さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/08/31(水) CMチワワその後
 チワワのくぅ〜ちゃんが出演する「○イフル」のCMは、私もジークフリート氏も大好きです。あの切ないピアノのメロディーが聞こえてくると、ついついテレビの前に飛んでいって、画面をじっとみつめてしまいます(^^ゞ
 今までいろんなバージョンがありましたが、やっぱり私が一番印象に残っているのは〜迷子になっていたチワワのくぅ〜ちゃんが、可愛い彼女ワンを連れて飼い主の元へ帰宅、ドアを開けたらそこには何十匹もの子犬が!〜というCMです。
 その『知られざる続編』がWeb限定で見られる、と知り、早速のぞいてみました(^_-)-☆↓http://aiful-cm.jp/pc/index_top.html
 う〜ん、可愛いです!!ワンコ好きの方はぜひご覧下さいね。ついでに私は携帯サイトhttp://aiful.jp/から、あの切ないメロディー着メロと、くぅ〜ちゃん待ち受け画面もダウンロードしてしまったのでした(^^ゞ

2005/08/30(火) 卒業
 今日は清水(合併して今は静岡市ですが)で、生徒たち(2グループ計8名)の出演するコンサートがありました。リハーサルでは、音のバランスが今ひとつで、アンサンブルのミスも目立って、正直とても心配でした。でも本番は、彼らの持つ音楽性があふれ出てくるような、いい演奏を聴かせてくれました。
 彼らが気持ちよく演奏できて、聴く側にそれが伝われば私は満足なのですが、今日は賞まで頂いてしまいました。ラッキー!(*^^)v。「賞なんか全然気にしない」はずでも、いざ頂くとやっぱり嬉しいものです。
 片方のグループは、今日をもって私のレッスンを卒業です。コンサート後の打ち上げ(?)で、彼らが小1の頃から11年間に及んだ、過去のレッスンの思い出話に花が咲きました。「小1の時のレッスンで、さわぴー先生こんなこと言った」だの「小3の時こんな風に怒られた」だの、出るわ出るわ!
 「よくまあそんな細かいこと憶えてるわね〜!」と驚いたり、冷や汗かいたり(^_^;)。ま、それだけ印象に残ってる&思い出が多いっていうのはいいことなのかも(^_^;)。みんな、今まで私の厳しい(?)レッスンに付いてきてくれてありがとう!これからもたまには、私のことやレッスンのこと、思い出してね!

2005/08/29(月) ワンコを救え!
 昨夜、可哀想なワンコたちの存在を知りました。
 静岡県と愛知県の県境にある犬の繁殖所に、置き去りになった100匹の犬たち。劣悪な環境に置かれて、痩せ、汚れ、病に冒され、日々弱っていく犬たちの姿は、想像しただけでつらいものがあります。それと同時に「どうしてこんなことになってしまったの?」と怒りもこみ上げてきます。
 今、この可哀想な犬たちは、浜名湖畔の「ラリーズカンパニー」のスタッフによって保護されています。ここでボランティアの人たちの手を借りて、犬たちをシャンプーしたり、餌を与えたり、病気の治療を施したりしながら、犬の引き取り手(里親)を探しているのです。大変な作業に頭が下がります。
 画像を見たら、アリスと同じラブラドールレトリバーもいます。笑顔の可愛いミントちゃんと、2匹の子犬と一緒に保護されたキャリーちゃんです。キャリーちゃんの体は痩せこけて、痛々しいです。
 今週末、9月3日(土)4日(日)の両日、ペンション「クッチェッタ」にて、この気の毒な犬たちの譲渡会が開かれるそうです。全ての犬に里親がみつかって、幸せな生活が送れるよう、願わずにいられません。詳しくはこちら→http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

