☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/04/30(土) GW本番前のイベント会場では
ふぅ〜誕生月の4月度の日記を1日抜けも無く書き終えた達成感で、ホッ!としただけかも・・・。

なかなかこんな月は珍しいと言うか、疲れ切った肉体にエネルギーを充電する為に敢えて書き続けた、意地みたいなもの。
ジャイアンツのユニホーム着て、通算500号ホームランを達成させた清原選手と近いモノ!?あるかも。

【添付画像】は明日5/1(日)〜3(火)の期間に開催される、『花と水なごみクラフト展』の会場です。えッ?何故もう入ってるの?ッて・・・まぁ、いいじゃないですか。
こういうのも見るの、結構好きなんですよ♪ デザインから色んな方向性のヒントが出る場合があるんですよ。

友人は今年初のライブを開始した♪ 行けなかったなッ!今回は、ざんね〜ん!!

2005/04/29(金) 2005となみチューリップフェアの周りの花園
今日の日記は、ある友人のHPに協力した題材を載せたモノなんですが、祝日の今日もビジネス頑張れたのは、チューリップで癒されたおかげもあるのかも!


【添付画像】は、会場の周りに点々とする球根栽培の畑です。
会場みたいに450種、100万本を一気に観る事は出来ませんが、香りも良し! ドライブコースにも良し!と感激と堪能のミックス感が味わえます。

となみチューリップフェア会場まで行けない方の為には超オススメな→『チュリップ公園ライブカメラ(〜18:00)』はGoo★

カメラアングルは
●チューリップタワー
●大花壇1
●大花壇2
●噴水
●広場
と5箇所で、リアルタイムで天候、混雑状況、みごろ時期などが見れて使えてイイっすよ♪・・・下記URL

【となみチューリップフェアURL】
http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/tulip/tulip.html

2005/04/28(木) 芸能界入りした 『城咲 仁』がお茶の間に
私の2004.12.10(金)の日記にもピックアップした、新宿の元スーパーホスト『城咲 仁』がなんと!爽やか朝番組“はなまるマーケット”に登場と知った為、録画しておいた。好きやねぇ〜☆ でもひとときでも成功した生き方と考え方にはやはり勉強にはなる。

夜の仕事を辞めて今、「話す」と言う事を勉強している仁。『お酒が入らない世界でしゃべる自分の話し方は、起承転結がまだまとめるのが下手なんで、コンパクトにまとめる勉強したりしてるんですけど、逆に聞いて言いですか! 生放送の上手くやるコツ!ってないですか?』と、司会の薬丸さんや岡江さんに質問したら、二人の確かな答えは得られず、薬丸さんの口からは、『分からないですよ、私達も日々、勉強ですもん。慣らすと殆ど上手くいったって日は無いかも!?』でした。

仁は入浴時間が1時間半〜2時間と長いそうで、その時間が勉強になるって。

ホスト時代にはストレス溜まりはじめると“料理”と“掃除”と“仕事中はよく話す”ことだそうだ。
掃除と料理は何も考えなくてイイとか。まぁ、無になれるって言うのが正解なのかも。

あと印章的だったのが、厳しい父親にホストをやってる事が初めてのTV番組放送でバレた時に父親は、『人に迷惑掛けず、女を泣かせるなよ!!』と言われたそうだ。
相手を叱るより、アドバイスの方がより効く場合がある事は、私も確かに教わった。

たまにお店に監視に来る父親だったそうだ。

今は芸能界入り一年生として生活が変わり、今は毎週木曜日早朝3:00〜5:00から、ラジオ番組をやってるらしく、親戚の皆が木曜日だけ寝不足で、聞いてくれるのが嬉しいとか。

彼が目指す、皆が楽しめるマルチタレント『城咲 仁』の今後を期待したい。

2005/04/27(水) 金沢上陸 ドン.キホーテ視察
激安の殿堂 『ドン.キホーテ パウ金沢店』の前を毎日通過しながら、一度は入ってみようと思いながら入れなかった訳が色々とあったが、今晩寄ってみた。

オープンしたのが先月の30日(水)のこのお店も一ヶ月目には混雑も落ち着いている。って言うか、混雑してるの余り見た事がない。

話しのネタに、ビジネスヒントがないか、破格品で欲しいモノがないかほんの僅〜〜〜か期待して!
何故、ほんの僅〜〜〜かと言うと、入る直前に石川県の友人(女性)にメールしたら、『安くないし、もう当分行かない。珍しい物あるから暇潰しにはなるかも!』との冴えない反応。

さて入ってみたら・・・斬新さ無ーーーい!!! 関東方面では安いと噂のこのお店も、物価の安い北陸では安いイメージどころか、幾分高い物が目につき易い。いかに北陸には安価なお店が豊富にあるんだと思うくらい。

あと、店員が・・・。活気無いねぇ〜〜〜★ ルックスのイイ男性も揃えてあるのに冴えない雰囲気。多分、店長教育が悪い気もする。富山県の黒部市にある100均ーの店員はよく教育されている。店内は絶えず明るい声が出ており、挨拶もきちんとしてる。つい買い物時間が長くなる雰囲気がある。

しかしドン.キホーテ パウ金沢店は、ん・・・。

何か永く続くのかなッ!?って心配になる。店内の雰囲気は商品の陳列や照明や宝飾関係を工夫を工夫するのも大切だが、やはり店員のイメージがお客を左右する。今晩のレジは全員男性だったが、活気が無ーーーい!!! 店長呼んでくれッ★って感じだはこれじゃ・・・。

辛口になるのは成功して欲しいからだ。せっかく立地条件の良い場所に居ながら死なせてはダメだよ。ここは金沢だよ☆

入る前から気になっていたのが、出口から出て来るお客様の手には、袋が無い=手ぶら、少ない買い物で袋が小さいと言う事で合った。確かに時間的に20:30頃でしたので、店内のお客様は20代の独身層のお客様が8割だった。
主婦をターゲットに両手に大きな袋を持たせるお店にならば、噂が呼び、売り上げUPが図れる。おばちゃんPOWERは凄いからねぇ〜。

でも独身の若い層にも魅力的なお店作りをしないと、女性客の悪い噂は若い層の方が早く伝わってしまう。飲食関係なんか特に早い。メニューや味を変えても、まずい!!っと一度感じたら、二度と来ない。

ん・・・とにかくネームバリューだけで引き付けられるお客様は多いと思うが、期待ハズレ★と思わせるのは、価格と店員の雰囲気しか今のところ目につかなかった。

ちなみに私はそう辛口言いながらも、普段は買えないくらいの高価格のシャンプーとコンディショナーと、ヘアハードジェルの3点を買った。こんなので髪を洗ったらどんな感じに仕上がるか!?だけを楽しみに♪



とにかく妻と娘を休日に連れて来ようかと思った下見だったが、このお店には余り連れてきたくないねッ★ 悪い言い方すればロスタイム。

※関係者の方がこの日記に目を触れられたとしたら、腹立つかもしれないが、一人のお客がそう思ったと言う事は・・・何を言いたいか分かると思う。お客様を遠のかせてしまう前に明日からでも改善すべきかも!!!

