さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/03/31(金) 藍ちゃんグラサン
 我が家はふたりともよくネットショップを利用する方だと思います。私の甘いものショッピングを筆頭に、新幹線のチケット予約、コンサートチケット、それに海外旅行に行く時は航空券・ホテル他もろもろ全て・・・そして最近密かに(?)増えているのが、ジークフリート氏のゴルフショッピングなんです(^_^;)
 今日もジークフリート氏のネットショッピングの荷物が届きました。黒い箱から出てきたちょっと怖そう(^_^;)なサングラスは、「オークリー」http://oakley.jp/というブランドのだそうです。
 サングラスというと「レイバン」しか知らなかった私にですが、今このブランドは超人気なんですって(@_@;)なんでも「世界中のトップアスリートたちが愛用する」サングラスで、日本人では大リーグ・マリナーズのイチローや、ゴルフの宮里藍ちゃんもかけているそうです。なるほど、藍ちゃんカッコイイです↓http://www.ai-miyazato54.com/gallery/miyamoto_index06.html
 この藍ちゃんグラサン、今シーズンのジークフリート氏のゴルフに大活躍することでしょう(^_-)-☆

2006/03/30(木) ケーキはちょっとだけ
 1998年3月30日、ラブリー母さん(黄ラブ)とボンゴ父さん(黒ラブ)との間に生まれたアリス。生まれたときは手のひらに乗るくらいだったのに、あれよあれよと言う間に大きくなって・・・早や8年が経ちました。
 アリスは元気いっぱい、毛艶もいいし、結構しまった体をしてるから若く見える(?)けど、大型犬の8歳はもう立派に「老犬」のようです。今までは殆ど気にしたことはありませんでしたが、これからは健康状態を注意して見てあげたいと思っています。
 毎年アリスの誕生日はポカポカ春の陽気なのに、今日は冬に逆戻りの寒〜い一日でした。用意したお祝いのケーキは、「体が冷えてもいけないし、あんまり甘いのはシニア犬の体にはよくないし・・・」と思い、アリスにはほんのひと口にして後は飼い主が美味しく頂きました!アリス、ありがとね!(^_-)-☆ 

2006/03/29(水) 満開
 今日のニュースで「浜松城公園」も「はままつフラワーパーク」も桜が満開になった、と聞きました。当初の予想より少し早いようです。
 私が子供の頃は、ちょうど入学式の頃(4月5日くらいかな?)が見頃で、入学式の記念写真(クラス写真)は必ず満開の桜の下で撮りました。桜のピンクのお陰か、みんなの顔がとっても晴れがましく写っていました。でも、最近は小中学校の入学式の頃には既に散っていることが多く、新入生にはちょっと気の毒かな。これも地球温暖化の影響なんでしょうか?
 さて、今日は実家近くの桜並木をアリスと一緒に散歩しました。今週末は「さくらまつり」だそうで、たくさん提灯がぶら下がってました。アリスは桜にはちっとも興味がないようでしたが、私はとっても気持ちよくお散歩できました。ちょっと寒かったけど(^_^;)。
 明日はアリス8歳の誕生日で〜す!

2006/03/28(火) アリスと花
 家を留守にする時の問題は、アリスと花です。今回もアリスはいつもの動物病院で預かってもらいました。ちょうど狂犬病の予防注射とワクチン注射とフィラリアの血液検査の時期でもあるので、預かってもらっている間に全部済ませてもらいました。いっぺんに済んでラクチンだったけど、その分出たものも多かったです〜(・_・;)。ま、アリスがいい子でお留守番してくれて、元気に帰ってきてくれて、それが何よりですね(^_^)。
 庭の花の水やりは、今回は春休み中の高校生の甥っ子に頼みました。鉢の量もハンパじゃないし、結構面倒臭い作業でしたが、毎朝がんばって手入れしてくれたようです。お陰で帰ってきたら花はますます元気にいっぱい咲いていて、とっても嬉しかったです。次の旅行の時も頼んでみようかなぁ〜(^_-)-☆

