☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/04/30(金) よーやるわ!に、よくやった最終日
実は今日はGWに突入している身。でも皆は商談優先に出社して頑張ってくれる。午前は社員と同行し、私の生商談を空気で味わせた。まとまる商談成立の空気に変わったが、前向きに保留になってしまった。これは悪いお手本を見せたかも・・・。

午後からお互いが別れ、お互いが4月ラストの商談を成立と言う結果で気持ち良く終えた。よくやった最終日と評価したい。

給料計算に、5/6(木)からのGW明けの仕事準備に内勤は夜遅く頑張ってくれるので、疲れた体が欲しがるチョコレートを買ってきてあげた。

でも今だ自分の中では、4/23(金)入院、4/27(火)手術の彼女こそ、苦しい中を共に頑張ってきた唯一の内勤だと思っている。
そんな考えしてたらダメなんだけどねッ!



【添付画像】のケータイを見て、POWER UPしてるーーーー★っと思った。でも綺麗に自作してあると思って、手の馴染み感はどうなのか?確認までもしてみた。これはイケル☆
でも自分のケータイにやる勇気は無かったなぁ〜ゴメン!

2004/04/29(木) 挨拶と礼儀と、瓦でのコンセプト
『おーい〇〇〇、今日何か予定あるかぁ〜 無ければ鳶一人休んだから手元してあげてくれ〜』の親父の朝一番の依頼事。そう今日は、みどりの日。

今日の鳶とは瓦屋職人=鳶職を言う。一人が休んだらしく、新築中の屋根を今日の晴れの空の下で仕上げるのが目的だった。特別重要な予定も組んでいなかった為、今日は鳶職で屋根上で汗流したが、依頼してる瓦屋の若い鳶職達は見た目は怖い印象があるが、ここの社長の教育なのか、挨拶礼儀がきちんとして、しかも無言でテキパキと仕事を熟す。

挨拶礼儀がきちんとしてると相手の人間性評価が一気に上がる。好印象は私だけではなく、この瓦屋を知る方は皆、口を揃えて同じ印象を言う。それほど素晴らしいと感心してしまう。

挨拶礼儀がやはり自分から自然に出る人間はイイっすよ☆

まだまだ小さいので考えたくはないが、娘の彼氏がこの先できたとしたら、やはり初めて会ったら、挨拶礼儀を親として人間として見る(評価する)だろう。

瓦をふいていたら家らしくなったマイホームを下からこの新築ホームに住む家族が見上げている。

何度か屋根上に登り手伝いはした事はありますが、今日初めて思ったのが、見上げる家族の瞳は全員、優しく輝いている瞳だった事。とても嬉しい顔だ。

私は瓦屋親方に相談を持ち掛けた。瓦一枚で、私成りのビジネス・コンセプトを伝えてみたかったからだ。

『安全に細心の注意を払って手元に居ますから、家族の代表が屋根に登って頂いて、最後の瓦一枚を乗せて頂いたら喜び倍増になる様な気がするんたが、ダメですかねぇ?』と。

親方は私に言った。『そんな事を考えた事はないなぁ〜。でも聞いてみようか!』と。結局、将来一番永〜く住む若い夫婦と二人が屋根に登りたいと志願して来た。私はクルマに常備しているカメラと、202万画素のケータイカメラを持ち、若夫婦二人を撮り、新築祝い時に渡してあげ様と企画した。きっと喜んで頂けると考えたからだ。

若い奥さんは屋根に登るなり叫んだ。『凄ーい!高ーい!えーッ、いつもこんな高い所で仕事されてるんでしすよね!ご苦労様です。えーッ!でも感動したぁ〜♪』と。

若い旦那さんの初めて分かった事が、高い所は苦手と言う事。笑えるが奥さんの手を握ってた。

最後の瓦一枚は若夫婦で乗せて頂いたが、乗せた瞬間に下から家族からの拍手が鳴った。つられて私達瓦屋全員も拍手した。

かなり盛り上がった企画に私成りに成功したと言う満足感があった。

下からうちの親父も嬉しそうに拍手してたよ。私が降りるなり、『危ないバカな事を考えたらあかんぞ!』と言いながら、家族の笑顔に満足してた感じ。

せっかく登ったのだから若夫婦二人で、屋根頂点から沈む夕日を座って眺めて頂いた。
何だか二人が夕日を見て会話してる姿を見て、本当に幸せそうに見えた・・・うちもやろうかなぁ〜って!?

この企画で思い出、作れたかも☆

瓦屋の鳶職は最後はやはり礼儀正しくこの家に住む家族に挨拶して、職場を離れて言った。

帰り際に私にこんな挨拶もして言った。『今日一日手元して頂き助かりました。ありがとうごさいました。瓦屋で働いてこんな喜んでもらう職業とは知らなかったので、今日は嬉しかったです』と。

鳶職の一日は無断な手伝いじゃなかったなッ!

どんな場面でも自分はビジネスが溢れてると感じるし、そんな目で見ると楽しめると考える方なんです自分。

また、挨拶礼儀がきちんとしてると世間も渡れると思う。

何かヒントが沢山落ちてる気がしたなッ☆人生の道って!!

