☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/06/30(木) 瓦おみくじせんべい
おはようございます。

│牡羊座・・・6月度最後の今日の私の運勢はこの様です。
└────────────────────────
愛情運 ☆☆☆☆−(好調)
仕事運 ☆☆☆☆☆(快調)
結婚運 ☆☆☆☆−(好調)
勉強運 ☆☆☆☆☆(快調)
家庭運 ☆−−−−(転換)
社交運 ☆☆☆☆−(好調)
金  運 ☆☆☆☆−(好調)
健康運 ☆☆−−−(波乱)


日記の配色も夏イメージに変え、今からビジネス頑張ってきま〜す ⇒ 一時日記中断



『ただいまぁ〜』 梅雨シーズンらしく、今日も湿度高ぁ〜〜〜★

では帰宅後の日記を続けます。

あッ!!!これーッ『瓦おみくじせんべい』じゃないっすか〜♪
かなり感激初遭遇☆・・・【添付画像】

発売元 葛竝タ花のれん の和菓子であり、これを知ったのはTV番組 『ayu ready』で、浜崎あゆみが紹介し楽しんで食べてたから! 確かにおみくじが鍵であり、遊び心も有る。で、焼せんべいとしても美味い☆

遭遇先は指名受けた商談先であり、お茶菓子に出て来た時に、余りに私が感激した為、お客様は注文して一ヶ月ぶりに入手した『瓦おみくじせんべい』を2袋も私にくれました。凄く嬉しいっす♪♪♪〜

で、割った中から出てきたおみくじは“中吉”、このおみくじ内容が良く、月末最後の商談もおみくじのおかげか気分が良く、スムーズに商談即決でした〜☆



しかし今月は冠婚葬祭が目まぐるしく、しかもビジネスもハードながら結果は目標には届かず。月始めの反省会は厳しいでしょう。

2005/06/29(水) 岐路に立ってるよ!自分
経営者が冒険心や野心を持つ事は悪くない。

でも実際、将来の保障も確かでは無い状態で働くには、それに付き合うには自分へのリスクが大きいかも!?

今まさに人生の岐路に立たされてる感じがする。



社長の不安定で不透明な発言。

先週の発言と今日の発言のオープン・オフィスの県が違うどころか、事業も違う!?

「何とかならんか?」と私に問う社長。
正直、「何とかして欲しい!」と問いたい俺。

深夜、愛知県の親友からメールが届いた。
『元気70%でいいから、仕事も大事だが自分を大切にしたら・・』と言う内容。
確かに、100%に近付け様として、今のビジネスに肩を張ってたのは間違いないかも!?
親友は、“自分らしさ”に戻してくれるきっかけをメールで投げ掛けてくれる。ありがたい友だ。

“自分らしさ”が出せてない本社勤務に自分が苛立つ最近の俺。
“自分らしさ”を封印していると気付いてる。そんな毎日を送る様になると、やはり充実感は無い!!



26日(日)の従兄弟があげた結婚式場のスタッフの仕事ぶり!
ん・・・管理不足と言うより教育不足。又、司会者があのレベルで本業と言うなら、企画の練り方と問題点の洗い出し方が今一歩勉強不足だと思った。
素人から注意を受けるんじゃ、マズイっしょ!!

結婚式場を見て実はかなり期待してた(2回目であるが)。でもそんな目で視てたから色々気付いたのかも。

苦情を言ってる訳ではない。結婚式は無事、終わったし良かったと思った。でも、厳しく経営者感覚で視ると、祝福する気持ちが結婚式場のスタッフに多少欠けてるのでは? 又は、業務的になってしまってないか?と、感じ取った。

あの日、6組の結婚式にランク付けしてみたい気分。
まさか!結婚式場費用の差で、力の入れ様が違うんじゃないかと疑いたくなるのもある。

あの結婚式場の運営会社に、再就職出来るものなら実際、言いたい事にやりたい事がいっぱいあった。
結婚する二人と育てた両親の為に、色々と聞きたい事やアドバイスしたいと企画がよぎった。
両親の思い、結婚する二人の気持ちは本人から全て当日、言えないものだ。だから結婚式場が力を貸すべきであると思った。
その点が少ない様に今回の式場には思った。



でも、そんな視点で視る力を養ってくれたのは、今、働く会社の社長だ。だから社長には感謝してる。

そろそろ方向性を具体的に表そうかなッ! って思ってる。

それがどんな形になるのかまだ分からない。今の会社か新しい新天地なのかも・・・。

確かに、ヘッドハンティングとまで言わないが、来て欲しいと言う会社もある。人生最後にやろうと思うビジネスと会社もある。
でももう一度、新たな挑戦をしてみようと言う気持ちが凄く強い事に段々、気付いて来た。



岐路に立ってるよ!自分。

2005/06/27(月) 故郷楽しむ♪ 兄弟イベント・デイ
東京都に住む、私の父親兄弟夫婦の楽しみイベントの一つの結婚式が昨日無事終了し、今日は故郷の自然を楽しんで頂こうと、午前中は露天風呂。午後からは世界遺産(白川・五箇山合掌造り)+α(穴場)ドライブ・スポットで楽しんで頂いた♪

普通の観光客しか見ないありきたりのドライブでは満喫出来ないと思い、6人はゆっくり散策に、山水のコーヒー、絞り立ての牛乳ソフトクリーム等で5時間イベントを満喫してた。

初めて来た!!、観た!!が良かったと言うより、都会で住む夫婦にとって、大自然の空気・景色・食べ物は格別な様だ。しかも兄弟で過ごすのだから楽しそう♪

私も会社を休んで一日、ナビゲーターとして観光案内をした。

今日からやーーーっと梅雨入りした県内。山奥は涼しかった。

兄弟夫婦から、
『こんなに楽しく幸せな気持ちにしてくれた帰省には、故郷の家族全員に感謝したい★』
と、かなり喜んでた。

深夜2時半まで、自分の子供の結婚について特に兄弟父親同士は、熱く語っていたよ。母親は一度、自分が嫁に来て経験済みだから度胸は座ってるみたいだけど。まぁ、親が心配するほど心配ないものだがねぇ〜、子供は・・・。

賑やかに土曜日から過ごせたこの兄弟夫婦も、明日朝にはクルマで帰られる。

この3日間、自分のストレス解消にかなり有効だったので、感謝感謝。



【添付画像】は、26日の結婚式披露宴(乾杯前の来賓挨拶中)の追加1枚です。

2005/06/26(日) 大役成功★従兄弟の結婚式
無事、披露宴の大役は終了。来賓の方々より、『職業変えたら!?』とか、『色んな結婚式に出席してきたけど、かなりインパクトあるスピーチで良かった♪』とか、『かなり楽しめたし、会場大笑いだったわ!』とか言われ、従兄弟としての大役は無事、成功に終わった感じかな・・・。

三兄弟の兄貴が、相手が一人娘と言う事で色々あったゴールイン! 婿に行く事も考えただろう。一人くらい婿に出して頂けるだろうと向こうの親も思っていただろう。でも決めたのは結婚する本人同士。仕事のトラブルもあった。入院した事もあった。二人の別れもあった。この1年は本当に目まぐるしかったし、それを乗り越えて来た二人。

何回も相談やアドバイスに仕事帰りに新郎の自宅に寄った。だから弟が結婚する様な気持ちで祝福した。嬉しかった!

