☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/10/22(土) 今日は代休日
【朝日記】

社長から昨日の午後に珍しく、
「明日の土曜日に代休取ったら!?」と言われ、お言葉に甘えて今日は代休日☆
それもそのはず!! 明日の日曜日には新事業部の商談が一気に、8件も入ってしまったので、明日は県外出勤日。トホホ・・・・。

でも県内のお客様からの注文商品の手渡し訪問や、アフターに3時間ばかりは動きますけどねッ!

★☆★夕方からは私の従兄弟の結婚後初めて迎えるお祭りに呼ばれてるので、22時頃の獅子舞い訪問を待ちながら、今晩はご馳走になってきます♪


今、AM6:50。全く会社から帰宅して寝てないので、仮眠ぐらいしま〜すzzz・・・。

2005/10/21(金) 皇太子さまの来県で、私のビジネスが・・・
皇太子さまが、22日(土)から開催される『国民文化祭・ふくい2005 開会式』臨席の為、本日21日(金)午後に福井県入りされました。
皇太子さまの来県は22年ぶりだそうですが、今日来県されるとは知らない私は朝から利用した高速道路から一般道、そして私が今日偶然にもビジネス展開で入っていた、芦原温泉街に泊まられると言う事で、実は一日中、仕事の身動きが自由に取れなかったすよ(泣)

街の中で設計図面を取ってたら、私服の警官に2回も怪しい奴かと思われたのか?尋問には合うし、宿泊される『開花亭』付近にも仕事が入ってるのでクルマを駐車してたら、山○県警から会社に社員のクルマなのかの、確認通報あるし・・・。

仕事中には、そろそろ皇太子さまが通過されるので手に持って振る国旗を1本頂くはで・・・。

はぁ〜仕事の流れがスムーズに運ばない一日でした。しかも商談を終えた夜に芦原温泉街を歩いてたら、角々に警官が立ってるので、何か歩き辛い!!

でも多くの警官と半日暮らしたので、案外、顔見知りになり話しもしてたので、逆に今後の自分の為に良かったかも!?←どー言う意味で???


【添付画像】は定刻通り17:20に到着された宿泊先、芦原温泉『開花亭』の前です。
ここで2泊ですから、朝の見送りも街ぐるみで大変でしょうねぇ〜★



※太子さまの来県は嶺南の歴史遺産などを視察された1983年5月以来22年ぶりで、嶺北へのご訪問は初めてだそうです。
早速、県内の子供たちの元気な活動の様子を視察、激励されるとともに、22日(土)開幕する国民文化祭について
「楽しみにしています」と期待のお言葉を発表された様子です。

※ちなみに芦原温泉街では、皇太子さまがクルマで走られる『開花亭』の前までのルートは、新しい舗装がされてました。凄いもんですねぇ〜

2005/10/18(火) 私と彼の緻密なタッグにエンジン始動
今日の帰宅は19日のAM2:18。昨夜はAM2:51の帰宅だった。

今まで以上にハイレベルな新事業だから、頭の悪い自分は今回だけは逃げるのではないかとマジ思ってたが、余りの難しさに逆に不安な部分を解消しようと、スピーディーに今回は取り組んでいる。

昨日は電力会社に出向いて、質問をタップリぶつけ、あらゆる知識を身に付けて来た。
明日はうちの工事をして頂ける工事業者の社長と打合せをする段取りもした。

いつも思う。新しい事業を立ち上げて軌道に乗せるまでは、新しい会社に転職したみたいでドキドキする。やる事が新鮮に感じる。
でも「ハイ、ハイ、分かりました!」と言えない立場。自分が次々と段取りしながら指揮しなければならない。

そう言う新事業部を立ち上げるにあたって、あるお店の店員のセンスと販売実績を買って、30代後半の男性をヘッドハンティングした社長。
私までが食われそうな頭のキレる、将来、有望な管理職だ。その彼と私を熊本県の研修で初めて社長が私と引き合わせ、今、二人でこの事業を会社に戻って本格的に立ち上げてる。
彼を小松空港で初めて社長から紹介された時の、第一印象は良かったねぇ〜。
初対面の時、私は“瞳が輝いているか”を診る。

彼は素直そうで瞳は輝いてた。飛ぶジェット機の中で話しが弾んだところから、波長が合う奴だなぁ〜と感じて、熊本を中心に北九州で大変な研修を二人で受けて来た。

彼は私が気付かない部分に動いてくれるので、正直、ヤラレタ!と言う気持ちも有りながら、かなりのサポート役☆

唯、他の人から見ても彼は、神経質でこだわり過ぎな気もする。でもこれはちゃんと自分を持ってる証拠だからと自分は思ったねッ!

どんな服装でビジネスしようか二人で話しあった。彼はクールビズさえ受け入れられないネクタイ+スーツ姿にこだわりを持つ。
私はクールビズを昨年から受け入れ、カジュアルさを取り入れる意識に変わってしまったので、これだ!と決まったファッションが無い、ウォームビズ・ファッションを自分なりにアレンジして取り入れようと思ってる。ホントはスーツが好きな自分だが…。

とにかく多忙な毎日で、あッと言う間に終わる一日。

今晩、市場調査で初のアポを取って試験営業をしてみた。
相手は一般家庭である。家族全員が集まって頂きまして興味を占めされた。
“迷う事ないんじゃな〜い”と家族の意見が一本化になりまさに成約になる気配…。
いつもなら嬉しいのだが今晩は異なる。成約する気持ちは私には全く無く、トークが上手く繋がってお客様に伝わっているのかのテストしてるだけだし、自分が自信持って事業部を立ち上げられるかを確かめてるのもある、お客様には悪いが…。

