☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2005/09/30(金) 珍しくブルーな気持ちになる夜もあった
久々に県内で一週間を過ごしてみたビジネス。
お得意先のアフターがメインで活動してたが、県内入りで体調を完全に戻すのも大事な時間だった。

最近、色んな事が多過ぎて、自分の中だけで処理するのも大変です。
自分が悩んでる最中に、偶然にも親友2人からの相談ごとが相次ぎ、正直、自分の事は自分で頑張ってくれッ!!と跳ね除けたいのは相手が男性だったらの場合だが、今回の相談は2人共、女性である。

余りに女性からの相談が多いので、女性の親友に自分を解析して貰ったら、女性の心理が分かった気も・・・。
なるほどねぇ〜そんな気質を自分が持ってるのを周りが鋭く見抜いてるんだぁ〜。親友の答えにはかなりの勉強になった。

メーカーのお客さんを駅まで送って別れた後、すぐにクルマには戻らず、余り足を運ばせない駅周辺を探索した。何か気分転換にはなった。
駅前で堂々と高校生3人組が40代男性のサラリーマン1人に言い掛かりを付けていた。
正直、俺の出番がまたやって来たと思った。

周りを冷静に見渡す。タクシーのおじさんも沢山居る。電車や迎えを待つ人も沢山居る。なのに見て見ぬフリして、嫌だなぁ〜って顔をしてる。

自分の隣でケータイでメール?してる30代前半ぐらいの体格の良い男性に自分が話し掛ける。
『嫌じゃない!あの高校生。てめぇ〜誰のおかげであこまで大きくして貰ってると思ってるんだと思わん。一緒に助けるかッ!?』と。
体格良いのにその男性はこう言った。
『いや、イイです。係わりたくないから!』と・・・。

はぁ〜お前の体、俺に貸してくれたらもっと強そうに見えるはずなのに。
9/28(水)のヒッチハイクの彼から伝授された護身術と自分のアレンジを組み合わせて始末しようかとマジ考えた。
相手は3人。一番強そうな主犯格に的絞る、奴かぁ〜友達が自転者を持ってるので、どっちから責め様かシミュレーションした。

相手は未成年。絶対、口論でビビらせるしかない。手を出す瞬間は正当防衛の一瞬のみ!!
全部、喧嘩に強い先輩から伝授して貰ったモノ。それに今回はヒッチハイクの彼から伝授したモノをミックスさせると、本番には絶好のチャンス☆

でも今回は足を運ばせる前に言い掛かりは終わった。勝った様な気分で笑いながら、自分の目の前を自転車を曳いてく高校生。
自分が一番強いと思ってるのは仲間が居るからだと感じる。
タイマン張る自信が彼にはあるか・・・殆ど無いだろう。

しかし、駅前にを色んな連中が居る時代だと痛感した。
コンクリートにあぐらかいて、タバコを下品っぽく吸う20代前半の娘連中。これも3人グループだ。

グループだと助け合える、分かち合える、楽しめるのは分かるけど、形がねぇ〜。でも18〜21歳まで自分も暴走族ではないが、クルマのチームを作ってた。初代クレスタのみのオーナーズ・クラブ☆ でもどう見ても世間からは暴走族にしか見えなかったかも!? 県内で一番派手なクレスタを走らせてた喜びが青春時代には自分にあった。やれる時にやる事は良い事だが、他人に迷惑掛け過ぎてまでやる事はなるべくやらない方がイイ。

駅前で人間ウォッチングしてたら、自分の疲れ切った心身を一瞬忘れさせてくれてた。もっと疲れ切ってるサラリーマンの表情も沢山見た。
彼女が泣いてやまないのを困ってる彼?が居た。
タクシーの運転手に女性が多いのも分かった。その運転手同士の会話は不景気だった。
主婦が楽しそうにお友達と飲んだ帰り路は家庭を忘れ、輝いてたと思ったグループも沢山見た。ホントにゲラゲラ楽しそう♪
男性のサラリーマンの酔ってる姿は子供っぽく、マジだらしないと思うのが多かった。酔ったら気を付け様と勉強には特になった。
色んなモノを一気に見て気分転換にはなったが、独りでこんな所で人間ウオッチングしてる自分が寂しく感じた。
何か独身の頃にワープしてしまったかの様な時間だった。

クルマに戻りエンジンを掛けたが、ボーッと考え事をして夜の街を眺めてた。やっぱり疲れてると、この夜も感じた。

昨夜は県庁前の噴水公園で、今年最後のイルミネーションの噴水を眺めながら、半年前に閉めたオフィスを時折眺めてた。
近くのコンビニの店員からアレ?って顔で手を振られた。よく自分を覚えてくれてるもんだと思った。それ程、このエリアでは自分を売って頑張って来た。懐かしいとも思った。
社長は投資して、新たな事業のオフィスを県内に再度出そう!と最近、口癖。
『やはり県内を伸ばすのは、県内管理がやり易い!』と言い出すし・・・。あれだけ閉鎖する時に言ったのに!!!

