☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/03/31(木) 県外でしっかり後継者育成
計画に基づいた動きで今日のホームグランドも県外。

私は休憩する時はしっかり場所を考えて休む方。
今日は【添付画像】の木場潟公園で休息。

10分でもこんな場所で異なる空気を吸えば、私は甦る。

昔の会社でも現場を経験したが、設計関係になると一つのボックスから全く出なかった。今から考えると凄い辛抱強さがあったのかもか、何を考えなかったのかも。

とにかく自分が楽になる為には、後継者の育成が一番だと思ってる私。間違ってたらゴメンなさい。

2005/03/30(水) オフィスを失ってから一気に変わった事
新しい名刺が届いた。本社の『商品販売促進部』で、責任までが付いていた。でも実感無し!
そうだ!!自分の中で、VS本社と思ってるんで。でも、ある友人からは、“結局、自分とのVSなんですね〜p(^-^)q”って見抜かれて、当たってるのかも・・・。

最近、ビジネス内容が濃厚で、日記はそればかりでゴメンナサイ!



オフィスを失ってから一気に変わった事

 ●バカげた会話相手が身近にいなくなって、会話が激減、情報量が減った事だろう

 ●自分の事だけを見詰める時間が増えた事だろう

 ●意外とストレスが溜まらなくなった事だろう

 ●戻るオフィスが無いので、帰宅時間が早くなったことだろう

 ●無駄な時間を過ごさなくなった事だろう

 ●ガソリン代が出社しない分、目的地しか行かなくなった分、減った事だろう

 ●朝礼ネタを考える事が無くなった事だろう

 ●おはよう!の挨拶が減った事だろう

 ●今後のビジネス展開に両親と話す機会が増えた事だろう

 ●オフィスに近い図書館に行かなくなった事だろう



■で、妻からは…

『前よりイイんじゃな〜い』→“そんな気も…”

『別に毎日会社に出社して、可愛い社員や綺麗な社員に会う訳じゃないのに、どうしてそんなに身だしなみにこだわるの?』→“性格だから…”

『余り深く悩んでなさそうだから、太るかもよ』→“ぎぐッ!注意★”



※ちなみに今日、福井県と富山県は夕方、雨でしたが、石川県は晴れでしたので、一日石川県の天気で日記マークは“晴れ”

2005/03/29(火) 同級生の友よ 頑張ってくれ!!
学科は異なるが、同じ高校を卒業して、別々の会社に就職し、再就職で3人は同じ会社で偶然、顔を合わせた。

自分はその会社で出世街道を歩む早さがやけに早かった。自慢してる訳じゃない。頭が悪く、無器用なのに・・・多分、ずる賢く要領がイイ?だけかも。

その会社を先に退職したのが、自分。

そして後の2人は、立派な管理職に上がり、その会社で頑張っていた。

ところが時の流れで滔々、県外転勤辞令がこの春、2人の同級生の仲間に出たらしい。

一人は東京、一人は静岡だった。どう判断するんだろう?凄く気になる。二人の性格を知ってるだけあって、今後の人生をどう生きて行こうとするのか生きざまを見てみたい。

よりによって俺を含み、3人共、県外転勤とは・・・。

でもあの会社では、転勤断ると大変な目に合う。格下げか左遷だ。我慢出来ずに辞職願を何人、提出したものか。
強い姿勢でこの転勤に立ち向かって欲しい願いが同級生としてある。あの会社でも私は型破りだったらしい。今でも名前が出るよ!と言われる自分。

徹夜しても約束守るビジネスをしてた。出来ないだろうと予測される内容を、やってしまう意地が上司に、メーカーに “VS”って形で自分にはあったのかも!

同級生の友よ! 頑張ってくれ!!

2005/03/27(日) 日曜日の午前、午後
午前中は娘のバレーボール決勝リーグの観戦に、送迎を兼ねて行ってきました。
父親が観戦するのは珍しいくらい周りはお母さん方ばかり。娘は決勝リーグに行くんだと、痛い目を我慢しながら昨日までチームの為に頑張って来たが、滔々一週間のドクターストップが掛かり、せっかく決勝リーグまで上がって来たのに出場出来ず。

ポジションがセッターの為、かなり責任感じてるのと、出場出来ない悔しさで、昨夜は泣いていた娘。

周りの皆は今朝、『○○が昨日まで頑張ってくれたから、今日の決勝リーグがあるんだから、今日は○○の分まで皆で頑張るよ!』と言ってくれた友にホッ!としたのは親心としてイイ仲間と感じとったから。

送迎は私のクルマに同学年を乗せ、決勝モードをクルマの中から熱くしようと、音楽もノリの良いものを選び、そりゃ盛り上がっての移動だった。娘もよくしゃべって、大笑いだったので昨夜の心配が吹っ飛んだ。

会話の内容を聞いて何度笑ったか! 子供の会話は夢がある。何か疲れ気味ながら頑張り通して日々過ごす自分に、癒される時間が短いながら手ごたえとして身体にあった。

そんなひと時を、天気の良い午前中に過ごした。



午後から、のんびりするつもりもなかった。昨日にお客様の指定にて仕事を入れてた。仕事を気にして日曜日を送るのは家族に失礼だから、やる時はやろうと決めてた。

娘と妻はバレーボール関係の親子で、夕食〜カラオケで楽しんでた♪ 自分の居ない所でも楽しんでくれてたら、それはそれで安心☆ 結構、私の存在が邪魔だったりして・・・。



明日は本社だ。本社勤務でも、俺は変わらない!!

2005/03/26(土) た・タヌキ
【添付画像】は逃げるタヌキである。実はこのタヌキは人懐こく、5分くらい私と遊んでた。
クルマを止めればタヌキは私のクルマを見て、振り返り足を止める。クルマを走らせば、タヌキは前方に走りだす。

間近でこんな2匹同時に見るのは初めてである。

でもこれ、タヌキだから冷静に楽しんでいられるんだ。
もしクマだったら、息が止まるハズ!

