☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/28(月) 意味深い日
2005.02.28(日)…この日は人生にとっても意味深い日になった。

まぁ、2/28と言うと決算月の最終日である企業が多い。代表なのは自動車製造販売会社。注目はやはり昨年最高の増収増益を出したTOYOTAの実績だろう。

そんな今日2/28、同じ県内に住む友人は、洋服店を店じまいした。

友人にとってこの洋服店はビジネスとして色々あったけど、次に自分が輝けるステップ台として、新しい環境で得たモノは多かったらしく、また楽しかったみたい。

明日からまた新しい道を“らしく”歩むだろうな〜♪



一方、私も今日の2/28は特別な思いで過ごした。

本社集中管理へ移行する話しが会社側の見解で2月中旬に発表され、私が永年管理していたオフィスを閉鎖させる日であった。
売上伸ばしているオフィスであろうが、会社側のこの基本的考えは変わらない。

でも今日28日で閉鎖する動きは止まった。止める為にかなりの力を注いだ。社員には雇用問題を含め、何回も説明した。疲れた。

しかも会社側と私のビジネス感にはズレが間違いなくある。使われてる身だからお利口さんに、ハイ!と聞いてりゃいいのに私は、『こう言う考え方も柔軟に取り入れて貰けますんか!』と提案する。

別に俺流に会社を変えてくれと言ってる訳ではない。本社の考え、知恵が全てで片付けられるのは、働く者の意欲を圧力と言うモノで低下させてしまうからである。
このまま人事異動で本社社員にされても、私のカラーは簡単に本社カラーに変えられない。
だからここはきちんと本社と私のビジネス感のズレを、小さくしておきたい訳である。

閉鎖を止められたと言うよる延期されたが正しいが、2/28と言う日の為に闘い続けて来た為に今日が意味深く送れた。

2005/02/27(日) 義家 弘介 講演会
北星学園高等学校の教師を来月 3/31(木)に辞職する貴重な講演会とあって、県内外から往復はがきで当選した800名余りだけが聴ける、『ヤンキー母校に生きる!』の講演会。

まずは今日、講演会を聴いた後の 『義家 弘介 日記』をHPで読んだら、こう書いてあった。

“富山県PTA連合会”

今日は講演で富山にきています。
会場に向かう車の中から,そとの景色を眺めていたら,俺の故郷の長野市の風景と重なって,子どもの頃家族で富山に旅行したときの風景と重なって,なんだか胸が締め付けられる思いになりました。
記憶っていつもはまったく意識していなくても,心のどこかにしっかりと残っているものですね。
今後,母校を退職してから余市を訪れたときは,一体,どんな気持ちを抱くんだろう・・・。

これから心を込めて精一杯の思いを語ってこようと思います。
会場にかけつけてくれる全ての人々に熱が届くように・・・。

今日は夜に北海道に帰り,明日は,3月1日にひかえた卒業式のリハーサルです。
残された日々を大切に,母の胎内で生きていきます。

 義家弘介




今日の講演会を聴きたかったのには訳があった。
2/14(月)バレンタインデーの日、彼も私と同様、辛い日を送ってたって事。

この日の日記の後、HPへのアクセスが300万件となり、サーバーがパンクして起動すらしなかった反響は、何を意味した社会現象なのか・・・。

で、そのサーバーがパンクした日の 『義家 弘介 日記』とは

2005/02/14(Mon)

“母 ”

gooのコラムに,今年度限りで北星学園余市高等学校を去るという告白をしました。
ずっと日記を見ていただいていた方は,うすうす感じていらしたかも知れませんが,去年からずっと渦中の中に身を置きながら生徒たちと向き合っていました。詳しいことは書くことができませんが,本当に辛く悲しい一年でした。
そして,そんな俺を支えてくれたのは,生徒たち,そしてみなさんでした。
何度も書いている。
本当は俺が誰かを救っているんじゃない。生徒たちや,みなさんが,力なき俺を支え,救ってくれているんです。

生まれてすぐ産みの母と別れ,十七歳で母校と出会い,そして三十四歳で母校から旅立ちます。
俺の人生にとって,母とは永遠の課題です。

この先,俺は文筆家になるつもりも,教育評論家になるつもりもありません。そんな俺をきっと誰も求めてはいないだろう。俺はあくまでも『現場』というものにこだわってこれからも歩んでいきたいと思っています。

今日は心がズタズタになってしまっています。
でも,明日には力を取り戻して,生徒たちと向き合いたいと思っています。




この日記の心境と答えをこの講演会で聴きたかった。

本人が見てた生徒の母親からこんな電話があると言う。
『義家先生がうちの子を甘やかすから、まだあんな状態なんですよ!』と。酷い母親だと思う。我が子、不良少年を北海道に送っておいて、よい子?になってないからと言って、学校の教育者に責任を押し付けるなんて! 自分がその母親にキレそうだわ。

そりゃ、お腹を痛めて産んだ我が子を更生させたい気持ちは分かるが、独りのスーパーマンだけの力では良くならない事を、義家先生は強く語ってた。

母親に、『お父さんに代わって下さい!』と電話で言うそうだ。ヒステリックな状態の母親にこの生徒の気持ちわ理解してくれる家族を必死に探す動きが、義家先生の真剣さが現れている。
大変な職種に就いている方だと思った。今の自分の方がまだ楽かも!と思った。

講演会でその答えを、義家 弘介自身の口から出なかったが、今日視聴してた800名余りの方にはその答えが伝わったと思う。

彼の人生は確かに酷いに相応しい内容である。でもそれが生きてきた人生、これから変えてく人生は言うまでもない。

私が知る教師が沢山、この講演会を視聴しに来てた現状。明日からこの先生も少しは変わるだろう。

自分の明日への英気を養えた日曜日だった。明日28日はビジネスにとっても方向付けを迫られる大事な日だから・・・。

【添付画像】は、カメラ、ビデオ、録音、ケータイカメラ厳禁の講演会の会場から。えっ!?何故撮ってるの?って。講演会が終わって、殆どこの会場から皆が出て行った状況での1シーンなんです。ダメだったのかも・・・スミマセン。



1ヶ月半ぶりに家族全員で夕食を楽しんだ。妻とも久々な家での食事会。焼肉パーティーだった。しかも高い肉を父親が買って来た。こんな高いのをわざわざ切って貰わなくても・・・。

気持ち良くビールも味わって今宵の夜を楽しんだ。そんな中、外出命令が・・・。

2005/02/26(土) 気分転換には色々と・・・
19:05に帰宅。金沢は一日、寒かった。また冬に逆戻り。

【添付画像】は昨日、商談40分前にボーッと、周るプロペラを眺めて気分転換してた場所です。今日は積雪で真っ白☆

このプロペラに人体を巻き付けられたら、究極のアトラクションの乗り物で失神するかなぁ〜とか、プロペラの回転中に1枚1枚のプロペラが目の前に来た時に、右、左と、身をかわせるかなぁ〜とか、海向きの方向で風を受けてるが、台風23号みたいに逆風だと、プロペラは逆転するのかなぁ〜とか、最高の回転速度の時を見てみたいなぁ〜とか、どれだけの電力が取れるのかなぁ〜とか、このプロペラを取り付ける時の工事現場を見てみたいなぁ〜とか・・・。

かなり俺って、暇?

