☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/31(金) <年末の挨拶>
もうすぐ2004年が終わります。今年も色々な話題作りが豊富にでき、80%は充実した一年だったと自分では思います。

特に新ビジネスにご協力を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

新年も自分を取り巻く仲間とは極力、心で繋がり、皆と過ごす時間は惜しまず、新たな新年を笑顔で越せる様、祈ってます。
(今年なかなか逢えなかった友よ! 来年は時間作りますから!)

良いお年を♪



※【添付画像】は退院した母親が作るお餅です。退院して大晦日を迎えられるのか心配してましたが、こうやってお餅を作っています。病みあがりだから、母親にはゆっくりくつろぐお正月を過ごして欲しいねッ!

2004/12/30(木) 一夜で銀世界
会社的には昨日で仕事納めでしたが、個人的には早朝から今年最後のビジネスに向かう自分でした。

外の景色はこれッ!→【添付画像】そう、一夜で銀世界☆

今年は考えがあって、オフィスでの忘年会は初めてやらなかった。寂しい気がする社員も居たかもしれないが、皆で考えて決めた結果。

唯、新年会は異なるバージョンで今もう考えている。皆、楽しみにしていて下さい。

しかし銀世界の中で今年を終えるのは、やはり北国を演出するにはイイ材料だ。

マイカーも28日(火)に修理完了し、軽快に走ってる。何度この雪道を走ってきたか。正直言って、楽しい♪

2004/12/29(水) この角度からの富山駅って
今晩から雪が降ると言う予報らしく、外の空気は冷たい。
太平洋側が雪なのに、北国のこの県が積雪が少ない事が怖いと思いきや、夜から豪雪・・・。

やっぱり北国は風情を裏切らなかった。

【添付画像】は富山駅。この角度から見ると住む県の新たな特色が掴める。余りに見た事のない角度からの景色で暫く眺めてた。

知人家族が全員風邪ひいたらいく、お正月迎えるまで完治とは行かないが、体調が一日でも早く良くなって貰おうと、あるモノを届けに来た。あるモノとは・・・怪しい。

そう言えばこの県にも新幹線が走る。駅前周辺はまた変わるだろうなぁ〜。

2004/12/26(日) 正常に作動しない・・・でもプラスに処理
2台目入手の Victor ハイブリッドレコーダー☆ 今まで愛用していたのが、業界に衝撃を与えた初代、『HM-HDS1』なんですが、使い勝手が良く、今回はTV好きな両親へのプレゼントと言う意味で、2台目はハードディスク容量倍増の『HM-HDS3』をGET☆

まぁ〜この予算も実際には今月12月、韓国旅行を私用で断念せざるえなかったので、その旅行時に使ったと思われる費用を、何か形にしたいと考えたすえ、思いついたのが両親がよく居る部屋への電化製品って訳です。

しかしこれがハズレだった★

精密機械の上、運送取り扱いには注意しなければならないのだが、運送中なのか不明だが、HDD側から「カタカタ」と言う異音がしてスタンバイしてくれない。スタンバイしない=操作不能

せっかく【添付画像】の様に接続したと言うのに取り外し…。

でも今回この件で運送会社の損害賠償の処置方法が勉強出来た。だからマイナスではなくプラスの出来事だったと思う。

とにかくメーカー点検にて原因究明した上で、最終的処置が行われる。商品は返品。

私が困りたいのに、担当受け持った運送会社の所長と副所長が困ってどうすんの!?

年末〜正月番組をHDD(ハードディスク)にて取りまくって、有意義な時間を使う予定だったのにと、笑顔の両親談。

2004/12/25(土) ふ〜クリスマスより、体力勝負の年賀状だ
【添付画像】は印刷後、デコレーション用えのぐ(ペン感覚で立体的な文字、ラインを描く事が出来る蛍光ペン)でデッサンしまして、明日の昼まで完全(8時間以上)乾燥させ、その後に一人一人にメッセージを手書きする、疲れる疲れる作業が残っています。

大事な相手にだけは心を込めて手書きだが・・・体力勝負。

でも年賀状を受けた相手は一瞬で目を通すだけなんですよねぇ〜

2004/12/24(金) ☆★2004 クリスマス・イヴ★☆
☆★クリスマス・イヴ★☆

今日のタイトルに相応しい出来事って、な〜にも2004には無かったなぁ〜(悲)

家族それぞれがバラバラで過ごすクリスマス・イヴは今年初めてかもしれません。

うちはこの夜だけは全員集まって団欒♪と過ごす習慣がある。

部屋の明かりを消し、TVも消し、ケーキのローソクに明かりをとぼす。家族全員でローソクの火を見つめる不思議な時間。

又、一年の終わりが近付いたと意識する瞬間でもある。

今年暮れには家族それぞれに体調不調や事故などが発生し、こう言う流れになると、イヴの過ごし方がそれぞれバラバラになってしまうみたい。
仕方が無いと言ったらそれまでだが、私はこの日にちなんだビジネス展開をして、商談まとまる事が自分へのクリスマス・プレゼントと思って、頑張っていた。