2004/04/27(火) 無冠の最強王、ミルコのKOシーン
最強トーナメント『PRIDE GP 2004 第一回戦』さいたまスーパーアリーナには今年こそチャンピオンを狙う無冠の最強王、ミルコ・クロコップがいた。

さいたまアリーナの雰囲気を少しでもお茶の間で味わおうと、我が家の自称シアタールームでサラウンド♪たっぷり今晩は楽しむ観戦だったはずが…何て言うミルコの無惨な姿を独り見るハメになるとは。

無冠の最強王の見たくないKOシーン★

ミルコを粉砕したケビン・ランデルマンを誉め讃えるべき! ケビン・ランデルマンの名が名誉の勲章を受けた日。彼を観る目が今日から変わる日。扱いも当然変わる日。但し、彼への今後のプレッシャーはやはり増すが、この試合での自信も増しただろう。

今晩はショックだったけど、何か現実の在り方を思う存分思い知らされた気がした場面だった。

ミルコ・クロコップの大ファンの妻に、試合結果をすぐメールで伝えた。
『自分の目で確かめるまで信じない。録画消さないでよ!』とメールが返信されてきた。
後日、録画でこのKOシーン★を妻が観る。

2004/04/25(日) 福井県へ急遽走る!!
急遽決めた午後からの福井県行き!
それば明日のビジネス(2件の商談)をスムーズに進める為にはどうしても、今日中に準備しておかなければならないと自分が考えた判断だったから。

急遽だったからこの行動を即、社長と京都にいる本社幹部に連絡して、どうせならドライブがてらに妻も子供も単なるUターンのドライブでも、普段見ない視野を眺めながらのドライブは会話も楽しめると思い、「行く人、この指止〜まれ」では全員が指に止まったので、連れてく事に♪

この県には家族や近所に迷惑を掛けまいと、自宅までも隠ぺい管理されていて、身近な福井県住民さえ知らないと言う、『〇〇娘。〇橋〇ちゃん』の自宅がありますが、その自宅を通過して目的地へ到着・・・何で私が自宅を知ってるの?秘密★

いつもは会社で話すお互いも、自宅で話すと会話が倍に盛り上がる♪♪

妻は初対面なのに、『いつもうちの主人がお世話になっています。まだまだ・・・』と、妻はしゃべり過ぎ(怖)

せっかくだから新しい会社を立ち上げる為に昨年は永住した、慣れた福井県を家族に案内し、昼食も食べずに走って来たお腹に、おもいっきり食事を取らせ様と、焼肉を投入。【添付画像】

但し、帰宅路の関係で私は淋しく気分だけでもと、ノンアルコールビールで乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )

てな訳で、何だかバタバタしても楽しんだ一日でした。

 PS:今日の動きがおかげさまで月曜日の商談を全てスムーズにさせてくれた。

2004/04/24(土) レセプ終わったら
新しいお店がOPENするとあって、飲食業界仲間のレセプがあった妻の生活圏。

妻であり、母親であり、お店のポスト役の彼女。

お互いが自己啓発してる私達夫婦。見方変えたらバラバラ夫婦に見えてもおかしくはない。

そんな妻が帰宅した際に手に持つ花束・・・【添付画像】

関係者から贈られた花にこめられた応援が、旦那の自分から見ても嬉しい贈り物だった。

彼女は彼女なりの人生を自分の協力の中で生きている。

2004/04/23(金) 多忙な2県を処理する中で
とにかくハードな一日だった。2県をこなす移動中に前を走ってるクルマを見て、『あッ、鉄火面だ!!』と心の中で騒いだ。【添付画像左】

そう時代を感じるスカイラインだった。何か好きだなぁ〜。

多分、自分の生きてきた青春時代をモノとして例え、魅力を感じてしまうのかもしれません。

【添付画像右】は、来週並ぶのはずが?、GWのせいか今日並べてるのを見て、思わずラッキーと思って頂いてきた。

この『Hot Pepper』は、お得クーポン券雑誌であり、飲食店で使えるものが沢山あり、これを教えてくれたのは愛知県に住む親友だった。

親友といつ逢えるか分からないけれど、今月私が愛知県へ行く予定が流れた事と、相手の都合もあり無理っぽくなり・・・。

いきなり来た時に備えて、準備してるだけでも楽しめるものだ。

ふぅ〜でも、今日は神経が疲れる内容だった。でも全て上手くいった。良かった誠意が認められて・・・。 

2004/04/22(木) さて今晩は、従兄弟の辞職相談
今日はこんな高いスキー場、山頂にて一人で昼食。気持ちイイ〜すかすがしさ v(^O^)/

午前中は海に山にビジネスでかけずり回ってたが、昼にはこの麓で終了した為、一度気になっていた展望台に行ってみたくて、登って来た。2002年にあのSFX体験をした獅子座流星群が日本にやって来た時、この展望台に来てみたいと思ってはいたが、余りの薄気味悪さの暗さに体が震え、クルマをUターンして以来の場所だ。

雪の無いシーズンオフのスキー場。えッ!もしかしてクマ? 驚いた! リフトの椅子に真っ黒の洋服を着た、作業員が昼食後に横になって寝てるではないか。

ふと日本海を眺めていたら、この下でせっせと働く我がオフィスの社員が、硬いコンクリートの中で昼食取っている事を考えたら、こんな場所へ全員連れて来てやりたいと思った。

