さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/07/31(日) 万博おそるべし
 一昨日に引き続いての名古屋、やっぱり暑かったです(>_<)。ま、今日は浜松駅までジークフリート氏の送迎付きだったので、ラクチンでしたが(^_^)。
 今日一緒にお仕事したのは、横浜からいらした先生。前日入りのため、昨夜は名古屋に宿泊予定だったのだそうです。でも、名古屋市内のホテルが全て満室で、結局JR三河安城の駅近くのホテルに泊まったんですって。「三河安城の駅って降りてもなんにもなくて・・・夕飯食べるところを探すのが大変だった」とは本当にお気の毒。
 万博効果ってやっぱりすごいのね!今日も名古屋は人人人、暑い暑い日曜日でした。画像は、デパ地下で買った今日のおみやげ、「美濃吉」http://www.minokichi.co.jp/index.htmlのお弁当で〜す(^^♪

2005/07/30(土) 来年のバラは
 先日、京成バラ園芸http://www.keiseirose.co.jp/から、年に一度発行される「バラのカタログ」が届きました。去年初めて大苗を購入しようとした時は、既に売り切れのものもあったので、今年は早くからチェックしなくちゃ、と思っています。
 カタログには、開発されたばかりの新しい品種もたくさん載っています。それを見ると、「赤」「黄色」「ピンク」などとひと言では言い表せないような、なんともいえず素敵な、微妙な色合いのバラが並んでいます。最近は、ちょっとトーンを落としたシックな色合いが人気なのかしら?
 去年私が手に入れたのは、パーッと明るい色のバラがほとんどだったので、今年はちょっと落ち着いた感じのにしようかしら、と思っています。でも、ちょっと待てよ・・・買って一体どこに置くのよ〜!?(^_^;)
 画像は暑さに負けず咲くミニバラ「コーヒーオベーション」

2005/07/29(金) 万博一色
 今日は午後から名古屋へ行ってきました。JR名古屋駅のコンコースは、見渡す限り万博のポスター!他にも、万博会場行き電車のホーム案内やら、キッコロ&モリゾーグッズの店やら、名古屋は今「愛・地球博」一色みたいです。幸い、どれもグリーンを基調とした色使いなので、結果涼しげな演出となっていて、いつも暑い名古屋も少しだけクールダウン?・・・というのは気のせいで、やっぱりめちゃくちゃ暑〜い名古屋でした(^_^;)。
 こんなに暑いと、万博に行けずじまいになるかも、と嫌な予感がする今日この頃(・_・;)。
 お仕事の帰りはもちろんデパ地下直行!名鉄百貨店→タカシマヤのはしごの甲斐あって、お気に入りの和菓子をたくさんGETしてきました(*^^)v。でも、名古屋に行ったのに、名古屋のお菓子は買わなかったかな?(^^ゞ
 画像は名古屋駅ツインタワービルです。

2005/07/28(木) うなぎはお好き?
 今日は土用の丑の日。いつも行くスーパーでは、鮮魚売り場にうなぎの蒲焼きや白焼きが山積みだったし、店の入り口にも「うなぎ販売屋台(?)」が特設されていました。どちらの売り場も、い〜い匂いに誘われてうなぎを求める人々でいっぱいです。
 そういう私もしっかり「浜名湖うなぎ」を2尾買って、我が家も夕食はスタミナ満点のうなぎです(*^^)v。これで「今年は夏バテ知らず」となってくれるといいんですけど(^_^;)
 さっき庭へ出たら、どこからともなく蒲焼きの香ばしい匂いが漂ってきました(^^)。あら、お隣もうなぎかしら〜?今日は浜松中、いえ日本中で、いったいどれだけの人がうなぎを食べたんでしょう?
 うなぎを焼くと煙も出ますが・・・こんなニュース↓をみつけて、笑ってしまいました。
http://www.sanspo.com/sokuho/0728sokuho062.html