でも女性店員が集まってる時間帯ならもしかして、もう少しイイのかも!? でも価格はそんなに安くないから魅力は・・・無い。

【添付画像】は店内だ。プライバシー侵害にならない様に敢えてひと気の少ない瞬間場所と、顔が写らないバック姿で写した。



http://211.4.183.99/c/shop/shop.php?shopid=112

2005/04/26(火) 貴重な体験日
全国のTV放送でもされてました、気象変化が激しかった福井県で今日も勤務していた自分。

晴れ→曇り→雨→雷雨→雷雨風→氷→雨→曇り→快晴と短時間のこの目まぐるしい変化は、外に居る身にしか味わえない不思議な感覚だった。でもさすが!氷にはないしョ!

今日、交差点で目に入ったのが【添付画像】の牛。私が住む県内では無い光景だ。なるほどねぇ〜牛を使った意味は分かるが、逆に牛に気を取られて事故発生したり、信号無視や信号動作遅れが出ないのであろうか?と、初めて見た自分には心配な点もある。

間違いなく、『危険予知能力』が出た場所である。最近、免許の書き替えに行った時に講習会で、この『危険予知能力』って言葉を耳に突くほど聞かされた。危険を予知した運転を心掛ける事が事故率を下げるのはよーく分かる。

あっ!今回も免許は青色で次回の更新は平成20年度でまたまた3年免許。私を除く家族全員、5年更新免許なのに・・・。ゴールドもいれば青もいるが、家族は5年更新免許だ。

私は今回更新までの3件の違反が全て、シートベルト未装着違反。点数には影響ありませんが罰金が付く。
いつもお客さんの家に着いてからシートベルトを外せばイイのに、そろそろ近付いて来たからといって外してしまう。多分、商談モードに入ってしまってる気持ちが行動に表れているのが分かる。

ゴールド免許に憧れるなぁ〜色々☆特典あるしッ!!

今回の免許、斬新に新住所になった。で、服装はいつもスーツにネクタイを通してきたが、初めてカジュアル系にしてみた。
別にファッションショーであるまいしと思いながらもこだわってみた。ネクタイだけでも60本近くもあるので、わざわざ1本選んでまで自動車免許書を撮る事はやめた。免許書を見せた時に印象良く見える様に今まではしてきたが、今回は変えてみた。

交通安全協会に協力金を払うと今回から免許書カバーの形が変わり、色も6カラーから選べるには驚いた。
記憶では、スカイブルー、グリーン、ダークブルー、ベージュ、レッド、ブラックがあった。
(石川県の友人からの情報では、石川県は8カラーだって!)

『好みの色を選べますが、どの色になさいますか?』のこの質問に、行列中の混み合う中で早く選ぶ事の出来ない方は殆ど、ブルーを選んでいる。選べないのは殆ど男性である。

私はあの選んで迷う時間がロスタイムだから、後ろに並ぶ方がすぐ色を言える様に、又、交通安全協会に協力金を払うとこんな特典がある事を高い位置に表示して、円滑に業務を回す工夫をした方がイイと思った。

で、私も直前に選ばされる事を知った為、ベージュとグリーンの2色で悩み、とっさにグリーンと言ってしまった。
ベージュも良かった気も・・・と言う気持ちもありながら。

講習会に居眠りしている30代前半の女性を、教官は偉く叱った。
『今のあなたの行動が、皆さんに迷惑掛けるんです!本の何ページを開いて、交通ルールの改定部分をしっかり見て下さい。分かりましたか!!』と注意したのに、女性は本を開かない!!!
一見優しそうで、人にはウケそうで、美白で、スタイル良しで髪もサラサラ・・・言う事なし。なのにコイツときたら★

性格曲がってそう!?と思えてしまう。私の斜め後ろの20代前半の女性は見た目はちゃらちゃらでメークも今風。どう見てもちゃんと講習を聞くタイプじゃないと思いきや、ちゃんと本を開いて話しを静かに聞いている。
付き合うとしたら外見も大事だが、性格的に疲れないこの20代の性格良さそうな女性を自分だったら選ぶだろう。

本を開かない美人★ かなりムカツキ・モードの自分。ヤバイヤバイ!!昔から妻や友人に何回もやめておけ!と言われるモードにスイッチがロックONされ掛かっている自分。
周りに迷惑掛けるのが今度は自分になってしまう。本当ならその女性の前まで歩いて行き、『素直に本開けよ!てめぇ〜ナメてるかい!!』と言いたいモード。

周りの視線が本を絶対開かない女性に集まってるこの教室。何?あの女性は!!ムカつくって目をしてる方も居る。

あーいうのは教官がビシッと叱り、居残りをさせて、今の心理状態を確認してから気持ち良く免許書を渡して帰させるべきだとも思ったり・・・。

駐車場でその女性と偶然、クルマが近かった。嫌な気分。エンジンを掛けながら女性の行動を眺めてた、いやらしいけど!
どう見ても優しそうな美人☆ でもその中身は・・・怖ッ!
あんな性格になったのには何か原因とかあるんだろう。

凄く損をするタイプかも!? 普通なら憧れる体形と外観も持ちながら中身がねぇ〜、性格までも美人ってなかなか居ないのかも・・・世の中、こんなもんかも!!
逆に男性にも居るからねぇ〜こんなの。
人を評価するほど立派な人間では自分も無いが、あの女性と比べたら自分の方が性格が素直だと言う自負が有る。
ゴメンねッ!彼女。勝手に決めて。今日がもしかして体調が悪い日だったりしてたかもしれないし・・・。



色んな場面で、貴重な体験をした一日だった

2005/04/25(月) JR史上初の惨事
ん・・・言葉にならない福知山線の脱線事故。
500名以上の死傷者が出る前に、前の駅(伊丹駅)で8mオーバーラン(26日には運転手と車掌の間で、40mを8mに改ざんして、報告しようと話ししてた事が判明したこの現実)してバックしてる時点で、精神的異常が見られている。
この時点で指令室から、車掌、又はその駅職員から精神状態を確認する事、注意を促す事、精神・肉体状態を察知する事はされてたのであろうか?
この運転手は2004.6月には有り得ない、100mのオーバーラン歴も有る。そんな運転になる精神、性格が予測されてたと思うが、多分ダイヤの遅れを取り戻すプレッシャーの渦の中で運転していた事は確かではないだろうか? 又は、体調不良もあったかもしれないし・・・? 

この運転手は23歳と若い。しかも運転歴11ヶ月。でもこの11ヶ月だけの数字では判断出来ないと思う。ちゃんと業務に支障なく、まっとうしているJR社員も多いだろう。確かに慣れも出てくるであろう。事故とは予期せぬ時にやって来るものだ。

原因究明は急がれるが・・・最悪な事態には間違いない。コメントはこの辺でやめておこう。



事故と言えば今日、会いたい4名全員に会えなかった。珍しい一日で棒に振った気もするが、それはそれで教訓になった。
皆、予定外のスケジュールのもとでおきた惨事であり、相手の責任ではない。自分の責任のウエイトが間違いなく高い。

冷静になる、深呼吸する、背伸びをしてみる、ちょっとした事で効果が出る場合は多い。
JRの惨事は自分が運転手になった気持ちで注意せねばならないと強く思った。明日もクルマのハンドルを握る自分だから!

