さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/30(金) 小さなステンドグラス
 6日前の日記に書いた、小さなステンドグラス屋さんに行ってきました。店の小さな空間には、様々な色のガラスで作られた美しい作品が所狭しと並べられていました。
 ペンダントやイヤリング、コースター、クリスマスリース、ハウス型のランプといった小物から、ステンドグラスを縁にあしらった鏡、豪華なランプシェード、オブジェ風のランプ、そして大きなパネルまで。小さなランプは結婚祝いや新築祝いなどに求める人が多いんですって。そうそう、万華鏡も素敵でした。
 大物の中には値札の付いていないものもあり、恐る恐る尋ねてみたら「そうですね〜。あまり売れるとは思っていないのですが、このぐらい手の込んだものになりますと20数万円になります」ですって、やっぱり〜(^_^;)。
 ひとつだけ買ってきたのは、画像のフットランプです。コンセントに差し込んでスイッチを入れると、可愛いバラの花が光ります。寝室や廊下の片隅に付けたら、夜中に起きるのも楽しいかな?(^_^;)

2005/09/29(木) 祝☆阪神優勝
 阪神が「優勝までのマジック1」となって迎えた今日の巨人戦を、テレビの前で応援しました(^^)。結果は、5対1で勝って、ついにリーグ優勝を決めたのです(*^^)v
 ジークフリート氏は超ゴキゲン!ふたりで祝杯、といきたいところですが・・・明日は会社の健康診断があるから、ビールも飲めないそうです、お気の毒!
 阪神ファンのジークフリート氏の影響で、私も阪神の選手の顔と名前をだいぶ覚えました(^_^;)。赤星、金本、檜山、今岡、矢野、井川、ウィリアムス、藤川、久保田、下柳・・・みんな優勝を決めてこぼれるような笑顔が素敵です。そんな中でも、私は能見さんが一番いいかなあ〜(^_-)-☆。片岡さんも好きなんだけど、残念ながらこの頃はあんまり出てこないんです(T_T)。
 いつか甲子園球場の阪神戦を見に行きたいと思っています。7回の風船飛ばしや、勝利の「六甲おろしを歌ってみたいです!
「六甲おろし」を歌い方はこちら↓(ちょっと和音がヘンかな〜^_^;)
http://homepage3.nifty.com/favorite14/

2005/09/28(水) ベルリンマラソン
 先日行なわれたベルリンマラソン、野口みずき選手が見事優勝しましたね。その様子はニュースで見ました。ジークフリート氏とテレビを見ながら、「あっ、ウンターデンリンデンだ〜」とか言いながら、ベルリンの街を思い出しました。
 沿道には多くの人々が並んで選手を応援していました。それは拍手だったり声掛けだったりするのですが、一瞬聞こえてきたラッパ(クラクション?)の音にびっくり!私が「え〜っ、これって〜?」と言うと、すかさずジークフリート氏が「角笛のライトモチーフだよ」ですって。
  そうなんです、それはワーグナーのオペラ「ニーベルングの指環」に出てくる、「ジークフリートの角笛の動機」だったのです(@_@;)。沿道の応援のラッパにワーグナーだなんてすごい!さすがドイツ!
 ライトモチーフをお聴きになりたい方はこちらをどうぞ↓
http://konton.cside.com/midi/ring.html

2005/09/27(火) 今回の大阪みやげは
 『ドゥバイヨルのブリズー(マカロンみたいなお菓子)とあみだ池大国のピーナッツソフト(おこし)とエクチュアのロッシュ・リ(チョコ菓子)とプラリネを買いました。では。』
 ・・・というのは、夕方、大阪から帰る新幹線の車中の、ジークフリート氏から送られてきたメールです。すごい!カンペキです!だって昨日私が送ったメールの「買ってきてね」が「買いました」に変わっただけ(^_^;)なんですもの。つまり、お願いしたお菓子が全部買えたってこと(*^^)v
 「これだけ探すの大変だったでしょう?」と聞いたら、「デパ地下の若い子に携帯メール見ながら聞いたら、全部教えてくれたよ。その子、『わぁ〜、奥様からのメールですかぁ?いいですねぇ。優しい旦那さまで羨ましいですぅ』って言ってたよ」ですって。ホントかしら?(^_^;)
 ま、真偽のほどはともかく、出張お疲れさまでした&お買い物ご苦労さまでした。これから、出張先はいつも今回みたいにデパートの近くだといいなあ!(^_-)-☆

