☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/03/31(水) 決算最終日の結果は・・・◎
可愛がっている多くの従業員の中の一人が、オフィスの全員に食べて貰おうと、マメに作ってきたゼリー★【添付画像】

しかも注目の『還元水ゼリー』ときてる (^o^)

何となくこのゼリー☆、透明感が有る上に、ゼリー表面の色合いが不思議に三次元の立体に見えたので、その感動に思わず!『キレ〜イ』と声を出してしまった自分。
その声がかなりオフィスに響き、しかもセクシー声だったみたいで皆、笑ってたよ。

他事業部の社員が手づくり弁当を、うちの事業部にも配ってくれる事も最近あったから、凄〜いもんだ!

同じ会社として良い光景、良い空気になりつつある♪
嬉しいものだo(^-^o)



今日は、決算最終日。
赤字は、ぜーーーったいに出せない!!
結果は◎・・・私が、3商談3契約成立って感じで。
(自分でも驚きの集中力と執着心。大ピンチだったもんねぇ〜)

トリプルオーダーで嬉しいより、ふぅ〜疲れたの言葉と身体。

2004/03/30(火) はばたく街へ、ウイング・ウイング高岡
昭和61年、ファッションビル 旧「ミズの街」が撤退。
バブル崩壊後の景気低迷が影を落とし、富山県高岡市の再開発は思う様に進まなかったのが現実だった。

ところが驚いたのが、ビジネスの関係で久々に訪れた夜の高岡駅前。何だこりゃ〜〜〜! 石川、福井県でも見た事のない衝撃の建物!! 県西部のシンボルになるのに相応しい玄関口だ。

高岡市は方針を大転換し、再開発ビルのメインに公共施設やビジネスホテルの入居を決め、この春、ようやく“高岡の新しい顔”『ウイング・ウイング高岡』が誕生☆

この建物、総事業費157億円、地上12階建ての公共棟と、地上14階建ての民間棟からなる、『ウイング・ウイング高岡』は、一日あたり4,000人、年間150万人の利用を見込み、高岡駅前の復活を期待する声が高い未来創造DNA。

3/30・・・竣工
4/1・・・プレオープン
4/5・・・グランドオープン

高岡市には北陸最大級の『高岡イオン』が誕生し、活気が戻って来た中での活性化事業、富山県での新風でもある。
さらに北陸最大級の『高岡イオン』を超す『イオン』が、県東部に計画されている。

【添付画像】は、思わずクルマを停め、見惚れた角度からの撮影である。

このシンボルをいかに周りの発展へと活かすかが、センスを問われるところだな!

とにかく何気無く通った場所に、衝撃が走った夜だった。

2004/03/29(月) 独り静かな夜に
今日から家の中は当面、静かになる。自由な時間はいつも与えて貰ってるが、やはり独りの部屋に帰るのは何故か寂しいもんだ。

今日はビジネスを通じ、新しい家族と出会えた。私より10歳も年上の男性家族と! 以前より知ってるかの様にこの家族とは馴染めた。いや、馴染みすぎ♪♪

帰宅して即、今日はシャワー!! で、冷蔵庫をゴソゴゾ・・・。豆腐発見★ 湯豆腐のつもりが面倒くさくなって、つい!冷やっこに☆

大好きなネギなど振り掛けてみたりして、エビスで乾杯(幸せ)!【添付画像】

そんな夜を独り楽しむつもりが、余りに静か過ぎてつい!うとうとzzz・・・。

2004/03/28(日) 還元水(活性水素水)は、やはりスゴイ☆
午前中の地区の江ざらいを終え、今日は医学界の中で今、注目される 還元水=活性水素水=抗酸化水 の講演へ自ら志願し、富山市で視聴してきた。

200名限定の講演でもあり水の効力に興味ある人、病気の人、病院及び水関連会社等の参加でチケットが完売。

この講演は医学博士であり神戸市 協和病院 医院長 河村宗典先生の講演であり、最近ではこの医学博士 河村宗典先生と医学博士 林秀光先生が著者である、『アトピーは還元水で治せる』の本を既に11月には読んでいたので尚更、この先生の講演は視聴したかったのです。

国内推定600万人と言われるアトピー、1,600万人の糖尿病、C型肝炎、癌など現代医学ではろくに治せない。それが治った事例がこの水に多いから活性水素水は奇跡の水と言われる様に医学界、新聞、雑誌、TV番組の特集にて注目される様になったのだ。

じゃ、何故治るのか?のメカニズムは自分なりにかなり勉強し、医者にもかなり接してきた自分。要は、『活性酸素をいかに体内から除去するか!』に掛かってくる訳だ。

講演で先生が言われました、『医者は病気を治せません!! 自分で治す力、自然治癒力が備わった元の体に戻す為に、薬や注射や点滴をしてコントロールしてあげてるだけなんです。根本的にその病気を再発しない様に治してるんじゃないんです。』の、力強い発言は衝撃だった。

またこんな事も言われた。、『信用のない運び屋(水質)を使っているから保証はない!! 信用のないモノに命を預けられますか!?』の、言葉にも納得した。

血液をサラサラにするのにいかに、『水質』が問われるかを改めて、奥深い勉強意欲が湧いた自分だった。

『老化とは酸化であり、生きる事は酸化との闘いである。』…この言葉を最後にこの貴重なる講演が幕を閉じた。

2004/03/26(金) 一時CLOSE、妻のビジネス★
妻が働くお店が今朝6時でCLOSEした。

CLOSEラスト2日間のみ朝6時までのロング営業でしたが、客は絶えず来てくれ朝までCLOSEを楽しんでたと聞く。

まぁ、その土地での営業が一つ幕を閉じた訳である。

暫くは家でゆっくり体を休めて、新しい土地で4月新装OPENのお店を今日から待つ身らしいが、お店の後片付けもありそうでなかなか大変そう。

じっと自宅に居る妻ではない事を十分知ってる為、お店がOPENするまでの間は多分、何かをしでかすに決まってる。イイ意味で!