2005/08/28(日) 最近のマイブーム
 マイブームその1『ダイエット』・・・やっぱり今年も夏太り!(^_^;)。いつも「太った時はこれ!」と決めている、「計るだけダイエットの表」http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031015.html#youshiを3日前から付け始めました。朝晩2回必ず体重を計って、これに記入するんです。
 マイブームその2『ゴマ』・・・先週の「あるある大事典」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.htmlで見てから、朝食のヨーグルトにすりゴマを入れて食べています。
 マイブームその3『豆乳ドリンク』・・・これは確か「はなまるマーケット」で見た、佐伯チズさん(注:美容家)オススメのドリンク。豆乳とぶどうジュースを1:1で割ったものです。とっても美味しい!
 3つそれぞれ、うたい文句通りの効果があれば、なんと「ダイエット」「若返り」「美肌」に成功する予定、すごいでしょう?(^_^;)。みなさま、どうぞお試しあれ!(^_-)-☆

2005/08/27(土) 再びドッグラン
 日が傾くのを待って、アリスをドッグランへ連れて行きました。小型犬用のドッグランは結構賑わっていましたが、大型犬の方にはジャックラッセルテリアが1匹いるだけ。ジャックラッセルってどう見ても小型犬なのにな〜、と思って見たら、アジリティ(注:障害物をクリアしてタイムを競う競技)の訓練中のようでした。偉いなあ。
 でも、私たちがドッグランに入っていくと、ジャックくんはアジリティの練習を放り出して駆け寄ってきました(^_^;)。人見知りも犬見知りもしない、とっても可愛い子です。フリスビーやボールを投げたら、アリスと一緒にジャックくんも全力疾走。小さな体で足も短い(失礼!)のに、早いこと早いこと(@_@;)。アリスも何度か負けてました(^_^;)。
 ドッグランでたっぷり運動した後は、プールで泳いで、カフェでお茶(但しこれは人間!)。テラスにはツクツクボウシの大合唱も聞こえてくるし、吹きぬける風も昼間の猛暑をいっとき忘れさせてくれて・・・夏も終わりね〜。
 今日初めてここを訪れたジークフリート氏も、すっかりが気に入った様子(^o^)。次はアリスと一緒に食事でもしましょうか(^_-)-☆

2005/08/26(金) 私の秋は
 台風11号の通り過ぎた今朝は、起きて真っ先に庭のチェックをしました。幸い、一番心配したバラは、葉っぱこそ結構落ちてましたが、枝はどこも折れていませんでした。よかった〜!他の鉢の植物も被害はなかったようで安心しました。
 8月もあと5日を残すのみです。秋の虫が鳴き始めると、私が「そろそろシーズンね〜」と思い浮かべるのは・・・そうです!栗蒸しようかん!9月になれば「巌邑堂」http://www.ganyuudou.com/の「栗蒸しようかん」の売り出しももうすぐです。なんと今日は、「すや」
http://www.suya-honke.co.jp/から「栗蒸しようかん」や「栗きんとん」の予約のDMも届きました。
 まだまだ暑い日が続きますが、「栗蒸しようかん」から始まる私の秋はもうすぐそこまで来ています!(^_-)-☆

2005/08/25(木) 台風直撃か
 今日は台風11号の影響で、午後になってレッスン会場がお休みになってしまいました。午前中は雨もほとんど降ってなかったのでレッスンは行なうつもりだったのですが、急にお休みが決まって何だか気が抜けて・・・一日何をするでもなく、なんとなく過ごしてしまいました、反省!(^_^;)。
 夕方になって、御前崎方面に出張中のジークフリート氏から「急遽近くのホテルに泊まることになったよ」とメールが届きました。やはり海に近い分でしょうか、あちらは浜松よりも数段風雨が激しいようです。無理して帰ってくるより、泊まった方が安全、安心ですね。
 台風が接近&上陸するのは今夜遅くのようです。アリスは小屋の中でじっと我慢して丸まっています。庭のバラたちに被害が出ませんように!何事もなく、台風が通り過ぎて行ってくれることを願っています。

