一日でした。このところ車に乗って冷房を入れることも多くなってきました(^^ゞ。テレビのニュースで、山梨県大月市では30℃もあったと言っていました\(◎o◎)/!今年の夏も猛暑になるのかしら、イヤだなあ(>_<)
 庭の花がどんどん咲くので、花がら(殻)摘みだけでも結構時間がかかります。水遣りをしたり、肥料を施したり、害虫のチェックをしたり、それに写真を撮ったり・・・大忙しです(^_^;)
 昨年12月に植えたバラのひとつ「プリンセス・アイコ」に、なんと今日、小さなつぼみが付いているのをみつけました。感激です!やった〜\(^o^)/!。あっ、でも喜ぶのはまだ早い!これから病気や害虫が出てくる季節ですもの、まずは無事に花が咲くまで頑張ります!

2005/04/05(火) うれしい再会
 朝、浜松駅の新幹線ホームを歩いていたら不意に「さわぴー先生!」と声を掛けられました。はっと振り返ったら、随分前にレッスンしていたTちゃんのお母さんでした。その横にいる長身の少女を見て・・・「えっ?Tちゃんなの?」
 Tちゃんはいつの間にかすらっと背が伸びて、私を見下ろすようにして(?)にこにこ笑っていました。真っ黒だった髪の毛は真っ茶になってました(@_@;)。最初は驚きましたが、話をしながらよく見ると、やっぱり昔のままの可愛いTちゃんで安心しました(^_^;)。
 Tちゃん母子は東京に向かうところでした。明日が大学の入学式なんだそうです。私の元を離れて6年、しばらく音沙汰がなくて心配していたのですが、成長したTちゃんに会えて嬉しかったです。
 合格&入学おめでとう!これから東京でしっかり頑張ってね!

2005/04/04(月) たまには
 昨夜から降った雨も朝のうちに上がり、昼過ぎから穏やかな晴天となりました。午後アリスを庭に出して、私はひととき花の手入れ。例によってアリスはすぐ芝生でお昼寝を始めます(^_^;)。
 アリスの寝顔を撮ろうかなと、作業の手を休めてカメラをエプロンのポケットから出しました。その時ふと「今日はおしりの方から写してみようかな」と思い立ったのです。
 普段私が撮影モードに入ると、モデル犬アリス(?)はすぐこっちを向いてしまいます。だから、花の手入れを続けている振りをして、そうっとアリスの後ろに廻り込むことに。
 こうして撮った写真がこちら→です。いつもカメラ目線のアリスですが、たまにはバックショットも可愛いかな?(と親ばか^_^;)

2005/04/03(日) お日様の下で
 今年初めて芝刈り機を出して芝刈りをしました。先日も手で(はさみで)少し刈ったのですが、やはり機械を使わないと全体にきれいに出来ないんです。それに今日のぽかぽか陽気は、絶好の芝刈り日和ですもの、やらない手はありません(^_^;)
 ついでに庭のプランターの配置換えをしてみました。ピンクのチューリップ(画像)が咲き始めたし、パンジーの丈が伸びてきて、全体のバランスが悪くなってきたからです。「この鉢はあっちに移動して、あれはここへ・・・」と動かしながら、しばらく眺めて考えてはまた移動・・・庭の模様替え(?)も結構大変です。ま、終わってみれば最初と大差なく、単なる自己満足かも〜(^_^;)
 今日はアリスと長時間散歩もしたし、そんなこんなでちょっと日に焼けました(>_<)。ま、何はともあれ、お日様の下での作業は気持ちのいいものです(^^♪

2005/04/02(土) 4月号
 本屋さんでNHKのテキストを3冊買ってきました。
 「趣味の園芸」は実家の母がよく見ていたテキストです。私は今日初めて買いました。4月号はクレマチス特集、ちょうど今、去年庭に植えたモンタナ系クレマチスが芽を出し始めていて(画像)、そろそろお手入れ方法を勉強しなくちゃと思っていたところでした。
 「ミニ英会話〜とっさのひとこと」は、たった5分の番組なのに、タイトル通りとっさに使えそうなフレーズが出てくるので、今年はなるべく見るようにしようかな、と。
 そして「ドイツ語会話」、ドイツに旅行に行った時に少しは役に立つかな、と思って買いました。でも、実は・・・去年買った「ドイツ語会話」4月号が、一度だけ番組を見たきりリビングの棚の上に置いたままになっているんです〜(^_^;)。
 4月は、1年中でNHKのテキストが一番売れる月なんですって!三日坊主の人って、私ばかりじゃないのね(^^ゞ

2005/04/01(金) 春眠暁を覚えず
 今日から4月、春本番です。「春眠暁を覚えず」という言葉(漢詩)がありますが、実は私、この頃寝ても寝ても眠いんです(^_^;)。
 一般的に「春の夜は快適だから朝までぐっすり寝てしまう」のだそうです。でも「この時期、暖かい日が続いた後に急に寒くなったりといった気温の変化が激しく、自律神経が対応しきれずにバランスを崩して、眠くなったりだるくなったりして眠い」というのこともあるとか(・_・;)。私はどちらかしら〜(^_^;)
 アリスも最近、庭へ放してあげるとすぐ寝てしまいます。私が庭の手入れをする時は、犬舎の扉を開けてアリスを外へ出してあげるのですが、ものの10分もしないうちにもう芝生の上でゴロンです。
 いつもお昼寝大好きなアリスですが、春はいつもに増して眠いのかしら〜?(^O^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.