☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/26(水) 世界の中心で、愛をさけぶ
ちなみにまだこの映画見てませんが、観たくてたまりません。多分ハンカチ2〜3枚を隠し持っての鑑賞になると思いますが・・・。でもこのキャラで涙は流せないなぁ〜恥ずかしい!

最初にこの映画を知ったのは、ネットアイドル!?から届いたメールからだ。
ネットアイドルと書いてしまうとHっぽいが、同じ経営者の立場で頑張る女性なんです。生き方が自分的には鏡にもなる人間かもしれませんねッ!

あとこの映画に絶賛して、今日のFAXのお題にあげてた【添付画像】、24日(月)に初めてお会いした某社の営業職の彼女。
 ※24日(月)の日記に書いた彼女です。


愛する人の死。未来を紡ぐ愛――
愛する人の「死」と生きていくために渇望する「愛」が織りなす、純愛タペストリーの誕生。


詳しい映画説明は、http://aiosakebu.yahoo.co.jp/movie/ を閲覧すれば分かりますが、80年代と言う時代もキーポイントになってるのもハマリそう!!
このURLのHPの●キーポイント●を閲覧したら明日にでも観に行きたいと強く願望するなぁ〜。

HPのほんのさわりの●キーポイント●を書くと

【原作と映画の時間軸】

映画『世界の中心で、愛をさけぶ』では、原作小説では殆んど語られていない、成長し大人になった朔太郎を主人公として描いている。

小説は過去の初恋の相手との回想から現在の自分の生の充足を実感するところで終わっているが、映画ではその主人公にもし婚約者がいたらというストーリーになっており「現在の愛との対峙(たいじ)」といったテーマが加えられている。

小説にある「過去のアキとの甘くせつない純愛」を核に現在のストーリーが加わり、美しい愛のアンサンブル・ストーリーとなっている。そして、現在のシーンは雨のシーンを中心に、過去のシーンは晴れ渡る青空のシーンを中心にしながら、過去と現在の対比をより丹念に演出している。  

かつて恋人と死別した「喪失感」を抱える青年・朔太郎(大沢たかお)と、その婚約者・律子(柴咲コウ)が、思い出の旅路で過去の「真実」を手繰り寄せる物語は、二人の旅路という現在軸と朔太郎の回想(=初恋のアキとの想い出)というふたつの時間軸が交錯するストーリー展開になっている。

片山恭一の大ベストセラー小説を題材に、原作で止まっていた時間が、行定監督の手により「その先の未来」が動き出し、新しい愛の物語を刻んでいる。


  続く・・・。



ところでこの映画、誰と観に行こうか? 妻はビジネスワールドで多忙だし(その前に深夜に帰宅する妻とは逢う機会が少ない!!・・・ホントに夫婦??)

男同士で観に行く映画じゃなさそうだし、それなら一人で観に行こうかとも思う。社員連れて行くのもイイが、涙流す場面を見られたくないし・・・。

妻にこの事を言ったら、“会社に沢山の女性居るじゃん!一人か二人選んだらぁ〜。 あッ、一人だけ選んだらヤバイよ! 他の社員とか関連会社の人が見たら不倫と思われるかも・・・。今まで築いたものが女一人で崩れる事もあるしねぇ〜。 私は誰でもイイんだけど。 子供じゃまだ理解出来ない映画かも知れないし、父親と娘で観に行くのも変だし・・・”

よく分からないアドバイスありがとう!?

“この映画観に生きたい人、この指と〜まれ★”で止まる奴らを連れて行こうかなッ! でもこんな映画を観に行く時はやはり相手を選びたい気持ち。
愛知県の親友が一番なのに・・・そこまで大掛かりな映画鑑賞にしなくてもホントはイイのにねッ!

時間は有効に遣いたい自分の性格だからかもしれません。

何かこの、『世界の中心で、愛をさけぶ』を観るのに気持ちが膨らみ過ぎかも☆

2004/05/25(火) 映画の1シーンみたいに今日の終わりは・・・
仕事を無事終えた今日、海の近くに居たからクルマを止め、夕日を独り堪能した。社員も近くには居ましたが、仕事を終えた時間まで縛る事などしたくないし。

カメラマンが同じアングルで写真を撮りに来て居る。日本海の海にバックは立山連峰。

映画『釣りバカ日記』のカメラアングルの位置です、ここは☆

静かな波の音に時間を感じる夕日ならではの背景、配色変化☆

ふと思った。こんな時間に夕日を見つめてるなんて主婦には贅沢な時間だろうなぁ〜って! 夕飯の買い物をして夕飯の準備の忙しい時間。男だから、外出職業だから感謝せねばならないと思った。

確かに写真を撮りに来ているのは、夕飯準備もしない男ばかりだ。主婦には感謝しなければならないなぁ〜って思う。

そこへ二人組の独身らしい女性観光客がこの場所にやって来た。

綺麗と呟いてた二人。普段良く見る風景もこの二人には来て良かったと言う感動があったらしい。それ程、何気無い場所に生活してる自分。感謝せねば・・・。

彼女達は写真を撮り始めた。ところが【添付画像】のカメラマンがやはり手を貸した。

最高の記念になる様に、一番イイカメラアングルに彼女達を立たせカメラマン自ら写真を撮ってあげるサービス★

バックの景色に栄える彼女達。イイ写真、イイ思い出になるだろう。

自分も撮って欲しかった。でも止めた。可愛い女性と、人相悪い男性とはやはり違う。

私的には“Vシネマ的ポスター”の様に、大伸ばしした写真に金色筆文字で一文字、『忍』とか『喝』とかみたいな漢字を入れて仕上げたいのだが・・・子供くさーい、バカ!?

それ程にイイ、カメラアングルだったと言う事。

近くには仲の良さそうなカップルが、楽しそうに寝ながら夕日を二人で眺めてる。余りにイチャイチャし過ぎで、こんなイイ時間、場所に居ながらももう二人を見てたら呆れ果てて退散した。

もーーーう!せっかくの癒される時間だったのに・・・。

でも景色のイイ場所で社員とミーティングするのも企画としては悪くないなぁ〜。開放的でイイ発想生まれるかも!!