2005/09/26(月) キリ番だ〜れ?
 昨日、ホームページのカウンターが80000件を超えました。サイトを立ち上げた当初は、まさかこんなに続いて(現在3年5ヶ月)、こんなに多くのみなさまに見ていただけるようになるとは、思いもしませんでした。本当にありがとうございますm(__)m。
 ところで、アクセス80000を踏まれた方から、まだご連絡をいただいていません。お心当たりの方がいらっしゃいましたら、どうぞお申し出くださいね。さわぴー家からささやかなプレゼントをさせていただきます。(いつもキリ番プレゼントは、さわぴーオススメのお菓子で〜す(^o^)丿)
 次の目標は90000件、そして夢の100000件です!これからもどうぞよろしくお願い致します。
 画像は、元気な秋バラ「ファーストブラッシュ」です。

2005/09/25(日) おとしブタ
 楽しいキッチングッズを買ってきました。その名も「こぶたのおとしぶた」!例によって(?)、ユーモラスな見た目とネーミングに釣られて、つい買ってしまったのです(^^ゞ
 パッケージには「かわいいコブタの落としぶたは、小さくっても働き者。お料理を楽しくお手伝いします。ラップの代わりにして、小鉢に盛ったお料理やお茶碗によそったご飯の温めに!開けづらい容器のオープナーに!煮物料理の落としぶたに!・・・」とあります。こんな文章読むと買って試してみたくなりません?(^_^;)
 さて、この落とし蓋には「持ち手」がありません。煮物をしてて落とし蓋を取るのにどうするかと思ったら・・・なんと「菜バシなどを鼻に入れて持ち上げるとラクチンだよ」と書いてあります(@_@;)。わ〜、こぶたちゃん可哀想!(・_・;) 

2005/09/24(土) ステンドグラス工房
 我が家の近くに、とても気になるステンドグラスの工房があります。夕暮れになると店の軒先のランプに灯がともり、窓辺に飾られたプレートやスタンドが輝きます。昼間はひっそりと建つ小さな工房が、さながら「おとぎの国のおうち」のように、色鮮やかに浮かび上がるのです。いつもは「きれいだなあ」と思いつつも、「華やかなステンドグラスは我が家には似合わないし、とっても高そうで縁がないわ〜」と、店の前を車で通り過ぎていました。
 昨日思い立って、店まで歩いて行ってみました。窓越しにお店の前をのぞいてみたら、小物も結構置いてあるのをみつけて嬉しくなりました。イヤリングやペンダント、クリスマスのリース、小さなランプ・・・どれも可愛くて、色とりどりのガラスが魅力的な光を放っています。あ〜、こんなにいろいろ置いてあるなら、早く歩いて見に来るんだったわ〜(^_^;)
 昨日はアリスと一緒だったので、中には入らなかったのですが、次はお店におじゃまして、素敵なステンドグラスの作品をじっくり見せてもらおうと思っています。何かお気に入りがみつかるといいなあ。

2005/09/23(金) 冬瓜
 アリスの散歩コースをちょっと横丁に入ったところに、無人野菜ショップ(?)があります。ここはなかなかの人気店で、近所の人たちだけでなく、車で乗り付ける人もいるほどです。きっと安くて美味しい野菜ばかりなんでしょう(^^)。
 今朝通りかかって、「あら、こんな時期になってスイカ?」と近寄ってみたら・・・それは一抱えもありそうな(長さは30センチ以上!)、大きな冬瓜(とうがん)でした。『トーガン1コ200円』って書いてあります。私、冬瓜って食べたことはあるけれど、自分で調理したことはもちろん、買ったこともないんです(^_^;)。この大きさで200円って安いのかしら?
 冬瓜の旬は夏場ですが、どうして「冬の瓜」なのかと言うと、「夏に収穫して、冬まで保存可能な瓜」という意味なんですって。な〜るほど!
 我が家で冬瓜1個買ったら、全部なくなるまで1ヶ月はかかりそうだわ〜(^_^;)。一応、冬瓜のレシピを拾ってみました。↓
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%7E%89Z&datenomember.x=20&datenomember.y=15

