さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/02/28(火) トゥーランドット♪
 トリノオリンピックで金メダルを取ったフィギュアスケートの荒川選手、笑顔で帰国しましたね。荒川選手といえば「イナバウワー」そして「トゥーランドット」です!
 荒川選手が金メダルを取った24日以降、この「トゥーランドット」のCDが『バカ売れ』なんですって!あんな素晴らしい演技のバックに流れた曲だし、ドラマティックな展開と美しいメロディーを持つ名曲ですもの、改めてじっくり聴きたくなりますよね。
 私も聴いてみたくなって、ジークフリート氏に「ねえねえ、我が家にトゥーランドットってあったっけ?」と聞いてみました。そしたら「あるよ。カラフはパヴァロッティじゃなくてドミンゴだけどね。」と言って階段を上がったかと思ったら、DVDを持ってすぐ下りてきました。早速、テレビの前でオペラ「トゥーランドット」ミニ鑑賞会となりました(^^♪
 オリンピックの開会式でも歌われた「誰も寝てはならぬ」は、やはり感動的です!なんとこの曲の歌詞の最後は「私が勝つのだ」でした\(◎o◎)/
 荒川静香さんってやっぱりすごい!!

2006/02/27(月) 我が家は「中央区」?
 私の住んでいる浜松市は、2007年4月に政令指定都市になります。それによって市は7つの行政区に分かれるようになるのですが、今日の夕刊に区名の市民投票の結果が載っていました。
 それによると、7つの区の投票1位はそれぞれ「中央区、南区、東区、浜北区、西区、北区、天竜区」だったそうです。その記事を読んで「え〜っ!ウッソ〜!」と絶句の私でした(>_<)。
 私は、東西南北じゃ味気ないし、この地方ならではの名前がいいから、「やっぱり中区、遠州浜区、笠井区、緑区、浜名区、引佐区、天竜区よね〜」って思っていたし、当然そういった名前に人気が集まると予想していました。だから、今日見た投票結果にびっくり&がっかりです。ひと足先に政令指定都市になった静岡市の「葵区、駿河区、清水区」が羨ましいです!
 浜松市の各区名は今年秋に正式に決まるそうです。心配だなぁ!(・・;)

2006/02/26(日) マラソン
 今日は朝から雨、あいにくの日曜日となりました。私は建物の中にいて外の様子は分からなかったのですが、大雨と強風、それに雷も鳴って大変なお天気だったようです。後から知ったのですが、大雨・洪水・波浪警報が出ていたとか。
 こんなお天気にもかかわらず、今日「第2回浜松シティマラソン」が予定通り開催されたそうです。公式サイトhttp://www.hamamatsu-city-marathon.com/をのぞいてみました。それによると「大会当日、サブグラウンドの自由広場には、遠州地方の特産物や飲食物、スポーツグッズの販売ブースが多数出店。」楽しそう(^^)!
 「上級ランナーから健康志向のゆっくりジョガー、はじめてマラソン大会に出場するビギナーまで、みんなが楽しく参加できます。」とも書いてありました。いいですね〜(^_^)。でも・・・
 子供の頃から長距離走が大嫌いだった私の場合、マラソンに参加するなんてことは、たぶん・きっと・絶対!生涯ないでしょう!(^_^;)

2006/02/25(土) 疲れた〜!
 今日はとってもハードな一日でした。朝から新幹線で静岡へ行ってお仕事。15時に終わって再び新幹線に乗り浜松へ逆戻り。静岡の仕事は、いつも昼休みなしのぶっ続けなのでお腹はペコペコ(^_^;)、新幹線の車内で遅い昼食(サンドイッチとジュース)を取ります。
 浜松へ戻ったら、今度は浜北で行なわれているピアノの発表会へ。浜北行きの電車の駅に向かう途中「ん?ちょっと待てよ」・・・デパ地下に立ち寄って、しっかり桜餅と花見団子を買っちゃいました(^_^;)
 発表会での今日の私のお仕事は録音係でした。失敗は許されないので緊張の連続、疲れました〜(>_<)!20時半終了、終わった後の甘いもの、美味しかったです〜。明日も(来週もだけど)発表会、がんばりま〜す!やっぱり甘いもの買って行こうかなぁ(^_-)-☆