今年の春は、冬眠前に十分お腹に食べ物を蓄えなかったクマの出現が早いし、危険度が高いと言われる。
まさか!また早朝のクマ警戒巡回が再開されるとか・・・。

とにかくこの山里に来て、自然を満喫できた。
でも、くれぐれも山道で、クルマから出ない様にとも感じたなッ!

2005/03/25(金) おーーーい!季節が分からん
雪が3〜4cm積もってる朝。えッ!!今日何日よ!? 3/25だよ。

こりゃ、スタッドレス・タイヤが外せない。永〜〜〜い冬だ★

でも不思議な感じがする。タイムスリップした感じだ。

四季がハッキリしてるこの県が俺は好きだ。一年をしっかり歩めてるのが季節の風景で肌で感じられるから。

2005/03/24(木) 従兄弟同士で楽しく夕食会
うちの親父が昨年秋にリホームした従兄弟の家に寄って、従兄弟とワイワイ夕飯を過ごしたひととき。

従兄弟の中では3男のクルマの購入に力を貸す自分。
結婚間近な長男には、経験話しをする自分。

この従兄弟とは一生、力を合わせて一族として頑張っていかなければならない。

スッゲーーー☆楽しい時間だった。叔父さんや叔母さんは、私が今、ビジネスで大変な事を知ってて、一切ビジネスの話しを振って来ない。気を遣ってくれてるんだ。

沢山ごちそうになった。沢山しゃべった。沢山笑った。沢山幸せの時間を過ごせた。



また明日からの英気を養えた、今晩の従兄弟同士での楽しい夕食会♪

2005/03/23(水) VS 本社
3/19(土)に閉鎖したオフィス。次の準備に多忙に入った自分。そんな中、給料も払わないのに内勤の独身女性は今日、3/23(水)までオフィスをきちんと整理整頓し、掃除までしてくれた。

しかも買取業者が持っててくれなかった廃品は、自分のクルマに積んで持ち帰ってまでしてくれる彼女。

ホント、頭が下がる社員だったと改めて思った。彼女の几帳面さはディスクを見ればよく分かる。毎日同じ位置にきちんと物が整理整頓されて帰宅する。机の中も全く毎日同じ姿。

その上に、製造会社でISO取得で苦労した品質管理経験が永い自分の管理がプラスして、本社に書類関係を移管した時は本社の連中が驚いていた。当たり前の管理と思ってた事が本社では・・・。
こんな管理をしてるオフィスだと今、初めて知ったのか!?本社の皆さん・・・。

彼女には “最後の最後までありがとうなッ!!”



彼女には何を御礼にあげようか? 迷ったあげく決まったのが【添付画像】の『EXILE』初のベスト・アルバム。
本作はヒット・シングルを中心にまとめた「SINGLE BEST」とアルバム収録曲を中心に収録した「SELECT BEST」の2枚に加え、ナント!全21曲のビデオ・クリップを収録したDVDを付属した豪華3枚組☆

『EXILE』が大好きな彼女なら持ってるはず!と思いきや、彼女はこのアルバムを知らなかった。決まり!!!

渡した時、凄く喜んで手に取った笑顔が忘れられない。

こんなささいな物で永く管理して頂いた御礼は、失礼だと思ったが、音楽♪は何年経ってもイイものだから・・・。

自分さえ欲しい『EXILE』の限定版。でもこれだけは特別の気持ちで手に入れない事にしよう!



こんな彼女が喜ぶ事と言えば、もう一つは商談成約だった。

私が本社社員に異動して即、決めた商談。本社VSだった。
『絶対に本社に負けて欲しくない!!』と声掛ける彼女が居た。

本社社員ながら、本社VSの自分と仲間。

こんな気持ちにさせたのも、こんな終わらせ方をさせられた結果があるからだ。皆の思いが自分の肩に背負ってるのかも、俺!!

2005/03/22(火) 運命の日、チャレンジ精神の日
今日は、明日の自分の道の方向性を着けられるか!?の大事な話し合いを行った日。相手はもちろん!うちの社長。

給料面の見直しも考えて頂きたいと事前には社長に話しておいた。こんな話しがこちらから出来るのはやはり、全て結果を考えて頂きたい思いからだ。

詳しい内容までは書けないが、私から期限付きの条件をチャレンジ精神で提示し、明日から不思議な勤務でビジネスをこの会社で続行する。



話しを変えよう!いや、重くなるので変えたい!!が正解★

【添付画像】は、納車されたプライベート・カーに装備されてるシステムのある画面である。実はこのクルマ、V6 3000cc なので燃費が凄くきになる。今日の出張でホントにディーラーが覚悟して欲しいと言う、燃費6〜7km/Lなのか調査(カタログ値 11km/L)。

クルマの燃費はアクセル操作で左右される事はよーく知ってる自分。私のアクセル・マジックで何処まで伸ばせるかテスト☆

結果、販売営業員が言う6〜7km/Lではなく、カタログ値に近づく10.4km/Lがディスプレイに表示されてるーーー!? まさか?

かなりさば読むコンピューターと思い、実測できちんと電卓計算してみたら、な・な・ナント!! 10.27km/L走る。意外なコンピューターの精度良さに驚き。

ん!? 燃費が悪いと思ってたクルマが、カタログ値通り走るではないか! 感動☆・・・私のアクセル・マジックに惚れ惚れ♪



何でもチャレンジ精神だと思った日だったかも☆

2005/03/21(月) 好きな時間に全て使ってみた
ビジネスの事は一切考えないそんな一日にする事が今日の課題。

新しく納車された、これから永くお付き合いするクルマを自分流にSOFTに仕上げてた。快適に乗り易く♪がテーマに!