事故が起きるのではないか!?と言う危険予知能力を高める事が、事故回避出来る率を高める以上、やはり一人一人がそんな意識のもと生活(特に運転)せねばならないんだろう。

2005/04/24(日) 思いついた事は何でもしてみた一日
今日は思いついた事をすぐやり切った一日だった。自由に過ごした。両親はドライブに午後から出掛け、妻と娘は妻の実家に行った。しかも泊まりでねッ♪

あれやろッ!と思った事は何でもやってみた。やっかいなクルマの電装不具合も、ディーラーで昨日見てもらったら11,000円で修理出来ると言われたが、ドアの内張りを自分で外してみて原因を見た瞬間に、自分で直してしまってた。11,000円浮いた♪
2、3日前に調子が悪いから、18年ぶりに妻が選んだ掃除機が購入して今あるのに、故障した掃除機を分解して直してしまった。どうしようこの掃除機・・・。金魚の水槽のエアモーターの音がやけに夜、うるさく感じてた為、無音に近い音までに直した。
犬の散歩に、ウサギとも遊んでみた。また細々と思いついた事はやってみた。全く無計画な一日だったが休憩もせず、よーやった☆

器用な方でもないのですが、最近なんでも直してみようと、処分に心が傾いていた電化製品をも何点も直した。

直した喜びは何とも言えない喜びを感じられる。“やったー☆”と万歳する気持ちは新鮮とさえ思えるんですねぇ〜これが!!

さーてと、ここまで毎日書き続けた月(日記)も珍しいので、今月は30日まで完全に書ききろう!!!

2005/04/23(土) 新たな、新たな、新たな、新たな
【添付画像】は毎日朝走る道、景色である。
まさか毎日、隣の隣の県まで日帰りするとは思わなかった。
良かった!と思う、通勤・ビジネス専用に軽四買ったの!
ガソリン代もバカにならないからねぇ〜。助かるよ、17〜18km/Lの燃費には・・・。

当初、本社には月・木曜日のみ出社すると会社に要請して許可得ていた。ところが新商品販売システムが構築出来るまでかなり難航してる為、性格だろうなぁ〜毎日通勤してしまう。また昔からの仲間も本社で勤務してるので励ましも一緒にしてる自分。

確かにタフなスケジュールだが、止めるのは簡単。誰でも出来る事は判断としてやりたくない性格が自分。
苦労と努力を暫くしてれば、新たな流れと、新たな視野と、新たなひらめきと、新たな自分が発見出来る事を生きてる中で知った自分は、何故か自分で勝手に毎日通う。暫くだ!もちろん!!

本社の皆は私の行動に、身体を心配してるのも分かる。でもこの状態では、週2回出社では望む結果が出てこない。

はぁ〜この性格・・・。でも心配なく!私の日記を見て分かる様に息抜きに桜を観たり、綺麗な景色を眺めに行ったりして、神経疲れが出ない様にコントロールしてるんです。そうしないと仕事人間だけになってしまうからねぇ〜★

2005/04/22(金) 深夜の救急病院で
初めて娘を深夜の救急病院へ運んで来た。めったに経験しない事だし、病院と言ったら妻が殆どの役目だったが、今晩はそうはいかなかった。

妻はお店勤務の真っ最中★

苦しむ娘。あたふたする自分になるかと思ったら、意外に冷静な行動だった。でも状況を知らない妻はかなり心配して、電話やメールの嵐。こらは分かる気も。いや分かる分かる。

思ったより心配なく診察、治療が済みホッとしたが、娘がこんな状態になりこの時間に病院に来た事により、色んな面でイイ経験と勉強になった。娘には変な意味で感謝せねば。

深夜に緊急手術もされていた。待合室で心配している家族。こんな重い空気の中に居たら、こちらまで神経までが疲れる気がした。帰宅路、娘はすぐに助手席でzzz・・・。

確かに神経が疲れたみたいで、家に帰るなり私も無気力状態ですぐzzz・・・。

【添付画像】は、こんな時まで撮らなくてもいいのに、最初で最後と思ってパシャリ☆ 何か戦争現場とか悲劇の現場でカメラのファインダーを覗くと恐怖心がなくなり、報道マンに徹してしまう気持ちとどこか似てるのかもと。よく自分が分からない?

2005/04/21(木) お客様である、『嫁』と『姑』相手に
県外でビジネスをしてたら相手の方言が気になる。これは相手も同じであろう。私はよく何処の出身と聞かれる。『石川でしょ!?』が一番多い。何故?よく言われるのか、それは何故か分かってる。
以前、永く勤務した会社では、長野県松本市、静岡県浜松市、愛知県小松市、大阪府枚方市で転々と出向した歴が有り、方言がミックスしているからだ。いや、正解はメチャクチャなのかも。そんな使い分けすら出来てないのに、一番やりたくなかった営業職であるサービス業を、お客様とほぼ毎日会話をしている。で、皆、天職だと私を言う・・・複雑。

今日の商談者はホントに仲の良い、嫁(30代)と姑(70代)だった。
ハキハキして明るいお姑さんを見て、お嫁さんに、『こんなにハッキリした性格のお姑さんが居たら、ストレスどう?感じないでしょ!?』と3人が笑って商談スタートした。
30代で中学3年生のお子さんがいらっしゃるから、結婚は早かったんだと計算して、20代前半は育児で十分遊べなかったのではないだろうか?とチョッと気にはなった・・・スケベ根性丸出し!

姑の前でお嫁さんに言ってあげた。
『明るくハキハキしたこの様なお姑さんはグー♪だが、隠見でハキハキは最悪だわ★ また無口で暗いのも最悪★ でもこれはお嫁さんにも言える事だから、お互いこの明るくハキハキした間柄を保ってよ!!』って。

私は製造業からサービス業に転職した時点で、接客ほど自分が伸び伸び出来る場がないのでは?と思うほど、自分が出せた。
だから営業員を管理する立場に立っても、オフィス内だけで指示したり、デスクワークをするだけでは自分がストレス感じてしまう。製造業の時も一緒だ。現場と一体になっていた。

現場を知らず偉そうに営業員に指示したり、相談には乗れない気がする。親身にならないと社員は相談してくれないし、孤立してしまう。そんなに悩ませるお客様だったら自分も会おうと思う。社員と同じ気持ちを理解出来るかも!と。解決させないと最終的な売り上げには繋がらないからだ。

だから今は県外でも自ら管理50%、営業50%の割合で一日をわがままながら会社に提案し、働かせてもらってる。

今日の相手、『嫁』と『姑』もかなりインパクト強い。静かでニコニコしてる営業してたら、完全に相手に呑まれてしまう。
多分、成約お流れって結果が出る様な気配が感じる。
そんな経験が社員のクリニックに活かせるからである。

私は変なこだわりがある。うちが扱う商品は誰にでも売りたくないと言うこだわり。
お客様の性格悪いと思ったら、相手が欲しいと思っても紹介だけで止める場合がよくある。ホンモノは使わせたくないと思う。会話してたら分かる。自分が一番、自分の考えが正論と思ってるお客様にはニセモノでも引っ掛かかって買えば!!って。で、自分を反省させないとこのタイプは、どんどんつきあがると思って、私は30分で商談を自ら止める。

でも今日のお客さんは悩んでいる。何がイイのか分からないみたい。騙されたくない気持ちもあるだろう。私は同業者が扱う商品でイイ物は紹介してあげる。しかもちゃんとメリットとデメリットを教えてあげる。時間を頂ければ一緒にお店まで行って販売されてる商品を説明してあげる。

最後によくお客様から言われるのが、『どうしてそんなに丁寧に教えてくれるんですか? 今までの営業マンでそこまで教えてくれた方はいなかったよ!』と。
私は言う。『やっと縁があって知り合えたお客さんだけは、相手を見て、ちゃんとしたモノを使って頂きたいからねぇ〜。それがうちの商品でなくてもイイんですが、もし成約して頂けるならこれほど嬉しい出会いはなかったと自分は思っていますが・・・』と。←でもこれ!私の決まり文句みたいになっちゃってるんで、本音なんですが、なんとなく営業職っぽいトークでいやらしいかもねぇ〜。