『あれだけ協調性を構築した時間とメンバーを返せ!!!』って思う。


【添付画像】はそんな人間ウオッチングしてた駅前からです。

2005/09/28(水) ヒッチハイクの彼から学ぶ
今朝、福井県の敦賀市から出発したヒッチハイクの学生(24)の彼。
そんな彼を初めて見たのは、福井県武生市の国道8号線だった。

最初は、『やってるなぁ〜』と対向車線から眺めて、仕事先へ向かった訳だが、仕事を終えた夕方に福井市へ向かってるとまたその彼を発見した。鯖江市から福井県に入ったところだった。

正直、夕方まで誰一人乗っけてくれなかったんだぁ〜と思って、顔だけしっかり見て、「加賀」の看板を持って歩く彼を通り過ぎた。
正直、俺も冷たい奴だなぁ〜と思ったけど、19歳の頃、外国人の男性ヒッチハイクを乗っけた時に味わった不思議な時間をまた再現出来るかも!と思って通過した。

全く怪しくはないイケ面の彼だった。でも危険が潜むかと注意をやはり払わなければならない。

用事を済ませ、国道を走るとまだ彼は歩いてた。乗せようか? 一度、金沢市の友達にメールしてもみた。やはり人の意見も必要だと思ってだろう。

悩まず乗せた。彼は自分の身の証明(函館出身)と、ヒッチハイクの目的(学生休暇中に北海道⇔九州の日本一周)をすぐ教えてくれた。「OK」を出して最終的には富山県小矢部市で降ろすつもりが、今晩の最終目標地が新湊市と分かり、真っ暗な国道沿いで降ろすのも・・・と思い、目的地の新湊市まで送った。

帰宅路はいつも疲れが軽く残るのに、今晩はあっという間に新湊市まで着いた気がした。それは彼の話から学ぶものが多くあったからだ。新鮮な時間だったかも!?

彼の足元にずっと1本のタオルが無雑作に置いてあるので、気になってた。
もし!!の時を考えて、護身の戦略は自分の中では出来ていたが、彼に質問をしてみた。彼の口から同じ答えが返ってきた。
『僕、カンフーやってまして、ナイフとか凶器が出てきた時の事を考えての護身用です。どうやって武器を取って護身するのか、教えてあげましょうか!!』と言われた。
そっかぁ〜お互いまだ心を開いてないんだぁ〜、でもその話し後はかなり打ち明けて盛り上がった♪

彼はタイ生まれの事も、両親の事も。スキューバーダイビングを10歳からやっていて、自然のイルかの習性とか、カレーの作り方とか(本人、就職先も決まっており、調理師で来春から働くので)・・・。

彼は10万円持って北海道を出発し、一日200円でヒッチハイクしてた訳だが、大阪の三ノ宮の駅で、寝てる間にバックを盗まれて今、手持ちは12円だった。ナント・・・。
最悪だったが、今後のイイ経験をしたのでは!と、本人も自覚してた。
お金は僅かでも必要な為、新潟県に着いたらアルバイトする計画だとか。

でも道中、彼はやけに地理に詳しかったので質問してみたら、日本一周はこれで3回目なんだって。ヒッチハイクは2回、バイクは1回。で、ヒッチハイクは1ヶ月間内で周る事にしてるそうです。

『どんな人が乗っけてくれてる?』と、自分自身も確かめたくて質問したら、若いお姉ちゃんから、○ク○の組長まで乗っけてくれるんだって・・・組長までぇ(汗)

だからどの人が乗っけてくれるとか、人は見掛けによらないと言ってた。確かにそうだ。最近、故障してるクルマを助けてやった時も手も貸してくれた2人はヤンキー系だった。又、横から入って来たいクルマを入れてあげると、ヤバイー系は手を揚げたり、ハザートを挙げて御礼してくれる率が高いが、おばちゃん系は当たり前みたいに入って来て、御礼の合図もしてくれない率が高い。

身なりだけでは人は判断出来ないからねぇ〜。

一日中、歩き放しの日もあれば、何回も乗っけてくれる日もあり、今日は敦賀市から夕方まで歩き放しだったので、最悪の日になるかと思ってたところだったとか★

3回の日本一周は、往路は太平洋側、復路は日本海側と決めて周って来たとか。
その訳は、疲れが出てる復路で、綺麗な景色が多く観られる日本海側を歩くと疲れが癒されるそうだ。納得!!!

ヒッチハイクの相手を選ぶには、第一印象は避けられないと思うから、その点は慎重に視る目と自分の感性を信じるのみかも! その能力を高めるにはやはり経験の積み重ねなのかもねッ!!

しかし彼を降ろしてから、ずっと自分のクルマが見えなくなるまで、お辞儀してくれた姿を見て、特別にイイ時間を彼から貰った気がして、今晩はぐっすり気持ち良く寝られた。

ガンバレ!!! 次は距離が長〜〜〜い、新潟県だから☆



“何千人か何万人に1人しか乗せてくれない運転手に今日、自分がなってるのは貴重な人間と時間なのかも! 人がやらない経験を一つでも積みたい願望がやはり自分の性格にある事を、今日も把握出来たし、まず実行して良かったと思う”

※ これも相手が良かった場合の話し

2005/09/26(月) 人間ウオッチング
今日は県内勤務でしたので、朝はゆっくり【添付画像】の総務省統計局からの「平成17年度 国勢調査調査票」を書いて、市役所では、「住民基本台帳カード」の交付申請に行って来た。
統合によって市役所の顔ぶれも変わり、朝からちょっと人間ウオッチングをしてた自分。

その人間ウオッチング今日一日中、続いた。

チョッとこの日記には書けませんが、美味しい話し?がビジネス中に転がってましたが、敢えて理性が勝って我慢? いや断りました。

妻に話してみたら、『えッ! どこの人!?』って、にやり!!!
あの、にやりと笑って私を見詰める視線の方が、イヤラシイと思った。

妻は私にこう言った。
『でも、よく話してくれるねぇ〜そんな事。何もなかったからだと思うが、その人と私とどっちが綺麗だったぁ〜?』と質問され、私は面倒くさいので、『同じレベルだった!!』と答えたら、
『えッ? 私に魅力無いって事? どう言う意味それ?』って突っかかってきやがった。やはり内密にすべき話題だったかも!