【添付画像】は親友がハワイ旅行中に撮って送ってくれた、『ホノルル・シティ・ライツ』です。
この年のテーマは、"ソング・オブ・クリスマス"だそうです。
実物はかなり綺麗なはず!!!見てーーー☆(クリスマス・ツリーが観るのが好きなバカ男より)

2004/12/23(木) 47年ぶり、遅い初雪日、記録更新
『昭和32年12月19日』…過去、富山県の気象観測上、一番遅い平野部の初雪。

『11月28日』…平年の平野部の初雪日がこの日。

そして今年、平成16年度?と言えば、まだ初雪が降らなーーーい!!と昨夜まで思えば、深夜22時半過ぎには『ヒロ気象観測所』では初雪をチェック☆

朝刊では今日、富山県の気象観測上では47年ぶり初雪が遅い記録更新しましたぁ〜と、『12月23日』に記録が更新するみたいです。★

今週は、☆★クリスマス・ウィーク★☆ やった〜念願のホワイト☆クリスマスだわ♪

雪が降らないと雰囲気出ないし、ケーキ職人の叔父さんも、『23日には雪降って欲しいなぁ〜。雪が降るとクリスマス・ケーキの売上が伸びるんだが…』って心配してたが、はい!サンタのおじさんのクリスマス☆プレゼントは念願の雪でして、なかなかいきじゃないっすかぁ〜★

確かにチラホラ降る、ホワイト・クリスマスの夜は、最高に雰囲気が盛り上がる。やはりこれが北国の演出☆

【添付画像】は今朝の自宅2Fからケータイで撮影した屋根の積雪状態。

ちなみにこんなに早い朝8時に、今日の日記を書いたの初めてです。

2004/12/22(水) 県内一高いクリスマス・ツリーに物申す
【添付画像】は、県内一高いクリスマス・ツリー☆
『タワー111』です。

『タワー111』の各部屋が、この時期だけに協力して、点ける部屋と消す部屋を敢えて作っての演出効果。

ちなみに残業の方々は、消す部屋→点く部屋へ移動されている事を小耳にした。嘘か真か知らないが、書類やノートパソコンを持って移動される身になれば、かなり迷惑な期間だ。

でも私は思う。演出効果が毎年1パターンすぎ!!
私だったら、サッシに★カラーのセロハン板かセルロイド板を作って貼付け、曜日毎にカラーを変えていく演出をするねッ♪

費用は掛かるが、県民を楽しませる事が出来るし、自社ビルの宣伝にもなる。

外に居る方々が、『あッ、今日はピンクだぁ〜』とか『明日はグリーンだからまた観に来よっと♪』とか、もっと沢山の方々に観て楽しんで頂く為に懸賞を付け、『今年は曜日毎に何色順に点灯するのか次のA、B、C、D、E、F…から選んで下さい』と言って、『タワー111』に注目させるか、毎日そのカラーを当て続けた方々には、4日連続当選日から『タワー111』のロビーで来た人だけにクリスマス・プレゼント進呈とかして、賑わわせる企画を練るんだけどねぇ〜(他人が働くビルだと思って好きに言わせて貰いますが、ちょっと提案してみようかなッ! 採用されたりして♪)

でもこのクリスマス・ツリーを観に来たのにも実は、ちゃ〜んと意味があるんです。それはナ・イ・シ・ョ…。

2004/12/20(月) アホアホ、バカバカ言うなッ!!
いきなり真っ暗な庭先から光り出して出て来たサンタクロース★…【添付画像】

いや〜驚いた。ある美術家から、私をあるお世話になった先生を紹介して、貴方と先生をお会いさせたいと、いきなりアポ無しで訪れた家の庭先で出て来たサンタクロース★

動く物体に反応して点灯する仕組みで、約20秒間点灯していた。
用事が終わりまたこの庭を通る時、センサーは何処にあるのか探す事を決めた。
ところがなかなか見つからない。サンタクロースじゃないみたいだし? あッ、消えやがった。あッ、また点きやがった。何処にセンサーあるの??? 分からなーい!? 4回くらい点灯消灯を繰り返させたか、逆にこのサンタが「あっかんべー」をして私をバカにしてる様に見え、意地でもセンサーを見つけてやる!と、雨が降る中を傘もささずに探し続ける、本当にバカな大人になってました。良く言えば、無邪気♪

帰宅したら玄関先の廊下で娘に出会い、「どうしたのそのくちゃくちゃな頭? パパ風呂入って来たの? またアホな事やってきたんやろ。パパ、いつもアホやから…」と言われ笑って2Fへ行ったとたんに、2Fからこんな会話が…「ねぇ〜お母さんパパ、頭ベタベタに濡れて帰って来たよ〜変じゃない? アホな事をまたやってきたと思わん!?」の娘の言葉に対して妻は、「多分、言えない様なバカな事して来たんやろう。で、自爆して池か川にでも落ちたんやろう。パパ、バカやから…」何て言う会話だろう。返す言葉が無かった。本当に話せないアホでバカな事をしてた今日最後のお仕事だったから。

でもアホアホ、バカバカ言うなッ!! 落ち込まない俺さえ落ち込むわ!! ハイ!2分余り落ち込みました。短ッ!!

