☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/01/31(月) 佐川急便が違う日に見える日
月末はどこも大変。以前の製造会社は月末は毎月、棚卸しだった。しかも私は棚卸しをした表を片手に、2人コンビでその棚卸し場所に行って、再確認をする役目だったので帰宅時間が遅かった。正確さをモットーとしていた工場長の工場の棚卸しは思い出すだけで大変だった。Wチェックだからねぇ〜。

この会社は毎日の管理が棚卸し方式を執ってるので、月末も通常と変わらないので助かる。

今日、オフィスにいつもお世話になってる佐川急便の彼がやって来た。本人は今日休暇なのに、ノルマの為に活動してらしゃる。

ノルマは【添付画像】の『St.Valentine's Day』のノルマ★

いくつの注文取らねばならないのかを聞いたら、なんと!“一人100個”と聞き、唖然。

100個かい!!!きつーーー★

で、いつまで?と聞いたら、今日が締め切り!!!
『早く言わんかい!!!『』

全国どこへ発送してもチョコセットが送料込み、1,000円と1,500円のコースがある。

ん・・・。力になるか!で、私が男なのに注文した。送り先の相手は妻のお父さん!・・・お仕事お疲れさま企画・第2弾☆とした(第1弾☆は、1/30の日記参照)。

このオフィスから計4個の注文を入れた。100個のノルマのうち、4/100個が彼の力になれた。

彼の顔は喜んでた。ドアを閉める時のお辞儀とお礼がいつもより丁寧だった。
後、彼はいくつ残っているんだろう? 休暇日にご苦労さん。

今日見掛ける佐川急便は、お客の荷物を運ぶ顔より、『St.Valentine's Day』のノルマで動いている様にさえ見えたなッ!
擦れ違う佐川急便が私の顔見知りだと、深くお辞儀される今日は、皆、チョコノルマに見えてくるのが怖い。

でもお疲れさまです。

2005/01/30(日) W祝い(お疲れさまぁ〜&おめでとーう)
妻のお父さんが定年後に15年間勤めた会社にピリオド打った。

『お父さん、お疲れ様でしたぁ〜ヽ(^o^)丿』

お父さんはホッとして呑んでいるが、心のどこかで寂しいのかも!?
多彩で勉強家のお父さんだから、次は何を見つけるだろうか、楽しみ♪

夫婦のんびり、九州一周の計画を練っていたお父さん!
『このコースどうや!』と、私に見せる顔が楽しそう♪

いつか私にも定年がやってくる。ちゃんと夫婦で迎えられるだろうか?と、家族愛に不安もないのだが、どちらかがポックリ行っていたら、寂しい定年を迎える事になるのかもと思った。

ネガティブではない私の性格からこんな事を考えるとは・・・。

お父さんは、『明日からお母さんに気を使って、自宅でおりこうさんで居なければならないな〜』と、笑ってる。

さてお母さんはどうなんだろう? お母さんは、『あんな細かい神経質と朝から晩まで一緒居ると、こっちがどうにかなるわ!』と辛口。でも顔は笑ってる (^_^)

妻の両親はこんな風。まぁ、夫婦仲良く過ごして下さい。



もう一つのイベントは妻の誕生日祝い☆ 明日1月31日が誕生日だが、妻の両親と一緒に今晩、W祝いした方が盛り上がる。

いつもはピアスが欲しいとねだる妻だが、今回は不気味に物静か。

今回は絶大なる娘の感を信じて二人で一緒に探してプレゼントしたものが、☆☆パジャマ&エプロン☆☆

喜ぶのこの二つで?

娘は私に、『お金が無くても心が大事』と、こわくせぇ〜〜〜。
実はこの言葉、妻が娘に保育園の頃に教えた言葉で、娘は小さい頃からたまに私達に言う言葉で、また、言うタイミングがGoo★

そうだよなぁ〜心が大事だわ!

さて、妻の不意打ちを狙って、娘の手から誕生日プレゼントを渡す。さてその表情は…『わーーーい♪ えッ!いつ準備したが? うれピーーーい☆ 着てみよッ!』

こんなに喜ばれるとは予想外。ピアスしか見えてないと思ってた自分が驚いた。

娘は私に、『ほら!良かったろ☆』と自慢げ。

無事今夜は、W祝いが盛り上がってくれたので、ホッ (^_^)

2005/01/29(土) 楽しく呑めるのが一番
大事な会合後の呑み会を楽しみにしてチョッと行って来ま〜す♪(PM6:40)って行って来た先は、地元の役員新年会。

正直、私が一番若い年齢なので、周りはみな人生の先輩である。
色んな意見が飛び交う中、やはり先輩を立て話しは聞き手側に徹するが、やはり自分の考えも聞いて頂きたいと思って話す。

今、注目は新しい道路工事のルートがどうなってるのか?だ。

隣の地区の何軒かが県が決めた工事ルートに反対の為、工事が中断になっている。しかも何年も!

自宅横に間違いなく走るルートであったが、無くても全く不便を感じないが、通過すると走行音でうるさいだろうなぁ〜って!

鍋料理での会合はなかなか嬉しいもんだ。冬は鍋が一番☆
又、大勢でワイワイ食べるとこれが美味しい!
ビール⇒熱燗と切り替えられるとヤバイ俺。熱燗がズーっと続けられると目が回るし、明日に残る。
やはりビールで統一して欲しいところだが、年配者は熱燗がお好き・・・。

ちなみに周りからはお酒が強いと言われるが、自分では強い口ではないと思ってる。雰囲気がイイとかなり飲めるなぁ〜って思うが、酒を好んで飲んでる訳ではない。楽しいから、雰囲気で飲んでるのが正解である。

帰宅路にいきなり降ってきた雨の中をずぶ濡れになって楽しく徒歩してきた。
間違いなく、酔ってるからずぶ濡れを気にしてないのだ。楽しいお酒は小さい事など気にしなくなってる。

しかも明日が日曜日となればなお、リラックスモード全快だ。

せっかく鍋で温まった体が雨で冷えてしまったが、帰る家は温かい家庭だから風邪など全くひかない!って、のろける話しに強引にしておこう、日記の中ではねッ(笑)

2005/01/28(金) 私のメル友
周りは他人と言えば他人、そんな事を言ったら妻も本来、他人である。
でも接触して話しをしたら、他人と呼べないだろう。

メル友ブームなんて、5年前にやって来たばかり。
その頃にハマって、処理出来ないくらい沢山のメル友が作れた。信じられない人数だった。
ところが気心が知れたメル友は驚くなかれ、片手の人数さえもいなかった、残らなかった。

私は、妻子持ちの既婚者の身を正直に伝え、最初からメールしてた。上辺だけじゃなく、本物の仲間を作りたかったからである。

正直、妻と娘にはパパのメル友はこんな人★と、私が自身伝える性格ですから(かと言って、全部伝えるほどバカじゃない)、メル友関係に関しては自由にさせて貰ってるし、理解してくれる家族にスゴ〜く感謝したい。
世間一般に居る、覗き見なんて家族一人しないし、当然、私もしなーい。又、メル友ごときに嫉妬や家庭不和にもならない。

これが今まで築き上げてきた、私の性格と行動だと自負してる⇔偉そうにッ!!

でもメル友を作った当初、こんな傾向が相手から出るのが多かったので、相手の思いを可哀相だとさえ思えたし、そこまでしなくても!と思ってた。

それは、大半の女性が既婚者なのに、独身を偽ってのメル友スタートだったからだ。相手は話し相手を求めてるんだから、私が相手を見抜いてても知らぬフリを通し、何の質問すらしなかった。相手には相手の立場があるからだ。
で、暫くしてから相手からこんなメールが届く事がよくあった→『ごめんなさい。私、結婚してるし子供も居るんです。独身じゃないんです。ごめんなさい嘘ついてて。嫌だったらもうメール止めてもいいんです』と。

腹立ったり、責めたり、ガッカリはしない。彼女は嘘をついてた訳じゃないんだから! 敢えて言えなかった、言わなかっただけだからねッ!

