☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/05/31(火) 管理に対する本社との違い
気分良く月末終えるはずが、本社の管理に振り回され、最悪な気分で終わった月末ビジネスだった。
月末は忙しいのだが、明日仕事を片付ける覚悟で何人かで夕食に行った。珍しく私が管理した事の無い連中が中に目立つ。一緒に夕食を楽しみたい様子有り有り!!
でも今晩は明日を考え、ノンアルコールビール&カクテルで5月度実績に乾杯だった。

内輪でひっそりの夕食のハズが、新メンバー加入で何だか楽しかったが、話が盛り上がるなりこの話しで熱くなった皆。

それは本社管理と私の管理の大きな違いの話しだった。

俺流(自分のカラー)の管理をどうも好む、変わった連中が多いが、やはりここは実績ある本社管理を立てなければならないが、今日は自分が腹立ってしまったので、この流れでは今後、自分を見失ってしまうと確信した月末の本社管理だったゆえに、自分の管理原点を見詰め直してた。



■本社の管理■
 仕事(管理)は厳しく、社員同士は一線を引いて接し、結果は期限付きで出す!


■私の管理■
 仕事は社員同士が協調性を持って楽しく、後悔が残らない様に行動し、最終的には結果を出す!



どちらかと言えば私の管理の方が甘いと思う。こんな管理職は失格と思われればそれでイイ。でも管理の結果が結論的にどう出たかを私は追求したいタイプ。

“会社には気持ち良く出社して頂き、協調性持った仲間が居てくれる場所で、楽しく働いて、会社の目標に近付く結果が出ればイイんじゃない”と思う考えを否定する人はいないけど、受け入れ難い体制・体質がここにはある。


成績伸びない為に、悩む従業員に私は昔からこう言って管理してた。
『楽しく働かせて頂きながら結果を出せないって言うのは、むしが良過ぎるんじゃない? 悩みあるなら今日吐いてけ! その方が楽になる。で、厳しい管理でないと結果出せない性格だとしたら、世の中に君を必要とする企業は沢山あると思うから、そこで本領発揮すればイイ! そこでは厳しさに負けない自分が居られると言う自信があるなら!』と言ってきた。

だから、『厳しい(本社)』or『楽しく(私)』の空気感染が本社内に漂ってきた訳。
別に自分のカラーで本社を染めようとは考えてはいないし、染まる訳ないとも考えてる。でも染まる従業員が確かに居るのは事実である。今晩合流した仲間もそうだ。

一日中我慢して、本社管理の指示のまま行動し、観察して来た自分も夕方には一言、言わざる得ないほどストレス感じ、言っちゃったわ★ 愚痴っぽく言わず、提案っぽくねッ!!

本社管理でも売上は伸びるが、長くついて行ける従業員がいるかいないかが不安になる。

2005/05/30(月) 1分でも早く
昨日は親友宅にもお邪魔して親友宅家族とも話しが弾み、楽しめた日曜日でしたが、今日からまた現実に戻して月末スタート!!

期間限定で走る片道120kmの通勤時間の中で最近気にし始めてきたのが、帰宅移動時間の短縮★

この俺が寄り道もせずに真っ直ぐ毎日帰宅してる。当たり前!! 帰宅ラッシュ時間の混雑渋滞時間に、ゆっくりクルマを停めている場所ではないからだ。

国道8号線・・・これがやっかい!

で、最近の帰宅路をやはり混雑無しの自然観賞コースに変え、突っ走っている。信号が無いのが最大の魅力だが、コンビニも無いのがまた時間短縮させてくれる。
【添付画像】がそのルートの一部だが、この帰宅時間帯は国道なら大混雑してるのにこのルートはこれよ☆
『どうして皆この道走らないの?』って、5/25(水)の日記と同じルートながら気にはなる。確かに働ける会社やお店が少ないルートだからクルマが少ないのは分かるが、これじゃ〜俺が変なの?って思うくらいクルマがいない。今日も後続車はゼロでした。

まぁ、早ければイイんです。気にしないって言いながら深夜にこのルート通れるか?と聞かれれば・・・NOと答えるだろう。

後は石川県内のルートだけ何とかならないものか?と考えるが、この石川県(特に白山市〜金沢市)だけは国道8号線の方がやはり混雑してても早い気がする。
地図を見てルートを探すがやはり狭い道を通過してでも走りたいとは思わない。夕方の道は事故率高いから裏道も考えもん!

とにかく今日は最高に早い帰宅でした。ちなみに早くなった要因の一つに、今晩の夕飯が“カレーライス”だったのもあるかも♪

2005/05/29(日) 意外と重要、旦那の洗車
体がやや疲れてる様子の日曜日朝ぐらい、ゆっくりしていればイイのに!と思いでしょうが、素早く体調整える為に私が取る手段の一つに、「朝の洗車」があります。

軽い運動で体調確認と調整が簡単に出来て、しかもその結果がクルマにも現れるので、自己満足の世界になれる様な。
気温が高くなる前の早朝の洗車は確かに目覚めも良くなるし、日曜日の朝を迎えてるという実感が湧く。

洗車時間帯はまだ、妻は寝てますが…。後で気付いて貰ってニコリ♪とする笑顔と、「ありがとう」のお礼を妻から頂けるだけで、洗車一つで一日中顔を合わせるかもしれない妻の機嫌がUPするので、かなりお安く自分が幸せ感じらる秘策かも☆

この洗車作業ですが、毎日多忙な家事を受け持つ奥さんにしては、洗車するくらいだったら次の家事するなり、TV見て休んでた方がイイと思ってるでしょうねぇ〜現実は。だから洗車担当は、“旦那さん”か“洗車機”なのではないかと思っている。独身で遊びたがる女性とは時間の使い方が違う、現実的だからである。

旦那さんに洗車して頂いて貰ってる奥さんも多いはず!? 唯、その洗車をしてくれる頻度が高い人と低い人には分かれるのは仕方がない事。
頻度の高い人はクルマ好きか、暇な人か、愛妻家かだろうねぇ〜。

えッ俺? クルマ好きと、妻の機嫌UP作戦だけだろう(笑)


洗車してると近所の奥さんが近付いてよく私に話し掛けて来る。近所ではかなり私は話し掛け易い人間に映っているらしい…。確かに楽しい話題を提供してあげるサービス旺盛なタイプかも!?
でも初対面の時は怖いイメージがあったと皆は口を揃える。これは私が会社で相手を面接する時や、入社説明会のイメージもそうらしい。

今日も近所の奥さん言われた言葉は
『優しいねぇ〜●●●さん! いつもいつも洗車してあげてるでしょ! うちの旦那なんか家でゴロゴロしているだけで、洗車なんかしてくれた事、無いんやぜ〜、イイなぁ〜〇〇ちゃん』と。 ちなみに●●●さんは私で、〇〇ちゃんとは私の妻である。

私は気を使って、『自分今日は暇〜やし、クルマが好きなだけだからねぇ〜 旦那さんとはそれだけの違いだわ!』と返答する。

中にはこんな事を言う奥さんもいる。
『うちの旦那めったに洗車しないんで、洗車してるとどこかお出かけ? 怪しい! ましてや中まで掃除してると何かヤバイ物あるの?と思うわ』と、怖〜い発言。