2006/03/27(月) 麻薬探知犬
 今朝、セントレア(中部国際空港)の荷物引き取り所で、スーツケースが出てくるのを待っていたら、場内アナウンスが流れました。「皆様のお近くを麻薬探知犬が巡回しています。充分訓練されていますので、噛み付いたり吠えたりすることは決してありません。探知犬に向かって大きな声を出したり、触ったりしませんよう、特にお子様をお連れの方はご注意下さい・・・」という内容でした。
 肝心の「麻薬探知犬」の姿はなかなか見えなかったのですが・・・そのうち係員に連れられて登場したワンコを見てびっくり!「まあっ!アリスとおんなじだわ〜!」、出てきたのは可愛い黄ラブだったのです。「麻薬探知犬」といういかめしい名のイメージと、流れていたアナウンスの怖そうな犬のイメージで、私はてっきりシェパードだと思い込んでいたのです。ところが、尻尾をブンブン振ってひょこひょこ歩く探知犬の姿がアリスとそっくりで、思わず笑っちゃいました。
 探知犬は、乗客の足元や荷物の周りを、クンクン鼻を近づけながらくまなく回ります。残念ながら(?)麻薬を探知するところは見られませんでしたが、しばらくその活躍ぶりを見学しました。
 うちのアリスには、麻薬を探し当てて合図に吠えるなんて芸当は到底できないわ〜。でも、「おやつ探知犬」・・・「おやつのありかを探し出してまとわりつく」には、今すぐにでもなれるかも!(^_^;)

2006/03/24(金) お知らせ(^o^)
都合により、ほんの数日間、日記をお休みします。
また来てね〜(^_-)-☆

2006/03/23(木) 新しい靴
 春になると新しい靴が欲しくなります。毎年この時期にウォーキングシューズを買うと、ドイツ旅行で大活躍してくれます。その後は外出用、やがて日々のアリスの散歩靴になって・・・1年経つとだいぶくたびれてまた新しいのを買う、というのがパターンになってきています(^_^;)
 今年はちょっと早いけど、春らしい色のをみつけ1足購入しました(*^^)v。履いてみたらとっても軽くて、これならズンズン歩けそうです(^^)。ジークフリート氏に見せたら、「なかなかいい色じゃん、僕も欲しいなあ」と言われて、今日仕事帰りに買ってきました。お揃いはちょっと照れるから、履く時は別々ですけどね(^_^;)
 冬の間に重くなった体(!)を軽くするためにも、たくさん歩いてエネルギーを消費したいです!でも、そろそろ紫外線も気になる季節、日焼け対策もしっかりしなくちゃ(^_^;)

2006/03/22(水) そうだっちゃ
 NHKの朝の連続ドラマ「風のハルカ」を欠かさず見ています。毎朝7:30からBS2で「風のハルカ」を見て、次は7:45からBSハイビジョンの「毎日モーツァルト」を見る、というのが日課です(^^♪
 朝ドラは今までも結構見てきましたが、今回の「風のハルカ」はほのぼのしてて好きです。正己クンのふがいなさと陽介さんの煮え切らない態度にはイライラするけど、猿丸さんはかっこいいし、由起夫クンはいい味出してるし、そよかぜツーリストの四方山さんは楽しいし・・・すみません、ドラマを見てない人には「???」ですね(^_^;)
 物語の舞台は大分県の湯布院。登場人物の話す大分弁が、ほんわかしててとってもいい感じです。だから私も最近ついつい「そうだっちゃ」「違うっちゃ」なんて、語尾に「っちゃ」を付けてしまいます(^^ゞ
 「風のハルカ」も来週いっぱいでおしまい。ちょっと寂しいなあ!「きりぼんちゃん」http://www3.nhk.or.jp/asadora/topics/kiribon/index.html早く買っておけばよかったかなあ(^_^;)

2006/03/21(火) 桜が咲き始めました
 今日午後、アリスの散歩コースの桜並木に、開いた花をいくつか発見しました!
 「桜の開花宣言は、標準木として決められたソメイヨシノに、5〜6輪の花が咲くと出される」というのを最近ニュースで知りました。静岡(市)の開花宣言は17日に出たということですが、浜松も出たのかしら?例年、浜松での開花宣言は静岡より1〜2日遅い(なんだかちょっと口惜しい!^_^;)そうですから、きっともう出ているのでしょう。ま、とりあえずアリスの散歩コースの桜並木は、私が「開花宣言」しちゃいます(^_-)-☆
 私は、桜の花がほころび始めてから満開を迎えるまでの、1週間くらいの気分が一番好き!明日の散歩も楽しみです(^o^) 

