☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/02/14(月) 特別な思い 『2005★バレンタイン★Day』
一生忘れる事がないだろう、『2005★バレンタイン★Day』

いつもなら笑顔で終わる一日が、嬉しさ40%、辛さ60%の複雑な日を過ごしてる。

でも頂いた皆さんには心から御礼を言います。
ホントに、ありがとうございました m(__)m



嬉しい一つは、今年初で宅急便で自宅に届けられた、お互いビジネスでも頑張る大切な友達。
県内には沢山の友達や知人がいる中で唯一、☆ビジネスの成功をも祈りたいと思う友達。その彼女のお店もSCからこの2月末で撤退と聞いており、ビジネスではお互い波瀾万丈の仲になっている友達。
そんな思いもあって、楽しみに待っていた中の、新たな今年の一つであったのには間違いない。
ありがとう○○○さん!!



もう一つは唯一、今年は一人しか居なかった、手作りケーキ&チョコ☆
手作りは二つと無いから、形や味、関係なく嬉しい♪(失礼な言い方で m(__)m)
男ってバカで、手作りに敏感で、すぐ義理チョコをプチ本命と勘違いし易い動物である。ちなみに私もその分類に片足を突っ込んでいたりして(笑)
既製品と違い、ぎこちなさが格別なのかも。



この他にも色んなチョコを頂きましたが、【添付画像】のうちのオフィスで働くアポインター全員からのチョコだけは、凄く食べるのが辛く喉が通らなかった。

実は、アポインターが自分の時給の中から出して準備してくれたものですが、その箱にメッセージが添えられており、それが辛い思いを倍増させた。

バレンタイン・チョコをアポインター一同から頂きながら、あるアポインターだけがこの半年間の業務成績が余りに悪いので、2/14本日、私の口から解雇通告を一人にしたからだ。

学年は一つ上だが、同じ年齢の彼女。彼女の旦那さんに家族とは何度か接触しており、知らない仲ではないので凄く通告するのが辛かった。自分が嫌だった。

会社には内規が有り、私は成績の悪いアポインターでありながらも片目をつぶり、励まし、努力する姿勢や技術指導をしてきたつもりでありました。又、どうしても彼女を光らせたかった。でも結果は出せなかった。

介護福祉みたいに特別な待遇を、一人のアポインターだけする訳にはいかない為、残念だが言わざる追えない状況で解雇通告をこんなバレンタイン・チョコを頂いた日にした。

そりゃ、社長からも赤信号が点滅していたアポインターですから、私の解雇通告が社長から見れば遅い!甘い!と言われるかもしれませんが、簡単に人を見切ってはいけないと思うし、相手の可能性を開花させてやるのも管理職の仕事だと思ってるし、自分の管理能力を試す機会でもあるし、私には簡単に諦める訳にはいかなかっただけである。

彼女には50分間、話しをした。
『自分の作った恥ずかしい結果を笑うしかない!』と、笑って、悔しさを噛み締めて声を堪え、泣いてた彼女。

でもアポインター仲間の前に戻ると明るく振る舞い、皆には仲良くして頂き感謝してるし、凄く沢山の事を学べたオフィスだと言って、御礼まで言われて、又、向こうから私に握手を求められ、そのアポインターは今日、仕事休憩時間でこのオフィスから辞めて行った。

【添付画像】のメッセージをくつがえす様な今日の私の動きではないか…。別にバレンタインの日に言わなくても…ヒロ!!
でも期日は守る事を皆で今月の1日に、約束したんだから。

本音ではない私の行動は、会社TOPの立場に立っている立場の行動でありました。

明後日16日(水)にアポインターだけで、夕食&カラオケを楽しみに企画していた様子と後から知り、私は水を注す事をしてしまったと痛く思う。

残る成績の良いアポインター全員と社員に、不安と心配を背負って働かせる訳に行かないので、仕事を中断させ、皆の前で私はこう言った。
『彼女は本音全てを私には言わなかったし、言う人もいないと思う。悔しい思いを必死に隠し、皆の前から笑顔で別れた彼女から、もし携帯電話やメールが個人的にあって、会社に、私に対して文句や納得行かない部分を皆さんは話すかもしれないが、その言葉に同調してしまって、気持ちが流されて自分も同じ気持ちになる様であれば、仕方ないと思う。でも人の言葉で簡単に流されて今日を生きる、明日を変えるでは、自分らしい人生を歩んでないと思う。自分は皆さんが自分の人生ぐらい、ちゃんと自分で地に足を付けて歩んで頂きたいからこそ、今日は辛口の朝礼を、又、皆さんのテンションを今、下げてしまってるかもしれないが、途中でも目を開きしっかり伝えたく言わせて貰った。とにかく自分の人生くらい自分で頑張り抜いて欲しい!! この仲間で頑張った証を残して欲しい』と強い口調で★



そんな解雇された彼女から、解雇した私に届いた一通
『本当に長いこと有難うございました。力不足で戦力にもなれずすみませんでした。あたしはこれからも自分をしっかりもって生きていきます。〇〇〇もいろいろと大変だけど頑張ってください。あとなんだか凄く失礼な言葉ですが人の心に軟らかさを与えてくれるので...上手く伝えれませんがメールとか電話とかいいですか?会社では〇〇〇でしたが一人間としていろいろと教えてください。お身体をお大事にしてください★』と…。



★バレンタイン★Dayになると、この日の事をまた思い出すだろう。また頑張れるだろう。二度と経験してはいけない教訓。

今年のチョコはホントの意味で、身体を癒す、一個一個をきちんと味わうチョコになりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.