洗車一つで色んな見方があるんだぁ〜“女の感”ってやつ。

だから世の奥さん! 何も言わず奥さんのクルマを洗車してくれる旦那さんが傍にいらっしゃるなら、幸せもん♪だと少しくらい感じ取ってあげて下さい。



★★★旦那に洗車させる秘策伝授★★★
タバコを吸う旦那さんに洗車を頼むパターン、『ねぇ、悪いけど塗装面痛んできたねぇ〜と言われたから、タバコ代払うから、洗車機でイイから洗車して貰えない? 私、機械オンチだからぁ〜』と300円だけ渡す。
大半の旦那は塗装面の痛みと言う言葉に敏感(修理費が掛かるから)で必ず全体を確認するよ。しかも渡した300円ではシャンプー&水洗いしか出来ない料金。やはり500円以上〜のワックス 又は はっ水コーティング処理しないと塗装面保護にならない事ぐらい旦那さんは知ってるはず!!
で、旦那さんは足りないお金を自分で出すくらいだったら、自分の手で洗おうと言う心理に傾く訳。

もう一つの手は、カーショップ 又は ホームセンターで旦那さんが作業する上で負担の掛からない、洗うだけでワックス&はっ水効果が得られるシャンプーとスポンジを購入し、敢えて目に付く玄関に置く。
で、『ねぇ、塗装面痛んできたねぇ〜と言われたからワックス買ってきたんだけど、どうやって使うの? 教えてぇ〜』と旦那に質問。大半の旦那なら洗いながら教えてくれるどころか、これは楽チン♪だと自分のクルマまで洗車し始める。


すみませんが上記内容は昨日、近所の奥さんに伝授した内容です。で、成功しない旦那さんはちょっと冷たいかも…。
ちなみに昨日伝授した奥さんは、タバコパターンで実践され、旦那さんが午前中、自ら自宅で洗車してまして、遠くから奥さん両手で〇を作って上げ、笑って成功サインを私に向かってしてましたわ。これッ、連携プレーってやつかも(笑)

旦那さん! お疲れ休みのところ、変な事を奥さんに伝授してゴメンなさい。でもマジ!奥さんのクルマ汚れ過ぎで、光沢無いっすよ★



ビジネスの応用を洗車に合わせただけなんですが、基本は旦那さんが“クルマ好きか?”が一番かもよッ☆


 ※ 洗車パターンは2度3度は使えません。目的は愛情テストと、たまには購入してあげた奥さんのクルマの状態確認ぐらい、旦那さんにさせるだけである。そのきっかけに不具合点の発見や、奥さんに対する新しい何かが生まれる事もあるんだから☆



あッ!ちなみに内外装掃除してあげた妻のクルマは、ありがとう♪の言葉と笑顔だけ残して気持ち良く、午後から娘を連れて実家へ、夕方からは女友達に誘われて外食しに行きました。
唯一、妻と顔合わせられる日曜日に接触したのは、午前11:30と午後10:30だけの合計25分くらいでした。こんなんで夫婦なんですが、イイのでしょうか? ところが両親や娘は、朝〜夕方までは妻に、夜は私に会ってるから、会ってない感覚無いんだよなぁ〜

こんな関係だから、喧嘩のきっかけもズレてしまって、喧嘩しない夫婦になってる様な…嬉しいやら悲しいやら

2005/05/28(土) あッ★マルチカラー・アルマ
【添付画像】の本物を初めて拝見し、思った以上に良かったので目がランランとした☆

別にヴィトン派とかブランド好きでもないんだが、この本物だけは以前から見たいと思ってたのが、商談先の20代の若奥さんが持ってらっしゃって、見た瞬間、あッーーー★と声出し感激してたら、奥さん笑ってた。
そちらにお掛け下さい!と言われたソファーにポツリと置いてあったから尚更、驚いたのかも!

以前、妻へのプレゼントの候補にあげて注文したが、2ヶ月半待ちの旬の時で断念した思い出のバッグ。

想像してたより、ずーーーっと品の良さがあった♪ 正直もっと安っぽいのでは?と思ってたから。やはりカタログでは品質は伝わらないものだと思った。

予約キャンセルしたあの時、妻はデザイン的に使いこなすには難しいのでは・・・?と判断してた為、すんなりキャンセルしても何も言わなかった。『こんな高いバック買うなら、娘の洋服や旅行に行こッ☆』だったあの当時。
妻もブランドにこだわらないタイプだし・・・。どちらかと言うとフェラーリ・グッズの方が喜ぶ変わった妻。どこで勉強したかの様なF1マニアだし☆

でも今回、本物を間近で拝見させて頂き、思った以上にカジュアルな服装にも合うバックだと分かり、一つのビジネスの目標の品になったのには間違いない。
妻には絶対に今は言えない。簡単に買ってプレゼントすると喜ぶ以上に、お金結構持ってるの?って、無いのに怪しまれそッ!!

しかし良かったなぁ〜。余り持ち歩いてる女性見た事がなかったので感激も倍増したのかも。奥さんも、この県内で私以外に持って歩いている人に会った事がない!と、チョッと自慢げ。

って言いながら、ブランド品には興味無しの自分。(でもヴェルサーチやグッチの小物は使用もせずタンスに何点も眠らせているよなぁ〜)

2005/05/27(金) この道が開通すれば
【添付画像】は毎日お世話になっている、国道304号線(金沢ー福光線を皆、きんぷく線と呼ぶ)。

S字S字の狭い道はやはり疲れる。早く真っ直ぐ走って短縮時間が望める『新きんぷく線』はいつ完成?

23時の帰宅で即行、お風呂♪ そばが準備されてるが、元の戻りつつあるタイガーマスク意識してのお腹ダイエットが優先で、我慢我慢。活性水素水とサラダで夜食を済ませ、また腹筋&腕立て伏せを実施しながら、勉強になる☆TV朝日放送の『朝まで生テレビ!』を見る。田原総一朗司会のこの番組は眠気を覚まさすほど今晩も熱い!!

やばい!もう2:50だ。数時間後の早朝6:00〜地区の花植え企画があり、自分の花も植えに行かなければならないのに・・・。

かなり強引に寝る!!!(TV見なきゃ〜よかった)

2005/05/26(木) 女性の発言は・・・
外食(昼食)時、すぐ傍でケータイ片手に、『昇給の面談の時、めちゃくちゃ私、文句言いましたよぉ〜』と話してる女性。

文句言えるほど仕事を熟し、働く従業員にも信頼が厚く、会社に利益をもたらせていて、しかも会社業績を理解して望む昇給面談であるなら、その発言は会社側としても生かすであろうが、一歩間違えると批判・苦情・身勝手・わがまま・退社願望のきっかけではないかとさえまで、その彼女を判断され、今までと異なる見方を会社(経営管理者)側がする場合もある。

物事をハッキリ話すあの女性の口調は悪くはない。あれだけケータイ相手に真剣に話すと言う事は、それなりに自分の評価をして頑張ってるんだろうと思うし、そう願いたい。
又、意外に面談の時は友達に話しているほど、めちゃくちゃな事は言ってはいない、優しい女性かもしれないし…。

でも、めちゃくちゃ文句言いたい結果だったんでしょうねぇ〜彼女。



私は職業柄よく会社経営者や、一般の方々と会話しますが、やはり今はまだまだ“不景気”と言う言葉が出まくる不景気からは脱皮出来ない状況。
ボーナスカットの企業なんて沢山見て来た。早期退職制度を入れてる企業も増えている。県内では、35歳で既に対象にしている企業もあるんだから寒い話しである。それほど厳しい時代、貯まらぬ財産、何でもお金が掛かってしまう時代を生きてる事だ。

経営者からよく聞くのはこんなやはりこんな発言。
『従業員がうちの会社で働く条件にもし不満が有るなら、その条件に合う会社を探して、雇って貰えばいい! そんな会社を必死に探してみて、採用されるんだなッ★』と。