2005/08/24(水) できました\(^o^)/
 長いことかかった譜面書きから、やっと解放されました。スコアが完成したのです\(^o^)/!3日かけてミスや抜けがないかチェックして、今日めでたく24名の生徒たちにスコア&パート譜を配布できました。
 2年目だというのに、相変わらずパソコンでの譜面書きはわからないことだらけ。取り扱い説明書を見ている時間のなんと多いことか!いつになったらこのソフトhttp://www.cameo.co.jp/finale/を使いこなせるようになるのかしら(^_^;)。ま、それでも去年より少し早く打てるようになったし、新しく覚えたこともあるからよしとしましょう。でも、今年覚えたことを来年まで覚えていられるかどうか、全く自信がないわ〜(^^ゞ
 10年前は、私が「楽譜をパソコンで書いて、音源はCDで配布する」ようになるなんて、想像もしませんでした。時代の流れに付いていくのも必死です〜(^_^;)

2005/08/23(火) えっ、地下鉄?
 「ん?」今朝、浜松駅へ向かって歩いていたら、右手に見覚えのある標識をみつけました。「これって確か、ロンドンの地下鉄の駅の入り口にあるのだわ!それがどうして、こんなところに!?」と気になりつつも、時間もなかったので通り過ぎました。
 夕方再びそこを通った時、今度は看板の反対側に回って確かめてみました。・・・看板の下には、地下に続く階段がありました。でも、それはもちろん地下鉄ではなく、「UNDERGROUND」という名の美容室の入り口でした(^_^;)。
 家に帰って早速ロンドンの地下鉄のHP↓を調べてみました。http://www.tfl.gov.uk/tube/
あらら、やっぱり全く一緒だわ!これって、こんなところに使って、いいの?浜松を訪れる外国人観光客に紛らわしいんじゃないのかしら?とちょっと心配になりました(^_^;)

2005/08/22(月) 次は原稿書き?
 今日また「結婚しました」のハガキが教え子から届きました。びっくりしたのは、なんとお相手がタイの方だったということです。タイで挙げた結婚式、新郎新婦の民族衣装が素敵でしょう?
 ふたりは、留学先の英語のクラスで知り合い、花嫁の卒業を待たずして結婚したのだそうです。ということは、きっと・・・と写真を見ながらロマンチックなラブストーリーを頭に思い描いてしまった私です。うっとり〜(^_-)-☆。
 それにしても今年は、教え子の結婚式の当たり年かな?幼かった子たちがいつの間にかお年頃になった訳で、それだけ私もキャリアを積んだ(というか歳を取った)ということでしょう(^_^;)。
 ところで今日、秋に控えた教え子の結婚式のスピーチを頼まれてしまいました!結婚式は今までいくつも出席していますが、スピーチなんて、初めてです〜!ドキドキ!
 譜面書きはそろそろ終わりそうだけど、次は原稿書きに着手しないと〜!(^_-)-☆

2005/08/21(日) ニセ募金
 夕方TV番組で、信じられないものを見てしまいました。街頭で行なわれている「盲導犬(救助犬)育成の募金」の中に、悪質なものが数多く存在している、というのです。
 それによると、街頭に立つのは闇金融の債務者で、市民の善意で集まったお金は、半分は彼らの報酬となり、残りは闇金融の経営者の下に運ばれるのだそうです。
 「うそでしょ!ほらほら、駅前でよく『盲導犬育成募金』やってるじゃない。私、毎回必ず募金してるのよ〜」と言うと、一緒にテレビを見ていたジークフリート氏が「だめだめ、街頭募金なんて、赤い羽根や緑の羽根以外は疑ってかかった方がいいんだよ」ですって!
 「でもね、ちゃんとみんな揃いのジャンパー着て募金箱持ってるのよ。横に盲導犬のぬいぐるみが置いてあって・・」と言ったその時、なんとテレビにも“ぬいぐるみの犬の横で揃いのジャンパーを着て募金する疑惑の集団”が映るではありませんか!ウッソ〜!
 募金の度に「ご苦労様、がんばってくださいね」なんて声まで掛けて・・・あれが全部ニセ募金だったら許せないわ〜!
 盲導犬協会のHPにも「お知らせ」↓として載っていました。
http://www.moudouken.net/info/binnzyou.html
 これからは募金箱にお金を入れる前に、ちゃんと確認します。みなさまもお気をつけくださいね。