敢えてこちらから、
『今晩は、誤解招いてる部分も中にはある商品ですので、品質と導入するに当たっての家庭へのメリット、後、大事な工事費の説明だけで今晩お邪魔させて頂いただけですので、国の事業が何故この方向に向かっているのかが分かって頂けただけで良かったです。今回、悪い条件の提案では無い事はご理解頂けたと思いますので、〇×の答えはどちらでもイイですから、答え出す時は家族全員でこの機会に将来を話し合って、この家らしい回答を後日出して下さい。では明後日にまた同じ時間に寄らせて頂きます♪ 今晩は皆さんお仕事でお疲れの所、時間を取って頂きありがとうございました』って、1時間後に家を出た。

不思議な感覚で初商談は終わったし、成約ならなくて今晩はホッとした。いつもなら成約させたい思いだが、今晩は市場調査と自分への自信確認テストだから…。

かなり高価な商品の営業だから、技術と知識を今までやってきた商品以上にきちんと身に付けてやりたいと思う取り組み方が今回、自分にはあるし、彼にもある。

会社に戻ったら、この事業部を掛け持ちで管理してくれる他事業部の社員が一日超多忙で疲れてた。スタッフが他5人必要な為、彼女に、
『今日面接、何人来た?』と聞いたら、
『今日は9人。明日は5人もう入ってます!』と。
自分の事業部の仕事もやりながら、新事業部の業務準備もして、面接もしてくれてる。
社長には、彼女の働きはずっと見てるけど、管理職並みの動きをする彼女には少し、手当てを増やしてあげて欲しいと頼んでみた。
でも利益を出さないとやはり増えないのが会社運営の仕組みだから、彼女の利益を生ませる為にも自分たちが売り上げあげる努力をするしかないのかも。



さーて日記書いてるより、寝なきゃ!はぁ〜睡眠時間は3時間半も無いんだから …。おやすみなさいzzz

2005/10/16(日) 自主的に新事業の市場調査
1週間分の日記に画像添付追加してあります。





熊本県から研修まで受けて北陸に持ち込んだ、今回の新事業に私はかなり慎重に立ち上げを検討している為、今日は自主的に体を休ませず、県内で取り付けられている家、一軒一軒(計6軒)に日中〜夕方に訪問し、エンドユーザーの生の声を聞かせて貰ってた一日を過ごしてました。

特に地域性から考えて抱えていた不安(特に雪)に関しては、かなり解消しました。

言えるのは、エンドユーザーは確かにシステムを導入する時は悩んだそうだが、システムを導入してやはり良かったよ!と言われる意見が圧倒的に多いと言う事でかなりホッ♪と、安心しました。

メーカーと営業サイドだけのイイとこ取りの営業は昔からやらない自分なので、やはり親切に分かり易く説明し、お客様が納得して契約させるのが一番気持ちイイからねぇ〜♪

そんな市場調査も明日への自信にもなるので、まぁ、日曜日らしくない過ごし方でありましたが、充実してました。



【添付画像】のトークショーに妻と行くつもりでしたが、そんな気分でもなかったので、妻と妻の友人の女性ペアで行ってますわ☆ どんな顔して帰って来るやら・・・。

2005/10/15(土) 損益分岐点
今日はずーーーっと本社でデスクワーク。
すぐ隣には社長が居る。しかも今日はずーーーっと一緒。
それは新規事業の損益分岐点がどのくらいの金額になるのか、かなり緻密に計算してたが、今回は3回も社長と意見が衝突して、なかなか決定しなかった。

何で今回決まらなかったかと言うと、今回の営業はレベルから言ってかなり大変なので、その契約に対する報酬は売り上げに対して%を頂けるのかが、私と社長との話し合いだった。

今回、私が4事業の商品販売促進部の管理から外れ、この新規事業部一本に集中して管理責任を受ける人事異動がある。

社長はこの事業に“社運が懸かってる”と言うが、どの事業部も頑張ってるから、余りそんな事は社内で言って欲しくない。

こんなに多くの事業部が2年間で立ち上がった。従業員なんか物凄く増えた。管理費大丈夫?と心配するくらい増えた。

増収増益でずーーーっと経営してきた会社が今、赤字は出ないが利益は少なくなってるのが現状。

だから今回は、社長と自分はお互いに電卓を弾いてお互いの意見を長期戦で言う。妥協点が夕方に数字として出た。

この数字をベースに売り上げと給料バランスが整う。
簡単な営業ではない。北陸で何社もリタイヤしてる事は調べてある。競合会社がいないに等しいのが福井県。富山県も少ない。
メーカーのバックアップ体制もかなりあるのに難しい分野の営業。

だから今回は社長と衝突する。半分笑ってねッ!


【添付画像】は、熊本県で研修を受けた会社(自社ビル)のベランダからの景色です。

2005/10/14(金) 熊本県での新事業研修・最終日
大変ハードで高度な研修も、今日で最終日。事務的な部分もまだ残ってるが今回はここで一旦、北陸へ帰る。

遣り甲斐は確かにある分野と売り上げだが、かなり大変だ。
第三者の会社契約と県への申請も必要となる。
しかし、終わったぁ〜☆と思うくらい疲れが残った。

妻のお母さんから頼まれた、博多の明太子の中でも福岡県でしか買えないと言う明太子を探し、お土産に買って、熱い九州から飛び立った。

上空から福岡県を眺めると夜景が綺麗だった。

そうそう出発前の危険物検査で私のバッグと、私自身のもアラームが鳴るわ鳴るわで大変でしたよ!
金属探知機が私の体のどの部分に反応したのか・・・?
検査終了後に撮ったのが【添付画像】です。こんな場所で撮る余裕の肝っ玉★

