☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/12/26(月) 福井県の冬の味覚
【今晩も福井県泊まりの為、ケータイ編で】

福井県の冬の味覚と言えば
◆越前がに
◆水ようかん
があります。

「水ようかん」って冬って思います??? 夏でしょ! でも福井県民のある調査では、8割以上が冬に食べると答えたそうです。
しかもB5サイズのまな板みたいな水ようかん。12〜3月に掛けて製造するんだって。
これ、ホントの話し?って、今日の休憩時間に社員に聞いてみたら、『お正月にこたつに入って食べるのが風習ですよ♪』って福井県民の皆が口揃えて言う。
でも私と大阪出身の社員は、「えーッ! 水ようかんは夏に食べる物だよ!」と反旗を翻してましたけどねッ★

とにかく社員が私に、B5サイズ(600円弱)の“江川の水ようかん”を買ってくると言うので楽しみに待とう♪

一方「越前がに」はこの冬の異常気象でしけ日が多く、殆ど蟹漁にはいけない漁師は富山県のズワイガニ同様、正月商戦風物品として品数激減でナント! 越前がには通常一皿10,000〜15,000円なのに今は20,000〜30,000円で倍価格で店頭に列んでますからまず買う価格ではないわ★



ビジネスの本拠地・福井県は21年ぶりの大雪で毎日、雪の影響による死傷者が相次ぎ、全国版NEWSでも流れてますが、大野市では雪での倒壊相次ぎ、調査結果、53件に対して早急な雪下ろし必要と勧告してます。

ちなみに営業社員一人も今日は先週に引き続き、屋根下ろしで休日取ってます。

2005/12/23(金) ストレートな性格
【添付画像】は私が勝手に名付けた“福井県の冬ソナ通り”ですが、フォトは昨日22日の朝の撮影したものです。

前日の夜はアスファルトの路面だったのに一夜にしてこれッ・・・。驚異より恐怖さえ感じる福井県は、21年ぶりの積雪大雪だって。富山県は20年ぶりなのに?

今日は祭日休暇を取った。予約済みのお店で久々に髪にウエイブを付けた。気分転換が目的もある。

お店には4名のお客が同時にSETに入れますが、他のお客がたまたま物静かなお客ばかりだったのか、店内は私の最近感じた話題公開の声しか響かないし、他のお客も爆笑して私の話しを聞いてた状態。

もう短い時間で身の周りの話題を交換し、しかもビジネスに対しての勉強会もお店側とする変な客(俺ですよ)!!

『どうしてそんなに話題豊富なのか不思議だと思うし、話してて退屈もしませんが、○○さんの話しは笑いのツボが多過ぎてお腹が痛い!』まで店員の主任に言われた。

今日、私を担当したのは20代の既婚者女性店員だった。
またこの店員の話し方がストレート★ まぁ、キツイとも言いますが、私の性格でもなかなかこの性格の店員への対応には苦戦する。
でも、その店員からは素直さがグッと伝わるので、性格は個性的で悪くないと私も店員へストレートに褒めてあげた。

その店員は、
『私、人見知りするんですよお〜。でもこんな短時間に仲良くなった人、初めてかも♪』と。

私はすかさず、
『男心を掴むの上手いねぇ〜。職種変えても大丈夫だわぁ〜君☆』

店員は、
『君じゃありません!! ちゃんと○○○と言う名前があります! あと物静かなダンディーな男性が好きなので今日は私、全く緊張してないしぃ〜(笑)』
って感じでグサり★と刺された漫才みたいに店員と続く・・・。

お店の店長も主任も他のお客も、私達の会話に爆笑しながら時間が過ぎて行った。

福井県の冬ソナ通りの話しをしたら、店員は冬ソナに興味無いので知りません!とも言われるし。ストレートな性格はもう大変ですわ!!!
でも女性は笑顔が武器ですからその性格を隠してしまうんですよねぇ〜(怖)

2005/12/22(木) 初入店★フェラーリとラーメンのコラボラ店
明日が祭日休みの為、久々の自宅への帰宅路で、熱いラーメンが無性に食べたくなり、何軒かは我慢して通り過ぎましたが、滔々ギブアップしたのが、【添付画像】の金沢東インター付近にあります『らーめん世界』♪