皆、それぞれの人生、生活をしてるのは分かりますが、週刊誌の記事みたいな事が実際に身近であるとは、ホントに驚いた★

よって今日の商談は、余りに午前中の衝撃が強くて、一日中、人間ウオッチングをしてた気がする。

で、ビジネス中に何があったのか読んでる方は分からないよね!?
又、知らない方がイイかも・・・。じゃ、書くな!!!って感じ。

2005/09/25(日) バーべキュー終了後の夕飯に焼きそば!!
野郎ばかりで正午〜4:00までバーべキューを楽しんだが、場所はこの雨で大きな車庫の中。

晴れた秋空の下でやりたかったねぇ〜と思うのもつかの間で、やはり盛り上がった。

途中、私の漫談になってしまって皆が笑う笑う♪

向かいに座る相手から、『どんな私生活してるのか知らんが、沢山ネタがあって驚くわぁ〜 でも面白い☆』とい言われました。

『これだけ食べて、生ビール飲んで家に帰って今晩、焼きそばだったらどうする?』って皆に質問した我が家が、焼きそばだった。

ん・・・妻の作った夕食の焼きそばは食べれないとは言えないと思いながらも、ちょうど妻が外出したチャンスに夕食を済ませた。
メニューは、さざなみと梅干入りのお茶漬けのみ!!
バーべキューの後だから軽くて上手かったぁ〜(妻には言えないけれど・・・)♪

2005/09/24(土) 相談されるのも悪くないが・・・
今日、電話で社員と仕事の打ち合せが終わり、電話を切ろうとしたところ社員から、
『すみません、まだ話したい事があるんで、もう暫くいいですか!?』と。

ん? まだ何の話しが残ってるのか…と、電話の相手は20代独身の女性社員。

詳しくは書けないが、簡単に言えば、5年の付き合いを終えた元カレから、またやりなおそう!と言うニュアンスの電話があった事と、別れるのを待って告白して来た新しい男性との間で揺れ動くうちの社員だった。

しかも相手の男性はどちらもある共通の条件が付いていた。
お互いの男性、性格も行動力も全く正反対だから、普通ならどちらか選るものだが、悩むくらいに惹かれる部分がそれぞれにあるから悩むらしい。

私からはこの二人の男性の心境から考えられる、いくつかのアドバイスをしてはあげたが、こう言う事は最終的に本人が結論を出すんだから、こうした方がイイ!とか、こっちの男性の方がイイ!とか、社員の一方的な話しだけでは相手の男性は見抜けれないし、答えは出せないものだ。

でも昔から思うのは、同性から良く見られてない男性にイイ奴はホントに少ない!!って事。

どれだけ相手の事を思えるか、又、相手から思われるかで、恋愛をより深められ、どれだけ相手の事を思えるか、又、相手から思われるかで、恋愛をより深められ、より二人の絆の精度が確かめられるものだと思うが、一つ言えるのは、気になる方へ進んでおいた方が納得行く結論が出せると思うなぁ〜 でも恋愛にはマニュアルがないからねぇ〜奥深いし難しい…。

しかし昔からよく相談受けるんだよねぇ〜自分。
自分が余り悩まない、人に相談しないタイプなんで、もし相談する時にはどんな人に言うのかちょっと分からないのか正直な気持ち。

悩みを相談する相手として選ばれたのは悪い気持ちはないが、やはり自分の知らない社員の一面を知ってしまうと、会社では仕事はきちんとやってる中でも、プライベートは上手く行ってないんだぁ〜と、少し気になって見てしまう。
皆、それぞれ大変なんだぁ〜って実感もする。

とにかく今後、仕事に影響出る様だったら、サポートするのも一つの仕事かも!?
でも余り親身になり過ぎると、独身の女性は一転して違う感情持つ場合もある事も知ってるので、その辺は気を付けてはいる。
何故、そんなこと言えるの?って・・・そりゃ〜年の功だから★

2005/09/23(金) 秋分の日の過ごし方は、一石二鳥で
今日は祭日で休み。今週はお休みだらけで何だか嬉しい♪
そんな休みをボーッと過ごすのも勿体ないと思い、余りに涼しい気温を活用して、クルマのコーティングを3台やった。

本当は熱い今年の夏で塗装面が劣化してるのは間違いないので、超微粒子コンパウンドで磨いた後、半ネリのワックス掛けをすれば見違えるほど美しい塗装面が復活しイイのだが、楽して短時間に塗装面を保護したいので、ワックス&シャンプーを使って簡単に効果を出すのみ!!

最近のワックス&シャンプーはかなりイイのが出ていますよ。


【ワックス&シャンプーの活用ポイント】
@クルマを十分な水圧で濡らし、砂を流し落とす。泥を軟らかくする。
Aスポンジを湿らす。
Bワックス&シャンプーの液をスポンジに塗布し、よーく泡立てる。
C泡で擦る気持ちで洗う。途中でスポンジを絞って泡を出し、塗装面の泡は切らさないつもりで洗う。
D泡が乾かないうちに、十分な水圧で泡を綺麗に流す。
Eやはり綺麗な外観仕上がりと錆から守る事を望むなら、クルマの水分はセーム皮で吸ってやる。


でもクルマをコーティグするのが目的だと考えて作業すると気持ちが疲れてしまうので、自分は上半身の筋力UPのトレーニングだと思って作業する。
普段使わない筋肉が結構使われますからねぇ〜。クルマは仕上がるは、体は鍛えられるはで、一石二鳥☆

夕方から雨が降ってきましたが、塗装面に弾く水玉を見ると何だか嬉しくなるもんだ。その足で従兄弟の家で今晩は夕食楽しんだ♪


【添付画像】の、『拭くだけ!!水弾き』って商品は、面倒な塗って⇒乾かして⇒拭き取るタイプではなく、ウエットティシュタイプのウインドガラス・コーティング剤ですから、拭くだけで作業終了ですからとても便利ですよ。でも効力期間はやはり1ヶ月間ぐらいで短いです。