一歩間違えれば、彼女の働く経営者や管理職がこう言うタイプだったら、彼女の発言は逆効果である。評価DOWNで、昇給もゼロかも・・・。



不景気・・・建築業を営む我が家だからその時代の変化には敏感。やはり昔と違って、若い夫婦が家を買えない、建てられない。建てても柱が割り箸みたいに細い基礎で見えない心臓部にはお金を掛けず、見える外装部分の見映えだけの家に変えてしまい、やっとやっとのローン返済でやっと買えるのが現実。若い人には3,000万円以上の家を買うのが厳しい時代になって来た訳である。
だから設計打ち合わせ段階から、自分が描くマイホームの夢は崩れて、現実的に毎月支払える資金でのマイホームで我慢に我慢する若い夫婦が多くなってきたのが現実である。



ふと耳に入った女性の発言。世間の皆が思ってる現況に対する代表の一つなのかもしれません。


 ※眼鏡生産高日本一の福井県でさえ、眼鏡工場ではゴルフクラブ、パチンコ球などの塗装生産を複合生産しないと、利益が出ない現況になってると、昨日勤務されてる従業員から聞いた。
で、市場に回ってる安価な眼鏡フレームの原材料を見たら、こんなので作るの?と思う物なんだって!
確かに私も眼鏡フレームを5本持ってるが、20年余りも愛用している“HOYA”フレームだけが色落ち、変形、破損がしない。
ファッション感覚で購入した安価な眼鏡フレームだけが、やはり長持ちしない。やはり安価には安価な理由がちゃんとあるのは、マイホームも眼鏡も一緒だなぁ〜。

2005/05/25(水) 混雑を避けての裏道は・・・
深夜24:10の帰宅。ちょっと遅くなりましたが、帰宅するなりお風呂へ直行♪

・・・疲れた。

食卓にはマーボ豆腐丼と、海老かま入りのサラダが用意されてたが、サラダしか手を付けなかった。
理由?・・・この時間での食事は、ダイエット中の身には★危険★
食べるなら、POWERの源となり知能力が増す朝食しっかりと☆と思い我慢。努力の結果、増えた体重7.5kgを−6kg落とした。私の場合、体重落とすとお腹とアゴ裏の肉から引き締まるタイプ。



さて、国道8号線の混雑ロスタイムを何とか避ける為に、裏道検索へと毎日実践の日々。
【添付画像】は帰宅時の北潟湖通過時のショット☆

この道から帰宅した時、対向車2台しかすれ違わなかった。
しかも後続車は1台もいない!! こうなると信号機もなくスイスイ走れるルートなのに人通り少な過ぎると、逆にこのルート何かあるの?と、思ってしまった。
気にし始めてからは、ワーーー★怖いとアクセルもっと踏み込む自分。
熊と遭遇したら必ず格闘してみたいと思う自分なのに・・・情け無い。

26日深夜3:30・・・寝かせて頂きます。

2005/05/24(火) 封印を解いた夜
以前10年勤務した大手会社を辞めた訳は、ずっ〜〜〜と封印していたが、今晩その訳(要因)を、同じ会社で勤務していた親友に初公開した。

皆が疑問を持ってた自分の退社理由を、その会社を辞めて月日が経ってた親友だったからこそ話せたと思う。

理由を知って、親友はすんなり受け入れる事ができたと言ってくれて、胸を撫で下ろせた自分。

大事な自分の人生を無駄にしたくなかった動きから、今日に至る訳である。



【添付画像】は、芦原温泉街の一部です。新開拓地として難しいと言われるほど力が入るこの性格、何とかならんものかねぇ〜★

2005/05/23(月) えーーーッ!!! 亡くなられたって・・・
以前勤めてた会社の外注先の社長が今月、容態が急遽悪化して亡くなられてた事実を、深夜に飛び込んだメールで知った。

外注先なにに親身な付き合いをして頂いてた。

又、以前勤めてた会社を辞める時、一番最後まで引き止めてくれたのは、会社の仲間ではなく、この社長だった。しかも最後の引き止め場所がスナックだったなぁ〜。

社長が言ってくれた言葉、忘れない。
『○○さんが居ないと外注先の皆が困るし、ガッカリする事実が有る事だけ覚えてて欲しい。会社の皆が説得出来なかった事を、わしが出来たら胸張って、仕事出来るわ! アハハハハ〜』と。

真剣に辞める気持ちが変わらない自分に、最後に言ってくれた言葉。3ヶ月の話し合いの元ではあったが、その会社を辞めた自分。

人の生命はいつ、絶えられるか自分でも分からない。だから自分はネガティブな日々を送って、ある日突然ポックリと死にたくない。多分、ネガティブな日々を送ってたら葬儀には、『暗〜い人だったし、何か重い病気も自分で隠してたんだろうか〜?』と。
でもポジティブに日々を送ってると葬儀には、『あんなに元気で楽しい人でも・・・多分あの性格だから皆に迷惑掛けまいと尚、明るく元気に振舞ってたのいかも? でも残念だなぁ〜』と。



でも社長、ちょっと若過ぎるよ・・・。こんな言葉は掛けたくはなかったが、ご冥福を祈ります。

2005/05/22(日) 自由奔放で不規則が楽しい♪
土曜日23:00〜仮眠(寝る、じゃないのかよ!)

日曜日24:45〜起床(最近のジャパンPOPを吸収させないと、若い連中に付いて行けなくなると思い、カウントダウンTVを見る。その後、裏番組録画した大好きな格闘伎・新日本プロレスを観戦)

3:30〜妻、代行運転で帰宅(お客が多い日の帰宅は遅くなるのでこんなもん! 3:00に来る新聞配達屋さんの方が早く会える感じ。最近貯まったモバイル日記をTV見ながら書き続ける)

6:30〜娘が起床(部活準備しながら、本人は正午帰宅後に嫌々やる中間テストの準備もしていた)

7:15〜軽〜く朝食(父親の話題で朝から盛り上がる)

7:30〜歯磨きして寝るzzz・・・(今から寝るんかい!!)

12:30〜妻起床(一気に部屋の空気がうるさい感じとなる。娘と妻の女2人の会話はとにかくバカげててうるさい!)

13:00〜私が起床(友人から沢山メール届いてたのでチェック。子持ちの奥さん友からは、運動会は寒い、雨ポツもあり心配とか・・・。以前勤めてた会社の静岡県転勤チームからの近況を読む。フムフム?2日酔い・・・贅沢な奴らだ)

13:30〜撮り溜めたTV番組を一気に1.5倍速で観賞(音声は約1.2倍、CMジャンプ機能付きは、ロスタイム感じず、忙しい中ではかなり重宝してる機能。どの番組から見るかで妻とバトル★
口で負けて妻の好む順番で留守録画番組を見る・・・子供の喧嘩ですよねぇ〜)

15:00〜自営業である建築の手伝いを自ら楽しんで実施(とにかく体を動かしたかったため)

17:30〜急遽、髪Cut☆(気になってたので予約状況や混雑が無いと聞いて即切りぃ〜最悪は、2003年にあるエリアの大きな大会でCut部門優勝した従兄弟の腕前を一度体験したいと思ってるんで、従兄弟にCutして貰うのも考えてみたりして。髪に何年振りにカラーを入れようかマジ!迷ったが、そのまま黒髪に★)

19:00〜夕飯前に入浴(この時間に入れる幸せを体で感じた最高の時間)

19:30〜夕食(ちょっと私だけ遅れての食事だったが、やはりこの時間は食べられると実感)

20:00〜TV観賞&アイロン掛け(妻のアイロン掛けは適当な感じで仕上がり不安なので、自分でスラックス中心にスイスイ掛ける♪・・・妻の罠にハマッてるのかも!?)

20:30〜アルコール登場のくつろぎTIMEに変わる(妻がお店で作るオリジナルカクテルとつまみを味わうが、やはり相手が妻だと・・・)

22:20〜寝るzzz・・・(我慢出来ず、この時間にDOWN★ 今週一週間のTV番組の留守録画セット完了!)



