☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2004/05/02(日) 理容師から、うつむせと仰向きを聞かれ
これは今日予約した女性理容師から洗髪する時にどんな状態で洗髪されたいかを質問された言葉。

この何気ない言葉にビジネス的ヒントを得た自分。すぐに私は、『何で選ばすの?』って言ったら、理容師は、『仰向きならコンタクトレンズ着用のお客様にも安心だし、首や下腹部にも負担掛けないので、リラックス出来ますから!』と答えが返って来た。納得!

空かさず理容師の答えに私は心から褒めてあげた。

で、次の私の質問は、『男性のお客さんはどちらを選ばれる?』に対し、理容師は、『うつむせが殆どです。美容室へ行かれる機会が男性の方は少ないらしく、また顔にカーゼを掛けても恥ずかしいお客様もいらっしゃるので!』でした。

私はその女性理容師に、『ハイ!大変良く出来ました☆』と褒めてあげた。

真面目で明るい理容師に私の生きて来た体験と知識をほんの少し教えてあげた。
『今、〇〇さんが選ばせたのは個人の評価や店の評価になるから、ずっとこれからもお客様に選ばせて欲しい。たまたま自分がその質問に職業柄、敏感に反応しただけ! 確かにその答え以外に自分が感じた事を初めて教えるけれど、うつむせで洗髪された際、最後にタオルで顔周りを拭き廻すが、鼻を中心に優しく拭き廻す人や、鼻に衝撃あるくらいに楕円形に荒く拭き廻す人も居るのは事実。しかも今の男性の中には化粧してる方もいらっしゃるから、そんなお客さんは顔には触れて欲しくない心理が働くと思うから、仰向きは喜ばれるはずだよ! 何気ない言葉が人を感動させる事が生活の中にあるんだから、今日予約して〇〇さんに初めて遭えて良かったよ♪』と。

クルマ、TV、洗濯機の売り方の上手いトップセールスは言葉遣いが違う。自分がもし家電製品を売るとしたらどう言う説明をするかを話してあげた。

最後に理容師から、『お客さん、やり手でしょ! お客様からこんなに教えて頂いてネタを貰ったのは初めてですし、今日私が担当になれて良かったです。ありがとうございました!』って。

たいした話しをした訳でもないが、私が女性理容師からヒントを頂いたのだから御礼に話しただけ。
人間の出会いと言葉は大切だよ。



今日は病院に入院中の社員の初お見舞いに社員2人で出掛けた日でもあった。

ドラマを見て、いつかやってみたーいと夢にみた、『車椅子』を押してあげた。
いや〜キムタクになった様な気分で、病院の廊下にエレベーターに、車椅子に座る女性社員を押してたよ。社員はナルシスト?発揮の自分を見抜いてる。
何だか車椅子を押してあげてると、自分が支えてあげて守ってあげてる気持ちになれちゃう!

彼女からは、『車椅子を押して貰いたい老人沢山居ますよ!』って言われた。ガビーン(古ッ!)

出来れば今日出来なかった、車椅子で外に出て、芝生の中の通路を話ししながら眩しく光る太陽を二人で見つめたいシチュエーションがまだ残されてる。入院中の社員に頼んでみようこれを!バカやろう俺。本当に俺は見舞いに行っているのか? ごめんなさい。

でも3人の会話はぶっ続けで3時間だったよなぁ〜まだまだ話しは尽きぬ仲間だが、やはり相手は病人だから自粛しなければ…反省★



今日のラストは、妻の自宅で夕方から野外バーベキューをしたが、またまたしゃべり続けて妻の両親と話しに華が咲いた日。ラストはビールで気持ち良くDOWNして一日を終えた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.