2005/08/20(土) 悪戦苦闘中
 昨夜も夜中の3時までやって、今日も朝からずっとPCに向かって、夏休みの宿題に取り組んでいます。目はショボショボだし、腰はだるいし、手は腱鞘炎になりそう。こんなことなら、夏休みの間、もっと真剣に取り組めばよかったわ〜(^_^;)
 直前になって焦るのって、子供の頃夏休みの宿題を大慌てで片付けたのや、レッスンの前々日ぐらいから必死にピアノをさらった学生時代と変わらないような・・・私も進歩ないなあ(^_^;)
 ま、がんばったお陰で、まあまあ進みました。明日もがんばりま〜す!
(画像は先日「ドイツランド」で、aquaさんに釣られて(?)買った、ヤノッシュhttp://www.janosch.jp/のくま君です(^_-)-☆なんかほのぼの可愛いでしょ?)

2005/08/19(金) 若鮎最中
 5日間の出張からジークフリート氏が帰宅、今回のお土産は伊豆は大仁(おおひと)の「若鮎最中」です(*^^)v。箱を開けたら、白と緑のパッケージに包まれた10尾の若鮎が並んでしました。白は小豆あん、緑はうぐいすあん、それぞれ昔懐かしい素朴な甘さで、美味しくいただきました。さすが「第17回全国菓子博覧会で名誉金賞を受賞」というだけあります(^O^)。
 この最中を販売しているのは「ふかせ」というお店なのですが、ここは「カキ氷」で有名なんですって→http://www.digisbs.com/east/coner1/20050812105110.htm
 うわわ〜、カキ氷が90種類もあるなんてすごい!私が大好きだった、仙川『よしきり』の「氷小倉みつ豆」みたいなのもあるかしら?
 ジークフリート氏も、「そうそう、最中を買いに行ったら、店の中はカキ氷を美味しそうに食べる子供たちでいっぱいだったよ」と驚いてました。
 できることなら、カキ氷もお土産に持って帰って欲しかったわ〜(^_^;)

2005/08/18(木) できた〜?
 昨日も今日も仕事に行って同僚に会うと、必ず交わす言葉は「できた〜?」です。11月の発表会のスコア書きの締め切りまであと10日、目下一番の頭痛の種なのです。
 大抵はこの会話の最後は「お互いがんばろうね〜」で終わるのですが、中には「あともうちょっとなの〜」とか、なんと「もう出来ちゃった!」という人もいて、私もそろそろお尻に火が付いてきました(・_・;)。
 本当は・・・私は夏休みの間に書き終えてしまうはずだったのになかなか思うように進まず、予定より大幅に遅れてしまいました(^_^;)。他のみんなも暑い中&それぞれ忙しい中、毎日PCに向かって(もちろん手書きの人もいますが)楽譜を書いているかと思うと、私も負けていられません。
 今夜もがんばるぞ〜、と言いたいところですが、ううう、眠くなってきちゃったわ〜(>_<;)

2005/08/17(水) 秋の気配
 今日は夏休み明けの初仕事。休み中は家に閉じこもってPCに向かっていることが多かった(一応お仕事)ので、今日はちょっぴり疲れました(>_<)。
 仕事が終わって外へ出ると、意外や意外、結構涼しいのです!吹いてくる風が、なんだか涼しく感じられるんです。夏休み前は、外へ出るとムワ〜っとした空気が押し寄せてきて、車に乗り込むまで気持ち悪いくらいだったのに。その上、(セミの鳴き声でなくて)秋の虫の声までが聞こえてきて・・・知らない間に秋が近付いているんですね。
 私は毎年、秋が一番仕事の忙しい季節なのですが、今年はそれに加えて、プライベートで楽しい予定もいっぱいで、ますます大変になるかも!?嬉しいような怖いような・・・(^_^;)