2005/07/27(水) 新兵器
 台風一過、今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がりました。いつもだったら、強い日差しに庭に出るのも躊躇するのですが、今日はそんなこと言ってられません。なぜって、先日届いたばかりの『バラ栽培の新兵器(?)』を試すには絶好のお天気なのです。
 購入したのは「ニュー碧露」と「緑豊」。無農薬でバラを育てようという人たちには、つとに知られた“天然植物保護液”です。バラを育てるようになって、病気や害虫の予防&駆除に様々な薬(スプレーやら粒剤やら)を使うようになってしまった私です。でも、自分自身の健康のためにも、アリスのためにも、やはりなるべく化学農薬の類は使いたくないし、かといって丈夫なバラを育てたいし・・・あれこれ調べた末、ついにこの2本の購入を決心したのです。
 即効性があるわけではないようですが、少しずつ効果が現れてくれるといいなあと思っています。詳しくはこちら→http://www.hekiro.com/

2005/07/26(火) 2005年バイロイト音楽祭開幕
 “ワーグナーのオペラの「聖地」に日本人指揮者が歴史的なデビューを果たした”という記事を朝日新聞の夕刊にみつけました。日本人指揮者とは、朝比奈隆氏の後を引き継ぎ大阪フィルの音楽監督を務めている、大植英次氏です。こちらにも記事↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000305-yom-soci
 130年の伝統を誇る(1876年創設)バイロイト音楽祭でワーグナーのオペラを振るというのは、世界一流のオペラ指揮者の証しとも言えます。海外で活躍する音楽家は数多くいますが、今までバイロイトで棒を振った日本人指揮者はいませんでした。今回の大植氏起用は「大抜擢」と言われましたが、東洋人で初めてこの大役を務め、しかも今年の音楽祭の開幕を飾るオペラで、聴衆の称讃を浴びたそうですから、まさに快挙です。素晴らしい!
 ジークフリート氏と私も「いつかはバイロイト詣でを!」と切に望んでいます。その夢が叶った時、バイロイトの舞台に日本人の指揮者や歌手が並んでいたら、どんなに誇らしいことでしょう!今からわくわくです(^^♪
 <大植英次氏プロフィール>↓
http://www.kajimotomusic.com/japanese/artist-jap/conductor/EijiOue.html

2005/07/25(月) 花火こわいっ
 昨夜9時頃のことです。急に庭からアリスの吠える声が聞こえてきました。「ワンワンワン!」途切れることなく激しく吠えています。普段は滅多に吠えることはないアリスなのに・・・
 ジークフリート氏が、「花火じゃないかな?」と言うので、閉めていた雨戸シャッターを開けて、庭へ出てみたら・・・大当たり!隣家の庭で、子供たちが花火で遊んでいました。毎年夏休みになると、お孫さんたちが3、4人遊びに来て、夜になると花火をするんです。
 アリスは、ド〜ンと上がる打ち上げ花火は平気なのに、線香花火は大嫌い。煙の匂い?色?音?怖いのか興奮するのかわかりませんが、吠えて吠えてうるさいのなんの。これじゃご近所迷惑だわ(・_・;)
 仕方がないのでアリスを玄関に入れてやることにしました。途端にゴキゲン、満面の笑みなんだから!(^_^;)
 今夜は雨が降り始めたし、明日は台風だし、とりあえず2日間は花火、いえ、うるさいアリスの心配はしなくてよさそうです。ほっ!(^_^;)

2005/07/24(日) 夏休みまであと○日
 生徒たちも次々夏休みに突入し(但し、浜松市内の小中学校は26日まで学校があるらしい、カワイソ〜!)、仕事の仲間うちでも「夏休みどっか行く〜?」という話題が上ることも多くなってきました。
 我が家の夏休みはというと・・・ここ数年、ジークフリート氏に「夏休み」というものはなくなってしまいました。というのも5月(または6月)のドイツ旅行で、休みを使ってしまうからです(^_^;)。
 私は、一応8月のお盆前後に1週間強の休みがあります(*^^)v。ひとりで遊びに行っちゃおう、と言いたいところですが、そうは問屋が卸さなくて・・・今年も夏休みの宿題「恐怖の(発表会の為の)楽譜書き」が控えています(・・;)。去年四苦八苦してPCでのスコア作成を覚えたはずなのに、今日久しぶりに試してみたらわからないことだらけ(・_・;)。う〜ん、今年も前途多難か!(>_<)
 ま、そんな訳で、夏休みの間はほとんど家にいる予定です。普段お留守番ばかりのアリスと、なるべくたくさん遊んであげたいです(^_-)-☆