こんな、の〜んびりの日曜日でしたぁ〜。ちなみに年寄りみたいに月曜日の起床時間は、5:45でした・・・(悲)

2005/05/21(土) 福井県、ハァ〜?
福井県の地理感覚にかなり、ツー☆になってる自分ですが、一言福井県を言おう!! 福井県の悪口ではないので穏便に。


【添付画像】画像は福井鉄道福武線が走る「幸橋」である。
“ひとーーーつ! 駅前開発に力を少しずつ入れてる福井県に言う! 有名なくらいに電車事故が一時期多かった構造を改善する、又、電車事故率を下げようと努力したと言うが、ハァ〜?努力した・・・? じゃ一番クルマの交通量が激しい駅前通りからこの「幸橋」を渡る時、渡った時のこの考えられないいきなりの線路の交差は、ホントに危なくないのか!!! 努力したのは線路ルートじゃなく、眼鏡生産高日本一目指して、この「幸橋」をハッキリとした視力で渡って貰おうと、眼鏡&コンタクトレンズの販売実績に努力したんじゃないのか===!!!” カンカン♪


“ひとーーーつ! 国道8号線路線の中でも、ショッピングタウンで一気に拡大した、福井市中央降ろし市エリアの道の混雑さを繁盛してると言う奴。ハァ〜?繁盛してる・・・? ショッピングタウンに入るお客人数(クルマ台数)に対して、道路幅の計算間違っていて、2〜3台が左折・右折する度に、8号線を走りたいクルマが停まってしまうから、それが繁盛してるに見えるんだよ===!!! で、こりゃ〜立ち止まり作戦で、ショッピングタウンを素通りさせずに、じっくり興味を沸かせて入らせ様と言う企みもあるんだろうけど、実は道の混雑さで、東西側を走る一般道へ逃げて行く、路線変更のサラリーマンや運送会社が増えてる事を、ショッピングタウンが繁盛してると思ってる奴ら、かなり洞察力が無いって事か、ショッピングタウンから離れたコンビニの方が売上上がって繁盛してるんだよ===!!!” カンカンカーン♪


まだまだ有るのですが、やはり他県から視るとよーーーく見えるのかも知れません。こんな問題意識してクルマを運転してる自分って、変かも・・・。
ちなみに私の住む県もそんなにモデルになる県ではありませんが・・・。



※地域活性事業の為に役立てる為の日記内容と理解して下さい。

2005/05/19(木) ありがたいお言葉だ
『今宵は もやしと肉の炒め マカロニサラダ なめこの味噌汁 体が資本だから必ず食え』

着信履歴:本日14:19の、妻からのメールである。

言葉はあれだが、メールが届いたこの時間はビジネス真っ最中☆
でも夕食(夜食になる場合もたま〜に!)メニューを見て、『ヤッター♪』と叫ぶ場合があり、ビジネスの活力になってるケースも有るのは間違いない。
カレー系の料理なんかの場合は、早く帰りたいと思う単純な自分。

こんなメールが毎日有る訳ではないが、こう言う時期に送ってくれるとかなり援護される。帰宅路の運転中にコンビニ寄りたいと思う気持ちも我慢して、真っ直ぐ帰宅出来る。
何も食べさせてない飼い犬が帰宅するみたいなものかも俺!?

夕方まで自宅に居る妻は日中、何してるか分からないが外出予定は殆ど教えてくれる。別に聞いてる訳でもないが報告有り。友達と昼食とか、嫌々練習に行ってるゴルフの打ち放しとか・・・。
同居の両親もプライバシーに入って来ないのでありがたく感謝いてる。
父親は嫁で有る妻によく言うのが、『○○ちゃん、家に嫁に来て良かったんだぞ〜。周りの家なら旦那の両親から嫁にゴチャゴチャ言うし、夜に仕事なんかさせてくれんは! 周りでさせてくれる様な家ある? あと、■■■がもう少ししっかりしてて、イイ男やったら良かったのになぁ〜アハハハハ・・・』
これもありがたいお言葉だ。ちなみに■■■とは私である。失礼な会話だ“プンプンビーーーム★”

自由にさせて貰っていてても、同居はやはり好んでないのは妻の本心。それは理解した配慮で、付き合って行かなければならないのが亭主のお勤め。

朝の30分しか顔合わせて会話出来ない環境の夫婦生活って、皆さんどう思います? 我慢出来ない奥さんはこんな私とは離婚へと発展しそうですねッ! 捨てられない様に稼ぎのカバーと会った時だけは優しく接してあげよう!!!と言いながら、たった5分会っただけで口喧嘩になる事も不思議にある。でも30分後はお互い
ケロッとしてるけどねッ!

夕食メニューメールありがとう!おかげ様でそれに釣られてビジネスも頑張れましたし、帰宅も真っ直ぐ出来ました。
(独りで食事する様になってから、綺麗に片付けられたキッチンを見てからの食事後は、自ら自分で食器を洗う様になりました。一人分なのに結構面倒くさい作業なんだと、妻や母親に感謝の気持ちも沸きますよ。俺には女性は無理だ。)



【添付画像】左は朝の出社。右は帰宅です。どちらも小松市の8号線バイパスのフォトであります。

2005/05/18(水) 協調性復活へのプロローグ
ちょっと(いや、かなり!!)過酷な勤務がスタートした。
ここまで来たら会社に旨く使われたくないので、考えと行動は慎重に自分を試している。今年は波乱尽くめ・・・。

やはり引っ掛かっていた、3/19(土)のオフィス閉鎖のリベンジ魂が、体に宿っている自分だと確信した。

今回の判断の詳細は、親密な信用出来る方にしか話してない。
申し訳ないが、日記に書ける内容ではない。たださえ社員が日記のURLを知りたがっているので、心境はやはり悟られたくない。
じゃ、日記書かなければイイのでは?と言う結論になってしまうが、一日を振り返り、その反省と冷静さを取り戻せたり、明日の自分をコントロールするにはかなり日記と言うものは、重宝出来る手段だと分かったからだ。
又、日頃なかなか会えない親友に、こっちはこっちで頑張ってるよ!!の証を見て貰ってるのもあるだろう。

本社へ出勤する今朝、本社までのルートを変え、【添付画像】の石川県加賀市の加賀観音を拝んで来た。
神頼みも今の自分には必要かと、73mもの高さのあるこの観音様の前で拝んだ拝んだ。

今日の北陸の天気と同じく、目まぐるしく気持ちと行動の変化は激しかった。
会社の経営成り立たせているのは従業員である。しかもその従業員を育てるのが先輩であり上司である。サポートは同僚の方が好ましいかも。人材育成にちから入れなくて、会社の存続は有り得ないと思ってる自分論。

毎日の往復路で、【添付画像】の観音様を毎日遠くからでも拝んでみようかなッ!何かちから貸して頂けるかも!? 甘いか?

2005/05/17(火) 事態が急変〜膝枕
緊急事態発生につき明日から約3ヶ月(9月迄)、県外中心の勤務をやむを得ず受け入れなくてはならなくなり、県内ビジネスから完全に離れてしまう我が身。

新しい営業スタイルを試してた2日目だと言うのに、いきなりの事態を社長から聞かされ正直、計画通りにことが運ばない最近の動きに苛立ちさえ感じてしまう。
昨日から今日までの動きを一旦停めなければならない。何てこったい!!

大事な友人には状況変化を即、メールした。
さて問題は妻である…。『会社辞められ!』とまず言うだろうが、最後は、『そこでギブアップする性格じゃないからねぇ〜』と私にハッパを掛ける(励ましなのか応援なのか?)妻の性格を十分分かってる。

もうこの話題から離れ様っと! 日記書いてても深刻になってしまうわ!!