晴天に恵まれた日曜日、そのクルマで従兄弟の家までドライブした。正直、納車されて10日も経ったのに全然乗ってない。
まさしく、プライベート・カーで買っただけあって乗らない贅沢な買い物だったかも☆

夕飯に久し振りに妻と食事出来ると思いきや、妻の友人から夕飯のお誘いが・・・。相手も親同居のお嫁さんなのに・・・。
てな訳で、今月は一緒に食事した日はゼロになりそうな気配。

こんな姿の両親を見て娘は“勉強になる夫婦”と言って笑ってる。“でも楽しそうでイイんじゃなーい”とのコメントも。

夜は留守録画して溜まったTVドラマを、一気に観て楽しんだ♪
まさに好き放題に一日を使ったが、P/Cの前だけは座らなかった一日だった。

2005/03/20(日) 愛情込めたものに
疲れた身体を癒すスポーツの中に、妻も娘も大好きな F1 2005の開幕第2戦目があった。
しかもF1参戦4年目(F1挑戦7年目)57戦マレーシアGPにして『TOYOTA』夢の“初表彰台”は記念すべき日となり、日本企業としての誇りだと思えた・・・【添付画像】

今年、表彰台に上がれなかったら、F1界から姿を消す覚悟だった、『パナソニック・トヨタ・レーシング』にとって最高な日になったであろう。

シャーシもエンジンもオールトヨタは、フェラーリと肩を並べる企業力があってこそ成し得る事が出来る体制。なのに表彰台に上がるのは難しい。

想像を超えるの費用がこのモータースポーツの最高峰“F1”に掛かる。
1レースたった2台のレーシングカーの為に、1チームで数百人から数千人のスタッフが働き、何十億円と言う開発研究費用が注ぎ込まれいるので、半端な気持ちで出来る仕事ではない。

表彰台を目指す目標が全員にある。チームにある。スポンサーにある。勝つ事が生きがい。勝つ事が喜び。モータースポーツの技術革新は、未来に走るF1にはうってつけ!素晴らしいビジネスだ。

ビジネスのヒントが隠されてるここにも☆



今日、手放す愛車の室内整理をした。今回の修理代を機に、次々と他の部位が故障する予感がする、そして多大な費用の車検が訪れる予感がした。だから手放す事に。

クルマ好きな私には、愛車を離す事はとても辛い出来事である。愛情持って接した証である。思い出がクルマにも詰まってる。



まだ愛情持って接したものがある。昨日で失った従業員である。

お世話になり過ぎた自動車関係会社の家族に、元従業員に、叔父が作るケーキを買って日曜日の今日、感謝の気持ちをケーキに込めて届けた。

2005/03/19(土) オフィスとも今日で“さよなら”
正社員とも最後の日。天気は気持ちイーーー晴れだ♪
整理整頓で終わる一日ですが、頑張って、一日最後のオフィスの空気を吸ってきますと出社に向かった自分だった。

好きな職種でもあった製造業を退社し、再就職の為に、飛び込み含めて11社面接して 7社採用の中で、1社をこの会社に掛けて頑張って来た。
当初の目標は自分が管理するオフィスを持つ事だった。どうして? 管理してる方が輝いてたから★ オーラが凄かったから★ この人と対等にビジネスで勝負してみたかったから!
未知のサービス業で真っ白で必死に頑張って来た。実力本位のこの会社で、実績出して自分のオフィスを手に入れた。凄く嬉しかった。

永く働いた!? でも、ある面、理不尽な結末だった。ある面、人生を歩む中で向かう方向を誤ってなかったとしても、こう言う事態が予想外として生じる場合があるんだと、人生の醍醐味を味わった貴重な1年、1日、1時間、10分、1分、1秒だったのかも。

『後悔』って言葉はありません。それは机に置かれた、最後まで頑張ってくれたパートの方からの手紙だった。
文面の中に、『全て前向きに勉強出来た事、従業員へのアドバイスを沢山頂いた事、総合力で凄い結果をこのオフィスで出せた事実があった事、凄く楽しく仕事が出来ましたのも全て、〇〇〇のおかげと心から思ってます』と丁寧な筆書きで書いてあった。

皆の中には悔しい気持ちも一時はあっただろう。でも私が頭下がる思いで全てを皆は、笑顔で結果を受け止めてくれた。皆、口を揃えて“良いメンバー”だったねぇ〜と言う。助けられたと思う言葉だった。
私だけの力では到底出来なかったビジネスだった。私が次も目指す、『協調性』がこのオフィスで出来てた証だったと思う事にしよう。

全て皆のおかげです。ありがとなッ☆

確かに自分が描くビジネスライフとしては短かったかもしれません。しかし人生の善し悪しは、永さだけで決まる訳じゃない。
勉強させられ、更なる挑戦を請け負った自分と思って、終わった過去より未来を見詰めようと!

多くの関係者、契約者に、「今後とも、よりよい商品、サービスを心掛けていきますので、改めて宜しくお願いします」と業務移転案内を気持ちを込めて準備した。
お客様へのアフターケアがちゃんとしている会社には間違いないが、それを伝える努力をした上で安心して頂ける信用がやはり会社としては一番ですから、後は本社と製造元にお願いするだけである。



一つのビジネスがこのオフィスで終わった。このビル内のテナントでは、一番明るく元気で賑やかと言われた会社業務が静かに終了した。

最終日、昼食は皆の食べたい中華料理を出前ごちした。
で、昼食時に初めて有線リクエストをした。何故、今までリクエストしなかったんだろう?と最終日に思った。
リクエストは聴きたいと要望強かった懐かしい曲、松田聖子の『ダンシング・シューズ』だった。しかも懲りずに同じ曲2度もリクエストした。イイ思い出の曲♪になっただろう。

オフィスを閉める10分前には皆、ボーッとして椅子に座って、オフィスで無言だった。掃除片付け、お客様への配慮で疲れた姿もあるだろう。でも普段は賑やかな仲間のこの静寂な時間は何にも例えがない気持ちだった。



さて皆、明日から歩む路は別々だけど、今日の気持ちを忘れず頑張っていこうなッ★

2005/03/18(金) 一つの営業活動最終日
パートの奥さんからの、お手製のカステラケーキとゼリーが私のデスクにあった。気持ちを込めて、パート最終日はこんな形を考えて出社してくれたんだと思うと頭が下がる。