決めた!明日はここで外出営業社員と落ち合い、一日の〆をしよう☆

2004/05/24(月) 訪れて来た彼女は◎
今晩わざわざこのオフィスへ、うちの新事業部が扱う話題の商品と、同じ営業職同士と言う事で商談方法を参考にさせて頂きたいと、県外出張を兼ね、こんな私に会いに来ると言う某社の女性営業員(中間管理職)が、定刻通りの夕方に来社されました。

彼女の大学時代は「心理学」を学んできたと言う。
学んで感じた事は『人の心は学問では測れないほどに複雑で深い』と言う。

身体は小さいですが、器のでっかい人間になるのが目標だそうで、自分を磨くには、多くの人と出会い、ぶつかり、話し合い、わかりあい、何事も吸収していくことだと思い、営業という職種を選びましたと彼女は言う。
⇒私よりしっかりした選び方で、素晴らしい!!

座右の銘である、『Laugh and grow fat』…明朗は健康のもと。これをモットーに日々、精進していきたいと思っていますので宜しくお願い致します。との事。

あと誕生花は、つるこけもも…花言葉は《心痛の慰め》だそうで、「私の顔を見ると元気が出るなぁ」と言って頂けるように笑顔にも磨きを掛けていきたいと思います。だって!

ふ〜ん、なるほどねぇ〜。なかなか誰にでも出来る自己紹介ではないなぁ〜との印象と、人を引き付ける魅力が「歯切れの良い話し方」と「笑顔」に有るとすぐ私は感じ、第一印象は◎。星で言うと☆☆☆☆かなぁ〜。

20代半ばの若い彼女には何となく貫禄さえ見えた。

イイ社員を持ってる会社だなぁ〜、いや育て方が上手い会社なのかなぁ〜って思った。

私は人材育成に力入れてこそ利益を生まれ、売る商品より実は営業員がその会社の商品となる★と思ってるんで、人材育成には私はこだわるんです。製造者は商品の良さは知ってても、エンドユーザーに説明して販売するのは営業職に就いた私達の努力ですからねぇ〜。
どんな良い商品があっても、それを相手のハートに説明する事が出来ないとある一定の数字は売れない!と思う。
しかもその人材育成は管理者でほぼ決まるとさえ実践で今日まで感じて来たつもりですから。永遠に手が抜けない管理ですよ☆

さーて、この営業職である彼女の前で私がうちの商品を説明する。
要はプレゼンである。緊張なんてやはりビジネスだからしない。プレゼンは普段通りにやった。彼女は話すたびに、感動と納得と質問までを投げ掛けて来た。

他社営業職にうちの商品の必要性を私が判断させては売りになるから、お客側自らが判断出来る様に、理解させながら楽しく真剣に話す。

結果的には商談成立 ☆o(^-^)o 商品には気持ち良く契約サインが入った。
彼女も今日まさか契約なんてつもりは無く来社したし、私にもそのつもりはなかった。唯、彼女はかなり気に入ってくれたらしい。 
「来て良かったです♪」と、何回も御礼まで彼女にされちゃいました。
最後にこんな質問が私にされた。「何故、私を会社に入れて下さったのですか?」って。私はこう答えた。『○○さんの通信コメントが私の朝礼に役立ってるから、その御礼かなッ』って!

翌朝の火曜日には御礼の電話も掛かって来て、人間としての礼儀作法がよく出来ている方だと改めて伝わったよ。

彼女に会って私自身も得たモノがあったのは事実。だから初めての人間と毎日接触する職業の自分は、色んなネタが相手から舞い込んで来る。情報量は豊富で刺激は新鮮な職業かも☆



【添付画像】の80年代の松田聖子も、今日の一日の中のTVを通じての出会いかも♪

2004/05/23(日) 内装模様替えに、地獄?の激励会
自分の愛車のインパネを、オリジナル6回塗りの深みある木目調に模様替え☆

純正品を購入しても個性が光らないのでこー言うのは得意な俺!

大理石調でも良かったが、リラックス出来ない空間になる様な気がしてこの色に!

せっかくなら使い易い配置にスイッチの位置もオリジナル化☆
純正のスイッチ位置もメーカーで考えてはあるのですが、やはり自分がよく使うスイッチは、ハンドルに近い位置にあった方が良いでしョ!毎日乗るクルマだから。

そんな作業も日曜には特に楽しく鼻歌気分で出来る♪



夜にはある大会へ出場するメンバーに自分が選出されている為、地元上げての激励会。

目指すは東京ドーム!!と思ってるのは自分だけかなぁ〜!?

とにかく県大会出場の予選まではハードな練習がずーーーっと!続く・・・。生きてる人生の中ではこんな時間くらい短いもんだ!と思って、選手を引き受けた自分。

結構、勝負事に熱くなる自分だからなぁ〜自分が怖いかも。

とにかく激励会では特別な思いで飲んだ飲んだ!!

2004/05/22(土) 無事退院と、お疲れ様ケーキ
ビジネス・パートナーの退院日☆ これからがリハビリ!!

焦らず除々に回復させて欲しいと願うばかり。

何もしてやれないが、今は笑顔で歩く姿だけを待ってる自分かもしれません。

退院祝いもしばらくはおあずけ! 食事に行くメンバーは決まってるが、その楽しみはリハビリ状態から判断するしかない。

うちのビジネスに復帰してくれるか?最近不安もあるが、本人の今後は本人に結論を出させた方が今回は善さそうかもしれない。



皆がオフィスで待つ今日、叔父の作るケーキを社員の皆に食べさせようと、ケーキを買ってオフィスに戻った自分。

ある意味、一週間ご苦労さま〜って意味もケーキにはある。

ケーキの箱を見るだけで特に女性は、顔がほころぶ(笑顔)♪

デザートは別腹だとよく言う女性のお腹。子供みたいに黙々と笑顔で女性社員達は食べてた。幸せそうでなによりだ。
(でも見ようによれば、ハイエナみたいだ!! もくもくケーキを見つめ食ってる! ある面恐い動物かも・・・失礼)

2004/05/21(金) オフィスで待つ彼女・・・
彼女とは・・・デスクに飾られている花である。

先週から商談が話す度に連チャンにまとまる喜びに、オフィスが盛り上がる。私の商談はバイオリズムが最高潮なのか?偶然にも100発100中☆まとまる怖さ。社員もこれに就いてきてくれ売り上げを伸ばしてくれる。嬉しい事だが、ここまで来るのにかなり努力したよ。自分にとっても新しく未知の分野だったからだ。

オフィスでボーっとしてる事はないが、ふとデスクの花を観て心が安らぐ事がある。しかも美しい☆
それは特にビジネス終えた夜に感じる!

社員をからかって私は言う。『こんな花みたいな奥さんが待つ家庭にしろよッ』って!