2005/09/22(木) 久々の朝散歩
 朝のアリスの散歩は久しぶりでした。夏の間は暑いし、日差しもきついので、日中の散歩は避けて夜ばかりでした。今朝は曇っていてまあまあ涼しかったので、めでたく「朝散歩」再開、となったわけです。
 久々の朝散歩は、とっても爽やかいい気持ち!何が嬉しいって、シャッターチャンスが多いこと。夜じゃ何も撮れませんから(^_^;)。画像はお友だちと挨拶を交わすアリスです。
 調子に乗ってついついロングコース散歩となり、仕事前から汗だく(^^ゞ。よせばいいのに夜も張り切ってロングコース散歩に行ったため、疲れが出たのか夕食後(といっても夜10時)ソファでうとうとしてしまいました(^_^;)。
 明日からの3連休、残念ながらあんまりアリスの相手をしてやれそうもないけど、涼しかったらなるべくロングコース散歩に行ってあげようと思います。アリスの喜ぶ顔を見たい、というより、本当は私のダイエット効果を期待してるんで〜す(^_^;)

2005/09/21(水) JFK
 2連敗のあと、今日はようやく勝ちました。そうです、阪神タイガースが勝って明るい我が家!優勝まであと6勝、でも阪神優勝セールやってくれるお店って、浜松にあるかしら?(・・;)
 今日は「いつものJFKリレー」で勝ちました。JFKって、もちろんジョン・F・ケネディではありません。私も最近ジークフリート氏に教えてもらったのですが、「ウィリアムス、藤川、久保田の、中継ぎ&抑えピッチャー三人衆」のことです。今年の阪神の快進撃はこの3人の活躍あってこそ、なんですって。
 「え〜っ、ウィリアムス・藤川・久保田ならWFKじゃないの?」と聞いたら「ジェフ・ウィリアムスだからいいの!」と言われてしまいました。何だかこじつけだけど・・・ま、いいっか〜(^_^;)
 JFK・Tシャツなるものも発見!(@_@;)↓
http://shop.hanshintigers.jp/tshop/goods_navi-24-0-2-1.html

2005/09/20(火) 芝生の手入れ
 「明日あたりから雨が降る」という天気予報を見て、今日しかない、と実行したのは芝生の手入れです。そろそろ暑さもひと段落、これからは芝生の生育に適した季節だし、種を蒔いたらしばらくは種を乾かさないようにしたいので、雨降り前は芝の種まきに最適なんです。
 まず芝刈り機でガーッと全体を刈り取り。この芝刈り機もだいぶくたびれてきて、最近は何だか音が大きくなってきています。そろそろ買い替え時かなあ(・・;)。次は今日購入したばかりの『レーキ』(鉄製の熊手みたいな道具)でサッチ(芝の切りカス)を取り除きます。それが終わると『ローンスパイク』という道具でエアレーションをします。これは、芝の根づまりを解消するために、土に穴を開ける作業です。そしてようやく芝の種蒔き、水遣りということになるのです。それにしても芝の手入れをしてると、いろいろ言葉を憶えるわ〜(^_^;)
 今日の日差しはとてもきつくて、作業をしてたら汗だくになりました。今年も猛暑とコガネムシの幼虫と雑草にやられて元気のない芝生が、早く、青々としたカーペットに戻りますように!アリスもふかふかベッドを待ってるワン!

2005/09/19(月) マツタケ
 今日は、毎年恒例の「敬老の日・食事会」でした(^^)。年によって若干コースの内容は変わりますが、変わらないのは「松茸ご飯」や「松茸の土瓶蒸し」を楽しむこと。
 我が家の場合、松茸を買ってきて家で調理する、ということは決してしない(^^ゞので、この会食でいただく松茸が、私にとっては『年に一度の松茸』ということになるのです(^_^;)。
 今年も香り高い松茸を美味しく、且つ有り難くいただきました(*^^)v。松茸ご飯はしっかりお代わりしました。だって一年分食べなきゃいけないんですもの〜(^_-)-☆
 もう満腹満腹!松茸さん、また来年会いたいね!