確かに男性は、若い独身者の女性とメル友になるのは悪い気が正直しない。やはり食いつき易いと思う。

でも私は人生経験豊富な既婚者を好んでメル友してた背景があった。別に欲求不満な主婦狙いをしてる訳ではない。ウソー(メル友、周りの知人の声はこんな風なのかなぁ〜)!! でもホントだよ。

実は既婚者の話しの内容が奥深いし、幅があるからだ。人生経験豊富なのに悩んだり、迷ったり、壁にぶつかったりする。
だから既婚者相手のメル友は、自分の人生の勉強ともなるし、真剣に考えてあげようとする知能力が芽生えてくる。

だからそのメル友にとって既婚者だと正直に話すにも多分、勇気要ったと思うし、話してくれた女性と初めて心のベールが剥がされた気がして、また心が少し繋がったかな!?って思い、嬉しかったのが本音でした。

明日には別れるか、恋が始まるかの若い10代〜20代前半のギャルの悩みに、余り深く相手してられない。

オジサン(私)から言わせると、自分の経験からアドバイスはちゃんとするけど、若いうちに痛い目や、失敗重ねておかないと既婚者や家族を持った時に、応用利かなくなるから、やはり経験沢山して欲しい訳だ。

正面からメールで話ししてると相手から、「この人、重いよなぁ〜嫌い!」と思われば、メールは今日からでも止めてくれればイイと思って、メル友とは当初からそんな気持ちでメールしてた。

ケータイからメールのやり取り出来た時は感激した。又、業界初のカラー液晶を手に入れた時なんて、ほらッ☆と見せびらかして、見た相手も感動してくれた時代からのメル友が今も居てくれる。
でもこれだけ普及してしまった、モノが溢れる環境・時代では、モノに感激する事すら少なくなった気がする。

でも人間には生活があり、バイオリズムがそれぞれにあって、感動、感激、心配、助言など沢山の刺激を運んでくれる。だからメル友は少なからず私にとっては居てくれた方が楽しい♪♭♪

また唯一の独身女性のメル友は、今、一人しか居ない。しかも永い。

あとは全員と言っても、指何本しか折れない、僅かな既婚者女性のメル友だけだ。これも永い。皆、5年目になる。

皆、それぞれの生活環境の下で働いている。頑張っている。だからその本来の姿を見えないネットの世界から、励ましたり、励まされたり、動いてあげたりする日々の考えや行動を、私なりに楽しめる糧になってくれてるメル友はありがたく、素晴らしいと思っている。

今日は悪いけど、体調が異常に良く興奮気味で、逆に一日中困ってた自分。
えっちモード全開の体調を、平常心に戻してくたのはやはり!お叱りしてくれるメル友だった…(恥)

逆に、『そんなに苦しいなら私、処理してあげようかぁ〜』なんて、メールが来たら、ニコッ★ドキッとしてても、やはり言った相手には引くかも…。
そんな付き合いしてた訳じゃないからねぇ〜。
でも言ってしまう、言えるほどの信頼出来る相手が存在する事には助かっている。

この年齢になってから普及したメル友だからこそ、良かったのかもしれない。

もし私の年齢が、10代〜20代前半からメル友ブームが来ていたら、私は単なるド★スケベ野郎になって、『会いたい!会いたい!』コールしてたのだろうか?
いやきっと理性が強いから、理性を乱さず、今と変わらぬ独身者の姿だっただろう…と思うし、そう強く願いたい。

貴重なメル友の皆さん、ほんの僅かでも私を相手に日々、過ごして下さい。又、今までにはホント!感謝しています。

2005/01/27(木) 『飛散量』より、『悲惨量』
スギ花粉が早くて、2/18〜2/24にやって来ると発表されたがその飛散量がハンパじゃない!!

昨日ラジオでは、昨年の2.5倍(少ない年の18倍)と流れてましたが、新聞では昨年の18倍(平年の2.5倍)と、どちらかのメディア・ミス★が生じているものの、どちらにしても、ゲーーーッ!!

『飛散量』と書くより、『悲惨量』と報道するネタ・ヒネリが欲しかったね!メディアさん★

まぁ、アレルギー体質ではない自分ですが、一応、簡易ながらでも鼻炎スプレーは常用してますので、何も被害を受けず春を迎えたいです。ちなみに5人に1人は花粉症とは怖ろしい。

後、★今年一番の寒波★が、1/30(日)にやって来る上に、来週2/2(水)いっぱいまで続く (-.-;) と聞き、「北陸に住みながら、北陸の冬を甘く見ていた」自分がいましたね。そうですよね、最近ずっと暖気模様で春らしさを味わっていながら実はまだ、1/末ですから降るわ降るわ。

これも『飛散量』より、『悲惨量』なのかも・・・。



【添付画像】は日本海、能登半島、立山連峰が一望できる意外に穴場のレストランです。

レストランの味、上がったかなッ?って偉そうに言える立場じゃないけど、以前食べた時には余りインパクトなかった記憶がある。かと言ってマズイ訳でもない。

で、今日は、精神的な疲労を少しこのレストランで癒そうと、超久々に寄る気持ちになりまして、ビジネス終了後のコーヒータイムを楽しみにして頑張っていた訳ですが、結果、行けなかった(悲)

行けなかった理由は、今晩、娘が自宅でひとりぼっちだから早い帰宅を妻からお願いされていた事を完全に忘れていた為だ。

シマッタ!!

まぁ、行こうと決めた時に行けないのは、やはり悔しいもんだが、来ようと思えばいつでも来れる!と思いながら来ないもんなんだよなぁ〜。

2005/01/26(水) 京都に行って来ました・・・じゃなくて
【添付画像】は、実は富山県の五重塔です。
意外と知らない県民の方もいるんでは!?
しかも個人宅の庭ですよ!ここ☆

この五重塔を建てた宮大工さんは知ってる方ですが、この建てた思いは色々とあると聞いている。
他人のプライベートには余り触れるの良くないと思いますのでこの辺で・・・。
でも皆が目を止めるほど、立派である自己所有する建造物である。



話しは変わって今日のトピックスは、北朝鮮側の「鑑定結果はねつ造」の正式回答!で、なめてるんかい日本を!!!って、腹が立つ。

北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの「遺骨」が、DNA鑑定で別人と分かった問題で、北朝鮮政府は26日、日本政府に文書で「遺骨の鑑定結果は捏造(ねつぞう)」と正式に回答したとNEWSで見た。
当然、政府は『誠実な対応とは、とても思えない(町村外相)』と反発しており、経済制裁を含む厳しい対応を求める世論は更に高まりそうだと言う事だが、ホント!あの国どうなってんねん!!!

どっちにしても悪知恵働くのが一歩リードも二歩もリードしてるのが北朝鮮政府だと言う事で、日本政府は振り回され過ぎな気も!
こう言う外交問題処理って、弱いよな〜この小さな日本って言う島は・・・(悲)


2005/01/25(火) 危機管理出来てますホントに?
マイホームのローンは皆さん!後、何年残ってますか?

では、支払いまであと僅かのところまできたところで地震が発生し、地震が原因でマイホームに火災が発生した場合の保障はちゃんとなってますか? マイホームを持ってる方は要注意★

意外と疎かなこの部分。

実は、住宅総合保険・住宅火災保険では、地震・噴火・津波を原因とする火災による損害については、保険金が支払われません(地震火災費用保険金を除く)。

要は、住宅総合保険・住宅火災保険に加入してても、天災が原因による火災には、保険金は出ないって事!!

せっかくローン支払っていたマイホームなのに、焼けてしまえば水の泡で泣き寝入り・・・。

これだけ地震、津波、豪雪の異常気象な地球に変化しているのに、危機管理がまだまだ甘いのが現実だからである。

特にこの富山県は酷い!! 富山県は隣の新潟県が大惨事になっていても、地震災害保険加入率が7.3%と、全国ワースト5位の加入率★ ちなみに全国平均は17.2%である。

地震慣れしてない県民性が表面化してる数値。

建築会社を営む親父に今朝、質問した。
『もし富山県に震度6強の地震がやってきて、マイホームが崩壊し火災にあったらどうなると思う?』って。

親父は笑って、『地震災害保険に加入してる数字がこれだから、家建てられる保険に加入してないから、前の様な立派なマイホームに住める人は少ないだろう。仮設住宅でかなりの年月住む事になる人ばかりだわ! で、加入しててもそれが原因で火災が発生した場合は保険金が支払われない事実に初めて気付く人もその時、多いだろう。 まぁ、その時は保険会社ともめるだろうなッ! そのところを保険会社は見直ししてるのだが・・・。富山県は持ち家率が全国一でも、地震を浴びると持ち家率が最低の県にもなりかねないなぁ〜。何でそんな事、聞く?』と。

この危機管理をビジネスに例えて今朝、会社朝礼のネタにしてみた。皆、真剣な顔だった。脅かしたかな?



夕方に氷見漁港に行った【添付画像】。
自然環境を考えて散歩してたら、この県、この時間はホント!平和な時間を過ごしてるなぁ〜と実感した。

マイホーム・ローンは早く終わりたいし、払い終わっても天災で簡単にマイホームが潰れてくれると困るんだよなぁ〜。

嫌だわ!!またローンがふり出し戻れじゃ!!!