じゃうちは・・・花は無いかもしれないが(家族に失礼だよなぁ〜)、安らぐ場所には間違いない。

今度はデスクにどんな花が飾られるんだろう〜? そんな楽しみが一つ、このオフィスにはある。

まぁ、この日記の中だけでも、オフィスの女性は全員、花だと書いておこう。まぁ、社員は知らない日記だけどねェ〜。

2004/05/19(水) 5(GO)月19(行く)日の日
今日は『5(GO)月19(行く)日の日』と、朝礼で皆を活気付けた一日スタート★・・・私成りの語呂合わせの月日。

確かに今日も成果が出た一日ではありました。ホッ!

今日は、今聴く音楽と、自分の時間の使い方について書きま〜す。

最近は順調にビジネス&プライベートの時間を日々を送ってますが、そんな中でも気分転換は取り入れるべきと、クルマの中に流れる音楽♪♭♪を変えてみようと、CDダビングを実施した夜だった。
【添付画像】

音楽はよく聴く自分。オフィスには一日中、有線が流れてる。リズムが効率を上げるのは確かにあるし!

最近やけに80年代の音楽を聴きたくなる自分。今晩のダビングもそう! つい最近ダビングしたのも、松田聖子の『LOVE』…20th Anniversary でした。

音楽が流れるとその当時をやはり思い浮かべるのは、私だけの事ではないはず。

最近は『QUEEN』のCDが、レンタルコーナーに並んでる。それを世代のまったく違う娘が口ずさんでる♪ CDを聴いている♭

何かそんな他愛のない事が嬉しく、幸せにさえ感じる。
歳をくったのかなぁ〜って思う事もあるが、周りの皆からよく言われるのは、『どうしていつもそんなに元気なんですか!?』と尋ねられる。

楽しい事に自分を変えていかないと、生きてる今日がもったいない。 一生の内の今日の一日ぐらいなんて本当に短いものだが、その短い時間に自分が変われる時間、変わる時間、笑う時間、怒る時間、泣く時間、考える時間などがあり、その短い時間が思い出になるんだねぇ〜。 その時間は出来れば楽しく時間を使いたいと自分は強く思うタイプ。 何か一日のスタートの気構えで、一日が変えられる様な気が自分ではするんです。 後は人との接触時間は今後を左右する場合が多いと思うので、なるべくは沢山話し、沢山人の話しは聞く時間を作る様にしてる自分。

こんな考え方が皆にはどう映るか分からないけれど、今の自分の生活リズムでは、80年代の音楽♪が凄く心地良く感じられる。来週は今、ヒットチャートの曲になるかもしれないし、いきなりジャズになるかもしれないし…。

あと最近気付いたのが、松田聖子の新曲『逢いたい』がラジオから流れると不思議に、昔を思い出す自分が居る事が判明した。「歌詞」と「スローなリズム」と「松田聖子」がドッキングしたからだと思うんだが…。

2004/05/17(月) 『長者番付』は、ビジネス・アイテム
『長者番付』なお不況反映!! 美容・健康・パチンコは好調☆

国税庁が17日、2003年分の確定申告で、1,000万円を超える所得税を申告した★高額納税者を全国の税務署で公示しました。
やはり気になるこ〜言うの!

年収1,000万円を夢見て頑張る自分とは、次元が違う納税額の世界。

上位100人にはやはり!健康、美容、パチンコ関係等、景気に影響されにくいとされる業界経営者らが、名を連ねましたねぇ〜。

公示対象者は約7万4,000人で、2002年を約1,400人下回り、なんと!平成に入った1989年以降最少なんだって・・・寂しい事だ。

10億円以上の納税者も2002年の半分の2人。
でも、2002年は15人だった5億円以上は逆に倍の30人で、上位100人の納税総額も約459億円と、約37億円増えているのは、明るい景気が薄っすら見えてると思いません!?


【主な所得を給与や自社株配当など本業で得た人】
 健康食品や美容関係15人
 パチンコ関係12人
 ※それぞれ2002年を1人上回った。


【2003年分の高額納税者】
(順位・氏名・職業・住所・(納税額:単位は万円)・前年順位の順。前年順位「−」は101位以下。敬称略)

 1 斎藤 一人・・・健康食品販売業 東京 (114,849) 2

 2 吉田 嘉明・・・DHC社長  千葉 (101,439) 5

 3 上野  豊・・・石油類輸送会社会長 神奈川 (93,887) −

 4 樋口百合子・・・下着販売会社社長 北海道 (88,654) 6

 5 小野 鎮馬・・・元医療用機材卸売会社会長(故人) 東京 (88,098) −

 6 尾崎 幸雄・・・元ゴルフ練習場経営会社役員(故人) 東京 (83,153) −

 7 服部 純一・・・セイコーインスツルメンツ最高経営責任者 東京 (80,587) −

 8 清原 達郎・・・投資顧問会社運用部長 東京 (80,557) 31

 9 山子 大助・・・クリニック院長 東京 (79,270) 53

 10 岡田 和生・・・パチスロ機製造会社社長 東京 (77,855) 10

 11 鴻池 一季・・・鴻池組会長 京都 (77,012) −

 12 吉田 照哉・・・社台ファーム代表 東京 (74,548) 8

 13 矢頭  徹・・・健康食品通信販売会社専務 福岡 (73,804) −

 14 藤田  田・・・元日本マクドナルド会長(故人) 東京 (72,398) 22

 15 糸山英太郎・・・ゴルフ場経営会社会長 東京 (71,215) −

 16 青山 るみ・・・元建設用資材製造会社社長 岐阜 (67,906) −

 17 佐藤  進・・・佐藤製薬会長 東京 (66,159) −

 18 深江今朝夫・・・呉服販売会社社長 大阪 (65,429) 23

 19 山内  溥・・・任天堂相談役 京都 (61,212) 15

 20 福田 正男・・・不動産賃貸業 神奈川 (58,105) −



今日の帰宅路、わざわざジェット機の着陸見たさに進路を変えてこのありさま。クルマと一緒に走ってまーす♪【添付画像】

2004/05/16(日) クルマと自分のメンテ
これから暑くなる季節にとってクルマには、熱と距離などの負担がエンジン及びタイヤに掛かってくる為、大好きなクルマいじりにて今日、雨の日を過ごす自分。で、愛用はこれ!【添付画像】モーターアップ☆・・・エンジンオイル添加剤。

深夜ショッピングでやってる誰もが気になる怪しいカーケア・グッズ。まぁ〜TVではこう言ってるが、

★エンジン内部の温度を下げ、ノイズが減少、パワーがアップし、エンジン寿命を伸びる。
★添加時のオイルチェンジ必要無し!
★ガソリン、ディーゼルエンジンともにOK! (2サイクル除く)
★PTFE、モリブデン、グラファイトなどの固形粒子を使っていない。
★極寒地でのエンジンスタートに!