2005/09/18(日) アクトと新国立
 昨日のオペラの様子を「音楽の部屋」にUPしようと、新国立劇場のHPを見たら、「マイスタージンガー」の動画が出てきました(^^♪。「よかったわ〜!」と舞台を思い出してうっとり(^^)。
 昨日のオペラ、いつものアクト大ホールで観るオペラと印象が全然違ったのは、もちろん演奏が上質だったこともあるでしょうけど、会場の違いも大きいのでしょう。やっぱり多目的に使うコンサートホールとオペラ専用劇場とでは、音の響きやステージとの一体感がこんなに違うんだなあ、と実感しました。
 また機会があったら、新国立劇場に足を運びたいなあ!
「マイスタージンガー」の動画(1分だけですが)は、こちらから見られます↓ http://www.nntt.jac.go.jp/season/s273/s273.html
 

2005/09/17(土) オペラな休日
 東京の新国立劇場へオペラを観に行ってきました。オペラの感想は、明日「音楽の部屋」にUP予定です。
 今日は、開演14時、終演20時の長丁場のオペラだったので、休憩時間も第一幕の後30分、第二幕の後は50分とたっぷりありました。観客も、幕間にワインやビール、ソフトドリンクを飲んだり、軽く食事をしたり、ゆったり過ごしています。土曜日とあってドレスアップしている人も多く、ロビーは優雅で華やいだ雰囲気に包まれていて、「ヨーロッパの歌劇場みたい!」と嬉しくなりました(^^♪
 休憩時間に3階に上がって、華やかなロビーの様子をカメラに収めていたら、美味しそうなコーナーを発見!「ええっ!?こんなところでソーセージって結構ヘビーじゃない!?」と驚いたのですが・・・この後1階に下り、近くで見て納得しました。テーブルには「ニュルンベルガーソーセージ」と書かれていたのです。
 そうです!今日私が観たオペラは、ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」でした!(^_-)-☆

2005/09/16(金) アリスの寝姿
 アリスが犬舎で寝ている姿の撮影に、初めて成功しました(*^^)v。すごい寝相ですね〜、これでも一応女の子!(^_^;)
 お昼寝大好きのアリスは、夏場はいつもこんなあられもない姿で寝ています(^_^;)。実は今まで、寝ているところを何度も撮影しようと試みてきました。でもアリスは、庭側の窓をそ〜っとほんのちょっと開けても、いえそれどころかレースのカーテンを少〜し引いただけでも、気配を感じてガバッと起きてしまうのです。だから今まで撮れませんでした。
 この寝姿を発見して「よ〜し今日こそ撮るぞ〜!」と、カーテンをほんのちょっとだけめくって、ガラス越しにカメラをそっと向けてズームしてみました。犬舎の柵でアリスの顔の部分が隠れているのがちょっと残念!寝てても可愛い、今日のアリスでした〜(親ばかご容赦!)(^_-)-☆

2005/09/15(木) 秋バラの季節
 秋バラが咲き始めました\(^o^)/。今日は「ファーストブラッシュ」(画像)が1つと、「プリンセスアイコ」が2つ。他にも蕾がいっぱい出ていて、ざっと数えたところ20位はありそうです(*^^)v。よかった〜!
 実は、7、8月はず〜っと蕾を摘んできました。植えて1年目の若い木だから、夏の間は木を育てるために花を咲かさない方がいい、と何かの本で読んだからです。でもその間、可愛い蕾が次から次へと出てきて、「こんなに沢山の蕾を摘んでしまってよかったのかしら」と疑問が湧き、「今摘んでしまって、もし秋に蕾が出てこなかったらどうしましょう」と不安にもなりました。
 だから、咲き始めたバラを見てほっとしています。そして夏の間我慢していた分、沢山の美しい花がいっせいに咲くのを期待しています。

2005/09/14(水) 万博で食べたもの
 昨日の「万博疲れ」で、今日は午前中ぼ〜っとしてました(^_^;)。9月の半ばになってこんなに日焼けしちゃったのも「想定外」だったし(^_^;)
 万博会場で食べたもの。1、昼食で食べた「味噌カツ丼」・・・衣がカラッと揚がっていて意外と美味しかった。2、イラン館で飲んだ「ざくろジュース」・・・これを飲めば血液サラサラ、お肌ツルツルですって。3、「ベルギーチョコソフト」(画像)・・・濃厚なチョコレート味で美味でした。
 ホントはオーストリア館のザッハトルテ、ベルギー館のワッフル、バラエティ豊かなソフトクリームなど、美味しそうな甘いものがいっぱいあったのですが、どこも長蛇の列で諦めざるを得なくて・・・かえずがえすも残念です!(^_^;)

