さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/06/30(木) 日本で二番目!
 今日で6月も終わり、ということは2005年ももう折り返しなんですね!(・・;)
 明日7月1日、新「浜松市」が誕生します。浜松市、浜北市、雄踏町、舞阪町、細江町、三ケ日町、引佐町、天竜市、佐久間町、龍山村、春野町、水窪町の12市町村の大合併です。新しい浜松市は人口78万人、広さは全国で二番目という大きな市になるそうです(ちなみに一番広いのは岐阜県高山市)。
 元々の浜松市民には、合併といってもあまり影響もないのですが、私は政令指定都市となる(予定の)平成19年4月の方が楽しみです。だって浜松市○○区なんて都会みたいでかっこいいもの〜(^_^;)。
 と冗談はともかく、新しい市となってますます魅力的な住みやすい浜松になることを願っています。 

2005/06/29(水) お土産リクエスト
 恒例となりました(?)出張帰りのジークフリート氏のおみやげ、今回は富士吉原編です。前回売り切れで涙を飲んだJR新富士駅の駅弁「竹取物語」、富士といえば『田子の月』の季節限定「夏最中」、『きよせ』の「宿場小まんじゅう」の3つです\(^o^)/
 「夏最中」は、出張先で「奥さんが甘いものがお好きと聞きましたので。これは新商品だそうです」といただいたそうです(*^^)v。ジークフリート氏の話によると、出張先に私がいつもお土産リクエストを携帯メールで送るので、一緒に出張に行った方たちから有り難がられてるそうなんです。「へ〜、これがここの名物菓子なの?僕も土産に買っていこう!」「まあ、奥さんのオススメ?私も買ってかなくちゃね」という具合らしいのです(^^)
 こうなるとリクエストするのも責任重大だわ〜(^_^;)

2005/06/28(火) さて軍配は・・・
 今日のおやつは、金沢で買ってきたきんつばの食べ比べです。がんばって3つ食べてみました!(^_^;)
 それぞれ美味しいのですが、私はやっぱり「中田屋」のきんつば(画像左下)に軍配を上げちゃいます。甘さが一番すっきりしていて、何より小豆の歯ごたえがよくて、私好みなんです。さすが金沢のお土産人気ナンバー1というだけあります。(中田屋のきんつばは「甘いもの大好き」の28に紹介済みです)
 きんつばは日持ちしないので、残りはぜ〜んぶ冷凍庫へ仕舞いました。明日は何をいただこうかしら?(^_-)-☆

2005/06/27(月) ゴジラがんばれ!
 せっかくテーブルの上に加賀銘菓が山積み(^_^;)なのに、今日は食べ損ねてしまいました(T_T)。ま、明日以降のお楽しみです。
 ところで、金沢駅のKIOSKに「松井秀喜サブレ」や「松井秀喜人形焼」が山積みされていました(@_@。そっか〜、NYヤンキースの松井秀喜選手って石川県の出身だっけ!お土産のお菓子になるなんて、さすがゴジラです(^^)。
 私が買ってきたのは、「怪物ホームランパイ」(画像)です。なんでも「加賀特産の丸芋・かぼちゃ・ごま・・・」が入っている、「スタミナ抜群のヘルシーなお菓子」(?o?)だとか。
 小松空港の近くには、松井秀喜「野球の館」というのがあるそうです。HP→http://www.hideki.co.jp/
は、ほのぼのしていてなかなかいいですよ〜(^_-)-☆ 

2005/06/26(日) 加賀銘菓ショッピングツアー!?
 夕方5時半に金沢駅を出発して、北陸本線から新幹線に乗り換え3時間余の電車の旅、我が家に着いたのは9時少し前でした。あ〜、疲れた(>_<)。休む間もなく今度は、今夜から出張に出かけるジークフリート氏を浜松駅まで車で送っていきます。その間僅か10分、まあ、お互いの顔も見ず入れ違いにならなかっただけ、いいとしましょう(^_^;)
 今朝はホテルでの朝食の後、開店時刻の8時半に合わせて、金沢駅の「金沢百番街」http://www.100bangai.co.jp/『おみやげ館』へ。ここはと〜ってもおみやげが充実しているんです!大急ぎでお店を回り、しっかり加賀銘菓を買い込んできました(*^^)v。明日から金沢の名店の「きんつば」食べ比べができます!嬉しいわ〜!
 あらら、私ったら金沢に何しに行ったんだっけ?(^_^;)
 (画像はあまりに立派な金沢駅!)