小松空港に着いたら雨だった。涼しかった♪
タクシーに乗って、長期クルマを駐車する為にお願いした民家に御礼金とお土産を渡した。ずっと車庫に自分のクルマを駐車させて頂き、深く御礼した。
だって他人の私を信じてくれての長期駐車だったから。

家に戻ったら娘が喜んで色んな話しをして来た。余りに離れないのでウザイ感じもしたが、家はやはりイイ♪
家で入るお風呂が最高に気持ちよく感じる。

2005/10/13(木) メル友との初対面♪
相手は福岡県博多市の子持ちの女性。
『こんなに近くに居るのに、逢わないなんて寂しいよ!この機会を逃すと、一生逢えないかも(^O^)/』
とメールが届き、わざわざ彼女は熊本県まで車で2時間の道程を夜に逢いに来てくれた。仕事で疲れてるのに…。

福岡県大川市で最後の現場研修を終え、熊本県へ戻る途中で彼女へ、高速道路入口の名前で現在地をメールしたら偶然にも、彼女はその場所を高速道路で通過したところで、私は下道で通過したところでした。こんな偶然ってあるものなのですねッ!

待ち合わせ場所は私が泊まる旅館から徒歩5分ぐらいにある、水前寺公園鳥居前の有料駐車場 22:30だ。

正直、隣の県からわざわざ逢いに来て頂けるのは嬉しいが、明日も彼女は仕事なのに逢う時間が遅い上に隣の県なので、こちらが戸惑ったが、本人は逢いに来るのだから感謝したい。

予想通り緊張感は全くない状態で、メル友と肉声で会話する不思議な感覚で初対面の挨拶♪
で、すぐ明日の事を配慮し、食事時間を決めた。
彼女は熊本市内のお決まりの宿があるらしく、そこで泊まるらしいが、アルコールは運転の関係上、飲めないと言う事でしたので、夜の熊本市で珍しい飲食店を探すがこれがまた、なかなか気に入るお店が無ーーーい!!
探してるうちに道に迷うわで、ひたすら食事もせず1時間の夜のドライブしてるだけに…。

結局、ファミレスに落ち着く事に。ファミレスなら逢ってすぐ見つかってた訳だが、気に入るお店を探すばかりに最後は疲れて、ファミレスでイイや〜って感じの二人でした。

ずーーーっと、話しの8割は私が話してたと思う。
メル友では分からなかったが彼女は人の話しを聞くタイプで、ずっと笑ってる。

メールの活発さがちょっとおとなしい女性に現実は変わっていたので、緊張してるのかと心配したが、彼女は、
『ヒロは沢山の話しをしてくれるので、聞いてて楽しいし、私は凄く居て助かる…』と言われた。

マシンガンの様に色んな引き出しから、あれやこれやと話して俺って、ウザイオヤジかも。オフィスではクールに化けてビジネスしてるのにねぇ〜★

彼女には私がどう映ったか分かりませんが、二人の時間は深夜1:30まで続いた。

実は旅館の門限は24時ですが、女将さんに友達が博多から逢いに来る話しをしたら、旅館の開け方と戸締まりの仕方をわざわざ教えて頂き、門限を許して頂いてたので、女将さんにはこのわがままなお願いに協力までして頂き、洗濯と言い深く感謝してる次第であります。ありがとうございました。


【添付画像】は、メル友の彼女からお土産に頂いたラーメン・セットです♪

2005/10/11(火) 熊本県⇔福岡県の生活サイクル
勤務時間が余りに長くハードな為、今晩は半分寝てる状態でこの日記を書きます。

熊本県熊本市で一番標高の高い金峰山の麓を走る、みかん畑の道から眺める景色は、段々畑に沢山の民家が建ってる為、私の住む北陸では見られない不思議な感覚で素晴らしい景色です。雪が降らないから可能な生活感と知恵だ。

もう山道がずーーーっと手も届くみかん畑なので、みかんを盗む者いないの?と考えてたが、みかんは珍しくない果物なので、盗む者は殆どいないそうだ。

この金峰山から眺める熊本市内の夜景もなかなか見る価値あるスポット☆と言われたが、夜にこのみかん畑の栽培道なんかに入ってしまうと、地元の人間も迷って出られなくなるそうです。

今、私が宿泊してるすぐ横には水前寺公園がある。そう! 演歌歌手 水前寺京子の地元である。

熊本県には大物演歌歌手が多く、八代亜紀、石川さゆり、そして演歌歌手ではないが、今、研修受けてる会社に関連しているイメージガールの森高千里さんの出身地がここ熊本県である。

今日も一日、佐賀県と福岡県の境で現場研修を行った。
ちょっと私から希望を言って、営業部長、営業課長と一日同行研修を過ごす毎日より、今日だけは役職が付いてない普通の社員と同行して学びたいと思い、わがまま言って訪販歴40年のベテランの社員と夕方から同行させて頂いた。
毎日毎日が勉強であるゆえにやはり今日は少し疲れ気味…。

「黒木町」の看板が見えた時、もちろん黒木瞳さんの故郷に足を踏み入れたいと思いながらも、メインは研修なので今日も素通り(悲)



今晩も旅館に帰った時間は普通通り22:35だった。この会社の勤務帯形には疑問も考えるが、うちの会社は自分なりに効率優先に考え様と思ってる。

旅館に帰るなり入口センサーに感知してチャイムが鳴り女将が迎え出て来る。
『一日お疲れ様。毎晩遅くまで大変だねぇ〜。また洗濯してあげるから、洗濯物を今晩中に1Fの廊下のカゴに入れておいてぇ〜』と言われて、えッ!2回目の洗濯かよ!!と、何か恥ずかしい気も。
又、パンツなんか凄くコンパクトなパンツに折られて戻って来るんだろうなぁ…。