お姑さんはOKを出した、お嫁さんもOKを出した。で、お嫁さんの旦那さんの返事待ちって展開。よくある例で営業員が苦戦する展開だ。私の商談に男性が絡むと商談率が一気に70%を超える。
これはうちの会社の社員の中では自慢ではないが一番である。
相手が男性の場合は、商品の製造元の説明、場所、商品の性能メカニズム、うちが扱ったコンセプトなど全部話してあげる。

信頼感が一番だからである。モノはいつか壊れるものだが、壊れるまでは信用ある商品を扱って頂きたいからである。

今日の出会った嫁、姑はイイ関係を保ってる女性同士。悪い状態の家なんか商談に行って、どれだけ沢山見てきたものか。
このイイ仲の二人がOKで決まっているなら、旦那がこのバランスを崩すのは私としては可哀想。
でも即決成約は敢えて私からしなかった。相手には受験教育費と近々、保険免除されない手術が待っている。それを言ってあげて保留扱いにした。

即決成約出来るお客を放した。営業マン失格★ でもこうお客様から多くの紹介を頂いてきた。
『売るものはモノではない!信頼であるからである。』

今日のお客様は子供のサッカー遠征でよく、富山県に来るそうだ。
しかも私の自宅からクルマで10分弱の所で驚いた。
次回機会があれば家族共々、観光案内をしてあげる約束をした。
凄く喜んでいた。出会いとはそんなもんだ。



新しい営業スタイルをしたい。自分らしく生きて行きたい。そんな考えが自分をこの会社から独立方向へ走らせているのは確かである。



商品は売らなかったが、このお客様である、『嫁』と『姑』は私の中では“お買いあげ”である。

2005/04/20(水) 石をぶつけられそう
石川県小松市→金沢市→富山県富山市移動のハードスケジュール中で、小学校の頃から親友の相談話しが今夜のスケジュールに追加となった一日。

電話では話し出来ない内容で急遽会えないかと言われて、何を話すんだろうと、ドキドキ!!
こんな時の話は、悪い話しが殆ど・・・嫁vs姑か? 奥さんに愛人がいたとか? いや亭主である奴に愛人出来たとか? 離婚問題とか? PTA役員会で話す原稿を考えて欲しいとか? 変な病気に罹ったとか? 想像は膨らむ。

結果、妹夫婦の問題で旦那が原因だった。2時間半たっぷり話しを聞いてあげた。あの手この手を提案したが、かなり厄介な性格の持ち主の旦那らしく、こりゃ〜なかなか大変な課題だ。

要は、旦那さんの生まれ育った環境とこちらの育った環境には違いがあるのだから、旦那の小さい頃からの思いや行動を理解してあげた上で、話しを組み立てないと、旦那側ばかりが悪い様に感じてしまうもんだ!と思った。

早速、明日から動いてみると言って、深夜に別れた。

ぶつけていいもんなら、旦那に石をぶつけて“ふざけんな”と言いたいところだが、それは出来ぬ。紳士的に解決出来るものならそれが望ましい。



話しは変わって、【添付画像】のショットもなかなかの距離感でしョ☆
石をぶつけれそうな距離感にいる。やったらダメダメ★
そんなしょーもない事を考えて、今日の日記は書き終えた。

2005/04/19(火) 2005 “桜”ファイナル
4/14(木)、4/17(日)の途中日記UPしました。

【添付画像】は“桜の花吹雪”である。明日は雨風の天候が予報されてる為、一気に花びらが落ちるので、2005 “桜”ファイナルが綺麗に眺められるのも今日が最後だと思って、花吹雪のスポットに足を停め、写したものです。

明日で名古屋に帰ってしまう親友とは今晩逢うつもりでいたのに、急遽時間が作れなくなる事態にこちらがなってしまって、大変ガッカリした日だった。素直に、『ごめんなさい』としか言い様がない。
何てツイテないんだろう・・・。春が終わったに、まさしく相応しい日だった。

この日は他の意味でも、ファイナルの一日だった様な気がした。

2005/04/18(月) 自分を管理するのに必要な息抜き
頑張り過ぎて、自分に疲労感のピークになる前に、やはり息抜きする管理も必要と、2時間半は掛かる帰宅路を真っ直ぐ帰ればイイのに、現場で仕事を終えた今日の予定は直帰であり、プライベート・スケジュールオフの今日、独りでのんびり夕方の東尋坊(福井県)までクルマで15分の距離だったので、海を眺めに足を運ばせました・・・【添付画像】

この寄り道の40分の効果はやはり大きい。
仕事の疲れを背負って自宅までの道中を走るのは嫌いな為、疲れがある時こそ、気分展開出来る場所と時間をなるべく自分に与えてあげようと思う。毎日こんな場所まで往復してビジネスしてる特権をご褒美として自分に・・・。

夕方の東尋坊は何故か学生が多かった。しかも殆ど男だ。そうだろうなぁ〜主婦は夕飯準備の時間帯だし、夕方薄暗くなる時間帯に女性が足を運ばせるには、危険かもしれない。

夕日狙いでカメラを持ち歩く方も多い気がしたが、今日は夕日が見えない天候だった。
「すみませ〜ん!カメラ撮って頂けますかぁ」と頼まれるこの場所で、今日はホントに仲良しそうな男子学生2人を2ショットで撮ってあげた。
カメラのアングル気にしてあげたのに、「ここから撮って下さい!」と、バックが冴えない感じの背景でパシャリ☆
これでイイの?って心で問い掛ける。



帰宅路、自分のオフィスで働いていたパートさん2名より同時に珍しくメールを受ける。今の状態や他のメンバーの近況を教えてくれた。
嬉しい事に皆、自分に逢いたいと言ってくれてるみたい。ホントに・・・?

『前から密かに自分が考えてた企画を、皆に伝えておいてくれ!で、その日を楽しみに日々、頑張ってくれ!!』と頼んだ。
その企画は、☆★日帰りプチ旅行★☆

それが目標になって、頑張る人も居てくれるだろうと。



今日の東尋坊に来て、波の静けさがやけに一日の終わりを感じさせ、心身に癒し効果があった事を感じ取れた。寄り道、成功☆
2005誕生日、ここで迎えれたのも一つの思い出となるだろう。

2005/04/17(日) 一日早い、バースデイ・ディナー
冬ソナで人気が出た、石川県の太陽が丘ニュータウンに夜やって来た・・・【添付画像】→ 4/09(土) 『石川県トピックス』 日記参照。
しかも購入後3週間もエンジンさえ掛けてない、4回目の運転のプライベート・カーを走らせて★ こんな使い方するなら購入しなければよかったのでは!?って。 でもこの時ぞ!と言う時は必要。この時ぞ!って・・・?
ちなみにビジネス専用でもう1台同時購入したクルマは、WAGON R です。またこのクルマ、出足と言い、よーく走るので結構プライベート・カーよりお気に入りだったりして♪

話しは戻す。太陽が丘ニュータウンのイルミネーションも毎週金〜日曜日の3日間で18:00〜21:00、しかも4月末までなので、今晩は一日早い、バースデイ・ディナーを気になるスポットで迎える事にした。

正直、期待が膨れ過ぎてて、現地で感動する美しさは実は無かった。
m(__)m 太陽が丘ニュータウンの皆さん!