リベンジしてやる!あのサンタが光る、センサーが何処に仕掛けてあるのかッ★って考えてる俺、やはりアホ、バカかも…。

2004/12/19(日) やるっきゃない
【添付画像】は何をしてるかと言えば、かなり深刻な事件が有り、日曜朝から自分がクルマの外装を修理してる訳。

修理技術は以前働いていた会社で身に付けていますが、自宅にその設備がもちろん無い為、自己流で修理。

全く頭に血が昇る悪戯か、考えられない怨恨だわ…。

ある女性の今年の夏に納車されたばかりのクルマの外装全周に×キズだよ!! 全周だよ!!

警察には被害調書を取って頂きましたが、この手の犯人なんかはなかなか捕まらないでしょう。

私は彼女に、『おまえ自身に傷つかなくて良かったよ!』と伝えた言葉が、凹んでた彼女が救われた一言だったと後から知った。

凹んだ気持ちから癒される仕上がりに、素人技術で修理出来る訳はないが、少しでもその方向に向いてくれたらと言う気持ちで修理した。

このクルマに乗りたい気持ちが湧かなかった彼女が、修理後に乗ってくれた。本音、良かった!

対した修理技術でもありませんが、少しは役だったかな俺。

腹ただしい事件ではあるが、そんな時に力になれるかが信頼関係保てるのかも。



クルマが落ち着いたら、次は多忙で準備が出来ていない両親の、年賀状の編集準備に入った。

一日中、神経使う事ばかりだったが、やるだけやった一日でした。

2004/12/14(火) NEC陥落と、求める多機能化
携帯電話にちょっぴり詳しい私が、携帯電話のメーカー別・出荷台数に大きな変化が出てきた事に最近、注目しております。

それは、このシェア不動で、ずーーーっと国内第1位とされていた『NEC』が、9ヶ月連続の落ち込みで、2004年第3四半期・国内携帯電話出荷台数で首位から滔々、陥落したからです!
『NEC』の帝王伝説が消えるんだからこの世界も大変だ。

★1位…Panasonic(17.8%)
★2位…SHARP(17.4%)
★3位…NEC(15.1%)
★4位…Sony Ericsson(8.6%)


 ※『SHARP』がTOPに成り兼ねない勢い!!



あとこの業界でちょっと興味あるのが、次期ドコモ社長就任と噂されていた『ドコモ副社長』が辞任され、なんと『vodafone社長兼CEO』に12/1より就任され、『vodafone』の経営体制が一気に強化された点だ。

私はその会社の『vodafone』のケータイを愛用中♪
メーカーは『SHARP』を。『SHARP』を選ぶにはちゃんと理由があった。それは液晶画像の美しさである。

『au』には驚異の3.2メガピクセル(320万画素)の『CASIO』がある。
当然画像を取り組む、外部出力するなら現在愛用中の2.02(202万画素)メガピクセルより当然上である。

しかし液晶画面の技術は液晶の本家本元『SHARP』が上である為、ケータイ画面から見た画質は、3.2メガピクセルの『CASIO』より断然、2.02メガピクセルの『SHARP』が美しく再現してしまう☆

皆、数字だけで判断すると不思議?な顔をするが、再現するケータイ液晶が繊細緻密な「システム液晶」あるゆえに、2.02メガピクセルの方が美しく見せられる訳。技だねアレは☆
だから画面を見せると「わー綺麗☆」とよく言われる。

そんなau『CASIO』も販売人気の影響で、新機種から、3.2メガピクセル⇒2.0メガピクセルに性能DOWN。
でも画素数だけで判断するなら“A5406CA”の3.2メガピクセルが在庫切れる前には購入すべし!! 但し、ケータイ画質は期待するものではありません・・・。

毎日見るメール文字に画像が目の前で綺麗に表現される方が、楽しく利用価値が高いと思ってこれにした訳。
しかもオートフォーカスはピント合わせが不要なのでかなり助かっている。



【では今、人気ケータイとは、新技術搭載ケータイとは↓】

■メガピクセル ■オートフォーカス  ■光学ズーム ■地上アナログTVチューナー(FMラジオ)搭載 ■おサイフケータイiモード FeliCa ■ダブル定額(パケット定額制) ■着うたフル(着うたロングバージョン) ■超薄型 ■コンパクト ■2.6インチワイドQVGA液晶 ■40MB大容量データファイル ■パステルメール ■メールアート機能 ■メガアプリ


私が気にしてるところではこんなところかな。
又、最近注目されるのは、斬新デザインで個性的でしかも機能満載な【添付画像】のケータイ。

【添付画像】左側…オールインパッケージ「音楽」ケータイ 『Music PORTER』

【添付画像】右側…スーパーフラットデザイン 『talby』

とてもお洒落を感じさせてしかも、インテリア感覚で可愛い♪

さりげなく出すと、愛用している人間までがお洒落に見えてしまいそうな錯覚に陥るかも!

