さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/05/31(火) 3783!?
 今日、仕事帰りに静岡の「青葉通り公園」を通りかかったら、緑色の字で「よもぎきんつば」と書かれたののぼりが目に飛び込んできました。わ〜、なんだか美味しそうだけど、何かしら〜? のぼりの横にあるテント(露店?)をのぞいてみると、人の良さそうなおばちゃんたちがきんつばを焼いていました(*^^)v。もちろん3個入りのパックを即買って、新幹線の中で焼き立てをいただくことに。よもぎの香りいっぱいのお餅の中に、粒あんがいっぱい入ってました!(^O^)
 2つ食べ終わってふとパッケージを見たら、電話番号の下にオソロシイ文字が!(画像)
 このきんつばは、「きよさわ里の駅」http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/soumu/satonoeki/kiyosawa.htmlの名物だそうです。本当にこの文字の通りかどうかは、行ってみないと分かりません(~_~;)

2005/05/30(月) 美味しいワン!
 アリスのドライフードを切らしてしまいました(>_<)。仕事先から、先に帰宅するジークフリート氏に「今日のアリスのご飯は、病院の『ごほうび』のレトルトのフードにしてね」とメール。そう、アリスの行ってる動物病院では、毎回「治療をいい子で受けたごほうび」に、フードやおやつをおみやげにくれるんです(^O^)。
 いつもドライフードばかりなのに、今夜に限って「牛肉と鶏肉&人参」入りのご馳走フードです。アリスったら「ふがふが言って大喜びしてたよ〜。いつもとヨダレの量が全然違ったよ」ですって(^_^;)。
 そうっか〜。そんなに美味しいのね〜。明日から「ドライフードなんかじゃイヤだワン」なんて言わないでね!(^_-)-☆

2005/05/29(日) 懐かしい顔ばかり
 今日東京へ行ったのは、高校の同窓会があったからです。クラスではたった一度だけ集まったことがあるけれど、今日は学年同窓会です。卒業以来初めて会う同窓生も多いので、私もこの日を楽しみにしていました。
 会場となったのは、都心に建つ、とある会社の本社ビルのラウンジ。この会社は、同じクラスだった管楽器専攻のA君が社長を務めているというから驚きです。可愛いかったA君が、すっかり貫禄が付いて堂々たる社長ぶりなのにまずびっくり!
 初めての同窓会とあって、学年90名のうち集まったのが60名、忙しい人たちばかりなのにすごい出席率でした(^^)。最初のうちは顔が分かっても名前が思い出せなかったのですが、話し始めるとあっという間に20ウン年前(^_^;)にタイムスリップ。先生方を交えて、懐かしい話に花が咲きました。音楽に関わる仕事をしている人たちばかりなので、私はとても刺激を受けました。楽しかった〜!
 今日の東京土産(静岡でも売ってるけど^_^;)はトップスのチョコレートケーキです。高校時代、寮の自室でこれを友だちと半分こしてひと晩で食べたのを思い出しました。さすがに今は「ひと晩」では無理そうです(~_~;)

2005/05/28(土) さわぴー家の忙しい週末
 昨夜HPを更新して、11時過ぎになってやっと「さあ寝よう」と思ったら、ジークフリート氏が「ねえねえ、○○ゴルフ場のHP調べてプリントして」と言います。「私は明日仕事がいっぱいで大変なの!早く寝たいのに〜」とブツブツ文句を言いながらも、プリンターを運んできてせっせと印刷。私ってエライなあ!!
 ドイツ旅行→出張5泊→2日連続ゴルフ(明日は同窓会ゴルフコンペ、今日はその練習ラウンド!?)・・・「よく体が持つなあ」とジークフリート氏の体力&気力には脱帽です!でも、5時起き&静岡でお仕事(なんとお昼抜き!)の私はもうバテバテです('_')。
 浜松に帰ってきて思わず「お弁当買って帰るからね〜!」とジークフリート氏にメールしてしまいました(^_^;)。私は明日は東京(お仕事じゃないもんね〜)、楽しみ!!!(^O^)
 画像はハノーファーの歌劇場にいた(?)ベートーヴェン。

2005/05/27(金) やっぱりあんこ!
 ジークフリート氏が出張先から帰ってきました。「お土産リクエストは富士駅のかぐや姫弁当ね」と頼んだのですが、あいにく売り切れだったそう(T_T)。人気のお弁当なんだ〜、と驚いてネットで検索してみたら、『かぐや姫弁当』ではなくて『竹取物語』でした(^_^;)。ま、通じたならいいか(^^ゞ
 以前仕事で富士に行った時に、一度だけ食べたことがあるお弁当です。 “JR東海社長賞受賞”って美味しそうでしょう?食べたかったなあ(・_・;)
 →http://www.fuyouken.com/menu/1.htm
 お弁当の代わりに、「田子の月最中」の詰め合わせがお土産でした\(^o^)/。ドイツでケーキばかり食べてたけど、やっぱり私はあんこが一番好きです!