2006/02/24(金) 手作りプレゼント
 先日ネット友だちのaquaさんのホームページhttp://www5f.biglobe.ne.jp/~aqua-indy/で、キリ番ならぬ「ゴロ番」を運よくGETしました。そして今日、楽しみにしていたゴロ番プレゼントが到着しました\(^o^)/
 品物は、ゴールドの輪の中央にバロックパールがあしらわれたおしゃれなペンダント!なんとこれはaquaさんの手作りなんです(@o@)
 aquaさんには何度かお会いしたことがあるのですが、さすが私の好みをよく分かって下さっています!さっそく首に掛けてみたら、自分で言うのもなんですがよく似合っちゃって(^^ゞ・・・嬉しいです!aquaさん、ありがとうございました!
 今日届いたプレゼント小包は、まさに私の当てたゴロ番そのものの「29296(ふくぶくろ)」だったみたいです(*^^)v

2006/02/23(木) マンガの「指環」
 先日(19日)のNHK教育TV「芸術劇場」で紹介されていた、里中満智子さんのマンガ「ニーベルングの指環・上下巻」を買ってみました。
 私は元々あんまりマンガは読まないのですが、これはなかなか楽しめます。自分がワーグナーの音楽を聴いたりオペラを観たりしてイメージする登場人物と、マンガのキャラクターとのギャップもありますが、それもまた楽し、といったところでしょうか。ちなみに、マンガのジークフリートは想像以上のかっこよさ!です(^_^;)
 注文する際に初めて知ったのですが、この「指環・マンガ版」は里中満智子さんの「マンガ名作オペラ」シリーズのひとつだそうで、他にも「椿姫」「カルメン」「フィガロの結婚」・・・など沢山あるらしいです。特に、登場人物が多くて話の筋が複雑なオペラは、このかんたんガイドブックは助かります(^_^;)
 でも、マンガを先に見てしまうと、いざオペラを観た時に、登場人物(歌手)がマンガより太っていたり歳を取っていたりして、がっかりしちゃうかも知れませんね(^_^;)

2006/02/22(水) 幻想即興曲
 日本選手のメダル獲得もなく、やや期待はずれの感が否めなかったトリノオリンピックですが、ここへ来てようやく盛り上がってきたような・・・(^_^;)
 大健闘の女子カーリングチーム、とっても爽やかな笑顔で見ていて気持ちよかったです。女子フィギュアスケートも、この調子で行けば、メダルが取れるかもしれません。明日の夜は寝ないでフリーのTV中継を見るべきかしら(^_^;)
 SPで3位になった荒川静香選手の演技の音楽は、ショパンの幻想即興曲でした。原曲のピアノ版ではなく、オーケストラにアレンジされたものでしたが、なかなかよかったです。フィギュアスケートはクラシックの名曲が沢山使われているので、音楽の聞き比べも面白いですね。
 そうそう、先日行なわれたアイスダンスで、ショスタコーヴィッチの交響曲5番が使われていました。迫力のある音楽にのって滑ると、演技も一層力強く見えますね!

2006/02/21(火) わくわくチケット
 画像は、先月インターネットで予約しておいたコンサートのチケットです。なかなか取りに行けなかったのですが、ようやく今日コンビニで発券してもらいました。
 チケットは全部、ゴールデンウィークに東京国際フォーラムで開催される「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」http://www.t-i-forum.co.jp/lfj/という音楽祭のものです。去年この音楽祭を聴きに行った友人に「とっても楽しかった〜」と聞き、こんなに沢山買ってしまいました(^^ゞジークフリート氏と私は、なんと2日間でこれだけのコンサートをハシゴして聴く予定です!2日間どっぷりモーツァルトに浸かるのはとっても楽しみだけど、ご飯食べる間もないかも〜(・_・;)
 5月は久々のブル8もあり、こちらもしっかり予約しました(*^^)v↓http://www.nhkso.or.jp/schedule/regular_2006_5.shtml#pro_C
1月はコンサートに通いすぎた(^^ゞので、2、3月はガマンしたのですが、これでまたコンサート貧乏になりそうです(^_^;) 