だから披露宴は二人の為に働いた。超ウケた♪

新郎のお母さんにどんな気持ち?と聞いた。
答えは、『お嫁さんに取られた気分。息子とクマのぬいぐるみと交換された気分。』と寂しそう! でも花嫁の親はもっとなんだと言い聞かせてた。

リラックス出来た楽しい結婚式であり、初めてこういう席で出された食事を全てお腹に入れられた。



【添付画像】は静まり返った披露宴会場で、企画練りに妥協しなかった自分に、“お疲れサン”と言ってあげた瞬間。

2005/06/25(土) 結婚式の序曲始まる
今日夕方17時、東京都から台風の目の賑やか夫婦が2組、結婚式出席の為にうちへやってくる。

しかも、6/25(土)〜6/28(火)までの3泊4日の大型台風でのお泊りだ。異常なる賑やかさがもう予想される強力メンバー☆

多分、家のお風呂に一人一人入ってたら、順番待ちでも時間が掛かるから多分、クルマで3分の露天風呂付き大型浴場へ全員移動だろう。でもあの場所でまた風呂上りのビールなど飲むと例年ごとく、徒歩でワイワイ自宅まで予想される。
都会育ちは自然が好きだからこの季節、『蛍を見て歩いて帰ろーう!』など言い出すに決まってる。
でも蛍を見ながら歩く企画も悪くないかもねッ★

チョッと気になるのが、6/28(火)〜6/30(木)まで娘の期末考査があるのでカブル!!
勉強出来る環境ではないかも! 娘に悪い気も・・・。

6/28(火)まで日記は書けないであろう、多分。

でも自分にとってはストレス解消に願ってもない機会。久々に飲んで騒ぎたーーーい!!!

では寝ます・・・6/25(土)AN2:58ですから〜


【添付画像】は嵐の前の静けさの自宅玄関前で〜す。

2005/06/24(金) 偶然の再会
26日(日)の結婚式披露宴・余興に更に力を注ごうと、仕事を終えた体はショッピングセンターへ直行だった夜。

あるモノにアレンジする為、店内を歩いてたら、ずっと向こう側に私を見つめ私を待つ女性が二人?

誰なのか全く分からなかったが、近付いて★☆感激☆★

『あッ! 久しぶりぃ〜 全然変わらないやん! えッ!? 隣の子、娘なの? へぇ〜チョッと今日の中で一番嬉しかった出来事やー!!』と自分は叫んでしまっていた。

彼女は私が昔、昔、その昔、好きになった人で年下です。
約11年ぶりの再開となる。

彼女から、『全然見ないけど、何の仕事してるの? 噂は聞いているけど詳しい事は知らないから・・・』と。

彼女の娘と私の妹の子(娘)は、同じ小学生のバスケットチームに所属しているらしく、私の妹と知り合いになってるらしい。

これは妹にバレる訳にいかん! でも昔、昔、その昔のイイ思い出だから別にイイっかぁ〜。

でもあの当時の幼さがまだ残っており、可愛いママになっていたので嬉しかった♪
好きになった女性が可愛くいてくれたり、綺麗でいてくれたりしたら、ホントに好きになって良かったと自分は思う方。

彼女の旦那とささいな事で胸の掴み合いで喧嘩した過去もあった。まだ彼女が結婚していない頃で、彼女と彼(今の旦那)はつき合っていながら彼女と私が仲がイイので、彼氏が嫉妬して喧嘩になった訳。

私から彼女へ“好き”と告白しなかった青春時代。でも薄々、彼女は感じてたと思う。

偶然の再会。そして月日が経っても可愛くいてくれた事に凄く感謝。彼女の娘も彼女に似てた。娘を見てると不思議な感覚だったよ。

彼女は私を見てどう思ったのだろう? 何か知りたい気持ち・・・。もちろん聞く訳ないが。

多分、こんがり焼けた体と顔を見て、何やってるんだろう?と思ったかも!?

こんな偶然の再会があるからボケーっとか、アホ面なんかして歩いてられないんだよなぁ〜。そんな顔してたら“昔は良かったのに・・・”と思われてしまうのでしょうねぇ〜。

何か嬉しかったなッ、今日と言う日が☆

2005/06/23(木) 身近なところから目標設定
自分には将来やろうとするビジネスがある。と言う事はこの会社が最後ではないと言う事だ。両親にも妻にもビジョンは話してあるし、先日、叔父さんのも話した。経営者として尊敬する父親は私に、『今すぐやらなくてもいい。時期を視てやればいい!』とアドバイスしてくれている。

そんな目標設定があるのに、やり残した事や習得せねばならない事、自分の弱い部分の打開策を見つける為に今のビジネスを続けている自分。

でも今だに面白くないのがやはり永年、自分が管理してきたオフィスが閉鎖された事だ。皆、残念がってた。お詫びらしい事ではないが、数人には次の就職口まで協力してあげ、全員が離れ離れになった。

現実を視よう!!! 会社の売り上げはこの数ヶ月、間違いなく落ちている。
その打開策に東海地区進出の話しが急遽浮上。東海地区を経費掛けて出すくらいまで売り上げが心配だったら、何故?売り上げ上げてたあのオフィスを閉鎖させたのかと凄く疑問を今だに抱く。

本社の同僚には、『もう一度、オフィス出すつもりで頑張って視たら!』と何か他人事に聞こえる。

今、自分のリベンジを何処に賭けるか、不安定なのは確かだ。

京都から富山に進出して来た会社に知人が就職していますが、この知人が私と京都の営業部長(富山オープン責任者)を合わせ様と設定してくれて会ったのが昨年。
知人が苦労しない様に営業手法をその会社に合わせて考えてあげ、営業部長が即、自分の(案)を次の営業会議に準備して発表してくれたと聞いていた。
他社に教える訳にいかない営業手法を・・・。

成果は上がっていると聞き、ホッと!したのが昨年だったが、自分の状態を知って、最近になって営業部長から来て頂けないか!?と、嬉しい限りのラブコールがある。

この年齢で来て頂けないか!?は、幸せなお言葉だ。ありがたく思い頭が下がる。
でも、『分かりました。迷惑掛けると思いますが、早く仕事を覚える努力はしますので宜しくお願い致します。』と言えない自分。嫌いな仕事ではないが気持ちは全く移らない。それは全てリベンジの有り方が自分にとって異なる動きだからだろう。

目標設定が紹介受けた会社ではなく、ごめんなさい!!