2005/01/24(月) vodafoneユーザーに嬉しいお知らせ
1/24(月)にvodafoneから業界を揺らがせる、サービスが発表されました

ナント!!!『ボーダフォン、家族割引と指定割引のメール50%引き→無料化に!!!』

ボーダフォンは、「家族割引」や「指定割引」に選んでいる相手(ボーダフォン端末)同士のメール送受信料を、2/1(火)より無料にすると思い切った発表しました。

但し、いくらボーダフォン同士でも、メールアドレス宛に送信したEメールは対象外で×。

「家族割引」とは、主契約のユーザーと、副回線の家族(最大4人)の基本使用料や通話料などが50%割引されるサービスでした。

一方の「指定割引」とは、最大5件までボーダフォン端末や固定電話(1件まで)を登録しておけば、そのユーザーとの通話料などが、50%割引されるサービスでした。

これまで両サービス共に、メール送受信料は50%割引でしたが、2/1(火)からはナント!!!無料で送受信出来る様になります。

NTTドコモやau(KDDI)(Cメールのみ)では既に、家族間でのメールの送受信料を無料化させましたが、第三者を相手とした割引サービスで、メールの送受信料が無料になるのは、ボーダフォンが初めて☆

但し、Eメールアドレスは×で、あくまで携帯電話番号で送受信したもののみが無料ですよ。

902シリーズや702シリーズなど今冬にリリースされた3G端末では、SMSおよびMMSで利用可能となっており、容量制限はないが、V4シリーズやJ-0xシリーズなどのパケット通信非対応機はスカイメールとロングメール、V6シリーズやJ-5xシリーズなどパケット通信対応機はスカイメールのみ、V8シリーズではSMSのみが無料となります。

この為、今冬の3G端末以外は、それぞれのメールサービスで最大文字数や容量制限が設けられている事になります。



最近良く私が質問受けるのはこの質問ですので参考に★
『DoCoMoや、auの端末でどれがお薦めですか?』

1台だけに絞り込むと(=購入すると決めたら100%これッ☆)

■DoCoMo⇒SH901iC

■au⇒W21CA

2005/01/22(土) ★★★行動させる言葉★★★
1/21(月)の日記に関係する事ですが、どうやって自分を動かせるか?ですが、オフィスに掲示してあるこの【添付画像】の言葉が全てかもしれません。

『能力差は五倍でも、意識の差で100倍!』

私は頭が悪い。工業高校在籍中は専門科目では学年中、成績は2〜3番で自慢出来るものであったかもしれませんが、語学(苦手な英語、社会、数学も少し・・・)が入ると、成績が8〜18番と落ち込むのが現実であった。勉強をろくにしないとどうなるか?と思って試したら、27番だった。
でも私より成績が下は倍の倍は居るが、この奴らが真剣に勉強すると簡単に俺ぐらい抜くと思っていた。

語学を含め成績が1〜3番なら、志望の会社(当時年間賞与が2年目から9.2ヶ月も頂ける薬品会社だった)に推薦をしてやると先生に助言されたが、語学が冴えない為に受ける事すら出来なかった。

先生は専門科目で成績の良い自分を、瀬戸大橋を設計・建設した設計部に推薦してやる!と言ってくれたが無視して、小さな工業機械(自社メーカー)製造会社を自分で見付け入社した。

社員仲間が良くマジ楽しかった♪ 頭悪いのにプライドだけで、北陸には導入台数が少ないある工業機械の操作&プログラムのオペレーターになって、得意気に色んな会社に指導に行っていた。
しかも全て、分からない事は先輩に陰で聞いて。

マジ!無い頭なのに、偉そうに自分の設計技術を試そうとある大手プラスチック会社に転職した。

入社したら皆、頭の良い社員ばかりだった。焦ったが表情は余裕の演技力で隠し、努力(意識だけ)で勤務を10年した。

何百人も働く会社で労働組合の書記長を永年経験させて頂いた。
退社する頃には時期、委員長にの声も掛かったがとんでもないと思いつつなったら頑張るしかないと覚悟を決めてた。

でもその会社も辞め、自分の力を最大限に振るう会社に入社し、オフィスを持たせて頂ける実績を作ろうと頑張って、現実になった。


『能力差は五倍でも意識の差で、100倍!』

この言葉を頂いたのは、私と年齢が殆ど変わらない進化続ける社長からだ!!

言葉は自分の人生そのものと感じた。

確かに能力は自分では情けないほどに無い! でも意識は人以上にあるのは確かの様な気が、今まで働いてきた仲間の中でも絶対デカイと感じてた。

ラジオ番組に、TV番組(クイズ、会社紹介、新婚さんいらっしゃ〜い)にドンドン自ら皆をまとめ、出演してた。ある放送局では顔パスまで顔が知れた時代も作った。アナウンサーとの食事会も設定した事がある。

そんな生き方して来たからこそ、社長からこの言葉を頂いた時には納得した。意識が無いと変わらないのは事実だと!

頭が悪い、能力が無くたって、意識の差で人生上手くやってける。だから、上手くいってない時はこの掲示物をよく眺めてる。

社員は私が一番好きな言葉だと知らない・・・と思う。



今晩放送してたTV番組、『恋のから騒ぎ』で発言したある女性の言葉も確かにうなずけた。

『どっちみち1回しか無い人生、後悔してもやる事はやっておくべきだと思う!!』

この言葉に未婚者は反応しないが、既婚者は敏感に反応するって話しだったが、後悔なんて付き物。やはりどこか掲示物の言葉と共通するものがある。

自分の人生ぐらい自分らしく生きたいと思う。しかも余り周りに迷惑掛けず・・・。



1/21(月)の日記に関係する事はそんな意味。意識の差で見つかった(達成した)んだから☆

2005/01/21(金) やる事やった達成感 by V602SH
ある社員がガッカリしてる。相当なショックの中身が気になるくらいの表情。

ビジネスを終え、ケータイにめっぽう詳しい私に漏らした言葉が、『はぁ〜、自分のケータイが故障してて、この際に気になっていたV602SHに機種変しようと、予約入れてたのに今、ショップから、2月中旬以降でも入荷困難ですから申し訳ないが諦めて欲しい!と言われたぁ〜〜〜』と。

このV602SHは確かに製造台数決めて、在庫調整に入っている。しかももうこの後に続く機種V603SHは存在しないのではないかと言う噂があるからだ。

確かにこの業界、3Gケータイに移行される中で唯一、2.5Gケータイでもここまで進化出来ると証明したモデルである。

当初はV602SHにTVチューナーを搭載したモデルでV603SHが発売されるのではないかと予想がされてたが、V602SHが存在するから、3Gケータイの販売が伸び難いのでは?と言う考えもあった。



■知らない方もいらっしゃるので、どんな端末なのか紹介しよう。

光学2倍ズーム対応の2メガピクセルカメラやミュージックプレイヤー、256K対応のVアプリ、着うたなど、VGS端末を上回る盛りだくさんなスペックで、事実上、VodafoneのフラッグシップモデルのV602SH

注目を集めるポイントはなんといっても、ケータイとして初搭載となる光学2倍ズーム機能だろう。確かにボケず、画像は綺麗☆

カメラ機能ばかりが注目されがちだが、ミュージックプレイヤーやバウリンガル、テレビ出力など独自機能も多く、端末自体の総合的な魅力は非常に高い。

Vodafoneで高機能ケータイを選ぶならば、V602SHは外せない選択肢。

最新の256KアプリVer.2や着うた、MPEG-4ベースのムービー写メールなど、他社の3Gケータイに負けない豪華な機能もある。

3Gケータイが注目を集める中にあっても、『Vodafoneの2Gはまだまだ戦えます』と威張れる、2.5GケータイがV602SHだったから、社員も悩まず予約した様子。

【参考】
http://ad.impress.co.jp/tie-up/v602sh_4/


で、私の出番がやって来た!!予約をショップから打ち切る程に手に入らないV602SHを探す動きは、やはり普通に動いてみても結果は出ない。
社員に内緒に探す事に・・・。

で、結果は約1.5時間後に希望色のセラミックホワイトを発見した(他2色はその時点でも発見出来ず)。

正直、V602SHを発見した時は感激した☆

富山県のケータイ販売各店しらみつぶしに電話しても回答は、
『申し訳ありません!予約の方さえ手に入るか分からない端末を予約されてますので、端末は振り分けの為、いつ何台入荷すると言うのも分からない状態で・・・。でも予約しておいた方がもしかしてがありますから・・・』と不安を与える店員もいれば
『3店舗ぐらい予約された方がイイですよ。まず有り得ないですが、3店舗全て入荷したとしても必ず売れる端末なので、キャンセルしても売れますから!』とアドバイスする店員もいれば、
一番私を燃え上がらせた店員の言葉がこれ→『日本全国1台も有りません!!諦めたほうがイイんじゃないかと思いますよ!』と、頭にくる対応。うちの社員だったら正座もんだわ!