でも、イルミネーションのみを楽しみに来られる方、確かに多いです。
まぁ、ここに住む方々にとっては、帰宅直前のゴールの道がこれだと嬉しい様なホッ!とする様な♪



バースディ・ディナーはかなり楽しんだが、減量中の夫婦が一気に体重を戻すメニューの量で、お腹が…ぐるじ〜い。

『誕生日プレゼントは何が欲しい?』と以前から聞かれていたから、私は、『3人で外食出来る時間をプレゼントして欲しいなぁ♪』と言って、一日早い今日がバースディ祝いとなった訳。

親子3人で外食は夫婦の職業柄の影響で、5ヵ月ぶりかも。妻と娘は毎週なのに…。
でも今の自分には、これが一番嬉しいプレゼントかも☆

2005/04/16(土) 今年も美しく、向野の江戸彼岸桜
不気味な美しさが魅せられるこの“桜”は是非、皆さんに観て頂きたいものです。

2005/04/15(金) 回答:向野の江戸彼岸桜の背景ですね★
◎この日記は、4/17(日)に質問有った件の、回答となります。



『この桜を観るにはかなり山奥に入らないとダメか?』の質問が、4/17(日)に有りましたので、一見は百聞にしかず!と思い、空いてる日記を利用し、4/17(日)16時半頃に困ってる奴の為に、クルマを走らせ、【添付画像】を撮って来ましたよ。

せっかっく行くなら、なかなか外の景色を見る事のない93歳のおばあちゃんを連れて行ってあげようとミニ企画をし、僅かなドライブを楽しんで来ました。孫に連れてって貰ったので、喜んでましたがねッ♪

おーーーい!こんな場所だから、軽装でおOKだよ。左側に走る南砺スーパー農道の路肩に駐車可能だが、万一の事を考えてハザードあげておけよ!!
しかし県外ナンバーが多くなったよなぁ〜。何処から情報得るのか? 夜桜撮影にカメラマンの陣地取りが始まろうとしてるわ★

2005/04/14(木) 打ち明けてくれた気持ちには深い意味が
何となく聞けなかった、あるプライド高い女性の行動と気持ちが、大変悩んで苦しかったんだろうと思いますが、今日電話で打ち明けてくれた。彼女の性格で口を開くんだから余程、悩み疲れたんだろう。
『私の話しを聞いて下さい!』と、1時間47分も話してた。

彼女は3月末に県外に行くと出発前の週にいきなり私に告げた。仕事を通じてよく知た仲であるが、学生の頃は後輩の彼女ではあった。

独身の彼女に男の陰が見えてましたが、今回、彼女が取った行動は、30代前半で出世頭の彼氏の春の転勤先(岐阜県)へ、一緒に人生を賭け、着いて行きたいと言うものだった。

私は一つだけ質問した。
『その彼氏、結婚してないだろうなッ?』

彼女は、『当たり前ですよぉ〜』とその時は笑って答えてくれていた。

ところが同棲始まってまだ2週間余りしか経ってないのに、妖しい空気に包まれてしまってる事がメールの文面でもしかして!?と、察知した自分。早過ぎる展開に驚いた自分。

プライド高い彼女は私のまだ見ていない彼女となり、ズタズタだった。同棲すれば相手の私生活どころか、自分の私生活も彼の前、彼の居ない時ではどうなのかが見えて来る。
当然長く付き合ってても知らなかった事や癖が現実に見えて来るのは当然の想定。

でも彼に求めてる事が実際、自分ではこだわらなければならない重要なものであるのかないかを、自分に今一度、問う必要性も事実あると自分は思う。こだわりが捨てれるものかどうかが、二人の将来のカギを握ってるのは間違いないからだ。

パーフェクトに愛せる相手なんか存在するだろうか?

プライバシーの事だから詳しく日記には書けないが、流れはこんな感じである。

転勤先で頑張る彼氏の帰宅時間が毎晩22:00過ぎと遅い → 彼氏の会話は疲れ切ってて弾まない → お互い携帯電話中身はオープンであるが、機種変前の彼氏の携帯中身を仕事中に彼女が見てたら、最近の不自然な着信歴を発見した彼女 → 問い詰める彼女 → 本音を語る彼氏 → ハッキリ白黒つけて欲しい彼女 → 判断が曖昧な彼氏 → 今は仕事で頭がいっぱいでその件は何とかすると逃げる彼氏 → 不信感が出てくる彼女 → 回答日を決める彼女

こんな感じで、よくあるパターンにハマッてしまってる。携帯電話って意外にやっかいなモノですねぇ〜こう考えると。

でもあのプライド高き彼女が、悩みを打ち明けて来る事に確かに驚いたが、その相談先が自分であった事は意外でもあり嬉しかった気もした。

こんな処理を中に入ってやってたばかりに、彼女と相談者がイイ仲になるパターンも多いから気を付けよう(笑)

ふ〜〜〜でも解決策は間違いなく難航するものではあった。彼氏の気持ちも行動も痛いほど分かる。でも考え方一つで実はトントン拍子で運ぶ場合もある知恵を彼女には授けた。彼氏が面識ある方なら、彼氏にも授けただろう。

運命の彼氏の回答日は、4/17(日)…怖

お互いの問題だから暫くそっとしておこう!それが今はイイ。
相談した相手が悪かったと言われちゃ、たまらないからねぇ〜。



【添付画像】は、ビジネス開拓地の福井県あわら市の北潟湖です。

2005/04/13(水) 桜、さくら、サクラ、SAKURA 、戦闘機で満喫
急遽、福井県あわら市まで下道でクルマ移動。

目的は、新商品★初ビジネスを私に試せって言うのか!?
『心配ないよ!本物は見りゃ分かるし、試せばすぐ結果出る!!』と言いつつ、かなりのプレッシャー!!!

上司としての腕の見せ処・・・不安⇔期待
結果、2商談2成約って感じ♪ 良かった v(*^_^*)

このPOWERを貰ったのは、一つとして下道で沢山の“桜”を観て運転して来たから気持ちが良かった、精神的にも充電されたからかも!!

【添付画像】は、近道と思って通過した場所なんですが、桜大好きな私の体は、足がブレーキを踏んでしまって、『きれーーーい★』を呟いく状態に。マズイマズイ、ビジネス最優先は当たり前ですよねぇ〜、でも5分間ぐらいなら・・・。

最高の5分間だった。

シート敷いて、花見宴会してぇ〜〜〜♪(誰か誘ってみよう企画立て様かなって)



気持ち良く結果出した帰宅路途中、小松空港を横目に見ると小松基地の戦闘機4機が、夜の編隊訓練してるのが視覚に入ってしまった。ヤバーーーイ!! “桜”同様、大好きなジェット機・・・。

寄り道せず帰らなければ、明日のスケジュールに体がやられる!と言いつつ、時計を見る。19:48かぁ〜訓練終了時間となれば、あの戦闘機の爆音♪と、カッコよさの着陸が見れるーーー☆

ゴメンなさい!!! 娘よ。パパの帰宅予定時間40分延長 (^_^;)

20:13、最後の着陸2機を間近で眺めさせて頂き、更に充電された私でした。

2005/04/12(火) 考えさせられる
【添付画像】は昨夜(11日)、夜桜を観て来た時のモノです。

明日は急遽、福井県あわら市でのビジネスが組まれたので、今晩は早く寝ちゃいます・・・深夜1:20なのに早い?

