さわぴーお気楽日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/04/12 指揮者占い
2006/04/11 横浜グルメ三昧
2006/04/10 駅弁の日
2006/04/09 三島大社にて
2006/04/08 「春の使者」飛来

直接移動: 20064 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2006/04/12(水) 指揮者占い
 「マーラー指揮者占い」http://u-maker.com/203418.htmlなるものをみつけました。早速試してみたら・・・私はジュゼッペ・シノーポリ(画像)でした。う〜ん、ちょっと地味だけど知的な感じでいいかも(^^)
 占いによると、私は「自分の恋を一途に守り続けていくタイプ。家庭的で、どちらかというと古風なところもあるため、好きな人には惜しみない愛情を注いで一心に尽くすことでしょう。」ですって。わ〜、これ読んだらジークフリート氏はなんて言うかな〜?(^_^;)
 「指揮者占い」があるなら「ピアニスト占い」もあるかな、と探したらみつかった→http://u-maker.com/213101.htmlのですが・・・占ってみたら「マル・ウォルドロン」って知らない人の名前で・・・ピアニストと言ってもクラシックじゃなくてジャズだったのね(^_^;)。
 興味のある方は「作曲家占い」もどうぞ!↓http://www.einkleines.com/jp/Amusement/Fortune/fortune1.cgi
 えっ?私はベートーヴェン!?「指揮者占い」のシノーポリと正反対のキャラのような気がするんですけど〜?(^_^;)

2006/04/11(火) 横浜グルメ三昧
 午後から本降りになった雨は、夜になって強い風が出てきて雨脚も強まってきました。普段日中はハウスからベッドを引っ張り出して外で寝ているアリスも、今日ばかりはずっとハウスの中でつまらなそうな表情で丸くなっています。ちょっと可哀想です(^_^;)。今夜の風雨で庭の花たちがやられないか、そちらも心配だし・・・。
 さて、ジークフリート氏は横浜へ出張中です。昨日は中華街へ繰り出し、今日は美味しいお鮨屋さんへ行ったそうです。ご丁寧に(!)携帯から、お料理の画像が次々送られてきます。今日は日本酒まで!?ひとり「超手抜き夕食」を食べている私は、当然「ぐ・ぐ・ぐやじぃ〜!」ということになります。ま、いいんですけど〜(-_-;)
 お土産スイーツは画像じゃなくて本物でお願いします(^_-)-☆

2006/04/10(月) 駅弁の日
 今日4月10日は「駅弁の日」だそうです。この間新幹線のホームの、駅弁ショップのポスター(画像)で知りました(^_^;)
 どうして4月10日なのかというと、『4月の「4」と10日の「十」を組み合わせると弁当の「弁」という字になり、また、10日の「とう」が弁当の「とう」に通じる事から』だそうです。ふ〜ん、なるほど!
 駅弁って美味しいですよね。私も仕事や旅行の行き帰り、新幹線に乗って食べることがよくあるし、デパートやスーパーの「駅弁大会」で買ってきて家で食べることもあります(^^ゞ。でもやっぱり、駅弁は駅で買って電車で食べるのが一番かなあ。
 検索していたら、「駅弁資料館」というサイトを見つけました。「浜松の駅弁ってこんなにあるんだ〜!」とびっくり\(◎o◎)/!見てたら、何だか急に「しらす弁当」が食べたくなってきました。これ結構美味しいんです〜!(^_^;)
 みなさんも是非、地元や各地の駅弁を調べてみてくださいね。「駅弁資料館」はこちら→http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/

2006/04/09(日) 三島大社にて
 今日は沼津での仕事が午前中で終わったので、帰りに三島大社http://www.mishimataisha.or.jp/へ行ってきました。境内の桜は・・・残念ながらソメイヨシノはだいぶ散っていましたが、八重桜やしだれ桜はみごとな花を咲かせていて、とてもきれいでした\(^o^)/
 今日は日がよかったのか(後から調べてみたら友引でした)、結婚式もあったようです。赤い無地の打ち掛けの似合う、きれいな花嫁さんも見ることができました。それから、お宮参りの家族連れを4〜5組見ました。若い新婚カップルを取り囲む人々も、豪華な祝い着にくるまれた赤ちゃんを取り囲む家族も、みんなニコニコ顔で記念撮影していました。
 もちろん、つられてついついニコニコ顔になった私も、幸せのおすそ分けに預かろうと、しっかりお参りしてきました! 