このお店は唯一、フェラーリ(F512M)が展示してあり、フェラーリ・ファンの自分の目にこのクルマが目に入ってしまった為、思わず反対車線にUターン☆

まず店内はフェラーリもそうだが、テーブルも全てフェラーリ・カラーの赤で、椅子は全て黒レザーなんです。不思議な感覚のラーメン屋さんだ。

フェラーリはオーダーが入ってからそのオーナーの為に丹念に造りますが、ラーメンも注文が入ってから丹念に作るのは共通であり、モノは異なっても同じ気持ちで作る事を社員に教育してる社長の理念だそうです←今晩、店員に質問したから分かった事(汗)

しかも私の注文の仕方がこれ!
『初めてだから、この店のオススメ2品持って来て!と言ったら何持って来る?』ですからねぇ〜。

身近に居たカップルがこの質問にどんな客かと振り返ってましたが、私はメニューで悩むより店員オススメの味を信用し満足したい。

来たのが、『四川味噌ラーメン 普通辛味』と『餃子』でした。
ラーメンは10点満点中、7点と味は悪くない。素材は吟味してあり9点はあげたい。餃子はこれは満足9点と高得点付けたい。
店内の活気は10点満点☆ 清潔感は9点となかなかイイんじゃないですかぁ〜☆

2005/12/21(水) 今晩もこの露天風呂で
ここの風呂の温度は熱めで、肌がしっとりして、しかも地元の方々からもお湯が良い☆との評判で、休憩部屋にはこんなサイン入り色紙も!

誰のサインか分かります?

2005/12/19(月) 県内20年ぶりの大雪みたいですよ
今日は、ずーーーーーーーーーーっと家に居た。
最高に体を癒す時間だけに費やした、パラダイス代休日にした。
妻も日中は居るので、よく会話した一日だったかも。

23日(金)の天皇誕生日は、家族の事も考え休させて頂きたいと昨夜、社長に自己申告をした。

でも新事業部は年内に確認せねばならない動きが予定としてある。来週後半からは年末年始の長期連休が迫ってるので今週中に動きを取るしかやはりない・・・(厳)

それは新ビジネスの激戦区 滋賀県の市場調査をやらなければならない事だ。

滋賀県は雪が少ないそうだが、今晩のNEWSを見ると何だか心配。富山県は先程、TV NEWSで“県内20年ぶりの大雪”と言ってた。
富山市内は例年の5倍の積雪となった。

名古屋市は58年ぶりの大雪だと言うので、これは大変な自然災害だ。

足場が悪い場所で苦労してビジネスしてる時間に、雪が少ないエリアで先にスイスイと市場調査した方が利口かも!?

そんな今週の動きもちょっぴり考えながら、頂き物の寒ブリをさばいて、嬉しい家庭料理とビールを味わう今夜でした。



うちの子供に【添付画像】の画像を見せ、その道路の話しをしたら、その場所に行きたいの連発でした。

●左・・・わざわざスポットライトが有り、前方注意の道路標示の意味が分らなくゆっくり走ってたら、その前方を見て凍りついた自分。
●右・・・通常約10mの低さの水面がこのしけで、ガードレールを飛び越えて、地上3mはありそうな高さの波しぶきが道路に落ちてくるのだから仰天!!!(何回か狙ったシャッターチャンスで撮ったものです)
●左・・・朝方の道路。この先にまた恐怖の波を浴びる道路が近づく。
●右・・・路面に雪が無いのは要注意★ ほら向こうに波が!!!

2005/12/18(日) 冬の荒波日本海を観光する関西人と“波の華”
今日は日曜日ながら商談が3件あり。3件ぐらいは自分一人で処理可能だから、他営業員はせっかくの日曜日だから休ませた。

正直、今週は1回しか帰宅してない。原因は雪のせいだ。

無駄な通勤労力使うより、猛烈寒波の豪雪吹雪の福井市の中でクルマが雪に埋もれて朝除雪する方が楽♪ でもそれもしたくないので、越前海岸のある越前町へ宿泊先を逃げる様に変える最近の生活。