でも段々とケータイは便利になって、完全なる貴重品扱いになってきましたねぇ〜。

2004/12/12(日) 月9ドラマを観て恋したくなれるか・・・
金曜日夕方からは、93歳の祖母が腰痛で動けなくなり、母親に次いで家庭内は慌ただしいスケジュール。

今日一日は病気の母親の代わりに、やった事のない雪囲いをオリジナルでやったり、台所に欠品信号が出た自家米の精米をしたり、家族全員のクルマをこれから迎える冬仕様に、ロングライフクーラントやウインドウォッシャーの混合率を変えたり、ドアのヒンジにグリスを塗布したりして、なるべく肉体を遊ばせない様にしてましたぁ〜。寒くなると体が鈍るので矯正で肉体管理しないとねッ!

 ※ちなみに私が16年間、毎日続けてるのは、腹筋・腕立て伏せです。そのおかげか?体形20代からほぼ変わらず☆



話しはガラッと変わり、【添付画像】は視聴率20%以上の数字を取ってる、フジテレビ系・月9ドラマ『ラストクリスマス』の12/6(月)の1シーンである。

春木健次(織田 裕二)と青井由季(矢田 亜希子)の、余りにせつない思いをして抱き合う、二人のシーンですが、この番組も明日の放送と最終回の2回で、更に面白味が増す。

この2回で感動に満ちるか、なにこれ〜で終わるかが、どのドラマでも視聴者は最終回を期待してる。

この時期に最終回を迎えるドラマは、私の好きなクリスマス・ツリーをカメラアングルに入れて演出する場面が多いので嬉しーい♪

クリスマス・ツリーが好きだなんて変?、子供っぽい?

しかも私の青春時代を甦らせてくれる音楽が今、あちこちで流れてるのは嬉しっすねぇ〜、思わず口ずさみしてます♪♭♪…

そう、ワムの『ラストクリスマス』です。名曲ですからねぇ〜。
多分この曲、今の若い子が初めて聴く音楽より、特別な曲として聴こえていると思う。



【制作発表時のプロデューサーの話しでは今回の月9は】

「見終わると恋をしたくなるような作品にしたい」この作品はそういう事なんです。

今年の月9の最後の締めくくりは、やはり月9の原点である“恋愛”、“恋する月9”、“恋するクリスマス”というようなシンプルなテーマでやらせて頂きます。

今回、織田さんが13年振りに月9に帰ってきました。それもあってか、『東京ラブストーリー』がよく引き合いに出されますが、それとはまた違った形の、新しいラブストーリーで、今回は楽しんで頂きたいと思っております。

2004/12/11(土) 漁師と良師
富山市の四方漁港で11日朝、今シーズン最多の約2,100本のブリが水揚げされました。競り場はやっと活気に溢れたと言う。

同漁港では1週間前ほどからブリが捕れ始めていたが、1日に5、6本程度だった様子。この日は一挙に2,000を超える大漁となり、威勢の良い掛け声が飛び交い、関係者から笑みもそりゃ〜こぼれるよ♪

重量10kg前後が中心で、大きいものでは15kgあるそうだ。県内でも消費されるが、富山湾の冬の味覚としてブリは人気が高く、県外も出荷多い。

友人の父親も四方の漁師であり、ブリのみ追い続けていらっしゃる。多分、少しは笑顔で11日を終えられたのではないでしょうか。

私は漁師になれませんが、良師にはなりたいと思います!って、なれるかーーー!!

2004/12/10(金) ホストの花道新宿No.1の色男軍団
■スーパーテレビ特別版
『実録!ホストの花道新宿No.1の色男軍団』〜女に夢を売れ〜■



12/6(月)日本テレビ系 22:00〜から放送されていたこの番組皆さん観てました?

歌舞伎町でしのぎを削る3店のホストクラブ(クラブ愛本店、クラブA151、クラブEDEN)と人気ホストを徹底取材したホストの花道シリーズ第3弾。

実に私は、録画したこの番組を繰り返し今晩で5回も観ている。ほぼ毎日じゃん!