2005/06/25(土) 金沢!
 金沢に来ています。明日は朝からこちらでお仕事なので、今日は静岡でのレッスンを終えてから、浜松を通り越して金沢へ直行という慌しい一日になりました。
 金沢へ来るのは何年ぶりかしら。駅がものすご〜く立派になっていてびっくり仰天しました!今日は画像を貼れないのが残念!
 金沢といったら和菓子!せっかく来たからには美味しい甘いものをいっぱい買って帰りたいところ。明日は仕事を終えたらトンボ帰りの予定(>_<)なので、到着早々買うつもりでした。ところが、18時45分に着いてすぐ駅の名店街へ行ったら、なんと19時閉店ですって!ガ〜ン!大急ぎで見て回ったけど、ほんのちょっとしか買えずじまい、オーマイゴッド(ToT)!
 明日の朝早起きして駅まで行ってお買い物しようかと、今思い悩んでいるところです(~o~;)

2005/06/24(金) 梅雨の晴れ間にご用心
 今朝は雨も上がってまずまずのお天気だったので、庭の芝刈りをすることにしました。ちょうど今ごろの季節は芝生の生育が盛んで、1週間も放っておくとあっという間に「緑のじゅうたん」は「単なる草むら」になってしまうんです(・_・;)。
 本当は日が傾いた18時過ぎにしたいんだけれど、その時間、私は仕事の真っ最中だから、仕方なく紫外線を気にしながらの、朝の芝刈り作業となるのです。ま、今日は薄雲も出ているからいいか〜。
 今日の作業は2時間で打ち切り、だってあんまり頑張ると午後の仕事に差し障るもの〜(^_^;)。でも、部屋に戻って鏡を見たら、顔も腕も赤くなって・・みごとに日焼けしていました、ガ〜ン!!!日焼け止めクリーム塗ったのになあ(・_・;)
 画像は今朝のバラ「ピース」。 

2005/06/23(木) 束の間デート?
 今日はアクトシティ浜松へオペラを観に行きました(詳細は「音楽の部屋」でどうぞ)。夕方、出張先から帰ったジークフリート氏を浜松駅に迎えに行き、家にちょっとだけ寄ってからアクトシティへ。「サロメ」は1幕ものなので比較的短く、2時間弱で終了。
 終演後、駅近くのファミレス(^_^;)へお茶しに行きました。コンサートの後は決まって、あ〜だこ〜だとふたりで感想を言い合います(^^)。今日のオペラは「主役のふたりだけは上手かったね〜」で意見が一致しました(^_-)-☆
 ファミレス滞在(?)は僅か10分、急いで浜松駅へ。ジークフリート氏、その足でまたまた出張先へ移動なのです。オペラを楽しめて満足げな表情ながらも、さすがに「疲れた〜」と言ってました。お疲れさま〜。今ごろ出張先のホテルに着いたかな?
 画像は今日のランチ。私だけ美味しいもの食べて、ジークフリートさん、ごめんなさ〜い(^_^;)