タイトルは全て“ビジネス”を言う。
自分が本社に転勤した限りは結果を出したいが、これも5/31までの会社と自分の気持ちを確認する一つ動き。

考えがまとまる様でなかなかまとまらない! だから、考えさせられる。

2005/04/11(月) 松川べりの夜桜を独り散歩
富山県富山市の中心部、富山駅から徒歩15分、県庁や城址公園の隣を流れるのが松川です。松川の両岸には約470本のソメイヨシノが延長2.5kmに並び、この時期に合わせて「とやま桜まつり」、「全国チンドンコンクール」などが開催されて、花見が満喫出来ます。

先月までここから徒歩5分の場所に、オフィスを永年出して管理してただけあって、私の庭です。最高にイイ場所、高いテナント料でしたが、変えられませんでしたこの松川べりの桜がある限り・・・。

今年はこの桜は、観ないと思ってました。

観るきっかけを作ってくれたのは、新天地で働く店員さんからの松川情報の要請でした。桜が好きな友達は今年は桜の花見を堪能出来ない状況にあり、ふらふらビジネスしてる私が自分の目で何分咲きがと、賑わいをチャックして来てあげようと思って足を運ばせました。

でも私が桜が大好きだから、即、行動力出たのは間違いないかも!

さすが☆綺麗でした。満開と言ってイイ、9分咲きでした。
夜桜の下を男独り、20分ばかり散歩しました。今年は特別な思いで来ないと思ってた、松川べり!!でも来ちゃいましたねッ!

来て良かったです。くつろげました正直。きっかけ作ってくれた友達に、ありがとうと御礼言います。



ここへ来て、自分に気づいた事がありました。それは、閉めたオフィスの方向を一度も見なかった事!!
この悔しさだけは一生忘れる事は出来なかったからだろう。

リベンジが始まってる。来年2006年は、どんな顔してこの松川べりの桜を観に来るだろうか!?
出来れば、笑って来たいなッ☆

2005/04/10(日) ちょっと感激★この1枚
この近距離はたまらん!!!

【添付画像】は昨日の夕方、小松空港までは車で15分の距離にビジネスしてた自分が、帰宅路にわざわざ逆方向の穴場へ足を運ばせ撮ったモノ。
東北から仕事に来てる飛行機好きな50代男性とその場所で話しが盛り上がる。カップル、子供連れのカメラ好きなパパも傍に居た。ジェット機の着陸・離陸にえらくロマンを感じてしまう自分。正直、平日に隣の滑走路を使う、航空自衛隊小松基地が飛ばす戦闘機なんてもーう目が点になってる自分。F-15戦闘機が空を飛んでるのを見ると、夢心地いいになってるよ♪ それほど好きなんです!ジェット機と、桜・・・。

『2004 小松基地航空祭』に、ド忘れで行けず悔しがってた自分ですが、あるHPにその風景が掲載されてましたので参考にして今年、是非★観に行って下さい。ちなみに超満員になりますから〜〜〜

http://uz-hal.hp.infoseek.co.jp/hikoki/kokaku/komatu04/komatu04.htm

あッ!この小松基地には、小学〜中学と同期だったU・Y君が勤務してます。彼は小学校の時から航空マニアで、将来、航空自衛隊で働くと言って、ちゃんと現実化させているところは偉い!!!
ちなみに私はその頃、レコーディング・ミキサーになりたがっていたよ。

↓音と風を肌で感じれる場所、イイっす◎

2005/04/09(土) 石川県トピックス
【添付画像】の左右上は石川県の友達から仕入れた画像です。知らなかった情報で、ありがとう♪



■左上・・・韓国ドラマ『冬のソナタ』に出てくるチュンサンとユジンがデートをした並木道と凄く似ている事から、TVや新聞で少し前に情報発信され、今、金沢市の“太陽が丘ニュータウン”のメタセコイヤの並木道が話題となっている事を友達のメールで初めて知った自分。冬ソナ・ファンでないからねぇ〜俺。
雪だるまが乗ったベン有り!チュンサンとユジンがじゃれて、ファーストキスをしたこのベンチまでが設定されてるとは…。
その並木道が今度はイルミネーションが取り付けられクリスマス頃を思い起こさせるイルミネーションとなっているんだってさ!三色の蒼い光は、六本木ヒルズにも似てると言われてる様子(4月末までの金・土・日の午後6時〜9時)。
驚くのは訪れる人の多さみたい。友達の今日見て来た話しでは、京都からも来客されていて、オバサンばかりとか・・・。
綺麗な場所は足を運ばせたい性格なんで、チョットこの場所は行ってこの目で確かめたいねッ★

■右上・・・おッ!! オシャレに変わった金沢駅の東口。金沢駅の北陸新幹線工事に対する整備の早さは急ピッチなのは言うまでもない。へぇ〜この画像通り「いいね金沢」だよ♪ 待ち合わせ場所に使える使える。

■左下・・・石川県能美市となったこの場所で、今日はビジネス展開のお昼休憩中にすぐ近くだったので訪れた、『松井秀喜 野球の館』です。商談前なので入館はしませんでしたが、いつも綺麗にされてる実家だ。ニューヨークヤンキーズにて今年のホームランは今日の1本を含め、計3本と開幕絶好調のゴジラ松井☆
この場所は根上町と言ったほうが有名。前総理大臣の森さんもここの生まれですからねぇ〜なかなか町内会が盛り上がる訳だわ


■右下・・・片町のスクランブル交差点先頭に停車したので、失礼して1枚パシャリ☆ 思い出沢山作った片町の夜は何度来てもイイ♪ まずは人込みの多さは時間帯を外しても多過ぎるのがここでは普通。ファッション感性も甦る。この後、気になる夜桜状況を見に、兼六園へコース移動・・・渋滞。満開ではなくとも土曜夜の夜桜ゆえ祭り騒ぎである。また観れる夜桜状態だったしねッ☆ 富山県の城址公園では“松川沿りの桜”の満開を待つ中で、全国チンドンコンクールが開催中♪ 両親は会場へ行ってた様子で楽しめたのか・・・。“松川沿りの桜”にはめっぽう詳しい私も、オフィスを閉めた今、石川県中心にビジネス展開中でこの場所にはなかなか寄り付かなくなり、桜満開まで何分咲きが分からなくなったのが哀しいねぇ・・・。
富山県の友達からも“松川沿りの桜”の情報を知りたがってメール届いていたが、答えられなくなりゴメンなさい。
言えるの、日曜夜〜水曜日まで曇り/雨模様の為、綺麗な満開が観れるか厳しい桜見天候になるのが予想されるだけ!
桜大好きな私にとっても残念だが、きっと予想はハズレ、良い天候に変わってくれると期待してまーーーす!!!