とにかく眠いzzz…。


【添付画像】は、金峰山を眺めながら、みかん畑を走ってる途中で休憩した場所にあった物です。

2005/10/10(月) 一番感じたい空気を吸った日
部長→課長に営業商談同行が変わった今日、大きな収穫が有り!
毎日、生商談を見させて勉強させて頂いていますが、今日は契約入る商談を見せて頂き、私としてはお客様が質問をして、商品に、会社に対して迷いなく、納得して契約されるまでの空気を吸えたので、凄く安心し喜べた。

そう! 今日は、『一番感じたい空気を吸った日』であった。

しかし驚いたねぇ〜 70分で470万円の商品工事に家族全員が納得して、即決されるんだから!
今までの営業とは販売価格が桁違いの商品の取り扱いなので正直、戸惑いも有りましたが、契約する方は説明さえ納得すれば、この桁違いの契約でも即決されるんだと。

確かに安心出来るメーカー、品質、アフター、商品が生む経済効果であるが、400万円前後の商談が即決とは驚く。

体と顔に合わずとても優しい課長の商談。シンプル・イズ・ベストが良く伝わる営業説明。でも営業幅が格段に広い今回の事業はやはり、知識と経験がものをいう。

日中の合間、自営の親父に約15分電話して、知りたい知識を具体的に教わりもした今日。
親父は私にこう言った。
『北陸では難しいと考える人が多い事業だが、将来は必ずその報告に向いて国が動いてるんだから、よく見て勉強してこい! チャレンジは誰にも出来る事だが、やろうと動く者は極一握りの人間しかいないもんだ。やろうと努力を惜しまない人間こそ、人間としても会社としても大きく成長出来るからなぁ〜。何せ、やるやらないは別にして、自分に身に付けられる時間と気持ちがあるなら、身に付けて、損はないぞ!! お前の人生にとやかく言わないが、お前は頭悪いからちゃんと人間を観察して、努力するしかないわ(笑)!』と、一言多い親父のアドバイスだが、ありがたく聞いた。

まだまだ親父を超える事は出来ない小さな俺。一生超える事は出来ないのでは?と思えるほど、親父は努力家である。見習う事は多い人間である。

とにかく今日の研修は場所も遠距離ともあって、旅館に帰ったのは午前深夜を回った。
相棒の彼は22時過ぎに旅館に帰って来てるらしいが、隣部屋からは何の音すらしない静寂な雰囲気だったので、疲れてすぐ寝たんだろう。

風呂上がりにバタンと布団の上で大の字で寝て、天井見て今日を振り返って、ボーっとしてる時間が心地良かった。

旅館の近所には歌手のチーターの実家や、コロッケがモノマネの歌の練習したスナックもある。
クリームシチューやギター侍の卒業した大学もある。

そんな場所から、おやすみなさいzzz…

2005/10/09(日) タフさ再確認と、洗濯物の仕上がり方に…
今日の前半は熊本市でも一番高い、金峰山周辺のみかん畑のあるエリアと、後半は福岡県でも佐賀県がすぐ横の、大川市での商談研修だった。

『こんなにハイレベルな営業初めてだよ! いつまでにこの管理体制がうちの会社に整えられるのかなぁ?』と心配に思いながらも、勉強意欲をポジティブに処理させ、今日も吸収し続けた一日だった。

世の中は2〜3連休…10年連続観戦となる予定の「F1日本(鈴鹿)GP」観戦。来年のチームシートが決まってない佐藤琢磨だから来年観れないかも!?と言う価値高いGPなので、10年連続の観戦を予定してた自分も今回は急遽の大プロジェクトの九州出張研修で断念★全く予定外の連休を過ごしてる。しかも研修中は休みも無し!!

熊本県でお世話になってる本社営業部長から、『〇〇はタフだなぁ〜。疲れを感じさせない顔してこの研修を受けてるので、うちのメンバー皆、タフだ!タフだ!と驚いてるよぉ〜』と。
やっぱり俺って、タフなのかなぁ〜って思わされた。昔からよく言われるが、こう言うタイプは明日にでもコロッと行くのでは?っと、それも心配して今月には、年一度の健康診断があるので、研修後には受けるつもりでいます。
やはり、体が資本だからねぇー☆

営業部長が私にのしかかるプレッシャーを心配してくれて、商談同行時間の2時間の余暇を利用して、研修先 大川市で土曜日から開催されてた、『大川木工まつり』に自分を連れてって下さった。
大川市と言えば、家具で繁盛した有名な市であり、家具屋の息子 大川栄作の地元でもある(大川栄作がタンスを一気にかつぐCMを見た事ある)。
正直このまつりを見て少しは、リフレッシュは出来ましたよ♪

でも家具展示販売場では部長からテストされましたよ。
『あの16万円の変わった木彫りの大黒さんをかなり気にするお客さんが多いから、あれ〇〇のトークで値切らせてみて! ここからお手並み拝見するわぁ〜』と。
何て言うテストだ。これも研修? 休ませてくれよ!と思いながらも、木工まつり販売特価の16万円の大黒さんの値切りスタート☆

結果15分足らずで、16→8→5万円まで値切らせたが、買う気すらない自分なので、余りにも販売店主に申し訳なくなって止めた。
部長は、『凄い凄い5万円は凄い、私買おうかなぁ〜』と手を叩いて大笑いだった。
私は普段、無茶苦茶な値切りなんかしない性格なんですが、研修だと思ってやってたら5万円になっちゃったので、自分が驚いてしまったわ!!