石川県も探し続けました。『ナンバー入りの新規用端末が実は各色1台ずつは持ってますけど!』と初めてV602SH発見した感動のお店☆ でも今回は機種変ですから狭き門!!

で、あるショップが光を射した。『希望色が来週1台入荷予定ありよ♪』と言うお店を1店舗発見。
そして感動の渦となったショップが、『中学生にこんな高いケータイはダメだ!と親から予約をキャンセルされたお客さんがいらっしゃって、セラミックホワイトが今、手元に1台有りますけど♪』と、バンザーイ!バンザーイ(*^^)v



早速、社員を脅かしてやろうと電話した。
社員は、『えーーー☆ 何処にあったんですか〜〜〜? セラミックホワイトなんですか? 凄く嬉しい〜〜〜♪ 予約して機種変します。で、何処のお店なんですぅ〜? えッ!石川県!!そんな所まで電話してくれたんですか・・・どうしてそんなに優しんですかぁ〜? もしかして私の事、そんなに好きなんですか〜? あッ!下心見え見え・・・冗談ですよ! じゃ、私から電話して行って来ます』と嬉しそう♪

所詮、こんなノリでお礼を言われて終わりだと予想してた自分。女は怖い!! でもやるだけやった達成感浴びたんだから、イイじゃん★☆ヒロ☆★

序の口!?任務は終わった。電話代は掛かったが自分も達成感あって充実した出来事だった。逆にこのチャンスを与えてくれた社員と、あの頭に血が上る店員の言葉があったらこそと感謝しなければ・・・。

社員よ!下心の為にやってるチッポケな男じゃないょ〜〜〜(悲) 努力がイマイチ足りない! 周りと同じ動きをしてても同じ結果しか出ない例が多いんだから、皆と違った動きを取ろうとする努力をしたら、結果が変わる、夢が現実に変わるかも!?を伝えたかっただけ。こんな事を社員に言うと説教してるみたいと捉えられると困るから敢えて言わないけど、自分で今回の件で何かを掴んで欲しいと願いたい。

でもありがとッ♪ チュ☆と、頬にされて感謝されるのもイイかなって、またスケベ心が・・・。まぁ、有り得ない話しだが(泣)



【添付画像】がVodafone V602SH で、左の端末色:セラミックホワイトが、今回夢中に探し続けた色です。

ちなみに私の愛用品はV601SHです。正直、デザインを含め、V602SHより気に入ってます♪

※今回の件で、ショップの場所を詳しく教えて頂いた石川県の友よ!ありがとッ m(__)m でした。

2005/01/20(木) この県に住む以上は覚悟を(vs雪)
北陸に在住している以上は雪の洗礼浴びるのは当たり前。

そして雪国に住む方は、色んなパターンの雪路を毎日味わって運転しますので、自然にドライビング・テクニックに磨きが掛かってきますが、肩がこる方もこの時期は多い。

でも下り坂だけは特に女性の方々に言いたいが、頻繁にブレーキ掛けず、エンジン・ブレーキで安定車体で下って欲しいよ。

いつ滑るかと冷や冷やして後からついて行く身になって欲しい。

車間距離が安全性の鍵を握るのもかなりのポイント☆

しかし雷入りで夕方から本格的に降ってきた雪。

混雑渋滞を避け、抜け道走るとなれば【添付画像】の様な道を走るしか時間短縮はない! ちなみにこの映像は19:00すぎの画像です。酷い!!

余りの雪の降り方の凄さに私の取った行動は、点数稼ぎに深夜まで働く妻のお店へ迎えに走ったものの凄過ぎる積雪量(20cmはOVER)★

妻も『いいの?サンキュー☆』って返事だったのも走って10分後には、『〇〇〇夫婦が送ってあげると言うから来なくていいよ!』と電話が…。

えーーー★このサービス精神を無駄にしやがってどうしてくれるの!と言いたいパワーも無い。だってマジ凄過ぎる!!半端じゃないこの降り方は(寒)

ここは〇〇〇夫婦にお願いして、私はUターンした方が利口かも。

てな訳で、自宅近所の誰も客が居なかったローソンで、「シーフード・カップヌードル」買って今帰宅、日記書いてまーす。でも書いたらすぐ寝ます。

深夜2:18でしたぁ〜では、おやすみなさい。

2005/01/19(水) 映画 『LAST SAMURAI』
私の好きな映画の一つを今晩はじっくり観賞してた。

オールグレン大尉と同様にその役演じる主演トム・クルーズ自身が、日本の武士道に心酔していく姿が伝わってくる、アクションロマンの超大作『LAST SAMURAI』を、今度は【添付画像】のレンタルDVDにてホームシアターで見直してみた訳。

涙とか胸キュンする感動は無かったが、心に刻み込んでくれる不思議な日本国精神の感動があると、私の見解であります。好きな映画の1本でありますが、もし観てない方がいらっしゃるなら観て頂きたいものだ。

この映画だけはどうしても映画館で観てみたいと強く思い、レイトショウで一人で観に行ってました。

一方映画好きな両親はいつの間にか、二人で上映すぐに観に行って来た映画だと、今回、DVDをレンタルしつきて初めて白状した。

ハリウッドが撮っているものの、日本の歴史という点でも本当に画期的な一作でありますが、やはり何度観ても主演のトム・クルーズさえ食ってしまってるわ、勝元役の渡辺 謙さんは☆

又、セリフの少ない真田 広之さんは、迫真の演技で存在感ありありで、この映画の中でのポジションとしては印象に残り、マジ!カッコ良かった☆

この映画役の小雪さんは正直、見守ってあげたいほど可愛い役で、トム・クルーズとのラブも、熱く感じさせる仲を微妙に抑えてのあるのもイイ味出していると思う。

この映画を今さら何で評価して、見直しているかと言えば、助演の渡辺 謙さんが何故あの演技力で、ノミネートされなかったのかを今一度再確認する為!と、カッコ良く言いたいところですが、単にトム・クルーズが好きだからだけです。

『TOP GUN』なんて5、6回観てますよ。飛行機大好きな私にとって、ジェット戦闘機+トム・クルーズなんで鼻血止まらんくらい感激もん映画だわ☆

で、話しは戻しますが、小雪とトム・クルーズのキスシーンなんて本音は、『イイなぁ〜小雪さん!トム・クルーズの唇に触れたりしちゃって!』と、ちょっとそれ違うでしょ!?と人から言われる私の見方。

あのロケ現場はニュージーランド。私達のリムジンでの新婚旅行先であります。
後から分かったのですが、注目はカツラは不自然だから使用せず皆、自毛ですから凄い!! だから自然なんですわ〜但し、ヒゲだけは、伸びるのが遅いのと理想的なラインが必要な為、付けヒゲらしい。特に大村のヒゲとかねッ!

とにかく2回目はホームシアターで観賞しましたが、映画館の臨場感は音では再現出来ても、画像ではやはりインチ違いから再現出来ませんねぇ〜。
しかも1F住居人の父親からは、『もう少しボリューム下げろ!地震やぞ!』と言う、この家を造った方からの注意がまた…。

だから床も防音にしてくれと言ったのに★ 『天井と壁だけ防音設計とは1Fの部屋であるまいし、手抜きだわ!』と言うと、『お前が全部お金出すのなら好きな様にしてやるわ!』と言うが…。あと15年残る多額のマイホームローン★

まだ未完成の部屋が2Fに2部屋あるので、将来はちゃんと音響設備調った部屋構造にしたいと思いつつ、誰かが嫁いで来て部屋を占領されるのがオチだと嫌な予感もする。

まだまだ子供じみた考えの私です→あの部屋こそ私の趣味部屋に☆



ふぅ〜また *雪* がチラチラ振ってまいりました♪ かなり消えた雪もまた積もりそうです。

2005/01/18(火) 朝はこの話題でいってきま〜す
※朝日記です。
ではいってきま〜す(もち!ビジネス)


昨年のクリスマスに、タレント:長谷川理恵(31)との8年3ヶ月の交際にピリオドを打った俳優:石田純一(51)が昨日(17日)、東京・東新橋の日本テレビで会見した話題で持ちきり芸能界。

昨年あたりから長谷川さんの態度には、『多少、あっち行けみたいな感じはあった』と石田さんは言うが、石田さんらしく『全部ジョークだと思ってましたが、本気の部分もあったんだぁ〜』と寂しげに振り返った表情は可哀想にさえ思えた。

石田さんが昨年11月、2人で暮らすため都内に土地を購入したことを機に長谷川さんから、『少し考えたい。1、2年距離を置こう!』と言われたと言うのはズルイ言い方にも聞こえる。
石田は未練タラタラとカラ笑いをしてましたが、分かる分かる・・・。

長谷川さんが、(仕事という自分の)居場所を見つけて、どんどん進化していると売れっ子になった事で、2人でいる時間が減った事も溝を深めた理由の一つと言う見方も、示されてますとも報道されてますが、石田地位を利用した訳ではないと思いながら、芸能界で生きてくスタイルを育てた石田さんもあると自分は思いますよ。

復縁については、『ありますよ』と報道人の前で強がった発言でしたが、長谷川さんにはこの発言は・・・石田さん!失言だったと自分は思うなぁ〜。
でもすぐに『その(話題が出た)時に考えます!』と慎重に話したのはヤバッ!と思ったか!?