楽しい目標を身近に設定しようと今日もまた魚を飼って来た。
魚種はコメットだ。このサイズを25cmまで育てた実績の元、もう一度大きく育てようと気持ちが動いた。
家族も寂しい水槽を気にはしてたので喜んでいた。小赤やドジョウ、巻き貝も喜んでくれてるハズ。
【添付画像】は今日から仲間入りの4匹だ。何処に連れて行かれるのか不安だろうが、あの水槽は楽しい♪

そんな小さな目標設定ですが、今日からしてみました。

2005/06/22(水) 女性からの相談には
今日は珍しく、普段会えない女性からの電話やメールが朝からやけに多い日でした。こんな日もあるんだ。

しかも普段会えない女性からの電話やメールには、気になる内容が多い。
その殆どが、旦那や彼氏への不信感からの悩みで、男性の心理や本音を参考に聞きたくて、掛ってくるケースが多い。
又は、会社で嫌な事があった時などの仕事の悩みかな。

その殆どが自分で解決出来なくて弱ってる状態である。

困った時のヘルプ相手に、微力しか発揮出来ない自分を選んで頂ける事は悪い気はしないが、特に独身女性の相談には気を使って相手している自分。

相手が少しでも問題解消出来る様に、体験話しからのアドバイスや知人で試した実践例などを話してあげるが、これは年の功もあるから冷静に聞いてあげられるのかも。
深夜問わず電話やメールがあったら、ちゃんと相手はしてあげるが、その捕え方を一歩勘違いして、自分の考え方が大人だとか、包容力があるとか、優しいとか、で、凄く私には真剣にしてくれると勘違いする女性が過去に何人か居ましたからねぇ〜。

友人の彼女、青年団の時の仲間、会社の部下と知らず知らずに態度が変だなぁ〜と感じ始めた時に告白され、自分が驚くケース。
そうなったら俺が悪いのか?と考え込んだ事もあった過去。

相談乗ってるうちにいつの間にか…。
で、私は、『えッ! そんな感情いつから持ってるの? 悪い!大事な友達だから色々相談に乗ってあげてるだけで、特別な感情は自分には無いので、その気持ちは嬉しいけどダメダメ!! どうしたの? 』って言う展開。

でも自分だって相手を見てる。誰にだって同じ扱いをしている訳じゃない。そんな過去の経験の元、今がある。
最後に辛い思いをするのが私ならイイが、相談持ち掛けて来た女性が辛い思いをしてしまうのはねぇ〜結果が違う!!

これは辛い時は電話でもイイから傍で真剣に相談に乗ってくれ、癒してくれたなら、問題抱えている旦那や彼氏と比較してしまって、気持ちが相談者に傾く流れ。このパターンで親友に知人が何人も結婚しましたからねぇ〜。

だから近年からは相談乗る前に、先に笑って私からこう話す。
『厄介な問題だから力は貸すしアドバイスはするが、片方の話しだけを聞いてアドバイスするんだから、参考程度で聞けよ。あとさぁ、自分にも必ず気付いていない問題があると思うよ。 それと、こんな相談乗ってて相談者とアドバイスしてた二人が好きになってしまうケースがあるからなぁ〜。多分、俺のこと好きになると思うが、俺は最後まで友達としか見ないからな!』と冗談交えて最初に釘を打つ。

20代の若い娘の相談だけはやけに気を使う。

そう言うと相手は、『え〜有り得なーーーい! その自信どこから出てくるの? 気持ち悪い。でも気を付けるわぁ〜☆』で、笑い話しから相談がスタートする。
こんな切り出し方で相談スタートするのも全て苦い経験からだ。

不倫って枠まで越えた付き合いなどした事は無い。ん? 無かったハズ…(でも妻から言わせると、体の関係は無くても心の関係あったと思うから、あれは不倫だと唯一、昔の話し1点持ちだすだろう・・・でも、あれまで不倫と言われたら疲れちゃう)

私は女性関係の話しは7割、妻に話す。メル友の笑い話しや辛い話しも話せる内容だったら話す方。妻も男性関係(お店のお客が多い)の話しはよく私にしてくる。
だから夫婦でよく話す話題の一つに→『ねぇ〜私達、相手のケータイが目の前にあったり、着信があったりしても、開いたりして見ないよねぇ〜』と。確かにお互い見ないし、ケータイはほっかり放し!

多分、異性の話しはよく会話に出す夫婦だから、お互いある程度、信用しているからかも。
でも言えない事も確かにある。全て言ったら壊れてないものまで壊す、自爆パターンのケースもあると思うし。

転勤先でも女性社員から食事を誘われる事が確かにある様になった。
でもこの最近の殆どは、『悪い! 今日は予定組んでいるんで次の機会になッ!』って断り続けている自分。
かなり贅沢な断りをこのバカオヤジがしている。オヤジを誘ってくれてるんだから感謝せねばならないと言うのに。しかも独身女性なのに…。娘と父親みたいだけど、逆に援助交際に見られたりして(笑)
バツイチ女性と食事に行く時は、家で待つ子供が可哀相だから子供を連れて来て貰って一緒に食事する事も以前はしてた。

でもこう言う事を本当にやらなくなったのは多分、ビジネスにゆとりが無くなっているからと、早く自宅で休みたいと思うからだと思う。
相談相手も何か自分に話したい事があっただろうに。これじゃ、彼と旦那と同じ扱い方をしている人間像だよなぁ〜と反省中。

ゆとりを作ってない自分を取り戻す為に今日は、相談者の女性の話しを電話だが、80分余りちゃんと聞いてあげた。

結果、二人共スッキリした。また最近、自分の考えてる事を女性に話し出来た事が自分にとっても少しは負担が取れたんだと思う。会話の大事さを十分知っている営業職なのに、初歩的なミスをしてる自分を反省せねば・・・。

相談者の彼女に最後に言ってやった。
『あくまでも友達だから俺の事、間違っても好きになるなよ!』って(笑)

それに対してどんな返事が返って来たかと言うと、
『ホントにバカオヤジやねぇ〜そんな事、皆に言ってたら嫌われますよぉー★ 今日は忙しいのにありがとうございますぅ〜。来月、岐阜からそっちへ行く機会があるから事前に連絡します。お仕事頑張って下さい!』って。


あと、女性の親友って有り得ないと言う話しもあるが、ごめんなさい! 私の場合、現実として有り得るんですがぇ〜。



今晩の最後のメールは静岡県へ転勤してる男性親友からでした。彼にも昨年、『同じ工場内でずっと管理職してないで、一度外へ飛び出したら! きっと新しい視野と自分が見つかるよ!!』とアドバイスして、初の県外勤務にサインした。で、今は伸び伸びと営業職をやってる。明日は熊本県に出張との深夜のメールを読んで、エールを送った。

2005/06/21(火) 目まぐるしい毎日と、従兄弟との夕食会
最近、一日一日が目まぐるしい!!!