でもまた来て眺めてみたいかもッ!その丘の上に登って♪



最近自分の身の周りの友人には、ビジネスの転換期とか、夫婦仲の悩みを抱えているとか色々と有る。

心配になる度合いってそれぞれ違うと思うんですが、一日24時間の中で、自分が相手に対して何回、何時間心配してあげたかによって、相手への信頼感が自分の中で出来てたり、人間として大切な人になってるんだと分かる。

所詮、人間なんて孤独なもん。でもその孤独感を埋め尽くせるものが人間であったり、動物であったり、趣味であったり、仕事であったりする。
自分が好きな事につぎ込む、時間、気持ち、お金が多いと充実感を産む場合も確かにある。

自分は普通の人より、睡眠時間が昔から短い。多分、普通の人より起きてる時間が長いので、得る時間や、やる時間、人生を倍とは言わないが、楽しみたいと思っている時間を多く作ろうと思っている。でも寝るのが楽しみなら、そりゃ寝ればイイと思う。でも自分は寝たら明日になっちゃう!から寝れないと言う性格なんで、寝ないんですね〜。

気分転換って重要なストレス解消だ。自分は行動して気分転換するタイプ☆

それは新しく入って来るモノが、目の中、耳の中、そして会話から取り入れる事が外部から多いと思ってる性格なんで。

妻と時間を過ごすより、社員と過ごす時間の方が多い。外食だって妻より女性社員の方が多い(ちなみに誘われる方)。

共有する時間が夫婦間に少ないが、会った時の会話はうるさいほど中味が豊富。お互い接客業だからもあるから話題が尽きぬ。
そりゃ〜喧嘩もするが、1時間後には忘れてる仲。

よく外出した時、対向車の夫婦が会話してないよなぁ〜と、夫婦間で話す。うちら異常?って思うが、なかなか顔を合わす時間が無い夫婦だからなおなのかもしれない。

でも妻の性格が、早く帰って来て!とか、女性社員と外食をしたら嫉妬されたりする性格だと、キツイかもしれない。

お互いの時間は邪魔しない事がイイと思ってるが、外れた動きはお互い注意する。好きで結婚したんだから自分の責任だと思う様にしている。

会えない二人には、気分転換は逆に会った時の夫婦の会話なのかもしれない。



自分は日記をこう言う風に書いてるのは、今日と言う日を自分で見つめる事が出来るからである。

社員の中には私の日記を読みたくて、URLを知りたがってる者も居る。社員に覗かれてもイイが、精神的変化や気持ちの揺れをやはり社員には見られたくないし、知らない方がイイと思う。

ありのまま日記には書きたい方なので書くが、日記を振り返る事はしない。明日を生きる!に賭けてるんで。しかも、後悔しない一日を☆☆☆☆☆でねッ♪

ちょっと身の周りが整理出来たら、普段逢えない友人に逢ってみようと今、計画中。それを考えているだけで気分転換になってるんで★

2005/02/25(金) 頑張れ自分!!
今のビジネスを投げ出したい気分にも一瞬なる事も有った。
でも皆の雇用を守る責任で、そんな無責任な事は自分には出来ない、又、全員が結集して頑張ろうと言う良き仲間が居てくれる。

改めて、こんな仲間だったんだぁ〜と深く感謝したい。

中には相手の心境と生活を相談し、考えて、辞めさせてしまった人もいる。

中には長期成績不振で解雇した人もいる。

そんな辞めた、辞めさせた相手なのに、私の心境や体を心配して今も、メールや電話が掛かって来る。

解雇したある女性は、今週火曜日から早くも、再就職先が決まり働いている。
面接採用された報告や、再就職勤務の初日の自己評価や、結果出した事、あるいはまだ再就職が決まっていない人は、派遣会社から声は掛かるがこれといって、ピンと来るのがまだ見付からないし、なかなか選んでたら大変と言う報告があったり。

でも必ず、自分の体調を気遣う文面がメール最後に付いている。ありがとう!

辞めさせた私を凄く恨めばいいのに…って罪深く思う。確かに可愛がってきた社員ばかりだった。しかも、『協調性』に力を注ぎ、養って来た仲間であった。

心から再就職支援にケアをしてやろうと思ってる自分。

今、自分が困惑しない事が一番大事だ。

オフィスで座る時間があれば外でビジネスして、皆と同じ汗をかいて結果を出した方がどれだけ充実感があり、皆が喜ぶか!

明日も石川県入りだ。しかも一人で4日間入り浸り。次の手を先に考えて動かなければ、自分の将来が見えて来ない気がして…。

頑張れ自分!!



【会社以外での大きな問題処置】

こんなにビジネスに必死になってる時間に、水を注す奴がいる。

奴だ!! 妻の愛車が購入後、半年でエンジン・トラブルが生じ、メーカーと販売店とエンド・ユーザーの私達の中でこの2ヶ月余りずっと、原因究明しながら話し合って来た。

ところがこの処理で分かった事がある。
かなり勉強になる、会社やお店を背負うトップのお客様に対する口調や行動が、お客様の立場から不安になる動きなのか、安心出来る動きなのか、お客様に腹を立てさせる動きなのか、よーく分かる★

現状、最後のお客様に腹を立てさせる動きなので、今、凄くもめている。

はく言葉に気を付けろ!と言う事だ。

買わせるまではイイ顔して、買った後のアフターについては疎かな上に、お客様に慰謝料が発生してもいいくらいにリスクを発生させる発言と動き。

この就任された店長では話しにならない上に、エリア責任者からのお詫びの電話を受けたが、まずはお客様第一の信頼感が全く教育されてない会社で有る事を、強く指摘した。

処理が上手く行かなかった、真因不明の後始末を何故?調査を依頼したエンド・ユーザーが、費用負担をしなければならないのか?