この際に、つい最近お客との付き合いゴルフの為に揃えた、ゴルフ道具一式を活かす為に、腕でも磨いて下さいナァ〜。

そんな時間を束縛せず自由に与えてあげ、生きてる時間を少しでも充実させてあげるのが、旦那でもあるパートナーの役目だと思う自分なので、それを愛情と思って受け取って下さい。
まぁ〜妻も私に時間を自由に与えてくれてますが!

こんな生活だから日曜日しか、まともな夫婦の会話が無いんです。喧嘩ネタが無いくらい喧嘩する事も無い生活で、逆に淋しい面もあるかも…。

そんな妻は今朝自宅に8時に帰宅。半端じゃないくらい遅い帰宅。世間で言う朝帰り!ってやつ。
かなりお疲れ様らしく疲れ気味の表情。

でも大きな声で、『ただいまぁ〜、疲れたぁ〜 これ、お客さんから頂いた花束☆ 凄く綺麗でしょ♪【添付画像】 お母さん(姑)これ、ドライフラワーにしたいけど、どうすれば綺麗な状態に出来るのぉ〜?』って帰宅。

私の親(姑)も朝帰りの嫁に、『えらく遅かったねぇ〜、疲れたやろう!? ドライフラワーは…』って感じ。

朝帰りに対して私の両親はどう思っているのか私が心配するほど。でも何も私にも言わない両親。

日々変わる沢山の仕事を熟して来た妻には、特に私の父親はやりたい事は何でもチャレンジした方が良い☆ 社会の仕組を両親が知っていて、その子供は両親の働く背中を見て大人へと育つんだから!とよく言う。

苦情も殆ど言われない我が家に嫁いだ彼女は恵まれてると言うより、これが彼女流の生き方だし、家事もちゃんと熟してるから誰も文句は言わない、言えないよ★

唯、近所では目立つ嫁でしょうが、バカに明るい性格は男、女問わず友達も多い分、敵対意識を持つ人も居るだろうなぁ〜。

子供はお手紙書いたらしく、『お母さんお仕事ごくろうさん。早く寝てね! 白い巨塔特別版、録画してあるよ。パパまた遅くまでパソコンしてたよ! チョコ買ってきた? じゃあね〜』って感じ。

ビジネスには熱い両親の間に生まれた子供は、私達を両親と思ってないらしく、アホな面白い友達だと思ってると、よく言う。

バカな家庭の一日はこんな毎日がずーーーっと!続く…。

2004/03/25(木) Pink Diamond と、BESTメンバー
『Pink Diamond』、ある男性?が、うちの社員に贈ったピンクのチューリップである。

数日前、日記にもこのピンクのチューリップには特別な思いが込められている感じがする事を書きましたが、今は【添付画像】通り、花一つ無い状態で茎も枯れ、来年咲く球根を温めるかの様にオフィスの同じポジションにあります。

このピンクのチューリップの名が『Pink Diamond』だと初めてプレートを見て知りました。

■花ことば■…博愛、名声、恋の宣告

この花ことばを見ると、意味深なピンクのチューリップである事は間違いないと思う。



意味深な出来事と言えば、昨日の朝礼後にもありました。

私の朝礼を聞いて率直に受け取った感想を、私にそっと言ってくれた人。

他事業部の管理職ではありますが、裏でコソコソ動かれたりする腹黒い手を使う性格の人間より、物事を考えてハッキリ言う人間が好きだ。



今日は中断した残る社員の個人面談を行った。

厳しい話しの中にも、どれだけの期待感を私達が社員に持っているかをそれぞれの状態を判断して会話を進めた。

ところが4人中2人の私より年上の女性社員が会話中に泣いてしまった。

全て熱く込み上げる感動からの涙なんですが…。
女性の涙にはやはり男性は弱いなぁ〜と思ったが、その人の人間性が分かると共に、この会社の仕事に対する真剣な思いと、社員同士の協調性が更に今日の対談で伝わり、BESTメンバーと言われる形と環境になりつつあると実感した日でもあった。

とにかくあとは売上を伸ばせば正真正銘 ☆BESTメンバー☆ だろう!
でも伸ばせなければかなりこのメンバーでのショックは大きいかも★

2004/03/23(火) こみあがる溢れる涙
私と内勤が他事業部の社員を救ってあげた訳じゃない!!

社員に勘違いされる訳にはいかないから、個人個人には思いを伝えたけど、今の判断は可哀相とかの人情で判断してる甘いものではなく、正当な実績で他事業部の社員をこちらの新事業部なりに判断しただけ!

