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2005/07/09(土)
COOL BIZ 効果
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“COOL BIZ”、私が勤務する会社では、2004年度から採用されましたが、これがマジ!幸せ感じる開放感がスーツにネクタイで働いてた職業柄の私達にはウケました♪
しかも事業内容では一気に上着も止めた。ふぅ〜ネクタイ締めずに、シャツの第一ボタンを外すとこんなに夏が涼しく感じるものなのかと昨年は思いましたね。
私はCOOL BIZの一つの提案の「襟元しっかり立つタイプ」ではなく、ポロシャツからVネックのシャツに変え、相手が感じる商談の圧迫感をもっと取れないかと試してみたら、結果的に好感度UP=売り上げUPに繋がる事を昨年には学べまして、好きなスーツ姿からかなり遠退いたスタイルで今年も試しながら、頑張ってまーす。 (黒系スーツに、BENZ乗り回してた窮屈な時代が懐かしいよ)
今年は余りにカジュアル方向に行き過ぎて、日中、知人に偶然会うと決まって、『今日、休み?』と聞かれるスタイル。
『仕事中!!』と答えると決まって、『楽そ〜 イイねぇ〜』と言われるが、正直、恥ずかしい気持ちもあるかも・・・。
今日、クルマを走らせてると目に入ったのが、『夏の超破格値シューズ・バーゲン』だった。 確かに平日日中に靴を買う事はめったに無い。最近、欲しいとは思ってても、敢えて時間を靴に作った事は無い。
バーゲンねッ! どう企画されているのかと違った目で入店。
まず笑顔がイイ、明るい雰囲気の50代くらいの男店長だった。 以前は30代ぐらいの女店長だったのに。
まず店内を物色。あッ!欲しかったデザインの靴がやはり超破格値だ!!! これは安ッ! 女性物もしっかり物色。俺、変かなぁ〜?
『こんな安く売って、仕入れ値、切ってるんじゃないの? 大丈夫? お金プラスすると言ったら靴以外に何かサービスしてくれる?』と店長に聞いたら店長は 『お客さん、珍しい質問する方だねぇ〜 実はこのサイズ1個しか無いし、履く人に偏りあるんで在庫にしたくないんで売れたら嬉しいねぇ〜。で、こっちはつま先に2本擦り傷入ってるんでぇ〜 サービスと言ったら、傷を目立たなくするワックスと、シーズン的にカビ防腐剤を○○○円プラスで付けますよ!』と。
私は店長に 『ありがとう! じゃ、その追加サービス品はイイから、今日か明日には必ず、妻をこのお店に寄らせるから、靴購入時に追加サービス分をサービスしておいてぇ☆』と言った。
店長は笑って 『やられたぁ〜 じゃ、バーゲン価格より下げてお渡しするか、何かサービスしておきますから、お名前教えて頂けますか?』と。
妻にお店に行く様に言ったら、 『そんな買う金無ーーーい! 買ってくれるの? えッ!? もしかしてその店長と打ち合わせしてあって、プレゼントとか。いや〜ん、そんな気を使わなくても・・・』って言われ、泣き泣き私の惨敗で、財布から出費・・・。
妻の方が上手だったが、確かに超破格値だったので気にしない、気にしない。
【今回、靴を買うきっかけは】 バーゲンだからも事実だが、本音は“COOL BIZ”効果で、カジュアルの服装してたら、服装によっては似合う靴と似合わない靴がハッキリしてきたから、それを少し気に掛けていながらのビジネスをしてたから、それを解消する為の購入だったのは間違いない。
でも購入した靴に似合う服、少ないんだよなぁ〜 もしかして洋服も買わなければならないハメになったとか!?
“COOL BIZ”効果はやはり、経済効果あると思うなッ!!
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