2005/07/23(土) スカジャンの店
 今日の静岡新聞の「浜松圏ワイド」というページに、見覚えのあるお店の写真が出ていました(^o^)。画像のように、店頭に派手なジャンパーが所狭しと吊るされていて、独特の雰囲気があるんです。車で通りかかると、いつも思わず注目してしまいます。
 このお店が、私の出身中学のまん前にあるというのも、親しみを感じる理由のひとつかしら。でも、私が中学生の頃もこんな派手な服ばかり置いてあったかどうか、どうにも記憶がありません(^_^;)
 記事によると、この店のご主人のこだわりは、画像→のような「サテン地に龍やタカ、日本地図などを背中に刺しゅうしたジャケット」の豊富な品ぞろえ、なんだそうです。こういうジャケットを、『スカジャン』(横須賀ジャンパー)って言うんですってね!知らなかった(^^ゞ
 以前この店の前をタクシーで通りかかった時、運転手さんが「この店、長○剛が買いに来るんだよ〜」と言っていたのを思い出しました(^o^)。こういう小さい個性的なお店って、応援したくなります!
 新聞に載っちゃったし、「お気楽日記」にも載せちゃったし(!)、明日はお客さんが殺到かなあ(^_-)-☆

2005/07/22(金) ペチュニア絶好調
 今日もうだるような暑さ、花の手入れに庭に出るのも億劫になります(^_^;)。でも、このところバラの葉っぱがチュウレンジバチの幼虫に食い荒らされて、葉脈だけになっていたりする(既に4箇所も!(T_T))んです。今朝は、ずっときれいに咲き続けていた「花手鞠」に、アオムシが這ってつぼみを食べているではありませんか!(@_@;)。こうなると、紫外線怖いなどと言ってもいられず、ひとつひとつ念入りにチェックです。
 今年いちばん調子良く咲いているのが、画像上の2鉢のペチュニアです。手前が「ドレスアップ」、その奥は「サルサ」です。ざっと数えただけでも、ひと鉢に100個近く花が付いています(^O^)。5月に植えつけて以来、これまでに何百という花を咲かせてくれたわけです。
 ひと鉢に植えてある苗は1つ(確か300円くらいでした)ですから、なんだかとっても得した気分(*^^)v。猛暑に負けず、これからもどんどん咲いてくれるといいなあ!

2005/07/21(木) 愛用のコップ
 モロゾフのプリンを買ってきました。何を隠そう、私は「プリンだったら絶対モロゾフ!」派なのです。最近流行りの生クリームたっぷりの「なめらかプリン」より、しっかり食感の、卵の味がするプリンが好きなんです。だからモロゾフの300円プリンは理想的!でも、プリンって時間さえあれば自分で簡単に美味しく作れるから、「買うほどのこともないか」と思って滅多に買いません。
 今回4個買ってきたのは、中身よりも容器が目的です。何を隠そう、我が家の普段使いのコップは、この、モロゾフのプリンのガラス容器なんです(^_-)-☆。厚くて丈夫、おまけに底が広いから安定がいい!でも、丈夫なはずなのに、なぜかよく割れるんですよね(^_^;)。最近在庫が不足気味だったんです・・・
 4つ増えたお陰で、現在コップの在庫は11個、これでしばらくは大丈夫かなあ(*^^)v