正直、私自身に会社も経費を掛けてる分は、売り上げあげなければならない宿命も営業サイドにはあると思って割り切ってる。

妻は出稼ぎ夫を持ってる感じなのかも!? 妻より子供が心配になる。メール交換は子供とよくやる親子。便利なモノが普及して良かったと思う。


越前町は昨日から観光バスに個人観光の観光夫婦、観光カップルが多い、しかもクルマのナンバーを見ると関西ナンバーがやけに多い。

こんな寒波ド真ん中に、観光ツアーかよツ!!!と思いたくなるが、積雪少ないこの町には観光はイイ時期であろう。
今が旬の★越前がに、豪快荒波の★日本海、山肌に自生する★越前水仙、越前海岸を代表する景勝のひとつの渡り鳥を呼ぶ門の★呼鳥門などまだまだ観光ポイントは多い。

越前がにを立って試食する女性がやけに目立つ。ちょっとそんな食べ方あるの?と言う豪快な食べ方してる女性も居る。あの顔をビデオで撮って本人に見せてあげたいくらいだ。絶対に今後気をつける豪快な食べ方なんだから。

荒波日本海をこんなに豪快魅力的なものだと初めて知った。
このまま海に身を投げるとそのままあの世行きだろうなぁ〜と思う荒波は怖さを感じず魅力的に観えた。
妻や子供、妻の両親も機会があれば連れて来てあげたいと思う。

【添付画像】は“波の華”です。頭悪いから今日までずっと“海の花”だと思っていた。

この“波の華”を身近で撮る為に、クルマの中にある長靴を履き、荒波が引いた一瞬に浜辺に走り撮ってきた。
あの波の勢いなら長靴の高さぐらいしか来ないだろうとのんびり撮ってたら、その後ろに巨大な高さの大波が見えたので慌てて逃げ出した光景を観光客が笑って見てた。

商談移動中に何やってるんだか・・・。

しかもこの“波の華”って、泡が溶けるともの凄い茶色がこびり付き汚くなるんだよねぇ〜知らなかった。
濃いグレーのスラックスに長靴が苗植えシーズンの汚れみたいに乾き最悪ルック★
替えのスラックスに履き替え、長靴を洗って、この撮った写真の思い出が十分心の中で出来たよ。
最初、“波の華”に触って匂いまで嗅いでたからねぇ〜俺。

関西人も口では勢いあったものの、私の光景見てからは真似ようとはしなかったね! 卑怯者!!!

クルマも飛び交う“波の華”でもの凄く汚れましたので、お客様の家に到着前にGSでコーティング洗車した。
知ってます!? 雨や冬シーズンは洗車料金が50%OFFって事!!

クルマが痛むこのシーズンだからこそ、洗車(ワックス、コーティング)料金が50%OFFを使うべきですよ☆

2005/12/17(土) ここへ来たら必ず参る神社
拝む神社とは、『呼鳥門』の隣にあります『愛染明王洞』です。

毎朝参ってますホント! しかもちゃんと線香もあげてくるんです。

ここに参る人って、色んな複雑な恋愛や夫婦愛に悩んでる方が多そうで、中には上司との不倫を成立させたい様なお願いを掲げてる女性を居ます。

参る時は、場違い!?かなって思ったけど、この場所であった昔の出来事に共感して通り道なら必ず参っていきます。

風の強い日は、マッチ箱や線香箱がひっくり返りばらまかれてますが、気持ちを新たに綺麗に箱詰めして整頓する自分がこの場所では居ます。

何故こんな行動が素直に出来る場所なのか? 私も不思議なくらいです。

もしこの場所に寄ったら、この土地であった美しい心を持った女性の死を自分でどう感じるか?試してみて下さい。

2005/12/16(金) 荒波の音を聞きながら今晩も越前海岸で
【ケータイ版】

午前中のみ富山県富山市内でビジネス。午後からは福井県福井市越前町と超ハード。富山県の積雪の少なさには昨夜から驚きました。

でも今夜からはまた越前海岸沿いで泊まってます。越前海岸の冷たい風を感じながら海の横にある熱い露天風呂に入り体を癒してます。

水曜日に初めて訪れたこの露天風呂はなかなかの絶景で、お湯が熱めで体もツルツルになるし、500円は安いッ☆

風呂はともかく、自宅の温かい布団で寝てみたーーーいのが最近特に強く思う。

昨夜は久々に自宅に戻り、大好きな漬け物をつまみ食いしながら、久々にビールを♪ その後は大好きなカレーライスを食べて、風呂で頭真っ白にボケーッと浸かり、温かい布団の中から深夜番組を見ながら寝た。

昨夜帰宅した時、富山県の雪の少なさには驚いた。福井県は今、吹雪と豪雪の毎日だ。考えられない12月中旬の気候★

今日は午前中は富山市でビジネスしてたが尚更、雪が少なく感じた。
でも金沢市から比べたら多いけどねッ!

