☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/12/07(火) ☆★当たり三昧の日★☆
【まず第一の当たり】
やっちまったぁ〜(>_<)
ビジネス中にちょっとした確認ミスのバックハンドルで電柱に左後を激突…ショック!!
何年振りにクルマを接触させた。

商談後、即、市内に目に止まる自動車板金塗装屋がないか探して、あるお店とアポを取る。

代表は外出中で、修理見積鑑定士の相手は、30代ぐらいの女性だった。

さ〜て、お手並み拝見!!
こんな事故処理の時も何だか自分は冷静にビジネスとして、会話を進め弾ませる。こんな時も?と、ちょっと嫌な自分だと思った瞬間だった!!

事故部位の修理方法を自分の思いで伝えた。
自分の思いが修理店と噛み合うか会話で駆け引き。
無茶苦茶な要求は自分はしない。高級車や新車を修理する訳じゃないんだから、こんな思いに近付けてくれる修理にして頂けたら、それでイイ♪

自賠責保険に入ってる事を忘れてた自分に、女性鑑定士は保険証を見て、免責5万円に目を光らせた。放しては行けないお客様だと彼女は思ったに違いない。
(そう、保険を使えば私は5万円しか払わなくてよいところに目を光らせた所だ。但し、3年間の自動車共済は少なからず1万円以上UPする。保険屋が修理代金を払うんだから、修理費や支払日には相手としては支障が出ないからだ)

『お客さん、修理代いくら掛かると思いますか?』とニコッと不気味な笑顔。
高い修理費はすぐに答えは出さない事ぐらい分かる会話。

自分は、『この状態で何万円とは言う程、世間知らずじゃないし、何万円で修理しろ!と、失礼な事も言わないよ。まぁ、何十万は掛かると覚悟してる!』と答えた。

彼女は、『普通の修理工場でも20万円弱は掛かるんですよ!今の所。で、お客さん自賠責保険に入ってらっしゃるので、修理費考えたら保険で修理した方が良いと思いますが…』と予想通り★

自分は、『代車ある?』と聞くと、『来週月曜日の13日に準備出来ますが、13日の午前中はこちらに来られますか?』と質問が来る。

さて、ここからも商談の見せ処だ☆

自分は、『今から保険屋に電話しますが、保険屋が指定工場を薦められて、その修理工場がすぐ代車の準備出来て、修理もすぐ入れますよ!と言われ、こちらに持ってらっしゃったら!と言われたら、せっかく打合せしたのに、手際良さの早さだけで判断して、こちらさんに修理入れのお断りを入れなければならなくなるので、電話掛ける前にこちらの工場の確認をしたいのですが!? これだけ人気あるお店で、これだけ修理するクルマを抱えているんだから、代車と修理待ちには時間が掛かるでしょ!?』と言ってみた。

 ※ごめんね!ビジネスしてる会話して、試しちゃって。女性鑑定士に心で謝った。

女性鑑定士はすぐ動いた。お店の外でなかなかの男と外で相談してる。

10分後にどこから準備したのか代車が用意された。

自分は、『無理言ってご迷惑掛けてるんじゃない?』とマジ!気を遣う。
彼女は、保険屋と保険屋指定工場の仕組みを、私を心配してるかの様に教えてくれた。

自分から、『ありがとう。名前とお店は宣伝しておくから、クルマ預けていきますので、宜しくお願いします』と一礼した。

真剣な眼差しのビジネス姿勢の彼女に負けたのかも…。まぁ、女性にまた騙されたと思うしかないが、商談には相手の誠意が感じられた。

ビジネスらしく、このお店と信頼と安心を売買して、商談が成立☆



【第二の当たり】

今日の4商談全てが相手の不在と、外部の邪魔で空回り。珍しく手ぶらな一日だ。経験した事が無い一日で、またこんな日はどう気持ちを切り替えるか!勉強になる経験出来た当たり日。



【第三の当たり】

帰宅して父親の事務所に足を運んだら、2005カレンダーが関連業者から届けられていました。
イイのあったら部屋用に頂こうと今日届けられていたカレンダーを開いて見てみるとなんと!こんなカレンダー【添付画像】

モデルは南波 杏、撮影は篠山紀信のホントに美しいフォト・カレンダー!?

やはり今日は、☆当たり日だー☆と、思った瞬間でした…m(__)m

でもこれ、父親に欲しい!と、言・え・な・い…(泣)

クルマの自爆事故、商談全滅の事を全て忘れられる、今日の締め括りのカレンダーでしたねッ♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.