“ありがとう”の一言意外の言葉はなかった。

最後まで残ってくれた仲間とは爽やかだった。後悔も悔しさも今はない。良くやってくれたよ皆☆ 人間性の良い仲間に囲まれて、恵まれていた環境だった。
本社からもお手本にしたいと言われたオフィスだった。でも酷な事にビジネスの集中管理に時代は動き始めた。
集中管理には、細かい一人一人の従業員の動き、変化を管理する能力が、今の会社には出来ないと思うのは、今でもその考えは変わらない自分。

自慢ではないが、我がオフィスはずーーーっと!『協調性』を狙った自分居た、管理したが、ホントに『協調性』見えたオフィスに仕上がってきていたのに・・・。

明日は正社員のみが出社する。もちろん後片付けをして、自分が永く管理したオフィスを閉める。
どんな気持ちで最後、あのオフィスの扉を閉めるんだろう!?

最後まで残ってくれた仲間には、自分からの感謝の気持ちを込めて、各種の御礼品を手渡した。握手を何度もした。私の手を離さない私より年上のパートの奥さんも居た。

皆で、貴重な人生の時間、貴重な人生の経験を作ったんだ。
最後はやっちまったなッ!って言う結果になっちゃったけどね。

このオフィスで、売上上げる動きは今日でSTOP!! 何かホッ!とした。やはり背負ってたんだぁ〜と実感した。

今晩は早く寝て、明日最終日に備えよう!

2005/03/15(火) 特別な“せん” 富山県初上陸
“せん鞍月(くらつき)”
金沢市郊外にある2002年12月19日にOPENした和風居酒屋(スーパーダイニング)。東京都内の人気居酒屋をも凌ぐ、月商4,500万円の驚異の売り上げを伸ばす店。
店内は、古材やガラス、間接照明を多用した「和風モダン」な雰囲気だが、敷居の高さは感じさせず、「割烹料理店のような活気づくり」を心がけているという。
とてもグーーー☆なお店である。まず外観造りも素敵であるし。
月50万円の経費をかけて店と金沢駅前の間でシャトルバスを1日7〜8往復させ、中心部の企業の宴会需要も漏らさず取り込むなど営業努力も怠らない。

実はこのお店、石川県出身の親友(女性)から教えて頂いたお店。
親友から、『このお店に来る時だけは相手を選びたい。出来れば男性と☆(笑)』と言って、私を誘ってくれた思い出がある。

とても嬉しく、忘れない言葉だった“あの言葉”

だから特別以外は私もこのお店に来ない!!
『このお店に来る時だけは相手を選びたい。出来れば女性と☆(笑)』と、逆バージョンで・・・。



この“せん”が富山県に初上陸する。場所はやはり駅前☆
オフィスから、徒歩5〜7分の距離。
外観はやはり立地条件の関係で、“せん鞍月”には及ばない。
転勤歓送迎会・新入社員歓迎会、入学祝いなどの春ならではの企画に間に合う様にと、24時間工事が進んでいますが、このお店の駐車場が隣接してなくても“せん”ブランドが勝るか見所だ。

【添付画像】は、富山駅前から見た“せん富山駅前店”(交差点・奥左1〜2F)である。信号待ちで必ず宣伝効果を発揮するが、やはり駐車場が店に隣接する方がイイなぁ〜って、でも、専用駐車場がもしかしたらあるのかも!?

さて、3月中旬OPENのこのお店、特別な女性としか行かない“せん”のお相手は誰でなるのか?
私も分かりましぇ〜〜〜ん。

2005/03/14(月) ☆★最高の 2005 ホワイト・デー★☆
タイトル通りの一日だった。
全て意味あった☆★最高の 2005 ホワイト・デー★☆

どんな“2005ホワイト・デー”だったかと言うと

@ 最後まで付き合ってくれる、永くオフィス売上に貢献してくれた社員、パートの皆さんへの上司としての最後のホワイト・デーであった…★涙だった★

A 会社事情で先に退職した社員にも、謝罪と感謝の気持ちを込めて、自宅まで誠意を持って届けたホワイト・デーだった…★驚きとやはり涙だった★

B 妻の愛車を取り戻す事が最高のプレゼントと思い、闘い抜いて愛車を取り戻したホワイト・デーであった…★涙だった★



涙ぐまれた不思議で☆★最高の 2005 ホワイト・デー★☆を送った一日であった。
贈ってない男性も涙だった!なんでやねん!?



Bの件は、お正月明けから夫婦と共に2ヶ月間闘って来た、大変な精神を使い切る完結だった。

新型車のエンジン破損の原因を巡って、メーカー、中古車販売店(グループ)、中古車販売店本部、公正取引委員会、AFTC(自動車公正取引協議会)、JU(中販連)、消費者センター全て自分で段取りをしたのは、納得いく誠意ある結果を出す為に、やり切る闘いだった!

正直この件はビジネス問題とイコールのレベルで非常に疲れ切りました。
被害者であるお客側(私達夫婦仲)さえ、内輪喧嘩になる始末になる闘いであった。

『私達はこんな事態でも、最初から修理費は出すつもりでいるお客だと訴えてきた。但し、腑に落ちない故障原因には、メーカーとして、販売店としてきちんと故障した真因を究明して欲しいかった。私達が購入する前のオーナーのメンテナンス不備と言えばそうなんだが、何故こんな僅かな距離と新型車が破損するのか? メンテナンスしてた私達には遺憾の毎日を闘っていた。

皆さん気を付けて下さい。ちゃんとしたサイクルで、OIL交換してたお客が、『OIL交換メンテナンス不備によるエンジン破損』と結果を出されてきたこの腹ただしい屈辱を!!