気分転換でイイ仕事をまたしてくれるだろうって♪



今晩は従兄弟が長年勤勉に休みもせず働いた会社を5月末で辞めたいと辞表を出した事を叔父から聞き、再就職の先輩として経験した事だけ話してやろうと夕食後に訪れた。辞めてもイイと思ったが、それは自分が働いてもいないのに従兄弟から聞いた話しだけで感じた上辺の回答。そんなものではない! 本当に知ってるのは従兄弟自身。後悔残さない働きをして来たはずだから、自分の未来を自分で決めた方が善い。自分は営業第一線☆ 昔は技術系で製造業。人事異動の季節になると、「営業課」にならない様に祈ってた自分が、今は大好きで営業職をやっているどころか、営業職を育てている。不思議なもんだ、人間のやる気って!!

2004/04/20(火) 42時間振り!!寝れるぅ〜〜〜(幸)
『42時間振り!!』、これは昨日災害が遭ってから今晩まで寝ずにいた時間。
42時間振りに布団に入る前のお風呂では既にウトウト状態。

ファイティング・スピリッツは今晩は封印です。

そんな中、名古屋ドームで阪神vs中日、観戦中の親友から【添付画像】付きのメールが届いた。

自分が大切にしたい親友。疲れている時、腹立ってのイライラ感を自己コントロールしてる時、グッドタイミングでメールが届く。

猛虎打線に繋がりが出て、9-6で阪神が勝つ♪ アリアスの本塁打は一度、生で観てみたいもんだ。

今晩は早くも21時過ぎの睡魔に負けた自分でしたぁ〜zzz…。

2004/04/19(月) ホッとする間も無く悲惨な災害が・・・
同じ会社だが異なる事業部のかなり年上の女性社員から頂いた、手づくり・竹の子弁当を今日も♪

しかもこの竹の子は、昨日日曜日に山へ行って取って来た取り立てと言うではないか!

こんな手づくり弁当を私の為に…♪♪♭♪♭幸せ☆と、思いたかったが、沢山山積みにあるではないか!?同じく手づくり弁当が?
な〜んだ私だけじゃないんだぁ〜(スケベ心丸だし、反省 f^_^;)
そう、彼女の趣味はナント!社員全員の昼食弁当を作る事!!
偉い人だと感心する。

食材のせいで、見た目の色合いは余り良くないこの弁当。食品添加物が盛り合わせられた弁当よりイイですが、食べるとグーーー☆

新しい竹の子はウメーーー♪

唯、手づくり竹の子弁当を食べてた幸せ真っ最中に、実は悲惨な災害がうちの近所に待っていた。しかもその緊急連絡がケータイに入ったのが、竹の子弁当を幸せ一杯噛み締めていた真っ最中と言うのに…天使と悪魔が闘ってる感じ。

この災害は被災者の方々には悪いと思うので、日記には遠慮する。

悪夢の災害現場へ直行⇒⇒⇒明日へ続く…

2004/04/18(日) 感動の仕方には色々と…
綺麗に状態良くメンテされている【添付画像】のクルマを見て『カッコイイ☆』と夫婦揃って叫んだ。

懐かしいよ!これ CROWN だよ☆

このクルマでよく友達と海メインでドライブした青春時代。途中、スピード違反検問に捕まったし…。私のクルマではなかったが、皆さん知ってらっしゃると思うのですが、映画『ビーバップハイスクール』出演者の彼が身近に居たので、彼から売って頂いた同色のクルマなんです。

何かこー言う時代のクルマって、部品一つ一つに愛着感じる自分。

欲しいクルマはある。Zに、チェイサー、BENZに…しかも年代もんの古いタイプを☆ 真っ赤か真っ黒なハードトップ2ドア・チェイサーって、当時はかなり魅力感じて欲しかった。でも皆、スカG、クラウン、セドリック、ハッチバック・ファミリアだったなぁ〜。

でも今では部品がなかなか見付からない、お宝もんなので、やはり維持費大変かも。でも欲しい!

妻も大のクルマ好きなので、何が欲しいと聞いたら、『ホワイト・バモス』と、家の中に絶対飾りたいのは『真っ赤なFerrari』と答えた。飾りたい!? 乗らずに飾るんけッ??…怖

昨年、知人がケンメリ(昔、ケンとメリーのスカイラインってあったのでーす)を買った時なんか、皆に噂が広まり、乗せて!運転させて!写真撮影させて!と言われて、かなり購入した事に喜びを感じてたのに、その知人の可愛い子供からは、『パパ、古いクルマどっかに捨ててあったの? 黙って取ってきちゃダメだよ!』と言われたり、『窓小さいから外見えないから乗りたくない!』と言われたりして、ショックを受けてたよ(+_+)笑えるけどねッ!



今日は金曜日には短い時間で事前フロアーチェックした、OPENしたてのショッピングセンターをウォッチング!

自分の目はプライベートな日曜日でも、経営者感覚で人の流れがどの方向性にあるか観察したり、売ってる商品よりテナントの装飾を見たり、店員がお客様への商品説明をどう話しているのかを確認したり、何だか自分でもプライベートなオフタイムなのに、そんな事を行動になる自分が少〜し嫌ですねぇ〜職業病?