2006/03/20(月) カメラの腕
 ドイツ観光局主催の「ドイツ大好き〜フォトコンテスト」の入賞作品が発表されました→http://www.visit-germany.jp/default.asp?ID=523
 私は3点応募して「よ〜し、これで次はタダでドイツ旅行ができるわ〜」(注:グランプリの賞品がドイツ往復ペア航空券)と期待していた(^_^;)のですが・・・残念ながら(2月13日の日記にも書きましたが)、参加賞でした(T_T)
 みごとグランプリに輝いたのは、ベルリンの壁を背に佇むひとり旅の若者の写真でした。構図も色合いもアクセントになる光も・・・どれも素晴らしくて、素人の私が見ても「さ〜すが!」という作品です。
 でも、他の入賞作品は、親しみやすい感じのが多くて、思わず「私のとそんな変わらないと思うんだけどな〜」とつぶやいてしまいます(^_^;)。そんな私に、ジークフリート氏から「やっぱりアイディアとか大胆な構図と説得力とか、ひと味違うんじゃない?」と鋭い指摘が!う、う、う〜(・_・;)
 右の画像は、私の応募作品の1枚です。次のチャンスに向けて、私も少しはカメラの腕を上げておかないと!(^_-)-☆

2006/03/19(日) ぱちんこ冬ソナ
 先日美容院に行った時、週刊誌の表紙にヨン様の写真が載っていて、それを指して美容師さんが「冬ソナのパチンコ台っていうのが出来て、大人気なんですって」と教えてくれました。その時は「いまだに冬ソナ人気衰えず、ですね〜」なんて話していました。
 そしたら一昨日、新聞の折込広告(画像)にさっそくありました!その名もズバリ「ぱちんこ冬のソナタ」ですって。ひょっとしたら、と思って検索してみたら、しっかり公式サイト(?)もありました\(◎o◎)/!ちょっとのぞいてみたら、いきなりのBGMに胸キュン(!?)、それに懐かしい名場面がいっぱい出てきて、思わず見入ってしまいます!
 ま、だからといってパチンコ店に行くのは、なかなか抵抗がありますよね。でも、そういう人たちのための「はじめてのパチンコ講座」ページもあって・・・これは明らかに冬ソナファンの女性を、新たにパチンコ店に呼び込もうという戦略ですね!(^_^;)
 「冬ソナ」ファンのみなさま、まずはご覧くださいね(^_-)-☆
http://pfs.jp/

2006/03/18(土) マカロン・ブーム
 今日我が家を訪れた友人が、3月1日付けの日経MJ新聞の切抜きを持って来てくれました。「ブームの予感」と題された記事で、マカロンが取り上げられていました。
 記事によると「焼き菓子と生菓子の中間的な不思議な食感、鮮やかな彩りとかわいらしい外観が受けており、洋菓子店やコーヒーチェーン店などがこぞって一押しの菓子として売り始めた」とあります。
 確かに東京や名古屋のデパ地下へ行くと、洋菓子店でマカロンをみつけることが多くなった(浜松ではまだです^_^;)し、私のお気に入りのケーキ屋さんにも去年から置いてあるし、スタバでも(もちろん試食済み!)売ってます。
 ニッサンでは、「モコ」というの販売促進にマカロンを活用したんですって!(@_@;)http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery_topic2.cgi?gallery=1&line=1
 東京・表参道の「ピエール・エルメ」では、4月に「マカロンフェスティバル」が開催されるそうです。いいなあ!(^_^)http://www.pierreherme.co.jp/fetish/april/macarons.php
 マカロン・ブーム、大歓迎!私が今まで食べたのは、まだ10店くらいかしら(^_^;)。せっかくのブーム、もっともっといろんなお店のを試してみたいです!(^_-)-☆

2006/03/17(金) 春色マカロン
 大阪からマカロンが帰ってきました!いや違った、ジークフリート氏が帰ってきました!(確か以前にもこんな風に書いたような気が・・^_^;)
 今回の出張土産は、「ヴィタメール」のマドレーヌとフィナンシェ、「ドゥバイヨル」の「ブリズー」(アイスマカロン)、「アンリシャルパンティエ」のマカロン、そして極めつけ「ジェラールミュロ」の「季節限定・桜のマカロン」です。
 桜のマカロンは、ほんのり桜の香りがするピンクの大ぶりマカロンの間に、カスタードクリーム・いちご・ラズベリーが挟んであります。上にはホワイトチョコとマジパンで出来た桜の花も。とっても可愛くておしゃれでしょう?
 色とりどりのマカロンで、テーブルの上に春が来たみたいです。お土産の山にホクホク顔の私に、ジークフリート氏「遅くなったけどホワイトデーのプレゼントね」ですって。ありがたく頂戴いたしま〜す!(^_-)-☆