『裁判までする気はないが、こんな処理くらいメーカーとして、販売店として、大人として、紳士的に誠意持って処理しましょうよ!』と訴え続けて来たのに、私達以外は誰一人、1円も!!払おうとしなかった。

でもそんな中、一人だけ私達以外に払おうとした者が居た。販売担当者だった。彼の責任と誠意は確かに私達に伝わったが、個人が支払うものではなく公正に会社、機関が判断して会社が支払うべきだと言ってあげた。
彼の思いも無駄にして、1円払わない姿勢の両会社だから、こんな機関全てを巻き込む大クレームになっちゃうんだ。ここまでの経験をした履歴は各担当は無いと言ってたが、こんなお客に捕まると、責任逃れは出来ない事を教えたかったし、購入者であるエンドユーザーを守りたかっただけであった。



で、この処理結果を話そう … 悔しい結果であるが、メンテナンスをしっかりしてたお客(私達)が、殆どの修理費(30万円強)を支払った現実を★
但し、この代償に対する要求も条件を付けて飲み込んで頂いた。

今年で3回目に乗る妻の愛車が完成車として戻って来る。販売店の社員はお詫びしながら、妻の愛車を3名で室内外清掃していた。

『私のクルマがやっと戻って来る』と言って涙流してた妻。どんな思いでこのクルマを購入したか、待ってたかを知る者もいない。修理が終わっているのにこの処理が解決するまで愛車を返してくれないいらただしさ。2ヶ月間は姑のクルマを時間を相談しながら使ってた不便な生活の苦しみを分かりますか!

深く深くお詫びする関係者だった。

でもこれだけ憎しみ闘って来た最後は夫婦共、爽やかな気持ちだった。

修理費の殆どを支払った私達なのに、憎しみあった関係者には私から最後に握手を求めた。

それは、ちゃんとお客側と向き合って会話のキャッチボールしてくれたから、会社の枠を越えて、誠意を最後に見せてくれたからである。

何故こんな事をあなた方は2ヶ月間も出来なかったのか? よーく反省材料として会社へ持ち帰って協議、勉強会をして欲しい。



完結となり私はビジネスに戻り、妻と途中で別れる事にした。

妻は私に深く御礼をした。初めて見る姿だった。『ありがとう』と涙ぐんでた。普段は喧嘩する仲でも力を合わせたある面、永かったが確かに、協力の勝利!?だったかもしれない。

『やはり俺達は、妻が昔から口にする、夫婦ではなく運命共同隊なんだ』と思った。

訴訟〜裁判って精神力がかなり必要と痛感した。ボロボロになる事がよーく身体が分かった。
もしこの妻と離婚調定をしたなら、争うパワーを使わず、バイバイ♪で笑顔で別れたい。
でも離婚ってかなり疲れ切る作業だと、バツイチ多いうちのオフィスの女性社員が口合わせて言う(恐)



涙が多くどの場面も流れた☆★最高の 2005 ホワイト・デー★☆だった。

【添付画像】はいつも愛用する和洋菓子屋。今年もこのお店で、オリジナルで準備して頂いた。
唯一、明日から新天地で働く友人にだけ準備出来てなかった。
今度気持ちを込めて、食事&会話でこの穴埋めするつもりでいる。ダメかな・・・許して下さい。ダメなら即行、オリジナルで運びます(笑)

2005/03/12(土) リフレッシュ★リフレッシュ★ナイタースキー
リフレッシュ目的で来たナイタースキー☆ インストラクター免許取得者ながら、2005初滑り! おいおいもう春だよ!最初で最後じゃ(汗)
でも雪降ってるじゃんまだまだイケル。
俺流の1時間半の使い方は今日はこんなスタイルで!

滑ってる途中で、県内の友人からの刺激メールで、倍リフレッシュ出来た♪
友人にしか歩めない“道”また一つオープニング☆ それは再就職“採用”の回答を今日頂いた知らせだった♪
今の自分の心境にはとてもイイ知らせ。自分の事の様に嬉しかった。ホッ!とした。ゲレンデで大きな声で、『やりー☆』と叫んだ。

まずは、お・め・で・と・う☆

友人カラーで、新たな“道”でも活かすの分かってますから、与えられた時間をまた未来に向かって頑張る姿を見守りたい!



そうそう! 愛知県の親友は私に“励ましメール”を今日も送ってくれた。皆、周り?いや、仲間に助けられて未来へ進んでく。
仲間は一生大切だ。今晩の『ごくせん』でもその点で涙した。仲間(仲間 由紀恵じゃありませんよ、当たり前!!)は大切なんだと。

愛知県の親友だって今、大変。日記読んでたら言う。
『行ってやりたいがもう暫らくで俺は落ち着くので、待ってて欲しい!』と。
最近は近くの友人にさえ会ってられないスケジュールをこなしてた。でもビジネスしてる様「に見えて、実は守りたい物を守ろうと必死だった。

ここまで築きあげた自分のスタイルも、俺はサラリーマンだから経営者の考え方で方向性が変わると、自分のスタイルを簡単に壊される。約8年間の任された経営管理。今回は納得行かない結果だった。従業員の雇用を守り続けたがやはり県外支社は弱い。
本社従業員にはこの屈辱分からないだろう。経営群が集まっている本社で働いている場所で働いている従業員と違って、県外支社は、何倍も大変だったんだ。

本社には完成してない、『協調性』と言う部分を、県外支社で自分は力を入れ築きあげてきた。でも支社ではこれで終わり・・・。
今後このスタイルが本社で受け入れて頂けるものか、築き上げるかどうかは、社長対談で決める“俺”

そう言う中での今晩の“リフレッシュ★リフレッシュ★ナイタースキー”




【添付画像】は富山県内のイオックスアローザです。
明日、3/13(日)が、『北陸スノーボード選手権大会(ボーダークロス競技)』の為の整備で、ゲレンデでの全面滑走は出来ず、とても綺麗な頂上までのライティングも今晩は消灯されこんな感じですが、スキー場だけが雪降る中、楽しんで来ました♪
ゲレンデに1個派手に凹でる部分は私が作った証だと思ってて下さい。初滑りに高度な滑り方をし過ぎた。こんなの若い頃はスイスイだったのに・・・。やはり膝が歳取ってるよ〜〜〜(泣)