12時間の研修を終え、旅館に22:35に帰ると、女将が迎え出て、洗濯してくれた私の下着が乾いてるからと女将から洗濯物を頂いた。見たら店頭に陳列してあるかの様に凄く丁寧に畳んであり、パンツなんか女のパンツみたいにコンパクト折り畳んであり、こんな風に折り畳むんだぁ〜と関心してみたり、ハンカチもちゃんとアイロン掛かってたりして、
『お客さんだけ長期滞在だから特別サービス☆』とは言え、凄く頭が下がる思いで有り難いが、何か自分の下着がこんな風にきちんと他人に触れられていると思うと、チョット恐〜い気もする。ちなみに女将は50代後半だと思う。
また洗濯物出して!って言われたら、この丁寧過ぎる畳み方を見るともう出せないかもしれない…。



【添付画像】をケータイから日記に張り付けられるのですが、帰省したらまた何枚か張り付けてみます。

それよりもう一人の相棒の彼がこの研修で、昨日から体調不良なのが心配…。
今晩なんか彼の口から、
『〇〇、明日も現場研修ですかねぇ〜 〇〇には申し訳ありませんが、自分凄くお腹の調子と体調悪いんで、明日は現場には出られないっすよ…もう時間も無いし、これだけの事を覚えろと言われるんだから、明日は中の研修にならないですかねぇ〜?』と。

確かに覚える事がやけに多いし高度。
ん…色んな面で考えさせられる彼の発言であった。


【添付画像】は、『大川木工まつり』の表彰作品です。

2005/10/08(土) えッ!洗濯? ありがとう♪
【朝日記です】

宿泊先の女将さんに今朝食事中に、
『夜ずっと勉強してるみたいだねぇ〜 こんな古い旅館より、もっとイイとこで泊まらせてくれたらイイのにねッ! お客さんだけ長期宿泊だから今晩、洗濯物出しておいて! 明日晴れそうだから干しておくから。私が洗うんじゃないし、洗濯機が洗うんだから♪」と言って下さり、お言葉に甘え、下着全ても大公開で洗って貰うんですわ。
変態女将じゃない事を祈り…(笑)

昨日は現場研修で福岡県久留米市でドップリ20:00まで居まして、会社で解散が22:30でした。
今日はどんな事を学べるのか楽しみ!?

では10時出社なのでそろそろ旅館を出て、行って来ま〜す。



【夜日記です】

今日は佐賀県での現場研修を受け、22:15に旅館へ到着 →もう一人の彼と旅館ロビーで15分のミーティング→お風呂→軽く夜食→TV鑑賞しながらケータイ電話からメール打ってますが、指が痛い。

24時から約2時間掛けて今日の復習に入ろうかなッて!

ふ〜、とにかく覚える事が多過ぎで寝られないくらいだ。

2005/10/06(木) 熊本県への出発日
熊本県を拠点として、10/14(金)まで新事業部の準備第1弾としての研修に行って来ます。

現地からは、ケータイから日記を書ける時間があれば日々書いてみます。
でもホテルに帰っても勉強勉強で、日記書く余裕が無いかも!?

取り敢えず今回は大掛かりなプロジェクトです。



【九州入り日記】

生まれて2回目の九州入りをした今日からは、会社が更に導入する、新事業研修の始まり始まりぃ〜 p(^^)q

まず福岡空港に到着し、高速バス内から博多市を見た印象ですが、想像以上に近代化された都市でチョット驚き! かなり興味を感じたが、今回は遊ぶ暇はホントに無いだろうと、初日の今日のハイレベルな研修を受けてそう実感した。

未知の世界を一から勉強してるんだから頭はパンクしそうだが、自分自身がそうならない様にコントロールする事をちょっと知ってるので、何とかなるさッ!!の気持ちでメーカーからの勉強会と営業研修を受けました。

14:00〜20:30の初日研修では不安を早く取り除く為に、疑問点は質問をして、前へ前へ進む気持ちでイッパイでしたが、私と一緒に組んで立ち上げる彼(30代後半)はもっと質問責めで、逆にあれはちょっとウザイかも!? 余りあのペースで明日も研修が続く様子だったら、注意しようと思ったねッ★

彼は心配症の完璧主義派なのかもなぁ〜と感じる。後、前向きな発言しながら、ネガティブ発言もやはり出るので気になるので、暫く観察しよう。

熊本県はしかし蒸し暑いっすわ!! 明日はまだ暑くなるって言ってたけど、この暑さは8〜9月に北陸で味わった暑さであり、プラス湿度が高い為、私にはキツイ★

とにかく長〜い九州研修は始まりました。

2005/10/05(水) “瞳さん” お誕生日おめでとう
今日は、黒木 瞳(1960年10月5日生まれ)の誕生日☆
本名:伊地知 昭子 (旧姓:江上)。
芸名は出身地の福岡県八女郡黒木町出身にちなんで、五木寛之が命名したと言う。

明日からの熊本県出張の際にもし時間があったら、住んだ福岡県八女郡黒木町に足を運びたいくらい大好きな女優である。

彼女にはあの日本航空123便墜落事故で宝塚時代の友人、北原遥子を亡くしてる悲しい過去がある。
(宝塚時代の同期には、真矢みき・涼風真世とこれまた自分好みの二人・・・女好きより、宝塚好きと言って下さいなッ)

またその美貌には、
『あれで40代? どうやって肌を管理してるのか? プロポーション保つのか? しかも子供一人産んだ?」とは思えないほどであり、しかも家庭と仕事のバランスを上手くコントロールしてこなす事では定評である。

「理想の上司」、「キャリアマザーのファッションリーダー」といっても過言ではない彼女も今日で45歳☆

“瞳さん、お誕生日おめでとう”