2005/08/16(火) シェーンブルンの花嫁
 昨夜、ドイツに留学中の教え子・Aちゃんが、メールで画像を3枚送ってきてくれました。いずれも、1週間ほど前にウィーンのシェーンブルン宮殿で結婚式を挙げたMちゃん(やはり私の教え子)の、ウェディングドレス姿の写真です。
 花嫁の美しさは、広大な庭園に咲き乱れる花々に負けません。ハンサムな花婿に寄り添って、幸せいっぱい輝くばかりのの笑顔だし・・・いいなぁ〜!\(~o~)/
 Aちゃんはたまたま夏休みでウィーン滞在していたため、Mちゃんの結婚式に出席できたそうです。いいなあ。実は私も、6月に東京でMちゃんに会った時、「さわぴー先生もウィーンにいらっしゃいませんか?」と誘っていただいてました。ジークフリート氏も「行ってきていいよ」と言ってくれたのですが、都合がつきませんでした、残念!(T_T)
 Mちゃんはただ今、パリにハネムーン中だとか。すてき〜!どうぞ末永くお幸せに! 

2005/08/15(月) あらら、あなたもあんこ好き?
 午後、最近新しくOPENしたドッグラン「HAMA and WAN」http://www.hama-wan.com/に行ってきました。黒ラブのルナちゃんとルナちゃんのママも一緒です。(HPの「アルバム」も見てね(^_-)-☆)
 ドッグラン&プールでいっぱい遊んだ後、ドッグカフェで休憩しました。今日も猛烈に暑かったので、カキ氷を食べることにしました。あっ、ここはワンコ用メニューも豊富ですが、今日は人間だけです(^_^;)
 私たちがカキ氷を食べていると、ルナちゃんもアリスもすぐ近くに寄ってきて、首を伸ばして手元をじ〜っとみつめます。ふたりとも食いしん坊ね〜(^_^)。ルナちゃんは、ママの「氷イチゴ」が気に入ったようですが、アリスはイチゴ味はイマイチお好みでない様子。試しに私の「氷宇治金時」のあずきをあげたら、舌をペロペロ、その後もずっとおねだりされて困りました。
 今日まで、アリスが「あんこ好き」とは知りませんでした!飼い主に似たのかしら〜(^^ゞ

2005/08/14(日) ちびっこグルメ
 ジークフリート氏の実家に行ったら、ちょうど東京から姪っ子一家が遊びに来ていました。手土産に持っていったお菓子、ちびっ子たちが気に入ってくれるか心配でしたが・・・
 1番上のヒロくん(小2)は、「ショコラ」から始まって、あっという間に3個平らげました(^_^)。2番目のレイちゃん(幼稚園年長)は真っ先に「フランボワーズ」を手に取り、「甘いね、美味しいね」と食べていました。ぱっとピンク色のに手が伸びるなんて、やっぱり女の子ね〜(^_-)-☆。一番下、まだ生後8ヶ月のマ〜くんも、ママの手からちょっとずつもらった「ヴァニーユ」をモグモグ食べました(^o^)
 ちびっ子たちの食べたのは、一昨日銀座のダロワイヨで買ってきたマカロンです。みんな、なかなか甘いものグルメね!(^O^)
 画像はマ〜くんです。5月1日に引き続いて、2度目のお気楽日記登場です。写真を比べてみたら、「うわ〜、大きくなったわ〜」と、その成長ぶりにびっくりでした(^o^)

2005/08/13(土) 豪華なくまさん
 昨日行った「ドイツランド」の関連イベントとして、ネット上で「シュタイフベア・チャリティオークション」が行なわれています。会場には、オークションにかけられている可愛いテディベアたちが展示してありました。
 「松平健ベア」「東儀秀樹ベア」「中村勘三郎ベア」「吉田秀彦ベア」・・・各界著名人のテディベアは、それぞれみな趣向が凝らされた個性的なもので、楽しく見比べてきました。一回のオークションに出品されるベアは5体、確かこの間は「宮里藍ベア」(画像)が人気でした。スポーティで可愛いでしょう?
 現在出品中のものの中では、今のところ「ミキモトベア」が圧倒的高値です↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=fujitv_charity&u=fujitv_charity
 そりゃ、クラウンやガウンに、真珠300個と1.34カラットのダイヤモンドをあしらったという超豪華ベアですものね、すご〜く納得です。私だって、もしプレゼントされるなら、これが一番かな〜?(^_^;)