女性の皆さん、膝枕してあげた事ある? 又、男性の皆さん、膝枕して貰った事ある?

私は生きてた中で一度も、『膝枕して欲しい!』と言った事も、して貰おうと態度に現した事もないんです。
周りの皆にそれを言うと、ウソ〜その顔で!?(顔関係ないでしょ)と、全く信じてくれないので、膝枕は普通して貰うものなの?っと、何だか淋しくなってきました…。

多分、気持ちイイんだろうなぁ〜って、想像しか出来ない自分。

多分、甘えてる自分の姿が嫌なのかもしれないが、好きな人の前では甘えたいと思っていても、膝枕はやはり過去にはなかった。

こんな話題に上り詰めたのは、友人から送られて来た【添付画像】のメールからだ。質問され何に使うかと尋ねられたが、正直これは何に使うのか分からなかった。大人のおもちゃ?と、その方向で考えてた(それしか頭に浮かばないのか!お前は★)。

これ、“膝枕人形”で売れてるんだって。へぇ〜
材質とデザインが気持ち良さそうなんで、スヤスヤ寝られるみたいですねぇ。
また、スカートっていうところが☆Goo☆ 多分、9割はスカート側に顔を向けるであろうと私なりの見解。

私だったらスカートの中に頭を…ヤバイ! 日記の走り書きとは違うテンションで日記を書いてる自分に気付く。

とにかくあったらイイものと思うが、買ってレジに持ってく勇気と、買って妻と娘の前でこの膝枕人形を使ってニヤニヤ寝てる姿は見せられませんわ。

それより、して貰った事のない自分には、『膝枕ってどんな感じ?』だわッ☆

機会がありましたら是非、“初体験・膝枕”させて下さ〜い。私も倍返し時間の膝枕してあげますので♪
で、誰に向かって言ってるの君?

2005/05/16(月) 今日はどんな日になるんだろう?
5/16(月)まだ深夜2時にこの日記書いてます。
まだ始まらない月曜活動なのに・・・。

今日はうちの社員誰一人やった事の無い、営業活動を県外でやって来る出張日。かなり気が重いがこの気持ちもやる前の今だけだろう。本番では完全にふっ切れてやる性格と分かってるから!多分、プライドだろう・・・。

深夜2時だからもう寝るべきだ・・・。祭りを十分楽しんだのは、気の重い月曜日を忘れ様としてかも!?



【・・・続き(一日目終了)】
社長同行で、私、独自なお客様とのアプローチの仕方、工夫した所、今後の改善点を現場で視て頂いた。服装もバリエーション変えてみた。
現場は警戒心が出ると予想される県外のある場所。方言も違うこの場所で独自で考えた営業スタイルを会社TOPに視て頂く機会。これも土曜日の夜に急遽決まった出張内容。

私は、他社のモノマネではこの世の中、上手く安定した軌道には乗らないと思ってるのがビジネスの観点にあるんで、この独自な方法が新営業スタイルで会社に導入して頂けるか、今日が大事なチャンスの日であった。

当然ある業界では、全国での売上3年間連続TOPセールス(過去7回TOPセールス)で輝いた実績持ち主者の社長に視て頂くのだから、背筋に緊張感が走るが、現場に行けば、社長の存在忘れて私はビジネスに没頭した。

一日終わってある結論が出た。それは、会社が考えてた(案)を何故、私がOK出さなかったかの理由を、社長自身が今日の同行で理解して頂けた事。大きな成果だった。市場が変わった現場は違うんだ!!と。

市場調査は遊んでる訳じゃない。以前から市場調査は自分が行かなくても社員に行かせればいいと本社は言ってたが、私は昔から社員も連れてそれぞれの観点で視ようと自分も調査してた。
それは、市場(現場)も知らずに偉そうに社員に仕事の指示なんか出来ないと思ってたんで。
だから余り上下関係に壁は作らない様に管理してた。

独立した時は誰も力を貸してくれないと思って、自分が動かなければ結果は付いては来ない気がしてる、自分は貧乏暇無し、小心者なんで・・・。

でも会社には感謝したい。今、私は会社にわがまま言って自由に働かせて頂いている。そんなヤッカイ者なのに昨日は昇給の話しも出てきた。ありがたい話しだ。

でも仕事は楽しく結果が出せればイイと思ってる自分なんで。
プラス、一番私が望む、“協調性”が社員全体に出来ればもっと良し!!

課題がやはり残った今日、明日の準備をして再度明日も挑戦する自分。なんでこんなにヤッカイな仕事をやるんだろう?と、自分の性格やキャラがイマイチ自分で掴めない私です。

2005/05/15(日) 城端曳山祭
なかなか祭りを朝から楽しむ事はないので、今年はちょうど日曜日にぶつかった祭りを楽しもうと、デジタル・ハンディーカムを持って何年振りに、『城端曳山祭』を早朝より観に出掛けた。

越中の小京都・城端と呼ばれる地で行われるこの祭りは、270年の伝統を誇る絢爛豪華で優雅な曳山祭りであり、国指定重要無形民俗文化財に登録されている。
京都祇園の一力茶屋などを模した精巧な「庵屋台」がそれぞれの御神像を乗せた6台山車を先導し、その中では、笛、三味線の音色にのせて江戸端唄の流れをくむ祭りとして、観光客の足を引かせている。

【添付画像】はまだ祭りが始まったばかりの午前中のフォトですが、この祭りも午後11時過ぎまで楽しむ事が出来るので、お昼に一旦帰宅し、夜にまたこの祭りを観に行く予定。
そんなお昼に帰宅して、わざわざ日記に貼り付けて、夜の提灯を着飾る綺麗な曳山をまた観に行こうとまた考えている今日の自分です。
(5/14(土)日記欄を借り、夜のフォトを貼り付けました)

同じ今日、高岡市伏木の『伏木曳山(けんか山)祭り』もあるのだが、今年は城端で祭りを楽しむ事にした♪
伏木曳山祭りの最大の見所“かっちゃ”が行われます。
“かっちゃ”とは2台の山車が激しくぶつかり合うケンカのことで、普通ならお互いの距離が約50mから走りぶつかり合いますが、以前は100mの距離もあったと言うから、かなり衝撃的です。

2005/05/14(土) ※2005/05/15(日) 日記フォト追加
5/15(日)の城端曳山祭の提灯着飾りの曳山はまた美しいです。

2005/05/13(金) ク、クビが・・・(2)
このタイトルから離れられないほど、私にとって衝撃な事。
起床すると、ん・・・思った感じまで回復してない。ヤバッ!!
でも話題のゲルマニウム使用でここまで早く痛みが取れるんだぁ〜と思うと、やはり恐るべし鉱石だと改めて自分から納得した。

でも今日はそれにも増して首を休める間も無く、肉体労働の一日を迎えると言うに・・・。
もうあれを使うしかない!!と、騙しの鎮痛剤を。

30分後にその効力が出てきたらしく、動きに差し支えない状態に回復。でもこの鎮痛剤が切れると・・・怖い。

でも鎮痛剤の切れてる夜にはかなり回復してた。嬉しいおたけびだーーー★

もう日記に書くネタがこれしか思い付かないほどの2日間でした。

おやすみなさい。

2005/05/12(木) ク、クビが・・・
会社をクビではなく、私の首なんです。

昨夜、減量トレーニング後の睡眠中に、起きてみたら左の首に激痛走り、今は涙もん (;_:)

なんやねん!!これッ!?