発売大ヒット当時、価格が 4,800円前後で販売されていたモーターアップも今では、ホームセンターなら 2,000円前後で手に入る。私は必ずいつも 1,480円で店頭に並ぶ店で手に入れている。

国内品のオイル添加剤でお勧め品はありますが、モーターアップは価格の面、特に 1,480円では満足行く。

ちなみにこのモーターアップは、クルマとエンジン状態を選ぶから要注意!!
合う合わないがあるって言う事を忘れてはいけない。
性能アップが感じない話しもやはり有りますが、目に見えない効果はエンジン内であるんでは!?

私のクルマは添加後、約1分後から早くもエンジン音が判る様にどんどん静かになってくる。振動、静粛性には効果は有り嬉しい限り。

私のクルマの燃費は、0.5〜0.8km/L 伸びてま〜す♪♭♪

中低速のトルクが気持ちの問題かもしれませんが、やや太くなった気がアクセルフィーリングで伝わる。特に上り坂で!

但し、エンジンブレーキの効きは噂通り、やや悪くなってる気がする。

但し合わないクルマは、燃費までが多少悪くなる場合が有るのは事実。でも添加して悪いモノではないと総合的に思う。安価になった今だからこそ、文句が付けられないだけ!

但し、考え様ではモーターアップを入れるくらいなら、グレードアップしたエンジンオイルを入れた方が安価でメンテ出来るかも・・・。

総合的に考えてモーターアップを入れるべきかはクルマのマッチにて結論が出るんだから、一度入れてみるのが一番納得いくハズ。



タイヤも全部変えた。梅雨に入るとグリップが効かなくなり危険が増すからだ。溝がハゲ頭みたいにツルツルになった私の愛車。これじゃ遠距離ドライブはヤバイヤバイ★

一日に距離をかなり走る方や、タイヤが片減りする方は空気圧を高めに、約10日以内に一度のペースで空気圧を高めに入れてやるべきである。

高さがある今、人気のワゴン車など、左右の揺れがあるからなお負担がタイヤに掛かるから、片減りはし易いんだ。

そう言うタイヤ空気圧の管理だけでもタイヤが均一に減る。真ん中はまだ溝有り状態なのに、片減りだけでタイヤを交換する人が多いだけに気を付けるべき!

人間も同じ様にメンテが必要。ほったらかしでは腐る。
添加=助言、交換=リフレッシュかも!

だから今日は好きなクルマいじりは自分にとって、安定した精神メンテなのかも!?



 ※参考になる【燃費向上グッズ投票(オイル添加剤)URL】
  http://www.super-tetsu.com/cgi-bin/goods.touhyo/votec.cgi?no=2

2004/05/14(金) お互いが出会いで感動〜5/15まで
今日はありがとうございました。お弟子さんに踊りのお稽古を延期させてまで、全員で私のビジネスに4時間も付き合って頂きまして♪

そんなに楽しんで頂けて、勉強になった話しをした訳でもありませんが、大きな成果もお互いに上がった日で喜んでいます♪

国立劇場での1曲400万円舞台、一度拝見したいものです。それが練習でも!

明日は皆さん、私なりのプレゼン用の写真撮りに協力して下さい。お願い致します。

【添付画像】は、鏡に映る稽古舞台です。

2004/05/12(水) 蜃気楼の見れるこのラブベンチで
全体朝礼で私から、『農繁期が始まり、紫外線(UV)のもっとも強い5月!!』の話しをしてスタートをきった一日。
しみ、しわ、皮膚癌の要因でもある紫外線。時間帯では、10〜14時が紫外線が強く、標高が高い所はもっと強い。日本人が紫外線で赤くなる時間って知ってますか? 答えは、20分だそうです。

今日はまた、より悩まず、楽しくビジネスするコツの話しも事業部別に朝礼の後でしてあげた。
その中で、質問もどんどん受け、疑問と不安と悩みを少しでも解消して今日をスタートさせたかった狙いが自分にはあった。

昨日、外へ出て最悪の一日を過ごした社員と自分。お互い同じ意味で腹は立ったが、それをオフィスのスタッフにストレートに言うのはアマちゃんだと思ってる自分。

腹立っていて今朝を迎えた社員に今朝一番に私は言いました。
『肌で感じて来た私二人がやるべき事は、スタッフに当たるのではなく、スタッフを育てるのに一番近いポジションに今居るのが自分達二人だから、育てるに力入れよう!』って。

自分の気持ちを全て伝えたい社員の気持ちは理解できるが、君がやろうとしている事は、これだけ仲良く真面目にビジネスするスタッフとの絆を、自ら亀裂を入れる様なものだと思って。

自分さえも腹の立つ、昨日の商談設定! 同じ思いを昨日外へ出た社員もしてるのが、私への最終報告でよくその気持ちが伝わったから、この社員にもマネージメントしなければならないから、自分の立場は更に大変なんだけど・・・。

自分の立場は経営側の立場。今居るメンバーも5ヶ月も掛けて、イイ社員をふるいに掛け、バランス取れた仲間に育ったんだ。
どれだけ苦しい日々を過ごしたか!でもこれを乗り越える事が出来るのが自分だと自分を信じて頑張って来た経歴がある。

そんな今日、見事に売り上げは上がった。社員全ての商談が☆即決で成立するなんて♪ 社長も大笑い☆

良かった!朝やった事が無駄にはならず・・・。



商談先の市は、蜃気楼が出現するロマンの市☆

せっかくだからオフィスに戻る前の夕方、蜃気楼が見れるあのラブベンチに行ってみたくなってきたので行ってきた【添付画像】。

やっぱり恋人同士がラブラブで座ってる。近くにはそのベンチに座りたく、待ってる恋人同士が3組も居る。

オジサン(私)も座りたい!! しかも寂しくシングルで!!!

恋人同士が肩組み座って見える方向には、蜃気楼が出現するが、今日は出なかった。ざまーみろッ!って感じ。

よく分からないけれど、私に説明したマニアな人が、『今日は温度差?が10度しかなっかたし、13度だったなら見れたかもよ。でも朝はおにーさん(私ですぅ)みたいに薄着してたら、北北東?の風が吹いて寒かったから、今日は風邪をひきに来たもんだ。今日はもう出ないから、今度は来れたら土曜日にいらっしゃい!穴かもよ!』と言われて、テーブル、双眼鏡、カメラを片付けた。

そこの恋人さん!聞いた?聞いてないやぁ〜〜〜。今日は出ないんだって・・・。
二人に言っても今は無理。どうせ、
『俺は蜃気楼見たいに君の前から消えたりしないよ!』とか、
『必ず蜃気楼を見るまでここに二人でこよッ!(蜃気楼見えた瞬間に、自分の気持ちを告白するシチュエーションか!?)』とか、
『今日は見れなく残念だったけど、必ずこの二人の思いは伝わり、奇跡を生んで見れるよ!』とか、
『神秘とロマンを生む蜃気楼って、今の俺達みたいだねッ!』とか言ってるんだろーーー!!!