今、コメリでは普段は2,600〜2,900円はする、12ヶ月間効くウインドガラス・コーティング剤が、1,300円ぐらいの破格値で在庫整理中ですので、お買い得ですよ☆

2005/09/21(水) 学べる方とは時間作るべし
2日連続、ある人気のお弁当屋の社長宅を訪問させて頂くと共に、その人気の秘密を探る苦労話しと、実物のお弁当を見せて頂いた。

実はこれ、ビジネス真っ最中の商談の一幕なんです。

お弁当箱が高級感あって、蓋を開けるのが凄く楽しみを感じさせる。開けてみて、その彩りの美しさには目を張った。また子皿で区分けされてるその大きさとデザインもよく考えてあると、素人ながらも思った。
試食はしませんでしたが、人気が出るのが見た目で分かる様、ホントに美味しそうだわ☆

ビジネス・ヒントがぎっしり詰まるお弁当だったし、久々に新鮮だった。

あまり聞いた秘話をここの日記にそのまま書くと、競合会社に洩れてしまう懼れもありますから、これ以上の深さに入りこめませんが、やはり伸びる会社は考え方が違うなぁ〜って思った。

かなり私の話にも興味を持って頂き、商談は意外な展開でイイ方向に行きましたが、人生の先輩として学ぶ事も多いこの方とはこれっきりじゃ、あまりにも卒が無く面白くないので、何回か個人的に会おうと思った。

夕方、涼しくなりましたねぇ〜♪

明日はお得意先周りの出張で朝が早い為、今晩はこの辺で・・・。

2005/09/20(火) さすがッ☆と言わせる今日の2件
今日の日記も飽きもせず、★2005 小松基地航空祭★の余韻で漂ってます。

航空祭の華、ブルーインパルスの撮った1枚が友人から届きましたので貼り付けました。

さすがッ☆と言わせる【添付画像】で、嬉しく頂きました。

本人いわく、『このアングルで降りて来る予定だから・・・』と私が教えたおかげだと言うが、なかなかこんなに鮮明なのは撮れません。

やはり良いアドバイスと、良い機材のおかげでしょ!?
私だってこんな機材を揃えてたらぁー★と、負け惜しみ・・・。

本人いわく、全体的にバランスがまだまだ悪いんだって!



今晩は、私を置いて妻が予約した、新しくOPENした焼肉屋に、娘と私の両親を招待しての夕食だった。しかも個室とか・・・。
くそッ★行けない距離ながら、正午には妻から、
『一緒に行けたら、18時半前まで帰って来て!』って電話で言われたけど、お客さんとの商談入ってるのに、行けるかーーーッ★

でも、うちの両親を招待してくれたのには、チョッと嬉しかったかも♪
(妻は自分の両親、特に父親は口うるさいみたいで、話題豊富な私の両親と食べに行った方が気軽で楽しいんだって)

明日が私の給料日なんですが、それを見込んでなのか? 妻の行動には、さすがッ☆と言わせるものがあった。

2005/09/19(月) 三連休の最後の日は
正直、起床が正午過ぎでしたし、19:30から15分ぐらい外出したぐらいで今日は、自宅ベッタリの一日でした。
じゃあ、何をしたかと言いますと、★2005 小松基地航空祭★に初めて連れてった幼なじみが、戦闘機にハマったので、航空祭予行の〜本番までのビデオ編集と、カメラで写した写真の編集をして、幼なじみの彼にプレゼントしてあげました。

そのプレゼント・タイムが外出の15分間の内訳です。
しかし、クリスマス・プレゼントかの様に大の大人が喜んでくれたので、編集した甲斐があったかも♪

戦闘機の飛ぶ姿は“美しい”と言ってた、20代半ばぐらいの女性が現場には居ましたが、うん!その言葉は適切かもしれません。

【添付画像】は、何回も撮った中でやっと撮れた1枚です。やはり“美しい”と感じます。

まだまだ全国の基地で、2005航空祭はあるんですが、遠くて行けないのが残念です。だから小松基地航空祭が終わった今、何だか寂しい気もします。

来月10月、8年連続足を運ばせてる、妻がファンの鈴鹿での“F1 日本GP”の観戦に行くか、今年は微妙です。
リフレッシュにはたまらない世界最速で最高に資金が掛かっているモータースポーツなんですが☆

2005/09/18(日) ★2005 小松基地航空祭★開幕
まずはじめに、福岡県芦屋基地で行われました、『平成17年度飛行群戦競技会』で、小松基地・救難隊が見事、優勝しました。
この競技会は大きく分けて3部門(飛行・整備・夜間陸上訓練)があり、それぞれの獲得ポイントの合計により順位を決定される訳ですが、今回“優勝基地での航空祭”ともあって、富山県、福井県、滋賀県、京都府、大阪府方面の観光旅行会社がこの航空祭に多くのバスを乗り入れてました。

クルマのナンバーを見れば青森ナンバーもあるのだから、愛知万博に負けないくらい凄いイベントですよ。
今年は、航空自衛隊創立50周年記念の昨年と異なり僅かに入場者数は減りましたが、112,000名の入場者ですから凄いものです。

今年は保育所時代から幼なじみの同期の男の友人とその子供を一人を連れて3人で行った航空祭☆ 以前より一度観てみたいと思ってた友人は、戦闘機のパフォーマンスと爆音に大満足だった。良かった声掛けて!