自分自身がこの新事業部で努力もせず、結果も出せなかったら、私や内勤の判断では救えるはずもなかったのだが、ちゃんと期待に応えて結果を出してくれている。

だから自分を救ったのは、頑張った自分自身だと本人達には伝えた。

よほどホッ!としたのか、涙が止まらない女性達。これは男性社員にはない空気だった。

他事業部では、ワースト成績1〜3位の社員も、うちの事業部に勉強に来て、うちの社員を抜いて現在、ベスト1〜4位になる成長を成し遂げている。

切られるかもしれない皆がとにかく4月1日付けで、全員うちの新事業部へ異動させる手続きも、トップ対談で正式決まった。
私の提案が通過した。正直ホッ!とした。

ある面、管理方法が変われば社員は生き返る!を実際見せたかったのは事実であり、ある面、管理者同士の戦いでもあり、これがビジネスの世界の生きるか死ぬかだと思ってる自分。

皆、うちの事業部で気持ち良く働く事を望んでいる。一度は自分に自信を失った人達。でもこのメンバーが勉強のつもりでこの事業部にやって来た事により、また昨日からの面談により、自分も内勤も凄く勉強させられたから逆に感謝してるんだ。

皆が自分の前で深くお辞儀して、こみあがる溢れる涙を流した事は決して忘れて欲しくないと願う。

もう一度言う、救ったのはうちの事業部ではなく、自分自身だと言う事。



今朝の朝礼は★初の合同朝礼★となった。場所はうちの新しいオフィスにて☆

私は会社全員に、高知競馬場で夢見た「ハルウララ」に騎乗した、武豊ファン♪の話しをした。
『勝ち馬券を買うのが当たり前なのに、連敗記録更新中の負け馬券を競馬ファンや競馬を知らない人が今回沢山買い、一番人気になるんだから、現代社会に生きる方々が、武豊が乗るハルウララに「夢」を見たい気持ちの現れが非常に強い事が分かると言う話し。

皆はハルウララじゃないけれど、高知競馬場の結果みたいにならない様に私が武豊になって、皆を調教します。何故かと言えば皆さんは、ハルウララが走る様に皆から必ず勝てる馬と期待されてるから♪


(またこの新しい会社を自分がオープンさせたのには、特別な思いが込められている事を皆は知らないから、半端な社員を働かせたくないんだ実は!!)



【添付画像】は今日の私の運勢☆ 一日の始まりは、つい見てしまう自分の運勢のTV番組。
ワースト運勢だとつい、『最悪やーーー!』と声を出してしまう自分。でもポジティブな性格の自分に言い聞かせる。

『俺の一日は公共電波に乗せられる程、ノーマルな日ではない!! 運勢は行動力で変えられる!!』と言いながら、何をすれば幸運に変えられるかアドバイスをTVでしっかり見てしまう自分。

2004/03/21(日) 「とんかつ」作用でもリフレッシュ★
2連休をしっかりリフレッシュ☆した自分。

昨日はある式典と祝賀会でワイワイ♪

今日は私成りのホームグランド、金沢市や野々市町に家族を誘い、ショッピングに食事を楽しんだ♪

しかし今日のクルマの中は家族全員、喋りっ放し!
賑やかどころかウルサーイに傾く会話。

この機会に「他人のクルマの中の会話ウォッチング」してみると、無口で乗車してる方々が殆どですねぇ〜。

よく見掛けるのは無口な夫婦ならともかく、こんな天気の良い日にドライブしてるカップルが、何も会話してない様子で無表情顔のクルマも多かった事。

何だか淋しい空間時間を移動してるみたいに見えましたが、それはそれで良いのかも…。

外食は、やはり休みを活用させようと、「とんかつ」にこだわってみた。

何故かって!?

それは豚肉に含まれるビタミンB1にあり!…疲労回復と悩の若返りに効果的だから☆

【添付画像】は『こだわり とんかつ かつ時』での、いただきま〜す直前画(^_-)-☆

2004/03/19(金) ビジネスにもカルシウム必要!
チームワーク出来て来た感触って、オフィスの空気で分かる。

他事業部から、「隣の事業部(ハイ!私の管理する事業部)に、勉強しに行って来い!」って言われた数名の女性達。

他事業部からこちらの事業部が、「うばすて山」みたいに扱われたんじゃ、誰でも面白くないと思う。

来た者は生かせるやり方で、皆を差別なく愛してあげる自分。

但し、ルールを守らない奴は社員として愛される資格は無いし、愛しはしない。

自信を無くしそうになった人を活かさせるのが、上に立つ人の力の見せ所の一つだと思う。
管理の仕方を変えれば人間もまた変わる。又、捨てた事業部が後悔残るくらいに育ててあげるのが、私にかせられた任務でもあり、必ず以前の事業部が後悔する様に仕上げる意気込みでこちらの事業部はいる。

そんな中、この事業部に来てから会社を休まなくなったり、表情が明るくなったり、強くなったり、素直さが出てきたりする女性が何人も出てきた事は、周りの皆も気付いてるの事実。

管理は順調と判断して良さそうですが、やはり相手は人間ですから気は抜けなーい。

新事業・新会社をこの県にオープンさせた以上、今はもう必死ですが、その時間は楽しんでもいますよ。

でも男性社員より女性社員は3倍以上気を使うし、やはり、た〜〜〜いへん。



帰宅途中、GSに寄り店長とビジネスの話しで熱く1時間半は語った夜。

内容はお互い売上伸ばす為の施策と、従業員の扱いについてだ。確かにタルタルしてるスタンドマンが居るのは気付いていた。自分の社員だったらどんな教育をしようかと考えてもみる。