2006/03/16(木) 可愛いつぼみ
 庭の片隅に、2種類のクレマチスを植えています。ひとつはジークフリート氏の実家に植えてあったのを義母に株分けしてもらった「かざぐるま」、もうひとつは2年前に園芸店で苗を買って植えた「モンタナ・エリザベス(ルーベンスかも?^_^;)」です。
 「かざぐるま」は、冬に短く切り詰めても春になると芽が出て、花がわんさか咲きます。でも「モンタナ」の方は『旧枝咲き』と言って、去年の枝から出た芽からしか花が咲きません。だから、去年出た枝が冬の間に茶色く枯れ木のようになっても切るわけにもいかず、ちょっと寂しくて情けない様子でした(^_^;)。
 それが、3月に入って枯れ枝(?)から新芽が出てきました。そしていつの間にか、こんなに可愛らしいつぼみをあちこちに付けていました(^^)。
 去年は数えるほどしか咲かなかった「モンタナ」、今年は花の数が期待できそうです(^_-)-☆

2006/03/15(水) うれしい春
 昨夜の確定申告書作成は夜中の2時に終了。今朝いちばんに書類を提出してきました(*^^)v でも昨夜の睡眠時間は4時間ほど、さすがに今日はつらかったです。「来年こそは期限ギリギリにしないで、早めにやるぞ〜!」と毎年決心するんですけど(^_^;)
 さて、ここ数日は冬に逆戻りのような寒さですが、それでも日差しはすっかり春です。もうすぐ(30日)アリスの8歳の誕生日だし、庭は花いっぱいになってきし、仕事も発表会・体験教室など今年度の大きな行事は全て終わりほっとひと息、なんだか毎日うきうきワクワクです。
 先日は、ついこの間まで生徒だったSちゃんから、「第一志望の大学に合格しました」という嬉しい知らせ!Sちゃん、ホントにおめでとう!4月からひとり暮らしで大変だけど、がんばってね(^o^)
 心弾む春は、私のいちばん好きな季節です!

2006/03/14(火) 今夜は徹夜?
 明日は確定申告の期限の日だというのに、なんと私、まだ申告書が手元にあります。はい、まだやってないんです(・・;)
 毎年、期限ぎりぎりの提出(最後の1週間^_^;)だとはいえ、さすがに前日まで手付かずだった年はなく・・・正直焦ってます!今から頑張らなくちゃ。
 というわけで今日はこれにて失礼致します。

2006/03/13(月) すずめの先生
 車の中でFMを聞いていたら、「新入学シーズン特集」とやらで「♪すずめの学校」が流れてきました。
 冒頭の「ちいちいぱっぱちいぱっぱ〜」というフレーズこそ知っていましたが、詳しい歌詞は知らなくて(というか気に留めたこともなかったのです)、今日聞いてびっくりしました。なんと「すずめの学校の先生は」のあと出てきた歌詞が「ムチをふりふりちいぱっぱ」だったからです!なんて怖ろしい、すずめの先生は暴力教師!?(@_@;)
 今では滅多に歌われることもないこの歌は、明治時代に作られたそうです。当時の小学校では、先生が「ムチをふりふり」する光景は当たり前だったのかもしれませんね。今の学校で、先生がムチを振ったりしたら、いえ先生がムチを持っていたりしたらそれだけで大変なことになりそうです(・・;)
 同じ学校の歌でも、昭和に作られた「めだかの学校」では、「だれが生徒か先生か」わからないのですから、先生というのは随分親しみやすくなったものですね。「三歩下がって師の影を踏まず」はもはや死語と化しているのでしょうか?(^_^;)
 「すずめの学校」↓は、たった5音で出来てます。それもすごい!http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/suzumenogakkou.html