3年前から大事に育て、約25cmまで大きく成長した自慢の金魚も先週、偶然にも身内のお通夜の日に死んでしまうし、ショック倍増・・・。

だから気分を変えようと、今日、小さな金魚を一から育てようと8匹の金魚を買ってきた。うちの母親が、『買ってこなくても庭に居るのに〜』と言うものだから驚いた。間違いなく知らない情報。植物を育てるのが趣味の母親が、蓮の花を育てている鉢の中に金魚を5匹も泳がせて飼っていた。泳ぐ金魚を見ているだけで和める♪

うちには犬もいればウサギも飼っている。全て一人娘の要求にて! ちゃんと世話をする事を約束に飼ったが、きちんと面倒みてたのは小学校の期間のみ!
今では異常に熱中するバレーボールや、パソコンや期末試験勉強などで全く世話はしない。わかりきっていた事だが・・・。
私にとって犬はジョキングに付き合わせる仲間かもしれませんが、犬も走る自分には喜んで付いて来る。



あッ!そうそう、ビジネスでは新しい展開がまたまた私側に吹いて来た。正直、心がひねくれたのか今回は、『会社の都合のイイ様に使われてたまるもんか!!!』と、ネガティブ思考。
ポジティブ、アルカリ男と言われる自分には珍しいが、最近疲れてるからかも・・・。
可愛がる社員の復帰まで、売り上げの支えとシステムの構築をする為に県外勤務で緊急事態と社長に言われ、体を移動させて頑張っているのに・・・。何!?次は東海地区進出に・・・。

チョッと付き合え切れない会社の展開。他社が管理しても営業力が無いと言う事でうちの会社が管理してみないか!と言う話しみたいだが、他社が上手く行かない業務をうちがやれば軌道に乗ると言う保障は無い。
うち独自のやり方で!は分かるが、今一番、力を結集しなければならないのは本社内部だ。だからメンタル面を含めて自ら動いているのに、会社はもしかして売り上げだけ?でさ迷っているのではないかと疑問に思ってきた。

本社勤務してから色んな事が視得てきた。真剣になってる自分がバカバカしくなってくる場面も最近は多い。
自分が永年管理してきたオフィスとは明らかに違う管理。
自分の管理は
“仕事は楽しく、皆、協調性をもって、目標達成の喜び得る為に一日僅かでイイから、結果を残す”
とは明らかに違う。
結果を出せない社員は暗くなる様な管理が本社の空気としてある。結果出せなかったからこそ早く同僚や先輩、上司が待つオフィスで、何が悪かったのかのクリニックをして頂こうと言う行動力がこの空気じゃ出ない。少しずつ本社の空気を私のカラーで染めつつもあるが、考え方の違いで特に女性に派閥が出来るとマズイ。空気を一気に明るく変える俺のキャラはここではしんどいのが事実。はぁ〜チョッと肩の荷を降ろそうと思い始めて来た。



気分転換に、26日(日)に結婚する従兄弟と夕食を交えた。
本番に向けて体調管理が一番★ 従兄弟は購入したばかりのデジタルハンディカムの試験をしてた。新婚旅行先で取説なんか読んでられないので真剣だった。
夕食会のつもりが話しに花咲いて、22時半まで盛り上がってしまった。やはり結婚式の前準備には話す内容が豊富過ぎて止まらなかった。
従兄弟は結婚式当日、段取り意外に私が何を準備しているかも知らずに、ニヤニヤ・・・。

はぁ〜〜〜 最近の目まぐるしく変わる重い空気を変えるきっかけには、普段集まれない親戚と逢える週末の結婚式が、パーーー☆ッと出来そうだな。

普段逢えない親戚も、土〜月までの2泊3日を私の家で過ごす。
超ポジティブ集団からPOWEER沢山いただこうと今回は凄く思う。
親戚の殆どが経営者のうちの家系。これが会話になると熱いんだよなぁ〜面白いけど。まぁ、経営者と言うより吉本芸人集団が合ってるかも♪

2005/06/19(日) 結婚式披露宴のネタ準備
来週26日(日)は従兄弟の結婚式。モチベーションを上げる為には打って付けのイベントだ。

二人は結婚式披露宴当日の詳細を打ち合わせした訳ですが、人生そんなに思った通りに行く訳がない!!とチョッと悪戯して、実は結婚式場に裏からお願いをして、段取りして結婚する本人二人が知らない余興を準備中。

当日段取り狂わせに私が一時、司会を受け持つ。ある事を披露する。本人達を驚かせるシナリオが実は結婚式場と出来てるとも知らず二人は・・・。驚く顔と喜ぶ顔だけを考えて準備中。

“明るく暖かい雰囲気の家系にお嫁に行くんだぁ〜”と、お嫁さん側の家族・親戚がその場面で感じて頂ける様に仕上げたい。

新郎の父親も30年以上の和菓子・ケーキ職人の意地を賭け、当日は自分が作るオリジナルケーキの準備に今週末は多忙となる様子。

最近、冠婚葬祭ぶっ通しですが、自分のボルテージを上げるには来週日曜日の結婚式はイイ締め括りだとありがたく思いたい。

2005/06/18(土) 何となく向かいたい先は海へ
先週から今週にかけて色々あり過ぎて、疲れ気味が正直かも!