この二人、現在も都内マンションで同居中みたいですが、石田さんの寂しげな言葉、『あと数週間で彼女が出て行くと思う』は、捨てられた立場からは何も言えないが、立場がやはり弱いのが痛いよなぁ〜石田さん!

また購入した土地に家は建てるつもりとは、覚悟を決めた☆復縁劇☆を狙ってか!?

【添付画像】は今朝のTV報道ですが、下の文面を皆さんはどうとらえるか?

捨てられた石田純一よ!
頑張れ〜〜〜!!だわ。

2005/01/17(月) 視聴率を稼ぐごく普通の俺だったりして
『杉田、石田…めでたくても転んでも稼ぐ視聴率』←これは、夕刊フジの見出しである。

内容はこんな記事↓

先週末、電撃・玉の輿婚が明らかになった女優の杉田かおる(40)と、タレントの長谷川理恵(31)との破局が発覚した俳優の石田純一(50)が、それぞれ出演したテレビ番組がともに高視聴率(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した。

 杉田の結婚披露宴の模様を独占取材したTBS系バラエティー「金曜日のスマたちへ」(14日午後9時)が前4週平均(14.9%)から6ポイントアップの20.9%に。これは同番組歴代トップタイだが、前回の昨年4月の放送も、杉田の“波乱万丈人生”特集だった。

 また、16日には石田が破局を初めて明らかにした日本テレビ系バラエティー「行列のできる法律相談所」(午後9時)が放送。同番組では司会の島田紳助(48)の復帰もあってか、25.3%と前4週平均(17.8%)を7.5ポイントも上回った。

 ほかでは、15日放送の仲間由紀恵主演の人気ドラマ「ごくせん」の第2弾が26.5%と好スタート。16日のNHK大河ドラマ「義経」は先週の初回放送の24.2%から25.5%とアップした。




ここで思ったのが、留守録画してでもこの番組全てに於いて、視聴率に貢献してる自分の私生活だった。

何か皆が見ている、見たい番組を見ているだけだけじゃないんだけど、俺ってごく普通!?じゃん!!と思ったりして 。

でも、仲間由紀恵こと“ヤンクミ”こと人気ドラマ「ごくせん」が26.5%とは凄い!!

妻がひと言、『最近心病んでる(愛車故障修理中)んで、『ごくせん』録画しておいて〜』と頼まれるほど、元気が取り戻せるドラマである。
確かに私も笑ってストレスが少し癒された♪ 妻も一人で見てて笑ってた! 私達にとって、かなりリフレッシュ出来るドラマには間違いない。娘は2.5回も見てる。そんな時間あったら宿題早くしろ!って感じだが、一緒に笑って見てた。
バカげたドラマだが打ったられるものが有る。

とにかく新番組は、最初のドラマ選びにひと通りは目を通さないと選べない。そう言いながら、出演者で選ぶ事が多い自分だけど・・・。

とにかく、ヤンクミが戻って来た(嬉)
http://www.ntv.co.jp/gokusen/



※かなりミーハーな日記になってしまいました。

2005/01/16(日) 雨の日曜、の〜んびりと
先週はビジネスに地域行事にプライベートに、色々ありました。

その中でも皆さん、季節柄、毎日使用するストーブの扱いにはくれぐれも注意願います。

【添付画像】は今年一番の火災が発生した火災現場であります。
その現場からの画像なんですが、ストーブから目を離した瞬間に発生した惨事でありますから、ストーブ点けての長時間部屋を離れるなら消しましょう。後は周りに衣類、紙類を近付けない事。

当日は昨年夏に、県大会入賞果たした自分の消防団としての動きを、この現場で実践として試す日がやって来たのですが、到着した頃には多くの消防車が到着しており、うちの団の消化応援は敢えてしなくていいですと指示受け、他の団の救護に回ってました。
(但し、実践は無い事が一番イイんですけどね)


今日日曜日は、掃除好きな私が部屋、廊下、階段を掃除してから、今日ぐらいは車の運転しないと決め、日中から珍しくビールを飲んで、昨夜レンタルしてきた映画ビデオ観賞して過ごしました。しかも睡眠開始が21:20〜zzz…

※後から聞いた話しですが、私が余りの睡眠開始の早さに家族が気持ち悪がって、明日の朝に体が冷たく生涯を終えて発見される、前夜を迎えるのではないかと、実は楽しみに月曜日朝を家族は期待してたとか!何て言う家族だ!!

2005/01/15(土) ビジネスでちょっとガリガリ君になった疲れ
年に有るか無いかの、自分の性格にとって珍しい、ストレス感じた一日だった。内容はビジネス!!

また試練がやって来た。昨日社長来社時に直接言われた時より、一日経った今日に真剣に考え始め、この試練を乗り越える力を温存するには何がイイか?と考え、今日は静かに自宅の自称シアタールームでストレス緩和させようと、帰宅路に映画DVDを2枚、レンタルしてきたが、観る事も無く今晩はすぐに睡眠に入った。

が、やはり朝を迎える事なく、16日AM2:00に起き出し日記を書いてるが・・・。



あッ!愛知県の親友からのメール↓

『プレッシャーをバネにいい物造るのがヒロでしょー☆ 私はけっこうマイナス思考の人間やから前向きヒロを尊敬してるよ(●^o^●)』

ありがとう! 持つべきものは親友の励まされる言葉だ。弱い自分を確かにビジネスしてる時は見せない自分。それは、上の顔、行動を観て、社員は左右されるから! 不安な顔、路頭に迷う行動なんてやはり見せられない!! ん・・・でも親友にとって自分はどう映ってるのか分からないけど、今晩のメールで、そうなんだ〜と少し分かった。ほんと!助かる言葉だった。

もう一度、ありがとう!!



グループ会社の温泉企画も自分が考えてるし、映画鑑賞会も新企画で今、考えてるのは皆の為、自分も楽しめる為に刺激を設けようとしてだが、今の刺激はどうやら、新ビジネス導入までのプロセスがかなり困難な課題を頂いたから、この刺激に勝るものは今のところ見つかっていない。



【添付画像】は、娘が帰宅時に買って来て〜と頼まれた、アイス『ガリガリ君(62円だったはず)』。帰宅したらこのアイスを欲しがる訳が分かった。
娘は風邪気味だった。明日のクラブは休めない!とアイスでPOWER付け様としてるが、それ違うでしょ!? まぁ〜快復するなら何でもイイが。

新宿のNo.1ホストと一緒に食べたお客のアイスがこれで、TVで放送され反響呼ぶ前から娘が好んで食べてたこのアイス。

相当食べたかった状態だったらしく、3個買ってきたのに今、冷凍室を見ると無ーーーい!!



娘と私の『ガリガリ君』の中身は異なる様だ。

2005/01/14(金) 杉田かおるは、“過ぎた香る”では無かった!
「詐欺調」に行って? 間違えた!!『左義長』の後始末の火消しに行ってきますから〜で、日記はその後に書きました。

今年の『左義長』は初めて燃えなかった!!
やはり製作してから5日間はずっと雪模様で湿ったのがダメダメ君でした。でも今日一日最高の天候だった。夜の☆がマジ!綺麗でした。消防団として、火消し任務が終わったのが午前でしたわ。



“では本題”

杉田かおる=自称「負け犬女の代表」が、チョ〜玉のこしに乗っちゃった!!で芸能界のNo.1話題になってるのはご存知でしょうが、その杉田かおるに触れようと思ったが、とにかく今晩は眠い!!!

杉田かおる⇔日産グループ創始者:故鮎川義介氏の孫、投資会社『テクノベンチャー』の鮎川純太社長との電撃結婚☆

1/11(火)に入籍、1/12(水)夜に都内で挙式・披露宴済みだから、そりゃ〜驚くわ!