2006/03/12(日) おめでとう!
 1月末に肩と背中を痛めて以来、大好きなゴルフを我慢していたジークフリート氏、この週末40日ぶりに復帰しました。ゴルフを休んでいた間、練習場にも行けなかったので、昨日今日のゴルフ(なんといきなり連ちゃん!)は散々かなあと予想していたのですが・・・
 ゴルフから帰ってジークフリート氏、「一緒にラウンドしたメンバーの中で最高のスコアだったんだよ」とゴキゲンです。今日はクラブの月例ゴルフ、周りは上手い人ばかりですから、ゴキゲンなのも頷けます。
 「ひょっとしたら・・」と夕方ゴルフ場に確認の電話をしたら、なんと『優勝』ですって!やったね!!!さわぴーうれぴ〜(*^^)v
 何がそんなに嬉しいって、ゴルフの賞品は私が頂くことになっているからです!商品券○○○円ゲット〜!\(^o^)/

2006/03/11(土) 110番しちゃった
 今日夕方、静岡の仕事から浜松に帰り、車を置いてあった駐車場から出ようとしていた時のことです。私は、信号待ちの車の列に入ろうと、前方の信号が青になるのを待っていました。
 2分、3分と待っても、なかなか信号が青に変わりません。「今日はやけに赤信号が長いなあ」とイライラしながら、さらに待っていました。でも一向に信号は変わらず、たぶん10分以上は経過したと思います。それでなくても混んでいた道路は次の交差点まで車が連なり、すごい渋滞に(市の中心部です)。そのうちドライバーも歩行者も「これはおかしい」と思い始めたのか、信号待ちのバスから乗客が降り始め、歩行者は赤信号の横断歩道を渡り始め、しまいには赤信号なのに車がソロリソロリと動き出しました。危ないなあ(・・;)
 こんな時かけてもいいものかしら、と迷いましたが、思い切って「○○の交差点の信号機が故障しているようです」と110番。通報が効いたのか(?)、間もなく信号は正常に動き始めました(^o^)
 台風とか大雪とかならありそうですが、今日の浜松はとてもいいお天気だったし、まさか信号機の故障に出くわす(初体験!)なんて思いもしませんでした。
 110番に電話するのにドキドキでしたが、家に帰って調べてみたら、「信号機の故障は重大事故につながる為、発見したらすぐ通報」していいようです。ほっとしました(^_^;)

2006/03/10(金) まるちゃんティシュー
 スーパーの日用品コーナーに、可愛いパッケージのトイレットペーパーが山積みになっていました。「ちびまる子ちゃん・プリントロールティシュー」です。
 私はマンガの「ちびまる子ちゃん」って結構好きです(^^)。「ちびまる子ちゃん」のお話の舞台は、作者さくらももこさんの出身地・静岡県清水市(今は合併して静岡市になりましたが)です。私は、仕事の関係で以前清水によく通っていたので、知っているお店の名前が出てきたりして楽しいし、さくらももこさんと(たぶん)年代も近いので、昭和の懐かしい風景など共感を覚えることが多いんです。それに「ちびまる子ちゃん」に出てくる、家族や友だちのキャラクターって、みんな楽しくて・ユニークで・あったかくていいですよね(^o^)。
 というわけでこのトイレットペーパーを買って帰り、早速封を開けてみました。みんなの顔がペーパーにプリントされていて可愛いっ!まる子ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃん、たまちゃん、花輪くんetc. う〜ん、これをトイレで使うのってちょっと抵抗あるかも・・・(^_^;)

2006/03/09(木) 満開の梅を見に
 午前中、「はままつフラワーパーク」http://e-flowerpark.com/へ行ってきました。フラワーパークへ行くのは、去年の10月、秋バラを見に行って以来です。せっかく年間パスポートを購入したのに、この調子じゃ元が取れないかしら?(^_^;)
 今日は風もなく、薄雲越しの柔らかな日差しが、ちょうど満開を迎えた梅の花を見るのに最適なお天気でした(*^^)v。満開のソメイヨシノの華やかさとは違い、梅の花は少し控え目な印象。でも、丸みを帯びた花びらがとても可愛らしくて魅力的です。芝生の斜面に植えられた300本の梅の、白から濃いピンクに至る桃色のグラデーションが素晴らしかったです。
 早咲きの桜や菜の花畑もとてもきれいでした。それから、「水鳥の池」では、3月に入って数が減ったというものの可愛い渡り鳥たちが大集合して歓迎して(餌のおかげです^_^;)くれました。
 次はチューリップと桜を見に行きたいと思っています。

