☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
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2005/04/04(月) ヘアサロンで毒舌講習会
今日は自分を待つ店員への、『毒舌講習会』の日。自分を待っててくれる事は幸せな事である。
別に営業のPROでも何でも無い、どこにでもいそうな少し熱い男だけの自分なのに。

来店するお客の中で社員男女問わず、名前がよく出てくるのが、私なんだって・・・?
これはインパクトを相手に与えたと言う面では良かった事。でも名前がよく出てくるのが、良い面なのか悪い面なのかは気になるところかも! そんな事を気にしてたら自分のカラーが築けないので気にしない気にしない。

そもそもこう言う毒舌講習会を頼まれるきっかけになったのが、お客としてヘアメイクして頂いている時間に話すテンポが、自分として好きな方が多いみたい。営業の奥深さを学べるとよく言われる。会話は確かに大笑いする空気が多い時間を与えているのは、自分でも他のお客より、サービス大勢だと思う。

店員はお店でお客様と接し、お店のイメージUPと安心してお店推薦の商品を買って頂く事が大事な業務となる。
その方の接し方で事が上手く運ぶ事は確かに多い。

ところがそれを忘れてるのか? 教育されてないのか? ヘアメイクのみにだけ没頭してる淋しい時間を送ってる感じがする方がちらちら見られるお店があり、店員が居る。
これは業種問わず気を付けなければならない点である。

さき程からヘアメイクとオシャレに言ってるけど、私の場合はヘアカットが正解ですね! m(__)m

店員が知らないのは、管理職の責任でもある。売り上げ上がらないのも管理職の責任が大半である。上がるシステムを構築するのは管理職(会社)の仕事でもある。
それ程、管理職は大変だと言う事でありますが、それを大変と受け止めるか、自分の力量を試すチャンス到来と受け止めるかだと、偉そうに言ってる自分。でも仕事は楽しく♪ 結果が出ればイイと思うだけの自分。

で、今日はお店の商品説明〜成約までの流れをチェックして欲しいと言う店員が集まった。偉そうに講師する立場じゃないが、頼まれたら嫌だと言えない内容。同業者だったら絶対にしやしない!!

『さーて、貴重な時間だから、普段通りやってみよう!』と声掛けたら、皆、笑ってた(この空気が大事だと思う。店員はチェックされると思うと緊張のあまり、普段通りに出来ない方も多いから・・・)。

流れがスムーズで、お客様側に立って疑問と不安を残さず会話してないかチェックする自分。“OK”なら“OK”サインを随時出してあげる。店員は喜んで会話を弾ませる♪
で、成約になる気持ちにお客側に立てたか最後に寸評する。

私は最後に店員に言った。
『あくまでこれは“私流”。学べた部分は斬新だとか思ったりしたかもしれないが、全てがまだ未完成。100発100中が成約する事は有り得ないが、シマッタ★と自分が思う結果が出た場合、何が足りなかったのかメモを残すべきである。
意外と月別に足りなかった部分が片寄ってたり、同じ過ちしてるケースがただ有る。



私はこんな事をよく考える。自分が相手の職種やお店で働いた場合、どう商談しようかと! だからお店の店員を自ら呼ぶ事が多い。で、商品説明をさせる。自分が学べる店員も確かに居る居る☆ もっと激しい要請では、先月 売り上げNo.1の店員を呼んで頂く場合もたまにある。先月TOPがポイント☆ 一番ノッテル旬の時期に接しないと、自分も学べないからです。

もっと沢山の人と接して、ビジネスの奥深さを一日過ごす中で楽しく味わって、結果が出せれば、仕事として満足得られると思うんで、この自分の考えは変わらないと思う。
いつ死ぬか分からない人生を、自分のカラーで生きて行きたいと強く思う自分なんです。


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