“負け犬”から一気に“玉の輿”に駆け上がった杉田さんに感心の声しきりだが、一方で芸能生活33年という杉田かおるのしたたかさな行動を指摘する声も実はある。やはり!!名女優☆



【杉田かおるさんのFAX文面】
『世間でいう電撃的、運命的な結婚という結果になりました。「ウソのような本当の話」という説もございますが、今までも、ドラマチックな人生を歩んできた、私らしいと受け止めていただけましたら幸いです。』

本日放送のTBS『中居正広の金曜日のスマたちへ』で、自ら“脱負け犬”を宣言したくらいだから、別番組『ロンハー、格付けし合う女たち!』のレギュラー&スタッフも唖然・・・してヤラレタ!!って感じかも。

『ロンハー、格付けし合う女たち!』のレギュラーは今後難しいと思うが、レギュラーOKなら間違いなく視聴率はUPする。

確かに、あびる優とのバトルも最近は変わって、あびる優を相手しないで、『バカは移るのよ!!』と杉田かおるの大物女優としての余裕の発言に変わって、胸中には、何も知らない小娘が!ザマーみろ!!だったのかも!?

杉田さんはは鮎川氏について、『お会いして2ヶ月ちょっと。生まれて初めて信頼出来る相手に会いました。ルックスも含めてすべて好き。お互いそうだと思います。催眠術にかかったみたい』と語り、顔を赤らめたそうだが、『ロンハー、格付けし合う女たち!』のレギュラーには今回の件、衝撃によって勇気と夢と希望を与え、より熱い闘士がこの番組に沸く様な気がします。



【結論】
杉田かおるにとって、“鳥よ〜♪ 鳥よ〜♪ 鳥たちよ〜♪ 鳥よ〜♪ 鳥よ〜♪ 鳥の〜唄〜♪より、“酉よ〜♪ 酉よ〜♪ 酉たちよ〜♪ 酉よ〜♪ 酉よ〜♪ 酉の〜唄〜♪でもなく、芸能界の“負け犬”からトリを取った、“トリよ〜♪ トリよ〜♪ トリたちよ〜♪ トリよ〜♪ トリよ〜♪ トリの〜唄〜♪かもねッ!!



杉田かおるは、“過ぎた香る”では無かった!と言う事だわ♪



それにちなんでではないが、【添付画像】は、今日撮った白鳥の飛ぶ姿を添付。チョット感動したなぁ〜

2005/01/13(木) 富山県人斬り〜〜〜
昨日12日の日記に書いた『TV NEWS』ですが、身の回りに見てた方も多かったらしく、女性に偉く反響有り。

しかも独身女性ではなく、既婚者女性がポイントだったから★

富山県の民放ながら、石川県の友人からも、日記に書かれてたTVを私も見たよ!と昨夜メールが届いてたし。

身の回りの社員(既婚者女性)なんか、富山県人=私は美人だと思い込んでる様子で自慢げに、『昨日TVでこんな事を言ってたけど見た? 私達、美人だからさらわれたりしたら皆に迷惑掛かるから、敢えて化粧するのよねぇ〜』と。←ん?、その考え方の方が迷惑だろう!!

確かにその昔、あるお殿様が富山県に美肌美人が多いので、それに目を付けたスケベ代官が、美人な他人の奥さんをさらった上に、さらわれた家族は殺されたと言う伝えがあり、うちの妻さん(嫁さん)や家族が同じ目に合わない様に、美人な奥さんは素顔を見せない様に、なるべくは見映え悪くなる様にと化粧をしたと言います。しかもうちも、うちもと富山県中…(笑)


★悪くなる様に化けるんだから、考え様によれば外に出ると確かに、悪く化けてる様な人を見るので、さらわれない様に昔の伝えを守る家族が平成の時代になっても、いらっしゃるんだと思いますが…(かなり無理ある解釈で、これ以上書けません)。



『き・た・ぐ・に富山県♪ 富山県♪って、さらいたい♪ 奪いたい♪ って美人妻が多いって、言うじゃな〜〜〜い♪』 『でもそちらの奥さん、あなたの顔は真似たくないほど、素顔に化粧に見本になってますから〜〜〜残念!』 『美的感覚全くゼロ、富山県人斬り〜〜〜』



※何か日記を打ってると、自分が富山県人なんで、悲しくなってきた。今晩はこれで終わり・・・。

2005/01/12(水) 素顔を見せない、化けるの全国第3位の県
化粧品出費額:全国第3位

うるおい肌:全国第3位

白肌:全国第2位

これどの県か知ってます? ハイ! ☆富山県☆ です♪
(これ今日、TV NEWSで得た情報)

では何故、『秋田美人』とだけ言われるのか? 秋田県人は、まず日照時間が少なく年間湿度も調度イイので、肌が白くきめ細かい。体形は身長高くスラッとしている。化粧品出費額が低いので素顔の人が多い事になるみたいですよ。

よく分からないけど、昔から東北には美人多いと言いますね。

実は秋田県と富山県の気候は似てるのに、『富山美人』とは言われない。何故だろう?

富山県人は化粧品出費額が全国第3位だけで判断されると、『素顔を見せない、化けるの全国第3位』だそうです。女性にとっても男性にとっても何か笑えない順位ですよねッ!

でも富山県人の皆さん御心配なく。化粧品と言っても基礎化粧品らしく、化粧するのには昔、昔から訳あるんだって! ちなみにマニュキュアは全国第37位とか。

詳しく覚えられなかったが結論から言うと、『富山県人は美人が多くて、素顔を敢えて隠さなければならない訳が、実は現実として昔あったそうです。で、富山県人は外で働く女性が多い為、外で働く女性は美人と言わないそうです!?』との事。

富山県人にとっては嬉しいネタでした♪♭♪♪…

2005/01/11(火) 超感激 オリジナルCD&CDケース
超感激\(^o^)/

デザイン会社経営のTさんと意気と趣味が合って、20分の所要時間で製作して下さった、完全オリジナルCD&CDケース→【添付画像】

1枚は『浜崎あゆみ』、1枚は『2004 BEST SINGLE』

CDケースまでも製作して下さって、歌詞カードまでもが写真入りで製作される趣味のTさん。構成に使用された写真も配置、角度まで考えて下さって。
でも職業柄、製作〜完成までが早い!!

はっきり言ってここまでこだわる人は少ない。

2年前に製作された手書きのオリジナルが、見事に今の私のレイアウトと似てるのには感動もした。

私はこのTさんに言った。
『皆、同じ24時間を与えてある中、結果に残るまでの過程は人さまざまだが、Tさんの一日の過ごし方が自分が日頃気を付けている部分なので共感したなぁ〜。こんな過ごし方で24時間を遣う人を好きだし、今日は初対面なのにありがとうございます。また24時間の過ごし方を考えさせられたし、貴重な時間を割いて頂き、楽しみ増えました。何か御礼せねば、何にしようかな〜?』と。



※今晩から始まる新番組、『救命病棟24時』も24時間の中で行動する貴重さを伝えてくれるよ!・・・凄く強引な突合せ m(__)m



【話しのなりゆきは】
食堂の天井のスポットライトと思いきや、音楽を聴く為にスピーかーがわざわざ埋め込んであったのがきっかけ!!

私はホームオーディオに趣味が有り、古い年代の商品でもまだ欲しいものがある。JBL4343スピーカー、Nakamichi・カセットデッキ DORAGON・・・とか話したら、お互いゴングが開始だった。

私はTさんから見せて頂いたオーディオ・システムから、下記を教えてあげた。知識の中で知ってる部分が重複するかもしれないが教えてあげた。

■CD→MDへのデジタル圧縮ダビングより、CD→CDへのデジタル・ダイレクトダビングの方が、どれだけ音♪がイイか☆

■CD→カセットテープへのダビングより、CD→ビデオテープへのダビングの方が、どれだけ音♪がイイか☆
しかも長時間録音でき、コストが安い☆ メタルテープのカセットよりホント!音♪が綺麗☆

■VCR(ビデオカセットレコーダー)は、92〜95年製の商品のパーツには高額部品が使われており、画質は最高であり、現行販売商品(95〜特に最近のは見れない)は、各社コストダウン競争の影響で、画質も音質も悪い。中古でもその時代の程度の良いレコーダーを手に入れ使用すべき☆

■コストダウン後の商品で画質優先に買うなら、95〜99年度製のレコーダーを買うべき(ビクター、ナショナル、三菱)☆

■スロー再生やトータル画はビクター☆ リモコンや使いがって良さにシャープ画を望むなら三菱☆ 壊れ難く自然画のナショナル☆

■もっと画質優先のアナログ画の見方の裏技は、ビクターのVCRで録画したビデオテープを、ナショナル、又は、三菱のレコーダーで再生すると実に美しい(但し、推薦機種での話し)☆

■実は、DVDのデジタル画と高級ビデオ・カセットレコーダーのアナログ画を視聴させると、半数以上が高級ビデオ・カセットレコーダーのアナログ画の自然画が綺麗で見易いと答えるんです。
だからデジタルの便利さを選ぶか、視聴の喜びを得るアナログの質を要求するかで、揃える商品が決まってくるのです☆