こちらはずーっと、お金を払わないとは言ってないし、お互い誠意のある処置の仕方をしましょう!と言ってるのに、回答がお客様をバカにした回答で気に要らない!!

県内にこんなお店がノウノウと全国チェーンと言って店舗を構えてるなんて…。

納車の不備、お客様からの要求に対する動きの遅さにまた忘れ、あの店長は自分の見解だけで貫き通してしまう人間性にはかなり不信感つのる。

こんな相手に我慢をして紳士的に対話するにも限界がある!!と、エリア責任者に言ってやった。

この処理は簡単には終わらなそうだ。

頑張れ自分!!



【添付画像】は今日最後の商談先に向かう、石川県内灘町の『サンセットブリッジ内灘』の橋を渡って、右奥に見える金沢医科大学病院である。

頑張れ自分!!

2005/02/24(木) 明日発売 V603SH
業界初☆モーションコントロールセンサーで新しいケータイのスタイルを創造した、V603SHが北陸エリアで明日から発売の為、感触を試してきた。


V603SHの注目はなんと言っても、本体を上下左右に傾けることでメニュー操作が行えたり、あらかじめ登録した動きパターンによって特定の機能を呼び出せたりする点が特徴である。これが意外と便利☆

ボタンを押さなくてもケータイを傾けるだけで操作が出来るのは、キーを押して指が痛くならないので、自分的には助かるアイティム☆

地上アナログTVチューナーを追加内蔵するほか、話題のズームボケがしない、光学2倍ズームの202万画素CCDカメラも備える、2Gでは業界最高峰のケータイとなった。

3Gケータイの遅れがあって、この機種の発売は心から喜べないかも・・・。

しかし何度見ても液晶の本家本元、『SHARP』の画質の緻密さは絶品の品質である。綺麗過ぎ☆

2005/02/23(水) “面白かった”が伝わっているんだぁ〜
今日からナント!金沢市入り。岐阜市に居ると思えば、金沢市に身を移すスケジュールは、目的あるから。

今日は、年収(給料)1,000万円ビジネスをしている40代の女性から、自宅訪問の指名がかかり足を運んだ。
指名って・・・別にホストじゃありませ〜〜〜ん!

指名料なんかありませんが、間違いなく今日は、『ヒロ』指名でした。

この時期に、成功者のビジネスワークを質問を交え会話してましたが、やはり会話が高度。
俺って無理に合わせる知ったかぶりをするタイプじゃないから、分からないと質問する。アホだもん・・・。

『えッ!?知らないの?』と、この女性から言われたが、ハイ!知らないです。だから俺、アホって言ったでしょ・・・。

彼女とは1時間の商談だった。『来て頂けて凄く良かった☆ 面白かったし、勉強にもなった』と彼女から言われた。

“面白かった???”・・・自分は何を伝えてるのか? お笑い芸人だったら、合格なのにねッ!!

成功の糸口の一つに、“信頼関係”がある事を彼女は言ってた。
良かった!自分はそれだけは常に押えてたポイントだったから☆

今日は全て女性相手の商談だった。20代、40代、60代の女性にねッ!



【添付画像】は、ラストの商談先へ向かう金沢駅前です。
金沢駅へ向かう北陸新幹線の工事もかなり進んでますね!経済力より政治力?

2005/02/22(火) ヒントあるかな?義家 弘介の講演会
義家 弘介の講演会視聴券がどうしても手に入れたくて、応募したら、願いが叶って、1/3の確率で立見参加証が当たった★

「おまえらは、俺の夢だ!」全国から中退、不登校生徒を受け入れている北星余市高校に、元ツッパリの卒業生が教師として戻ってきた。
TBS系ドラマ、『ヤンキー母校に帰る』のモデルとなった教師である。この義家 弘介のドキュメント番組は一応、目をと通してるつもり。

何かの方向付けのヒントになるかも!と、考えた応募だった。

http://www.yoshiie.jp/

2005/02/21(月) 考え抜いての飛騨市入り
早速、土曜日の結果が出てきた。助かったよ!
やってみないと分からない世界がやはりある。

行動してみて得られる成果は確かに多い。これは人生経験から!

県内が雪模様らしく、飛騨市の天候の心配メールが届いたので、【添付画像】を写メールした・・・曇り時々晴れ♪

手前はもちろん線路ですよ。自然を眺めているだけで、オフィスだらけの中で働く自分の英気も養えます。

2005/02/20(日) 外の父親ってどう見えたんだろう?
今日は妻と娘に対照的に、信用出来る相手と、出来ない相手に会わせた。

信用出来る社長と、信用出来ない店長でありますが、どちらも会社のTOP☆

そしてこの二人の下に働く社員の表情と声の違いも、よーく見ろ!と勉強させた。

信用出来ない店長と私の会話は、そりゃ〜凄い会話だった。

今日は娘から見て、ビジネスには関係なくても、プライベートの中でも父親(私)がこれだけ真剣に、ある会社社長の考え方に同調しながら今後を話し合ってる姿とか、また対象的にあるトラブルを抱えているお店では、店長の考え方と発言がお店の社員の気持ちと、お客様の気持ちを全く配慮していないので、私が我慢の限界を超えてキレてしまい、店長に延々と熱く語ってる私の姿を娘が見て、『父親である自分の像ってどう見えてるんだろう?』と思った。

午後15:30〜21:00まで延々に語り続けた私に対して、妻から、『私のクルマのクレーム処理、ご苦労様でした。私も言いたい事、沢山あったが、全て言っくれてる姿を見て、ちょっと見直したし安心したわ。真剣に働いてくれてるんだぁ〜と思ったけど、よくしゃべったねぇ〜。夕食ごちしてあげるから皆でどこか食べて帰ろッ☆』で、明日から学校と言う娘も連れて3人で23:30まで外食し、今日の話題で盛り上がった→【添付画像…今日はお疲れさま〜乾パーイ ( ^^)Y☆Y(^^ )】

しかし年頭から人事異動によりこのお店に来たあの店長、長野店や京都店でもあのスタイルで社員と接触し、管理をし、お客様と応待してると考えたら、このグループの人事管理してる方の性格と先見の目、疑うわ!!