2006/02/20(月) お布団なし
 庭のアリスのハウスには、この季節ベッドと小さく畳んだ毛布を入れてます。夜はハウスの中で毛布の上に丸まって寝るアリスですが、日中はどうしたことか、ベッドも毛布もハウスの外へ(といっても犬舎の中ですが)引っ張り出してしまいます。
 きっと昼間は、薄暗いハウスの中より、明るい所で風に当たるのが気持ちいいんでしょうね。かなり寒い日でも、わざわざ冷たいコンクリートの床や、ハウスの前に置いたすのこの上に、ベッドを移動させて寝ています(^_^;)。
 でも、困ったことに、アリスはハウスからベッドを引っ張り出すことはできても、なぜか外に出したベッドをハウスに戻すことが出来ないんです。だから、毎晩ベッドをハウスに入れてやらないと、最低気温が氷点下にまで下がるような夜も、ハウスの外で寝てしまいます(>_<)。
 午後から雨脚が強くなった今日、仕事から帰ったらやっぱりアリスのベッド&毛布はハウスの外に出ていました。犬舎に屋根は付いていますが、横から降り込む雨にずぶ濡れでした。
 さすがにずぶ濡れのベッドじゃ寝られないから、可哀想だけど今夜はお布団なしのアリスです。お願いだから、ベッドを中に戻すのも覚えてね!(^_^;)

2006/02/19(日) コンヴィチュニー
 ドイツ・シュトゥットガルト歌劇場が来日し、昨日までに東京でのモーツァルト「魔笛」公演を終えたそうです。http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/stuttgart/index.html
 この来日公演の大きな話題は、演出がペーター・コンヴィチュニーだということ。コンヴィチュニーは、今世界で最も注目を浴びているオペラ演出家なのだそうです。彼の演出によるオペラを観られるというのは、とても貴重なことのようで・・・
 ところがなんと、私とジークフリート氏は、彼演出のオペラを既に観ていたのです!昨年5月、ハンブルク州立歌劇場で観たワーグナーの「ローエングリン」がそれです。中世ドイツが舞台の物語のはずが、なぜか学校の教室でびっくり、私にとっては現代演出の不思議なオペラでした。それが、今世界中で引っ張りだこの演出家の手によるものだったというのを知ったのは、帰国した後でした(^^ゞ
 今回シュトゥットガルト歌劇場の「魔笛」を指揮するのは、ローター・ツァグロゼクです。彼は最近になって急に日本で知られるようになった指揮者ですが、実は私たちは2003年にミュンヘンで彼の指揮によるブルックナー6番を聴いていました(@_@;)!
 私たちが音楽旅行のコンサートで偶然出会った音楽家たちが、その後活躍の場を広げてるのはとても嬉しいです!さて、次に来日してくれるのはどなたかしら?(^_-)-☆

2006/02/18(土) ダイヤ改正で
 JR東海では来月(3月18日)にダイヤ改正があるそうです。新幹線のダイヤも変わるので、「浜松に停車する“ひかり”が増えるといいなあ」と楽しみにしていたのですが、調べてみたら全く期待はずれでがっかりです(T_T)。
 じゃ、何が変わるのかといえば、東海道・山陽を直通する「のぞみ」が大幅に増えるそうです。東京〜博多間の「のぞみ」は終日毎時2本運転となり、なんと今までの33本/日が52本/日に大幅増だそうです。あ〜あ、また通過列車を待つ時間が増えるかと思うと、とっても憂うつです。
 もうひとつ3月に変わる点、それは新幹線の禁煙車両が増えることです。今まで喫煙車だった4号車が禁煙になるんですって(*^^)v これは大歓迎です!(ジークフリート氏は渋い顔ですが^_^;)これを機に禁煙する人が増えればいいのに〜!(^_^;)

2006/02/17(金) バラの新芽
 このところの暖かさで、パンジーも一気に花の数が増えてきました。チューリップを始めとした秋植え球根の芽も、順調に成長しているし、庭へ出るのが楽しい今日この頃です(^_^)
 でも、なんといっても嬉しいのは、やっぱりバラの新芽がニョキニョキ出てきたことです。実は、先月初体験のバラ剪定、よく分からなくて適当にチョキンチョキンしてしまいました。ちゃんと芽が出てくれるかどうか内心とっても不安だったので、全てのバラに新芽が出た今、嬉しくて嬉しくて・・・(*^^)v
 今年も病気や害虫との闘いになるであろうバラ栽培ですが、その分、花がきれいに咲いた時は、他のどの花にも比べものにならないほど、最高に幸せな気分になれます。
 新芽を眺めながら「今シーズンもがんばるぞ〜!」と誓いました(^_^)