私がホストにハマった訳ではない。自分の身体がアルコールなどでボロボロになっても、☆No.1☆にこだわる彼らの生きざま、人間模様を、彼らの働く時の目、カメラの前で話す時の目、話す内容を何回も視聴していると、異なる自分のビジネスにも刺激と言う部分で影響を与えてくれて、実はビジネス・ヒントも隠されているからである。同じサービス業であるゆえ、短い番組内容とは言え、観てた方も多かったと思う。

前回8月の放送では、数多の女性たちを魅了し、スーパーホスト『城咲 仁』だけに、一晩に600万円をつい込む女性も紹介し、大反響を呼びました。
でも今回の放送を観て、23,760円を払ってアイスも食べたお客の方が本当に『城咲 仁』を思う、イイお客様だと思った。

その後、『城咲 仁』はますます快調に走り続け、自らの演出で豪華な誕生パーティを開き、月間売上の新記録を樹立。その額ナント2,500万円!!

前回の放送で興味が出て、今回の第3弾■特別版■では勉強なりヒントもあった。
だから録画を消去出来ないし、何回も観てしまうんです!

番組構成の半分はやはり、、ホストの中でも新宿ホスト界に輝く☆新星と称される、今、スーパーNo.1ホストに君臨しているクラブ愛本店『城咲 仁』だった。

年収1億円!!! 27歳にてこの年収…溜め息が出る。でも身体を考えると一生のビジネスでない事を彼らはちゃんと理解してる。『城咲 仁』はホワイト・オープン・ベンツに乗り、華やか三昧に見えますが、彼がナンバーワンであり、勝ち続けなければいけない持続の日々努力を考えれば、そのステータスを活かすには仕方のない道具かも。ホワイト・カローラじゃマズイっしょ! 彼はちゃんと将来の目的の為に貯金をしてる。給料が1,000〜1,500万円なら、かなり貯金も出来るし利子も桁が変わる。

いったいなぜ、彼ばかりがモテはやされるのか…その答えをある女性客が教えてくれました。

『私たちは旬な男に魅かれるものなの。仁は今、最高の旬なのよ』

そう、旬の物は美味しい☆ 『城咲 仁』は旬であり続ける為に、想像を絶する努力をしているのです。・・・ビジネスに必要なPOWERだ!!

その『城咲 仁』が自分を超える人物が現れてくれないか楽しみにしてるし、又、次のNo.1、次世代のホストを捜し育てる事が、自分が伝説になれるかなれないかですから!と、自信が発言として出てる姿が、今回の『城咲 仁』の成長を伺えるところだった。


また絶大な人気を誇った、うちの妻が好みの『香咲 晋也』が、1年前にホストを引退し、お店(クラブA151)の経営者となり、その彼の後を巡る2人のホスト、『天輝 恭太郎』、『夕聖』の戦いもなかなか意味深に観ましたねぇ〜。

個人的には性格が良さそうで、気遣いちゃんと出来ていそうで、真面目にホストを熟し、ピアノも弾ける、新宿ホストの貴公子『夕聖』は応援したい人間である。
でもその彼も自分で、『ホストは天職かも!』と言いながら、2005年始め頃には引退する発言が自ら零れてたのが印象的だった。医者に今の仕事を辞めときなさい!と言われる程、身体(内臓)は破壊されてる様子。複雑な気持ちになる。

キャリアの差をここぞ!と魅せつけた『夕聖』が、No.1の『天輝 恭太郎』を抜いた★
でも、No.1の引き換えは、身体を傷つけるだけだったのがやはり大変なビジネスだと思った。


【添付画像】には無いが、かつて7つのお店でNo.1となり、3年前にホストを引退し、今は花屋の経営とホスト雑誌の編集に携わりながら、今度は経営者としてお店(クラブEDEN)OPENさせた『鮎川 優(年齢不詳)』は、何となく荒さはあるが今後が楽しみな人物である。


この番組のエンディングに流れたナレーションが何となくせつなく感じた自分だった↓
『一夜限りの恋人(疑似恋愛)を演じる男達。寂しさを抱え、お店に通いつめる女達が、彼らに「さよなら」を言う方法はまだ見つかっていない。』

何か、考えさせられるビジネスだ。

2004/12/09(木) 親友が旅したハワイから
【添付画像】は昨日の日記にも少し触れた、親友がハワイ旅行のホテルの部屋から写されたフォトである。

ケータイ画素数の性能が高いので、リアルに再現され伝わって来る。ケータイでここまで写メール可能な時代はやはり素晴らしい☆

確かに私の日記の【添付画像】も全て、ケータイだ。

でもこの部屋はイイっすよねぇ〜♪ ウインドゥの近くにチェアを並べ、会話しながら乾杯 ( ^^)Y☆Y(^^ ) って最高じゃないすかぁ〜 絶対、男同士じゃ来たくない場所だわ!