金曜日なんか私を見て、従業員かアルバイトがお辞儀する? ネームプレートをぶら下げ陳列してる商品を眺めてたら、オープニングスタッフと言う名の関係者と間違えていたらしい。

m(__)m 私はそれを遊び半分に利用して、食材売り場の陳列棚の不思議な空間がある隙間を見付けるなり、近くの女性に声掛けて、いや指示したのが正解!で、『あの棚の隙間が見苦しいし、あの食材に合わない物を並べるより、合う物を聞いて棚に並べた方が、お客様は自然に買う気になれるよ♪』と言ったら、彼女は、『そうですね! 何が良いか聞いて直します。』と答えた。マジ!m(__)m

私は関係者じゃ、ありましぇ〜ん。悪ガキ発揮★
恐くなってそのコーナーには近寄らなかったが、今日、日曜日にそっと見て来たら、隙間を埋めてぎっしり並んでる〜〜〜(^O^)/感動

イイ事しちゃった感じ。売り上げに貢献したら嬉しいなッ♪ でもこんな悪い遊びは二度としませーん!と思う自分だが…。

2004/04/16(金) ★頼友★から学ぶ!?
歌舞伎町『トップダンディ』★頼友★ 来店の看板が私の目に飛び込んだ。
それはTVや雑誌を賑わしている ★頼友★ のマスクを見て足を止めたのは間違いない事実。

ん…金を払ってもお手並み拝見したいものだ。自分の中では彼のビジネス現場で同じ空気を吸って、プラスになるヒントを発見したいと思った。

私は彼を『成功者と見るより、トップに君臨する一番努力を惜しまない人間』だと思って見ている訳だ。

自分にプラスになる人間は魅力感じるのは皆も同じだと思う。かと言ってマイナスの人間をどう見るかと言えば、これまた勉強になる。
何故そんなマイナス思考でネガティブに振る舞うんだろうこの人?
実はこんな人の話しを聞いてあげるのも、自分をプラスにしてくれる!

だって、【マイナス思考+ネガティブ】⇒【プラス思考+ポジティブ】に変えるのは大変な事。こんな人間に接したら、自分の実力レベルがどれだけのものか自分自身で把握出来るから、避けず逃げず接してみるもの自分の人生勉強。
で、プラス思考に変えられたら、自分の実力ポイントだ。

でも ★頼友★ 来店日の6月6日(日)には、中森明菜コンサート、トークも楽しいらしく初めて観てみたいし…【頼友vs明菜】

2004/04/15(木) カモメーはカゴ〜メ〜♪ あれ???
今日のビジネスはこの海辺で終わった。 なんとなくテトラポットに動く白いモノに目が行った。
これ、カモメでしょ? この日記ではカモメにしとけッ!

沢山休憩?してるよぉ〜!? 飛び立つ格好も見せない。

昔、大ヒットした『渡辺 真知子』さんの曲⇒“ハーアーバーアーライトにぃ、・・・カモメはカゴメ??・・・”、違うっしょ!! 懐かしい曲がカモメを見て思い出した瞬間だった。

時代を感じる山口百恵、中森明菜や、松田聖子や、たのきん、時代を生きて来た自分。 音楽を肌で感じ、詩を見つめたのが、【BOOWY】と【バービーボーイズ】だった。
『氷室 京介』なんて、夜のハイウェイを走る時なんか、ジ~〜〜〜ンと来るし、今でもよく聴く♪



夜は、24時間営業のコンビ二を、深夜営業は停めてしまった店長の考えや本音を聞いてあげる事が待っている日とも知らず、立ち寄った常連のコンビニ。 やはりビジネスの話しに二人は熱くなった(怖)

仕事量と売り上げに対しての人件費の負担が、いかに店長を苦しめたか・・・。 でも深夜営業を停めてしまうという事は、近くの競合であるコンビニの売り上げ貢献に繋がるリスクと、店を閉じる時間のセキュリティの問題が当然付く。 最近は物騒だからねぇ〜。

時代が未来に進む中、便利になってはいるが、お金も付きまとう、生きるか死ぬか、食うか食われるかみたいな戦国時代のど真ん中に居る様な気になるのも言うまでもない。

生きて行くのも大変になった時代を毎日自分と戦い生きていかなければ! な〜んて、難しく考えていない。
自分のカラーを出し切って、楽しかったと言える人生に最後は言える様にしたいだけ・・・。

『カモメーはカゴ〜メ〜♪』と、歌詞間違ってる様じゃ、いい加減な人生なのかも(笑)

おい! そこのカゴメ!? 笑うなッ!!
カゴメ!? 長さん、ダメだこりゃ★

2004/04/14(水) 1億円の豪邸の心臓部は・・・ため息
住宅見積もりをある程度診る事の出来る自分に、『あんた、これ診て欲しい!』と言われ、見積もり表紙を見た瞬間、『えーーー!!! 1億円豪邸☆』、マジっすかぁ〜。ふぅ〜〜〜ある所にはあるんだぁ〜・・・?