ビジネス終了間際、何となく前から気になっていた場所へ足を運んだ。多分、海が見えるんだろうなぁ〜と寄ってみたらやっぱり☆

【添付画像】には2人の少年が石を投げくつろいでいますが、この周りには釣りを楽しむ家族が多かった。しかも小さい子供連れの若い夫婦が多い。
妊婦さんは旦那さんに餌を付けて貰い釣りを楽しんでいる♪
妊婦さんには軽い運動と気分転換にはなりそうだから、釣りもなかなかイイかも!!
イイなぁ〜と思ったのが、お父さんのバイクの後ろに小学校低学年の娘がしっかりお父さんのお腹に腕を巻いて、海へ遊びに来た姿が凄くドラマチックだった。小さいのに偉くカッコイイ、ヘルメットを被ってる娘。娘の趣味なのか? やっぱりこの親子も海に石を投げている。投げたい気分になりそうな浜辺だからねぇ〜。
こんなシーンが良き思い出として二人の中に残るんだろうねッ☆

今週は色々有り過ぎた。会社早退に欠勤まで・・・。
デスクワークをオフィスでやってる気分でもなかったし、伸びない売り上げUPに率先して皆と外の営業活動に今週は極力励んだ。
まぁ〜外の方が確かに目に入り込む物や音が多い分、気分は晴れ易い。

またこの季節にこれだけこんがり焼けた顔に腕は既に“2005夏仕様”になっている♪
内勤女性から、『どーうしたんですか?そんなに焼けてぇ〜 紫外線浴び過ぎて、癌になりますよ〜』と言われるが、一日中真剣に野外で営業活動すればこのレベルに仕上がるだろう!?
逆に真っ白で帰って来たら、中で商談する頻度が高かったか、怠けてたかもしれないわ・・・。

色白系の美白?の自分は夏にかけ、肌を焼くのが楽しみの一つ!
でも焼き過ぎて、シミになるのを実感したのでちょっぴり気にはなってる変な変な男性。
それは3年前に潮干狩りに毎週行ってたら、肩に滔々、シミが出来た時、そりゃ〜〜〜マジへこんだ!!!
別にオヤジなんだから気にしなくてもイイのに、シミにはへこんだわ〜。焼けた時とシミ発見の時にうちの事業部の中にもあるエステに行けば良かったのに、社員に言うのも格好悪くてあの時は行けなかった。ちょっと後悔、男性の自分でも・・・。

週末、本来の元気さ取り戻す一歩として初めて寄ったこの場所は、気分転換にす少〜〜〜しはこの海を眺めてなった様な気もします。

この近くで福井県福井市と新潟県長岡市のカップルと仲良くなって、カップルを話しで盛り上げてあげてた自分。
何で俺が盛り上げてあげなくちゃならないのか? 性格だから仕方がないかッ!

2005/06/16(木) また不幸の知らせが・・・
最近、着信やメールが入ると怖い。しかも身内だと緊急が多い。
以前の緊急は楽しい事が70%だった。例えば妻からは、『アイス買ってきてほしぃ〜』とか、『また太ったぁ〜ダメやね私、ねぇ〜ダイエット用のジェルどこやったぁ〜?』とか、バカバカしい電話にメールばかりだった。

でも最近は、声質が高い妻からの声のトーンが受話器から低いスタートが多い。午前中に入ったメールを見て驚いた!!!

何て事だ・・・。昨夜は家族と顔を合わせ笑顔だった相手が・・・。

日記にはここまでしか書けない。気持ちを投げ掛けられる相手にだけ事態をメールした。修羅場と言ったら修羅場だ。ビジネスでもかなりハードながら心のダメージは最近続き過ぎ。一週間前に不幸があったと言うのに今度は身内だ。

運命って考えさせられる。

明日から会社早退と休みを取らせて頂くお願いをした。
明日は午前中、多忙のお客さんからの指定の大事な商談が福井市内で入っている。延期は出来ない私指名。会社も私の代理を立てられないと言って来た。今、どちらが優先か?と考えてしまった。60%身内の不幸の気持ちで居る今の自分。でも明日は両方をこなす。自分にとってどちらも大事な時間だからどちらもきちんとこなしたい。

時間は貴重であり、有意義に使いたい性格が自分の体を犠牲にしてる事は十分承知であるが、これが自分の歩み方。明日の我が身は分からないから、やりたい事、やらねばならない事はやっておきたい!! 明日からの事を考えて体を休め、寝ればいいのに1時間後に起きてしまって寝られなくなり、こうやって日記を書いている。

外が明るくなってきた。無理矢理でも寝よッ・・・。

2005/06/14(火) 早く・・・待つ
会社の緊急対応の為に毎日通勤で利用しているルートの横に、新しい道が急ピッチで工事が進められている。

そう、【添付画像】の道は、R304(金沢ー福光線・・・きんぷくせんと私達は言う)の新ルートである。

このルートが完成すると、民家が入り込む坂道S字カーブの連続から避けられるので、かなりの安全面と多少の時間短縮が望める。

【添付画像】外は残すところアスファルト工事待ちの状態まで仕上がっていますが、この画像の道だけは山、畑を崩しての大工事なので時間が掛かっておりこのポイントの完成度を見下ろしながら通勤しているサラリーマンに運送会社は多いと思う。

自宅から金沢駅まで約40分。石川県庁まで45分。富山市内で就職探す時にやはり近距離では金沢市内での就職も当初から視野に置いていた。
唯、冬の通勤と年中の混雑道を考えると距離よりどうしてもクルマのスムーズさを優先してしまう。やはり毎日の事ですから。

【添付画像】の道はそんな迷いを僅かながら消してくれるので多分、富山県南砺市方面の住民で金沢方面で働く若い層が増えるだろうと予想出来る。

今でさえ毎朝の通勤を見ていると、沢山の方が金沢方面へ通勤している。初心者マークをクルマに貼り付けた若い女性もやけに多い。
初めての就職から山を越えた県外へのマイカー通勤を決める時、親は多分心配しただろう。でも県内・高岡市内で就職するのと距離的には変わりない。気持ちの問題であろう。
女性が多いのは今に始まった訳ではない。それほど高岡市より金沢市に憧れる気持ちは理解出来る。就職口も確かに距離的に同じエリアの高岡市よりずっと多いと思うし・・・。

金沢市は観光地なので、その風土を守る為に色々努力している姿がよく見える。クルマのナンバーに『金沢』ナンバーの許可が得られる様に署名まで取って今、国土交通省に申請されてるし、実現方向に着実に動いているのが報道されている。全て全国への観光アピールの戦略だ。

友人から聞いて、へぇ〜ほんと!?と思ったのが、『vodafone』の看板だ。
基本ベースは、赤い下地に白い文字なのに、金沢市内だけ白い下地に赤い文字と逆である。
これも観光地として看板カラーが相応しくないからだと言う。観光地を守ると言う動きに関心する。携帯電話登録台数シェア世界一の『vodafone』の看板カラーさえ変えてしまうとは・・・。

でも伝統を守るそう言う動きって大事な事だ!!