2005/07/20(水) オベリスクが(@_@;)
 庭の片隅に植えたクレマチスを絡ませようと、2本のオベリスクを立てたのは(日記によると)今年の1月6日でした。2本とも花が終わったあともつるがどんどん伸びて、もはやオベリスクには絡まりきれずに宙に浮いたつるがフラフラしてる状態です(^_^;)
 このところ他の花の手入れに忙しく、オベリスクは気にも留めていなかったのですが、今日、そのうちの1本が斜めに傾いていることに気がつきました(@_@;)。伸びすぎて重みが寄ったのか、はたまた強力なつるに引っ張られたのか・・・(・_・;)
 傾きを直そうとしてみたものの、ぐるぐるに絡んだつるに邪魔されて戻すに戻せません(>_<)。それにモンタナ系のクレマチスは旧枝咲き(前年伸びた古い枝からだけ花が咲く)なので、来春の花のためにはつるを切るわけにはいかないんです(T_T)。
 ちょっとかっこ悪いけど、しばらく様子を見るしかなさそうです。ピサの斜塔よろしく、これ以上傾かないことを祈ります!(^_^;)

2005/07/19(火) ついに「は・に・わ」!
 一昨日、ジークフリート氏とお買い物に出かけて、例のはにわ屋(参照:6月14日の日記)の近くを通りかかりました。「どうする?」「行こ行こっ」ってことで、念願のはにわショッピングが現実に!(*^^)v
 実は一度、私はこのはにわ屋さん(?)に下見に行ったのですが、どれがいいんだか決心がつかず、そのまま帰ってきたんです。それで、「よし、今日こそ僕が決めて買ってこよう」と言うジークフリート氏に任せることにしたのです。そして手に入れたのがこれです。埼玉県上中条出土の「短甲の武人」、オリジナルは重要文化財なんですって!(@_@;)
 このはにわ、私のイメージとはちょっと違うような気もしなくはないけど(^_^;)、えもいわれぬ趣があって、これはこれでいいっか〜(^_-)-☆「アリスの庭」に置くかどうかは、これからじっくり検討しま〜す(^_^)

2005/07/18(月) ご愛読者は神様です
 3連休の最終日はお仕事〜!梅雨明けの今日は暑いのなんのって!これから夏本番、あ〜あ、憂うつ〜(>_<)。
 午後いちばんにレッスンに来たのは、Sちゃん姉妹です。3週間も借りていた「のだめカンタービレ」12巻を、「ありがとう、面白かった〜!」と返そうとしたら、妹のRちゃんからひと言。「先生、お気楽日記に“Sちゃん”しか書いてなかった〜!(-_-#)」と怒られて(?)しまいました。実はあのマンガは姉妹ふたりの持ち物で、「SちゃんとRちゃんに借りた」と書かなきゃいけなかったようです(^_^;)。Rちゃん、ごめんね!いつも『お気楽日記』読んでくれてありがとう!これからもよろしくお願いします。はは〜<m(__)m>
 ところで、この連休中についに手に入れたものがあります!ちょっともったいぶって、今日は箱→だけ(^_-)-☆

2005/07/17(日) いつまでも幼くて・・
 久しぶりに柴犬まるこが我が家に遊びに来ました(^_^)。実家から兄の家に引っ越して以来、会う機会が減ってしまってとっても寂しかった〜(T_T)。あれから5ヶ月、すっかり新しい環境にも慣れ、元気いっぱいのまるちゃんです。
 我が家の庭に来たら、まずはアリスのところへ跳んでいって、犬舎の柵越しに尻尾フリフリご挨拶。2匹はとっても仲良しなんです(^^)。次にアリスを犬舎から芝生に放すと、2匹の追いかけっこの始まり始まり!もちろん、追うのはアリス。相手が小さいからといって容赦せず、ものすごい勢いで走ります(^_^;)。追われるまるこは、最初こそ喜んでいるのですが、アリスのあまりの勢いに、びっくりしてそのうち怖くなってキャンキャン・・・しまいには、庭の椅子やウッドデッキの下に避難します。ま、そのうちおそるおそる出てくるのですが・・・(^_^;)
 いつまでも続くアリスの「遊ぼうよ攻撃」に、ありがた迷惑のまるこでした。まるこ・今月で4歳に対して、アリス・7歳4ヶ月。アリスって、いつまでも子供みたいな犬なんです(^_^;)