2005/04/08(金) 一度は観て頂きたい、向野の江戸彼岸桜
友達夫婦から今年こそ観に行くから場所と見頃を教えてくれと、昨日お昼に電話があった、『向野の江戸彼岸桜』を紹介します。

下記のURLを閲覧して頂ければその話題さで、多少なり観たいと思われる一本桜であると思われます。

しかもカメラマンの中で話題になったこの桜は、手を加えてない自然のものであり、見事な美しさと大きさなんです☆

2004年は農作上、無理でしたが、2003年にはカメラマンの以前からの強い要望で、“桜の前にある田んぼを水田にして欲しい”との願いが叶って、地元が撮影、鑑賞に協力し、田んぼを耕し水田にされてました。
水面に映る逆桜がかなりの衝撃で心を打たれ、何人に観に来い!と連絡したものか。妻のお母さんを連れて来た時はその美しさに、溜め息ばかりだった記憶がある。

一本だけの夜桜なんて、不思議な怖さの美しさが観られて最高ですよ。
2003年には、週3回もクルマを走らせ観に行ってた(ちなみに、自宅から近距離なので幸せ・・・)。

しかも狙い目は満月の夜。満月も水田に映り2つの満月と、2つの桜が逆さまに観える絶景は、一度観て頂きたい☆☆☆☆☆
この夜だけは何十人と言うカメラマンが、朝から場所取りをしています。

昨年知り会えた山梨県のカメラマンは、1週間この場所にいらっしゃいました。『何を狙ってるんですか?』と聞いたら、『朝方に桜の花に付いた露は取れ、桜が散る一瞬のシャッターチャンスを狙ってるんだわ。しかもバックの山には雪が残る背景、流れる川、田んぼまで撮れるので珍しいスポットだよ!』と答えが返って来た。へぇ〜〜〜(83点)☆

2003年には某新聞社に自ら連絡し、狙い目情報をあげてたくらいの自分。
それだけ心打たれた一本桜、『向野の江戸彼岸桜』だった。

昨年は水田にならなかったので、今年はもしかして水田になるかも!?・・・期待。
もし水田になったら、日記に公開しますわ!!!



【添付画像】は、昨年2004.04.04に向野橋から撮影したものです。昨年は偉く早咲きだったんだと思いました。今年はまだまだツボミでしたよ、この目で今日確認したから!

★向野の江戸彼岸桜★
http://www1.neweb.ne.jp/wb/hiro-phot/mukaino.html

2005/04/07(木) ウイルス感染対策(案)
先日、初のウイルス感染を受け、P/Cのデーターが破壊されて、復帰に至るまで自己流で何とか立ち上げて今日に至るが、不安は不安。毎日P/Cの状態が正常なのか、更新されてるかチェックしてる不安な毎日を送ってる訳にいかないので、色々と調べてたら意外に安心かつ簡単に利用出来るものがあった(メールウイルスチェック)ので、Webから申し込みした。

Microsoft Windows セキュリティ・センターのウイルス対策パートナーを利用するのも安心なのですが、月額と内容を考え、ある某社へ申し込み☆ ちなみに月額210円でした。

防御にウイルス対策ソフトを使うとインストールし、パターンファイルを頻繁に更新しなければならないし、しかも更新が遅れると最新ウイルスも検知出来ない事をあるだろう。しかもソフトは高いしねぇ〜 最新ウイルス用にしょっちゅう購入などしてしてられない。

もうこうなったらウイルスメールがP/Cに届く前に、メールサーバー側で、専常にウイルスパターンファイルの更新をしてくれる専門が最新ウイルスに即、対処して頂ける方が安心しかも楽チン♪♪♪

あッ!そうそう、圧縮された添付ファイルの中に潜んでいる嫌なウイルスも、『メールウイルスチェック』ならしっかり発見してくれるそうだ。

☆★危険なウイルスを自動的にサーバー検知・駆除してシャットアウトしてくれて、月額210円は安くて大きな安心だと思いますわ★☆



もう一つの駆除はビジネスの流れ!!
はっきり言って今の体制は自営業操業に近い。会社も新事業の売り上げ減に悩んでる。創立以来、増収増益の会社が浴びる初めての減収減益の洗礼!! 会社のウイルス感染してる〜〜〜★
これを何とかしなければならないと幹部に指示が出るが、どう見てもイイ(案)が出て来ない。
当たり前!! イイ(案)なんか出て来る様にするには、行動してみなきゃ分からない。早く結果を見たい、出したいと思うなら行動あるのみ。

従って、今日は本社勤務して会議してる場合じゃないと自己判断し、慣れた地元県で、ある(案)の元、新ビジネスの実践してみた。
まぁ、結果はなるべく早く出せる様に、社長に報告出来る様に、明日も自分が楽しくビジネスして結果が出せる様に心掛けで頑張りますわ!



と言う訳で、私自身にもウイルス感染しそうな空気が会社の雰囲気見れば分かるので、絶対!!!ウイルス感染したくないので、気持ちをリフレッシュ♪させる為に、帰宅道寄り道して、大好きな、ジェット機の着陸2便、離陸1便を見に行って来ました・・・【添付画像】

意外にジェット機の着陸離陸を夕方見に来てる方って多いんですよネ。クルマの中で読書してる方も居れば、会話を楽しんでるカップルとか、犬の散歩してる方とか色々と・・・。
共通は、ジェット機の着陸・離陸になると皆、眺めてる事かなぁ〜★

リフレッシュ♪して明るく家族の元へ帰宅した方が、家族にとっても良いでしょう!?って、勝手な解釈している自分 (^_^;)

2005/04/06(水) ※4/7(木)の日記画像追加
【添付画像】を理解するには、4/7(木)の日記を読んでください。

申し訳ありません、こんな日記の使い方しちゃって!

ちなみに【添付画像】は、離陸ですよ〜♪

2005/04/05(火) 肉体改造意識して
生まれて見た事も経験した事もない最大重量の我が身 o(><)o
本年に入って+7kg増加…。でもやや痩せ過ぎから、初の“標準ど真ん中”に変身したから悪い訳じゃないが、太った実感は走ると分かる。足に重さを感じ軽やさがなーーーい!!

毎日の腹筋(全身が引き締まり易く痩せるとTVで言ってたが)効果はどこへ?

いや〜ウエストのベルトがややキツイ! 中年オヤジに有りがちな、ベルトの上にお腹凸に乗せらない様に管理するのみ!!

何でこの冬、かなりビジネスでは神経を張り巡らせていた毎日を送っていたのに、太り気味方向に変化しちゃうんだ? どこの部位に+7kgが散りばめられたんだ(悲)

ヤバイヤバイ★ 昔、TVでタイガーマスクを見たとき自分は、『俺は虎になるんだ!』ではなく、『俺はあんな筋肉質の割れたお腹になるんだ!』とマジで子供心に思った。

しかも久し振りに会った人からは、『体格良くなったんじゃない!?』とか、『前よりガッチリしてるわ!』とか、聞いた感じは良いが、皆きっと、『太ったんじゃない!?』、『デブになったよ!』とか、ブタ、カバ扱いしてるんだろうって、かなりヒガミ妄想。
まぁ“標準ど真ん中”だから太った体形ではないんですが、まさに初の体重なので気になる。

ヤバーイぞ、タイガー(かなり壊れ気味…)!!