旅行2日目の韓国メンバーも、はしゃいでるだろうなぁ〜と、ふと羨ましく思ったなッ!
ホントは、親友が帰国した翌日に、自分が韓国行くよ♪と話ししてたのに・・・。

2005、又は2006にはハワイ旅行の実現してぇー☆

綺麗な景色の写メールが親友から何通か届きましたが、全部Goo☆

実は日記には添付は出来ない、もっともっと素敵な写メールも届きましたが、余りに興奮してしまって、私の宝物の一つとして保存してしまいました。

うん!アレは良かった♪ ありがとう (^_-)-☆

でも親友は、イイ思い出をハワイで作るもんだと、今回も感心した。

2004/12/08(水) 当初、韓国旅行出発日だった今日
昨日、県外の某会社の韓国旅行受賞者からまたまた私にメールが届いた。しかもまた女性(メールし易いのか?)↓

【件名】
お疲れ様ですっ!

【本文】
は〜い☆ 日程を見たら、行動できる時間が一日しかないので、寝ないで〇〇サンと頑張る予定です(o^o^o)
明日、天気がいいといいな☆
〇〇〇〇がいないのがホントに寂しい…。めちゃくちゃ楽しみにしてたから…
次回は一緒に ホントに次回のコンテストも負けませんよ
(●^∀')bへへへっ(^_-)-☆




今日からホントは私も招待を受け行けたのに…。
残念無念だが、気持ちはすぐに切り替えて、国内で母親の看病と、ビジネスに励むぞー!!って、12/1(水)に決めた訳。
(旅行ケースからちゃんと準備してた、旅行グッズを出すのが辛かったがねぇ〜)
さーて、出社前に商談先に行きますかッ☆

 ※この続きは帰宅後に!さて今日はどんな一日になるでしょうか?



特別な変化が無かった一日でしたが、昨日、親友が母親とハワイ旅行をして、昨日帰国した写メールが届いた。

イイなぁ〜、イイなぁ〜♪ 私と同機種のケータイを使用している親友で、撮ったその美しい景色にはホント、行ってみたいと感動した。

またその写真を次回、日記に貼り付けします。マジ!綺麗☆

2004/12/07(火) ☆★当たり三昧の日★☆
【まず第一の当たり】
やっちまったぁ〜(>_<)
ビジネス中にちょっとした確認ミスのバックハンドルで電柱に左後を激突…ショック!!
何年振りにクルマを接触させた。

商談後、即、市内に目に止まる自動車板金塗装屋がないか探して、あるお店とアポを取る。

代表は外出中で、修理見積鑑定士の相手は、30代ぐらいの女性だった。

さ〜て、お手並み拝見!!
こんな事故処理の時も何だか自分は冷静にビジネスとして、会話を進め弾ませる。こんな時も?と、ちょっと嫌な自分だと思った瞬間だった!!

事故部位の修理方法を自分の思いで伝えた。
自分の思いが修理店と噛み合うか会話で駆け引き。
無茶苦茶な要求は自分はしない。高級車や新車を修理する訳じゃないんだから、こんな思いに近付けてくれる修理にして頂けたら、それでイイ♪

自賠責保険に入ってる事を忘れてた自分に、女性鑑定士は保険証を見て、免責5万円に目を光らせた。放しては行けないお客様だと彼女は思ったに違いない。
(そう、保険を使えば私は5万円しか払わなくてよいところに目を光らせた所だ。但し、3年間の自動車共済は少なからず1万円以上UPする。保険屋が修理代金を払うんだから、修理費や支払日には相手としては支障が出ないからだ)

『お客さん、修理代いくら掛かると思いますか?』とニコッと不気味な笑顔。
高い修理費はすぐに答えは出さない事ぐらい分かる会話。

自分は、『この状態で何万円とは言う程、世間知らずじゃないし、何万円で修理しろ!と、失礼な事も言わないよ。まぁ、何十万は掛かると覚悟してる!』と答えた。

彼女は、『普通の修理工場でも20万円弱は掛かるんですよ!今の所。で、お客さん自賠責保険に入ってらっしゃるので、修理費考えたら保険で修理した方が良いと思いますが…』と予想通り★

自分は、『代車ある?』と聞くと、『来週月曜日の13日に準備出来ますが、13日の午前中はこちらに来られますか?』と質問が来る。

さて、ここからも商談の見せ処だ☆

自分は、『今から保険屋に電話しますが、保険屋が指定工場を薦められて、その修理工場がすぐ代車の準備出来て、修理もすぐ入れますよ!と言われ、こちらに持ってらっしゃったら!と言われたら、せっかく打合せしたのに、手際良さの早さだけで判断して、こちらさんに修理入れのお断りを入れなければならなくなるので、電話掛ける前にこちらの工場の確認をしたいのですが!? これだけ人気あるお店で、これだけ修理するクルマを抱えているんだから、代車と修理待ちには時間が掛かるでしょ!?』と言ってみた。