会社は人材育成に手は抜けない。抜けば必ず自分が苦しむし、楽なんかずっとできやしない。

結果、どんな仕事も楽なものはない!と言う事だ。



自然治癒力で右肋骨ヒビを治療中の自分は夜食にと、この【添付画像】のインスタント・ラーメンを敢えて作って、カルシウムを補強☆

2004/03/18(木) ★男同士の結束★
お互い将来のビジョンは異なろうが、目的意識はほぼ同じである事が、男同士の話し合いで分かった日。

2時間の喫茶店での話し合いでは、自分だけが本音になると思われたが、相手も心を打ち開けて来た。
こんな空気が作れたなんて、ちょっと感動☆

100%相手を信じたいところだが、70%だと思ってないといくらこの場は気持ちが一つになったとしても、裏切られた時に落胆するからねッ!

◆◆◆ビジネスロードを初めて確認し合った男同士の結束◆◆◆

でも最後まで信じれるのは家族以外やはり、自分自身しかいない様な気がします!!

ビジネス・ビジョンが共通した部分
 ⇒ビジネスのオリジナル化を構築。
 ⇒売り上げ伸ばして良い人材を養い伸ばす。


今晩、フジテレビ開局45周年記念ドラマ、最終回・『白い巨搭』の中で里見が財前に言った、「俺が君を助けたいんだ」の言葉通り、今はこの会社の社員に強い思いが自分にはあるし、この思いが会社の社員にも共感を産み、同じ行動を取ってくれる管理職が現れてくれたのは、本当に今日一番嬉しかった事です。

それは会社の運営計画で生じた正社員1名カット★
無駄な社員、力にならない社員なんて働かせていない、我がオフィス。隣のオフィスも同じ思いだと思う。

更に今回を期に、個人的な思いと考えを、社長と他事業部のトップにも伝えた。
この件に関してはどう相手が受け取ってるかは関係ないし、また確認する気もない。

自分の考えは、売り上げ伸ばせば、社員1名の給料ぐらい出るんだから!と考えるタイプ。一生懸命働いてくれて周りからは信頼され、また明るい性格でしっかり業務してる社員は切れないでしょ! 切れる判断基準がどこからくるのか分からないけど、周りを見てない人が判断出来る基準じゃないのかなぁ〜。



こんな男同士の結束を信じて付いて来て欲しい!社員達よ!!



※昨日は初夏思わす24.7℃だったのに、今日は最高気温5.2℃。しかも朝は雪がチラチラ降ってるんだぜ!
どの洋服を着ればよいのか寒暖の差が激しいので迷うよ毎日。まぁ、風邪ひきには気をつけたいところ。

2004/03/17(水) 肋骨ヒビでの県外出張
肋骨にヒビ入ってるのが間違いないと判断させられるこの痛み(咳するだけで肋骨がかなり痛い)。

日曜日に車内を清掃した時に過って、右足膝と右肋骨を滑って打ち付けたアノ時だ。

確かに「バキバキッ」って2回、私の耳は音をひらったからねぇ〜 ヤバッ!またやっちゃった(>_<)と、これで4回目。

初めては高校生の頃、体育でのラクビー試合に熱くなり過ぎて右か左?肋骨バキッ!

2回目は親父の建築現場2Fで、人手が足りないから手伝って欲しいと頼まれ、引き受けた鳶職作業中に2Fの外壁工事してた際に、ハシゴを掛けるのが面倒で飛んだら、着地失敗で左肋骨バキッ!

3回目は岐阜県へ商談に行った時、車内後席のカバンを無理な態勢で一気に取ろうとしたら、カバンに手が届く前に左肋骨がバキッ!
で、今回4回目に至る訳!

そんな咳をしても痛い肋骨を今回は、病院で診察治療も受けず、「カルシウム強化飲料」と「活性水素水」を飲んで『自然治癒力』で自力で治すつもりでいま〜す。不安もあるけどいつも化膿止め、鎮痛剤、湿布セットって感じだから、『自然治癒力』で治せると勝手な判断。



今日は平年気温より11〜13℃と異常に高い、6月上旬の気温となりカークーラーのスイッチをONにしてみたよ。涼し〜い快適と感じるくらい急激な暑さでした。基本的にやや寒い方が好きな自分。


今日は出張先である県外のお客様と、銀行に病院にラーメン屋と不思議な一日を過ごした自分。

銀行前駐車場に居たら、交差点でクルマが横倒する事故発生を見て写メールしたし、あるラーメン屋の水のマズサ(かなり塩素濃度が高い)に、キャベツの切り方が大き過ぎて雑だし、キャベツの芯まで具にしてあるとは! 「これでお客からお金取るの? バカにしてない!? これが商品だと思ったら腹が立つわ!」と言いそうになったよ。あれはダメでしょ!マジで!!