別に自分も対した事のない管理者ですが、あの野郎にはぜーーーったい!!人生負けたくないわ。

変だよ★ あのお店の営業部長といい、副店長といい、私にそっと近付いて来て、『申し訳ありません。あんな感じの店長なんで…』って、言って来て頭を下げて来ること事態も★変★

まぁ、私もかなりこの店長にはキレてまして、紳士的に対応している相手ではないと本日判断した為、言わせて貰った。
『今までこれだけもめてる話しの結末は、私達が注目してるんじゃなく、はた目で聞いていた社員や、このクレーム処置に力になってくれた同業者(クルマ業界)が、新しく来た店長自身の発言やこのお店の対応が誠意があるかないかを見てる事、店長!分かってる? 何かおかしな事を自分が言ってると思うなら、言いたい事、何でも私に言えばイイよ! このまま明日も明後日も今の店長の考えが変わらないなら、出る所に出るよ! こんな考えで売られてる事を知らないんだよ、お客は! 今後の信用とか信頼って考えないんだぁ〜。売ればイイだけ!? 店長、何か言ってよ!』

で、店長は、『分かりますよ…』だけ!? 大人げない発言してる自分だったが、こちらは敢えて日曜日でも、他のお客様が商談で盛り上がる時間帯を避け、営業妨害しない様に時間帯を気遣って来店してるのに。
只、あの考え方の店長と分かった以上、このクレーム処置の闘いはまだまだ続きそう。疲れるわ、約1ヶ月半も…。



娘は隣でキョトンとして、一日の父親(私)の姿を見てましたが、どう映ったんだろうなぁ〜って思う。

【添付画像】の外食時に、娘から出る子供っぽい楽しい話題が、今の自分と妻には、凄く癒されるかも☆

2005/02/19(土) 会社に、岐阜県に、目を向けて
個人的、社員的、オフィス的にも大変な午前中だったが、会社からある回答を受け、まずは一つの修羅場は免れたが、結果を出す為にある事を考え、岐阜県飛騨市へ走った日だった。

夕方に県内に戻って驚いた、積雪状態とは・・・。

こんな心理状態でもビジネスに打ち込める性格に助かっている。



【添付画像】は、神岡町の『宙(スカイ)ドーム』である。
日記を読んでる親友と立ち寄って以来の場所だ。

2005/02/18(金) ふ〜お疲れモード
本社社員、うちの社員が、社長と私(うちのオフィス運営)の考え方のズレで午後から衝突しているのを察知して心配したらしく、メールに電話が夕方〜深夜まで相次ぎ、帰宅しても休まる事はなかった。ちょっとグロッキー★

元々の攻撃は、私→社長のケータイ直撃から始まった。2/16(水)に社長が私に話したあの内容には理解しろと言うには無茶があるからだ。

そりゃ、オフィスでも大変な事態で社員も一日過ごしましたよ。管理する身は、平社員だったらいかに楽かと思った。

本社集中管理ねぇ〜 踏み切るには…。

ビジネス終了時点で既に疲れ切ってたらしく、クルマのガソリンが“E”になってるのも気付かず運転してた我が身。

あ〜疲れた。

2005/02/17(木) 最初から最後まで楽しかった♪
叔父さんのお店で社員と・・・今後を話し合って(もち!ビジネス)

日中、叔父さんに頼んで、重要な話しの場を設けさせてもらった。

この場で何度、重要な会話をしたものか・・・。

『最初から最後まで楽しかった♪』、今日も言われたこの言葉。
楽しみは、ずーーーっと続かないものなのか?

人生って課題が多いと言うより、豊富と解釈すべきと思い込む様にしてる自分。

2005/02/16(水) 今しか見えないものを、ちゃんと見ときなさい
『今しか見えないものを、ちゃんと見ときなさい』


この言葉、今の自分に凄く受け入れる事が出来る言葉。

この言葉を耳にして、投げださない自分を作ってくれるし、気心をしっかりさせ冷静にさせてくれる。
今、自分は何をすべきかを教えてくれる。

単なる言葉だが、人間より、お金より、救ってくれるモノがあるんだと実感した。

どこでこの言葉を知ったかと言うと、2/6(日)21時〜ニッポン放送のTV番組、『行列のできる法律相談』の中で、吉本興業内で不祥事事件を起こして、芸能界活動の自粛謹慎をしていた、させられていた島田紳助に、学生時代を過ごした仏教の学校の恩師から、謹慎中の島田紳助に送った言葉である。

番組放送中に島田紳助さんが語ってくれなかったら今頃は、こんなに冷静に日々を送れてなかっただろう。島田紳助さんにちょっと、感謝かなッ!



【添付画像】は今日で最後となる名古屋空港。
今後は県営名古屋空港になってしまうんだって。

愛知県に住む親友が、私が“大の飛行機好き”だと知ってて送ってくれた一枚。感謝しま〜す (^O^)/

ふ〜んこれが親友が新婚旅行で利用した、思い出機なんだぁ〜。

でもメディアは、2/17(木)午前零時に開港した、民間会社の建設・運営による初の国際空港、『中部国際空港』を狙って放送している。
確かに開港により約1万人が働く「空港都市」が誕生しましたが、その一方では名古屋空港の利用度がやはり落ちますので、今まで関係して仕事に就いてた方は色んな面で大変だろうなぁ〜って思う。

開港して忙しくなる人、開港した為に暇になる人が対象的に、世の中には存在してるんですから。

紙一重の条件で環境がガラッと変わるんだから、人生はギャンブルみたいなもんかも!

2005/02/15(火) 短編ドラマ 『抜き忘れのキー』
『そこの白いハーフコートを着て運転している奥さ〜ん! トランクにキー挿したままっすよぉ〜』と心で思いつつ、ここは人助けに動こうとした時に限ってなかなか信号待ちで引っ掛からないクルマ。このクルマが停まるまで悪いけど、ストーカー状態の尾行★ 怪しいスケベ顔の男が着いてくるともしかしたら不安だったかも知れませんが、遂にこのクルマをパーキングで捕らえた。

彼女は私を見て、えッ、何?って顔。分かる分かる。
私は彼女のクルマの後に回り、キーを抜いて彼女に見せた。

【♂…私、♀…彼女の会話】

♂『キーがトランクのキー穴に挿したままですよ。いつキーが抜けて、路面に落ちないか心配で見てたんだけど、落ちなくて良かった、ハイ☆』と、キーを彼女に渡した。

♀『あ〜ッ♪ ずっと探してたんです。ありがとうございます。御礼しますぅ〜』

♂『人間として当たり前な事をしただけですから、御礼なんか要らないわ!』

♀『えッ、でも…』

♂『今、仕事中だから、じゃ!』
と、すぐに別れた。

ルームミラーを見ると、彼女は頭を深く下げ見送ってた。

短編ドラマ、『抜き忘れのキー』でしたが、冴えない一日の中で唯一、善い事をした事が光る☆、夕方の出来事でした。

2005/02/14(月) 特別な思い 『2005★バレンタイン★Day』
一生忘れる事がないだろう、『2005★バレンタイン★Day』

いつもなら笑顔で終わる一日が、嬉しさ40%、辛さ60%の複雑な日を過ごしてる。

でも頂いた皆さんには心から御礼を言います。
ホントに、ありがとうございました m(__)m



嬉しい一つは、今年初で宅急便で自宅に届けられた、お互いビジネスでも頑張る大切な友達。
県内には沢山の友達や知人がいる中で唯一、☆ビジネスの成功をも祈りたいと思う友達。その彼女のお店もSCからこの2月末で撤退と聞いており、ビジネスではお互い波瀾万丈の仲になっている友達。
そんな思いもあって、楽しみに待っていた中の、新たな今年の一つであったのには間違いない。
ありがとう○○○さん!!