2006/02/16(木) 中東のリゾート
 今日届いたクレジットカード会社の雑誌の巻頭特集は、「華麗リゾート〜ドバイの旅」でした。この記事を読むまで、ドバイ(アラブ首長国連邦)という地名から油田と砂漠の風景は想像しても、「リゾート」のイメージは全く浮かんできませんでした。でも、読んでみたら、なかなか魅力的なところのようです。
 砂漠の中にぽつんと建つリゾート。世界屈指のリゾートエリアというジュメイラビーチには、世界の高級ホテルが建ち並び・・・写真はどれも、アラブの大富豪のお屋敷のようでした(^_^;)
 贅沢なリゾートで滞在も素敵だけど、私は「デザート・サファリ」(砂漠ツアー)に参加して、ラクダの背中に乗ってみたいです!もちろん気分は「月の砂漠」のお姫さまでね(^_-)-☆
 ドバイには関空から(6月からは名古屋からも)直行便が出ているんですって。ということは・・・意外と近くてびっくりです(@_@;)。中東旅行なんて考えてみたこともありませんでしたが、ちょっと考えが変わりました。いつか行ってみたい、でもやっぱりちょっと怖い!?(^_^;)

2006/02/15(水) トリノの思い出
 毎日テレビも新聞もトリノオリンピックの話題でもちきりですね。トリノからの中継で「ボンジョ〜ルノ!」と言われると、つい幼い頃見た「トッポジージョ」http://www.topogigio.jp/を思い出してしまいます。あの声、結構好きでした。今でもテーマソング、しっかり歌えます(^^ゞ
 さて、「トリノの思い出」と題しましたが、私がトリノに行ったことがあるわけではありません。子供の頃、よく両親に連れて行ってもらったレストランが「トリノ」という名前だったのです(^_^;)
 そこで売ってるアイスクリームを買って(もらって)帰るのが、私の一番の楽しみでした。確か「シスターラトリア」というブランドのアイスクリームで、口に入れるとほんのりレモンの香りのする「レモンバニラ」がお気に入りでした。当時珍しかった大きなパックに入ったアイスクリームは、私にとって「超・高級な大人の味」でした(^o^)
 残念ながら、「シスターラトリア」をネットで検索してもヒットしません(T_T)。また食べてみたいのになあ。

2006/02/14(火) チョコ日和
 今日は朝からポカポカ、バレンタインデーのチョコレートも溶けちゃいそうな陽気でした。
 私はいつからこの日のためにチョコレートを買うようになったのかしら?子供の頃は「義理チョコ」なんてなかったから、バレンタインのチョコといえば好きな男の子に渡すものと決まっていました。でも、私は好きな子にチョコを渡すなんて、とてもとても恥ずかしくてできませんでした。クラスのおませな女の子は堂々と男の子にチョコを渡していて、ちょっと羨ましかったです(^_^;)
 あれからウン十年、今は心に余裕を持って(?)チョコを選べて嬉しいです(^o^)。今年私が買ったチョコは、ジークフリート氏を始め5人分でした。「義理チョコ」というより、日頃お世話になっている方への「感謝チョコ」が多いですね。今年も5人分のチョコレート選びに、大混雑のデパ地下を汗だくになって歩き回りました(^_-)-☆
 最近は「バレンタインデーなんてなくなって欲しい」と思う人も多い↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060213-00000137-kyodo-sociらしいですが、私にとってはとっても楽しくて素敵なイベントです(^^♪
 (画像はジークフリート氏の“今日の”チョコです)

2006/02/13(月) 残念賞
 ポストに大きな封筒が入っていました。宛名がアルファベットで書かれていたので、一瞬エアメールかと思いましたが、差出人名は「ドイツ観光局」でした。
 「あ〜あ、やっぱりダメだったか〜」とちょっとがっかり。先月末応募した「ドイツ大好き・写真コンテスト」(1月29日の日記参照)、やっぱり箸にも棒にもかからなかったみたいです(^_^;)
 封筒の中には、応募のお礼と「コンテストの結果発表が3月中旬になる」というお知らせが書かれた手紙の他に、ドイツ観光局発行の「ジャーマンインプレッションズ」という雑誌が入っていました(^^)。ドイツの情報・話題、美しい写真満載で、これはかなり楽しめそうだし、今後の旅行の参考にもなりそうです。
 「参加賞」だけでも頂けてよかったわ〜。それに少しの間「最優秀賞・ドイツ旅行1組2名様」の夢を見させてもらいましたもの!(^_-)-☆