2005/06/22(水) ミュージカルバトン
 「弁一」http://www.benichi.co.jp/の板前さんの6月21日の日記で、Musical Baton(ミュージカルバトン)を渡していただきました(^_^;)ご指名いただき、大変光栄です。でも、大変です(^^ゞ
 私の代わりにジークフリート氏がバトンを受け取りお答えします(^_-)-☆
    *********************
1.[Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)]
 0(ゼロ)です。CD、MD、DVDで聴きます。
2.[Song playing right now (今聞いている曲) ]
 ブルックナー/交響曲第4番 バレンボイム/ベルリンフィル(ライブ録音)
 廉価盤のブルックナー全集です。5〜9番は予想通り大したことありません。でもこの4番だけはイイ演奏です。騙されたと思って聴いてみてください。
3.[The last CD I bought (最後に買ったCD) ]
 @ブラームス/ピアノ協奏曲1、2番 pf:アラウ ハンス・シュミット=イッセルシュテット/NDR
 Aブクステフーデ/オルガン曲集(リューベック:マリエン教会)
 Bオルガン曲集(シュヴェリーン:ドーム教会)
 その他ドイツ旅行で20枚ほどまとめ買い(まだ全部聴けてません)
4.[Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲) ]
 @ブルックナー/8番(クナッパーツブッシュ/ミュンヘンフィル)
 世の中で一番好きな曲です。
 Aマーラー/9番(ワルター/ウィーンフィル)
 バーンスタイン/NYフィルのLPが出た頃夢中になって聴いた曲です。わが青春よ何処に・・・
 Bワーグナー/「指環」(いろいろ)
 高校時代からNHK−FMの年末放送(バイロイトのライブ)が楽しみでした。勉強するヒマがありませんでした(^_^;)
 Cバッハ/ゴールドベルク変奏曲(グールドの新・旧・ライブ盤)
 単身赴任時代の睡眠薬代わりに毎晩聴いていました。苦労してたのです(^^ゞ
 Dブラームス/2番(とりあえずバーンスタイン/ウィーンフィル)
 名曲です。
5.[Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人) ]
 音楽好きの友人はHPを持っていないので、残念ですが小生からは渡す人がいません。悪しからず。
    *********************
 以上、ジークフリートさんありがとうございました(^_-)-☆

2005/06/21(火) 甘いものとコロッケ
 今日は静岡のデパ地下で甘いものショッピング(^^)。キリ番賞のお菓子を選ぶのって楽しい!でも、仕事が終わった後でお腹もぺこぺこなので、み〜んな美味しそうに見えて選ぶのが大変でした。ま、結局自分の好きなお菓子、食べたいお菓子ばかりになってしまうんですけど(^_^;)。
 お菓子の次に向かったのは、我が家の“デパ地下定番おかず”の「神戸コロッケ」http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/の売り場です。一時期のブームは去ったとはいえ、まだまだ人気のお店。浜松のEデパートだといつも行列なので、私は静岡に仕事で来た時に、比較的空いているMデパートで買うようにしています。美味しくってラクチン!忙しい日のおかずはこれに限ります!出来合いのおかず買うのって、ほんのすこ〜しだけ気が引けるけど(^_^;)
 昔♪今日はコロッケ明日もコロッケ・・・っていう歌が流行ったそうです。毎日じゃ飽きるけど、2週間に一度ならコロッケもいいかな?ジークフリート氏の好物だし(^_^;)
 掲示板へたくさんのカキコありがとうございます。ごめんなさい、レスは明日にさせていただきます。

2005/06/20(月) うれしい日!
 本日「ようこそアリスの庭へ」はアクセス数70000件に達しました。嬉しいです!ここまで来れたのはいつもご覧になって下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
 さて、昨夜は嬉しい報せがありました。「さわぴー先生、私結婚することになりました」という、東京にいる教え子からの電話です。彼女は私が浜松でピアノを教えた、初めての生徒。出会った時まだ幼稚園だった彼女が結婚だなんて、月日の流れを感じます(^_^;)
 「先生、結婚式にいらしていただけますか?」と彼女。「え〜?私を呼んでくれるの?いいの?」と答えると、「もちろん、さわぴー先生は私にとって第2の母のような方なんですから」ですって!「今の私のあるのは先生のお陰です」と、涙が出るほど嬉しい言葉をもらって夢心地でした(^_^;)。
 実は先月も、他の教え子から結婚式のご招待をもらって、ウキウキの私です。この秋はおめでた続きで大忙し!?嬉しいわ〜!でも、「何を着て行こうかなあ」と早くも頭を悩ませています(^_^;)

2005/06/19(日) 負けるな、やせ蛙
 夜、帰宅して玄関に立って「ひゃ〜っ!」と声を上げました。ドアの左の壁、高さ80センチほどの所にカエルがくっついていたのです\(◎o◎)/!
 最初はギョッとしたのですが、よく観察してみると何ともけなげです(^_^)。胴体の長さは3センチもないくらいのカエルなのに、必死に脚を伸ばしてふんばって、バランスを取りながら、少しずつ少しずつ壁を登っているのです。多少凹凸があるとはいえ、壁を伝って登るのは大変そう。門灯に集まってくる虫でも取ろうとしてるのかしら?
 あまりに一生懸命な様子に「頑張れ頑張れ!」と私も声援を送ります。「負けるなさわぴーここにあり!」とつぶやいてみたりして・・・(^_^;)  (カエルの苦手な方、画像ごめんなさい!)