明日の我が身を凄く心配した珍しい夜を迎えてます。
パワフル全開男も、やはりただの人間だと実感。

やはり“健康第一”です★

2005/05/11(水) 一つのこだわり
【添付画像】を説明します。
左・・・蓋ラベル剥がし前
中央・・蓋ラベル剥がし後(ラベルノリ残り)
右・・・蓋ラベル剥がし後(ラベルノリ無し)

当然中には、蓋ラベルを少しだけ破る方や、蓋ラベルを少し開いて折り曲げる方もいらっしゃるでしょう。

実は自分はコーヒーが好きなので、インスタントでも美味しく頂きたいので、風味をなるべく逃がさない様にするこだわりがある。

使用するお湯の質(水質)でも、風味はガラッと!変えられるのは知ってらっしゃると思いますが、水道を使用する方は塩素を完全除去しないと、ビタミンB2がぐっと減ってしまう。塩素入りは通常でも50%以上は減りますよ!

でも大事なのはコーヒーの豆の保管状態。

わたしは【添付画像】の右状態で管理する方なんです。
ラベルのノリは、蓋周りに熱いお湯を指でなぞって付着してやれば、スプーンの持ち手で簡単に擦れば除去出来る。

何故?・・・昔、TV番組で蓋ラベルを少し破った場合、蓋ラベルを少し破って折り曲げた場合の実験をやってたからです。
実験はそのビンを水槽の中に入れた時に、ビンの中の空気漏れるかどうかの実験だった。

結果どちらも漏れた。イコール、水が浸入すると言うか、湿気が入ると言う事に結び付く。

ホント?かなぁ〜ってやってみたら、間違いなくラベルを剥がさないと空気が漏れた。しかもノリまで剥がすとかなり密閉状態☆
(やってみるところが俺らしく、変でしょ!?)

湿度の高くなる露時期には風味が変わるので、インスタント・コーヒーの保管方法の一つとしてやってみて下さい。
ちなみに、【添付画像】の写真を撮った後に、中央の蓋ラベルを開けたビンのノリは取り除きました♪

2005/05/10(火) 8番らーめん ☆彡
今日珍しく、妻と一緒にランチをする事に急遽、決定☆彡

一緒にランチする事はめったに無い夫婦。そうだろう〜平日に夫婦でランチ出来る環境って、意外に無いと言うより出来ないのが普通です。

そんな生活を出来る夫婦でありながら、お互いの時間を過ごしてたが今日はランチした。

『何食べる?』と聞かれたので、『ラーメン!!』と即答した自分。
妻はよくお店帰りにラーメンを食べるみたいだが、自分は何ヶ月も食べてない。食べたいと思う時に食べてみたい。
でももし妻が、『え〜食べたくない!』と言ったら、そうだなぁ〜メニュー変えてたかも・・・。

昼の店内を見渡すと、この年齢層の夫婦で食事してる者はうちらだけ。後は仕事中の男性が多い。
この時間にラーメンって、確かに珍しいランチだった。

たかがラーメン!されどラーメン!!だった。

ランチが終わるとそれぞれのポジションに戻った。
妻は自宅へ。自分はビジネスへ。

ラーメンPOWERが午後からの行動力をUPさせてたかもねッ♪

2005/05/09(月) この春、独占1位に輝いた黒木さんだが
いきなりですが、【添付画像】を見てるだけで心地良いため息が出ます。日記なんかどうでもイイかな?って思って書いてます。

それほど憧れる女性です、黒木 瞳。

☆芸能活動25周年☆ の彼女は今年の春、色んなところで1位となりました。

下記は新聞記事の一部ですが、必ず出てくる彼女の名を彼女自身は、どう感じてるんだろう?と思う。

また黒木さんにお手紙でも書いて、黒木さんのラジオ番組で読んで貰おうかな・・・。昨年放送中に読んで頂き、とても嬉しかった☆ しかもMDに留守録音で保存済とまできてるバカな俺!!!


“この春に黒木 瞳さんを1位にした内容記事”

■上司の理想の髪形は所さん 新社会人の身だしなみ調査

 髪形がおしゃれな理想の上司は所ジョージさんと黒木瞳さん−。新社会人を対象に頭髪化粧品販売会社が12日までに実施したアンケートで、こんな結果が出た。
 アンケートは「ホーユー株式会社」(名古屋市)が社会人としての身だしなみについてウェブサイト上で実施、4月に社会人となった男女500人から回答を得た。
 テレビのCMなどでラフな髪形でスーツを着こなす所ジョージさんを「堅いイメージがなく、気分が楽になる」と支持する回答が多かった。黒髪のボブが印象的な黒木瞳さんは「仕事ができそう」と評価された。2位以下は、男性が木村拓哉さん、福山雅治さん。女性は松嶋菜々子さん、YOUさんが続く。

■理想の上司は古田選手 女性は黒木瞳さん

 産業能率大学が4月26日発表した今年の新入社員を対象にした理想の上司の調査で、男性上司としては2,000安打を達成したプロ野球ヤクルトスワローズの古田敦也選手、女性では女優の黒木瞳さんがそれぞれ1位に選ばれた。
 古田選手が支持を集めた理由として、同大学は「昨年の球界再編騒動で、プロ野球選手会会長としても見事な指導力を発揮した」と分析。黒木さんは「男性新入社員からの支持が圧倒的」としている。
 男性上司の2位はタレントの所ジョージさん、3位はプロ野球の元監督の星野仙一さん。女性上司は2位がタレントの久本雅美さん、3位がタレントの和田アキ子さんだった。
 調査は同大学が実施した研修に参加した企業210社の新入社員が対象で、先月28日から今月12日までに499人が回答した。

■理想の上司は星野、黒木氏 明治安田の新社会人調査

 理想の男性上司は、阪神タイガースなどの監督を務めた“燃える男”星野仙一さんが2年連続トップ、女性上司では女優の黒木瞳さんが3年続けて1位の座を守ったことが4月28日、明治安田生命保険が新社会人の男女約600人を対象に実施した調査で分かった。
 星野氏は、熱血漢で指導力があるというイメージが人気の秘密で、20.6%の新入社員が支持した。日本プロ野球選手会長として活躍するヤクルトの古田敦也選手が第2位で、タレントの明石家さんま、所ジョージさんらが続いている。
 女性の上司では、スマートで知性的なイメージが魅力の黒木さんが一番人気。おもしろくて親近感のあるタレントの久本雅美さんが、わずかな差で2位に入った。

■母の日:平均予算7,540円−−そごう川口店アンケート /埼玉

 8日は「母の日」。JR川口駅前のそごう川口店が来客者300人に聞いたアンケート結果が6日まとまった。「何を贈るか」は花、洋服、ハンドバッグが“不動の順”で、4位に現金・商品券が初登場した。「予算」は平均7,540円(昨年8,900円)。
 「お母さんの好きなところ」は、▽1位優しい▽2位明るく元気▽3位料理上手――だった。「理想のお母さん像」は、1位が女優の黒木瞳さん、2位はカリスマ主婦といわれている栗原はるみさん。昨年1位だった自分のお母さんは6位に後退した。
 同店1階の日比谷花壇では、用意した2,000本(1本350円)のカーネーションが完売する勢いで=写真、同市幸町、主婦、高瀬順子さん(31)は「私と夫の母に毎年贈っています。今年はピンクにしました」と話していた。

■黒木瞳が1位!「かっこいい有名人ママ」

 女優の黒木瞳が7日、「かっこいい有名人ママは誰」アンケートで総回答約1,500人中、約340人に支持されて1位に輝いた。「年を重ねるごとにきれいになっている」などの理由。8日の「母の日」にちなみ、フランスの筆記具メーカーが新聞などで公募された。2位は工藤静香。以下、松嶋菜々子、松田聖子、RIKACO。

2005/05/08(日) ※2005/05/06 日記フォト追加(2)
※5/6(金)昼に行った、『となみチューリップフェア・セカンドイベント』を貼り付けました。