■音質と画質を向上させたいなら、手軽にケーブルをグレードUPさせるのも効果大。後は、電源コンセントの+-の向きを間違えない事(白いライン入りケーブルを左側の縦長側のコンセントに差す)☆

こう言う話しを延々と話してた(趣味の話しだから尽きぬ)。



帰宅路はこのオリジナルCDを聴きながら楽しんだね♪

2005/01/10(月) 意外なサービスも気力勝負
今日は私の妻の事を少〜し、お話ししよう。

当初は飲食店とはどの様にお店を回すのか凄く興味持って始めた、曜日別の妻の異なる3店勤務。

異なる職種の他2店は、約2〜3年間頑張ってきて、今は1本の職種に集中して夜働いている。

彼女は結婚当時から、将来はお店を持ちたいと言ってた。しかし夜のお店は大変だ。アルコールの入った接客は、色んな人間がいるので疲れる様子。

初めてのお客は彼女にこんな事をよく言うらしい。
『こんな夜まで子供を家で留守番させ、こんなお店で働かせなければならなくした旦那は最低や! 俺だったら絶対に楽させてやるわ! 俺と一緒になろッ!』と。

彼女は自分の夢に、自分の両親、私の両親、子供、私の同意と協力と応援あって、このお店に働いている事をお客は知らない。

彼女はお客にこう言うらしい。
『仕方ないわ!今、頑張るしかないし、外でお客さんとこう話し出来るの楽しいし・・・』と。

この言葉で大抵の男は哀愁を感じ、何とか協力してあげたいと通い続けるらしい。

男は単純だ。お客は彼女の手のひらで遊ばれてるよ♪

彼女はお店に働いてから、私を他の男性と比較する様になった。
今の所、悪い立場に立ってないから安心しているが・・・。

彼女は言う。
『週に何日も来店するお客には感謝はしてる。帰りの代行料金と言って、チップも頂けるお客を何人も居る。でもこんなによく来店するお客さんの家庭はどうなってるんだろう? 同じくらいの子供を持つ親もいらっしゃるのに・・・。夜、家に居辛いのか? 子供の勉強くらい見てやればイイのに。チップくれるなら、奥さんと子供にお土産やプレゼントでもすればイイのにねッ!? 』とか。

だから彼女はよく私にこんな事を言う。
『ねぇ、真っ直ぐ帰宅するのもイイけど、たまにはスナック行ったり、オジジなる前に会社の若い姉ちゃんとか気になる女性とか友達と、食事でも映画でも行ける相手が居たら行ってきたら! 結構まだイケルと思うけどあんた★ 相手にされるうちにエンジョイしておいたら〜。私、別にな〜にも思わないから。あッ、でも子供出来た!とか、病気貰ったとかの事後報告だったらすぐ私、子供連れて別れるから、そこんところ宜しくぅ〜(笑顔)』

って言われても、たま〜に女性とは食事に行ってる自分。
悪いけどお泊りもあった(もち別部屋予約だよ!!)。
でも凄い釘挿した彼女のお言葉で、チャンスがあっても一線は越えられない気も・・・(当たり前かッ)

でもその食事会は彼女にも子供にも事前に許可取って行ってる自分。変な家族でしょ!? なるべく★OPEN★がイイと思っての配慮。

彼女もちゃんと食事とか入ると事前に話す。でもこれはお互い喧嘩せず、与えられた自分の一日を充実させる為に必要な事。



【添付画像】は彼女のお店までの送迎の「迎」の画像・・・1/11(火)AM1:16画
助手席には彼女が話しながらケータイ・メールしながら、連発に話しをして乗ってる。
話しの80%は今日、夜に娘が何してたかの話し。楽しそうに娘の話しを聞きたがるバカ親。多分、帰宅したらまた寝ている娘にKissして、娘から怒られて、ショートな口喧嘩になるのが目に見える。→予想的中と思いきや、俺の過ごした家での行動の話しで二人は楽しく盛り上がっている。怖い女ども・・・。

この写真を撮った時も助手席の彼女から、『またメル友に送るんや! 好きやねッ☆ でも楽しそうだから邪魔せんわ〜。でも向こうはウザイと思っているかもよ。それを見抜けなかったら、最低の男だわ〜可愛そう〜(笑)』だって。

今晩で3日連続の送迎。迎えに行く深夜は辛いが本音だが、自分の気力を試す絶好のチャンスと思って、自分頑張れーーー!!

2005/01/09(日) 冬を忘れさせない今日一日
こらは!!!! 冬に一転この景色は・・・(爆)

午前中は地元で14日(金)に開催される、左義長の準備を吹雪に近い状態の中、2時間半で仕上げ、この結果→【添付画像】・・・抜向こうの景色が見えないほど吹雪いてます。

妻はこの雪降る中で除雪作業を意欲的に好む=ダイエット効果が除雪作業に隠されていると何か知らないけど、メディアで得たらしく、ダイエットだと思ってやってるやってるわ。
しかも娘は筋トレになると言って一緒にやってる!
単純な二人だが、凄い除雪の量で笑える。



夕方からは友人のライブ♪を観に行きます。久し振りのライブハウスだ☆

今日一日中降る雪の質と積雪量をを考え、超久々のライブハウスまでは急遽、電車での移動となる。
明日は『成人の日』で2連休の身だから、今晩は時間を気にせず熱いサウンド♪♭♪を聴ける。ところが音楽大好きな娘まで行きたいと言うではないか! 未成年どころか、まだまだお子ちゃまなのに…。親同伴でのライブ♪って許可される条件じゃ無いと思いながらも・・・許可を得た。

いつものノリはさすが娘の前では・・・でも70%は出してた。

娘の年齢を考え、スタンドでは無理なので椅子で観戦♪

最初は耳をふさいでた娘。でも音楽好きにはたまらない重低音が娘を興奮に導いていた。ヤバイ!!

とても満足気に帰りの電車の会話は、娘からライブでモチッキリ★

で、一言→『あの人達、音楽と英語の成績は良さそうだけど、社会苦手やわねッ!』と。何の根拠があってそう感じたのか???


でも普通はこんな子供はダメダメ君なのに観戦させて頂き、ホントに友人には感謝せねば。ありがとーーーう!!

貴重な時間と思い出が出来た(嬉)

2005/01/08(土) 冬を忘れさせる今日一日
今日一日、まさに「春」とも思えるくらいに暖かく晴天に恵まれ、雪国北陸にとっては奇妙ながら最高の天気でありましたねぇ♪ 唯、県内全てが【添付画像】の様に平野部に雪が無い訳ではない。昨夜から約15cm強積もった地区もあればゼロの地区も存在するのが怖いところ。

唯、今日だけは太陽が県内全域を照らしてくれて◎ 午後〜夕方に掛けての立山連峰は、太陽の射す角度の効果で最高の冬山を見せてくれ、クルマを走らせてるとカメラを手に雄大な立山を撮る姿もチラホラ見られた。

確かにいつも見ている立山連峰より優雅☆ ケータイカメラ性能では本当の美しさは表現し難い。



話し変わって今現在の花粉症は、例年の30倍の量だとラジオで流れてたらしい。

自分には鼻炎や花粉症の前歴は全く無い。ところが最近、鼻水に鼻の中がムズムズし、くしゃみがよく出るんで、これッ!ヤバイんじゃない!!と、珍しく薬局に足を運び、初の試み→鼻炎症状緩和・点鼻薬スプレー『グットノーズ(奥田製薬梶j』を購入。

こんなので効くの(523円)?と半信半疑でまず使用したら、1回目の鼻内スプレーで即効で☆ピカリ☆ バカに出来ないお宝品だ v(^O^)v

昨日一日はオフィス・ティッシュ使い放題で、鼻水、くしゃみを我慢してたのが一匹いましたので、「試してみたら!」とスプレーしたらかなり鼻炎症状が緩和し、帰り道の運転が楽だったらしく、今朝頼まれて買ってあげまして今使用中。
こんなに効くものだと、花粉症の社員には必需品になりそうだ。

でもあんなに辛かった鼻水、くしゃみが1回スプレーで効くなんてやはり凄い!! 自然治癒力だけで治療してた自分の考えも、辛い時は少〜し薬を使用しようかなッて☆

2005/01/07(金) 大サービス!?
思わず、えッ!と目を疑いたくなるほどの離陸角度→【添付画像】

雨天時に飛び立ったジェット機だが、機体角度を見た瞬間に、失速して墜落するんじゃないかと嫌な予感がよぎり激写した。

結果、何事も起きずを無事飛び立ちましたが、乗客の一部には小さな恐怖感を味わってる人、居るのではないかと思えた。

ジェット機を眺めるのが好きな自分には、この角度は余りに許されないヤバイ角度だと感じさせたが、どうなの実際は? これ、正しい飛行状態なの?
こんな角度、自分の見た中では珍しんだけど!