すいません壊れてきましたパソコンが!? おかしいなぁ〜? じゃないっしョ、私がでしョ!!

で、私も子供みたいに座りたく、わがまま言って撮影と5分間ぐらいの座る時間を頂きまして、ここに座りたい組より先に座らせて頂きましたが、周りの視線は冷たく、しかもヤバ系みたいな人相の私に何も言わない?言えない?若者を思ったら、可哀相になって、5分弱でベンチを離れてあげました。
(ゆっくり座って一日の終わりを堪能したかったのにぃ)

そんな事を考えている間も無く、オフィスから急遽なビジネスが入り、夕日を浴びて走りましたとさ!

 ※蜃気楼を撮影しようと待機するカメラマンが、こんなに多いとは知りませんでした(勉強)。

2004/05/10(月) vodafone 2004夏モデル 5機種発表
強風、雷雨の中、自然のシャワーを存分に浴びてずぶ濡れリフレッシュした、気持ちの良い一日を過ごした今日、待望のケータイ情報発表有ーーーり♪



ボーダフォンも“デザイン重視”へ始動が、4月に発表された中、テレビチューナーや光学ズーム、FMラジオチューナーなどを搭載した2004夏モデル 4メーカー5機種
【V602SH】
【V601T】
【V401D】
【V401SA】
【V402SH】
を、6月下旬以降に順次発売すると本日有り。


【V602SH】は、☆世界初・光学2倍ズームを搭載したシャープ製の2メガピクセル(202万画素数)携帯電話。液晶画面が180度反転する『Swivel Style』を採用。約2.4インチ、QVGA、携帯電話最高解像度のシステム液晶を搭載。大きさは、約50×98.5×24.9mmで、重さが約132g。ボディカラーは、セラミックホワイト、ジェイドブルー、ルビーレッドの3色。


【V601T】は、20mmの大口径フロントスピーカーを搭載した東芝製折りたたみ型端末。130万画素CMOSカメラを搭載。2.2インチ、QVGA、スーパーファイン ポリシリコンTFT液晶をメインに、1インチのサブディスプレイも装備する。大きさは約49×94×24mmで、重さが約119g。ボディカラーは、オレンジ、ホワイト、ネイビーブラックの3色(カラー名称はいずれも仮称)。


【V401D】は、記録画素数200万画素のスーパーCCDハニカムカメラを搭載した三菱電機製端末。本体側面に指でなぞって操作する『コントロールパッド』を装備する。メインディスプレイは、2.2インチ、QVGAのTFT液晶、サブディスプレイは1.3インチ、QQVGAのTFT液晶となる。大きさは約50×103×24mmで、重さが約115g。ボディカラーはサイバーグリーン、サムライレッド、メタルシルバーの3色。


【V401SA】は、FMラジオチューナーを搭載した三洋製端末。130万画素CMOSカメラを装備。大きさは約49×108×20mmで、重さが約113g。ボディカラーは、クラブカーキー、スプレーホワイト、トリックオレンジの3色。



【V402SH】は、アナログテレビチューナーを搭載したシャープ製端末。液晶画面が180度反転する『Swivel Style』を採用する。大きさは約50×98×26.5mmで、重さが約129g。ボディカラーは、フローズンピンク、プリズムべージュ、シャーベットブルーの3色。



尚、【V602SH】及び【V601T】は、ボーダフォンの☆第2世代の端末で初めて『着うた』に対応し、モーションキャプチャー技術を利用して動画撮影時に映し出された顔に合わせて帽子やネクタイなどの変装アイテムを付加できる『ムービー変装』機能を搭載する。

又、携帯電話とテレビを接続することでカラオケが楽しめる『ケータイカラオケ V-kara』も用意される。携帯電話のマイクから入力した声を音声とミキシングして、テレビから出力することが可能で、広報部によれば、テレビ表示は「ちょっと前のカラオケ」程度の機能になるとのこと。コンテンツはJavaアプリかSMAFデータで提供され、コンテンツプロバイダーの作り込みによっては、映像で歌詞を追う本物のカラオケのようなコンテンツにも対応できるという。

更に、2モデルとも東芝が開発したグラフィックアクセラレーター「T4G」チップと、3D描画エンジン「Mascot Capsule Ver.4」を搭載し、より表現力豊かなアプリが楽しめる「256K アプリ Ver.2」を、新たにサポートする。



 ★さて私は明日、4日振りに出社してビジネス軌道に乗りまーーーす!!!

2004/05/09(日) 『母の日』のんびりと・・・
今日は一歩も外には出ずに自宅での〜んびり過ごした一日だった自分。かなり珍しいかも…。家族も体調が悪い訳でもなく、家に居るのが気持ち悪がってた様子です。

今日は祖母に贈られた『母の日』の花が、家庭内で目立つ日でした【添付画像】

元気に暮らしてた祖母90代も今年は雪解けの春にケガをして通院して依頼、行動力が無くなった最近。
若くして連れ合いの夫を亡くした祖母は、女一人で子供5人を育ててきたが、その子供達から贈られてくる『母の日』のプレゼントは特別らしく、凄く嬉しそうに花を何回も眺めてた。



14年ぶりの表彰台ならず、悔しさ残る F1ドライバー(B・A・R ホンダ)佐藤琢磨。日本人最高位の予選第3位で決勝グリッド(F1 第5戦スペイン)に立ったが、結局第5位に終わり課題が残ったグランプリとなった。但し、ホンダ2台が入賞した事は日本人として嬉しい結果ではあるが、やはり表彰台に上がれなかった結果には残念無念のみ!