2006/04/08(土) 「春の使者」飛来
 今日は、朝は晴れていたのに、その後雨が降ったり強風が吹いたりの不安定なお天気でした。午後は空がなんだかぼうっと黄色っぽくて、ジークフリート氏と「黄砂かしらね?」と話してたのですが、やはりそうだったみたいです!
 黄砂は別名『春の使者』と呼ばれるそうです。中国の黄河流域にある砂漠(ゴビ砂漠、黄土高原、タクラマカン砂漠など)の、目に見えないほどの細かい砂は、が、春になると偏西風に乗って遠く4000キロ離れた日本に飛んでくるんですって!
 日本に飛んでくる黄砂の量は年間100万トンから300万トンにも及ぶそうです。毎年そんなに飛んできたら日本に砂漠が出来ちゃうんじゃないか、って思ったりして!?(^_^;)

2006/04/07(金) 春の笑顔
 今朝は絶好のガーデニング日和!昨日の日記に書いたからという訳ではないけれど、花殻摘みを済ませた後、今年初の芝刈りを決行しました。芝刈りバサミを手にジョキジョキ。中腰の作業でちょっと疲れました(^_^;)
 嬉しいことに、バラの新枝につぼみがいっぱい出ているのを発見。計7つの鉢のうち、4つのバラにつぼみがついていたのに、最近はパンジーやビオラばかりに目が行って、全然気がつきませんでした(^^ゞ
 さて、庭の作業を終えた後、アリスを散歩に連れて行きました。散歩コースの桜並木は、まだ結構きれいに咲いています。今年は桜の見頃が長引き、ずいぶんと長いこと満開の桜が楽めて、得した気分です(^_^)。
 ポカポカ陽気で、散歩から帰るとゼエゼエのアリス。ワンコは暖かくなると口を開けることが多くなるんです。お陰で今日は、とびっきり笑顔のアリスが撮れました。どう?笑顔のアリス、可愛いでしょう?(^^♪

2006/04/06(木) 花咲く季節は
 今日は昼過ぎまで名古屋でお仕事。行く前は「よ〜し、帰りは名古屋城でお花見だぁ!」と思ってた(姫路城のリベンジのつもり^_^;)のですが、結局そんな元気はなく(^^ゞ、いつものようにデパ地下ショッピングして帰ってきました。
 帰宅して夕方の仕事に出かける前に、たまっていた庭仕事をしました。ここ数日、雨だったり出かけてたり忙しかったりで出来なかった、「花殻(がら)摘み」です。何しろ、今はパンジーとビオラの真っ盛りですから、花殻も大変な量です。あっと言う間にチリトリが花殻でいっぱいになりました。
 一方で、冬の間休んでいた芝生は、このところ急に成長を始めています。まだ芝刈り機を出すほどでないにせよ、この週末は芝刈りバサミで極刈りをしないとダメそうです。それから、よく見ると芝生の間に早くも雑草の姿が見え始めています(>_<)。
 う〜ん、嬉し楽しの花咲く季節の到来は、イコール芝刈りと雑草取りの季節到来なんだわ〜。やっぱり人生甘くないなあ!(・_・;)
 画像は、本日デパ地下でGETしたマカロンです(*^^)v