又、今回も多くの家族にカップルにお友達になり満喫した一日でした。
あッ!そうそう、駐車場をお借りした個人宅のお父さん、本当にありがとうございました。基地まで徒歩15分足らずでかなり助かりましたし、VIP席を1時間前から取れました。感謝感謝です。

御礼の焼きたてのかきやまでは、安過ぎたのではないでしょうか? またお借りできましたら来年も宜しくお願い致します。

娘から借りた顔用・日焼け止めクリームを2時間おきに塗って満喫した航空自衛隊小松基地の『2005航空祭inこまつ』でしたが、大空を自由自在に飛ぶ戦闘機の雄姿が県内外から訪れた観客を魅了したのは言うまでもない。

小松基地所属の主力戦闘機“F-15J”をはじめ、空自唯一のアクロバットチーム“ブルーインパルス(宮城県・松島基地)”が一糸乱れぬ編隊飛行を披露し、晴れ渡った北陸の秋空を彩りました。

エプロンには全国の基地から飛来した戦闘機やヘリなど約30機が一堂に並び、コックピットや装備品の展示も人気を集め、子供を連れた友人はこの超満員エプロンで十分楽しんだ様子で、ヘトヘトになって私が待つVIP席に戻って来ましたよ。

又、航空祭が終わったのに友人は、全国の基地から飛来した戦闘機やヘリの帰る姿も観たいと言い出し、滔々、ハマッタなぁ〜と思いましたねッ!

あと、“ブルーインパルス”は航空自衛隊唯一のアクロバットチームでありますが、今年はハートに打ち込む矢印や、★印は完璧に描かれ、女性からは「えーステキぃ〜!!」の連発で、戦闘機には興味の無い女性にも、この魅力を来年に1人でも多く伝えたいと思いました。

しかしこの暑い・熱い中、ビデオ撮影とケータイ電話カメラでの撮影、周りの観客を楽しませる豊富な話題で一日中、自分の能力を最大限に発揮させられる憩いの場だったかもしれません。

私の地元では昨日からお祭りもしてたのですが、今晩は観に行く気力もなかったですねぇ〜。


【添付画像】はイチカバチカで狙って撮ってみた“F-15J”の着陸に入る接近機と遠くに写る4機編隊です。
いきなりイイ、アングルで撮れるのではないかと、準備時間も無い中、ビデオ撮影を止め、急遽、ケータイ電話カメラで撮ってみたものです。
正直、狙い目通り1枚の写真の中に全て入っていましたので、超喜びましたわ♪ 身近に居たカメラマンも、「よく入ったねぇ〜居た位置も良かったんだわ☆」と褒めて頂くと共に、ケータイ電話カメラで撮れたことに驚いてましたわ★

2005/09/17(土) ブルーインパルス到着
本日、佐渡分屯基地創立50周年記念行事を終えた航空祭の華、ブルーインパルス6機が、小松基地に正午ちょい前に到着しました。小松基地では珍しい、全機翼下タンク装備で飛来し、パイロットは下で待つギャラリーに手を降っての着陸に、待つ観客も大喜び♪

何故、知ってるかと言えば今日から3連休ですから、今日はブルーインパルスの本番前の飛行訓練を観たくて小松基地まで来ました。

ブルーインパルスの本番前の飛行訓練始まる15時半頃までしっかり日焼けして待たせて頂きました。ホントに黒くなってる自分。
まぁ、稲刈りに出たのもあるでしょうが!

今日は新潟県の教師夫婦や、一日一緒に居て色々な撮影ポイントをクルマで案内して教えてあげた大阪のお兄さん、名古屋からカッコイイ☆バイクで観に来られたカップルや、沢山の方々と仲良くなりました♪って言うか、私から話し掛けて盛り上がるパターンばかり・・・。

道路規制準備をされてた航空自衛隊の方々にも気軽に話し掛けるのは私ぐらいだったかも。


明日が本番です。今日あった皆さんや、よく知る小松組の皆さん、そして明日に知り合う新しい仲間と会えるのが楽しみです♪

そうそう、一番不安を抱えていた駐車場ですが、小松基地周辺はクルマが全く規制され入れません。自転車はOK。
30〜60分待ちのシャトルバスを待たされる、遠方の駐車場に停める様なロスタイムはしたくない為、小松基地周辺に住む住人の自宅に駐車させて頂く個人契約も今日済み、明日は小松基地まで徒歩15分で安心して到着出来ます。

嬉しいなぁ〜航空祭と新しく会える友に☆

ちなみに妻と娘は別口のイベントがある為に一緒には行けませんので、気軽に一人身で行こうと思いましたが急遽、今晩、保育所時代から幼なじみの同期の男の友人とその子供を一人を連れて3人で行きます。

今は明日の準備の為に、ハンディビデオの充電中。日焼け止め必需かも! でももう遅しの黒い顔と腕だもんなぁ〜。
写真は友人にお任せします。だって偉く高い高性能カメラを持ってるので。

明日は5時起床なので今晩はこの辺で、おやすみなさいzzz・・・。

2005/09/13(火) 小松基地航空祭に向け、機動飛行訓練中
18日(日)に迫った『小松基地☆航空祭』
先週 9/8(木)辺りから、航空祭の機動飛行訓練が実施されてるのですが、
天候に恵まれた今日は、【添付画像】の状況で、F-15が8機、編隊を組んで真っ青な空で訓練されてた様子で、もうたまらん!見に行きてぇーーー★

航空祭当日の18日(日)に見に行けない方や、もしかして18日が雨天だと中止となるかもしれないショーなので、
機動飛行訓練を何回も実施してる今、見に行くのが実は穴場なんですよぉ〜♪

詳細は
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/komatsu/17koukuusai1-2.html

http://www.dii.jda.go.jp/asdf/komatsu/sukezyu-ru.html


しかし今週15日(木)に大イベントを控えてる自分には、このイベントが終わらないと今は身動き出来ましぇ〜〜〜ん(悲)

※【添付画像】を送信して頂きありがとうございました。
私がこの写真を見て、早く行きたくて苦しむのを知ってて送ってきたんだと分かってますが、航空祭にはビデオカメラを持って出撃しますからぁ〜♪

2005/09/12(月) ※9/11日記内容追記しました
※今日は9/11日記内容追記案内のみで終わります。

あと、阪神球団に残ると明確な回答があった星野さんにはホッとした。
巨人は原監督のリベンジで総合的にはイイ☆ 原さんのあの辞任のさせ方には反響あったからねッ!