2005/09/13(火) ♪フォ〜ルゴ〜ット!
 今日は仕事をお休みにして、会期も残り少なくなった「愛・地球博」に行ってきました。ハイライトは、午後EXPOドームで行なわれた「愛・地球の環音楽祭」でしょうか。
 全部で3時間に及ぶコンサートは、クラシックあり演歌あり(^_^;)、なんと最後はオケ100人+コーラス700人によるベートーヴェンの「第九」(第4楽章のみ)でした!この第九、途中とんだハプニングがありました。なんとフォルティッシモの「♪フォ〜ルゴ〜ット」の後に、拍手がきてしまったのです。それもパラパラではなく、かなりの観客が曲の終わりと確信して叩いたと思われるような、「しっかり拍手」だったのです。
 「うっそ〜!やめて〜!」と心の中で叫んでみたけれど、なかなか鳴り止まない拍手(・・;)。奏者に悪いなあ・・・。
 特に今日は指揮者も独唱者4人も外国人だったので、「日本人って第九を知らないんだ〜」って思われたらイヤだなあ、とちょっと心配になりました(^_^;)

2005/09/12(月) これな〜に?
 ジークフリート氏が、出張先のホテルから「変なもの」をもらって帰ってきました。長さは12センチほど、真ん中には何かをはさむようなバネみたいな部分があり、上の方には小さなライト(?)が。プラスチック製で、はっきり言ってちょっとちゃっちい作りです(^_^;)
 いったいこれ何(?o?)。「横に付いてるボタンを押してごらん」と言うので、右横のボタンを押したら・・・あららびっくり!上の部分がニョキニョキと立ち上がり、ピカっとライトが付きました\(◎o◎)/!
 これは携帯用の読書ライトなんだそうです(^_^;)。バネの部分を本に挟むと、ニョキニョキ出た首の部分が開いたページの上にきて、ページを明るく照らしてくれるんです。軽いから持ち歩くのにも便利かも(^_^)
 私はライトとしてよりも、「ボタンを押すとニョキニョキッ!」という動きが気に入ってしまいました(^_-)-☆
 ネット上でも発見!↓わっ、これドイツ製なの!?
http://www.rakuten.co.jp/sanyodo/449577/598416/

2005/09/11(日) サンマのサン太
 沼津の仲見世商店街で愉快なディスプレー(?)をみつけました。七輪の上に焼き網が置かれて、いい色に焼けているのは、巨大なサンマです(^^)。画像では分かりませんが、ご丁寧にも横から煙も出ていました。
 サンマの下のプレートには「サンマのサン太は大声で『サン太』と呼ばれるとよく焼けるようだ・・・仲見世商店街」と書いてあります。なんだか意味不明(この商店街に魚屋さんはないはず)ですが、楽しくてインパクトのあるディスプレーに思わず笑ってしまいました。
 ちなみに、この「サン太」ディスプレーの裏側には、同じく網の上で焼かれているマツタケの模型がありました。マツタケはなかなか手が出ないけど、明日あたりサンマ焼こうかしら(^_^;)

2005/09/10(土) 阪神がんばれ!
 今夜も阪神が勝ちそう(現在なんと広島相手に21対2)で、明るいさわぴー家です(^o^)。それに加えて今日は嬉しいニュースが。来期から巨人の監督に就任するのではと噂されていた星野さんが、阪神残留の意向を表明したというのです。
 巨人の監督就任を強く要請されるというのは、野球人にとっては大変名誉なことなのでしょう。でも星野さんには、生涯・巨人と対決人生を歩んで欲しいなあと思っていたので、ほっとしました。それに、星野さんが監督になって巨人が強くなったら、我が家の平和も乱されて困りますもの(^_^;)。
 去就が注目されていたせいか、最近星野さんを描いたドキュメンタリー番組がいくつかありました。それらを見るたびに「かっこいいなあ」とか「素敵〜!」とか言って、ますますファンになってしまう私です(^^ゞ
 さあ、今年は阪神、優勝できるでしょうか?