2006/03/08(水) 双子卵
 お昼にオムレツを作ろうと卵を割ったら、なんと黄味がふたつ\(◎o◎)/!「わ〜っ、双子だ〜!」とびっくりしたのは、双子の卵を見たのなんて、すご〜く久しぶりだったからです。それに2つの黄味がくっついているのも珍しいような・・・。
 子供の頃、卵を割って黄味がふたつ出てくると、何だか得をしたような気がして嬉しかったのを憶えています。でも、最近は双子の卵が出てきたことなんて全然なくて、その存在すら忘れていました。昔より双子の卵って減ってるのかなあ?
 と、そこまで考えて、この卵がLLサイズだったことを思い出しました。昨日仕事帰りにスーパーに寄ったら、LもMもSも売り切れでLLサイズしか残ってなかったのです(ちなみに我が家は大抵Lサイズ)。LLサイズだとやっぱり双子卵に当たる可能性が高いんでしょうね(^_^;)
 ところで、ネット検索してたら「ニワトリが双子卵を大量に産むのは大地震の前兆」という説があるそうです。今日の卵は関係ないと思いますが・・・(^_^;)

2006/03/07(火) 美味しいお店続々
 仕事の行き帰りに「浜松べんがら横丁」http://www.bengara.net/の前を通りかかりました。ここは4日前にオープンしたばかりの「食のコミュニティーパーク」、ラーメンと焼き鳥の店が13軒も集まっているそうです。食事の時間帯ではなかったにもかかわらず、のぞいてみたら結構賑わってるようでした。私も早く行って、ラーメンの食べ比べをしてみたいです(^^)
 静岡伊勢丹の地下では新しいお店をみつけました。以前から「買いに行きたいけど、ちょっと遠いなあ」と思っていたお店だったので、デパ地下に入ってくれて嬉しいです!早速食べてみたかったお菓子を買ってきました。近々「甘いもの大好き」に登場するかも〜!?(^_-)-☆
 浜松の駅ビルの地下も今週末リニューアルオープンです。http://www.may-one.co.jp/now/maybone.html
ここにも、私のお目当ての食品スーパーが新しく出店するので、とっても楽しみなんです。
 美味しいお店が次々できて、食いしん坊の私には嬉しい春です。やっぱり花より団子かなあ!(^^ゞ

2006/03/06(月) にこにこレッスン
 今日は「一日体験レッスン」のお仕事がありました。私が仕事を始めたウン年(ウン十年?)前は、何にもしなくても自然に生徒がいっぱい集まったのですが、少子化の進む現在はそんな悠長に構えていられないようです(^_^;)
 相手は、初めて音楽のレッスンに臨む子供たちですから、みんなとっても緊張しています。でも、最初こそ表情が硬いものの徐々に慣れてきて、そのうちに元気に歌ったり弾いたり。帰る頃には可愛い笑顔で「さわぴー先生、バイバイ!」なんて言ってくれて、ほっとしました。
 私は、1時間ずっとニコニコしっぱなしで大変でした。何が大変かと言うと、ほっぺたが疲れるんです。一日で笑いじわが増えたかも?あっもちろん、普段も(小さい子には、ですが)にこやかなレッスンを心がけてはいます(^_^;)
 もうすぐ新学期、今日の子供たちにまた会えるといいなぁ!
 画像は「おつかれさま」の甘いもの〜!(^_-)-☆

2006/03/05(日) ただ今、来客歓迎
 昨日の発表会で素敵な花束をたくさん頂きました(^^)。可愛い生徒たちが笑顔で「先生、ありがとう」なんて言って、花束を手渡してくれる時って、とっても幸せです。この仕事を続けていてよかったなあ、といつも思います。考えてみれば、こんなに花束をいただける職業って、あんまりないかもしれません。私って果報者です!
 昨夜は疲労困憊で寝てしまったので、今日になってようやく、いただいたお花を飾ってみました。花瓶が足りなくて、物置の置くからガサゴソ出してきて、なんとか全部生けました(生けた、というか花瓶に適当に差しただけですが^_^;)。
 玄関とトイレと居間に飾りました。家の中がパッと華やかになって、いい香りに包まれて、一気に春が来たようです。画像は玄関の花、賑やかできれいでしょう?こんな時は、誰かお客様に来ていただきたいです〜!