早くこの道が完成してくれないかと待ち通しい自分。でもこの通勤体制も緊急事態だからこそ!
通常に戻せば毎日通過しない道。ショッピングと友人に逢うだけの道。

体を休まさせている社員が先週末に「出社してみたい!」と言ってきたので、気分転換目的で出勤してイイと声を掛けてあげ、出勤許可を出した。

明るく働く午前中と一転して午後から急遽、不整脈が発生し動けなくなった。救急車を呼ぶ事が頻繁になった体がとても痛々しく感じ、やはり今、会社に内緒でしている心のケアを優先に接してあげる事が優先だと強く思った。負けず嫌いで真面目のあの性格に、私の一気に仕事中に息抜きする遊び心がドッキングすればイイのになぁ〜って思う。正直、私は遊び心でビジネスをこなしているかも! 楽しく働いて成果を出す!!に賭けているのは昔からだ。ど〜にもならないよ!この性格だけは。でも嫌いじゃない♪

早く社員の復帰を、早く新しいきんぷく線の完成を待つ。

2005/06/13(月) 福井城ゆかりの・・・
【添付画像】は、福井市立郷土歴史博物館の敷地内にあります、福井城の北にあった門、『舎人門(とねりもん)』遺構であります。

て言うか初めて知ったのですが・・・。

“当時の地面の高さに立って、石垣や土居、門の大きさを体感してみて下さい”と書いてあるので、目の前がお客様の自宅ながら早目に到着した時間を利用して観て来た。

小松市に行ってる仲間が約束時間に間に合わないとの事で、私にバトンタッチとなってここに来た訳。ラッキー☆

時間と言うモノを十分に活用したい性格の自分は、暑い日ざしの中、せっせと外回りのみ観て回った。

隣には、知ってたので是非観てみたいと思う、お殿様の別邸だったと言われるおやしき&お庭の『養浩館庭園(ようこうかんていえん)』があるではないかぁ〜♪

江戸時代中期を代表する名園の一つとして、国の名勝に指定されており、観る価値高ーーーい☆

入園料330円。でも今日はビジネス!!! 観ていられる時間がな〜〜〜い(泣)!!!

てな訳で、下記URLの360°動く(動かせる)、パノラマショットで今日は我慢!我慢!!

http://hphp.web.infoseek.co.jp/s/ja/fukui/05-fukui-pa/

2005/06/12(日) 17年ぶり
結婚当時、親同居ではなく、2人で小さなアパート暮らしから始まった私達が購入した小さな冷蔵庫が滔々、冷えなくなった。17年間も愛用したんだからお疲れ様!で購入計画が進んでたが、今日、妻の選んだ冷蔵庫を自宅に搬入した。

2Fに置く冷蔵庫だから容量は小さくても良い! 高価な物も要らない。2万円台に値引いて頂いた冷蔵庫ってどんなの?と余り期待はしてなかったが、いざダンボールはら開けると、『おーう♪ 可愛いぃ〜色☆』って声が上がった。

機能性とファッション性を追求した冷蔵庫が、こんな2万円台であるんだぁ〜と関心した。

今度買い換えるまでの永い期間、明るいイメージの冷蔵庫を毎日使いたいと、妻の思いで買ったみたい。2トーンカラーの可愛い冷蔵庫が2Fをひき立てる。

リホームした家に居るくらいにインパクトあってイイ感じ♪

17年間の月日が冷蔵庫の故障によって早いものだと感じさせる。
『次に買い替える時、私この家に居るかなぁ〜 30歳過ぎてるし多分、好きな人と結婚してるわ!!』と、寂しい事を娘が口走って笑ってる。

娘に言い返してやった。
『次の冷蔵庫、多分まだ○っちゃん毎日使うから、○っちゃん好みのやつを買って来てねぇ〜 しかも自腹でねッ!』

娘からまた反撃が!
『パパ、その時この家に居るかなぁ〜?』

『何?・・・』

17年ぶり!! そろそろこの時期になると色々と故障しそうだなぁ〜電化製品も夫婦仲も(アレ?)

電化製品は末永く愛用する為に高価な物を中心にメンテしてきた自分ですが、夫婦仲はメンテしたっけ?

17年ぶりにメンテ、必要かも(爆)

2005/06/11(土) 早い仕事終わりなのに、寄り道を・・・
毎日笑えない気分が自分を襲う。それほど今週起きた知人の不幸は、自分の心に突き刺さったままでいる。

これは妻も娘も同じ様子。家族ぐるみで仲良く付き合ってたから。特に妻は、相談にも積極的に乗って深夜であろうが出掛けてた仲だった。

一日が冴えない!!!

会社スタッフに伝染させない様にかなり演技いてる自分がかなり疲れる。体調崩す訳には行かないので、食事管理を徹底させるが、睡眠時間はここ何日間はずっと、2時間余り・・・。

今日は通常勤務日。帰宅路がもしかして、金沢市の五百万石祭りで混雑してるのではないかと思い、時間差を使って帰宅しようと寄り道で、小松空港へ!

沢山の子供(孫)連れに、カップル、子供連れの奥さん同士が飛行機の離陸・着陸を観に来ていた。やはり土曜日らしい♪

私は知ってる飛行機の知識を身近に居る人に教えてあげた。離陸・着陸の時に何をポイントとして観るか☆など。

富山空港では観れないジャンボジェット機を今日は観てから帰ろうと決めて、自分をリフレッシュさせた!!

【添付画像】は、着陸で近付く★ジャンボジェット機★
自分の身はセンターに置く。一番体感出来るポジションに、その場で知り合った子供を集め着陸を存分に体感させる。
若い女性は、『何か、怖〜〜〜い!!』と言いながら近付くジャンボジェット機を待つ。

頭の上をバカデカイ機体が通過する。子供に女性達は、『キャーーー!!凄ーーーい!凄ーーーい!』と手を叩く。

そんな楽しげな笑顔が今の自分には癒せる場みたい。

あと、心配してメールくれた友人に感謝します。ありがとう。

2005/06/10(金) ※2005/06/09(木)日記の続編
空を見上げてたら、午後からの訓練を終えた戦闘機がどんどん基地へ帰って来た。

『地球上のあらゆる空で、どんな天候でも、どんな相手でも、どんな状況下でも、敵を空から追い出すこと』を目的に進化した世界最強の戦闘機が、【添付画像】の『F-15イーグル』である。
『空飛ぶロールスロイス』と言われる程、非常に高価な戦闘機。
『F-15Eストライクイーグル』なんて、単価 3,110万ドル(35億7,600万円) もするのだから恐ろしい乗り物だ。

『F-15』の凄さは、上昇率はフル・アフターバーナーで離陸する場合にはマッハ0.95まで加速して定マッハ上昇を実施し、高度3万ft(9,159m)まで、約1.25分で達する事が出来るが、一時的には毎分約4万ftにもなる上昇率では、昇降計の針が振切れると言われているモンスターである。
その上昇率は、アポロ計画において運用されたサターンロケットを上回るものだということは有名な話である。
ちなみに最高速度は、マッハ2.5☆