2005/07/16(土) のだめカンタービレ
 かれこれ3週間も借りっぱなしだったコミック「のだめカンタービレ」を、ここ3日で一気に読みました!「先生、これ知ってますか〜?面白いんですよ〜」と言って、全12巻をレッスンの時に持って来てくれたのは、中学生のSちゃんです。私は普段あんまりマンガは読まないのですが、読み始めたらこれが結構面白い!
 「のだめカンタービレ」は『クラシック音楽コメディ』で、自由奔放にピアノを弾く不思議な少女・野田恵(のだめ)が主人公です。指揮者を目指す千秋真一と出会い、衝突しながらも、少しずつ成長していく様子が楽しく描かれているんです。音大の様子など、「うんうん、わかるわ〜」「こういう子(or先生)いたいた!」・・・と私にとっては懐かしかったり可笑しかったり・・・。
 聞けば、結構このマンガ、音大生や音楽を勉強中の子供たちを中心に話題になっているらしいのです。高校生のS君も、音大に行ってるS君も、このマンガに詳しくてびっくり(@_@;)。それから、このマンガを読んでクラシック音楽に興味を持ち、CDや楽譜を買いに走る(?)中高生も多いとか!?
 12巻現在、パリ音楽院で勉強中の「のだめ」がこれからどう変わっていくかも楽しみ!Sちゃんありがとう、また続きも貸してね!(^_-)-☆

2005/07/15(金) 世界遺産「行ったことある」比べ!?
 昨日に引き続き、今日の話題は世界遺産です。ジークフリート氏と「ねえねえ、いくつ行ったことがある?」と比べてみました(^_^)
 私は日本国内6、ドイツ10の他には、@ロンドン塔(イギリス)Aウェストミンスター寺院(同)Bローマ歴史教区(イタリア)Cザルツブルク市街(オーストリア)Dシェーンブルン宮殿(同)Eザルツカーマングート(同)Fウィーン歴史地区(同)Gバチカン市街(バチカン市国)Hヴェルサイユ宮殿(フランス)Iパリのセーヌ河岸(同)の10箇所でした。
 対するジークフリート氏は、国内とドイツは同じで、他には@ロンドン塔(イギリス)Aウェストミンスター寺院(同)Bザルツブルク市街(オーストリア)Cシェーンブルン宮殿(同)Dウィーン歴史地区(同)E自由の女神像(アメリカ合衆国)Fグランドキャニオン国立公園(同)Gヨセミテ国立公園(同)Hハワイ火山国立公園(同)Iインディペンデンス・ホール(同)Jボロブドゥール寺院(インドネシア)Kプランバナン寺院群(同)の12箇所!悔し〜い!負けちゃったわ〜!(^_^;)
 みなさんもいくつ行ったことがあるか、数えてみてくださいね〜(^_-)-☆
「世界遺産リスト」http://homepage1.nifty.com/uraisan/list.html
 (画像はドイツ・ポツダムのサンスーシ宮殿です)

2005/07/14(木) 世界遺産
 北海道の知床がユネスコの世界自然遺産に登録が決まった、というニュースを見ました。世界遺産には「文化遺産」「自然遺産」があるそうです。調べてみたら、日本国内の世界遺産は、知床の他に「法隆寺地域の仏教建造物群 」「姫路城」「白神山地」「屋久島」「古代京都の文化財」「白川郷と五箇山の歴史的集落群」「広島平和記念碑(原爆ドーム)」「厳島神社」「古代奈良の文化財」「日光の神社群や寺院群」「琉球王国のグスク遺跡群と関連する遺産群」「紀伊山地の聖地と巡礼路網」の12箇所あるのだとか。そのうち、私の訪れたことのあるのは、6箇所です。これって多いのか少ないのか?(^_^;)
 それならば、とドイツの世界遺産を調べてみたら、30箇所もあるんです。そのうち、私の訪れたのは10箇所でした!あらら〜、こっちの方が多いなんてびっくり!(^_^;)
 これから旅行する時は、「世界遺産」もしっかりチェックしなくちゃ(^_-)-☆ (画像はドイツ・アイゼナハの世界遺産「ヴァルトブルク城」)