2005/05/07(土) ※2005/05/06 日記フォト追加(1)
※5/6(金)夕方に行った、『五箇山 相倉合掌集落』を貼り付けました。

2005/05/06(金) GW後が穴場の観光スポットにお客様を
【MY企画のコース順】
・・・普段の自分の感性で、GW後ならこなせるメニューだと信じていざ出発!!!(ビジネスではお得意先のお客様をご案内)


■富山駅ステーションデパート
まず富山県の特産物にどんな物があるのか、一気に頭と目に焼き付けられる場所。詳しい事は店員が話してくれるし!
このタイミングでお土産なんて、邪道な買い方はさせません。やはり富山県内を観てから印象に残った物、興味を持った物を買って頂く方がお客様は納得するし。

■富山城周辺をクルマで案内し、市内の雰囲気を味わせる。
お城の前に、ANA全日空ホテルを建てる許可が出たのが珍しいし、最高の場所のホテルだと関心された。へぇ〜って感じの自分。
路面電車が珍しいと言われ、せっかくだから2駅だけ乗って頂いた。

■富山駅北口周辺をクルマで案内
富山県が北陸新幹線着工に向けて、都市開発化を進めてる北口の雰囲気を、南口と比較して頂く。
近代的な建物構造に、将来の富山駅前を楽しみにしてもらう。個人的には金沢駅前周辺の開発スピードと規模には全然遅れてる気も・・・。
環水公園からみた駅前方向の夜景が、一番綺麗に見える私の好きなスポットだと教える。

■日本海ミュージアム海王丸パーク
日本海ミュージアム海王丸パークで、海に浮かぶ生きた帆船、又、海の貴婦人の姿を再現した形で保存されてる光景を観て頂いた。
一日前の5/5(木)には、今年初の総帆展帆が有り、その姿を観て頂きたかった気持ちもあったが、GWを避けたかったのが今回の狙いなんで・・・。
偉く、興味を持って観て頂いた。こんな姿が身近で毎日無料開放で観れるなんて贅沢なサービスだと言われた。でもお客様は最初、TV NEWSで見た、台風で遭難した海王丸だと思ってたらしい。よく勘違いされる方がいらっしゃいますが違います。

■となみチューリップフェア・セカンドイベント
5/6(金)〜8(日)は、『となみチューリップフェア・セカンドイベント』開幕なので訪れる。
遅咲きも満開で十分楽しめ、しかもこのセカンドイベント中は、チューリップ公園が無料開放される穴場スッポト☆
この無料開放を知ってて来る観光客を近年多い。
私のお客様は、全国最大規模450種100万本を観て涙ぐまれた。亡くなった奥さんがよく玄関先で、沢山のチューリップを育て楽しんでたことを想い浮かばされた様子。それを知ってれば・・・お客様は妻に遇えた様だと感謝された。墓参りみたいにこの場所に何度も頭を下げられていた。一つの花にも色んなドラマがあるんだと見方も変わる気がした。やはり香りが最高に良かった。

■城端曳山会館
270年の伝統を誇る絢爛豪華で優雅な、城端曳山祭り。 越中の小京都城端のこの祭りは、国指定重要無形民俗文化財に登録されている。
京都祇園の一力茶屋などを模した精巧な「庵屋台」がそれぞれの御神像を乗せた6台山車を先導し、その中では、笛、三味線の音色にのせて 江戸端唄の流れをくむ祭りが、
今月 5/14(土)、5/15(日)にありますが、祭りを観れない方の為には願ってもない展示館。

■世界遺産☆五箇山 合掌集落
荻町、相倉、菅沼といった三つの集落がありますが、かつては合掌造り家屋が建ち並び、その周囲に水田や畑が広がる独特で美しい景観が見られましたが、現在ではそうした景観を残しているのは、『世界遺産』となったこの3つの集落だけ。で、秋篠殿下が日本で一番好きな場所、三箇所の一つで一番自然感を味わえる“相倉合掌集落”を案内。
ちょうど小学生の男女生徒一人ずつが学校からバスで帰宅したタイミングで、合掌造りの自宅前からお母さんが手を振って子供を待つ姿が良かった。
本当に生活してる風景が、畑耕す姿、一輪車を運ぶ姿、田んぼの草をむしる姿でよく伝わって来る。
大渋滞で本線から40分以上掛かってたGW中のこの場所も、今日は2分で駐車場まで辿り着く。夕方には八王子ナンバーのバスから、東京都在住の観光客が大勢この土地を満喫されていた。都会の方って、農作業中の田舎の住民によく話し掛けるもんだと思った。
印象深かったのは、地元の80歳くらいのおばあちゃんが言った言葉でした。『遠い東京からよく来てくださった。な〜んも無い所だけど、美味しい空気だけ沢山吸っていかれぇ〜』って。
凄く優しい言葉だったし、この澄んだ空気がおばあちゃんからのお土産なのかもと感じた。私のお客様は地元の許しを得て、田んぼのあぜ道を歩きたい願望で歩いてた。私の家の周りを歩いて頂いても一緒かも!?と思いつつ、自分が自然環境の良い土地で在住してる幸せをしみじみ今回も味わった。

■氷見市の民宿(宿泊)・・・★お客様指定★
定置網発掘の地・氷見漁港は、富山港最大の漁港であり、氷見ブランドの美味しい魚が300種類以上も水揚げされるこの味を、やはり!民宿で味わって貰いたいと。
今が旬は春の「マイワシ」、夏の「マグロ」、冬の「寒ブリ」であり、この魚の定置網を実は遊覧船から見る事が出来るそのスケールは、日本最大だと県民も殆ど知らないこの悲しさ・・・。
夕食の御付き合いまでが、今回の私成りのサービス企画だった。当然、私も泊まりたかったが今回は明日の事も考えて我慢我慢。


お客様は喜んでくれてた。午前11時から夕方までこれだけの観光を味わった事が無い!!って感謝された。かなり富山県全体を観て回りたいとおっしゃって下さった。ありがたく嬉しいお言葉です。



この他にも富山県には「自然の魅力」でも驚くスポット多いんですよ♪

★立山連峰と後立山連峰に挟まれた日本最大の峡谷『黒部峡谷』に『トロッコ電車』

★高さ186m、堤長492mの日本最大、世界でも最高クラスのアーチ式ドーム越流型ダムの『黒部ダム』

★落差350mの日本一大きい滝である『称名滝』

★広大な3,000m級の峰々が連なる北アルプスの大自然が味わえる『立山黒部アルペンルート』

★全国的に出現が有名な魚津市の『蜃気楼』

2005/05/05(木) 娘の誕生日に発見した事
今日は娘の誕生日。娘が楽しむ企画で一日三昧の予定だったが、終わってしまえばイマイチだったかも…。

これば娘の成長に理由があるらしい。単純に誕生日ケーキやプレゼントをするだけじゃ、今回は喜ばない感じだ。

自分流にしたみたい→贅沢な奴!!
(どこの子供? スミマセン!うちの子供)

【添付画像】は、『世界ガラス館(石川県)』ですが、以前ここのショーケースに素敵なブレスレットや可愛い置物があったので、娘が喜ぶと思って連れて来たがこんな発言が!
『欲しいと思うけど、多分このデザインなら飽きると思うから、もったいないから要らない!』
『ねぇねぇ、これお婆ちゃんに買ってあげたら喜ばな〜い?』
『ねぇ、次どこに行く?』
とか、何か冴えない誕生日の発言。

自分が一番見たいのは間違いないのだが、『小松空港』の着陸側滑走路へ行った。娘は感動するだろうかとチョッと興味有り。

ここでは待つ時間には『まだ来ないの?退屈だ!』と騒いでた妻が、目の前で大きなジェット機が離陸する姿を見て、『凄ーい☆凄ーい☆』と意外な感動が妻だけに・・・。
娘は一言、『あんなのが落ちるんだぁ〜やっぱ死ぬわ!』って(寒)