2005/08/12(金) 東京の休日
 今日は、東京へおでかけ〜!朝、日比谷の映画館で「モディリアーニ〜真実の恋」http://www.modi-movie.com/(7月8日の日記でご紹介しました)を見てきました。20世紀初頭のパリの風俗や、当時活躍した芸術家たちの暮らしぶりがよく描かれていて興味深かったけれど、見ている最中も見終わった後も、哀しく切なくなる映画でした。
 午後は上野の国立西洋美術館へ行き、「ドレスデン国立美術館展」http://www.nikkei-events.jp/dresden/を見てきました。というより、ドレスデンで出会ったフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」や、レンブラントの絵画たちに再会してきた、というところでしょうか。同じ絵でも、日本で会うとまた違った印象を持つものですね。
 夕方はaquaさんとふたりで、新高輪プリンスホテルで開催中の「ドイツランド」http://www.fujitv.co.jp/deutsch-land/というイベントに行って来ました。楽しくて、可愛いくって・・・!
 夜は、ちゃんちゃんも加わってオフ会をしました。こちらの詳細は、HPの「アルバム」でどうぞ。
 今日はとっても充実した、楽しい一日でした。明日から夏休みの宿題(!)がんばります。

2005/08/11(木) メロン畑
 夕方、出張帰りのジークフリート氏を駅まで迎えに行きました。「あっ、気をつけてそうっと載せてね!」と言ったのは、ジークフリート氏の大きなバッグの中身を気遣ってなんです。だって今日のお土産は・・・!(^^)!
 これは“いつもの”富士宮マルキーズの「メロンシャンテ」ではありません。沼津のケーキ屋さん「ペルル」http://www3.tokai.or.jp/perle/の「メロン畑」です!見た目も中身も「メロンシャンテ」そっくりですが、これはさらに大ぶりで、メロンの果肉も厚くてボリュームたっぷり。いいメロンが入荷した時しか作らないし、すぐ売切れてしまうというこの「メロン畑」を、ジークフリート氏は店に予約を入れて買ってきてくれました(^^♪。ごちそうさま〜!
 実は静岡県のメロン生産量、なんと日本一だそうです。こんな豪華な丸ごとメロンのケーキがあちこちのお店ににあるというのも、新鮮な美味しいメロンが豊富に市場に出回っている静岡県だからこそ、なのかも知れません。
 ところで、こんなケーキを作ってるお店、浜松にはないのかしら?(^_-)-☆

2005/08/10(水) 一毛打尽
 この間通信販売で買った「ワンコ用お掃除グッズ」を試してみました。その名も「一毛打尽」!(いいなあ、このネーミング(^^))
 アリスはドライブ大好き。いつも私の車の後部座席を倒し、専用のカーペットを敷いてアリスを乗せるのですが、一度乗せればあっという間に車内は抜け毛だらけになります(・・;)。くっついた毛は、掃除機で吸い取っても、ガムテープでペタペタやっても、なかなか除き切れません(T_T)
 この商品のうたい文句は、“いままでなかなか取れなかった、カーペットやクルマのシートに付いてしまったペットの抜け毛を簡単にお掃除できる掃除グッズです”だったけど、正直それほど期待していませんでした。
 でも、今日試してみたら・・・シートに付いた毛が面白いように取れて、万々歳です!ワンコやニャンコを飼ってる方におすすめで〜す(^_^)↓
http://www.gomoudouken.net/shopdetail/003001000001/order/

2005/08/09(火) イギリスみやげと仙台みやげ
 仕事で2週間ほどイギリスへ行っていた兄が、お土産を持って訪ねて来てくれました。イギリス滞在のほとんどはヨーク地方だったそうで、おみやげも素朴な感じのものが多かったかな。
 数々のお土産の中で一番私の目を引いたのは、チョコレートでもなくタペストリーでもなく、この1枚のカードでした。白やピンクのバラが咲き乱れるイングリッシュガーデン、奥には噴水が見えて・・・うっとりです〜(^^)。私もこの目で英国庭園を見てみたいなあ。
 ところで、兄と一緒に来た甥っ子も、お土産を持って来てくれました。彼は仙台の大学に通っています。いつもは「○○買ってきてね」と私がリクエストしたお菓子を持ってくるのですが、今回は私がなんにも言ってないのに、しっかり「白松がモナカ」を買ってきてくれました(^o^)。エライエライ!Yくんもいつのまにか、気配りの出来る「大人」になってきたのね〜(^O^)