あとは考え込みながらケータイで話しして、セルフのGSへ行ったら、クルマに灯油を入れそうになり店員から注意を受け、ふぅ〜セーフ♪ よくあるんだってこのGSで灯油間違えてクルマに入れてしまう人。
確かに間違えそうなレイアウトではある。


後は、陸上自衛隊が勢揃いしてファミマの駐車場を占領して、タイヤチェックにボルト緩みチェック、車体下チェックしてからファミマに入る姿。

気付いたらファミマの中に居る一般お客は自分一人だったよ。あとは全員、自衛隊のあの制服集団だと言う、異様な光景。ファミマで休息するコースとは…。

【添付画像】の中でも右側なんかは戦車に近いクルマだから、やはりこんなのがズラっと駐車場に並べられると、一般客はひくし、ファミマに入り憎く素通りだよ。
でも自分も変わり者だよねッ! レジに並ぶ自衛隊に話し掛けたりするもんねぇ〜 勤務中に話し掛ける方がおかしいらしく、驚いてたよ、お兄ちゃんみたいな人。こんなんで驚いちゃ、イラク行けないよ、君!!

2004/03/16(火) 久々の歓喜 v(^O^)/
念願の年上の女性社員が即決で初契約を上げて来た。
商談前に、彼女の商談ぶりをデモンストレーションでチェックした甲斐があった。やはり彼女らしさが出てないと私なりには判断させられ、同性ならではの商談で、彼女なりのスタイルをうまく引き出す様に言葉を変えてみたら即、結果が出た。素晴らしい!!

彼女の営業歴は私を遥かに超える年数だ。営業で言えば大先輩だ。頼もしい人材になりそうと言うより、既になってますがねッ☆



不妊症の親友夫婦に待望の双子の男の子がお昼過ぎに誕生した。長〜く辛〜い日々を送ってた気持ちを知っている分、凄く嬉しかった。

で、下記のメールを送った↓

[件名]
 感無量だわ

[本文]
 双子の男の子、これは〇家はかなり賑やかになるよ♪ 〇〇ちゃんには特にお疲れ様だし、それを支えた〇〇も大変だったね。二人の苦しかった月日も、数倍の喜びで今日の双子の誕生を迎える事が出来たのは、驚きより感動ですよ☆ ドラマっぽくいい感じだよ二人は!

2004/03/14(日) 好きな様に楽しむ時間
最近日曜日さえも、プライベートの付き合いなんてまったくせず、ビジネスのみに明け暮れていたが、今日は1ヶ月振りの日曜日らしく過ごした。

こんなに働いていても良いのだろうか?とも考えるが、今やるべき事をやるだけで今は充実感が得られ、明日への英気がみなぎるので仕方がないっす!

この毎日の動きが、今の自分が過ごす時間の中では居心地良く感じ、家族も応援してくれてるので、今はこのまま進もうと頑張るのみ!

そんな中、水を指す動きを2月中旬からする奴が身近にいやがる。裏工作を専門としてやがる奴。そして評判の悪い奴。

うちの事業部だったら徹底的に釘を打って、頭を出せない様に錆びさせてやりたいと思うくらい。

但し今回、奴がまいたタネで、周りの社員と私との絆は本当強いものかを確かめられたので、変な意味で奴には感謝なのかも…嫌、奴には感謝するかけらも無い!

それにしても先週一週間の気分は、近年には無い最悪の怒りの気持ちに達した一週間だった。

でも本来の人間的付き合いに目覚めさせてくれたのは、最初に気分悪くして怒った、我が新事業部の内勤の彼女かも知れない。

性格が真っ直ぐで、良い方向の自己主張派。嘘は苦手なタイプみたいで、自分に代わって社員にきちんと物申す。安心してオフィスを任せられるビジネスパートナーとしては、久々の◎

それに代わって奴は、経営者の器ではないのに、経営者感覚で我がオフィスにウロチョロしやがる。また管理してる気になってるみたいだが…。

もう奴と対決するには、自分のレベルの低さに自分自身が後悔しそうで、奴の考え方を見抜く意味で、冷静に1対1で昨日話し合いをこちらから仕掛けた。

いや!せっかくの日曜日記に奴が出てくるのは面白くない。止めた!!日記内容変更。



今日、日曜日は気付いたこと全てやろうと色々やって時間を過ごしたのがこれッ↓

■家族の車を夏タイヤへ交換(マイカーは水曜日夜に済んでいる)
■家族の車を洗車(マイカーは土曜日夜に済んでいる)
■マイカー車内大掃除
■靴の手入れ&日干し
■金魚の水槽を清掃
■初の庭の雪吊り
■バレーボール観戦
■近所宅でお茶

てな訳で、頭の中を真っ白にして気付いた事はやる日曜日でした。

そんな私と外で一日中、共に付き合ってくれたのが、日干しで除湿と除菌をして気持ち良くなっていた、普段よくビジネスではお世話になってる【添付画像】「靴」でした。

2004/03/13(土) 1日早いホワイト・デー
ひと時だけ違った気持ちで居られた、今日一日早い『ホワイトデー』☆

【添付画像】は、叔父が店舗を構える和菓子屋本舗で作って頂いたオリジナルと、『CABIN Milds』をクリアボックスに入れたものです。ちょっとグリップ部に花などを添えてみましたが♪

☆★新しい会社★☆で初めての方々に気持ちを込めてプレゼントする為、何だか例年より新鮮な感じがした、2004ホワイトデー☆


渡す時と渡される時のあの一瞬に喜ぶお互い笑顔とピンク色の空気(私にはそんな色に見えるのです)は、口には言い表せないイイもんですよねッ☆

2004/03/11(木) ムカつきモード、ピークに到達!!!
もーーーう!逆襲のスイッチONに指が押し掛かっているピークに達成した自分。

奴だけは許せない!! ビジネスパートナーを侮辱し、仲間さえも全て陰から卑怯な手を使って侮辱し、自分のビジネスを崩壊させる動き。でも奴は奴なりによく考えた動きだとも言えるかの様に、自分が商談外出してる時を見計らって、うちのオフィスを動き回る。

そんな奴の行動は外に居ても、全て私にはタイムリーに連絡が入る。探偵してるんじゃあるまいし、こんな事は自分だってやりたくはない。

裏工作して、社長に良い様に見られる様な行動を取ってる様な奴は、俺は大嫌い!!なんだ。しかも汚い手を使って!