正直、今晩も自宅で泊まりたかった。やはり対した料理ではないが野菜や米が新鮮で旨いのが田舎特有の利点☆

そんな期待を裏切る大事な商談が次々と福井県内に今日も入る。
新事業部のヘッドだけに福井県に行かなければならない。で、一番遠い越前町を私が今日も請け負った。確かに遠いし肉体的にも辛いが、クルマの運転をするのが好きなだけで走らせてしまう。唯、冬の荒波の日本海を眺めながらクルマを走らせてると気持ちも頑張ろうと切り替えられる。

北陸でこんなに多忙な事業部になるとは予想外だった。暇よりイイと感謝せねば!とマインドコントロールするしかない。

明日13時にもこの地に商談が入ってる為、今晩はこの地で泊まろうと決心つけられた。まぁ、今日も雪が降りしきる福井市内で泊まるより、積雪ゼロのこの地に居た方が気持ちも穏やかだし…。
でも明日からはまた寒波が迫って来て、越前海岸にも雪が降るのではないかと地元のGS店員が言う。ヤバイ★

田舎育ちだから、荒波の音♪♭♪が珍しく、心地良く聞こえ今宵も寝られる。

でも寝たのが考えられない21:30〜で、途中で起きたのが深夜の1:30で今、日記書き終えるのが3:30だから睡眠取ってるのかどうやら。でもまだまだ睡眠時間は私の中では十分過ぎるほどタップリ有るので、そろそろ寝ます。


※ちなみにいくら稼いでても、こんな生活をしてたら、家庭円満の家族が崩壊するのではないか?と最近ふと考えちゃいます。
(確かに日本政府が考える21世紀の新エネルギーの大プロジェクトは分かるけど、その普及活動を真剣にしてる関係者の家庭が崩壊しちゃ〜意味無いからねぇ〜と何だか思っちゃったりして)


【添付画像】は夕方の越前岬です。やはり夕方になると雪が消えて無いです。越前海岸に居ると6月梅雨時期って感じで、冬を錯覚しちゃいます。

2005/12/15(木) 越前海岸にも白い朝が
【添付画像】は今朝の越前海岸です。

地元の方に聞いたら、珍しいそうですこの12月にこれだけの積雪って・・・。えッ??? これで多いの? ギャグみたいな話しだが事実だから仕方あるまい。

ここから本社へ出社するとそこは豪雪吹雪の猛雪寒波の福井市内。山を越えると別世界★

実家の状況はメールで随時入ってくる。同じ北陸エリアだがここより少ないのは確か。JR不通に北陸自動車道も時間規制で通行止め。下道8号線さえも通行止めとなる寒波って、私なんか自宅に帰れず超困惑。

下着は買い増し状態。「パンツ出して下さい。会社で洗濯してあげますよ♪」とまず冗談でしょうが、言ってくれる20代の女性社員も居る。そんなもん洗わせられるかーーー!!!

でも毎日勝負パンツの俺のパンツ見せてあげてもイイかも!?と思ったりして。でも築き上げた身分がセクハラなどで訴えられたらこりゃもーう大変ですが・・・。

バカ言ってなきゃ、やってられない深刻な天候続く・・・。

2005/12/14(水) 変わり者の自分
越前海岸の『呼鳥門』の横にあるこの石碑?・・・【添付画像】

越前海岸を唄う演歌歌手、左から 金沢明子、伍代夏子、川中美幸のそれぞれの石碑が滝に打たれ、その石碑の前に立つとその石碑の歌手のみの滝が止まり、歌手が挨拶してから唄う仕組み。