2005/06/18(土) 得した土曜日!?
 午前中アクトシティのチケットセンターに、予約してあった来週のオペラのチケットを取りに行きました。受付開始時間の5分ほど前に到着したのですが、チケットセンターの前は人・人・人です。
 そのうち窓口が開き、「グーチョコランタンのチケット申し込みでしたら、こちらへお並びください」という声が聞こえてきました。な〜るほど、道理で子連れの若いお父さんお母さん、おばあちゃんが多い訳だわ(^_^;)。グーチョコランタンって人気があるのね〜(^O^)
 チケットを買って、その後はデパートで父の日のプレゼントを買って・・・「今日は散財散財」と冷や汗(^_^;)、でも・・・
夕方ゴルフから帰宅したジークフリート氏の手には賞品(デパートの商品券!月例会準優勝ですって)が!\(^o^)/。それから、吉祥寺あまのhttp://www.amano.to/kichijoji/kichijoji.htmの「揚萬念」(あげまんねん)という揚げまんじゅうが届きました(^o^)/あんこの入った小ぶりのおまんじゅうは、あんドーナッツみたいで美味しい!「カロリー高そうね〜」とか言いながら3つペロリ!(^_^;)

2005/06/17(金) 富士宮といったら
 今日、ジークフリート氏は富士宮へ出張。富士宮といえば・・・「焼きそばの町」?いえいえ、私にとってはもうこれしかありません「メロンシャンテ」!(^_-)-☆
 ジークフリート氏から「メロンシャンテ買ったよ〜(^^)」という携帯メールをもらって、ルンルンで帰宅した私、夕飯を急いで食べたら、さあデザートです!(^_^;)
 箱から出てきたメロンシャンテ、久しぶりで嬉しいわ〜。これをいただくのは今日で3回目です。メロンはジューシー、中のスポンジは果汁でしっとり、カスタード&生クリームはとろ〜り、やっぱり美味しい!!!
 ところで、今まで食べたのはてっぺんにイチゴが乗ってたけれど、今日のはサクランボでした。実は今日のは2サイズあるメロンシャンテのうち、小さい方だったんですって。
 ジークフリートさん、次はやっぱり大きい方をお願いね!(^_-)-☆

2005/06/16(木) 和菓子の日
 今日は「和菓子の日」なんだそうです。午後になってそれを知った私はがっかりです。だって、今日は家の中に和菓子は何もないし、和菓子屋さんに行く時間もないのです(T_T)
 ワタクシとしたことが、「和菓子の日」に和菓子を食べないなんて、なんたる不覚!!!仕方がないので、冷凍してある『御座候』(フリーザーの常備品!)をレンジでチンしていただきました(^_^;)。
 「和菓子の日」の由来をお知りになりたい方はこちらへどうぞ↓
    http://www.wagashi.or.jp/kinen.htm
 ちなみに今日6月16日は「むぎとろの日」や「無重力の日」でもあるそうです。ちょっと苦しいゴロ合わせかな〜(^_^;)
 お知らせです!「ようこそアリスの庭へ」は間もなく70000キリ番を迎えます。ゲットされた方には心ばかりのプレゼントをご用意いたします。みなさんぜひぜひ狙ってくださいね!

2005/06/15(水) ネパールから海を渡って
 こんな手作りカレンダーを頂きました。大きさは50×70センチ、布製で、上からDay,Date,Month,Year,Weather,Seasonの枠があります。枠の中ほどにはマジックテープが貼ってあり、別に作ってある数字や曜日、季節のアップリケを、毎日(毎月、季節ごと、毎年)自分で枠の中に貼り付けるようになっているのです。
 文字のひとつひとつは刺しゅうだし、アップリケや袋の部分は全て手縫いで、なかなか手の込んだ作りになっています。
 実はこのカレンダー、ネパールの女性たちの手作りなんだそうです。なんともいえないぬくもりのあるカレンダー、さてどこに飾りましょうか(^_^)