社長は奴の正体を気付いてるんだろうか?

売り上げが逆転して、こちらの新事業部の管理を社員が喜ぶ率が高いと言う評判を羨ましいからの妬み?

奴の腐敗した考えを、ビジネスらしいやり方で、思い知らさせてやる。

今回は自分の考えと動きを、先輩や同僚、そして大事な社員にも話しをして、意見を集約した上で、自分の反撃幕のスイッチを慎重に押そうとしている自分。
かなりかなり熱い状態ながら、暴走せず冷静に動こうと我慢してるんだ。戦闘開始でも・・・。

仲間の中にスパイが居るかもしれないと言う事も想定して、奴の動きのチャンスを伺ってる自分。

仲間のアドバイスがありがたいが、最終的に俺流に幕を閉じる事になるだろう。

まったく!ちっちゃい奴だ!! 唯、奴だけは許せない!!

日記書いてるだけで熱くなってきた★

2004/03/07(日) タイヤ、商談即決、2004,F1開幕、確定申告
石川、富山、福井県は昨夜から雪が降り積もると言う、まだまだ真冬を味わえる北陸3県。ノーマル(夏)タイヤに履き替えるのもそろそろっと思っていたのもつかの間。ヤバイんだよなぁ〜今、履いている前輪スタッドレス・タイヤの状態(タイヤ状態)。

3週連続日曜返上でビジネス始動する前に、ヤフオク(YAHOO! オークション)にてスタッドレス・タイヤをチェック! ありやしたぁーーー☆ 気に入るブリヂストンのブリザック・タイヤが数時間前に4本セットで出品されてるじゃありませんかぁ〜(爆)
これは落札するしかないっしョ!!…出品者の希望落札価格がまた破格値☆キラリ⇒ハイ!落札しました。

来シーズンにこんなヤバイ性能のスタッドレス・タイヤに履き替えて走れる訳じゃないし、支出したくないこの時期だがこの破格値は超魅力だし、巡り逢える事もないと考え、まだまだ降り積もるこの北陸道を走るのも危険度が高いと考え、スプリング・シーズン前に履き替えてしまう事に決めた今朝!

支出を極力少なく済ませ様と、あるお店の店長に作業料金を聞いたところ、組み替え+着脱+廃タイヤ=1,000/本 にて作業してあげますよ♪と言われ、日々の付き合いの情の熱さを感じた。良かったこんな破格値の支出で履き替えられるなんて。



気分良くスタートした日曜ビジネスは、商談も相手先が全員一致で即決☆
商談成立は、現場で営業してる私達にとって最高の喜びを感じる瞬間☆タマリマセンわ♪



しかも大好きな『2004年 F1世界選手権シリーズ』が開幕した今日。結果は大好きなフェラリーチームが開幕戦から、1-2フィニッシュ☆…気分爽快。M.シューマッハ通算7度目のタイトル獲得に向け好スタート! 佐藤琢磨は9位完走とまずまず。



さてそんな気分で最後の日曜の夜はビールで一杯と行きたかったところだが、『平成15年分の所得税の確定申告』の書類準備。

確定申告って100%きちんと処理出来る方って、殆どゼロに近いんだって! 昨年は提出現場で言われるままに記入したら、10万円近くもまだ返金されるはずが、丸々丸損した計算をしてしまってる事に気付いた今夜 (>_<)ガビーン

「確定申告の手引き」にしっかり目を通すと、そんな丸損を発見しただけ今年は進歩した自分。でも確信申告の本やソフトが本当に沢山出てますよねぇ〜それほど複雑なんだわ!

日曜日の締め括りはそんな大変な作業が実家の事務所で待ってたが、気分が充実してた日曜内容だったので、両親と楽しく個人個人が確信申告の書類作成をしたけどねッ!



自分にお疲れ様って言って、月曜日朝4時に寝床に入った。おやすみzzz…。

2004/03/06(土) 正々堂々とやれッ!!
裏工作なんて弱い者や弱くなった時に考える手だ。
なんと!またまたまた【DoCoMo】の不祥事発覚!!