フェラーリは、1-2フィニッシュとやはり安定マシンとドライバーの高度な技術と精神力で、プロ魂がチーム力として今回GPでも現れたなぁ〜と実感しました。
M・シューマッハがドライバーに迎えると、チームの総合力さえも上げるのだから、スポーツ界で世界一稼ぐ男の偉大さには感心する。しかし直線ラインで、300km/h オーバーをするF1マシンを操るドライバーはやはり次元が違う人間ですわ。

今年も家族で日本GP(鈴鹿)観戦のチケットは入手したし、それまではF1参戦の日本の企業、ホンダにトヨタがポイントを積んで母国GPに見せ場を作ってくれたなら!と思う。



クルマ企業と言えば最近話題の『三菱』。企業体質が悪い、いや!悪過ぎるイメージがこの10年余りに付いてきたのは事実。 何度も同じ過ち犯すな!! やはり品質不良を隠ぺいする企業体質が経営幹部にあると言うのは、高性能な技術を駆使してる日本企業としては残念より、凄くお客様をバカにしてる企業だと思わざる得ない。

確かに以前勤めていた会社では私は、品質保証と技術に関する所属部署でクルマの部品管理もしていた過去がある。当然、トヨタ、ホンダ、日産、三菱、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ…の、特に外観部品の品質等級に各社が要求してくる品質等級の違いがあるのは、よーーーく知っている。当時、三菱で合格する外観品質がトヨタ、ホンダではNG品扱いされる品質だった。特に見えない部分の仕上げレベルなんて、私の見解での判断でさえNGと思われる品質が、OKで通過してたんだから…(現在は昨今の問題で、品質には改めて厳しい管理はされていると信じてますが、やはり三菱は甘いなぁ〜って言う印象が当時、私の中にはありました)。

個人的には一度は、パジェロ・ロングを購入したいと考えてるんだから、こう言うお客を裏切る行為は三菱さん、いい加減にしろッ!って感じですわ★

2004/05/07(金) 年金制度が複雑過ぎだから
《野党の顔》民主党・管直人代表が、『報道ステーション』に緊急出演!!だったので、ずーっと見てた。

それはそうだ! 影の内閣・福田康夫(前)官房長官自らが、国民年金未納問題で、「政治不信を増幅した」などとして、6日夜に首相官邸で本人から辞意を表明したからだ。

福田(前)官房長官のいさぎよさが今、高く評価され、逆に辞任しない管代表に批難の声が高まったからだ。自民党が株あげたと言えば間違いない。

民主党の小沢一郎代表代行が、国民年金保険料未納が発覚した菅代表に対して「毅然とした対応を期待したい」と、“辞任勧告”したのは昨日の話し。
これは6日発行の『夕刊フジ』の【小沢一郎の剛腕コラム】に書かれたものらしく、一時党内に衝撃が走ったそうだが、菅氏は記者会見で辞任を強く否定、小沢氏も事務所を通じ、「真意が誤解されている。菅代表は国民にきちんと説明する責任がある」と釈明したコメントを発表した。
取りあえず動揺は収まりつつあったが、執行部内の亀裂を露呈した形で、今後の党運営に影響を及ぼすのは必至。

菅氏に批判的なグループが小沢氏と連動し“菅おろし”を活発化させる可能性もある得るだろう。

コラムの中で小沢氏はまず、「強制加入である(国民)年金の保険料は、税金に近いものであり、年金未納は脱税に匹敵する。単に事情を説明して、『ゴメンなさい』で済まされるような問題ではない」と強調。

又、小沢氏がこの問題に何も触れなかったら、小沢氏自身のポジションにも疑問を持たれるであろう。多分、議員の中には過去支払い未納がなかったを身の安全と保証をする為に、今頃必死に調べさせてる方もいらっしゃるでしょう。

それは“年金未納兄弟”の中に入る訳にはいかないと言う事から!

管代表の妻釈明もマズかったよなぁ〜。あれじゃ、武蔵野市役所から反論されるわ!

今現在、調査の途中経過だけで、4知事に年金未納があったと発表されてるし・・・。

西川きよし議員も初当選の1986年から10年間にわたり、国民年金を支払っていない事も分かった。

議員、芸能界、プロ・スポーツ選手など“年金未納”等が見つかると大きく叩かれるが、私達一般は、『えーッ!払ってない月があるんですか〜すみません。すぐ未納月の分、払います。』で終わりそうな話し。

厚生年金⇒国民年金⇒厚生年金の切り替えが特に頻繁に有り得る女性。本当に自分が切り替えタイミングを間違えず、きちんと年金を納めたか?と、そう言われると男性の私も再就職の手続きの際に、漏れが無く未納になってないか?と不安になる。

この年金制度やはり改革すべきだ。今は唯、未納ばかりが問題にされて、年金改革の本質的議論がなされてないのがもっともっと問題だと思わないか!?諸君!!!

2004/05/06(木) マイ★トピ
GW明け、フジテレビ『とくダネ!』司会・小倉智昭さんの朝の、「おはようございまーす♪」の挨拶、何回見て聞いてもイイっすねぇ〜♪ 朝の小倉さんの挨拶で、一番の清々しいさを感じるのは自分だけではないと思う(TV番組司会者の中で挨拶評価をしたらNo.1)。

そんな朝を迎えたGW明け、木曜日スタートp(^^)q

今日から長期連休のお盆まで、どんどん暑くなるし、ビジネスも本番、熱くなる。えッ!?今までは本番じゃなかったの? m(__)m いつも本番でした。



【今日のマイ★トピ(私のトピックス)】
◆銀行の中に飾られてた造花盆栽の作りに惚れ惚れし、作りてぇ〜と思ったこと。
◆ホームセンターにて知識勉強して自信が付いたこと。やはり“百聞は一見にしかず“
◆和菓子屋喫茶にて、子供心丸出しバカ状態で喜ぶ姿は、相手に与える美味しさが倍増しますねぇ〜を、実感。
◆病院の入院患者に私のトークが炸裂ヒットし、不安げな患者の皆さんが大笑いした時、その後の病室の空気が明るいと感じた時に、会話って素晴らしい医療効果あるかも!と思った瞬間。
長い病院の通路を歩いてると、財前先生の回診!!って言う大名行列やってみてぇ〜と思った静かな夜の通路。

2004/05/05(水) 2004GW、物静かに終わる
ゴールデンウィークが無事終わったと思った夜、フジテレビ『トリビアの泉』にチャンネルを変えたら“2009年秋にもゴールデンウィークがある”と言ってたので目が止まった【添付画像】。

本当だぁ〜2009年9月に5連休がある♪♭♪♪♭…。

5年後のこの秋の5連休には何か大きな家族計画をしてみたいと思った。

2004GWはかなり心身を休めた時間の過ごした方だった。珍しいくらいに。必ず行く長野県にも行かず、静岡県にも行かず、そして行きたかった愛知県にも行かず・・・ゆっくりと。

