☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
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2004/04/08(木) ケーキを食べに(木曜日編)
営業一筋の年配の社員が私の前で朝から大泣きした。
生まれて初めて味わう挫折感だと言う。

ビジネスをやる上で一番忘れてはいけない、相手の立場に立った営業としっかりしたアドバイス!!
売りに行ってはいけない!!のに、周りのスタッフや自分の成績を気にするばかりに売りっぽくなり、空回りして結果が出ない・・・悪循環!

前の会社の癖が身に付いてるのか?

こうなると自分にプレシャーばかりを背負わせてしまうのだが、それから回避出来ない状態に落ちいってしまうこの社員。

そんな経験なんて何度も経験してきたよ、自分も!

今の自分は、自分が納得しない商品など扱う気は無し!!
納得いく会社の商品のみ、うちの微力な営業力で心を込めて紹介する・・・ジャパネットTAKATAみたいにねッ!!

その姿勢こそ強く楽しい商談が、自分の心を込めて出来る様になるんだと、今までの人生の経験で思い付いただけ。

だから私の相手を診る面接も、冒険はしない。相手がどれだけのキャリアを積んできても判断基準にはならない。
工場勤務で働いてきた、営業知らずの真っ白な考えの人の方が、成績がズバ抜けて伸びている現実がある。

この社員にとって人生初の挫折の涙。でも自分にはこのレベルで挫折かよ!?って感じが正直。
幸せの人生を歩んできた人なんだぁ〜と思った。

辞めるな!なんて、相手を診ると言えない自分が居る。だから社員の判断に任す。

今やれる事は、自分の商談風景を真近で同行させて見せてあげるだけ。『これが君の挫折を味わった営業か!? これさえ出来なくなった自分に変わったのか!?』を!

自分の商談はお客様とお茶してる感覚の楽しい商談。社員はどう診るか本人に任す。商談は契約方向に空気が自然に進む。何故でしょう??? それは自分で考えるべき事。

ストレス背負う身体には、甘い物を食べさせたら良い☆
だから今日は、知人のお店でケーキを食べさせた。
『生クリームが美味しい♪』と、口に出して笑顔が初めてこぼれた。

そりゃそうだ! ここのお店は、和菓子では有名かもしれないが、ケーキは生クリームと、苺と、卵にはこだわりが物凄く有る。一般のお店でこの素材を使うと、コスト合わない物を使用されてるのだから。

でもケーキが社員を少しストレスから開放してあげてるのは、言うまでもない感じ。

ケーキを食べに来てやはり良かった♪♪


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