見積書の中身を診ると・・・・手に入り難いの本数がなんと! 3,000万円賭けてるぅ〜〜〜。

1本、約70万円もするが・・・。知人は言う。家を建てさせて欲しいと来た建築会社が10社余り。しかし設計コンセプトを言うと、二度と商談訪問に来た会社は無かったと言う。

の本数がものを言う。 これだけの代物を持つ建築会社となれば・・・。私は知人に言った。『若い大工さんには手に負えないわ! 50歳以上のベテラン大工でないと・・・。』と!。

完成まで1年の期間を要す建造物☆ こうなると基礎が診てみたい気に当然なる。 で、許可得て診せて頂いた。

ふぅ〜〜〜今まで見た事の無い基礎の素晴らしさ☆
基礎工事した会社も、『一般の家の基礎で、こんなの初めて!』。
300年間は持つと想像出来る手抜き無しの国宝に値するかもッ!?

完成が楽しみ♪ 自宅に帰って親父に診て来た内容を報告したら、『家と言うものを知った方やなぁ〜』って。

1億円の豪邸の心臓部は・・・3,000万円分の檜とは、アッパレ!!!

2004/04/13(火) 夜景の環水公園(天門橋)を散歩しながら
今朝の我が家の朝食の話題はこれに尽きた!
<のぞき>早大大学院・植草一秀教授が現行犯逮捕!!

8日(木)午後3時頃、JR品川駅高輪口の上りエスカレーターで、早稲田大・大学院教授の植草一秀容疑者(43)が、都立高1年の女子高生(15)のスカートの中を、持っていた手鏡でのぞいたとして、警視庁鉄道警察隊に東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為)の疑いで、現行犯逮捕されていた事をが12日、分かったが、植草容疑者は「申し訳なかった」と大筋で容疑を認めていると言うではないか・・・認めている? なんて残念な発言だ!

植草容疑者は東大卒業後、京大助教授や野村総合研究所主席エコノミストを経て、2003年4月から現職。
テレビの報道番組のコメンテーターとしても、よーく知られている。

だから今朝の、『とくダネ!』司会の小倉さんの朝の挨拶はかなり重い表情だった。また周りの報道スタッフも、身内が逮捕されたかの様な表情。当たり前だよ、やらない顔だもん!

田代まさしの事件を思い出した。家族の中で特に将来性のある子供の生活に性格は、一気に転落したと言う事実が田代家にはあると言うではないか・・・。

持っていた手鏡と言う事は準備済みだったの???

自分も男だからHだけど、この行為はマズイでしョ!!!

自分の娘がやられたら、彼に対してどういう処分を娘の親としてしたかなぁ〜って考える。将来ある身だから報道しない様に手回ししてあげたかな???

だって、現場の駅員も顔見てビックリだっただろうと思うし、警察も、「えッ!?」でしョ!



重い事件を朝から聞き、重い寝不足の身体をめい一杯動かした仕事帰り路、個人的に好きな夜景のスッポト★環水公園(天門橋)を散歩しながら、一日の疲れをやや冷たい風に当たりながら癒した。

カップル多い場所。ウォーキングの主婦。夜景を撮るカメラ小僧。
そんな中で独り散歩する好青年だったらイイのに、中年男性独りだもんなぁ〜。橋から河をじっと眺めてると、向こうから見た他人の目からは、人生に思い詰めた自殺覚悟の中年男性に見えたりして・・・。

バーーーカ!まだまだやりたい事、夢追いかける事あるから死ねるかーーーい!!
死ぬなら隣に綺麗な女優と一緒に手を繋いだまま死にたいは(笑)!!
で、『女優Aさん、禁断の愛!? 一般会社員と謎の死』との報道で世間を沸かしたいねッ★・・・これも夢かも(ちょっと違うでしョ!?)

ヤバイ!壊れてる。やはり寝るが一番と言いながら、既に今はAM3:35。寝まーーーすzzz・・・。

2004/04/11(日) 名古屋での初対面?が延期と親父と桜
昨日夕方まで決行予定だった名古屋行きのドライブも、急遽入りした事態に延期となる。

名古屋に住む親友に逢いに行くのが目的だが、親友も1〜2月はバタバタしていたので、少し落ち着いたこの春に顔でも見てお茶でもしようかと考えた企画。

行くルートも綺麗な桜も眺められるし、気持ちも爽快になると予想して! ところが行けなかった。ガックリ(泣)

名古屋は数人の仲間が住む土地。その中でも今回は女性の親友。
女性の親友ってあり得る?って思うでしょうが、その点はご心配ご無用。

で、当初から一人で行くのも内容が詰まらないから、気晴らしに一番問題を抱えている社員を連れて行こうかとも考えたりもしたが、最終的には妻と長女を連れてく事に決定☆は昨日夕方まではしてた。

パパの女性の親友に逢いに行くのに、家族が付き合うってアブノーマルでしョ! しかも初対面となるのに・・・。
妻と長女に、『親友と一緒にクルマに乗れる? 親友と3〜4時間過ごす時間に二人でショッピングとかしていられる?』と聞いたら、答えは、『いいよ♪』だった。

普通の家庭なら、異性に二人っきりで逢うなんかしたら喧嘩になりそうだが、私達家族は喧嘩にはならない変な家族。

妻は言う。『運命共同隊だし、家族じゃない!華族だと!!』。
よく分からな〜〜〜い。 でもお互い楽しむ時間を相手の為に作ってあげるのは、うちで言う家族愛だからこれでイイみたい。