2005/08/08(月) コガネムシってお金持ち?
 また発見してしまいました。今朝はバラではなく、ペチュニアに止まっていた・・・緑色に光る、にっくきコガネムシ!まさか、プランターの土に卵を産みつけたんじゃないでしょうね〜?(-_-#)。
 ところで、この間aquaさんから画像掲示板に「カナブン」についてのカキコをいただきました。実は私、カナブンというのはコガネムシの俗称かと思っていたのですが、調べてみたら「コガネムシ」と「カナブン」は違う虫だと言うことが判明しました!
 「コガネムシ」は植物の葉を食べる(幼虫は根っこを食べて土の中で育つ)のに対して、「カナブン」はクヌギなどの樹液に集まる(幼虫は朽ち木の中で育つ)のだそうです。でも「コガネムシ」も「カナブン」も、同じコガネムシ科の昆虫なんですって。
 う〜ん、勉強になりました!(ひょっとして知らなかったのは私だけ?(・・;))ついでにもうひとつ、あの「♪コガネムシは金持ちだ」と歌われているコガネムシは、実は「ゴ○ブリ」のことなんですって!う゛〜(>_<;)

2005/08/07(日) アロ〜ハ(^o^)
 仕事帰りに沼津仲見世商店街を歩いていたら、大音量でハワイアンギターの音色が流れてきました。そういえば最近ハワイアンって聞かなくなったような気がします。なんだか懐かしいなぁ、と思いながら耳を傾けていたら・・・
 商店街の向こうの方から、カラフルなムームー(これも何だか懐かしい響き!)に身を包んだご婦人たちが、フラダンスを踊りながらゆっくり進んできました。首には長いレイをかけ、頭には花の髪飾り(レイポオと言うらしい)、なかなか素敵です。よく見ると年齢層も幅広いようで、恥ずかしそうにうつむき加減で踊る熟年世代の女性もいたりして、微笑ましい光景でした。
 そろそろ夏祭りの季節、定番の盆踊りもいいけど、フラダンスというのもありかも!(^_-)-☆

2005/08/06(土) 未来のバイリンギャル
 静岡の仕事の帰りに、夏休みで里帰り中の教え子・Cちゃんの家を訪ねました。Cちゃんと会うのは10何年ぶり、懐かしいなあ。今日は、6月に生まれたばかりの赤ちゃんに会えるのはワクワク、素敵なダーリンに会えるのはドキドキでした。どうしてドキドキなのかというと、ダーリンはオーストリア人だからなのです(^^)
 幸い、Cちゃんが全部通訳してくれたので、素敵なダーリンとドイツ語で話す必要がなくてほっとしました。ま、話すと言っても挨拶と自己紹介しかできないけど(^^ゞ。それにしても、ふたりがしゃべっているドイツ語が、ち〜っとも理解できないのがちょっと悲しかった私です(^_^;)
 こんな中で育ったら、赤ちゃんは自然に日本語もドイツ語も話せるようになるんでしょうね。なんだかちょっと羨ましい(^^)
 画像は泣き止んだところの「ぽぽちゃん(HN)」です。今度はオーストリアで会いたいな〜。あらら、パパの手、おっきい!(^_-)-☆