2005/09/11(日) 自民党歴史的大勝 民主党歴史的大敗
衆議院議員選挙の開票を、実に全国の有権者が注目↑た、今回の選挙。
自民党は完全圧勝となる単独での絶対安定多数を大きく超える296議席を獲得するなど、歴史的な大勝を果たすどころか、自民・公明両党にて480議席の3分の2にあたる、327議席を確保した事は皆さんどう感じてるらっしゃるのか・・・。

9月下旬召集の特別国会で再提出される郵政民営化関連法案の可決は確実に・・・。
ちなみに郵便局で働く従業員の中でも、郵政民営化関連法案には賛成と反対が別れてる事を世間は知らなきゃいけない。

しかし参議院議員で、郵政民営化関連法案を否決した自民党議員の今後の動きと判決が気になる。
参議院議員の自民党議員の処分を今後は自民党除名とする事までしかねないと思うのは私のみか・・・?

しかし今回の選挙で当初は、政権交代(自民・公明党連立政権⇒民主党)の最大のチャンス到来と言われながらも、途中から戦い方を間違えた民主党があそこまで大敗するとは・・・驚いたのが正直な気持ち。幹事長が落選になるは、菅さんさえも危ない勝ち方だったし・・・。
個人的には優柔不断の戦術だったとやはり見えましたねぇ〜。
岡田代表のあの脂汗の顔をTVで見てるだけで私さえも複雑になってきましたよ。身の引き際には男らしい場だと思う。真面目だけでは勝てないものだとも思った。
又、この結果は、連合や労働組合にも影響しそうな結果には間違いない。

今回の選挙では各選挙区、ドラマが多かったねぇ〜楽しめたねぇ〜。どこの選挙区がどうだとか言い様がないほど熱かった!!

富山県は、都道府県ごとの有権者に占める自民党員の率が全国一という「自民王国」。
ところが自民県連の意向に反し、多くの県議会議員や市町村議会議員が、『国民新党』の“綿貫陣営”に加わる事態も生じた。
この県は「自民王国」とは違う思想の県民だとも判明された選挙だった。

冷静に個人の実績と人柄で決めてる様な気もする。これはどの選挙区も同じだと思いますが。

富山県の知名度と位置のPRには、今回の選挙効果はかなりあった様子で観光協会も喜んでいるとか。面白い選挙効果だ。

でも今年の流行語大賞にノミネートされそうな、“刺客”と言う言葉。一般にも使われそうだねッ★

とにかく深夜から、田原総一朗司会の『サンデー(マンデーでは?)プロジェクト』で過激なトークバトルを見てたので、かなり眠いッス★

その番組の中でこんな質問を司会者である田原純一朗が当選した各党の議員に投げ掛けた。
『どうして自民党が予想を上回る圧勝をして、民主党がこれだけ大敗するのか? 闘い方の違いをどう見るか!』

この答えには、なるほどねぇ〜上手く言うなぁ〜と自分は感心した。
 ■サーカス(自民党)vs講談(民主党)
 ■プロレス(自民党)vs相撲(民主党)
の選挙の闘い方だったと。

しかも比例東京区には既に比例で繰り上げ当選させる自民党立候補者が、余りにも当選者が多数の為、自民党から当各者が誰一人いない状況である為に1議席を自民党が失う結果に…。
しかもその1議席を民主党に譲る結果になり、民主党にとっては格好悪いところだ★



※あッ、そうそう! 石川県1区で“馳兄貴”の当選確実情報をいち早くメール教えてくれた石川県1区の友人に感謝感謝。
正直、選挙活動の状態ではない靭帯切断中の中で闘った馳浩さんの最後の演説(9/10 19:00〜石川県片町スクランブル交差点)には行きたかった。
“馳兄貴、当選おめでとうございます。今後のご活躍をお祈り致します。”

2005/09/09(金) 国民に問う選挙、2日前
仕事で疲れてた帰り道ですが、帰宅途中でふと、選挙区は異なるのですが、自民党優勢に展開されて来た今回の選挙も、この絶好のチャンスをものにしたら民主党政権にも変わるかもしれない大事な衆議院議院選挙の投票が、滔々明後日に迫った事も有り、各政党から出馬された候補者の演説を聞くのもイイ機会だし刺激になると思い、聞ける場所をチャンスと思い、異なる選挙区の石川県の根上総合文化センターで今晩ありました、【自民党】公認候補の親分 森 喜朗の決起大会に行って来ました。
しかも会場の一番前にクルマまで停めさせて頂いて、感謝感謝 m(__)m

18:30からの決起大会は超満員でした。しかも若い層も多く来てるのが目立った会場だった。
メジャーリーグ松井選手の記念400号でも賑わう地元でも有り、なかなか熱い地域だと関心もした。

今日のポイントは、森さんが一番、素に戻れる地元ではどう演説されるのか、又、地元ではどんな人間なのかを会場の空気で感じ取るものでした。

全国の中でも、元総理大臣まで就任された方を、『よしろうちゃ〜ん、頑張ってぇ〜』と声援するお年寄りがいらっしゃるのは、やはり!地元だけの特色だろう。

森さんは元々、話しの構成が面白く、説得力まであるから方ですから、やはり演説を聞いても良かったし、郷土での人格と人望が短時間ながら何となく掴めた様な気がしました。

話し方には見習う点がいくつもあって、無料で講習会受けてる気がしてまたラッキー☆でした。

やはりTV画面だけで人を判断するのではなく、すぐ身近で接触してみるもんですねぇ〜。

色々のシガラミのある中での選挙ですので、各政党の候補者に直接会って、演説聞くのもこの機会しかないので、私なりに『国民に問う選挙』を真面目に楽しんでいます。

正直、石川県では今、靭帯を切って選挙活動など出来ない足を引きずってまで自分の信念を真面目に貫こうとして頑張ってる、馳浩(通称、私は馳兄貴=馳あにぃ〜)がいらっしゃる。