2005/07/13(水) 手紙を読む女
 Takさんから掲示板に書き込みをいただき、早速ブログへお邪魔しました。私のドレスデンで撮ってきたフェルメール「手紙を読む女」の画像が、Takさんのブログhttp://bluediary2.jugem.jp/?eid=310
で大論争(?)になっていた「額縁問題」を一気に解決へと導いたらしいのです。
 私が初めてTakさんのHP「BLUE HEAVEN」http://www.icnet.ne.jp/~take/
を拝見したのは今年の3月のことです。フェルメールについての詳細なしかもわかりやすい解説や情報が盛り沢山で、感激しました。その時、私が画像BBSに貼り付けたのがこの「手紙を読む女」の画像だったのです。
 この画像が思わぬところでお役に立てて、本当に嬉しいです。でも、Takさんの素晴らしい美術サイトに、決して美術に詳しくない私の名前が載ってしまって、びっくりするやら恥ずかしいやら・・・(^_^;)
 夏休みはフェルメールの絵に会いに、東京へ行かなくちゃ!

2005/07/12(火) ふわふわ〜!
 朝、久しぶりに美容院に行ってすっきりしました(^_^)。帰ってから、「ついでにアリスもすっきりしようかなあ」と、セルフシャンプーハウスに連れて行きました。梅雨どきはどうしても汚れがたまってしまうのですが、こう雨が多いとなかなか連れて行けなくて・・・(^^ゞ、今日はお天気もよかったし、時間も取れてよかったわ〜(*^^)v
 いつもに増して念入りにシャンプー(3度洗い!)とすすぎをして、ブローもたっぷり時間をかけて頭のてっぺんから尻尾の先までしっかり乾かしました。おかげで色白&ふわふわ犬になりました!
 せっかくきれいになったので、家に帰ってさっそく庭で撮影会(?)をしました!とびっきりの笑顔のアリスをどうぞ!

2005/07/11(月) 蒸し暑〜い
 今日の蒸し暑かったことといったら・・・もうカンベンしてよ〜、という感じです。暑いなら暑いでカラッと晴れ上がってくれれば、まだ諦めもつくんですが(^_^;)。昨日の夕方、芝刈りを頑張りすぎたのに加え、不快指数100パーセント(?)の今日のお天気で、朝からだるいことだるいこと(^_^;)。
 午前中の仕事を終えていったん帰る途中、なんだかたまらなく「すっきりした甘いもの」を食べたくなって、ケーキを買いに。やっぱり私の夏バテ防止策は、食べたいものを食べるのが一番みたいです!この際、「夏太り」は気にしないことに決めました!(^_^;)
 いつもニコニコ顔のポットマンくん(画像)を見習って、暑い夏も笑顔で乗り切りたいわ〜。(^_-)-☆

2005/07/10(日) モーツァルトな午後♪
 午後、生徒の出演する演奏会を聴きに出かけました。昨年設立されたばかりという、浜松市民オーケストラの第1回目の演奏会です。モーツァルトプログラムの最初は「魔笛」序曲。その後は、浜松市内の小中学生及び浜松出身の音大生をソリストに迎えてのピアノ協奏曲。24番ハ短調と26番「戴冠式」の2曲が並びました。
 私の生徒のSちゃんは、もちろんオケとの協演は初めてですが、落ち着いてとってもいい演奏を聴かせてくれました。よかったよかった(^^)。他のソリストたちもなかなかの熱演ぶり。オケも、アマチュアならではのひたむきさがひしひしと伝わってきました。
 ソリストが代わるたびにインタビューもあり、満員の客席からも温かい拍手が送られます。終始和やかな雰囲気の演奏会でした(^o^)。こういうコンサートもたまにはいいかな〜(^_-)-☆