2005/09/09(金) やられたっ
 夏の花もだいぶくたびれてきたせいもあり、最近は庭の手入れも手抜きです(^_^;)。実は、先日の台風14号で、ペチュニアがいっぺんに3鉢ダメになりました(T_T)。風で倒れただけかなあ、と思って触ってみたら、根こそぎスコッと抜けてしまったんです(>_<)
 ほとんど根っこが張ってない状態で抜ける、ということは、コガネムシの幼虫に根っこを喰われたのに違いありません。でも、いつまでも続く真夏のような暑さに、土を返して中を見る気力もないので、放ってあります(・_・;)
 もうひとつ気になっているのが、紫色のペチュニア(正確にはブリエッタですが)と一緒に寄せ植えしておいたコニファーです。台風の後、大きく傾いていて、持つとグラグラ不安定なんです。まさか、こっちもやられてたりして・・・う〜、土の中を想像しただけで鳥肌が立ちます(>_<)
 せめてもの救いは、バラの蕾が次々出てきていること。お気に入りのピンクのミニバラもまた咲き始めています。

2005/09/08(木) この秋最初の
 昼頃、ジークフリート氏から「島田にいるけど、なんか買ってく?」と携帯メールが。私は、講座の受講中だった(^_^;)ので、慌てて(こっそり)「こまんじゅう!」と返信しました。私の頭の中では「島田と言えば清水屋の小まんじゅう」なんです(^^ゞ。家にいたら他にも何かないかとネット検索するのですが、咄嗟には「小まんじゅう」しか思い浮かばなくて・・・(^_^;)
 夕方になって再びジークフリート氏からメール。「小まんじゅう買ったよ。それから、もう栗蒸し羊羹が出てたから買っちゃったよ」ですって!やったね!この秋初めての栗蒸しようかんだわ(*^^)v
 実は私、ネットで某和菓子屋さんの栗蒸しようかんを既に予約済み。今年はそれが「初物」のつもりでいたのですが・・・思いがけないお土産のお陰で、「蒸し栗ようかんと共に始まるさわぴーの秋」がひと足早くやって来ました\(^o^)/

2005/09/07(水) あなたとすごしたソナタ!?
 韓国のヒュンダイ(現代)自動車から新しく発売されるセダンの名は「ソナタ」。てっきり「冬ソナ」人気にあやかって命名されたのかと思いました。でもこの「ソナタ」は、韓国では20年前に発売され、以来世界198ヶ国で販売されている車なんだそうです。
 日本デビューは、CMにヨン様を起用しての華々しいものとなるようです。TVの芸能ニュースを見ると、ヨン様人気は依然衰える気配はないようです。それどころか、ますます過熱しているようにも見えます。ヨン様ファンは熟年女性に多いそうですが、車の売り上げに関係あるのかなあ?
 ヒュンダイのHP→http://www.hyundai-motor.co.jp/を見てみました。車の背景は「冬ソナ」を見た人ならすぐわかる、例の並木道でした(^_^;)。私は別にヨン様ファンじゃないけど、どこから見ても完全なオジサンセダンの「ソナタ」に、彼のイメージは合わないと思うんだけどなあ(^_^;)

2005/09/06(火) 77777GETは
 夕方HPを見たらカウンターが77800を越えていました。掲示板にはキリ番GETのご報告がなく、ちょっとがっかりしていたのですが・・・メールの受信箱を開けたら、来てました来てました!(*^^)v
 77777GETのアリスの庭のお客さまは・・・「あっくん」でした(^^)。今朝10時ごろだったそうです。「7が5つきれいに並んでいたので、思わず印刷してしまいました」とメールに書いていただきました。おめでとうございます。ラッキーボーイのあっくんには、さわぴー家より気持ちばかりのキリ番賞をお送りいたします。到着まで今しばらくお待ちくださいね。
 惜しくもGETを逃したみなさま、ごめんなさいm(__)m。次は80000番を予定しています。こちらももうすぐで〜す。ぜひぜひまた狙ってくださいね(^^)

2005/09/05(月) 可哀想なワンコその後
 8月29日の日記で書いた、浜名湖畔のラリーズカンパニーで行なわれた「行き場を失ったワンコの里親募集」、その後です。私も毎日欠かさずHP→http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/をのぞいては、様子を心配していました。ワンコたちは、心優しいスタッフやボランティアの方々のお陰で、1匹ずつきれいに洗ってもらい、病気の治療も受けて、少しずつ健康と笑顔を取り戻しつつあるようです。
 100匹近くのワンコのうち、これまでに78匹が里親さんがみつかったそうです。よかったよかった!今までつらい思いをした分、これからの犬生、幸せに過ごしてほしいなあ。どうか、残る10数匹のワンコにも、早く里親さんがみつかりますように!