 ※ごめんね!ビジネスしてる会話して、試しちゃって。女性鑑定士に心で謝った。

女性鑑定士はすぐ動いた。お店の外でなかなかの男と外で相談してる。

10分後にどこから準備したのか代車が用意された。

自分は、『無理言ってご迷惑掛けてるんじゃない?』とマジ!気を遣う。
彼女は、保険屋と保険屋指定工場の仕組みを、私を心配してるかの様に教えてくれた。

自分から、『ありがとう。名前とお店は宣伝しておくから、クルマ預けていきますので、宜しくお願いします』と一礼した。

真剣な眼差しのビジネス姿勢の彼女に負けたのかも…。まぁ、女性にまた騙されたと思うしかないが、商談には相手の誠意が感じられた。

ビジネスらしく、このお店と信頼と安心を売買して、商談が成立☆



【第二の当たり】

今日の4商談全てが相手の不在と、外部の邪魔で空回り。珍しく手ぶらな一日だ。経験した事が無い一日で、またこんな日はどう気持ちを切り替えるか!勉強になる経験出来た当たり日。



【第三の当たり】

帰宅して父親の事務所に足を運んだら、2005カレンダーが関連業者から届けられていました。
イイのあったら部屋用に頂こうと今日届けられていたカレンダーを開いて見てみるとなんと!こんなカレンダー【添付画像】

モデルは南波 杏、撮影は篠山紀信のホントに美しいフォト・カレンダー!?

やはり今日は、☆当たり日だー☆と、思った瞬間でした…m(__)m

でもこれ、父親に欲しい!と、言・え・な・い…(泣)

クルマの自爆事故、商談全滅の事を全て忘れられる、今日の締め括りのカレンダーでしたねッ♪

2004/12/06(月) 夜食は差し入れ?
【添付画像】はチョット、家の味とは異なる今晩の夕食 兼 夜食です。

寒い夜は、こー言うのが温まる☆

でも独りですからね〜美味しさ100%感じてないかも!?

この夜食は、妻の母からの差し入れだった。

ん〜美味しい♪

2004/12/05(日) 日曜日も家には居れず!まぁ充実あるが
12月の第一日曜日は、一つの不安を抱えている家族に希望を与えてあげようと、日曜出勤の商談を午後から自主的に行った。

商談は楽しくスムーズな展開で運び、家族全員が納得して契約に至った。

商談相手が喜ぶ顔を凄く幸せとして感じさせられるのが、今のビジネスの醍醐味である。

妻は私の母親の様子を心配して、病院に見に動いてくれている。うちは嫁と姑は仲がイイ♪ でも母親が入院する事態になった今、家庭生活に負担が掛かっているので、不満、疲労が蓄積し、ストレス溜まるだろうと心配してたが、夕方から娘を連れてカラオケ♪♭♪に行ったりして、上手くコントロールしてる様子だ。

娘はカラオケ絶好調でマイク取りだったとか。毎晩布団の中で音楽MD♪をヘッドフォンで必ず聴いてから睡眠取るタイプは、私の若き頃と同じだ☆

後、こー言って悪いが、妻が他人である自分の母親や祖母を世話する人間なのか、今までよく分からないタイプでしたが、今回の事態でよくやってくれる妻なんだぁ〜と初めて分かった。日中は家事。夜はお店と頭が下がる思いだ。

自分は昔から婿養子に憧れていたが、もし妻の両親がこう言う事態になった時はどれだけ動ける、働けるだろうか自分自身にその興味がある。



【添付画像】は、私が生まれて初めて作った、『エッグ・ハンバーグ』だ。

まぁ〜作ったと言っても、具を練り込んだのは子供ですがねッ★ 私はハンバーグをUFOの形に整えて、目玉焼きを作って乗せただけ…m(__)m 作ったうちに入りませんねッ★



しかし、雨風模様の今日の天候ながら、気温は6月を思わせる暖かい一日でした。

2004/12/03(金) ライバルからのメール
今回の営業受賞者の中で唯一、男性なのは私だけ・・・。

一緒に韓国旅行を楽しめるはずだった、ある県外の某会社の女性社員から昨日、メールが下記内容にて届いた。(男性からはやはりこんなメールは余り来ないもんだなぁ〜)

なんか、旅行に行けない理由まで同じなんて奇遇ですね。でも、それをバネに頑張りましょう。そして、いつか笑って旅行いきましょう。私は〇〇と一緒に仕事できる事をすごく誇りにおもいます。

彼女の母親も重い病気にかかっており、実は表彰式後に余命を宣告された。だから私より早く韓国旅行を断念していた。

でも彼女はそれを周りに感じさせなく、黙々、営業成績を出してくる。
11月度はTOPだった。私は微妙な売り上げの差で最後の3日間で、2位に転落してしまった。彼女の強さには脱帽しちゃう!

そんな彼女が、私が韓国旅行を12/1に断念した報告を受け、ホントに温まるメールを届けてくれた。

ホントは、彼女の方が辛い立場なのに・・・。



今日の夕方、年末ビジネスが大変なある方に、少し空白の時間を利用してメールした。

思った事を次々と打った。ロングメールとなった。

微力ながらの応援メール☆
感じた事を自分の尺ですが、伝えたかった!