NTTドコモ九州は、1月31日にFOMAの新規契約数を793件、水増ししていた事が明らかになった。今始まった事ではない、【DoCoMo】の不祥事。

最近、高SPECで人気出るのは間違いなしと予想する、『FOMA900iシリーズ』先発機種【F900i】に不具合が発覚し処置対応したばかりだと言うのに…。

今回の不祥事は、社員8名がそれぞれ約100件ずつ、合計793件の新規契約を福岡市内の複数の販売代理店で申し込みしたと言う。

契約は個人名義で行ない、端末などは実は購入せずになんと!回線のみの契約をしてた不祥事。そして、2/2、2/3の2日間で793件全てを解約してたなんて…。

日割りの基本料金は契約に当たった社員がそれぞれ自腹で負担。上からの命令なのか? 余りにも数字の世界で窮地に立った、【DoCoMo】体質。

【DoCoMo】は1月度の新規加入者数は、【vodafone】にまで抜かれて、第3位のキャリアに転落してたからねぇ〜。
また【DoCoMo】は、第二世代⇒第三世代への過渡期である事から、KDDIの【au】に、純増数で半年ほどトップを奪われるなど苦戦が続いていたキャリアになっていたのは事実。
【DoCoMo】ブランド守る為に必死になるのは分かるが、それを指示した上に立つ人が、浅はかな考えな人だ。

今回の一件は、【DoCoMo】グループで、『初めての純減』となる事を回避する為、同社の一部社員が企てたものとされている。
同社広報によれば「2月初旬には不審な大量の解約に気付き、秘密裏に内部調査を進めていた」との事で、「絶対にあってはならない事で、極めて不適切な手法。
お客様の信頼を裏切るような事になり誠に申し訳ない」とコメントしているが・・・情けない!
同社では、来週にも関係者の処分を決定する予定。クビクビだよ。

【DoCoMo】、不祥事が多過ぎ! 正々堂々とやれッ!!


☆☆☆さて本題に入ろう☆☆☆
本日、私をこの新しい業界で目覚めさせてくれて、また営業力の力を付けさせてくれた本部にて、朝礼に自ら参加し一言、皆の前で話しした。実は本部の2名からも昨日と今朝、「時間があったら、朝礼に顔を出してから帰って欲しい!」とも言われてたのには訳があった。

成績ダウンのアルバイトの奥さん方々に、励みと活力を上げて欲しいからだ。

自分を育ててくれたと言う故郷に戻った気持ちが熱く自分の気持ちを高ぶらせ、新会社をオープンさせる為に自分に力を付けてくれた仲間、サポートしてくれた集団が居る前での朝礼は、皆への感謝の気持ちと、あの頃にどんな気持ちでこの地で自分が働いていたか!始めて話しをした。

涙ぐむ皆が居た。涙がこぼれそうになった自分が居た。3月最初の土曜日朝礼はそんな感じ…。

自分を育ててくれたこの地だけは、気持ちの中ではうちのオフィスより1歩リードして欲しいと願いたいし、目標にしていたいから。

この朝礼の話しを、真っ直ぐ北陸高速自動車道を飛ばしに帰った自分はすぐに、我がオフィスの全員に昼礼で話した。皆、黙って自分の目を見詰め、うなずいてた。このオフィスにはハートを分かち合う仲間意識が出来てきたなぁ〜と肌で感じ、少し嬉しかった。

このオフィスだけは皆、正々堂々とやれッ!!と今、STAFFを必死に育てている自分。で、自分も育ちたいため!!

明日日曜日も休まず私のみビジネスに明け暮れる。その時間は自分のためにあるんだから・・・。でも心の片隅には、ず〜っと日曜日も休まず働いてる自分から、『家族にゴメン!』って言う気持ちがある。家族には倍返しで何かを考えようっと★

2004/03/05(金) 疲れがどっと!福井県の夜に・・・。(書いたよ)
初めて社長をマイカーに乗せて、北陸高速道を利用して県外を縦断。車内には人生経験では先輩の2名の女性も乗っている。
この異様なメンバーが車の中で盛り上がる訳が無い! 唯一、私の部下とは話しが弾ませる時間が流れるだけ・・・。
メンバーが過ごした時代は似てる。だから車内に流れる音楽もCDを選曲し、ムービー音楽の名曲集を流す♪♪♪・・・。

後ろに座る社長は、ず〜〜〜っと書類に目を通し、ビジネスタイム。経営者らしい! 疲れるだろうなぁ〜こんな自分達を使っていて・・・。

昨年はやり手の社長の一日の動きを本社勤務にて十分視てきた。凄い!の一言の仕事をされる方だ。男から見てもカリスマ的な存在でカッコイイ☆

23時まで続いた研修。私の商談デモまでチェックされた。
役者になった気持ちで本番をこなせる自分にはいつも助けられる。自分が自分を守ってくれている気になる事がよくある。

一日めい一杯、神経を使いビジネスした体は疲れていた。
ホテルにチェックインしたのは24時!! そのままシャワーを浴び、ごろ寝したいところだったが、すぐ社員とロビー待ち合わせして夜の蝶となって、冷たい風が吹く福井県片町の飲み屋街へ羽ばたいた。

もちろん社員は女性である。とにかく疲れきった身体は温かいものを欲しがっていた。メ二ューに冷たいものは無いほどテーブルには温かいものを並べたが、何を二人で語ったか忘れるほど疲れていて、今晩のビールは中ジョッキー2杯で酔いが回った。

明日も2県に渡りビジネスロードが待っている。今、自分が苦労をしないと、多くの社員を育てられない。

福井県での片町の夜は、そんな自分に乾杯だったかも☆

2004/03/04(木) 春から真冬に、いきなり逆戻り
1時間前までは積雪ゼロだった、夕方を迎える富山県だったのに!
1時間後は・・・そう!富山市内は【添付画像】通り。

こりゃ、ナイッショ!! 久し振りのパニック車渋滞が17時より訪れる富山市内だったが、電車は渋滞しないからかなり便利で重宝する乗り物だったんだとこの雪で気付いた。すいまそ〜ん!