2005/05/26(木) 昼の仕事と夜なべ仕事!?
 普段私の仕事は午後からが多いのですが、なぜか今週は毎日朝からいろいろあって、家の中が一向に片付きません(^_^;)。明日は、旅行から帰ったその日の晩から出張に出ているジークフリート氏が帰ってくるというのに、困ったわ〜(・・;)
 片付かないのは・・・毎晩、HPの旅行記を書くために、改めてガイドブックや資料を見たり、画像をチェックしたりして思い出に浸っちゃうからですね。でもこれも私のだいじなお仕事ですもの(^^ゞ。
 旅行って、行っている時も楽しいけど、長いことかけてする準備も楽しい!HPに旅行記を記すようになってからは、帰宅後の「旅を振り返って整理して書き残す」という楽しみも加わりました(^^)。読んで頂ける方がいる、というのも有り難いし、嬉しいです。調子に乗って今日は新たに写真集まで加えてしまいました(^_-)-☆
 拙い文章ではありますが、お読みいただければ幸いです。まだまだ続くハンブルク旅行記、どうぞ気長にお付き合いくださいませm(__)m
 画像はハノーファーのホテルの朝食に並んでいたデニッシュペストリーです(エクレアもあった!)。

2005/05/25(水) 換毛の季節
 旅行中アリスは10日間動物病院で預かってもらいました。去年の旅行は6月だったので、病院の冷房で風邪を引いてしまい可哀想な事をしましたが、今年は元気いっぱいです。それに今年は最後の日にシャンプーもお願いしたので、さっぱりすっきり色白美人になってるし(*^o^*)
 でもここ3日間の抜け毛の量といったら、ハンパではありません(・・;)。ブラッシングするとゴソッと抜けます。「今年も来ました、換毛の季節!」なのです。
 私は、犬はみんな「換毛期」があるものだと思っていましたが、そうではないのもいるんですって。それに濡れたタオルで拭く「湯ぶき」がいい、というのも初耳でした。明日からアリスに試してみようかな。
ご参考→http://www.fujita-web.com/funnypet/nukege.htm

2005/05/24(火) ピエール・ド・ロンサール
 「ピエール・ド・ロンサール」が咲いています。5鉢買ったあとから購入した苗です。旅行に行く前からつぼみを付け始め、今は5つ花開いています。
 オフホワイトの中心がほんのりピンクがかっていて、とっても上品で楚々としていて素敵です。「京成バラ園」の解説によると、ピエール・・・というのは“「バラの詩人」と呼ばれた16世紀フランス詩人の名前”なのだそうです。“株が充実してくると、カップ咲きになります”とのことですが、我が家のバラはまだまだですね(^^ゞ
 でも心配・・・葉っぱが病気になったので切ってしまい、今ほとんど丸坊主状態なんです(・・;)。「株が充実する」まで育てられるかしら。目指せ、カップ咲き!!!

2005/05/23(月) やっぱり時差ボケ
 昨夜は充分寝たのに、朝からの会合はやっぱりボーっとしてました(^_^;)。「さわぴー先生、今日は元気がないんじゃない?どこか具合でも悪いの?」と聞かれたり。夜になって元気になってきました。今は目がランランです(^_^;)
 今日は驚いたことがひとつ。もう15年以上も前になりますが、友人とふたりでハンブルクに遊びに行きました。その時現地でお世話になった先生(当時ハンブルク駐在)が、偶然ですが今日の会合にいらしていたのです\(◎o◎)/!
 ハンブルクでアルスター湖の遊覧船に乗ったり、お洒落なレストランに連れて行ってもらったり、車でハーメルンやブレーメンまでドライブしたり・・と楽しい思い出が今でも蘇ります。
 「私、昨日ハンブルクから帰ってきたんですよ」と言ったら、その先生もびっくり(^^)。今回の楽しかった旅行のことを、少しだけ聞いていただきました。
 (画像はブレーメンの町にあるブタの像)