2005/09/04(日) 休日スイミング
 今日も残暑が厳しい一日となりました。「台風も近付いてきてるし、遊びに行くなら今日しかない」と、午後はアリスをドッグラン「HAMA&WAN」へ連れて行きました。
 こないだはさんざんボール遊びをした後プールへ行ったため、息が上がってしまってほとんど泳げなかったアリス(>_<)。今日はそんな失敗をしないよう、先にプールへ向かいました。ここのプールも3回目、だいぶ慣れたのか、泳ぎも板に付いてきました。ほら、スイスイ気持ち良さそうでしょう?(^^)
 泳いだ後はドッグランに移って、ジークフリート氏の投げるフリスビー&ボールでキャッチの練習。今日もゼエゼエになるまで遊んで、大満足のアリスでした。夏も終わりだけど、今シーズンはあと何回泳げるかな?

2005/09/03(土) まだまだ現役
 9月1日、指揮者小澤征爾氏が70歳の誕生日を迎えたそうです。
「え〜っ!あの小澤さんがもう70歳!?」とびっくりです。小柄な体ながら、彼の指揮する姿は本当にダイナミックかつ繊細で若々しい。「古希」という言葉は似つかわしくないですね。
 ところで、指揮者は結構長寿の人が多いということで知られています。トスカニーニ90歳、ワルター86歳、ストコフスキー95歳、カラヤン81歳、ヴァント90歳・・・そうそう朝比奈隆氏も93歳でした。指揮者は「80歳でバリバリ現役」が当たり前のようです。
 指揮者がどうして長生きできるかというと、「音楽が絶え間なく脳への刺激を与え、それに反応すること」の繰り返しが、神経伝達物質の分泌を高め、代謝を盛んにしているのだとか。それに「汗を流しながらタクトを振り続けることが、適度な有酸素運動となり、ボケ防止につながっている」んですって!な〜るほど(^^)
 小澤征爾氏の70歳を記念して「70枚組・10万円」のCDも発売されたそうです(^_^;)
http://www.universal-music.co.jp/classics/artist/ozawa/uccp1105/ozawa70box.html

2005/09/02(金) かじき座?
 今アメリカ南部ではハリケーン「カタリーナ」の被害が広がっているようです。「治安が悪くなっている」というのは日本では考えられないことで、恐ろしいです。
 さて、ハリケーンの名前にはいつも女性の名前が付けられるというのは有名ですが、台風の名前は「台風委員会(14ヶ国が加盟)」によって決められているそうです。予め各国が付けた140の名前を、毎年発生順に使っていくのだとか。
 今日現在、台風14号の動きが気になるところですが、この台風は「Nabi(ナービー・・・韓国名で“蝶”の意味)」という名だそうです。ちなみに日本が付けた名前は「てんびん」「やぎ」「うさぎ」「かじき」「かんむり」「くじら」「コップ」「コンパス」「とかげ」「わし」の10個。全て星座の名前だそうです。でも、「かじき座」「とかげ座」・・・なんて知りませんでした(^_^;)
 台風情報はこちらでどうぞ→http://weathernews.jp/typhoon/

2005/09/01(木) キリ番します
 今日から9月。我が家の近くには学校がたくさんあるので、今朝は登校する小中高生で久々の賑わいでした。でも最近は夏休み明けだからといって、真っ黒に日焼けした子はあんまりいませんね。夏休みの工作なんていうのもないのか(というより、昔ほど宿題も多くないみたい)、登校する手にも大きい荷物を持っている様子もないし・・・(^_^;)
 さて、次のキリ番は80000にしようかな〜と思っていたのですが、今日「あっ、77777っていうのもきれいよね。ラッキーナンバー並び(?)だし〜」と気がついて(^^ゞ、急遽キリ番を設けることにしました。
 みごと77777をGETされた方には、さわぴー家より心ばかりのプレゼントをお送りします。みなさまどうぞ狙ってくださいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.