もう一つは唯一、今年は一人しか居なかった、手作りケーキ&チョコ☆
手作りは二つと無いから、形や味、関係なく嬉しい♪(失礼な言い方で m(__)m)
男ってバカで、手作りに敏感で、すぐ義理チョコをプチ本命と勘違いし易い動物である。ちなみに私もその分類に片足を突っ込んでいたりして(笑)
既製品と違い、ぎこちなさが格別なのかも。



この他にも色んなチョコを頂きましたが、【添付画像】のうちのオフィスで働くアポインター全員からのチョコだけは、凄く食べるのが辛く喉が通らなかった。

実は、アポインターが自分の時給の中から出して準備してくれたものですが、その箱にメッセージが添えられており、それが辛い思いを倍増させた。

バレンタイン・チョコをアポインター一同から頂きながら、あるアポインターだけがこの半年間の業務成績が余りに悪いので、2/14本日、私の口から解雇通告を一人にしたからだ。

学年は一つ上だが、同じ年齢の彼女。彼女の旦那さんに家族とは何度か接触しており、知らない仲ではないので凄く通告するのが辛かった。自分が嫌だった。

会社には内規が有り、私は成績の悪いアポインターでありながらも片目をつぶり、励まし、努力する姿勢や技術指導をしてきたつもりでありました。又、どうしても彼女を光らせたかった。でも結果は出せなかった。

介護福祉みたいに特別な待遇を、一人のアポインターだけする訳にはいかない為、残念だが言わざる追えない状況で解雇通告をこんなバレンタイン・チョコを頂いた日にした。

そりゃ、社長からも赤信号が点滅していたアポインターですから、私の解雇通告が社長から見れば遅い!甘い!と言われるかもしれませんが、簡単に人を見切ってはいけないと思うし、相手の可能性を開花させてやるのも管理職の仕事だと思ってるし、自分の管理能力を試す機会でもあるし、私には簡単に諦める訳にはいかなかっただけである。

彼女には50分間、話しをした。
『自分の作った恥ずかしい結果を笑うしかない!』と、笑って、悔しさを噛み締めて声を堪え、泣いてた彼女。

でもアポインター仲間の前に戻ると明るく振る舞い、皆には仲良くして頂き感謝してるし、凄く沢山の事を学べたオフィスだと言って、御礼まで言われて、又、向こうから私に握手を求められ、そのアポインターは今日、仕事休憩時間でこのオフィスから辞めて行った。

【添付画像】のメッセージをくつがえす様な今日の私の動きではないか…。別にバレンタインの日に言わなくても…ヒロ!!
でも期日は守る事を皆で今月の1日に、約束したんだから。

本音ではない私の行動は、会社TOPの立場に立っている立場の行動でありました。

明後日16日(水)にアポインターだけで、夕食&カラオケを楽しみに企画していた様子と後から知り、私は水を注す事をしてしまったと痛く思う。

残る成績の良いアポインター全員と社員に、不安と心配を背負って働かせる訳に行かないので、仕事を中断させ、皆の前で私はこう言った。
『彼女は本音全てを私には言わなかったし、言う人もいないと思う。悔しい思いを必死に隠し、皆の前から笑顔で別れた彼女から、もし携帯電話やメールが個人的にあって、会社に、私に対して文句や納得行かない部分を皆さんは話すかもしれないが、その言葉に同調してしまって、気持ちが流されて自分も同じ気持ちになる様であれば、仕方ないと思う。でも人の言葉で簡単に流されて今日を生きる、明日を変えるでは、自分らしい人生を歩んでないと思う。自分は皆さんが自分の人生ぐらい、ちゃんと自分で地に足を付けて歩んで頂きたいからこそ、今日は辛口の朝礼を、又、皆さんのテンションを今、下げてしまってるかもしれないが、途中でも目を開きしっかり伝えたく言わせて貰った。とにかく自分の人生くらい自分で頑張り抜いて欲しい!! この仲間で頑張った証を残して欲しい』と強い口調で★



そんな解雇された彼女から、解雇した私に届いた一通
『本当に長いこと有難うございました。力不足で戦力にもなれずすみませんでした。あたしはこれからも自分をしっかりもって生きていきます。〇〇〇もいろいろと大変だけど頑張ってください。あとなんだか凄く失礼な言葉ですが人の心に軟らかさを与えてくれるので...上手く伝えれませんがメールとか電話とかいいですか?会社では〇〇〇でしたが一人間としていろいろと教えてください。お身体をお大事にしてください★』と…。



★バレンタイン★Dayになると、この日の事をまた思い出すだろう。また頑張れるだろう。二度と経験してはいけない教訓。

今年のチョコはホントの意味で、身体を癒す、一個一個をきちんと味わうチョコになりました。

2005/02/13(日) 仲間は片山津温泉で、の 〜んびりと
ビジネスの関係でどうしても行けなくなった温泉ツアー。
結構、楽しみにしてたのですが、自分はキャンセル!!
仲間は昨日の夕方から、羽伸ばしてるだろうなぁ〜。

『盛り上げる宴会部長が居ない!と、騒ぐ者も居るから、途中合流でもイイから来て欲しい!!』と言う声が痛い。

今後のビジネス運営の話しで、ある起業家とオフィスで大事な話しを昨晩、交してた自分。仲間も大事だが、お酒を飲んでる場合じゃない気分だった。悪いッ!仲間達。

そんな仲間からのお土産が今日の夕方届いた。
嬉しいお土産と気持ちだった。

さて、食べようかと見たら、あれッ!? 1本無い!!