2006/04/05(水) 「お城やき」美味しかった!
 昨日の姫路オフ会であんなに食べたのに、今朝になるとまたお腹が減って朝ご飯を食べ・・・「♪どうしてお腹がへるのかな」っていう歌がありますが、本当に不思議というか、食いしん坊の私にとってはありがたい生理現象(?)です(^_^;)
 画像は、昨日姫路で買ったお菓子(これでも一部!)です。姫路城近くのお店でも買い、でももっと甘いものを探したくて、帰りの新幹線に乗るぎりぎりまで、姫路駅のおみやげショップをぐるぐる周り(^_^;)。
 ようやくいくつかのお菓子の箱を選んでレジまで持っていったら、なんとレジ横にそのお菓子を始め、たくさんの種類がバラ売りされているのを発見!すぐさま箱を棚に戻して、バラ売りのお菓子をどっさり買い込んだのは言うまでもありません(^_-)-☆
 昨日はショパンさんちで和菓子を4個頂きました。今日も、姫路で買ってきたお菓子を4個頂きました。やっぱり私って甘いもの食べすぎかな〜!?(^_^;)

2006/04/04(火) 花より団子?
 今日は「お花見オフ会」の予定でした。でも肝心の桜が・・・当地では昨日「開花宣言」が出たばかりだったのです(^_^;)
 終わってみれば、お花を見るより食べておしゃべりする方がメインになってしまったかも!?帰る頃にはお腹がはち切れそうでした。「花より団子オフ会」ってところでしょうか(^_^;)
 今夜は疲れたので、詳しくはまた明日書きます。
今日初めて会った「ハンサムな王子さま」の画像を貼っ付けます(^_-)-☆

2006/04/03(月) 咲いた咲いた
 昨日の嵐のようなお天気で、庭に被害が出てました。ミニバラの鉢が2つひっくり返って土ごと放り出され、枝がボキボキに折れてしまったのです(ToT)。新たに芽が出て枝が伸びてきれくれるといいんですけど(・・;)
 でも、久しぶりの強い日差しに誘われてか、ついに今日チューリップが咲きました\(^o^)/。実は、今年はいつもより咲くのが遅くて、やきもきしていたんです。まだ3つ4つしか咲いていませんが、今週末にはお行儀よく一列に並んできれいに咲いてくれるでしょう(^o^)。この赤いチューリップの他にも、今年は3種類植えたので、しばらくの間チューリップの饗宴が楽しめそうです。

2006/04/02(日) とあるパーティーにて
 今日はご招待頂いたあるパーティーで伴奏のお仕事(?)でした。朝から練習・合わせ・本番と続いて、私にとっていっぱいいっぱいの一日でした(^_^;)。普通のコンサートとまた違った雰囲気で緊張したけれど、素晴らしいパートナー(ヴァイオリンと歌)と演奏できて幸せなひとときでした。
 パーティーは盛大でありながらアットホームな雰囲気で、とても心温まる会でした。今日の主役は、新たに第3の人生(!)をスタートされる結婚40年のご夫妻。お二人とも輝かしい経歴の持ち主で、お仕事でも大きな足跡を残しておられます。
 長年苦楽共にし、互いを高め合ってきたご夫妻が、趣味のピアノとヴァイオリンでデュエットされる場面は、微笑ましくまた実に感動的でした!
 私もあんな夫婦を目指して頑張りたいです!

2006/04/01(土) お花見サタデー
 3月22日の日記で書いた、NHK朝の連ドラ「風のハルカ」の最終回を見ました。連ドラは必ずハッピーエンドで終わるので安心して見てられます(^^)。昨日の猿丸さんのプロポーズも最高だったけど、今日の結婚式もよかったです〜!私も今度、トマトに牛乳かけてみよっと!(ドラマを見てなくてナンのこっちゃと思われた方、ゴメンナサイ!)
 今日は寒さも和らぎ、曇り空ながらまずまずのお花見日和となりました。予報によると明日は雨になるそうです。花見をするのは今日しかないかな、と思い、午後は実家近くの桜並木に出かけてアリスと一緒に散歩してきました。今日お花見散歩のワンコもたくさんいて、可愛いお洋服着たアリスは結構目立ってたみたい(^_-)-☆
 さて、今夜からLALA−TVで「冬ソナ」の再放送が始まりましたhttp://www.lala.tv/push/index.html#fuyusona。もちろんジークフリート氏は、さっきからテレビの前に釘付けです。では私も・・・(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.