1年前、瞳さん宛に送ったメールを、ラジオ番組の中で凄く笑って読んで下さった事に感動と感激をしてますし、その録音されたMDは私の宝物です☆



明日からは熊本県へ大きな事業の研修に行きますが、自分の人生に吸収出来る事は入れて損無し!!!と思って、頑張ってきます。
又、睡眠時間が減っての予習・復習での缶詰め状態のホテル泊まりの生活が始まるんだ・・・。


【添付画像】は、10/4(火)に準備の為に小松空港まで出掛けた時に撮ったものです。

2005/10/04(火) 岐阜県から帰省した親友との時間
“女と男の親友関係”なんて有り得ない!!!と思ってる方々も多いと思いますが、自分にはちゃんとそう割り切れる女性が今、3人が居る。
そのうちの一人が昨日、帰省した。彼女はバツイチの30代・・・余り書くと自分の親友が彼女なんだと日記を通じてバレちゃうのでこの辺まで。
確かにうちの会社の女性にもバツイチが多い。社長が好んで?バツイチを採用してる気も・・・。それは子供が居たりするケースが多く、若い20代の既婚者の女性より確かに仕事では結果を出すケースが高いからである。何の為に働くのか自分で分かってるので使い易いのもありそう。
友人の中でも確かに女性のバツイチが私の周りのみ多い気もする。

女性からの相談は、男性からの相談より現実的で真剣さが伝わる。男性の相談はどちらかと言えば子供っぽいのが多いと感じる。

それと女性からの相談の方が自分の人生にプラスになるケースも多い。それは現実に向き合った真面目な相談が多いからだと思う。

今日はそんな彼女からの男性の悩みだった。4月からこの相談はずっとのっていたが、今日は帰省ともあって、又、私が6日(木)〜熊本県に長期出張に行く為、この機会に具体的に細かい相談にのった。それは逢ったから出来た事にもあった⇒妻公認☆

帰省でバタバタしてるのかと思ってメールしたら、
『雨降ってるし気分が全然優れないから、どこかクルマで外に行こうかなぁ〜と思ってる』と返信有り。

私の自宅からクルマで15分足らずの距離に居る彼女に、
『明後日からの熊本県長期出張の準備に今日、小松空港までUターンするけど、今から一緒に来る?』ってお伺いメールしたらOKが出た。

正直、なかなか手に負えない周りからも“高島礼子”似の彼女は誘ってもOKを出さない事を分かっててのお誘いメールだったのに、今日はOKが迷いもなく出た。驚いた。

逢って道中、彼女は話す話す。で、一番引っ掛かってる部分の質問をいくつかした。

彼女は今の彼氏と私と合わせたいらしいが、それは男性同士の話しの中から洩れる本音を聞きたいからだし、男性から見てどんな印象があるか聞きたいからだ。

でも会わなくてもその彼氏はどう答えるか大体、分かったので、彼氏と私が会うタイミングは彼氏がホントに迷って動きが止まった時だと思って、会うのは2ヶ月後以降の話しだと彼女に答えた。

店長までしてる出世頭の彼と付き合う彼女たちの関係も、かなり難題が有り過ぎる仲。

彼女に初めて私がビジネスする姿を暫くの時間だけ見せた。
男性が真剣な眼差しで働く姿に、ドキっ★とすると感想言われたが、親友である自分の新たな一面を見て良かったとも言ってくれたが、自分が彼女に見せて教えたかったのは、彼氏も今、同じ様に仕事をしながら彼女の事を気に掛けてるんだよ!と伝えたかったからだ。

唯、小松空港とお客さんの所に寄ってUターンだけで帰るのもどうかと思って、会社に今日の予定がもう入らないかを確認した上で、親友の彼女を自分が大好きな、金沢市の『せん鞍月』に誘った。

この鞍月だけは、連れてくる相手にこだわってる自分。
それは何故かと言えば、他の親友の彼女からこのお店に初めて連れて来て貰った約2年前、彼女は私にこう言ったからである。
『このお店だけには好きな人としか来たくないなぁ〜』と。

その時、入店してその空間たっぷりのモダンな創りには自分も納得した。確かに私の住む県には無いお店だからだ。

今日、親友の彼女は、
『北陸は何でも美味しいから、ファミレスでイイですよぉ〜♪ でも焼き鳥とか串焼きは食べたい!』と言ってましたが、雨降る金沢市内をドライブしながら彼氏の相談にのって、せんの開店の17時を待った。

私たちが1番客だった。レジに居た男性スタッフにすぐ今日、珍しい食材が入ってないか?質問した。
1時間半待ったこのお店にはこだわりがあるとも教えた。
スタッフである彼に、『せん富山駅前店』の売り上げ状況と何処に力を注いだお店作りにしたかを質問したところ、彼は、『せん富山駅前店』オープンのスタッフだったと詳しく教えてくれた。
『ビルの中の限られたスペースで作られた、『せん富山駅前店』の雰囲気は3番店としてはなかなか雰囲気イイですよ♪ 唯、この鞍月の贅沢な吹き抜けはありませんが、一度行ってみて下さい!』と言われた。そう!私はこの半年、富山駅前すら行く機会がなく、行きたくても行く機会が無かった。

スタッフは私が何者か?と思ったかも・・・。

でもそのおかげで、なかなか普段は座れない個室へ案内された。
『ここ2人で利用してイイの?』と尋ねたら、
『今日は空いてますし、お客様がこのお店にこだわりを持ってらっしゃるとお聞きしましたので・・・』⇒☆ラッキー☆