【添付画像】見た通り、全部の滝が止まってると言う事は私が全ての石碑の前で挨拶と唄を聞いたため・・・暇な奴★

今まで目線に入ってながら初めてこの仕組みを知った。
たまたま運転疲れの休憩に止まったから知っただけ・・・。

『呼鳥門』の入口には大きな黒石碑に歌詞が彫ってある、福井県出身 五木ひろしが唄う“越前有情”ある。

耳がちぎれるくらいの日本海の強風を浴びてまで、五木ひろしが唄う“越前有情”のスイッチを押す者は居ないが、私は変わり者。寒く氷つくような荒海の日本海に、五木ひろしの歌声を響かせようとスイッチを押した。

その響く歌声を聴きながら、冬の『呼鳥門』を身近で観ようと足を運ぶ。

平成14年3月まで、国道305号として利用してた天然トンネルの下にはやはり細かいが崩れた石が散らばっていた。
震度どのくらいでこの『呼鳥門』は崩れてしまうのか?とふと思ったら、なおいっそう寒くなった⇒自業自得

2005/12/13(火) R304(きんぷく線)開通効果☆
【添付画像】は、12/10(土)から開通した“きんぷく線”こと金沢-福光(現:南砺市)線です。

あのS字で狭い道もマニアにとっては堪らない魅力だったのに。
そう誰にも負けない速さで通り抜けるドライビング・テクニックは自分なりにはあったコース。

でも危険がいっぱいのコースであったので、この開通は時間短縮より安全性重視で助かる。

広い道であろうが雪は変わらず多い。で、金沢市内は雪がゼロと言うから何これッ?って感じ。

寒そうに仕事してるGS店員には、“おはよう!!!”って熱入れて挨拶してます!いつも!!!

2005/12/12(月) 代休ながら県内顧客アフターとメンズ・ショップ周り
夕方から激しく雪が降ってきた今日は代休日。

月曜日は仕事内容が薄くなる新事業部。でもゆっくり体を癒す代休日にはならなかったなぁ〜。

県内の大事な顧客のアフターに動いた。この動きで何回も同じ顧客からのリピート注文や新しいお客様の紹介を頂いてきた自分。

商品アフターよりアフター時間の会話を楽しむ顧客が多い。

今日なんかアフター後、ある奥さんを富山市内の大和デパートまで送ってあげた。クルマを運転出来ない方でこの後、買い物に行くと言ってらしゃったので、旦那さんのケータイに電話して旦那公認(笑)で大和デパートまで。

その後のアフターまで時間があったので、最近自分の洋服を自分の目で選んでる余裕の時間も作ってなかったので、メンズ専門店で商品を物色。足を止めさせるジャケット風コートがあったので店長を呼んだ。って言うか店長が私を気にしてる感じだったから呼んだが正解。

海外で選びに選んで購入したGUESSのコートがお気に入りだが重いんだよなぁ〜アレ★

店長がどう売ってくるかまた職業病なのか? 言葉をチェックしてしまう自分。イイ感じの店長だった。でも一番の良さがデザインしか自分には伝わらなかった。そう言う説明中心だったから・・・。
生地の素材に対して質問したのに、説明が不足しており、今後使うとなればちょっと心配は残りましたが、この店長から買っても良いとは思いました。でも今日は衝動買いはしないと決めてたので次々と物色のみで急がし買った。

最後の顧客アフターはうちの商品より、最近購入された、『イオリー霧』を私が説明書を読みながらセットしてあげる作業が大半だった様な・・・。

明日から雪一色の気候とか・・・県外勤務はこの点が辛い初の冬を迎える。

2005/12/08(木) おぉぉぉ〜個人宅で!!!
最近目立ってるこの2軒の個人宅のクリスマス・イルミネーション☆★☆
この夜はアラレが激しく降りしきり、路面は10分で真っ白☆
逆にイルミネーションが冴えてましたが、実はこの福井県は民家をこの様に飾る家が多く驚いてます。

隣が真っ暗な家はやけに寂しく感じますが、出来る家と出来ない家があるのはあたり前。
でも電気代は大変だと思いますよぉ〜。

しかしこの家の前で停まるクルマや減速するクルマ多いわ♪

2005/12/07(水) 体調珍しく↓
体調が珍しく悪いので早い帰宅路の自分だったが、この日に限ってこんな混雑のルートで帰宅とは・・・【添付画像】

今晩のTV番組、『FNS歌謡祭』の司会が大好きな 黒木 瞳さん♪

気力を振り絞って頑張ろッ ((((o┤`・ェ・´├o)))))