2006/03/04(土) 私にとってのモーツァルト年
 先週に引き続いてピアノの発表会でした。でも先週と違って、今日は私自身の出番(演奏)があったので、ゆっくり睡眠を取るはずが朝早くから目が覚めてしまうし、本番までず〜っとドキドキしっぱなしでした(^_^;)
 3年前「今日は一年で一番緊張する日」と、HPの「アルバム」に書きました。あれから毎年この日を迎えていますが、緊張の度合いはますます高まっているようです。ああ、あがらなかった子供時代が懐かしい!(^_^;)
 今年演奏する曲は、当初はベートーヴェンの予定だったのですが、「せっかく生誕250年の記念の年なんだから」とやっぱりモーツァルトにしました。いろんな人が応援に駆けつけて来てくれて、とっても嬉しかったです。本番の演奏は・・・なかなか満足のいくものにはならないのですが、次に向けてまたファイトが沸いてきました(^^)
 今日はまた一歩モーツァルトに近づけたような気がします(^^♪

2006/03/03(金) うれしいひなまつり
 今日は桃の節句。残念ながら我が家は「ひなまつり」らしいことは何もしませんでした。本当は、四季折々の日本の伝統行事を楽しむ、時間の余裕、いえ心の余裕が欲しいところなんですが(^_^;)
 あっ、でもひとつだけ、今日のレッスンで「うれしいひなまつり」http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/ureshiihinamatsuri.htmlを歌いました。幼稚園児のクラスでは、みんな「4番まで歌えるも〜ん!」と目を輝かせて歌ってくれました。今日、幼稚園では白酒の代わりにカルピスを飲んだそうです(^_^;)
 実は私も、子供の頃この「うれしいひなまつり」の歌が大好きでした。特に、シンコペーションで始まる前奏や、メロディの合い間に入る「おかず」がお気に入りで、よくピアノで弾いていました。この歌、題名や歌詞に「うれしい」「楽しい」とあるわりには、ちょっと暗いのですが、「よな抜き(音階の第4、7音がない)音階」で作られたこのメロディーに漂う哀愁が、かえって幼い心に強い印象として残ったのかもしれません。
 ちなみに、小学生のクラスでも歌おうとしたのですが、そこでは「♪あかりをつけましょ爆弾に〜」などと、コワイ替え歌になっていました(^_^;)

2006/03/02(木) デパ地下@ネット
 浜松駅のすぐ脇にある○鉄百貨店の営業時間が、今日から19:30までに延長されました。遅くまで開いてるのは便利でいいし、中心市街地が活気付くから大歓迎です。と言いながらも、昨日までの営業時間はいったい何時までだったか知らない私です(^^ゞ
 百貨店のHPの中に“インターネットデパ地下”という文字をみつけました。この「味番頭47」という名のHP、“地方百貨店お取り寄せネット”というだけあって、全国各地の美味しいものがいっぱいです。甘いものの品数も豊富で、私の知らなかったお菓子も沢山あり、これはなかなか研究し甲斐があるかも!(^_^)
 甘いものだけではなく、全国各地の美味しいものをあれこれ選んで、一度に取り寄せられるのって、楽しくっておまけに経済的、嬉しいですね。
 さて、まずは何を注文しようかしら?(^_-)-☆
 「味番頭47」→http://www.bantoh.com/

2006/03/01(水) すくすく育ってます
 今朝、ムスカリのつぼみを発見しました!といっても、今年初めてムスカリの球根を植えた私は、それがつぼみだと気づくまでに少し時間がかかりました(^_^;)。ツンツンの葉っぱの根元、中心部分から頭をのぞかせたつぼみ(画像)、可愛いです(^o^)
 チューリップの球根も、芽がグングン伸びてきました。10センチを越えてようやく、一緒に植えたパンジーより背が高くなりました。今年は花が咲くのはいつかな?去年は、同時に咲かせるつもりで2種類のチューリップを同じ日に植えたのですが、咲く時期がずれてしまってとがっかり。それに懲りて(^_^;)、今年は1種類を同時に30個あまり植えました。全部きれいに咲いたときの様子を想像するだけで、ウキウキしてしまいます(^_-)-☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.