おかげで好みのジャズを聴きながら美味しく食事出来ました。

親友の彼女もかなり喜んでくれたし、今日の自分からの誘いに、かなりプラス思考で物事を考えられる様になったと言ってた。
今晩はゆっくり休めるとも聞いて、ホッとした♪

でもホントは最近の自分も珍しくブルーになってたから、今日の時間は自分も助けられた気持ちでいるんです。


【添付画像】は食事スタートのイチコマですが、この後、お腹を考えず注文し過ぎたのが贅沢な反省です。
ちなみに新登場“串焼き五点盛り合わせ(税込1,029円)”は美味しかったですよ♪



あとこの場をお借りし、このお店に2年前に誘ってくれた親友に、何だか今晩は御礼言いたい。
“ありがとう。”

2005/10/03(月) 小松基地があの映画 『TOP GUN』に★☆★
チョッと本来の元気が出てない自分に、最高に嬉しい話題が舞い込んで来た♪

しかも今日から長期に渡って♪

航空自衛隊の主力戦闘機F15を操縦するパイロットのエリート指導者養成に向け、今月10月から小松基地に『F15戦技課程』が試験的に開設されることが固まったと言うではないか☆

全国の空自基地から精鋭パイロットを集めて技量を磨く研修で、国内での試行は初めてとの事。素晴らしい☆

大ヒットしたトム・クルーズ主演の米映画 『トップガン』さながら、日本海の空域を舞台に音速の2.5倍に迫る世界で防空能力を高めたF15の戦技課程とはたまらん!!!

戦技課程の教育期間は今日3日から約5ヶ月間。

小松基地のF15J要撃戦闘機などに搭乗し、能登半島沖の日本海上空にある、空自の飛行訓練空域「G空域」で実技を行うとの事。戦闘機操縦の技量をはじめ、部隊の指揮能力や知識、戦術の向上を図り、修了後は教官として各部隊の先頭に立つ人材を育てるのが目的。

航空総隊所属の航空団・航空隊を擁するのは今回、小松基地のほか、北海道・千歳、青森・三沢、茨城・百里、福岡・築城、宮崎・新田原、沖縄・那覇の七基地。戦技課程の教育対象は、全国から選抜した若手パイロットが中心となる見通しとか。

空自のパイロットは通常、国内や米国で行われる地上準備、初級操縦、基本操縦、戦闘機操縦などの各課程を経て、各部隊に配属される。

F15は、航空自衛隊が運用する戦闘機4機種の中では最速のマッハ2.5の最大速度を誇る。
パイロット数は戦力の機密保持のため明らかにされていないが、空自保有数(昨年度末)でも4機種中最多の203機に上り、F15の教官層を厚くすることが防空能力を高めることにつながるとみられる。

日本海側唯一の戦闘機部隊を持つ小松基地は、F15Jを主力とする第303飛行隊、第306飛行隊で飛行群を構成し、精強な隊員づくりを掲げ、技量の高いパイロットが非常に多い。
国防の要とされる日本海に面した訓練環境や宿舎などが整っている事も評価され、戦技課程の導入地に選定された様子。
訓練回数は平均1日数回程度になる見込みで、周辺地域に配慮し、航空機騒音の増大がないよう訓練の調整を行う。
確かにあの爆音は凄いが、たまらん!!!


【添付画像】は小松基地の第306飛行隊のF15Jである。
旋回性能が優れ、F4ファントムに比べ離陸滑走距離が約半分と短いのが利点。又、騒音が比較的少ないのも特長の一つ。
全長19.4m、全幅13.1m。航続距離は4,600km、高度2万kmまでナント!123秒で達する上昇性能を誇る戦闘機。


さて誰が、日本の『TOP GUN』になるのか★☆★



明日の早朝は小松空港に行かなければならない為、チョッと観られるかも!と期待してる。チョッと気分晴れる話題だったなッ♪

2005/10/02(日) おかげさまで、○○回目の結婚記念日
10/2(日)AM1:05 お店で働いてる妻からこんなメールが届いた。

『○○回目の結婚記念日おめでとう!
これからも末長く頼むちゃ (^_-)』


おいおい “末長く”⇒“末永く”でしょうがぁ・・・。まぁ、言葉から何となく愛らしいモノを感じるが、“末永く”だとこの文章、完璧だったのにぃ〜。
まぁ、完璧でないところでミスったところがこの夫婦の良いところなのかも!?

よく分かりませんが、妻から先に言われたこの言葉がチョッと嬉しかったかも☆

○○回目の結婚記念日かぁ〜 月日の経つのは早いものだ。

実は独身で付き合ってる頃から今日まで、この仲は一度もお互いの前でオナラをした事がない。
娘の前では唯一、自分が自然に居られるみたいで、お互い、娘と二人っきりの場合のみしてるみたい(娘が迷惑がってる)。

どっちもどんなオナラをするんだろう?と、興味深々になる程、オナラは夫婦間では絶対しない。
多分、できるタイミングを失っただけでしょうが、ここまで来るとこだわって記録更新してる。バカみたいだろう、皆さん!!

ネットで日記見てる、県外に散らばる普段は会えない仲間夫婦も、私達のオナラの拘りはよーく知ってる話題だ。

そんな拘りなのか、恥じらいなのかを背負って、“おかげさまで、○○回目の結婚記念日”である。

今、この日記を書いてるのは日曜日の午前だ。

“○○回目の結婚記念日”の祝いを既に考えある。普段はなかなかお互いの仕事時間の関係上、逢えない夫婦なにで、たっぷりショッピングに食事(その場所に、○○回目の結婚記念日のプレゼントが既に用意されてる。店員から妻に渡される段取りが出来ている)に・・・。
映画付きも考えてるが敢えて日曜日、混雑する映画鑑賞は避けたい様子の妻。

そんな妻と娘は10:50と言うのにまだ寝てるzzz・・・。

おいおい!! ○○回目の結婚記念日の企画が企画倒れにする気かッ!!!