2005/12/04(日) 私の商談風景視察★第2弾
先月末にも某会社の2日間の視察同行が有りましたが、今日から3日間も第2弾と言う事で、前回と違う某会社の会長の視察が実施された。

要は私の商談風景を生で見る、営業同行だ。しかも今回も某会社の経営者。

営業売り上げ1ヶ月間で、1億円を達成させた手法を学ぶ目的だ。
正直、社長の大事なビジネス仲間だが、同行は凄く迷惑だ。
うちの代理店になる覚悟があるみたい。でも睡眠時間3時間で1ヶ月間努力して築き上げた営業手法を簡単に公開する気は無い!!

どれだけ努力して過ごしてきたものか! 手口は言えないと思いつつ、いざ商談に入ると即決にさせる手口が出てしまう。

結果、3商談2契約成立☆ 3商談目に入る時、こんな事を某会社の会長から言われた。
『ここまで来たら、トリプルオーダーを見たいなぁ〜 最近見た事が無いので狙ってみてッ!!!』・・・自分はそんな気持ちで商談した事は無い。いつも相手の胸中に入ってあげて問題点をクリアする為のアドバイスしかしない(アドバイザープレーだ)。

だから私は商品を売らない。お客様は商品の品質、保証、信頼性、安心を話さなくても十分に分ってらっしゃる。
くどくど説明すると売りっぽく聞こえる。買わされると警戒する。

あとはこの商品工事を商談をする営業員の信頼性と安心感を評価してらっしゃるだけ!と思ってる。
『2、3日考えさせてくれ!』とお客様から言われてからが、私のビジネスのスイッチは入る。
信用、信頼、安心の何かが私に足りない、欠けている、伝わっていないと判断してる。

ところが売る側(営業員、店員)の中には、商品に問題あると勘違いして、商品説明をまたする。おいおい!それ先程、お客様に説明したじゃん! サインを貰えないのは自分の営業の有り方に問題があるからだと思う様に考えた方がイイ。

私は営業説明がホントに下手だ!! 会社には私より上手く話すメンバーが多い。商品説明が下手だから、私は相手の立場をよく考えてあげる姿勢を見て買って頂くしかないんです、ホント!!!

商談不成立になった時、いつも、『商品説明ロボットになってしまったなぁ〜』と思って反省する。説明だけでお客様が買うなら、説明用ビデオテープやDVDをお客様に手渡して、結果を聞きに行くだけにして、配布と返事待ちの件数を増やす事に力を注ぐ。

3商談2契約を生の空気で視察された以上、何かを感じ取られ盗まれたと思ってる。

商品説明の完璧さ努力より、自分の営業に対する姿勢に努力させた方が自分は楽♪

クルマの購入もそうじゃない! 販売店を変えたって同じ車種は買える。でも買う時の判断は、お店の雰囲気と商談相手の営業員の人柄じゃん! モノをサービスしたり値引きがホントの契約のポイントになるとは限らない。このお店で買いたい、永く付きあいたいとふと考えるからだと思う。

3日間の同行で盗まれるか、私の営業術!?


ちなみにもう一度言う。『私は営業説明がホントに下手だ!!』

2005/12/02(金) ホッと出来る一瞬
ちょっと早いかなッ!と思いながらも山には薄っすら雪が積もるこの季節。週末は気温が下がる!! 県外勤務ならこそ、危険が伴うので今日、代休日を利用してスタッドレスに履き替えした。
履き替え最中にも今日のビジネス状況が、ビジネス専用ケータイに入ってくる。社長からの電話を受けたり、社員に指示する自分がタイヤ交換最中にも居る。
休んだ気がしないと少し思ったネッ★

深夜に帰宅する妻のクルマも交換。それを見て、ホットコーヒーを作業する自分の手元まで運んで来てくれた妻。
ニコッ♪として、『温かいうちに飲まれッ』って言う一言だけ残して寒い場所からUターンして行く妻。