名古屋の親友もそう! え〜〜〜!って言わない楽な人。奥さんに相談したら!?って軽くジャブ!
そんな私が気を使う程、今回みたいな企画は、うちの華族には驚いた企画ではないらしい。

まぁ、結局は考えに考えた企画も延期と言う事で流れてしまった訳(泣)

今日も天気は良かった。親父の設計新築祝いのある社長宅に夕方、親父を向かえに行った帰り路、親父に、『桜を観て帰ろう!』と言って、かなり遠回りしたが意外と男二人旅も楽しめた。

まず樹齢350年の『しだれ桜』を観に行った。カメラマンや観光客が居ると言うのに、夕方という事で暗くなった『しだれ桜』には、スポットライトさえ当たってない。

これはお客様に失礼だ!と、私達親子は勝手にスポットライトのコードをたどり、スイッチをONにした。
拍手が沸いた。スポットライトごときに。それ程この、『しだれ桜』は綺麗な夜桜に変身したからだ。

次に私が一番好きな、手入れもしてない自然で見事な美しさを魅せる、『江戸彼岸桜』だ。
4/4(日)の日記でも紹介した桜で、私が昨年出会って感動した桜の中の1本だ。

【添付画像】がそう! 左が日中で、右が夜。 夜は夜の桜を狙って沢山のカメラマンに観光客が訪れていた。

そんな桜を親子男二人、同じモノを観て語った夕方〜夜のドライブだった。

2004/04/09(金) ケーキを食べに(金曜日編)
今日はもっとも自分のビジネスパートナーの位置にいる社員と過ごす午後のひと時だったかも。

会社も離したくない社員。しかしやむ得ない会社事情で、私の嫌いな、『しばらくの間』」と言う、人事異動配置が背景にある。

この新事業の会社には、私も特別な思いで立ち上げた自負がある。 生半可な気持ちで県外に出て勉強してきたつもりは当然無い!!
だからそのつもりでスタッフを集めた。
なのに・・・会社事情だけででは納得がいかない自分。

だから社長も自分の気持ちを理解して強引な手段を取ってこない。 でもこの社員には負担がのし掛かり過ぎ。

また一つ、新事業の会社を実は5月からOPENさせる。よく分からないけれど、力を貸して欲しいばかりをその相手は私に言ってくるので、自分が使われ損にならないポジションに就いて新しい会社を運営する事を決めた。実績を上げて次の事を考えてる自分が居る。

儲けより働く喜びを社員全員が分かち合う運営をもっと考えて、この会社も勉強の一貫として利用する。
ホントの別会社運営も自分にとってイイ人生経験になると思うから☆

その中で3〜4ヶ月先を考えれば考える程、この社員の存在感は大きいと考えてる自分。 それは、人に信頼されていて意志がしっかりしてるからこそ!

この会社の仲間を好きで、社員からの信頼も厚いこの社員。

会社の考えで動くとこの社員は迷いながら潰れていく。この新事業のトップは俺だ。俺の意見はかなり会社に取って今はリスクを背負う様だが、それはそうかなぁ〜???

この社員が居て、修羅場を乗り越えて来た社員も多いのを会社はよく理解してない!

今日はこの社員を私の同行をさせて、商談風景を診せた。
商談中、お客様と3人で笑いが出た。そんな楽しい商談風景を。

色んなシチュエーションの中で、いつもと異なる時間を海を見て時間調整したり、新しい夜の街並みを見せたり。
当然昨日に引き続き、知人のケーキ屋に寄りケーキを食べた。

ケーキ食べてる時、ホッと!する時間を過ごせる事が分かった。やはりストレス解消に多少なり効果はケーキにもありそうだ。

せっかく見に来た新しい街並みも、笑いのネタになってしまった。
でもお互いにリラックス出来た時間を過ごせた午後だったから、
、逆に私がこの社員に感謝しなければならないと思う。

別れ際に社員から、『最近迷惑を掛け、色んな件でかなりお疲れですから、このキャンディあげます♪』って。【添付画像】
そのキャンディを帰り路に舐めて帰ったら、ん〜!ストレス解消になった気がして、快調に運転して張り走れた様な♪

でも何となく重くなる一日が、結果的に少し楽しい一日になった様な気もした午後のひと時だった。



21:30〜以前勤めてた会社の親友と待ち合わせして24:30迄、食事しながら盛り盛り上がって話しに華を咲かせた。
自分が勤務していた頃からは、かなり崩壊したずさんな管理体制を耳にしてかなり毅然とした。
何をやってるんだ!昔の仲間達よ!! 何故あの仲間が崩壊するんだよ!?
好きな会社、好きな仲間から離れてこんなに自分は頑張って来たと言うのに・・・。

だから私のビジネスワークの為に、この古巣の会社訪問をしようと、古巣の会社トップにも話しは持ち掛けてはあるが、この実態を今晩耳にした私にしたら、昔の仲間が居る会社に訪問した際には、色んな相談や愚痴を聞くハメになり、私の訪問主旨とは異なる雰囲気になると判断し、足を踏み入れる場所としては本当に良いのか? 今はよく検討すべきと思った。

2004/04/08(木) ケーキを食べに(木曜日編)
営業一筋の年配の社員が私の前で朝から大泣きした。
生まれて初めて味わう挫折感だと言う。

ビジネスをやる上で一番忘れてはいけない、相手の立場に立った営業としっかりしたアドバイス!!
売りに行ってはいけない!!のに、周りのスタッフや自分の成績を気にするばかりに売りっぽくなり、空回りして結果が出ない・・・悪循環!