この後、機体ほ急旋回してったが・・・変?

これ、航空ショウみたいな大サービス!?

パイロット知識もな〜にも無い自分なのに、偉そうに言っちゃってるけど m(__)m



もう1件の大サービスは、妻の勤務先まで夜、往復タクシーをする変化を一日に取り入れてみた。
これはなかなか不思議な時間を過ごせたが、深夜2時の迎えはやはり眠ッ★

雪が降る真っ白な道を走るのは飲んだお客を送る代行ばかり。
中には私のクルマを知る代行が、挨拶代わりにクラクションを鳴らしてくる。
こんな深夜に何してるのか?と相手は思ってるだろうなぁ〜。

妻はお店前で待つのは恥ずかしいらしく、少し迎える道までの雪道を傘もささず歩いてた。

本ライトで照らすと妻の表情が笑顔だった。危ない笑顔!!失礼。でも、あの笑顔を見れだけでも、迎えに来た甲斐あったかも(そう思わないと深夜のお迎えなんかやってられないと思うから)☆

変化を付けた生活する事は、マンネリ化防止になる。僅かでも努力してないと人生楽しめない気がして!私の理論である。

では、おやすみなさい zzz・・・(AM3:57)

2005/01/05(水) 2005仕事始めも、『宝話』を意識して
アドリブで迎えた、会社での社員の前で話す年頭の挨拶。

なるべく朝礼でも気を付けているのが、朝の挨拶ぐらいは、『宝話(ほうわ)』で話す様に心掛けてる自分。
要は、聞いて得する話。心の栄養剤でなければならないかなって★

20人以上居る社員を抱えているオフィスではない為、全員が前に一人一人出て、今年の抱負を話す。言った事に近づいてくれよ!皆!!



【添付画像】は、余りに立山連邦の冬景色が綺麗で、勤務中にクルマをわざわざ停めて、観入っておりました。

2005/01/04(火) 足元を見詰め直す(家電編)
友人からこんな質問が→『昔から撮り溜めたVTRカセットテープを、DVDに全てダビングしたいんだけど、画質の良いお薦めのVTRデッキは何? 一台購入検討してるんだけど・・・。』

そりゃ〜バブル時代のVTR。これしか凄い!!ん?古いだと(怒)

【添付画像】は、Victor 1992年(平成4年)製の『HR-20000』であり、価格はナント!¥400,000-である。風格と品がみなぎっている。

マニア泣かせの超最高級ビデオデッキであり、約13年経った今でも流通がある銘機で在る。
ちなみにヤフオクは、http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9956971

こんなの真剣に考え、世に出す、世が買う時代の商品価値は、現行のS-VHS商品の画質、音質ではマジ無いのが悲しい。
こんな機種で映像見ると驚くよ〜〜〜♪ 又、ダビングする再生側に使用すると、DVDの画質、音質もUPするわ☆

アナログがデジタル時代に移行されてきたが、アナログの温かさはデジタルでは表現出来ないある面、高度な技術が駆使されている。

この『HR-20000』の後に出た、Victor 1994(平成6)年製の『HR-W1』は、価格はナント!¥620,000-である。

このビデオデッキはハイビジョンビデオデッキであり、『HR-20000』をベースとして作られた物。画質、音質共に『HR-20000』とほぼ同等です。

又、今では業務用のW-VHSテープを使えるのが特徴であり、SDモードで録画すると実は、DV同等の画質になると言うから凄い!!!



お薦めするならこの時代のVTRビデオデッキでは、『Victor』と、『MITSUBISHI』である。
この2社には名機が揃っている。

『MITSUBISHI』の名機と言えば、1991(平成3)年製の『HV-V7000』か、1992(平成4)年製の『HV-V6000』でしょうねぇ〜☆

古いと思いでしょうが、使用してあるパーツが全然違う!!また企業の将来・社運を掛けてた商品作りをしてた。



今の時代、新しいモノへ目が行き易いが、しっかり足元を見詰め直すのもイイと思う。

『京セラ』がデジタルカメラから撤退。『SONY』がハイビジョンテレビから撤退。こんな事が明日から発表される時代。

皆さん知ってらっしゃるか知りませんが、ハイビジョンテレビはあくまで繋ぎで在り、近い将来無くなる商品です。ホント!ホント!

繋ぎの技術でも買わせるのが企業。まぁ、完成って無いものですが、『SONY』ハイバンド・べーターみたいなモン!



だからそこのあなた、時代に乗ろうと買い頃とか旬ではありませんから〜〜〜。家電販売口技斬り〜〜〜。


※しかし『HR-20000』は美しいし風格がある↓

2005/01/03(月) この大空と同じ、快晴の様に
昨日から続く快晴 ♪♭♪♭♭♪♪〜

見ろこの青さに、この氷柱(「つらら」と読む←皆、読めた?実は私すぐ読めなかった(汗))・・・【添付画像】

今日は、『ぶらり金沢編』と自宅ホームシアターで友人寄っての『ビデオ鑑賞会編』でした。 ちなみにHビデオではありません。当たり前じゃーい!ホームシアターでサラウンドで観れるかい!!

ビデオタイトルは、『THE DAY AFTER TOMORROW』です。
http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/

スケールの大きい映画は必ずと言っていいくらい、我がホームシアターに友人がビデオカセットテープか、DVDを持参して来る。

極力、高画質な映像とハイテクな音質が望めるDVD持参して来て貰うが、これがまた観賞と言うより飲み会みたいなもん!

友人は既に映画館で観賞してると言うのに、もう一度確認したい場面があるからと言って借りて来たらしい。まぁ、私の要求でもあった訳ですが・・・。

それは昨年2004年は、天災に見舞われた最悪事態を出した星『地球』を考えさせる1年であったからかも知れない。

友人は必ず確認したい場面を一時停止したがる性格で、今日も何回停められ、何回バックしたか。この場面のCGが凄いとか言ってるよ。「君は映画ストーリーより、映像技術かい!?」と言いたくなるよ。

とにかく友人達とは、天災時に自分はどこに居るかをバカ気ながら話し合っていたよ。

天災の極力少ない2005年であって欲しい! 昨日から続く快晴の様に☆

※しかしお正月の飲食スーパーには行くもんじゃないねぇ〜。時間が倍掛かってロスタイムが大き過ぎるが、これもお正月の雰囲気味わう為に楽しまねばと思いましたが・・・やはり大変な金沢ショッピングでした。

2005/01/02(日) 管理出来るか?に、賭けたお正月
【続編〜1/1(土)日記】

家は20名近くの親戚家族で新年を祝っておりまーす♪

今年はこの人数、まだ少ない方。うちの家系はホント!賑やかさが売りなんで、飲んで飲みまくっても酔えねぇーーー☆

【添付画像】は元旦自宅ですが、女性群は場所を変え、隣部屋で盛り上がってます。盛り上がる事はストレス発散になるんで、イイ時間ですわ。

明日は泊まりがけ(1泊)で、妻の実家で新年を祝います。

ここまでは元旦日記です。この後が2日↓



【1/2(日)日記】

凄い快晴やーーー☆ 素晴らしい!!!

妻の自宅で、飲み〜食べ〜話す〜笑うのパターンで過ごすのみだったが、途中は休憩タイムでお風呂で鼻歌♪・・・親父化してるぅ〜

今年は偉い!! 何が?って、暴飲暴食を抑えた管理の元、お正月を過ごしてろところが偉い!!

昨年は体重が+5kgで無言になったが、今年は+1.5kgで止めている(喜)これだと簡単に落とせる・・・ハズ!?

今年も腹筋&腕立て伏せを毎日継続させ、肉体管理(=老化防止)に励むわい★

2005/01/01(土) 2005 明けましておめでとうございます
明けちゃいましたねぇ〜★2005年(平成17年)★

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


2005年になった瞬間に飛び込んだ顔が、ナインティナインの岡村隆史さんでした→【添付画像:左上】

チャンネルは裏番組のジャニーズ系でしたら、この顔じゃなく美形顔だった気も(笑)

まぁ、この顔があるのも、2005年幕開けの瞬間に期待を込めて、ケータイのシャッターチャンスを狙ってた訳ですが・・・。

今年も生活の中でもシャッターチャンスを狙って、『時を大切に遣って(=限定的に気・心を工夫してつかう)一日一日を過ごしたい!!』と思います。

他、【添付画像:右上、左下、右下】は地元、初詣の風景です。
雪降る初詣でしたが、賑わうお正月空気を吸ってると、☆新年☆のエンジンがようやくスタートした感じでした。

さーてこの何日間は、飲むぞーーーー!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.