奴(妻)に違いない、この早さ★と、思ったが、彼女には新しいお店のオーナー話しがあり、夕方から深夜2:30まで話しを聞きに行ってて、食べる時間はなかったハズ!?誰よ?

まぁ、ムキになる様な話しでもないんだが、食い物の恨みは怖ろしい・・・。

2005/02/12(土) 今日のお題は“花”
無心に時間を有効に使い切る。これを今日もモットーにして動いた。

実は私は皆さんよりずーーーッと、睡眠時間が短い方。これは18歳の時からずーーーッとだ。
寝るのがAM2:30〜がメインになっている。よく大丈夫だなぁ〜って昔からよく言われたもんだ。

今日は時間を掛け持ち、重ねて動くには訳があった。
お祝いの花を贈る新企画をスタートさせた為だ。
まぁ、プライベートの花ですが、気に入る花を見つける為に3店舗の花屋を見て回った。この色をあげる意味もちゃんとあった。

【添付画像】はやっと贈る家の前まで来たところで、この瞬間だけが、ドキドキだったかも。

まさかッ!自らお届けするとはねぇ〜♪

ハードスケだったが、達成感がある一日を送った気がした。

花屋で花の香りや、色んな花を眺めてたら、花屋もイイかもッ☆と、思った。

さて玄関ドアを開く瞬間だ。
いつもらしく『こんちわー☆』・・・相手は初対面なのによく会話する仲に秒速になっちゃたわ♪

これもお題は“花”だったからだ。

2005/02/10(木) 今年の誕生日祝いは・・・何か変!?
2/8(火)〜2/10(木)の3日間連続、友人の誕生日が続いた。

皆にお祝いの言葉を贈った。

やはりその人に対する思いはそれぞれ異なるので、贈る言葉も違う。これは当然だと思う。

でもなかなか逢えない人には今年初めて、自ら誕生日プレゼントを手渡した方がもっと驚いて喜んでくれるだろうと思ってはいたが、それが今年、達成出来なかった。

来年は・・・手渡せるかな?

相手に誕生日プレゼントしたつもりで、真っ赤なチューリップをを買ってみた。店員から尋ねられた、メッセージカードどうしよう? ちょっと悩んだ。
直筆でメッセージを書いて、渡せないほど可哀相な花はないと思って、メッセージカードは真っ白な状態。

そうだよな〜書いて家に置くなんて、花から見ても、家族から見ても不自然。

家族がもの珍しそうに、『どうしたの?そのチューリップ・・・?』と質問責め。
確かに、花はオフィスには買って行くが、家に買って行く事はない。

私は苦しい言い訳などしないタイプなので、こう答えた。
『なかなか逢えない友人だから、☆おめでとう☆を、ネットでこのチューリップを贈った』と。

妻が、『訳分からん??? 宅急便で送ればイイだけやろ。ねぇ、最近あの問題で、仕事で疲れてるの? ねぇ〜ねぇ〜パパ変やよ! 壊れたきたよ!』と娘に言った。

娘が一言、『ボケたんじゃない!!』・・・酷い!!!

でもさすが、妻★『クッ・クッ・クッ・あげようとしたらフラレたんだ。可哀相!あんた、ツメが甘いんだわ〜情けない!』と最後の言葉を食らった。なんて、幸せな女だろう。
でも、『女おるの!!』っていきなり怒る妻でもないから私も幸せなのかも!? ちなみに居ません(哀)

本当の訳は・・・『住所知らないんだわ!』と言えないし。

又、これ言ったら、『はッ? 格好悪ーーーッ!!!』とあのタッグ(妻&娘)に必ず言われるし。

またそんな隠す様な、深い仲でもないし。

まぁ、自分大好きッ♪人間なんで、こんな真っ赤なチューリップを買う自分に、酔いしれたかった意味もあるかもねッ★

何か特別な思いの、『真っ赤なチューリップ』になってしまったかも。

でも寒い部屋に、『真っ赤なチューリップ』があると何だか温まる気が。

こんな誕生日プレゼントがあってもイイじゃない。

でも可哀相だったかな、相手に対しても花に対しても。



※今夜、また愛車エンジン・トラブルが・・・社長ヘルプ!!!
と電話したら、イケ面の男性二人が雪降る中、こんなに遠い場所まで代車とトレーナーを持って来て、助けに来てくれた。
助かった。ありがとう!!! JAFより信頼できるわ、社長。
買い替え時期なのか・・・(寒)

2005/02/09(水) 15分間の気分転換、作るか作らないか
石川県羽咋市域南部から押水町今浜にかけての海岸およそ8kmを言うそうで、車が通れる砂浜として全国的に有名な場所☆

普通の海岸の砂の粒径は1mmから0.5mmほどだが、千里浜の砂は細粒で4分の1mmほどしかありません。
その砂に海水がしみ込んで、固い砂浜を作りあげ、波打ち際では重いバスさえも走ることが可能なスポットで感動されます。

また遠浅の海は、潮干狩りや海水浴場としても知られるが、素人の初級編・ナンパ場所としても変に有名(ダチ友だけに有名なのか?)。

砂丘で見られるクロマツの林は、飛砂防止のためにナント! 江戸時代に植林されたものだそうで。

こんな場所でゆっくりしてられない時間配分のスケジュールだが、『15分間の気分転換』を自ら作るか作らないかで実は、15分後の気分と行動力が変われるんだよねぇ〜♪

2005/02/08(火) 凹む時間を短縮させる努力
【添付画像】は営業時間が過ぎようとしたナイタースキー場であります。
わざわざこんな場所まで上がって来たのにはそれ程の訳があったから・・・。

今日は気が滅入った=凹んだと言ってもいいかも!

1年の365日の中で私のこの性格がこんな状態になるのは、5本の指の数も無い程、珍しい日だ。

でもこうやって日記を書いてるくらいだから、回復スピードは早い方なのかも!?

コントロールがホントに効かなくなる前に、自分の気分を癒せる場所を探したところが、【添付画像】のナイタースキー場だった。

帰宅寄り道としては、わざわざ?って場所だが来て良かった。
街並みの夜景を眺めるのも癒せたが、スキーインストラクターの免許を持つ自分としては、スキー場で雪を眺めるのが何となく癒せる気が今晩はした。

雪上車で踏み固めた雪の上を暫く歩いた。☆が綺麗な夜空だったら、雪の上で大の字に仰向けになって寝てたかも。

ナイターで滑ったら、もっと回復力はあったと思いますが、今晩は来ただけでも良かったと思う。

四季がはっきりしてるこの県も、こう言う効果が四季の中で使えるので、自分にとっては恵まれている環境なのかも。

しかし今日は超久々に堪えた!!!