2005/06/14(火) は・に・わ(?o?)
 ずっと前から気になっている、不思議なお店があります。週に一度は、その店の近くを車で通りかかるのですが、なかなか足を運ぶチャンスがありません。
 どうして気になるのかというと、店の脇にあるショーウィンドウ(というか窓というか^_^;)に、埴輪(はにわ)が置いてあるからです。「あれって売り物なのかしら?」「埴輪っていくらぐらいするのかしら?」「木酢液と埴輪って、いったいこのお店って何屋さんなのかな?」と不思議なことばかりです(^_^;)
 今日初めて、その店の前に信号待ちで停まりました(^_^)。「わっ、チャンスチャンス」と、すかさずデジカメに収めました。う〜ん、ますます気になってきたわ〜(^_^;)。

2005/06/13(月) ピアノマンとバッハ
 先月から新聞やTVで話題になっていた英国の「ピアノマン」は、未だに身元が判明していないようですが・・・
 「大阪のピアノマン」の記事が出ていました。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050611-00000024-maip-soci
 私は随分前に「大阪の路上でバッハを弾くホームレスがいる」という話を新聞で読み、「まあ、すごい。なんだか素敵なお話だわ」と思っていましたが、この記事によるとどうやら彼はホームレスを卒業(?)したようです。
 公園でバッハを弾いていた彼は、「純粋に音楽を受け入れてくれる労働者の姿に、逆に胸を打たれた」そうです。「バッハには崇高さを感じる。もっと弾きたい」という言葉に、私も思わず頷いてしまいました。
 画像は我が家のバッハ(^_-)-☆

2005/06/12(日) 久々のマカロン
 昨日の甘いものみやげは東京駅の大丸で。ここのデパ地下、結構好きなんです〜(^_-)-☆
 今回買ったお菓子は、みんな当たりだったみたい\(^o^)/。いつもショップの前をなんとなく通り過ぎていて「ヴィタメール」だけど、昨日はちょっとのぞいてみました。そしたらなんと、ショウウィンドウの一番隅に置かれたマカロンを発見!わおっ!
 久しぶりに美味しいマカロンをいただいて、思わず鼻歌「マッカロンロ〜ン♪」(^_-)-☆
 「ヴィタメール」はベルギーのお店だそうです。HPを見たら、あら、チョコレートや焼き菓子も美味しそうだわ!マカロンが美味しかっただけに、これは試す価値ありかしら?(^^)
「ヴィタメール」のホームページ↓
  http://www.wittamer.jp/

2005/06/11(土) 東京プチオフ会\(^o^)/
 東京へ行ってきました。上野の文化会館で行なわれる、教え子の出演するコンサートはもちろんですが、もうひとつのお楽しみは・・・コンサートの前にaquaさんと会うこと!(^O^)
 「インディに会いに、うちに来ませんか?」というお誘いに、もちろんふたつ返事で「ぜひぜひ〜」。朝からaquaさんのお宅に押しかけちゃいました(^_^;)
 いつもHPで見ているインディくん、実際に会うとますます可愛い〜!お行儀はいいし、すご〜く人(犬?)のよさそうなお顔してるし、郵便物をくわえて運んでくるお利口さんなんです(@_@;)!
 aquaさんも、ぜ〜んぜん初めて会った気がしなくて、おしゃべりに花が咲きました。あんまりおしゃべりに夢中になって、その後のコンサート会場に着くのがギリギリになってしまい、焦りました(^_^;)。
 とっても楽しくって充実した「東京プチオフ会」から帰宅したのは20時。アリスはよそのワンコの匂いに敏感なので、クンクンいつまでも私のことを嗅ぎ回って困りました(^_^;)
アリスもいつかインディくんに会えたらいいね(^_-)-☆