2006/02/12(日) 効果あり
 先週に引き続いて、ジークフリート氏は痛めた肩(背中?)の治療のため、気功師さんの元を訪ねました。2回目の治療で、痛みはほとんど取れ「背中にまだ少しだけ凝りが残っている程度」に快復したようです。よかったね!
 実は今日は、義父(つまりジークフリート氏の父)も同行したそうです。義父はここ数年(昔、戦争で痛めたという)左膝の痛みに悩まされているのです。普段は病院嫌いの義父ですが、今日は「治療自体は全然痛くないし、もし気功で膝の痛みが軽減すればめっけものだよ」とジークフリート氏が誘ったそうです。
 幸い、今日一回の治療でも、義父の膝は随分楽になったとか。しばらく様子を見てみないとわかりませんが、とりあえずは一緒に行った甲斐があったと、ジークフリート氏も喜んでいました。私もほっとしています。よかったよかった(^^)。

2006/02/11(土) 玉子焼き
 今日は、義母の誕生日祝いに5人(義父、義母、義姉&さわぴー家)で食事に行きました。いただいたのは「寿司懐石」です。見た目もおしゃれだし、とっても美味しくてボリュームもたっぷり、大満足のコースでした。でも、実は私にとっての大事件があったんです(^_^;)
 コースの最後の方に出てきたお寿司は、それまでのお料理と違って、5人分が大皿に盛られてきました。4種類のお寿司が5つずつ並んでいます。めいめいが箸を伸ばして、あっという間にお皿の上が片付いていきます。私は穴子、鮪、ウニ&イクラの順にいただいて、4つめ、最後に残しておいた玉子を食べようとしたら・・・
 な、ない(@_@;)!!!誰かが、私の知らない間に、『私の玉子』を食べてしまったみたいなんです。私はお鮨屋さんの玉子焼きが大好きだから、いつも最後に残しておいて食べるんです。うえ〜ん!(ToT)。うちだったら大ゲンカになるところ(?)ですが、さすがに今日は黙ってました(^_^;)
 後でジークフリート氏に話したら、「早く食べないからいけないんだよ。僕は好きなものは絶対先に食べるよ」ですって。
 食べたかったなあ!今夜は夢に玉子焼きが出てきそうです(^_^;)。
 「教訓」:好きなものは先に食べよう!

2006/02/10(金) 音楽鑑賞教室
  浜松市と浜松市教育委員会などが主催となり、毎年市内の小学5年生を対象に行なっている、「子どものための音楽鑑賞教室」http://www.actcity.jp/hacam/img/jigyo/community/kansyo/kansyo.htmを見に(聴きに)行ってきました。
 会場のアクトシティ大ホールに着いたら、客席は既に子どもたちでいっぱい。まるで蜂の巣をつついたような騒ぎです(^_^;)。「こんな様子で静かに聴けるのかしら?」と最初は心配でしたが、コンサートが始まったらみんなお行儀よくかつ集中して音楽に耳を傾けていて、安心&感心しました(^^)
 演奏は田久保裕一指揮/名古屋フィル。第1部では「剣の舞」や「そりすべり」などの親しみやすい曲を聴き、第2部ではオーケストラの演奏に子どもたちがリコーダーや歌で参加し、第3部はは「スターウォーズのテーマ」「モルダウ」などをじっくり鑑賞・・・合い間には指揮者による楽器や楽曲の解説もあり・・・と、とても楽しくて充実した1時間15分の授業!(コンサート)でした。
 私は特に、第2部の子供たちとオーケストラの共演が心に残りました。2000人の子供たちが全員リコーダーを吹いて参加する「威風堂々」。続く「ビリーブ」で、会場いっぱいに広がった子供たちの歌声・・・私も一緒に歌いながら、感動で胸がいっぱいになりました。
 こんな素晴らしい「音楽鑑賞教室」に参加できて、浜松の子供たちって幸せです!私の子供の頃にはなかったわ〜(^_^;)