2005/02/07(月) チョッと驚きこの楽園は!?
梨園だったか?葡萄園だったか?ボーっと通過したこの場所は近道として利用する穴場ルート☆

ふと人の気配を感じたので振り返ったら、よく出来た【添付画像】のマネキンが何体もあるではないか!

昼ならまだ発見しても気味悪くはないが、このルートを深夜通るとかなり寒い・・・はず。
だってマネキンが何体もあるんだぜ!! ぜーーーったい、寒気がするよ。いくらマネキンでも気配を感じるこの感はやはり何処から出るものなのか?

【添付画像】のマネキンは黒い帽子を被ってます。よく見るとやけに色っぽいマネキンもあるではないか。

変な意味、このマネキン!やみつきになりそーーーう!!って、最近NEWSで変質者が犯した事件が多いので、こんな所でウロウロしてて、「最近、素敵なルックスの男性がこの辺をウロウロしてマネキン眺めてますので、あれって怪しいし、変質者ですかねぇ〜?」と噂されるとこちらが迷惑なんで、この場所はたまーーーに通過する事にしょう(笑)



※日記を読んだ方から苦情が出ましたので訂正致します。

(訂正部)
「素敵なルックスの男性」⇒「見る限りスケベそうな男性」

2005/02/06(日) 後悔しない一日を☆☆☆☆☆
私の日記のタイトルだ。
一日でやった事は、100%やり切ったとは言えないが、一日一日送る中で、80%はやった日々を送る様に心掛けてた自分のスタイル。

振り返ってみると、それが間違っていたとしても、その瞬間、その日には考え抜いて行動した日々を送ってきたから、自分は後悔はしない。

だから自分のタイトルには、五つ星☆☆☆☆☆を並べる。

よく溜め息ついて後悔してる人を見掛ける。うちのオフィスのあるビルのエレベーター内、廊下でもたまに見掛ける。
そういう人を見掛けると、『溜め息出てるよ。頑張らないと!』と相手を見て声掛ける事がある。それが初対面でも★

私は珍しい人間だと思う。このビルにいくつものテナントが入っているが、私ほど他会社の従業員にも挨拶したり、声を掛けたりする人間は、このビルの管理人以外にもいないだろうと思う。

でも掃除のおばさんから、『最近見ないねぇ〜このビル静かだったよ(笑)』と声掛けられたり、ビルオーナーから、『そちらの従業員、皆、元気だねぇ〜』と言われたり、エレベーターの中でも天候の話しや、今日あった事などを向こうから話し掛けてきて頂けるのは、やはりこちらがそういう態度で接してきた、今までのスタイルがあるからだと思う。



今日はあるイベントがあって、前から依頼していた司会者が他の会場に居て、時間に間に合わない事態が発生し、急遽、司会をやらされた。もーう、ぶっつけ本番★アドリブの世界で1時間やったよ! えッ!!と思っても、引き受けてしまう自分。それは困っている相手が居るからかも・・・。
やる以上は、オリジナルでも自分のスタイルでやり切るのがやはり、『後悔しない一日を☆☆☆☆☆ 』だからである。



昨夜、社長から2度のケータイ着信履歴があったが、余程、私に言いたい事があったらしく、休みの今日午前中にもあり、ケータイに出た。
社長は、『昨日はおめでとう♪ さすがッ○○〜、相手が相手に、即決で商談まとめるのは○○の粘りだわ〜』の切り出しだった。
これで終わる訳がない! 一瞬、沈黙の間があったのでこちらから切り出した。『社長、明日からまた博多行くんですよねッ!?』と。社長は、『おッ!何で知ってるの?』だった。
すぐさま私は、『博多から持って来る事業の件ですか?』って聞いた。社長は、『よく富山県に居るのに私の行動見えるなぁ〜』と怖い空気が・・・。私は、『次はどんな事業を立ち上げるんですか?』と次々と話し掛けた。

不安を抱くのは私以上に社員が抱いてるからだ。

社長は答えてくれた。事業内容、スタッフ数、勤務時間・・・。
でも責任者とスタッフの名は口を滑らせなかった。
膨大な、全国ネットのビジネスを引き受けるなんて・・・『社長、格好つけ過ぎじゃありませんか? 今、必要なのは・・・。』と意見をぶつけたい日曜日の午前中だった。



もう一点の問題の期限が今日だった。期限を決めたのは自分であり、相手(会社)がちゃんと守る姿勢と善意があるか、電話を待った。掛かって来ない・・・奴を信じる自分。夕方、電話が掛かって来た。約束通り回答があった。信じた相手に課題を与えたんだから、回答来なければ私の相手を視る目が甘かった自分の責任であるだけで、次の課題を相手に与えるだけである。

『後悔しない一日を☆☆☆☆☆』を送りたいから。



日記の背景色をモスグリーンに替えてみた。何人が目を通してるか分からない日記だが、読む人に目を休ませてあげようとした、モスグリーン☆

眠れない今夜、こんな感じで日記を終える。
時は7日(月)AM4:20になってしまった。朝刊が35分前に届いた音がした。今晩の睡眠時間は2時間30分となる、月曜ビジネス・スタートだ。

日記タイトル通り、『後悔しない一日を☆☆☆☆☆』起きたらスタート !(^^)!

2005/02/05(土) 空気が伝わったかも・・・
このオフィスの今後の運営と事態を読んで、一人の社員が今月いっぱいで辞めさせて頂きたいと私だけに漏らした。

事業部トップの私にしたら痛手の問題。それは、売り上げの稼ぎ頭だからだ。人間性もイイ☆
この社員からの言葉を聞けば、自分の今後の動きにカギが有りそうだし、不安とプレッシャーに負けたとも判断出来る言葉だった。

私が日頃言っていた、『協調性』を強く植えつけた管理が、バランス取れたこのオフィスには逆効果の部分もあったと言う事だ。

一度、言葉を吐いた人間は修正はなかなかきかない。
だから、説得など私はせず、しっかり相手の心の中を聞いてやる。少しでも楽になって欲しい思いで・・・。

日記にはここまでしか書けない。修羅場が一気に2005年スタートからやって来た。
売り上げ良ければイイと言う問題じゃない、会社運営。

深夜に社長からの着信履歴が・・・。何を私に言って、何を私に求めているのか・・・。

社長はまたまた来週からまた博多へ出張。行き過ぎる博多。具体的になりつつあるから動きが早くなってる事は推測されてくる。

博多=私のビジネスなのか?それは私だけの問題ではなく、『協調性』が出来た仲間との大問題でもある。

よーく考えて結論出す時が迫っている様な気が・・・。

でもこの答えに正解はない!気がする。それは自分の人生だから。そして辞めさせて頂きたいと言った社員の人生でもあるから!