こんなホットコーヒーが凄く美味しく、ホッと出来た。

つい最近、夏タイヤに交換したばかりと思いつつ月日の早さをこのタイヤ交換で感じてた。

私は地元の消防団に所属してる為、地元の火災点検を夕方からして来た。
地元の人と笑顔で会話する時間がなんとなく、ビジネスを完璧に忘れさせてくれる時間となりこれもホッと出来た。
『久々に顔見たけど、ずっと福井なの?』と質問して来る方が多かった。よく知ってるものだと驚いた。

夜は妻が夕方購入してきた新種ビールを飲みながら、久々に体に入るアルコールでホッと出来た。酔った♪

ホッと出来る一瞬の時間を、代休で味わったかなッ☆

2005/12/01(木) もう、2005最終月かぁ〜ブログ書こッ!
目まぐるしく変革だったこの一年も早いもので、今年も残すは一ヶ月。

新事情部は好調な立ち上げだが、ナント!!うちが11月、売り上げ率・日本一の会社との情報が大手メーカーから入った。
信じられないがホントの話し・・・。実感無しだが、確かに予想以上(約3倍)の売り上げで社長も驚きと喜びで表情がいい☆

でも立ち上げてまだ一ヶ月と一週間。この時代だから、この先の事業の方向性を考えるとまだ私は喜びも感じられない。
確かにこの先、伸びる事業と考えるが伸びるモノには競合会社が増えるのも確か。甘い考えなど出来ないわ!

でも睡眠時間平均3時間で勤勉しながら、11月の売り上げ上げてきた事は確か。独自な営業手法を毎日考えてると、ここまでビジネスが好きな人間だとは!と思う。でもそんな性格を知っての自分自身。難しい仕事だと聞けばなお挑戦意欲が湧くのはかなり変人なのか・・・? でも本当は、生活していかなければならないから働く!が正解かも。


そんな生活の中、自分の励みとなる県内で働く女性サイトがあった。お店のオーナー⇒お店閉店⇒SCのお店の店員⇒お店閉店⇒SCのお店の店員と目まぐるしく変化と言うか変革してる。
このサイクルが今年一年の私の事業転換に凄く似てた。
彼女のブログを読んでると、自分とダブル部分が多過ぎた。

そんなネットアイドルのHPが残念ながら昨日11/30(水)、終わりを告げられた。驚いた! 心に穴が開いた様だった。

彼女に対する全国ファンは彼女の魅力に惹きつけられ楽しんでた♪ それほど数少ない人間像だった。

閉鎖を理解する気持ちが不思議に手に取る様に分かる様だった。
悲しかった。陽転思考の彼女が書くブログは意味深かった。


時は進むものだ。時は人間をも築きあげてくれる。貴重な時間を有意義で使いこなせるって幸せな事。その一つに彼女のブログがあった。痛いなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でも閉鎖する意味も、彼女のブログを読むと何となく理解できちゃう。

確かに私もこうやってブログを書いている。長期書いてないと、普段会えない仲間やネット友から、『最近忙しいそうやなぁ〜 日記書いてないからちょっと寂しい・・・』みたいにメールが来る。

読んでてくれてるんだと思う。でも相手の寂しさをカバーする為に書いてる訳ではない。書いてると、自分自身を見詰め直してる様な気がするだけ。過去なんて読み返す事なんかしない。
こうやってP/Cの前に座れるゆとり時間があったら書く!って感じ。皆、そうじゃないかと思う。

彼女のHPの終わりは例えると、“山口百恵・引退さよならラストコンサート”の白いマイクを手から床に置く、あの光景に似てた。綺麗なラストコンサート☆ 寂しさもさすがあるが、未来を応援するファンが沢山居てくれた。そんな光景を思わず思い出した。

自分も以前は、HPの運営をしてたがやはり大変だった。HPの運営に振り回されてる時間があった。でもこうしてブログのみで自分の時間だけに充てる様に縮小したのが3年前だった。

自分の時間の75%はビジネスに充ててる今の生活サイクル。それが家族も含め不思議に上手く行ってるのだから、今のサイクルだから変えられない。



こうやって今朝も【添付画像】の紅葉眺めながら、県外までの出社移動を始める。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.