昨日は雨風の天候であった為、ある予定が流れた。GW最終日の今日まで実はかなりの〜んびりしてた。

家族はそれぞれに予定入れた為、昨日から家族が殆ど居ないわが家では、部屋、廊下、階段の掃除したり、自分の大切な冬物の衣類を丁寧に洗濯して乾燥してみたり、金魚の水槽も掃除したり、庭木の下や玄関先の庭にワンポイントの淡いブルー色のソーラーライトを設置してみたり、家事熟す主婦に近い動きだった。

よーく考えたら家族全員が揃って、一つのテーブルで食事する事は、GW中には一度も無かった。

今晩この後、寝る前にやる事としたら、25歳から続けている腹筋&腕立て伏せだ。続けてたおかげか?、贅肉や無断な脂肪が付かなかったのか、付けなかったのか、続けてて良かったと思うこの年齢になって☆

腹筋&腕立て伏せは、腕と腹のタルミを防ぐものだと思ってたが、TV番組で、「腹筋は体全体を痩せさせる効果がある」と言ってたので尚、続けてます。

以前、ラジオ番組『スズキ・ハッピーモーニング 黒木 瞳 のいってらっしゃい♪』のお題はダイエット!での黒木さんは、『私は人前に出て緊張する事が私のダイエット』とおっしゃてましたが、その言葉に相応しい存在だから納得してしまう。

体形的に脂ぎった腹の出た、太り過ぎのオッサンにだけは、学生の頃からなりたくないと思ってたからねッ!

今日★子供の日★に巨人・堀内監督が、『子供の日に相応しい、子供の心に残る試合をしたいねぇ』と言った横浜戦。

横浜に同点に追い付かれた場面、巨人は延長10回2死一、二塁で代打・清原が、左越えに3号決勝逆転サヨナラ3ランと、劇的に試合を終えた。

子供の心に確かに残る試合だったので、特に巨人の子供達には最高の日だったのでは☆

2004/05/04(火) 聖子・初の始球式と、亜美の活動開始
4/3に、横浜スタジアムで行われたプロ野球「横浜対巨人戦」で、松田聖子(42)が初の始球式を行った話題が、芸能番組やワイドショーで何度も繰り返し放送された今日一日。

大魔神・佐々木(主浩)選手が運転するリリーフカーに乗り、佐々木選手と同じ“背番号22”を付けた松田聖子が、短パンのユニホーム姿に髪は両サイドで結び、セクシースマイルで登場☆

1962 3.10 福岡県久留米市に生まれの42歳☆
42歳とは思えぬキュートさで、やはり永遠のアイドルかも!
永遠のアイドル、山口百恵さんとはまた違うよなぁ〜松田聖子の世界って!

試合前、大魔神・佐々木選手から伝授されたというダイナミックなフォームで、捕手にノーバウンドのナイスボールだったから、練習成果はあった。

『こんなに緊張したのは初めて。しかも佐々木投手に運転して頂けて光栄です』と松田聖子は感謝した。

投球後は中継のゲスト解説も務め、『コンサートとは別の緊張感で、イイ経験をさせてもらいました!』と興奮冷めやらぬ様子だったと言う。

松田聖子さんとは、石川県厚生年金会館でコンサート中に、会話した過去がある。ファンの要望を私成りに松田聖子さんに教えたかったからだ。これは森高千里さんの時も同じ様に実施した事だった。まぁ、昔の話しですが・・・。

松田聖子さんは物凄く好きって言う訳でもありませんが、歌は流れると口ずさんでしまいますよね〜曲は好きですね♪

下記【添付画像】の大きなフォームを見よ!!なかなか豪快だよ。

聖子ママはこのまま走って生きて欲しいかも!?



話しは変わって事務所トラブルに巻き込まれ、芸能活動休業してた鈴木亜美(22)が3年半振りに活動開始。

父と前事務所の金銭トラブルが原因で芸能界を干され、休業に追い込まれたのでは?との質問に、「事務所が脱税という法に触れる事件を起こしたので、信頼関係がなくなり裁判になったんです」と語り、「父は私の代わりに出廷しただけで、私の仕事に関わったことはない」と否定してた。

箱根温泉旅行を写真誌に撮られ、熱愛発覚と報じられたタッキー&翼の滝沢秀明(22)についてもまだ質問が来るのだからしつこいよなぁ〜、亜美は、「お付き合いしてません。休業中に交際した方はいません」とこちらも全面否定した。

ある面、芸能人に一度なると行動が視られてるので、私みたいにコンビニで立ち読みしようが、クルマの中でスナック食べようが、ボケーっと外に居ようが、好きに行動出来る時間を持てる事は幸せかも★

今後の芸能活動について「父は会社員なのでタッチしませんが、マネージャーの兄と二人三脚で頑張っていきます!」と個人事務所:アミティで続けることを明かし、「ライブやファンイベントを開きたい。昔の歌も歌いたいです」と夢も披露した。
が、兄と2人でどうやって?という質問には「できる限りの事をやっていくしかない」と言うにとどまった。

今回のCD発売は前事務所とレコード会社に勝訴した昨春行われる予定だったが、レコード会社の控訴で1度流れていた。11月に和解が成立した為、晴れて発売の運びとなったが、亜美を取り巻く芸能界の状況は何も変わっておらず、再びブラウン管で活躍する事は容易ではないのが現実だった。可哀相なもんだ。

CDは出版社の文藝春秋が書籍流通システムにのせる異例の販売方法。セールスの行方が気になるとこ・・・これはビジネス的にも参考になる!!

注目の新曲『強いキズナ』(税別1,600円)は亜美が作詞。ミニ写真集とのセットで、書籍の取り次ぎ会社を通して全国の書店や一部のCDショップにも並ぶ。

こうした販売方法は、所属レコード会社の違う森進一・森昌子夫妻が小学館からCDを販売したことがあるそうで、新たな手法として注目されてはいたと言う。なるほどねぇ〜。

「森夫妻の場合、昌子の権利関係の問題で、レコード店流通が取れなかった。亜美の場合も、途中で音楽出版社などが入り、権利関係が複雑になるのが嫌なんでしょう」(芸能プロ関係者)との事。

文藝春秋によれば、初版の5万部予定が、反応がよく2万部追加の計7万部。セールスはオリコンチャートには載らず、本のベストセラーランキングに登場することになり、書籍のトップ10入りも期待されるが、やはり出版ルートには懸念も多い様子。

ところが市場のウケは予想以上☆ 書籍扱いで22日に発売した新曲『強いキズナ』が全国の書店で売り切れが相次ぎ23日、発売元の文藝春秋では3万部の増刷を行う事が発表された。

21日に行った亜美の復帰会見を受け、同社には書店からの追加注文が物凄い勢いで殺到。当初初版は5万部の予定だったが2万部増刷した7万部に変更したばかりなのに、まだまだ足りず・・・。