2006/02/09(木) 花粉の季節
 今年もやってきました、スギ花粉の季節。といっても私には全然分からないのですけど、去年突然花粉症が発症したジークフリート氏の体はいち早く花粉の飛散を察知(頭痛や鼻水で)したようで・・・
 昨日は、かかりつけの医院でもらった大量の薬を手に帰宅(^_^;)。私が「ええっ?花粉ってもう飛んでるの?」と聞くと、「ほらね!」と自慢げにここのサイト↓を見せてくれました(^_^;)http://www.siz.saiseikai.or.jp/kafun/kakuchi.kafun.1.html
 あらホントだ、まだ飛び始めたばかり、ほんの少しの花粉なのにすぐ反応しちゃうんだ〜、敏感なんですね〜(・_・;)。今年もまたジークフリート氏にとっては、薬を欠かせない数ヶ月になりそうです。
 一方の私は、今年も「どうぞ花粉症になりませんように!」と毎日お祈りしてます(^_^;)。花粉には鈍感でいいです!

2006/02/08(水) チャリティッシュ
 私はネット通販愛用者(特に甘いもの!)なので、段ボール箱がたまって困ります(^_^;)。町内の段ボール回収日は月に一度だから、出しそびれたりするともう大変。物置が足の踏み場もないほどになってしまうんです(^_^;)。「通販の利用もほどほどにしなきゃ」と言いながら・・・
 今日もでっかい段ボール箱が届きました(^^ゞ。中身は、盲導犬サポートショップhttp://www.gomoudouken.net/で買った「チャリティッシュ」と「ドッグステッカー」です。スーパーで買うティッシュやトイレットペーパーに比べればちょっと割高だけど、ラブラドールの写真は可愛いし、ペーパーに印刷された『盲導犬の豆知識』もとっても楽しい!
 今日は雨が降ってたので貼れなかったけど、明日は私の愛車(別名・アリス号)に、盲導犬のイラストの入ったステッカーも貼るつもりです(^^)。盲導犬がんばれ〜!

2006/02/07(火) 3字熟語ゲーム
 ジークフリート氏の姉に「大人の為の能訓練みたいなゲームがあります」と、こんなサイトを教えてもらいました(^^) → http://www.gamedesign.jp/index_jp.html
 早速ジークフリート氏と一緒に「3字熟語Flash」に挑戦しました。ふたりであ〜だこ〜だ言い合いながらも無事五面クリア、やったね(*^^)v
 私はテレビゲームの類は苦手ですが、これは結構はまりそうです(^_^;)。こういう頭を使うゲームは、老化防止のためにもいいかも!目が疲れるのが玉にキズですけど(^_^;)

2006/02/06(月) サラ川
 毎年新聞やテレビで話題になる「サラリーマン川柳」、今年のベスト100が発表されたというので、早速サイトをのぞいてみました(^o^)
 今年も楽しい川柳がいっぱいです。私が苦笑いしながらもウンウンと思わず頷いたのは、次の3句です(^_^;)
    「待つことが 愛だと知った 地球博」
    「同窓会 終わってほっと 太り出す」
    「マイブログ 立ち上げたけど 話題なし」
 このサイトでは、お気に入りの句に投票できるようです。ちなみに昨年の1位は「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」だったそうです。笑っちゃいますね〜!
 みなさんもぜひ一句選んでみてくださいね(^_-)-☆↓
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/2006_best100.html

2006/02/05(日) 気功の威力
 先週の火曜、ジークフリート氏が「肩を痛めちゃったよ」と言って帰宅しました。出張帰りの重い荷物を持って長時間歩いたのがいけなかったようです。その時は大したことはないだろうと思っていたのに、外科で貰った飲み薬や貼り薬もあまり効果がなく、日に日に悪化しているようでした。腕や肩は動かせるものの、じっとしている時の鈍痛が耐えられない、という気の毒な状態でした。
 昨日になって、会社の人から教えてもらったという、気功師(?)のところへ行ってくる、と言い出したジークフリート氏。なんでも「気功で痛みを取ってもらう」というのです。でも、普通のおじさんがマンションの一室でやってると聞いて、私は半信半疑。「それって大丈夫?話は眉唾じゃないの?」と言う私に「溺れる者、藁をもつかむだよ」ですって(^_^;)
 帰宅したジークフリート氏、「すごかったよ〜。ホント、痛みが背中の奥から浮き出てきて、ほとんど無くなっちゃったよ!(*^^)v」「気功のおじさんが“ナザレのイエス”に見えたよ」と、感心しきり。
 「気功」ってテレビでは見たことがあったけど、本当にそんな能力を持った人がいるんですね〜(@_@;)
 何はともあれ、ジークフリート氏の肩が一気に回復に向かっているのは間違いありません。今日予定していたゴルフは泣く泣くお休みにしたけど、この分なら早々復帰できそうでよかったね(^_^;)

