さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2005/09/23(金) 冬瓜
 アリスの散歩コースをちょっと横丁に入ったところに、無人野菜ショップ(?)があります。ここはなかなかの人気店で、近所の人たちだけでなく、車で乗り付ける人もいるほどです。きっと安くて美味しい野菜ばかりなんでしょう(^^)。
 今朝通りかかって、「あら、こんな時期になってスイカ?」と近寄ってみたら・・・それは一抱えもありそうな(長さは30センチ以上!)、大きな冬瓜(とうがん)でした。『トーガン1コ200円』って書いてあります。私、冬瓜って食べたことはあるけれど、自分で調理したことはもちろん、買ったこともないんです(^_^;)。この大きさで200円って安いのかしら?
 冬瓜の旬は夏場ですが、どうして「冬の瓜」なのかと言うと、「夏に収穫して、冬まで保存可能な瓜」という意味なんですって。な〜るほど!
 我が家で冬瓜1個買ったら、全部なくなるまで1ヶ月はかかりそうだわ〜(^_^;)。一応、冬瓜のレシピを拾ってみました。↓
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%93%7E%89Z&datenomember.x=20&datenomember.y=15


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.