2005/05/22(日) ただいま〜!
 今年も行って来ました、ドイツ音楽旅行!今年はいつもに増して(!)ハプニングの連続でしたが、美しい風景を見て、いい音楽をたくさん聴いて、おいしいものを食べて・・・とても楽しい旅行でした。
 旅行記は、今日は日程表だけUPしました(^^ゞ。今年はゆっくり進めて行くつもりですので、よろしかったらお付き合いくださいませ。
 今年は、東名高速の浜松西インターに車を置いて、バスで名古屋(中部国際空港「セントレア」)まで行きました。成田から飛行機に乗っていた今までと比べると、空港までの往復の時間が大幅に短縮されて、荷物も持って歩かずに済むし、格段に便利になりました。ラクチンになって嬉しい!(*^^)v
 西インターから我が家への帰り道、動物病院にお泊まりしていたアリスを迎えに行きました。アリスはもちろん大喜び、家に帰り着くまで大興奮でした(^O^)。帰ってしばらくしたら、安心したのか今度はぐっすり寝入ってしまいました。アリスもお疲れさま!
 時差ボケのひどい私、明日からつらい日々になりそうです(T_T)。でもゆっくり楽しんだ分、がんばらないと!(^_^;)
 画像はハンブルクのコンサートホール、「ムジクハレ」です。

2005/05/13(金) しばらくお休みします
 明日14日から旅行に出かけます。そのため、「お気楽日記」の更新と「アリスの庭の掲示板」「画像掲示板」のレスをお休みさせていただきます。どうぞご了承ください。
 今、庭のバラにはいっぱいつぼみが付いています。「ファーストブラッシュ」(画像)も開花して、ショッキングピンクが目にも鮮やかになってきました。バラが次々咲く一番いい時期に留守にすることになり、後ろ髪を引かれる思いです。
 バラさんお願い!帰ってくるまで待っててね!(^_-)-☆
 明朝セントレアから出発します。帰宅&ネット復活は22日の予定です。旅先からもネットできるといいなあ(^_^;)

2005/05/12(木) 大阪みやげは
 昨日から出張に出かけていたジークフリート氏が、大阪から帰宅しました。もちろんお土産付き!「昼休みに大丸心斎橋店へ行けるよ」と聞いて私がリクエストしたのは、リシャール(RICHART)のチョコレートです。このフランスのおしゃれなチョコは「ショコラ」と呼んだほうがしっくりくるかしら(^_^)
 リシャールのショコラは、表面に絵柄がプリントされているものがよく知られているとか。ジークフリート氏が買ってきてくれたのも「アーティストの卵」というシリーズで、フランスの子供たちの絵をプリントしたものなんですって。可愛いでしょう?
 お味のほうも、口の中でなめらかに溶けて、豊かな風味が広がる「パリの味」でした〜(^O^)もちろん、ふたりであっという間に完食で〜す(*^^)v

2005/05/11(水) バタフライガーデン
 4月あたりから、庭に時々蝶がやってくるようになりました。スイートアリッサムやパンジーに、モンシロチョウやツマグロヒョウモンがよく止まっていました。今日はクレマチスにキアゲハが止まっているのをみつけました。そ〜っと近寄ってカメラに収めてみました。とってもきれい!
 一昨年だったか、パンジーの鉢のひとつに、体に入ったオレンジ色の筋もグロテスクな黒い毛虫が10匹も這っているのを発見(>_<)!もちろん即座に退治しました。ところが、後日そのゲジゲジがツマグロヒョウモンというチョウの幼虫だったことを知り、罪の意識にさいなまされました(^_^;)
 最近は「バタフライガーデン」とか言って、チョウの好む草花や花木を庭に植えて、チョウを呼ぶ庭作りが注目されているようです。でも、庭にやって来るのはチョウだけにして欲しいです。ゲジゲジさんはご遠慮ください!!!

2005/05/10(火) うれぴー!
 最近の「お気楽日記」はほとんど「バラ日記」になってます(^^ゞ。他に話題がないわけではないのですが、バラの生育が毎日楽しみなものでついつい・・・しばらくの間ご勘弁くださいませ〜m(__)m
 我が家にバラの鉢はいったいいくつあるのだろう、と思い、今日改めて数を数えてみました。昨年買った大苗が5、その後買い足した大苗が1、ミニバラ系が5、となんと11鉢もありました(@_@;)そのうち、咲いているのが8、つぼみが2、あとの1つは・・・
 うどんこ病に侵されて先をちょん切ってしまったため、つぼみの付かなかったバラが1鉢、「ピース」です。ところが切り口から芽が出てきて、今日見たらな、な、なんと小さな小さなつぼみが現われているではありませんか!
 「今年はもう無理」と完全に諦めていただけに、もう嬉しくって嬉しくって。バラの前で「やった〜!」と声を上げてしまいました!