2005/06/10(金) ぎくっ!(^_^;)
 今日のグループレッスンでのことです。「先生っ、そのネックレス知ってる!」という子がいました。ぎくっ!「え〜?な〜に?」と問い返すと、「冬ソナのネックレスでしょ?」ですって!「わ〜、すごい!よく分かったわね〜!」と思いっきり褒めたら、回りのお母さんたちも大爆笑(^O^)
 私は今までも、ONにOFFに、この『ポラリスネックレス』を付けてよく出かけていました。でも、面と向かって言われたのは、先月末、高校の同窓会で同じクラスだった子に言われて以来、2回目です。分かってもらえて嬉しいような、恥ずかしいような・・・(^^ゞ
 それにしても今日はびっくりでした。だって、私の首元を見て「知ってる〜!」って言ったのは、4歳(幼稚園年中)の男の子だったのですから(^_^;)

2005/06/09(木) 百合もいいなあ
 隣家の庭に百合が見事に咲いています。30本はありそうですから、今開いている花だけでも、その数ゆうに100を越えているでしょう(@_@。
 ちょうどaquaさんのHPの「百合観察日記」で、元気に育っている百合の様子を楽しく読んでいたところだったので、このところ私も、お隣の百合の生育状況に興味津々でした(^_^;)
 今朝、私が花の水遣りをしている時、ちょうどお隣の奥さんが庭に出ていらしたので「百合がみごとですね!」と声をかけました。お聞きしたら、去年の10月に植えた球根は、新しく買ったものもありますが、半分以上は前年咲かせた後に取ったものなんだそうです。すごいなあ!さすがガーデニング歴うん十年のお隣さんは違うなあ!
 「よかったらどうぞ〜」と、奥さんはチョキンと百合を2本切って手渡してくれました。早速玄関に飾ってみたら、まあきれい!(^^♪ う〜ん、来年は私も百合に挑戦しようかしら〜(^_-)-☆。

2005/06/08(水) 旅行記完結!
 5月22日に帰国して翌日から書き綴ってきた「ハンブルク旅行記」、ようやく完結しました。うれしい!\(^o^)/
 始めのうちは時差ボケで、夜は目がランラン(^_^;)だったし、ジークフリート氏も出張で留守だったため、比較的順調に書いていたのですが、次第に睡眠不足の日々に・・・(>_<)。それでも、毎日休むことなく綴ってこられたのは、BBSに感想を寄せてくださった皆様のお陰です。
 拙い旅行記を読んでいただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m。来年も音楽旅行ができれば嬉しいですが、2006年ワールドカップの年は、ドイツのホテル代が急騰するのではないか、と恐れているさわぴー家です。
 なお、旅行記に続いて「写真集」もぼちぼちUP予定です。

2005/06/07(火) 鮮やかなピンク!
 今朝起きたら、バラ「ファーストブラッシュ」の花が開いていました。確かハンブルク旅行に出かける直前に、最初の花が咲きかけていたのですが、こんなにきれいで鮮やかなピンクに開いたところを見られたのは初めてです!\(^o^)/
 今は「夢」「ピース」「宴」も咲いていて、オレンジ色、レモン色、赤、そして「ファーストブラッシュ」のピンク、とウッドデッキの上がとっても華やかです。全部一緒に撮りたいのですが、うまくカメラに収まらないのが残念です!
 相変わらず葉っぱは少ない(病気の葉を全部摘んでいるため)我が家のバラですが、「1年生にしてはよく咲かせたかなあ、上出来上出来!」と自画自賛しています(^_^;)

2005/06/06(月)
 今年9月、アメリカの大学へ入学することになった、という教え子が訪ねてきてくれました。今日はふたりでランチです(^^)。
 高校を卒業して日本の大学には行かず、アメリカの大学で4年間みっちり勉強する予定だそうです。ご両親も最初は猛反対だったけれど、彼女の熱意についに許可が下りたとのこと。
 来週日本を発つ彼女、もちろん不安もあるようですが、そんなことは物ともしないほどの自分の夢を、目を輝かせながら熱っぽく語ってくれました。若いっていいですね!(いやいや私だってまだ若いつもり〜^_^;)。
 ○○ちゃん、がんばれ!でも体に気をつけてね!
(画像は今日のランチのデザート)