体が心配と共に奥さんの顔まで思い浮かんで来る。

私の地元での決起大会もかなり盛大だったらしい。
政党の枠を越えた選挙戦をしないと、今回の選挙は勝てない厳しいものが伝わる。

小泉純一郎の解散発言一言で、全国は今までの選挙以上に熱くなっていますが、考え様によっては若い層にも分かり易い選挙方法なので、これも小泉流の改革選挙と言えるのかもしれませんねッ!

とにかく明日の帰宅時間にも寄りますが、帰宅ルートに馳兄貴の演説会場があるならば、兄貴の演説を聞いて、エールを送ってあげ様と思う。

政党がどこがどうとか言わず、今は自分の目で相手を判断し見抜く力を養うだけである。

2005/09/07(水) 猛威の台風14号が通過する日
まずは朝日記です。
今日の午後3時頃に通過する猛威の台風14号・・・(怖)
しかも、天気予想の気温がフェーン現象で↓

│富山
└────────
7日(水) 曇り
 降水確率:0-6時 40%、6-12時 40%、12-18時 30%、18-24時 20%
 最高気温:36℃
 最低気温:25℃


今日は県内ビジネスで一日を頑張ります。


(続き・・・)

この台風で北陸エリアの小・中学校、殆どが休校をして台風対策をしてたが、予想より台風が北上したので、県内は意外と穏やかに一日が終わった。助かったぁ〜♪
正直かなり覚悟して自宅の庭木も対策取られていた。

しかも岐阜県は大雨だったのに、県内には一滴も降らなかったのは全て、立山連峰のおかげなんだって! 稲刈りシーズンなので熱い気温の一日には、かなり助かったと思ってる関係者も多いと思う。



熱い台風と言えば、今晩の阪神VS中日戦も台風試合だったねぇ〜★

親友はナゴヤドームでその雰囲気を存分に味わって来た様子で、深夜にメールがあった。この2連戦で中日が優勝できるかが決まる大事な試合だったゆえに、今晩の審判の判定には阪神ファンはそりゃ〜怒るわ!!
2度の中日の肩を持つ様な微妙な判定。結果は阪神が勝ったものの、現場に居た親友のメールには、負けてたら暴動起きてた雰囲気ありありだったとか・・・。

親友はいたたまれなくなって、9回裏に球場を出て来たと言うのも分かる気も!

阪神ファンの私と父もスポーツニュースをTV前で見てるだけで熱くなってたからねぇ〜。

なかなか熱くならない岡田監督も今晩はデッドヒートするんだから、最後のセ・リーグは面白くなってきた。



熱い台風と言えば、油情報センターが今日発表した石油製品市況の週間動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は前週より1円値上がりし、滔々、130円となった。

記録的な原油高騰が響き、1992年1月以来、約14年ぶりの高値水準に達した。ここまで高騰したのは湾岸戦争以来だと!!!

ハイオクガソリンのプライベート・カーは無駄には動かせないなぁ〜。当面、ビジネス専用の軽四(燃費19km/L:エアコンON時は、16km/L)が優先だなッ!!

2005/09/05(月) WILLCOMケータイで経費節減
事業部が多いうちの会社では当然、営業員も多く、設立後ず〜っと増収増益だったうちの会社も今年からは厳しい風が吹いて来たので、今までは会社への電話と言えばフリーダイヤルで個人に経費が掛からなかったが、会社への負担がやはり掛かってくる為、うちの社長が今までやらなかったのが不思議な、「経費節減」に社長が手を打って来た。まぁ、当然。

土曜日に営業員と管理職全員に配られた、
ハイブリッド『WILLCOM』のケータイ
【H-SA3001V】☆“H"LINK”とも言いますが・・・【添付画像】

確かに月額基本使用料 2,900円(税込)、
2台以上の契約すると2台目以降の月額基本使用料が 2,200円(税込)となる。
これでうちの社員は社内連絡全てが『WILLCOM』契約同士になる為、通話料金が無料、Eメール、直送(ライトメール・DXメール)が無料となる。

要は会社の電話料金が、月額基本使用料以上掛からなくしただけだが、持った社員も当然、営業員同士の通話料金がタダになった訳だから嬉しいのだが、プライベートのケータイもビジネス中は所有してる為、2台を身に付けて行動してる為にちょっと邪魔★


自宅で2台同時に充電してたら妻と娘から
『これ何? 2台持つのどうして?』って同じ質問が来たので、
『愛人用♪』って答えたら、
妻も娘の反応も、
『良かったネッ♪』で軽〜く流された (;一_一)

しかしプライベートのケータイでもないから、いくらケータイに詳しい自分でも、この厚い取説を読む気は全く無し!!!