前の会社の癖が身に付いてるのか?

こうなると自分にプレシャーばかりを背負わせてしまうのだが、それから回避出来ない状態に落ちいってしまうこの社員。

そんな経験なんて何度も経験してきたよ、自分も!

今の自分は、自分が納得しない商品など扱う気は無し!!
納得いく会社の商品のみ、うちの微力な営業力で心を込めて紹介する・・・ジャパネットTAKATAみたいにねッ!!

その姿勢こそ強く楽しい商談が、自分の心を込めて出来る様になるんだと、今までの人生の経験で思い付いただけ。

だから私の相手を診る面接も、冒険はしない。相手がどれだけのキャリアを積んできても判断基準にはならない。
工場勤務で働いてきた、営業知らずの真っ白な考えの人の方が、成績がズバ抜けて伸びている現実がある。

この社員にとって人生初の挫折の涙。でも自分にはこのレベルで挫折かよ!?って感じが正直。
幸せの人生を歩んできた人なんだぁ〜と思った。

辞めるな!なんて、相手を診ると言えない自分が居る。だから社員の判断に任す。

今やれる事は、自分の商談風景を真近で同行させて見せてあげるだけ。『これが君の挫折を味わった営業か!? これさえ出来なくなった自分に変わったのか!?』を!

自分の商談はお客様とお茶してる感覚の楽しい商談。社員はどう診るか本人に任す。商談は契約方向に空気が自然に進む。何故でしょう??? それは自分で考えるべき事。

ストレス背負う身体には、甘い物を食べさせたら良い☆
だから今日は、知人のお店でケーキを食べさせた。
『生クリームが美味しい♪』と、口に出して笑顔が初めてこぼれた。

そりゃそうだ! ここのお店は、和菓子では有名かもしれないが、ケーキは生クリームと、苺と、卵にはこだわりが物凄く有る。一般のお店でこの素材を使うと、コスト合わない物を使用されてるのだから。

でもケーキが社員を少しストレスから開放してあげてるのは、言うまでもない感じ。

ケーキを食べに来てやはり良かった♪♪

2004/04/06(火) 『しばらくの間』って言葉は・・・好きじゃない
この言葉は自分も好きな言葉じゃない!

しかも期限が決まってないなら尚更不安にもなるし、集中出来なくなるのは当たり前。

こんな嫌い言葉を、自分の社員に話す立場になりそうな自分が大嫌いになりそうだ。

社長とは多少最近ぶつかる考え方。でも社長も今は苦しい立場を自分は理解してる。
回避の道を自分ながら真剣に考え、今晩も社長にケータイで話す。

設立以来、赤字を出した事の無い会社だからこそ今のプレッシャーは重い。

社長は最近特に、私の考えと行動力を借りようとしてる。見方変えれば試そうとしてる。私なりのカラーが除々に、今のビジネスに対して順調になってきたところを利用して!!

でもこの管理体制になるまでは口に表せない程、実は大変辛かった。
で、その空気を一緒に吸ってきた心強いスタッフもいた。

心強いスタッフが居たからこそ、自分がより強く慣れたのも事実である。

明日の事を考えると気落ちが震えるから・・・今日の日記はこの辺で終わりにします。ごめんなさい。

2004/04/04(日) 親父に脱帽 そして 2004『江戸彼岸桜』
今日の日曜日は多くの好きな事をやり遂げたいと思い、朝6:30起床。 朝から親父が設計し建てた新築の社長宅を訪問。

親父が建てた家を一度も無心配した事の無いのは、家の構造に有る。それは外装としては見えない、『骨組みのこだわり、手抜きはしない』点だ。

新築を今後考えている人が、この家の周辺で参考の為に写真を撮ってる光景をよく見る。

子供にとって親父の立てた家を参考にして頂けるのは、嬉しい事だし、尊敬もする。

でも心配なのは、内装が今風を取り入れているか?なんだ。

今回その点がきになり、朝食準備中なのにお邪魔してしまった自分。ゴメンナサイ!

驚いた!! 中が今までの設計を活かしながら想像以上に斬新☆
匠の技が沢山表れている。
へぇ〜〜〜こんな設計も出来ルンだ。 脱帽・・・。

何年後にこの家に嫁ぐお嫁さんにも気に入られ、しかもおばあちゃんの生活空間もたっぷりと考えたバリアフリー化した内装。

プライバシー保護の為、外からは普通のガラスに見えるが実は、中からしか外は見えないガラスが使用されている。

郵便受けも工夫されている。 取りに行かなくてもリビングのテーブル付近に到着する仕組み。

内装を見て、親父の勉強意識と挑戦意欲の高さを再認識させられた。 見下した事はなかったが、内装はこんな感じだろうなぁ〜と、思い込んでた自分の概念が崩れた日だった。

まだまだ自分は、親父を越せないな〜〜〜と!