2005/06/05(日) 疲れた〜!
 朝浜松駅に着いたら新幹線の改札口に人だかり。それを見ていやな予感がしたのですが、やはり的中(>_<)。「ただいま豊橋駅付近で線路に不審者の侵入があり、東海道新幹線は上下線とも運転を見合わせております」ですって。
 困ったわ〜、10時から沼津で仕事があるのに〜!駅員さんに「運転再開のメドが立っていません」と聞き、慌てて生徒たちに電話し、今日のレッスンの中止を告げ、振り替えレッスンのスケジュール調整を始めたのですが・・・30分ほどして「ただ今運転を再開しました」の声。
 結局その後到着したこだまに乗り、仕事は1時間15分遅れで開始して事なきを得たのですが・・・。駅で1時間以上も立ちっぱなしは疲れました(>_<)。
 「線路に侵入者」って一体だれ!?今日のニュースはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050605-00000060-mai-soci

2005/06/04(土) 音楽隊とチョコレート
 「ハンブルク旅行記」も残すところあと4回(予定)となりました。ここまでお読みいただいた皆様、ありがとうございます。あと少しお付き合いくださいませ。
 今日はブレーメンその2を書きました。「ブレーメンの音楽隊」のことをネットで検索していたら、見覚えのあるパッケージのチョコレートを発見!なんとチョコレートと「ブレーメンの音楽隊」の絵本が、セットで販売されていました(^_^;)↓
http://store.yahoo.co.jp/lionilimited/88658.html
 ハッチェスのチョコは美味しくて私のお気に入りだし、絵本の挿絵もなかなかいい感じだし、おまけにドイツ語の勉強もできる!?注文しちゃおうかな〜?(^_^;)
 画像は、音楽隊のぬいぐるみとチョコレートです(^^)

2005/06/03(金) 梅雨入りはいつかな?
 昨日からの雨が上がった今朝、我が家の向かいの空き地に、咲き始めた紫陽花をみつけました。明るい水色の花びらが、雨に濡れて輝いています。
 今年の梅雨入りは、「平年並みか平年よりやや早い」そうです。東海地方の「平年」は6月8日だといいますから、そろそろでしょうか。
 毎年この時期は庭の害虫に頭を悩まされるのですが、今年はバラも加わって「病気」の方も心配です。ただ、今のところはうどんこ病や黒点病(かな?)にかかりながらも、バラたちは健気に咲いてくれています。必要以上に神経質にならなくても大丈夫のような気もするし、かといって油断して取り返しのつかないことになったら可哀想だし・・・(・・;)。
 庭の花たちが、無事に梅雨を乗り切れるよう、祈るばかりです。

2005/06/02(木) 浜名湖ガーデンパーク
 6月5日、浜名湖畔に「浜名湖ガーデンパーク」がOPENします。OPENといっても新しい公園が出来るわけではなく、昨年開催された「浜名湖花博」の跡地が『新しいカタチの都市公園として生まれ変わる』のだそうです(^o^)。
 浜名湖花博といえば何と言っても「モネの庭」です!開催中、花博会場を訪れるたびにモネの庭へ足を運んだ私としては、またあの美しいバラや睡蓮に会えるのが何よりも嬉しいです。
 新しい公園内では様々なイベントも予定されているらしく、フラワーアレンジメントの教室もあるようで、なかなか楽しそうです(^^♪。6月、ちょうど睡蓮も見頃を迎える頃ですもの、ぜひ訪れてみたいと思っています。(画像は懐かしの花博マスコット「きゅうたん」)
 浜名湖ガーデンパークHP↓
http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/index.html 

2005/06/01(水) 新色!
 小休止していたバラもまた少しずつ咲き始めましたが、そろそろ庭の主役の座は夏の花に受け渡す日が近付いているようです。実はこの夏は、鉢の数が例年の半分くらいです(^_^;)。旅行もあって、パンジーの後、花をあまり増やさないようにしていました。帰ってきたら、夏の花の苗を買い足して鉢を増やすつもりだったのに、そのままになっているのです(・_・;)。園芸店にも行きたいんだけどな〜(^_^;)
 さて、夏の庭にいつも欠かせないのがペチュニアです。今年もサントリーの「サフィニア」や、タキイの「ドレスアップ」が元気に咲いています。
 初めて植えてみたのがこれ→サカタのタネから新発売の「ほおべに」です。ピンクのペチュニアに、濃いローズピンクの縁取りが入っていて、珍しいでしょう?それに「ほおべに」ってネーミングが可愛くって、結構気に入っています(^_-)-☆!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.