2005/05/09(月) 草で草を制す!?
 このところジークフリート氏は庭の芝生の手入れ(雑草退治)に余念がありません。
 芝生にはびこる雑草は多々ありますが、中でもやっかいなのが地下茎でどんどん増えるチドメグサとカタバミです。除草剤を使うと芝生もダメージを受ける為、雑草が生えているところに芝のタネを集中的に蒔き、「芝の成長と増殖によって雑草の入る余地をなくす」んだとか。「芝生の刈り高を5〜7cmに上げれば、雑草はその下にもぐり込み日も当たらなくなって、元気がなくなりやがて枯れてしまう」のだそうです。
 この「草で草を制する作戦」、ジークフリート氏は本で読んで気にいってるみたいだけど、そんなにうまいこといくのかしら?
 庭へ出てお茶することも多い私たちですが、最近は私はバラばかり、ジークフリート氏は芝生ばかり見てます(^_^;)

2005/05/08(日) 3番手は「宴」
 「プリンセス・アイコ」「夢」に続いて、3番目に咲いたバラは「宴」です。今までミニバラでは赤い花を毎年咲かせてきたけれど、やっぱりハイブリッドティーの赤は全然違います!素敵です!!近くで見ているとその美しさに吸い込まれそうになるほどです。その上、辺りに芳香も振りまいてくれて・・・嬉しい!
 「赤いバラ」の花言葉を調べてみました。「情熱」「熱烈な恋」「真実の愛」「愛情」「あなたを愛してます」などなどロマンティックなものばかり。なるほど、美しく咲いた「宴」を見ていると、そんな花言葉がぴったりだなあ、と納得です。
 

2005/05/07(土) ラッキー!
 仕事帰りに静岡の呉服町通りのお店でお買い物をしたら、抽選券をくれました。呉服町名店街のなんとかセール(忘れた!^_^;)なんだそうです。お店のすぐ前に抽選会場があったので、さっそく挑戦!といっても抽選券は1枚しかないから、あまり期待しない方がいいか〜(^_^;)
 目の前にあるガラポンの受け皿には、白い玉ばかりが50個ほどもたまっています(・・;)。あら〜、ぜ〜んぜん当たらないのね!やっぱり私もポケットティッシュかな、と思ってガラポンをぐるん!
 わっ、赤い玉\(◎o◎)/!「おめでとうございます!」と言って差し出されたのは、小さな可愛いバラの花束でした。庭のバラを眺めるだけで楽しい毎日なのに、これで部屋の中でもバラを楽しめます。ラッキー!(*^^)v

2005/05/06(金) 新年度スタート
 今日は久しぶりのまとまった雨となりました。「この雨でいよいよパンジーも駄目かなあ。鉢を全部片付けなきゃ」「種まき&育成中の芝生にとっては恵みの雨、でも雑草も育っちゃうかな(・・;)」「咲き始めたバラたちは、こんな大雨と強風でダメージ受けないかしら」・・・などなど、降り止まぬ雨にやきもき(^_^;)。
 さて、長かったお休みも終わり、私の新年度の仕事がスタートしました。今日はさっそく新しい生徒たちとの出会いがありました。何年やっていても初レッスンは緊張します。なんとかいい雰囲気で終えられてひと安心。小さい子供たち、み〜んな可愛いけれど、しばらくの間は顔と名前を憶えるのに苦労しそうです(^_^;)。

2005/05/05(木) 明日からお仕事(・_・;)
 私にとっての大型連休は今日でおしまいです(T_T)。連休最終日の今朝は心も体も重く(^_^;)、の〜んびり寝てようと思ってました。ところが、朝7時にジークフリート氏がガバッと起きたのです。普段、私より早く起きることなんてないし、ましてや休日の「ゴルフ以外の早起き」は絶対しないのに、いったいどうしたんでしょう(@_@;)!?
 「連休のダラダラした生活を律するんだ」とか言って、ひとりアリスの散歩に出かけ、庭の花&芝生の水遣りまでバッチリやってくれました。昼は買い物(といってもゴルフ用品ですが^_^;)、夕方は念入りに芝生の手入れ・・・もうカンペキ!!!(@_@;)
 さすがに夜になって「疲れた〜!」と言いながら、音楽の部屋へ上がって行きました。今ごろ大音量でブルックナーでも聞きながら、うたた寝してることでしょう(^_^;)。今日は阪神も勝ったし、充実&大満足の一日だったようです。
 さて、明日以降の、彼の一日の過ごし方はどうなることやら。でも羨ましい!だってジークフリート氏はあと3日も休みがあるんですもの〜!
 画像は今日の「夢」。