【添付画像】の説明
 左上・・・初の自分の子供が生まれる祝いも込めて建てた自宅。 当時植えた高さ約3mの『江戸彼岸桜』もこんなに大きく成長しました。

 右上・・・自宅2F洗面所から見える『江戸彼岸桜』。 最近はこの桜を観て歯磨きしてますねぇ〜。

 左下・・・今日ドライブした富山県城端町の自然の『江戸彼岸桜』。
今年は田んぼが休耕なのか?水田にしてない!?
実はわざわざカメラマンの要望の為に、地主が早く水田にしてくれて、逆さに写る『江戸彼岸桜』と、逆さに写る満月を水田を利用して撮りに来る全国のカメラマンが多い場所。
桜のバックには雪を被る高い山が写せるコラボネーションも絶景と、今日会った三重県のカメラマンが言う。
でも休耕?では、水田にはならないから、これだけ多くのカメラマンの期待は半減かもねッ!?
見事な自然の『江戸彼岸桜』を、昨年は何度もこの桜のみを追い続けた自分。夜なんかカメラマンの場所取りだけで大変だった。
朝露の『江戸彼岸桜』、散る『江戸彼岸桜』の瞬間を待つカメラマンさえ居る。
余りの穴場に、昨年は新聞社に電話して取材を入れる段取りをもした自分が昨年には居たもんだ。
キーは、自然の『江戸彼岸桜』と、1本だけスポットを浴びる夜桜(逆さ桜)と、日中に眺めるバックの雪解けの山かも♪
 
 右下・・・これも富山県城端町の神明通りの桜のトンネル。まだ満開とは行かない感じだったが綺麗だった。



今日はやりたい事、休みもせずやりきった。ストレス発散が疲れた身体を癒す事を知ってるからこそ。

2004/04/02(金) 今日は、寒い気温に、寒い心・・・偶然
昨日と変わって今日は肌寒い。また芯まで冷える出来事もあった。

そんな中、行方不明で捜索願いを出していた後輩がまだ見つからない為、今晩から私達グループも編成を執り、彼を無事発見し保護する目標で動いた夜だった。

彼の悩みは、春の人事異動だったらしい。でもそれが会社だけの責任問題で片付く訳でわないと思う。
彼の悩んでる姿を知ってる周りにいる同僚、先輩、後輩、上司、親、兄弟・・・、そして彼が本当にその悩みを自分の口で誰かに話せたかにも問題わ有ると思う。

そんな彼が夜に無事保護された。しかも遠い○○県○○市で!!

親の予想に、占い師の予想まで覆した遠い県で、しかもキャッシュカードは所有してはいないと言う彼の父親の説明さえも異なり、彼はちゃんとキャッシュカードを所有してた。

要は、彼の事を誰も知っていないと言う事だ!!悲しい話しだよ・・・。

無事明日には自宅へ帰宅して来る彼。彼の行動力は予想以上だった事が分かっただけでも今回は、考えようによってはプラスになったと思うよ。

彼はこの機会に大きく成長して欲しいと自分は願う。
周りの皆を驚かせてくれよッ!!



今日の【添付画像】の向こうの橋に実は、一度も会った事の無いネットアイドルがいた(暴)。

何故分かったか? それはネットアイドルのHP日記を見て!
驚きだ!! ネットアイドルはこちらの橋に向かって写してる。
こんな不思議な事って有るもんだなぁ〜って。

出会いは偶然が多い。作られた出会いなんて真の出会いではない。自分はこういう出会いを大切にして行きたい、いや!生きたい、いや!!活きたいだなッ☆

2004/04/01(木) 屋根の無い美術館を目標も悪くないかな
約30分の遊覧船【添付画像】。夜間は屋形船に滝廉太郎U世号の宴会船。
春を船旅で爛漫出来るここは富山県富山市の中央を流れる松川。

夜のちょうちんの灯りの下を歩くのも、仕事を終えた身体には変な栄養剤よりも効く★

せっかくなら仕事を終えたオフィスのメンバー全員を、夜のお花見屋形船を貸し切ってしまおうかと考えたが、貸切料1隻30,000円と聞き、一時無言になってしまった自分。

唯、滝廉太郎U世号は、1テーブル4人貸切料12,000円+飲み放題(1名)大人1,800円、小人300円、別途料金にてお花見弁当、鍋等も有ると言う。

期間を決め、目標オフィス売り上げを達成したら、夜のお花見屋形船を貸し切ってしまおうかと本格的に考えてきた自分。
もちろんポケットマネーに決まってる!会社経費で落とすなんて考えもしないよ。

アルバイトと社員が同じ目標に向かって気持ちが一致するか、来週月曜日の全体ミーティングまで考えて、発表を検討しよう!!

でも気持ちのどこかで、この企画は自分を支えてくれてる家族にプレゼントしようかとも、ふと考えてしまう・・・。
だって、喜ぶ顔が想像しちゃいますからねぇ〜。
家族に黙ってアルバイトと社員企画にするのも、何故かひっかかるこの企画。

そんな思いをお昼の休憩時間に、この場所のすぐ近くまで用事があって歩いて来て、ふと思った自分でしたぁ〜♪



そうそう来週の、『ヘイ!ヘイ!ヘイ!・春の桜満開!日本全国横断生中継SP!!』に、私がゲストに登場しまーーーす☆
2曲歌いまーーーす♪♪♪・・・
(すいません!今日はエイプリルフールでしたぁ〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.