こんなのが小松基地上空で一般者が見れるのだから、この国、日本は平和な国だわぁ〜♪

私が一番好きな戦闘機『F-15』。それを眺めれた今日でもやはり、彼の不幸からは頭から離れなかった。
隣で20代後半ぐらいの女性も真剣な眼差しで戦闘機を眺めてた。女性がこんなに真剣なのは珍しい光景である。
彼女は「飛んでいる戦闘機が美しい!!」と言ってた。

ベトナム戦争ではアメリカ空軍は、【6/9(木)添付画像】の『F-4ファントム』を中核とした最新鋭機を戦線に投入していた。相手は宿敵『MiG』であったがこの戦争でアメリカは苦戦をしいられる事になる。
強力な武装で機敏な運動をこなす『ミグ』を撃墜する為に改修が加えられ、さまざまな技術が戦闘機に搭載され、数々の戦闘機が誕生した。

アメリカ軍の戦闘機には、『ミグ』を撃破することが運命付けられていた。『ミグ』を撃墜する為に生まれてきたのが完成した最強の戦闘機『F-15イーグル』であります。

そのイーグルに、世界最高の攻撃能力を付加した“史上最高”の戦闘機、その名は『F-15Eストライクイーグル』
他のマルチロールファイターには無い長大な侵攻能力と搭載力。
『勝つために生まれ破壊するために進化した』史上最強の戦闘機はここ小松基地には残念ながら無いが、『F-15』には変わりはない。

『F-4ファントム』に『F-15イーグル』を偶然眺められたのは確かに気分転換にはなったが、不幸な惨事を忘れる事は今は好きな戦闘機でもない、時間が少しずつ解決してくれるんだろう・・・。



※ 小松基地には、第六航空団第303飛行隊と第306飛行隊がありますが、この第303飛行隊が“2004年の航空総隊戦技競技会”において優勝しています。
同隊の優勝は1995年以来で、9年ぶりでナント☆ 7回目と言う名誉ある飛行隊。身近に、高度な技術を駆使してる航空自衛隊があると言う事はある面、安心な事でもあるし、その素晴らしい訓練風景を是非、一人でも多く観て頂きたいものいです。

2005/06/09(木) F-4ファントム効果
ベトナム戦争とは、1960年代初頭から1975年4月30日までベトナムの地で繰り広げられた、南ベトナムと北ベトナムとの武力衝突を言いますがその当時、活躍したのが『F-4ファントム(戦闘機)』です・・・【添付画像】

唯、1950年代〜1960年代には、将来的に航空機同士の戦闘はミサイルによるものが全てとなり、同時に戦闘機はミサイルを運ぶだけのものになるという見解があり、これはミサイル万能主義とも呼ばれ、『F-4』はその思想を受けて設計された為、機銃は不要として装備されず、ミサイルの搭載量が重視されてました。

結果、『F-4』は最大8発の空対空ミサイルを装備できる様になりましたが、ベトナム戦争ではミサイルの命中率の低さ 及び ミサイルの最低射程の問題などと相まって、北ベトナム空軍の機動性のイイ戦闘機ミグに非常に苦戦したのは事実です。

アメリカ軍では各種の延命処置を行い使用していましたが、無人標的機に改造されたものを除き、現在では全て引退しています(少しずつ退役しつつ動きも実はあるが・・・)。
日本をはじめ、イスラエル・トルコなど数カ国では現役で活躍中のこの『F-4』が、身近な小松基地で飛ぶ姿が見れるのだからマニアにとって嬉しい事なんでしょう。



友人の不幸もあって気持ちが沈む中、本社の計らいもあってだろう? 午後からのビジネスをこの小松市に全営業員が配置し、自分はビジネスに集中しようと思ったが正直、出来なかった。

家族から深くお願いされた場所で午後からも、妻は知人の奥さんの傍に付き、その悲しみ渦の中を味わってると思えばやはり辛い午後からのビジネスだった。

小松基地を横断した時に目に入ったのが、【添付画像】の『F-4』であった。思わず、『あッ! F-4だ!!!』と思って撮った1枚です。
現役で頑張ってる姿がふと私の足を止めた。話しによれば4日振りの訓練に飛び立ったとの事。最近、海上が意外に濃霧だったみたいでこの『F-4』性能では訓練は困難だった様子。

飛行機(特に戦闘機)好きな私にはこの姿が唯一の気分転換になる場面であったかも。いつもは目を輝かせて見つめる戦闘機も、今日はじっと眺めてても、溜め息しか出なかった。
でも一瞬悲しみから忘れる事の出来る場所であったのには間違いない。青い空に大好きな戦闘機★

2005/06/08(水) サポーター
お互い好きな気持ちがあって、お互い好きな気持ちを受け止めて、結婚したハズなのに。ちょっとした子供心が悪戯して、喧嘩しなくてもいい二人を痛ぶり試される事はどの夫婦にもあるだろう。

二人の気持ちが同じ方向を向いてれば乗り切れるかもしれないのに、背中合わせになったばかりにお互いが傷付き、お互いを憎み、好きだったハズの夫婦が距離を置く。

お互いが悩み傷付き合ってるからこそ二人が力合わせる場面なのに、相手を信じられなくなると自分だけの考えで行動をとりがちになるケースがある。

結婚式で何を二人で誓いあったのだろう?と思ってしまう。

傷が深い方は悩み続けて疲れがピークに達すると、精神的に支障が出てしまう。

でもどうして彼が…。彼が狂わせた生活を、彼自身が生活設計を変えようと頑張って来たではないか。
修羅場を抜け切って笑ってゴールを迎えるはずだったのに…自らリタイヤしやがって。

「いつまで寝とるん? 早く起きんかい!」と叫ぶ自分。彼のゴールがこんな形で終わるなんて。

リタイヤにさせた要因は彼一人の責任ではない。
今日決定したサッカーWカップ出場には選手はもちろん、監督、関係者は居ますが、やはり周りにはサポートが一番支えてくれている。

彼にも身近にサポーターは居たのに、そのサポーターは彼を見つめ応援さえ途中からはしていなかった気もする。
サポーターの責任も十分考えられる今回の事故。

今日この【添付画像】の地・福井県勝山市〜大野市で一日を過ごしたが、余りこの地で働いた一日の記憶が無い。
それほど親友から入った一本の電話は、ショッキングだった。

何で?結論がこれなんだよ。悔しくてかなわない。一人の友人が自分の周りから去った悲し過ぎる日。
『バカヤロー!! 選択違うやろ…』

サポーターの反省も重く残った今回の事故。
最後になったあの日あの言葉を思うたびに、涙が止まらない。



彼のご冥福を深く祈りたいと思う。

2005/06/06(月) ぬれ納豆 『やんわり』
【添付画像】は、ぬれ納豆 『やんわり』です。
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/yan/