2005/05/04(水) 一番に開花したのは
 今日はジークフリート氏も一緒にアリスとお散歩。昨日と同じコースを歩いてみました。噛み付かれそうになった現場に差し掛かり、急におどおどして早足で通り過ぎようとするアリスを見て、ジークフリート氏も苦笑いでした(^_^;)。
 散歩途中、あちこちの家の庭にバラが咲いているのを発見。自分がバラ栽培を始めると、急にバラが目に留まるようになるから不思議です。見事に咲かせているお宅を見ると、育て方のコツを伺ってみたくなります。あいにくどこのお宅も庭に人影がなくて残念でしたが(^_^;)。
 さて、今年初挑戦の我が家の庭のバラ、「夢」が一番に咲くかと思っていたのに、なかなかつぼみが開きません(^_^;)。その代わりに咲いたのが、フロリバンダ系の「プリンセス・アイコ」→です。
 バラには、各国のプリンセスの名前を付けたものも多いのですが、柔らかいピンクが上品なで、小ぶりで可愛いくて・・・このバラは、愛子さまのイメージそのものですね(^_^)。

2005/05/03(火) 怖かった〜!
 夕方アリスの散歩に出かけた時のこと。部屋の窓越しにワンワン吠えるシーズーがいるお宅の前を通りかかりました。珍しく玄関のドアが開いているなあ、と思って通り過ぎた時、家の中からシーズーがすごい勢いで飛び出してきたのです。
 シーズーはワンワン吠えながら、アリスのお尻を追っかけます。お尻に噛み付かんばかりにいつまでも追い掛け回すんです。アリスは尻尾を丸めてぐるぐる逃げ惑うばかり。
 玄関先にいた飼い主の男性が「こら〜、○○こっちへこい!」と何度も怒鳴って、ようやくシーズーはアリスのそばを離れました。私はあまりの恐ろしさに、アリスと一緒にそそくさと退散しました(・・;)
 怖かった〜!本当に噛まれるかと思いました。アリスも相当怖かったと見えて、しばらくの間尻尾を丸めたままでした。
 それにしても体はアリスの方がず〜っと大きいのに、逃げるばかりで、襲ってくる小さいワンコに「ワン」とも吠え返せないアリス。ちょっと情けないなあ(・_・;)。ま、そこが可愛いんですけどね(^_^;)
 画像は今日の「夢」のつぼみ。

2005/05/02(月) 今日もガーデニング
 昨夜からの雨は、生育中の庭の芝生にとって、恵みの雨となったようです。今朝起きてみたら、青々としてとっても元気がいいんです。芝刈り&雑草抜きをしたら、腰が痛くなりました(>_<)
 クレマチス・モンタナ・ルーベンスのつるが恐ろしく(^_^;)伸びてきたので、思い切ってつるの整理をすることにしました。絡み合っているのを丁寧にほどいて、オベリスクに留め直しました。青空の下、ずっと見上げて作業していたので、全部終わる頃にはもう、汗だく&首が痛かったです(^_^;)
 そして・・・バラ「夢」のつぼみはこんなに→丸く膨らんできました。オレンジ色の花が今にも開きそう!バラのつぼみを見ているとガーデニングの疲れも吹き飛びま〜す!(^O^)

2005/05/01(日) つぼみと赤ちゃんと
 バラの蕾がだいぶ膨らんできました。中でも「夢」は蕾の内側のオレンジ色が見えてきました。冬に植えた5本の大苗の中で、これが一番に咲いてくれそうです!一番背高のっぽの「宴」も赤い色がうっすら出てきています(*^^)v。
 毎年花を咲かせるミニバラも、今年は特に蕾が多いようです。念入りに剪定した甲斐があったみたい(^_^)。毎朝「今日のつぼみはどうかなあ。何か咲いたかなあ」とワクワクどきどきの毎日です。
 午後、姪っ子一家が東京から遊びに来ているというので、ジークフリート氏の実家に行ってきました。可愛い可愛い生後5ヶ月の赤ちゃん→と会って、いっぱい元気をもらってきました(^_^)。くりくりのおめめが可愛いでしょう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.