オフィスでで〜んと座って居た時代の自分が、この事業を九州から県内初で販売権を握った時から、外でできる限り仕事をする様に心掛けている。自分が納得した事業だからこそ足が外に出る。

営業員の立場、内勤の立場、管理職の立場が外へ出てよりいっそう新たな目で管理する様になった自分。でもまだまだ勉強の身。

そんな中で身に付けた、ほんの少しのアドバイスをその人に夕方、メールを送ったって訳。

2004/12/02(木) 注意して!!『RAV4』オーナー
全く日中は、オフィスに座っていられない程に、スケジュールが詰まる。
母親が心配であるゆえ、顔を見に行けないもどかしさも少しある。

でもここで注意★ 余りに母親に尽くすと、女心はこう男を見る傾向がある。
そう、「マザコン」だ。よく近所の奥さんの中にも、「うちの旦那、マザコンだから!」って言ってる言ってる。

女同士は相手が子供であろうと、口喧嘩になると女の闘いである。うちなんか、どっちが子供か分からない事がよーくある。



話しは変わって、【添付画像】は皆が帰ったオフィスに戻ったら、私のデスクに置かれていた内勤管理者からのメモ書きである。

こう言う配慮が嬉しいし、配慮出来る社員が内勤管理者だと、安心して外でビジネスが展開出来る、マジで☆

最後の文面の意味はどう言う意味かと言うと、埼玉県中心に全国で、うちの内勤管理者の愛車でもある、TOYOTA『RAV4』の盗難続発しているからである!!

『RAV4』の同型車が1ヶ月に163台も大胆にも、自宅車庫、会社の駐車場から盗まれてるとNEWSでも報道されている。

実はこの『RAV4』は海外では、国内の約20倍の需要があり、需要高いと言う事は玉数が少ないので、☆売れ筋☆と言う事になります。

ですから『RAV4』は、気を付けて下さいって事。

埼玉県では、『RAV4』オーナーにハガキを送り、注意する様に促してもいるのだから恐い話し。

『RAV4』オーナーのうちの社員も、帰宅時に駐車場に愛車『RAV4』があると、ホッ♪とするらしい。

クルマの中の物が盗まれるんじゃなく、そのクルマ自体が盗まれるんだから荒業だ。

盗んだ重機を使って、キャッシュコーナーからATMを盗むに近い荒業だ。

『ゴキブリ・ホイホイ』みたいに、粘着テープのど真ん中に、『RAV4』を置いて泥棒を生け捕りする罠を仕掛ける訳にも行かず…。

まぁ、『RAV4』だけではない事なので、皆さん注意しましょう。

※ちなみにうちの妻は、クルマの外からCDが数枚見えたばかりに、クルマの中のCDが一枚も残らずそんぐりと、今年盗難に遭いましたからねぇ〜(:_;)

かなり貴重なアンルイスのベスト盤CDを盗まれて、腹立てていたわ!!



さて帰宅路、微妙に疲れた身体を、【添付画像】のチョコを食べながら、今日は真っ直ぐ自宅に帰って、この日記をすぐ書いた訳でしたぁ〜しかも20:30に、早ッ o(^-^o)

2004/12/01(水) リタイア!! 無念の韓国旅行
残念だが自らリタイアするしかなかった。

母親が緊急事態の入院となっては、家族の生活パターンが以前と異なり、協力と我慢をしなければならない。

日曜日に、2泊3日に適した一人用の小さなスーツケースを新たに購入した。欲しかったデザインの黒ジャケットも、妻もお気に入り◎サインが出たから購入した。明日でも飛び立てるかの様に旅行準備をしてましたが、その手も29日(月)には止まりましたねぇ〜(>_<)

12/8(水)〜10(金)の韓国旅行は断念・リタイアを決め、社長に電話した。

『名誉ある営業実績を短期間に出した体を癒して頂く、表彰旅行だったんだが、こんな報告があるんじゃないかと予想はしてたんだが、残念だなぁ〜。分かった! 心配して旅行してても楽しくないだろう。ん・・・でも〇〇が行けないと知った授賞者はかなり残念がるだろうなぁ〜。』

私からは一言、『申し訳ありません。』で受話器に一礼するだけだった。

今は自分を生んで育ててくれた母親と、家族を安心させるだけだ。こんな自分でも、傍に居てあげるだけで違うらしい!

そしてビジネスの結果には全くそれを感じさせない、影響を与えさせない結果を、2004年最後の月に見せる強い意思で立ち向かおうと、目的を明確にした12月度初日☆



【添付画像】は親父からの差し入れ!? これ、会合の食事だろう。手も付けてないが、こういうメニューって、ゴメンなさい!独りで食べるには美味しくないメニュー。
会合で皆でワイワイ会話しながら取るメニューだ。

なかなか箸が進まない。正直な気持ちが行動に表れている。

でも人が心を込めて作った食事は残さず食べる主義なので、全てたらい挙げた。

でも助け舟を出してたが・・・それは、びんビールを☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.