2005/08/04(木) 神様おねがい!
 今朝、いつものようにバラに水遣りをしようとして、怖ろしいものをみつけてしまいました。なんとコガネムシがバラ「プリンセスアイコ」の根元にいるんです。オーマイゴッド!(>o<)
 コガネムシは我が家の庭の最強最悪の天敵です!コガネムシの幼虫は、毎年夏に大量発生しては植物の根っこを食い荒らすのです。芝生はハゲるし、花は咲かなくなるし・・・(T_T)。3年前には、コイツのせいで、順調に育っていたコニファーを3本もダメにされました(>_<)。
 よりによって、私がいちばん大事にしているバラの根元にいるなんて許せません!まさか、もう地中に卵を産みつけた後だったらどうしましょう!あまりに心配になって、思わずオルトラン(殺虫剤)を根元に撒いてしまいました。ついこの間、バラは無農薬で育てるぞ〜、と決心したばかりだったのに(^_^;)
 どうか神様!私の大切なバラを、コガネムシの幼虫からお守りください!(画像は元気なミニバラです)

2005/08/03(水) ♪ああ栄冠は〜
 私の毎朝の目覚ましは、携帯電話のアラームです。アラームといってももちろんメロディー(^^♪、いつも「東京フィルクラシック」http://www.cave.co.jp/mobile/tph/という着メロサイトからダウンロードしたものを使っています。このサイトに行けば、「エリーゼのために」から「ブルックナーの8番」まで、本当にたくさんのクラシックの曲が揃っていて驚きます。それなりのアレンジだし、ほとんどの曲が原調で聞けるのが嬉しいんです(^^)
 ちなみに4月はベートーヴェンの「スプリングソナタ」、5月はメンデルスゾーンの「イタリア」、6月はブラームスの「雨の歌」(ヴァイオリンソナタ)、先月はラヴェルの「水の戯れ」でした(^^♪
 今朝携帯から流れてきたメロディーを聞いて、ジークフリート氏が「ん?それいいじゃない!季節限定モノだね!」と感心して(?)ました(*^^)v。昨日ダウンロードしたばかりの「栄冠は君に輝く」、そう、高校野球の歌http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kumowa.htmlです。昨夜は「ラジオ体操第1」と「第2」もダウンロード(^O^)。今月は、(クラシックじゃないけど)体育会系着メロでがんばろう!(^_-)-☆

2005/08/02(火) こんなところにもはにわ!?
 ジークフリート氏を浜松駅まで車で送りに行った時、駅の西側、新幹線の高架下にこんな壁画があるのに気がつきました。「え〜っ、ウッソ〜、これってはにわ(埴輪)じゃない!?」意外なところに埴輪をみつけてびっくりです。
 この愛嬌のある顔とイヤミのシェ〜みたいなポーズ(これが分かる人、古いです!^_^;)は、かの有名な(?)『踊る埴輪』だわ!(^O^)
 私としたことが、ここにしょっちゅう車を停めていたのに、今まで全然気が付きませんでした(^^ゞ。最近描かれたものかしら?(^_^;)今朝は時間もなかったので写真を撮るのが精一杯でしたが、今度行ったら誰の描いた絵か、チェックしてきま〜す(^o^)。
 それにしても、私の「マイ・ブーム」だけかと思っていたけど、ひょっとして「はにわブーム」は本物かも!(^_^;)
 「踊るはにわ」↓
http://haniwald.hp.infoseek.co.jp/odoruA.htm

2005/08/01(月) 「餃子の町」のお菓子
 今日のレッスンで。Kちゃんから「お母さんのお土産です」といただいたのが、『宇都宮名物・餃子パイ』。そうそう、宇都宮と言えば「餃子の町」として有名だものね。でも、『餃子パイ』ってニンニク臭そうじゃない!?
 心配ご無用、これは「中にマロングラッセを混ぜたあんを入れて焼き上げたマロンパイ」ですって。あ〜よかった!でも「形は餃子にそっくり」って書いてあるけど、餃子に似せなくても元々パイってこういう形のが多いような気もします(^_^;)。このパイ、「まいう〜!」でおなじみ(?)のTV番組「元祖で○や」でも紹介されたんですって!
 箱の中にはしっかり、クラスの人数+私の数のパイが入っていたので、休憩時間(?)にみんなで美味しくいただきました。ごちそうさま〜(^u^)
 梅月堂のホームページ↓で餃子パイの出来上がる様子をどうぞ!(^_-)-☆
http://park1.wakwak.com/~miya-baigetudou/newpage4.html 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.