2005/03/11(金) エンタの神様やね★
ビジネスを通じて知り合えた、ある、癌と闘う一人の60代女性の娘さんから掛かって来た1本の電話を内勤が受け取った。

『お母さんが病院から一時外泊許可が出たので、家に戻って来るなり○○さんに逢いたいと言ってるのですが、お忙しいでしょうね?』と言う電話。ちなみに○○さんと言うのは私である。

奇跡の生還を何度か経験されていて、医師の学会でも発表あった癌と闘う女性である。

最近のさまざまな問題に精一杯の力を出して解決方向へと毎日を送る日々なので正直、肉体・精神的に疲れ気味の自分であったが、この60代の女性が一時外泊の貴重な時間を私との再会に充ててくれるんだから、帰宅路とは全く逆ではあったが雨の中、向かった。

驚いた!!娘、息子、娘の旦那、孫が私を待ってた。娘から私を紹介された。不思議な時間だった。
私はビジネスから得た技術、人、対話、講演会、話題の話しをこの家族に話してあげた。皆、真剣に聞いて、質問し、笑ってた。

その60代女性と話すつもりで来たのに、女性はニコニコ笑顔で自分の子供の家族と私が会話する場を楽しんでた。ほんとにニコニコと・・・。

90分ぐらいのあっと言う間の時間だった。

帰り際、『こんな雨の中、忙しいのに私のわがままで来てくれてありがとう。これ持って行って!』と、袋に詰めた“かきやま”を頂いた。

彼女とは延べ2分くらいしか会話してないが、90分間のニコニコ笑顔の時間を与えてあげられた。笑わせてあげられた。



最後にその60代女性から、『○○さんって、エンタの神様やね★』と言われた。

でもなかなかイケた事を言う、いつも綺麗な身なりの60代の女性だ。
ん・・・初めて言われた私のキャラ!? まぁ、イイっかッ☆

2005/03/10(木) private car 納車
生まれて始めて、いや!一生のうち最初で最後であろうと言う、MY CAR 2台同時購入☆☆

1台は・・・private car
1台は・・・business car(通勤・仕事専用)

全く贅沢な話しに聞こえるかもしれませんが、通勤距離だけでも往復80kmありますので、1日100〜300kmをビジネスとして使用してると、この8年間に購入したクルマが3台!!

好みのクルマを購入しても最後は故障修理費を考えて、愛車を早く手放さなければならない泣き泣きのこのサイクル。
これだけの距離を走ると傷みもやはり早い。以前は、ディーゼルのハイエース・ワゴンのリミテッドに乗ってたけど、安い軽油でさえ月々はバカにならない。車輌手当てを会社から頂いているからビジネスは社用車ではなく、個人車でビジネスしてるうちの会社。確かに車輌手当ては大きいが、愛車が傷む頻度が早いくらいなら、手当てゼロで会社から社用車を頂いた方がイイわ。

で、考えたのは、“private car” と、“business car” の使い分け☆

だって年間軽油代で中古車の1台買えてしまう。前から考えてた訳ですが、なかなか一人で2台所有となれば踏み切れなかったが、今回愛車の故障修理費もろもろ考えたら、愛車なんて何台購入してもすぐ手放さなければならないサイクルとなってしまう為、ビジネス専用に経費激減の安価な軽四の中古車を購入し、より行動し易くする事を考えた。だださえ、自宅に5台もクルマがあるのに、家族は猛反対するかも?と思いつつ、家族全員に主旨を話したら、『高いクルマをすぐ手放すくらいだったら、ビジネスには安価な軽四の中古車でイイんでは・・・』と、了承受け今回に!
強引に購入したら、こんなステキな旦那?や息子?でも、家出てけ!どころか、離婚や!!と言われそうだしねッ・・・。

でも年間支出がこの方が、安く出来るんですよ!これがまた☆

ちなみに、どちらのクルマがワクワク♪して納車を待ってるかと言うと、実は普段乗る“business car”なんですわ♪
そのクルマは自動車関連の仕事をしていらっしゃる社長に全てお任せしてある、車種問わずの軽四が何のか?
クリスマス・プレゼント感覚で待っていられる!
何か刺激ある方に人間は、魅力を感じるみたい★

“business car”は、後日納車なんですが、何を納車されるか楽しみ♪
変な買い方でしょ!? だって車検付きで何十万で用意して欲しいと言う注文だもん!
相手の社長は私が大のクルマ好きで、一番高いグレードしか乗ってない事を知ってらっしゃるから、こんな安価で探させる俺が悪いのかも! ごめんなさい、社長!! また色々と仕事回しますからねェ〜★ お金はバカバカ入るビジネスしてたら、ヤバイ事してると勘違いされちゃうしね(笑)
昔みたいに、BENZなんか乗り回してるバブル時期じゃ、私もないんで・・・あ〜懐かしい、BENZさま〜



【private carの紹介】

これがまた、好みで購入した訳ではなく、希少価値高いクルマだったから!と、意外に中古車価格の下落が大きかった事からなんです。支出を極力減らして高価な車を乗り潰しで購入するには、新車価格には手が延ばせないが、中古車では価格下落大きい不人気車?みたいなモノを狙うしかないと、初めて頭を切り替えた。

このクルマ、新車購入価格では☆約420万!! やはり今は買いたいと思って出せるお金じゃなーーーい今の俺は・・・。1回目の車検受けたばかりで、前のオーナー履歴がきちんと分かってて、大事にされてきたクルマを、信用出来るクルマ関連会社から購入するのが一番だと思って、希少価値高いクルマを選んだんですわ!

では何故?希少価値が高いのかお話ししましょう。
実はこのクルマ、富山県内でこのグレードでのグレード限定色は、新車販売登録台数から言って、富山県内に1台しかなく、このタマ数ですからどこの販売店に詳しく仕様を聞いても店員さえ、「実車を見た事が無いんです。すみません!」と、言われっ放し!