金沢市内のファンシーショップに連れて行っても何も欲しいと言わない。

ふぅ〜かなり気を遣う今年の娘の誕生日…。

娘に帰宅路に聞いた。『一番今、何をしたら誕生日祝いになるの?』って。
答えは、『吾平のもちもち餃子鉄板焼きを食べたい♪ で、3人で食事したい☆』だった。

そう言えば妻との食事や、娘との食事は度々あるが、親の仕事の関係上、親子3人での食事会は年間10回前後かも…ちょっと可哀相かも。日中家庭に居る妻は夜は必ずお店だから、夜は父子家庭っぽい。その分、娘の迎えや夕食は妻が一緒になってる。



今年の娘の誕生日で考えさせられた。娘が喜ぶ事は、物を与えてあげるの誕生日ではなく、環境を与えてあげる誕生日をプレゼントして欲しかったみたい。

『3人で好きな物を食べ、飲んで、バカ話ししたい』誕生日だったんだ。

ちなみに“もちもち餃子鉄板焼き”は、390円です。

2005/05/04(水) ヤッチマッタ!食べ過ぎ飲み過ぎ★
一番、体重制限に気を付けなければならない年間行事(正月、GW、お盆)がやって来た。親戚や友人に会う機会が増えるからだ。会うだけならイイが、必ず食べて飲んでの長い時間を過ごしてしまう。

今日も調子にノリ過ぎてギブアップまで食べた。反省→体重計+2kg→当然…。

やはり食事は楽しく、遠慮せず♪ですもん!って、言い訳してみたり。

やっと食事療法(夕食少量)と腹筋&腕立て伏せのインターバルで4.5kg落としたと言うのに、簡単に+2kgに戻った。でも間違いなく+2kgはお腹の中だから排出すれば元に戻るハズ★

てな訳で、ビジネス中にはエスカレーターやエレベーターを利用せず、階段を駆け足状態で期間限定で活用してます。これは外の階段も同じく活用。

実はこれ、オフィスで働く女性社員がエレベーターを一年中全く利用しないので、何故かと聞いてみたところ、足首とふくらはぎのラインを整えてるのと、減量の為と言ってたのを思いだしてやってるだけ。

はぁ〜反省するくらいまで体重増やすなよなぁ〜自分 (-.-;)

2005/05/03(火) せっかくなら
日帰りの福井県での用事が入った為、ただ一人でUターンするだけじゃ芸が無いと思って、私のお勧め観光4スポット&ディナー付きを急遽企画し、行きたい、行けれる友人2人を連れて、9時半集合〜深夜23時まで一緒にフル活動した一日。

まぁ、往復路は予想上回るしゃべり放しで、あッと言う間に瞬間移動って感じで、この二人を連れて行って運転する私には退屈凌ぎに良かったかも☆

まぁ、GWみたいな機会しかそれぞれ会えない仲なんで、積もる話しも多いのは理解出来ますが、相手はマシンガンの様によく話す。
相手いわく、「よく話す=楽しいから」なんだって。


【添付画像】は、GW前の平日ガランガランだったのに、GWとなれば大渋滞・満車・食事待ちの、『東尋坊(福井県)』です。帰宅路にここに寄らなきゃよかったかな?と思わす思ってしまう混雑さでしたが、ここでも楽しんだ♪
又、東尋坊の岩壁では日なたぼっこしてるのか? 沢山の観光客を見てるのか? トラ模様の猫でも楽しめましたね♪

でもずっと会話しながらの運転ってかなり疲れました。
皆と別れてから疲れが出たのか、真っ直ぐ帰宅出来なかったし、急にクルマの調子に怪奇現象っぽい事が発生し、運転を一時停めての休息帰宅だった。

2005/05/02(月) 初のGWの誕生日祝いに、超感激☆
夜に届いた誕生日のアレンジメント♪
そう!先月の私の誕生日祝いが、今晩届けられて超感激☆

1F玄関に来客なのか、犬が叫ぶ、父親が叫ぶ!?
『おーーーい!早く下りて来い!!』と父親もニヤニヤ・・・。

『どうしたの、この豪華な花???』と人ごと。

『お前に届けられた誕生日祝いだけど、この人知ってるんだろう?』と名前を確認する。

『えーーー!!!ホントにぃ〜♪ スッゲ=嬉しい☆』

4/18(月)の誕生日がこんなGWに届くとかなり嬉しいもんだ。
初めてに近いくらいの感激☆☆☆☆☆
この年齢になるまで沢山の祝いをして頂いたが確かに今年の誕生日は、頭と体がビジネスONLY状態に近く、本来の祝いをされた実感がなかった誕生日を過ごして来たかも・・・。
それほど今晩のタイミングと言うか、GWで気持ちもゆとりあるからと言うのか凄く嬉しかった。

夕食はこの花の話しで盛り上がったが、詳しい関係は話してないなぁ〜。しかも嬉しいメッセージも添えられていた。何回も読んだ嬉しくて! 娘がかなりご機嫌なパパ状態を見て甘えてきやがる。
『ねぇ〜ねぇ〜今からレンタルCD借りてこよッ♪ クルマ出してくれん!』と。気分が良いからすぐ走ってやった(単純な俺)。

で、何処に飾ろうかと考えた結果、うちは来客がやけに多い家なので、皆に見て頂いて、この花から何かを感じて頂こうと玄関に置いた。

おっと!メッセージまで来客にみて頂くのは恥ずかし過ぎるので、大切にしまっておかなければ・・・。


本当にありがとうございました。

2005/05/01(日) 田植え=肉体改造と思えば
GW初日のイベントは、田植えオペレーターの当番日!!
毎年、GW中には2回あった年が何年と続いたのに、今年は嬉しく初日のみ!! 初日って言う日が助かる。

早くから営農組合化されてる我が地区は日割り担当が決められるんです。ちなみに家は、この地区では田んぼ所有面積が最下位から2、3番目の農家。こんなの持ってないのと一緒だよ!と、委託すればイイと昔は思ってたが、今になると営農組合化になると働く自分が社員みたいなもん!
もちろん1日1万円以上の日当は支払われるけどねッ☆

初日メンバーは、年齢が30〜40代前半チームでかなり不安と勢いと笑いだけでやってしまうチームの構成だった。
若い人はなるべく会社を休まさせず、日曜日に当てる気配りがされはいるのが、イイのか?悪いのか?
あと、うちの地区は何故か?20〜40代の人数がやけに多い地区なんで話す内容も合って、楽しくやれてますが、やはり農業は大変だわ。

農業の肉体労働はやはり!自らしたいとは思わないもので、その気持ちと体を変えるには、農家=肉体トレーニングだと思って体を動かしていると、嫌な気分も何となく頑張るか★に変われるんです自分はねッ。
ですから今日は、田植え=肉体改造って思う様にして体を引き締める事を目標に動いてました。

最近減量ー4.0kgにしたからねぇ〜この調子であと3.0kgは落としたい。やはり重いと動きが鈍い事を今回実感したんで!

結局、朝から開始した田植えも午後から強い雨風となり、ギリギリまでやってたがギブアップの撤収となった。次回当番日は10日後だ。

で、終わった後に妻のクルマと私のプライベート・カーを雨天なのに洗車して、終わった後はお風呂に入ってからビール三昧でした。チョッと酔っちゃったなぁ〜(●^o^●)



【添付画像】は、4/29(金)に写した球根栽培のチューリップ畑の1枚です。見てるだけで癒されるます。でも何回みても綺麗だわ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.