てな訳で、今日自宅にある6台中3台のクルマのスタッドレス・タイヤを、体へのトレーニングとして、ノーマル・タイヤに交換作業を自ら名乗りあげ実施した。

1台15分×3台=45分のタイムを決めて☆ 敢えて汗を出す様にと着こなした。
又、タイヤ交換なんてやりたくない作業と思う気持ちを、いつも嫌な事は、自分へのトレーニングと思う様にしてると割り切って動ける自分がいるんです。嫌な事は早く済ませたいしねッ★

汗かいた後でお風呂にすぐ入る爽快さは何も言えない♪ 親父に、『もう1台変えてあげ様か!?』と聞いたら、『バカの一つ覚えみたいに一気にやらなくていい!』と言われた。善意に対して酷い言葉だ。

さーて、体重計に乗ると−0.8kg↓…これだけでもニヤリと笑う俺。

暫くは間食止めて、夜食もほどほどにしよう。腹筋&腕立て伏せも2回転させようかなぁ〜〜〜嫌だ疲れるから。

娘に、一緒にジョギングしないかと聞いたら、『イイよ♪』ってすぐ返事が帰って来た。暇あれば一緒に暫く走り込もうかと。
多分また近所から、『ホントに仲イイよねぇ〜』って話題になりそうだから、やっぱり止めようかな…いや、お腹凸だけは許せないから期間限定で頑張るしかないな☆

2005/04/04(月) ヘアサロンで毒舌講習会
今日は自分を待つ店員への、『毒舌講習会』の日。自分を待っててくれる事は幸せな事である。
別に営業のPROでも何でも無い、どこにでもいそうな少し熱い男だけの自分なのに。

来店するお客の中で社員男女問わず、名前がよく出てくるのが、私なんだって・・・?
これはインパクトを相手に与えたと言う面では良かった事。でも名前がよく出てくるのが、良い面なのか悪い面なのかは気になるところかも! そんな事を気にしてたら自分のカラーが築けないので気にしない気にしない。

そもそもこう言う毒舌講習会を頼まれるきっかけになったのが、お客としてヘアメイクして頂いている時間に話すテンポが、自分として好きな方が多いみたい。営業の奥深さを学べるとよく言われる。会話は確かに大笑いする空気が多い時間を与えているのは、自分でも他のお客より、サービス大勢だと思う。

店員はお店でお客様と接し、お店のイメージUPと安心してお店推薦の商品を買って頂く事が大事な業務となる。
その方の接し方で事が上手く運ぶ事は確かに多い。

ところがそれを忘れてるのか? 教育されてないのか? ヘアメイクのみにだけ没頭してる淋しい時間を送ってる感じがする方がちらちら見られるお店があり、店員が居る。
これは業種問わず気を付けなければならない点である。

さき程からヘアメイクとオシャレに言ってるけど、私の場合はヘアカットが正解ですね! m(__)m

店員が知らないのは、管理職の責任でもある。売り上げ上がらないのも管理職の責任が大半である。上がるシステムを構築するのは管理職(会社)の仕事でもある。
それ程、管理職は大変だと言う事でありますが、それを大変と受け止めるか、自分の力量を試すチャンス到来と受け止めるかだと、偉そうに言ってる自分。でも仕事は楽しく♪ 結果が出ればイイと思うだけの自分。

で、今日はお店の商品説明〜成約までの流れをチェックして欲しいと言う店員が集まった。偉そうに講師する立場じゃないが、頼まれたら嫌だと言えない内容。同業者だったら絶対にしやしない!!

『さーて、貴重な時間だから、普段通りやってみよう!』と声掛けたら、皆、笑ってた(この空気が大事だと思う。店員はチェックされると思うと緊張のあまり、普段通りに出来ない方も多いから・・・)。

流れがスムーズで、お客様側に立って疑問と不安を残さず会話してないかチェックする自分。“OK”なら“OK”サインを随時出してあげる。店員は喜んで会話を弾ませる♪
で、成約になる気持ちにお客側に立てたか最後に寸評する。

私は最後に店員に言った。
『あくまでこれは“私流”。学べた部分は斬新だとか思ったりしたかもしれないが、全てがまだ未完成。100発100中が成約する事は有り得ないが、シマッタ★と自分が思う結果が出た場合、何が足りなかったのかメモを残すべきである。
意外と月別に足りなかった部分が片寄ってたり、同じ過ちしてるケースがただ有る。



私はこんな事をよく考える。自分が相手の職種やお店で働いた場合、どう商談しようかと! だからお店の店員を自ら呼ぶ事が多い。で、商品説明をさせる。自分が学べる店員も確かに居る居る☆ もっと激しい要請では、先月 売り上げNo.1の店員を呼んで頂く場合もたまにある。先月TOPがポイント☆ 一番ノッテル旬の時期に接しないと、自分も学べないからです。

もっと沢山の人と接して、ビジネスの奥深さを一日過ごす中で楽しく味わって、結果が出せれば、仕事として満足得られると思うんで、この自分の考えは変わらないと思う。
いつ死ぬか分からない人生を、自分のカラーで生きて行きたいと強く思う自分なんです。

2005/04/03(日) 災難〜地獄を見た一日
朝1時間半の、地区の雨天の江ざらいに出掛けたのが、唯一の外出だった今日。

P/Cに昨夜、ウイルス侵入したらしく、電源が入ったり切れたりと繰り返す大惨事!! 娘から大きな声で、HELPがーーー★ ん〜〜〜やばッ!!!

はぁ〜〜〜〜リカバリ(初期設定に戻す)しなきゃ、ならないの〜〜〜って、また購入時期と同じ苦労が・・・これがまた立ち上げるの大変だからねぇ〜。

一睡もせず完全に復活させる為に、今日の夕方まで掛かったよ。



愛知県の親友は昨夜から発熱で、今日一日地獄だったらしく、メールが届いた。
親友は、『ある意味これもウイルス侵入!?』って。うまい!!

2005/04/02(土) “メジャーで居続ける味”とは・・・
東京・環七のラーメン激戦区では常に勝ち組のラーメン店。

大物芸能人達がお忍びで度々訪れる店でも知られる、超人気ラーメン店の『九州一番』が県内に上陸した。
その味を受け継いで始まった、『九一麺』☆

帰宅ルートにあるものだから気になる気になる。

日本初の大型ドーム型屋台(摩訶不思議な雰囲気)で、主要都市を1ヶ月単位で日本全国縦断中。なぬッ!!1ヶ月単位・・・。

麺は限られた店でしか使わない極上の粉を使用し、どこにも真似できない豚骨使用量でスープを搾り出すんだって☆

“メジャーで居続ける味”とのラーメンをいつ味わおうかと!?

【添付画像】は開店前、約50分前なのに行列がスタート!!
夜は行灯にちょうちんの灯りに釣られ、大行列で賑わってるよ♪

2005/04/01(金) 御礼を言いたい⇒わんこに!!
3月31日(木)の日記をUPしました


凄い気分爽快で気分転換にも最高な快晴4月度スタート☆

今日は月始めともあり、本社勤務。各事業部は先月の反省と、今月の抱負を真剣な眼差しで個人個人で発表し、やってるやってるわ!

私が出社すると、ホッ!とすると言う本社社員が数人居る。もちろん女性が♪ ところが男性も居た。ん・・・複雑。
もしかして俺!癒し系☆ 笑えるネタだ。

新しく扱う商品の説明と取り扱いをメーカーから学ぶのが、今日の私のメイン★ 勉強嫌いなんだよなぁ〜。
まぁ、一つの区切りとして、5/31までやるだけやりきってみるのみ!!!

でもマジ!!自分でも納得いく欲しい商品だった。買う価値の高いシロモノだ。今、ひそかにブームなってるモノだけあって、生産が追いつかないみたいに入荷待ち状態で、こんなので商売出来るのか少し不安だったりして・・・。

今晩から預かっていた【添付画像】のわんこが居ない(寂)
【添付画像】は昨夜、私がP/Cに夢中になってたところ、私の座る椅子に手を掛け、ずーーーっと私を見つめている。
『どうする?アイフル〜』つて感じだ。

余りに可哀相になって、約20分間このわんこと真剣に遊んであげた。かなり真剣にネ★
でも遊んだ後、凄くスッキリするし楽しめた。毎晩一緒に寝てたら愛着がしっかり湧く。

かなり!このわんこに、ビジネス助けられてたか分からない!!

御礼を言いたいが、やはり御礼は遊んであげることかもなッ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.