じゃ、ネットにて全国の中古車販売を検索してみましたが、このグレードは4台しか見つからず、しかも V6 3000 13年式では静岡県沼津市と富山県富山市の2台しか、中古車販売されてないのが現状。

しかもこのグレード限定色は、全国にこの富山県の1台しか今のところ中古車はなく、比較しようにも比較する対象車が無いので、よくこの1台を家族と試乗しながら吟味して購入致しました。

人気はやはりパールホワイトですねッ☆
昔から余り皆と同じになるのは好まない性格でしたので、まぁ,【添付画像】をごらんの通りこんな不思議なパール塗装色を見たら、渋い☆と思ってカラーは即、合格でした。
(朝は自衛隊みたいな深いグリーン、日中はブラウン、夕方は深いゴールドにも見える、カメレオンみたいな不思議なカラー)

県内どころか県外を走ってても、私の居る場所が見つけられそうな逆にヤバイ!カラーですけどねッ…。

でもホント!言えないほど激安だった。ありがとうございました。

2005/03/09(水) 朝から、ジェニファー・ロぺスなんて
※6日(日)〜8日(火)日記UPしました。
気分転換に日記の配色を変えてみました★



いきなり朝スタート日記★・・・AM8:20

『めざましテレビ』を見ながらビジネス準備へと着替えてたら、ナ・ナ・ナント☆ フジテレビ V7スタジオからの生LIVE♪ 【添付画像】の、ジェニファー・ロぺスが〜来日してるんだぁ〜。

朝から着替えがマジ!止まった・・・。1Fから『ご飯出来たよ〜』の声がうるさく感じる。

もう少し観たいんだよなぁ〜って、1FのTVチャンネルも『めざましテレビ』に替えてしまってた。今度は箸が止まってた。

イイんじゃないですか〜朝からLIVEテンポの生活も☆ 音楽好きな私にはイイ環境♪ オフィスには一日中、有線が流れてる。
一人でオフィス居る朝はロック、夜は殆ど、80年代の洋楽を流してる自分。休憩時間は癒しサウンド、仕事中はユーロビートが流れる♪
最新音楽もふんだんに吸収してないと、ビジネスにも少し影響しちゃうので流してる♪

音楽は凄くイイ♪ 最近行ってないコンサートでも行ってみようかなッ★ 何があるんだろう?
ちなみにオジサンは、B'zと森高千里のファンクラブにデビュー当時から入ってました。

2005/03/08(火) 一日の終わりで色んな動きが今日も
会社を続ける意思が継続し、会社へのある要求がマッチすれば、【添付画像】のこのホテルで以前から企画したイベントに、私も登場出来るのかも!?

何か複雑な思いで今日、このリゾート・ホテルへやって来た。

そんな中、ちょっと気になる県内女性から、お店閉鎖による再就職面接30分前メールが届いた。緊張してるんだろうなぁ〜って思った。男性からはこんなメールなんて確かに来ないから新鮮な感じがするこのメール。
こんなメールで少し自分がリラックス出来たんだから、凄い効果だ。

一方、私が可愛がってた女性社員は今回の事情で凄く残念ながら先日、会社を辞めさせてしまったが、今日、再就職先が決まった。ホッ!とした。

正直、再就職先がなく、路頭に迷ってる元社員には決まるまで、又、決まってから働き始めて暫くは、フォローしてやってるのが自分スタイル。これまでどれだけ売上に貢献してくれ、私を助けてくれた人だから、感謝の気持ちを込めて当たり前の行動。
かと言って、迷惑掛けてわがままだった相手にはしない! 人生そんな甘いもんじゃない。
じゃ、男性にはどうだろうか? 親友なら力貸してやるが、辞めた男性社員にはフォローはしない。
それには理由があった。将来ずっと、女性(妻)と子供を見て行かねばならない男性が、ナヨナヨしてちゃ〜ダメだから、甘やかさない訳。



再就職面接を受ける人、再就職が決まった人、そこに向かうか慎重に判断してる人(俺)それぞれの一日だった。

2005/03/06(日) ストレス解消には、『ごくせん』も助かる
HDDに録画された人気TV番組を多い時に3回も、同じドラマを見直す娘。一度操作ミスで録画した『ごくせん』を消去して、私見てなかったのにー!!と偉く私に怒った妻。

それほど、『ごくせん』は家族にとってもストレス解消になっている、大事な番組みたい。

この流れが視聴率の数字に表れている。凄ッ!!!

仲間 由紀恵(25)主演の日本テレビ連続ドラマ『ごくせん』が、5日の第8回放送で、ナ・ナ・ナント!番組最高の平均視聴率30.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したそうだ。

同局の連続ドラマで30%以上を記録したのは、実に1995年7月の『家なき子2』で、最高視聴率31.5%以来。

年齢幅が〜40歳台と広く、男女問わずのこの番組も残すはあと2回。
当然『家なき子2』を抜くか、今後の視聴率も注目されるねッ☆

でもこの番組を見て、大笑い出来る自分、家族になるのがホントに感謝すべき番組である。ありがとう!かな。

2005/03/05(土) ストレス解消犬
このところの色々な処理に神経がお疲れモード。
肉体疲労より、精神疲労はやはりキツイ!

そんな自分を、1泊2日だけ預かって欲しいと言う、【添付画像】の犬と今晩から遊んでますが、これがかなりストレス解消になるーーー♪

もう少し、いや!沢山俺と遊んでネッ★

2005/03/04(金) 誠意を間違えてる会社へパンチの目を
この中古車販売店(全国チェーン)の職務のあり方に制裁だわ!
全てTOPが悪い!! 話す態度と発言内容で分かった。
従業員は人間性善し! でも裏では・・・と考えて冷静に相手を視る様になってきたのが悲しい。

なのにあの店のTOPは・・・。TOPが変わればお店の空気も変わった。従業員が可哀相だわと、相手に情を入れる事などしなくていいのに、そう感じる。

エリア責任者と話す。本社と話す。逃げない奴と逃げる奴とハッキリ分かれる。逃げる奴はそんな器だから相手にしない。
逃げるなら、経営者(社長)とサシで話し合いたいと通告した。

納車までが誠意ある対応で、納車してしまったら誠意が無くなるこの会社(お店)。

妻の愛車を巡ってのトラブル処置。普通の人はもうギブアップして泣き寝入りするみたい。だから衝き上がるんだよ、こんな会社(お店)!! 紳士的な和解を求めて、誠意を見せて欲しいと要求しているに拘わらず、正当な意見を述べてるエンドユーザーが疲れて引く必要ってある!?