明日夕方から出張と言うのに心配だぁ〜と、実はこの雪でキャンセル又は、延期にならないか、祈る自分でした。

2004/03/03(水) ひな祭りに復活☆【V601SH】
メインアンテナが内蔵された【V601SH】
背面液晶の上、ちょうど「vodafone」のロゴの下にシート上のアンテナが入っており、ダイヤルキーの下部には、ダイバーシティ用となる二つ目のアンテナが内蔵されている 【V601SH】

シャープによると、【J-SH010】や【J-SH53】が使っていた、ヘリカルアンテナと同等の感度を持つと言う。

このアンテナ感度なのに、非常に現場で通話が途切れるので、今回修理に出して今日3日ぶりに戻ってきたら、まるで異なる感度に変身していた。良いじゃん☆キラリ

全然途切れないよ!凄い違い!! 本来の性能に戻った?
メーカーでは再現しなかった結果が出てますが、明らかに違う。
基盤丸々交換したみたいだが、点検してエかったエかった。

メインディスプレイの2.4インチ26万色QVGA液晶、オートフォーカス202万画素、最大20倍ズームも、端末戻つてきてやはり画質の綺麗さがズバ抜けているのを改めて感動したなッ!!

新開発のベクタフォント「LCフォント.b」を採用し、6段階のサイズ、4段階の太さを選択可能になったし、2種類のフォントしかなかった【J-SH53】に比べ、格段にユーザーの選択肢が増したと思うし、かなりのお勧めだ。

ケータイの中の高画質、高解像度、フォントの滑らかさNo.1に輝いたのがよく判るよ。液晶のシャープがよく伝わる商品だ♪

家族が注目してるのが、内蔵のバウリンガルコネクトアプリを立ち上げれば、犬の鳴き声から感情が分かる機能が搭載してる点もだ。犬に端末を約40センチまで近づければ、犬の感情が翻訳され、ディスプレイ上に文字とイラストで表示されるんだよ。

しかしこのシャープがもし【au】にあったら、3Gケータイなら【au】に乗り換えしてるかも・・・。


【V601SH】は、2G(正確には2.5G)ケータイなのにこの性能だから驚くんだよ。

忘れてたけど、微灯表示をサポート採用もかなり使う身にたって考えてある。【J-SH53】では、バックライトがしばらく最大輝度で点灯したあと、いきなり消灯していたが、【V601SH】では、その後微灯表示となります。暗い場所でメールを打っていても、いきなり消灯……ということはもうない。

あとは最近の流行である、メニューが9分割になった事かな。

vodafone買うなら、絶対お薦めしたい端末です。

ちなみにこの日記に掲載されている大きなサイズの画像は、殆んど、【V601SH】です。

2004/03/02(火) 気持ちを咲かす?ピンクのチューリップ
3月にオフィスで綺麗に咲いたピンクのチューリップ♪ ツボミを見た最初はピンク!?って思ったけど、こう咲くと優しく包み込む優しさが伝わって来るんです、不思議に (^_^)

実はこのピンクのチューリップ、うちの女性社員に思いを寄せるある男性からのプレゼント☆
どんな男性?なのか知らないし、私は知りたいとか聞こうとも思わない。やはりプライベートに足を踏み込むのは失礼だから…。
お互いの思いが最後に満開に咲けばイイと思って!
(複雑な恋愛の匂いが何となくしますがねぇ〜)

あッ!もしかして、ピンクのチューリップはやはり、花を見て自分が感じた『優しく包み込む優しさ』がその男性?の思いとして込められているのかも!

彼女のピンクのチューリップを労る瞳と触れる手が、凄く横から見てると優しい。

本当は、彼女の住むマンションでこのピンクのチューリップを、自分の思いとして彼女の傍で咲かせたかったのではないだろうか!?と、男心を読んでしまう自分。

このオフィスのコーナーで、彼女の瞳に付く場所で彼女の仕事ぶりを見て咲き続ける☆ピンクのチューリップ

二人の満開を祈りたい自分だが、複雑な付き合いで歩み続けるなら、まず相手が自分に対する思いと行動力と真剣な計画性を、しっかりと付き合ってる彼女が観るべきだ。

オフィスの観葉植物はよく自分が観て管理してるが、このピンクのチューリップだけは、彼女に全て任せた方が良さそうだ。

2004/03/01(月) 与えられたモノは、活かす努力
オフィス全体の意識改革をさせようと、ミーティングとクリニックを実施。他事業部の社員も今、この事業部にて意識改革をさせ様と、私なりのやり方で、『仕事は楽しく、結果が出せる喜びを今日一つでも掴んで今日を終える。それは小さな事でも!』で、管理されている。

午後からまた他事業部から2名が追加でやって来る。

ビジネスの充実感は結果がつきもの。弱気でマンネリ化の数人の他事業部社員を、このオフィスで必ず活かせてみせる!

実はこれ、オフィスTOP同士の管理能力の対決みたいなもん★

とにかく作戦考える為、今日の昼食はオフィスでは食べず、独り外食をした。

【添付画像】は、代替機端末【J-SH52:CCD 31万画素】で撮影した昼食の650円メ二ュー!!
いただきまーす♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.