こんな夫婦で、こんな“○○回目の結婚記念日”を今日、迎えてます。

2005/10/01(土) 今月は自分は「杉村太蔵」の様に缶詰め状態
10月が始まった。今月はつい2,3日前に会社同士が確定して、発表あった、新商品導入による新事業部の立ち上げ準備の為に、私と社長と、ある会社から引き抜いた男性社員1人の3人で、。熊本県へ研修に行く。

期間は。10/6(木)〜14(金)の9日間の滞在だ。ホントは6日間だったが、中途半端に覚えて疑問と不安を残して会社へ戻るのは嫌だから、もう暫く実践の現場を視て歩きたいと延長を社長にお願いした。

又、ある会社から引き抜いた男性社員1人とも、小松空港で初対面をする。彼は39歳で輝かしい営業実績を持ってるらしい・・・。
この男とタッグで、3ヶ月間(2006年1月スタート☆)で新事業の立ち上げ準備をしなければならないのかぁ〜。

正直、まだ乗る気がしないのが私の本音である。次長にはチョッとこの心境で今居る事を話してある。

4事業部の商品販売促進部の管理してる自分には、これ以上の事業部とこれだけ増やす従業員はホントに会社経営としてイイ環境なのか?と不安になる。

私の管理意外にまだ、3事業部があるうちの会社。ホントに商社みたいに大きくなってるが、昔は2事業部で莫大な売り上げを築き、増収増益でずーーーっと経営して来たが、この2年前から状況が変化して来た。

利益減の事業部も当然、毎日努力してるが、この事業部のカバーをする為に新しい事業部を立ち上げて来た近年。

但し今回はスケールが違う!!! いくら北陸で成功してる企業が無いと言って、敢えてそれをやる事がうちの会社の力となり、今までの営業を超えたモノが見つかると言うが・・・。
成功した企業が無いから、やり甲斐があると言う勢いは今の自分には何故か無い!?

確かに成功した事業部はうちの会社には多いが、その営業力でも赤字を出し続けてる事業部が中に存在してるのは確かである。

自分はこの赤字事業部こそ、一番会社が伸びる素質を秘めてる気がして、伸びない要因を追求する必要があるから、この事業部こそ力を入れるべきと考えてるが、最近の社長は違う。
『時代を先取り、先見の目で事業展開しないと会社が市場から潰される!!! だからズラズラせず、赤字をカバーする新たな事業部を立ち上げる★』とおっしゃる。

分かる気もする話しだが、赤字の事業部に自分が身を置いてもやるべき事は多いのでは・・・と。
商品追加のレベルでは無いからねぇ〜今回の展開は★

350〜550万円もする商品を、営業〜設備(新規設営)する事業部はかなり大掛かり。
正直、何でこの立ち上げに自分が当たるの!?って言う心境で、来週から熊本県中心に九州で働く。

北陸では確かに競合会社が無い事は、親父に相談した時にも聞いてはいたが、建築事業を営む親父の口からは、
『難しいぞぉ〜 お前のところの社長、よくそんなもんをやろうと言うは。確かにこれから伸びる事業だが、今がタイミングかは・・・厳しいぞぉ〜』って。



話しは変わるが、熊本県に研修に行く事が決定した以上、今までは会えないと承知してた福岡県のメル友ともしかして会えるかも♪とメールした。

本人はバツ2の30代の女性で、ある会社の経営者である。
約5年半のメル友である。約5年半のメル友はこの他に3人居る。
一人は愛知県に。一人は札幌市に。一人は石川県に。
この他には居ないが、同じ県内に一人は欲しいと思っててずっと探し続けてて目に止まった女性は1年半前から居る。こちらはネットで知り合えた仲である。

同じ県内に居ながらも一度も会った事が無いんですこれが・・・。
会った事のあるのはメル友である愛知県の女性だけ☆

今回、福岡県の彼女は偶然にも同じ日時(AM9:30)に東京へ飛ぶ。
と、言う事は空の上で初対面(爆)ありえない・・・。

東京から福岡へ戻って、私が会えたら会う事にするが、今回は間違いなく自分は研修モードで缶詰め状態。会えるか不安・・・。

彼女からのメールは、
『乾杯したいね ( ^^)Y☆Y(^^ ) こうなったら必ず会いたい』だった。

今回、メル友と会うのは妻公認で許可貰ってる。
こそこそ会って後からバレて嫌な思いをするのなら、言った方がイイや☆っと思い、今回言った。
でも言える場合と言えない場合はわきまえてるつもり。

妻は、自分と過ごせてない時間に旦那が元気に励むきっかけがあるなら、与えてあげるべきだと言う⇒感謝。
女性に没頭して女に走ると思ってないからかも! 相手が黒木 瞳さんだったら絶対、走るゾ!俺!!



とにかく私は、今回の衆議院議員選挙で当選した自民党の新人、26歳の「杉村太蔵」の様に毎日、缶詰め状態の研修になります。

しかしこの「杉村太蔵」への話題は反響とも言い半端じゃない。
サイト『杉村太蔵詳細調査ファイル』を見てみては。
【ご意見掲示板】なんて、可哀想なくらい・・・。

このサイトの中で、
『ここに来るくらいの人なら、ぜひとも見ておくべき動画
■杉村太蔵衆院議員記者会見(34分ノーカット)』
を見ながら聞きながら、自分のPC時間をお楽しみ下さってみては

http://atkinson-web.hp.infoseek.co.jp/atkinson/taizo.htm



こんな心境の中、普段は気にしない来週の運勢をじっくり見てみた。
【添付画像】通りだが、何となく当たりそうな部分もあるので注意しようと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.