同社担当者は「データを頂いている書店での発売初日の売り上げはほとんど1位の状況です。本が売れないご時世、初版の7万部がさばけるだけでも万々歳なのに増刷できてホント、喜んでます。この勢いで20万部いけば…」と嬉しそうに算盤を弾いていた。

今後どこまで勢いを伸ばすのか、まったく見通しがたっていないという。

思わぬ大反響に亜美は「こんなにたくさんの人に私の歌が届けられてとてもうれしい。さらにたくさんの方に『強いキズナ』を聞いてもらえるよう頑張っていきますので応援よろしくお願いします」と、ますます意気込んでいた。


『強いキズナ』(税別1,600円)の売れ行きは、出荷で10万部を突破する勢いで絶好調☆
「書籍扱いのため印税は10%」(出版関係者)と言い、この数字から見積もると、ざっと1,600万円が亜美側に入る。
仮にレコード会社から発売した場合、「作詞印税と歌唱印税を合わせても5%前後」(音楽業界関係者)と見られ、収入は約半分に落ち込む計算になる。

2004/05/03(月) のんびりやりたい事を
会社を離れた元社員と朝早くから落ち合う今日のスタート☆

一番やりたかったこのモバイル日記の記載もやりきった。特に4月後半は忙しく、記載が遅れたのには反省だな。

 ※日記には、みどりの日の4/29(木)を追記しました。


【添付画像】の説明
 ■左上…クルマを運転してたら発見した、風になびく沢山の鯉のぼり。5月を初めて意識したのがこれ!!
 ■右上…『笑っていいとも!』ゲストは、テンション高い大好きな俳優、陣内孝則さん。こんな先輩欲しいなッ!
 ■左下…犬の散歩コースにある湖は、県内外の釣り客で賑わってた。
 ■右下…愛犬にも沢山遊んであげたのに、まだまだ遊び足りないのか?ジーっと、私の顔ばかり見てるよ。

2004/05/02(日) 理容師から、うつむせと仰向きを聞かれ
これは今日予約した女性理容師から洗髪する時にどんな状態で洗髪されたいかを質問された言葉。

この何気ない言葉にビジネス的ヒントを得た自分。すぐに私は、『何で選ばすの?』って言ったら、理容師は、『仰向きならコンタクトレンズ着用のお客様にも安心だし、首や下腹部にも負担掛けないので、リラックス出来ますから!』と答えが返って来た。納得!

空かさず理容師の答えに私は心から褒めてあげた。

で、次の私の質問は、『男性のお客さんはどちらを選ばれる?』に対し、理容師は、『うつむせが殆どです。美容室へ行かれる機会が男性の方は少ないらしく、また顔にカーゼを掛けても恥ずかしいお客様もいらっしゃるので!』でした。

私はその女性理容師に、『ハイ!大変良く出来ました☆』と褒めてあげた。

真面目で明るい理容師に私の生きて来た体験と知識をほんの少し教えてあげた。
『今、〇〇さんが選ばせたのは個人の評価や店の評価になるから、ずっとこれからもお客様に選ばせて欲しい。たまたま自分がその質問に職業柄、敏感に反応しただけ! 確かにその答え以外に自分が感じた事を初めて教えるけれど、うつむせで洗髪された際、最後にタオルで顔周りを拭き廻すが、鼻を中心に優しく拭き廻す人や、鼻に衝撃あるくらいに楕円形に荒く拭き廻す人も居るのは事実。しかも今の男性の中には化粧してる方もいらっしゃるから、そんなお客さんは顔には触れて欲しくない心理が働くと思うから、仰向きは喜ばれるはずだよ! 何気ない言葉が人を感動させる事が生活の中にあるんだから、今日予約して〇〇さんに初めて遭えて良かったよ♪』と。

クルマ、TV、洗濯機の売り方の上手いトップセールスは言葉遣いが違う。自分がもし家電製品を売るとしたらどう言う説明をするかを話してあげた。

最後に理容師から、『お客さん、やり手でしょ! お客様からこんなに教えて頂いてネタを貰ったのは初めてですし、今日私が担当になれて良かったです。ありがとうございました!』って。

たいした話しをした訳でもないが、私が女性理容師からヒントを頂いたのだから御礼に話しただけ。
人間の出会いと言葉は大切だよ。



今日は病院に入院中の社員の初お見舞いに社員2人で出掛けた日でもあった。

ドラマを見て、いつかやってみたーいと夢にみた、『車椅子』を押してあげた。
いや〜キムタクになった様な気分で、病院の廊下にエレベーターに、車椅子に座る女性社員を押してたよ。社員はナルシスト?発揮の自分を見抜いてる。
何だか車椅子を押してあげてると、自分が支えてあげて守ってあげてる気持ちになれちゃう!

彼女からは、『車椅子を押して貰いたい老人沢山居ますよ!』って言われた。ガビーン(古ッ!)

出来れば今日出来なかった、車椅子で外に出て、芝生の中の通路を話ししながら眩しく光る太陽を二人で見つめたいシチュエーションがまだ残されてる。入院中の社員に頼んでみようこれを!バカやろう俺。本当に俺は見舞いに行っているのか? ごめんなさい。

でも3人の会話はぶっ続けで3時間だったよなぁ〜まだまだ話しは尽きぬ仲間だが、やはり相手は病人だから自粛しなければ…反省★



今日のラストは、妻の自宅で夕方から野外バーベキューをしたが、またまたしゃべり続けて妻の両親と話しに華が咲いた日。ラストはビールで気持ち良くDOWNして一日を終えた。

2004/05/01(土) 時間を楽しむGWにしよう!
4/29(木)〜5/5(水)のGWが会社の連休だが、新しい事業部には商談予約が次々と入る。嬉しい事だ♪

4/30〜5/1は、出社可能の社員のみ好きな時間帯に出社して頂く形にしたが、殆どの社員が楽しく働けるし、結果を出したいと言う気持ちで気持ち良く出社してくれたのには、この5ヶ月苦しんだ日々も投げ出さず乗り越え頑張って来て良かったと思った。
これも社員との信頼関係の絆の太さが結果に出て来たものだと信じたいと思う。


【添付画像】の説明
 ■左上…大好きなジェット機を眺めながら、次の商談方法を頭で描いてた時間に撮ったもの。
 ■右上…■左下の知人のケータイを見せたら、私もやりたいと製作に意欲が出て熱心に作業してる娘。真剣に取り組む姿は親としては応援するしかないね。
 ■右下…自力で完成?した娘のケータイ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.