でも、この会社で真剣に働いてる人も居るんだから、失礼だよ、君の存在。君だよ、君!!

もう色々な事が集中し、処理だらけの毎日で頭が痛いが、BESTを尽くさねば☆

『後悔しない毎日を☆☆☆☆☆』



夕方までは石川県でビジネスで、夜は富山県入りの毎日で、ふぅ〜〜〜〜ガンバ、がんば!!

2005/03/02(水) 俺が俺に言い聞かせる
余りに今回の件で心配してか、珍しく本社の同僚からメールが来た。で、その本社の同僚に心を打ち明けた。返信され来たメールがこうだった。


『それでいいと思うよ。どんなに周りを考えたって、最終的にはみんな自分がかわいいんですから、自分の事だけ考えればいいんです。社長だってそうです。自分の会社が大事だから人の情なんて考えちゃいない。さみしいですけど、私はこの本社で生き残るには自分の事だけ考えてないとと学びました。まあ、自分を大事にできなくて人なんて大事にできないですけど。我慢しないで、自分の気持ちは全て腹割って社長に話したらいい。それで納得いかなかったら辞めても後悔はないでしょ。ただし、感情的になって辞めるのはだめですよ。皆を支えてきたんだからそれだけの評価は〇〇〇にしてますよ。本社も手本にしたいと思ってたオフィスなんだから自信持って下さい。私個人としては、〇〇〇みたいな暖かい人はもっと会社幹部として上にあがってほしいですね。』


本社で働きながら、他県の自分に“ありがたい”お言葉だ。

自分が事業をもしするなら、声を掛けたい、集めたい仲間が何人か居る。皆、尊敬してるし、バカに楽しい仲間。仕事をさせたらかなりの腕前あるのも知っている。管理出来る人材と、素直に熱く働く人材と。この仲間と働けたら☆と夢描く。その中の一人に今日届いたメールの同僚が本社に居る。

溜め息などつかないこの俺が、今日何度も人の見れない場所でついた。
パワフル、ポジティブ人間、アルカリ男と言われてる俺だって、こんな日があるんだ。

本社の仲間にも気にさせて、ビジネスさせる訳にいかない。
ここは主張して会社が少しでも変わるか!? カリスマ的存在の社長に真っ向勝負かも・・・。

今日もよく働いた。よく頭使った。
『こんな経験毎日続いたら、自分だって死んでしまうよ。でもこう言う貴重な経験はなかなか出来ないのだから、こんな時こそ自分を活かせるかを、自分って言う者を知るべきだ! だから逆に今がチャンスなんだ!成功が向こうに見えるか、見ないかを! でも殆どの人が安全を見て、見ないで諦める。じゃ、皆さんはどうか? 今、自分で確認出来るチャンスが目の前にある。後は自分で決めればいい・・・』と、朝礼で最近、社員に言ってるだろう俺!!

俺が俺に言い聞かせるそんな修羅場。

2005/03/01(火) 人を信じれなくなるって・・・
毎日ホントの自分の笑顔なんて出てこないほど、あらゆる問題に真剣に闘っている時間を過ごしてる。ホント!真剣だ!!

でもその問題解決の一つの糸が今日、切れた。いや、切れ切れが正しい感情の表現力かも!

自分は社員全員の雇用問題を考え、自分らしさを失わない様に励まし、毎日自分を犠牲にしてでもビジネス界で闘って来た。

なのに・・・。

自分に話し無く、一人のアルバイトを昨日で退社させている。
そりゃ、社員とアルバイトは違うが、自分の中では同じ扱いで真剣に見てきたんだ。アルバイトの扱いは内勤者で採用・不採用・退社を決めてもよい職務を与えてあるが、今の状況は違うだろう。

正直、何も分かってないと悲しかった。

社員の中には離職届を準備しようとする者も居る。再就職活動に動くものも居る。それはそれでイイ!
でもこの仕事は続けたい思いは皆の中に実は有るんだ。その思いに自分から絶ってどうするんだ!と思う。

中には私に最後まで付いて来ると言う仲間を何人もまだ居てくれる。オフィスを守るには皆の力が必要なんだ。

人間は現実に流されてしまって、自分が夢から逃げている人間がやはり多いと実感した。流される人生送ってどうするんだよ!と一人一人に声掛けたくなる。

何をこの何日間してきたんだろうと思った。人を信じれなくなるって・・・自分の中にもあるんだ。そんな衝撃、ショック!!だった。

『もう皆、凄く感謝してるので、自分の事だけ考えて下さい。』と、ある社員から言われた。
自分の事だけ考えていられたら、どんなに楽だったかと思う。でも自分は立場が違うしこの性格だから・・・。

オフィス目標が消えたのはそれはそれでいい。でも自分の胸中には、「人を信じれなくなるって・・・」が出来てしまった。

会社から言われたある日までのカウントダウン。ある日なんて超えられる力を持つオフィスなのに、諦めてる者がポツリポツリと現れて来た。自分も雇われている人間だから、社員も限界を感じてるんだろう。

皆の“夢”ってなんだろう?とふと、思った。働ける環境が楽しい、しかも結果も出せる協調性を作ってきたのに、その職場さえ圧力に負け、現実に流されてしまってる。

意思の強さは皆、違うのは分かってる。でも自分も一人の人間、弱いんだ。皆が居て自分が居れるんだ。



糸が切れ切れ・・・。その中に、「人を信じれなくなるって・・・」までが追加され、今晩は日記書くのも力は抜けていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.