2005/07/09(土) どしゃぶり!
 今日の浜松は午後から雨、夕方からは土砂降りとなり、大雨洪水警報が出されました。
 私は夜8時すぎから、生徒が明日出演するコンサートのリハーサルがあるので、会場までジークフリート氏に車で送ってもらうことにしました。だって自分で運転していったら、駐車場から会場に歩くまでにずぶ濡れになってしまいますもの(^_^;)
 会場の前の道路は30cmほども冠水して、車がものすごい水しぶきをあげて、でもおそるおそる走っていました。送ってもらって大助かり〜(^^)。
 幸い、リハーサルが終わる頃には雨もほとんど止んで、ほっとしました。帰りの車の中で、空を見上げながら「明日はゴルフだ〜!」と大張り切りのジークフリート氏でした(^_^;)

2005/07/08(金) モディリアニ
 映画には全くと言っていいほど疎い私ですが、今日の夕刊にちょっと目を引く映画の広告がありました。「モディリアーニ〜真実の愛」という、20世紀初頭パリで活躍した画家モディリアニを描いた映画です。
 私がモディリアニの絵と出会ったのは学生時代です。その時私は「美術展」というものに、生まれて初めてひとりで出かけたのです。忘れもしない、「モディリアニ展」の会場は、東京駅の大丸百貨店でした。デパ地下めぐりのついでに寄ったのかも?(^_^;)
 モディリアニの描く人物の顔はどれも細長くてのっぺりしていて、こちらを見つめる目はどこか寂しげ。薄暗い色調のせいか作品にはけだるい雰囲気が漂っていて、展覧会を見た後なんともいえない感覚が残ったのをよく覚えています。
 この映画、残念ながら浜松では上映の予定がないみたいですが・・・(T_T)
「モディリアーニ〜真実の愛」http://www.modi-movie.com/index.html

2005/07/07(木) ユジナ〜!
 「たいへん、たいへん、『チェ・ジウ倒れる』だって!」と言ったら、阪神戦をTVで見ていたジークフリート氏がすっ飛んできました(^_^;)。こちらの記事↓です。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050707-00000012-ykf-ent
 昨年末「冬ソナ」にハマって以来、すっかりチェ・ジウのファンになってしまったジークフリート氏。最近はケーブルTVで週に一度やってる「新・貴公子」という韓国ドラマをDVDに録画しては楽しんでいるようです。なんでも「お嬢様役のチェ・ジウもなかなかいい」のだとか(^_^;)
 韓流ブームが続いています。私は、日本で人気なのは男優ばかりだと思っていましたが、とんでもない!ジークフリート氏のような、韓国女優ファンも沢山いるみたいです。ユジンさん(冬ソナでのチェ・ジウの役名)どうぞお大事に!(^_-)-☆

2005/07/06(水) またまた「は・に・わ」!
 今朝は雨の中、久々に庭のお手入れ。運動不足のアリスを庭に放したら、大喜びでぐるぐる走り回ってました(^_^;)
 さて、さっきガーデニング用品をネットでウィンドウショッピング(?)してたら、なんとここにもはにわ(埴輪)がありました\(◎o◎)/!
 http://store.yahoo.co.jp/engei/eejb0041.html
 http://store.yahoo.co.jp/engei/eejb0061.html
 「お庭のアクセサリーとしてご利用ください」と書いてあるけど、私の好みとしてはもう少し可愛い感じがいいなあ。それに55センチと63センチというのはちょっと大きすぎるわ〜。何より、ちょっとお値段が・・・(^_^;)
 やっぱり、気になるあのお店に行って、買ってこようかなあ!(^_-)-☆

2005/07/05(火) 夏太り!?
 今日は久々にお日様が顔を出して、蒸し暑くなりました。梅雨明けを待たずしてすでに冷房病&夏バテ気味の私です。でも、毎年「夏バテ」するわりには、全然「夏痩せ」せずに「夏太り」してしまうのが困りモノなんです(・・;)。
 だから、今日届いた健康食品のDMに載っていた「夏太り・水太りにご用心」の記事は、目を皿のようにして見てしまいました。夏太りを防ぐには、「冷房や冷たい食べ物・飲み物で体を冷やさないこと」と「代謝をアップすること」が大切なんだそうです。
 私は、レッスン室や新幹線の冷房で、体が冷え切った状態で帰宅する日が多いんです(>_<)。その上、ジークフリート氏は冷房ガンガンが好きだし・・・(>_<)。せめて毎日ゆ〜っくりお風呂に浸かって、代謝アップを心がけることにしましょう(^_-)-☆
 (画像は夏服のペコちゃん)