一緒にずーーーと!人生歩める訳でもないから、選択は『自分らしい人生設計してるかどうか』だと思う。

2005/02/03(木) 合格せねば浮かばれぬ
郡山で下車しなければならない受験生の為に、郡山は通過したが、宇都宮で緊急停車したMAXやまびこ。

これは、東北新幹線の車掌の計らいで、郡山では止まらない新幹線(MAXやまびこ)に乗り間違えた受験生とその母親に、温情停止した新幹線の話しですが、いくつかのNEWSでも取り上げられてた。

理由が・・・雪ではクルマ移動出来ず、急遽、乗った事のない新幹線に乗ったら、間違った新幹線に乗ってしまった!と言う事だが・・・。

郡山では停車しないと分かった後、車内でかなり肩を落として泣き崩れてた受験生と、車内を困った顔してうろうろするばかりの母親だったらしい。

車掌は最初から、『止める事は出来ません』の回答だった。
規定とは異なる緊急停止のパターンだからだ。
でもその車掌は行動した。管理塔に連絡し止められるのか、他のダイヤに悪影響出ないか、事故は起きないのかの判断を仰いだ。

様々な意見がNEWSで話してたが、自分の答えは違ってた。
それは、『大学受験に合格に合格せねば浮かばれぬ!!』お詫びだと言う事だ。

不合格だったらこの親子は何を考えるだろう。また変な理由付けをしないだろうなって!
又、この車掌の計らいを、不合格のショックで忘れないだろうなって!

3分遅れの新幹線になった為に迷惑なった人も居る様な気がする。

やはりここは、『大学受験に合格に合格せねば浮かばれぬ!!』しかないわ!

でももし不合格になっても、人生の中では大きなモノを得た受験生だと思うので、不合格になっても車掌を含めJRにはちゃんと、お礼言って欲しいねッ!

一歩間違えば、“そんな事、格好悪くて出来るかーーー!!”ってなるから、そんな考え方じゃ、大物にはなれないわ★

2005/02/02(水) 業界No.1の2G端末は発表されたが・・・
【添付画像】はvodafone【V603SH】です。発売は2月中旬以降〜。

vodafoneが2つの新機種を発表した。シャープ製の【V603SH】と東芝製の【V603T】だ。この2機種、機能的には“まさにハイエンド”。

vodafoneならではのテレビ・FMラジオ機能に加え、【V603SH】では地磁気センサー+加速度センサーの「モーションコントロールセンサー」も搭載し、世界初機能を列挙するのも大変なほど。

しかし難しいのは、この2機種が2G(第2世代)のPDC端末であることだ。
ハイエンド機能は満載だが、エンターテインメント・ケータイと言った方が相応しい端末かも・・・。



【V603SHの説明】

今にある機能を入れられるだけ入れてみた─。そんな印象の端末【V603SH】と言っていいだろう。

2G端末では言うまでもなくキャリアNo.1に仕上がってますが、ハイエンド2G端末をまだvodafoneが発表してくるにはやはり理由があった。

それは3Gに移行する注力をしながら、まだ3G整備が整ってない面と、世界共通仕様に対するケータイ操作性のやり辛さが、まだまだ3G端末には課題が残っており、未だ3Gは過渡期であるからだ。

3Gはやはりキャリア(NTTドコモ、KDDI au)の中からは遅れがちなvodafone。
その面をカバーしようと指定先メールの無料化サービス開始の背景があるのかも…(家族以外の送受信無科化は業界初)。

今回は、「【V602SH】と【V402SH】が合体して、なおかつ+α(世界初 5軸ワンチップ…モーションコントロール)が付いた」と、プロダクトマネジメント本部は形容する。

その上で、「3G端末ハイエンド【902SH】から一回り小さくなった技術進歩」も盛り込まれています。

【V603SH】は話題の光学2倍ズーム付き202万画素カメラを備えたハイエンド端末と、【V402SH】はテレビとFMラジオのチューナーを内蔵した端末のドッキング端末が【V603SH】

あと【V602SH】との違いは、3G端末【902SH】と同等の2.4インチディスプレイ『モバイルASV液晶』が使われている事。ここまで表現する高画質は、SHARP端末以外に存在しない。
さすが本家本元、液晶のSHARPさんだ。

あと気になるのが、【V602SH】で搭載されていた背面ディプレイが滔々、廃止。何故、廃止までに至ったのか? 確かに省エネ対策にもなるが! 一見また昔のケータイに戻った感じ。まぁ、ケータイを机上に置いて待機状態にする時は、ディスプレイを回転させ、着信相手が表に見える様に出来ると言う、開発の意図がありますが、余り賛成出来ない変更点だ。

テレビとFMラジオ用に外部アンテナが搭載。通話用は従来通り内蔵アンテナとなる。

あとは、カラオケの採点機能も搭載されている。

正直【V602SH】よりコンパクト、丸みを浴びたデザイン、画面を閉じたデザインは使い勝手良くなってはいるが、高級感がイマイチ↓。


※市場の反応(要望)見て、今後も2G端末は出していく考えはあるvodafoneですが、3G整備は早くして欲しいものだ。

2005/02/01(火) 全国注目の豪雪エリアで大奮闘の我が身
最近色々の問題にぶち当たって、一つ一つ解決に奮闘中・・・。

(第一弾開幕)
大きな問題にぶち当たってる今、親身に力になってくれる、ある会社(クルマ業界)の社長が身近に居る。
とても2ヶ月前に初めて会ったとは思えない程、親身になってくれる。
又、ここの会社の従業員も親切で説明が社長と同じく丁寧だ。

こんな豪雪の日も利益の無い私の問題に、段取りまでして頂いて、問題解決に協力して下さる。

こんな人間って居る様で、実はなかなか居ないのが現実。特に、男性には少ない。子供っぽい考えと、諦めが女性と比べて異常に早いのが男性である。
何百人と面接してきて、採用してきて、男性ほど弱い動物わいないと思った。

イイ出会いをしたと今回は思った。それに比べて奴ときたら、売るまではイイ顔して、売ったらアフター力に非常に欠けている。
今回の問題もタジタジな奴。鍛え直してやる!!又、誠意を見せてくれ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.