2006/02/04(土) 柴ワンがんばれ!
 アリスと散歩の途中、公園のベンチでひと休みしていたら、黒い柴犬を連れた3人連れがやってきました。「あら?訓練かしら?」ジークフリート氏と一緒にしばらくその様子を見せてもらうことにしました(^^)。
 犬の訓練士と思しき青年は、ボールを使ってワンコに「おすわり」や「伏せ」をさせ、お手本を示しました。ワンコは彼の指示にすぐに従って、座ったり伏せたり・・・すご〜くいい子、あっという間に優等生です!でも、リードを飼い主の母子に渡すと、なかなかワンコは言うことを聞かないんです(^_^;)
 「そうそう、アリスもこうだったわ〜」アリスも1歳前後の時、訓練士の先生に毎週来ていただいて教えてもらってたんです。犬の訓練(しつけ)って、犬が教わるんじゃなくて飼い主が教わるんだなあって、その時初めて思い知りました(^^ゞ。いやはや懐かしいです〜!
 柴ワン&飼い主さん、大変だと思うけど、訓練頑張ってくださいね!

2006/02/03(金) 節分
 今日は節分。レッスンに来た小さい生徒たちは「幼稚園に鬼さんが来たんだよ〜」と話してくれました。幼稚園ってホントに楽しそう!お芋掘りもあるし、餅つきもする、サンタさんが来たかと思えば鬼さんも来るのね〜!(^_^;)
 さんざんレッスンで節分の話をしておきながら、家に帰る頃にはすっかり頭から抜けてしまい、豆まき用の豆を買い忘れました(^^ゞ。よって、今年の我が家の節分は「豆まきなし」です(^_^;)
 ま、小さい子ならともかくとして「歳の数だけ豆を食べる」というのは消化にもよくないから(^_^;)、まあよかったかも知れません(^_^;)
 それでも節分に「豆」が全然ないのはちょっと寂しいから・・・私は「甘納豆」!(^_-)-☆(画像)

2006/02/02(木) おだいじに!
 昨日から「小澤征爾氏、年内の全公演キャンセル」と報道されています。「ええっ、年内!?じゃ、11ヶ月も休むほど体調が悪いのかしら?」(・・;)と、私も青くなりました。
 でも、サイトウキネンオーケストラのHP↓
http://www.saito-kinen.com/j/news/detail.php?view=29を見たら、夏には復帰できるようです。よかった〜!(^^♪ マエストロ、どうぞお大事に!
 一方(^^ゞ私の風邪は・・・かかりつけの医院でもらった薬が効いたのか、だいぶよくなりました。今日は日中散歩にも行けたので、アリスにも大きな顔ができます(^_^;)
 そうそう、庭のプランターに植えた、秋植え球根の芽が出揃いました(*^^)v。チューリップは毎年だけど、ムスカリとスノーフレークは初めて植えたので、花の咲くのがとても楽しみです。画像はムスカリの芽です。

2006/02/01(水) 風邪
 この冬初めての風邪を引いてしまいました。うがいや手洗いの励行で注意しているつもりなのですが、何しろたくさんの子供たち相手の仕事・・・このところ風邪やインフルエンザも流行ってるようだし、誰かから移ったのかも〜(>_<)。
 幸い今のところ熱はないし、食欲もあるし、仕事も休むほどではないです。でも、咳と鼻水と頭痛とだるさのせいか、家事が面倒です・・・ま、これは風邪とは関係ないかな〜(^_^;)
 今夜は早く寝ま〜す。みなさまもどうぞお気をつけくださいね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.