2005/07/04(月) 「幻」のチケット代
 5月のハンブルク旅行でドタキャンになったコンサート(詳しくは「ハンブルク旅行記」<11>参照)のチケット代金が、ようやく還ってくることになりました\(^o^)/。「チケットオンライン・ベルリン」という会社から、ジークフリート氏のクレジットカード口座に、「キャッシュバック」という形で200.70ユーロしっかり振り込まれるようです。
 「よかったね〜!」と喜ぶ私に反して、ジークフリート氏は「ハンブルクのホテル代の引き落としも今月なんだよ」と苦笑いでした。でも、ホテル代の換算レート(1ユーロ138.167円)より、チケット代のレートの方が少しだけよくて(140.105円)、ちょっと得したかなあ(^_^;)
 ところで最近は、ヨーロッパ各地のオーケストラやオペラハウスのHPを見ては、来シーズンの演目チェックに忙しい私です。来年はワールドカップでドイツへ行くのはいろんな意味で大変かも知れないので、「事前調査は早くしなくちゃ」と思っています(^_-)-☆

2005/07/03(日) いよいよブーム到来!?
 朝、ジークフリート氏に車で駅まで送ってもらう途中、老舗の花屋さんの前を通りました。いつも店の前に鉢植えの花が所狭しと置かれ、路上を素敵なディスプレイにしている花屋さんです。普段は私が運転してここを通るので、ちらっと見やる程度なのですが、今日はちょうど信号待ちでゆっくり見られて嬉しいわ!(^^)
 「あれ〜っ\(◎o◎)/!?」ディスプレイの奥に、それをみつけびっくりした私です!なんと、開店前の閉じられたシャッターの前に「はにわ(埴輪)」が置かれているではありませんか!?
 はにわの話題は先月の日記(6月14日)でも触れました。「はにわ」は今、私にとってちょっと気になる存在なのです。買って庭に置こうかと思っていた矢先に、意外なところでお手本を見てしまったという訳です(^_^;)。
 ガーデニングに「はにわ」ブームいよいよ到来か!?(?o?)

2005/07/02(土) Paws for Independence
 一昨日、リンク先のセゾンくんのHPの画像BBSでみつけて「欲しいなあ!」と思い、即注文したTシャツが届きました。早い!\(^o^)/
 買ったのは、Tシャツ2枚(画像はそのうちの黒)、ストラップ、消臭ポーチ(○ん○入れ)、モチベーター入れ(散歩中のワンコのごほうび入れ)の4種類です。どれにも働く盲導犬の姿が描かれていて可愛いしさりげなくおしゃれでしょう?
 これらは盲導犬支援センターが運営する「盲導犬サポートSHOP」→http://www.gomoudouken.net/で購入したものです。「商品の売上の一部は、(財)日本盲導犬協会に寄付され盲導犬育成に役立てられます。」という一文を読んで、私も盲導犬支援に少しでも役立てたのかなあ、と嬉しくなりました。
 新しいTシャツとグッズで、明日からのお散歩がますます楽しくなりそう(^^♪

2005/07/01(金) 恵みの雨!?
 浜松は朝からしとしと雨が降り続きました。暑さもひと段落だし、庭の花の水やりもしないで済むから大助かりです。同じ雨でも降り方が問題です。あんまりザーザー降るとペチュニア類はみんな下を向いて花が萎れたみたいになってしまうし、順調に伸びた茎もダラ〜ンとだらしなくぶら下がってしまうので困るんです(・・;)。だからと言ってあまり細かい雨で、いっぱい葉や花をつけた植物の根元に水が届かないために、結局水遣りをする破目になるのも困りもの(^_^;)
 アリスにとっては、どんな雨も憂うつ。元々アリスは雨で体が濡れるのを嫌う犬なのですが、それでもやっぱり犬舎で一日中じっとしているのはつまらないみたい。この恨めしそうな表情を見るとちょっと気の毒になります(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.