今日急遽夕方に入った商談に誰も動けず、私が行って来た際にお客さんから、『色んな話し聞かせて貰って、楽しかったわ〜♪ これ、京都のお土産だけど持って行かれッ!』と帰りに頂いたお菓子?です。

うちの商品を売る前に、商品を扱ってる自分を売らなければならない。年配者は話しを聞いてあげるのが一番。昔、昔の話しを優しい瞳で思い浮かべて皆、話す。中には当時を思い出して涙される時もある。

製造業で勤務していた時にはない空気と貴重な体験だ。
営業大嫌いな自分が目覚めたのは、こう言う初めてのお客さんと出会える特殊な職業だと肌で感じ取った時からだろう。

日曜日に取りきれなかったチョッと疲れ気味の体に、この ぬれ納豆 『やんわり』の甘さはホッとした。疲れが取れそうな気がした。

ありがとう!奥さん(おばあちゃんかな?)☆

2005/06/05(日) Normalでは嫌なので
【添付画像】は、北陸・富山発「GET THE DREAM PROJECT」から誕生した高校生女声ヴォーカルユニット“STEP!”のミニライブツアー「STEP!by STEP! vol.2」の後、CD即売会&サイン会の時に本人達にわがまま言ってお願いして、ディスクにサインして頂いたモノです。

並んでた皆さんは、サインはCD表紙なんですが、「やはりデビュー記念はケースにサインではなく、ディスクでしょ!!」と勝手な解釈でお願いしましたら、優しく笑顔で引き受けて頂きました。

思いは言ってみるもんですねぇ☆

ありがとうございました! 山田あゆみsanに浅田由希san♪

でも、サイン考えてないんでしょうか? これは誰が見ても・・・そこがイイのかも!?
(私は自分のサインを勝手ながら作って持ってま〜〜す)

ちなみに今日のMCは、漫才師:藤沢姉弟の弟、藤沢裕一君でした。なかなかイケ面な彼なんですが、トークが滑るんで・・・。でも今日はかなりGoo★でレベルUPした〜〜〜って思ったねッ!!

2005/06/04(土) ここだったんだぁ〜
今日夕方訪れた地区は、昨年2004年7月18日(日)に天災を浴びた地区だった。自然が魅力的な土地だなぁ〜と感動し、足を踏み入れてた自分の無知さ・・・。
優しく接して下さった地元の皆さん、ありがとうございました。

今日もまた、『石川県の方?』って言われた自分。俺、どこの方言使ってるんだろう?と考え込んでしまうわぁ〜

【添付画像の参考URL】
http://www.fukuishimbun.co.jp/gouu/framepage1.htm

2005/06/02(木) 宜しく デビュー♪ “STEP !”
北陸・富山県発「GET THE DREAM PROJECT」から飛び出した
高校生(山田あゆみ&浅田由希)女声ヴォーカルユニット“STEP!

公募によって決まったユニット名 STEP!には、『一歩一歩上達してほしい』と言う、富山県砺波市に住む女子中学生(片原奈巳さん)の温かい想いが込められているそうです。

この公募に私も頭をひねって3点を出し、100点以上の中から最後の最後まで残ったのに決まらなかったのは、非常に悔しいです。
でも主催者側から丁寧に御礼をされ、女声ヴォーカルユニットとしてこの2人を温かく応援したいと思います。


5/27(金)ON SALEのCD 『水のように 跳ねる魚のように』
何より、尾崎亜美さんの作詞作曲のデビュー曲☆

1.水のように 跳ねる魚のように
2.恋のブギ・ウギ・トレイン
3.水のように 跳ねる魚のように
(Instrumental)


1『水のように 跳ねる魚のように』
作詞・作曲/尾崎亜美、Bass/小原 礼、Arrangment&Programming&Mix/岸 利至
どこにでもありそうで、どこにもない地方の街(北陸・富山)に暮らす少女。大好きなふるさとで、大切な夢に向かって歩み出す歌詞とやさしく力強いメロディを、疾走感のある爽やかなサウンドでお届けします。
生きる上で欠かせないモノ、空気そして水。水は山から海に注ぐ生命の大動脈。 海に住む魚はその象徴。富山における全国ブランドの「水」と「魚」。これは偶然の一致か…。
STEP!のために尾崎亜美さんが書き下ろしたオリジナルソングです。

2『恋のブギ・ウギ・トレイン』
作詞/吉田美奈子、作曲/山下達郎、Arrangment&Programming&Mix/岸 利至
1979年にアン・ルイスが歌った楽曲のカバー。ディスコクラシックナンバーを現代の高校生、STEP!らしく元気にPOPにカラフルに歌う。
1979年、アン・ルイスがヒットさせたディスコチューン。初期の山下達郎を代表するヒット曲。当時の黄金コンビ・作詞/吉田美奈子、作曲/山下達郎による作品。山下達郎自身も89年ライブアルバム「JOY」でセルフカバー。オリジナルがリリースされてから10年後(JOYが出た年)に生まれたSTEP!がどのように歌うのか。達郎ファンも要チェック!


出来栄え想像以上に歌唱力もGOO☆☆☆☆☆ですわ!!!
音楽大好きな娘とミニライブで、生声をチェックしてくるつもりでいます。

2005/06/01(水) 私、○○○の事、大好きなんですぅ〜♪
ドッキリ!!!する言葉を20代半ばの独身女性から頂いた自分。
しかも皆が揃ってるオフィスで・・・。 こ、こ、こんな所で、最近の女は・・・。でも私もまだまだ、イ・ケ・ル☆

『だってうちのお父さんにそっくりなんだもん♪』

はッ???

周りが吹き出して、クスクス・・・(悲)

オチあるんかい!!! そうだよなぁ〜〜〜。

お父さんの写真を見せて頂いて驚いた。まさに!自分が写ってる!?と見間違える、そっくりさん♪
結構、社員のお父さんの方がカッコイイかも(負けた)・・・。

社長も大爆笑の会話だった。はぁ〜世の中こんなもん!

『○○○はどんな女性が好きなんですかぁ〜?』

この質問に私はこう答えた。


【ベスト5】
 ●黒木 瞳
 ●飯島 直子
 〇矢田 亜希子
 〇真矢 みき
 ●長谷川 京子

  ※ ●…奥さん理想
  ※ 〇…彼女理想


社員はこの答えを聞いて、『○○○は、完璧な人が好きなんだぁ〜』 そう見るんだぁ〜 そう言われて初めて自分の好みが分かったかも。完璧ねぇ〜〜〜? 言われてみればその系かも!?

でも、“お父さん”はキツイよぁ〜〜〜★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.