2005/09/04(日) 選挙の中の “面白い”って
今回の『衆議院議員総選挙』、私が選挙権を頂いてから“一番面白い”選挙戦だと個人的には思う。
“真剣に選挙応援した”選挙戦とはまた別モノだ、今回の選挙は。

今は常に時の人を演じるホリエモンが郵政民営化・賛成立候補者で、しかも無所属で出馬されたり、『刺客』と言う二文字が余りに有名になった各都道府県に送り込まれた“あずみ”と言われる郵政民営化賛成の女性議員。

おかげで国会議員選挙には今までは興味が無かった若い層も、メディアが熱く面白くしている為もありますが、確かに関心はあると答えた人が、90.5%と↑してる。

でも面白くさせた必殺仕掛け人はやはり、小泉純一郎だ。国を良くする気持ちも多いにある人だろうが、この任期4年の実績は賛否両論。好きな部分もあれば、えッ!と思う好きになれない部分もある。

総理になった頃、ブッシュ大統領と会談する為にアメリカ訪問をした小泉総理がグローブをはめて、ブッシュ大統領とキャッチボールをしたり、で、その後、ブッシュ大統領愛用の皮ジャンを小泉総理の肩に掛けプレゼントする光景を見て、間違いなく世界でも珍しい型破りの総理だと思ったし、新しい日本の総理を世界が注目した。又、それは日本がアメリカと強い絆があるという見方でも注目された。

『古い自民党は私がぶっ壊す!!』の名言はある面、マニフェストに近い彼の考えは今回、やり方はかなり異なって強行手段ですが、間違いなく約束通りぶっ壊した!!


今朝、北陸朝日放送で7党党首討論番組、『サンデープロジェクト“負けられない戦い”』がやはり番組進行上、田原総一朗が司会者である為に面白さが増すので親父とゆっくり日曜日の午前中を寛いでいた。政治についてはお互いよくする親子。
裏番組のハマコーの毒舌も面白かったが、やはり選挙一週間前の党首討論の方が迫力があったねぇ〜。とにかく時代が民主党政権の岡田総理が誕生するかどうか、郵政民営化を全面に刺客勝負で議席を取りに行く、自民党のマジック選挙がまた政権を取るか!? 私の住む県は全国でもトップに位置付けする自民党王国だが、今回の選挙だけは分からなくなって来た。



選挙と言えば、私自身が選挙されたと言えば、中学生の頃の「規律委員会委員地長」や「学習委員会委員長」だった。ちゃんと委員長に選ばれ任務をまっとうしたのも、副委員長の同級生女子が可愛いかったからと、負担を掛けたくなかったからの理由だった f^_^;

又、面白い内容では各学年の新聞記事のネタにまでになる恒例の、「同級生の男子で誰が好きですか?」の同級生の女子生徒のみ投票の選挙? この時の私の順位は、

中学1年生…この選挙は有りませんでした。
中学2年生…2位
中学3年生…2位

と嬉しい結果だった思い出が有ります。しかも女子生徒からの理由がこうなんです。

1位者の理由…優しい、スポーツが上手い、身長が高くカッコイイ
2位者(私です)の理由…優しい、面白い
3位者の理由…優しい、頭がイイ

この新聞が掲示されると、先輩や後輩が教室まで本人を確認しに来る状態だった。モテるとは違う感じの扱いだったかも…。

とにかく優しい男子が女子の中では、人気上位を占めるらしく、又、1位と2位だけは2年間連続変わらなかったなぁ〜。だから同窓会で1位だったT・M君と会うとあの頃を鮮明に思い出すんだ。

しかし私を選んだ理由が何か中途半端じゃなーい? “面白い”だよ…。確かにお笑い系のネタは数々持ってたし、その系では目立ってた。
これをきっかけに高校では、勉強(72人中、2〜8番の成績行ったり来たりだった)と、クラブ活動(軟式テニスでは最高が県大会8位で中途半端)の両立に励んだが、高校時代も“面白い”はヌケなかった。

これで世間渡れるなら、頭やスポーツより、“面白い”で行くかッ!!って思ったね♪ それが今のビジネスにも影響与えてるとも思う。

でも“カッコイイ”は憧れるなぁ〜。ちなみに18〜31歳までのあだ名は恥ずかしいけど“ヤクザ”でした。多分、クルマも目立ってたし、身なりも派手だったのでそう付いたのでしょう。ホントに恥ずかしいあだ名…。


ちなみに今日午後からは、妻と娘3人で雨の金沢市へショッピングに行ってました。
さすが日曜日はクルマや人混みの混雑さで、ショッピングは倍疲れるが普通ですが、今日のうちの家族の場合、それぞれがしゃべり過ぎて倍疲れた★が正解でした・・・。

2005/09/02(金) 私の妻と娘
■実は今日の日記、出張帰りのクルマの助手席で作ったものを、初のケータイ電話からカキコしています。上手く掲示されてるのか少し不安■


妻より夕方にこんなメールが届いた。
『出張ご苦労さま〜 今宵は何時帰宅? 〇〇〇(娘)頼んちゃ! 夜食だから軽目に、哀妻のゴーヤチャンプと冷やし中華作っておきました。そうそう、ン年前 赤坂泰彦に似てるとか言われた〇〇〇なのに、今テレビに出てる赤坂は髪もあるし色も黒くて歳食らった割りにはナイスダンディだわ すごい差が付いたわ 私もマリアン、アンナ、カイア、シンディローパーに似てるって言われても が体は横綱だもんなぁぁ では今宵も稼いでくるわ』

何かバカげたメールだが、妻は元気な様子と伺える。何か全く会ってないみたい夫婦に見えちゃうけど、30分会う中で、2倍は会話してる夫婦なので、それでお互い十分なので、緊急以外は全てメールだ。一日平均4通ぐらいかなッ妻から来るの!

しかし“愛妻”→“哀妻”と毎回使うところがイヤラシイので、一度聞いた事がある。
『哀妻とは、哀れみの妻って言う事?』

で、妻の回答は、
『違う違う、哀愁漂う妻っていう事!!』

天然?は考えてる事が掴めなく、よー分からん★

又、娘は小学校4年生まで、「夜もヒッパレ!」司会の“赤坂泰彦”を、私だと思ってずっと信じてた。
で、よく歌手からサイン貰って来て欲しいと頼まれたもんだ。何か昼と夜の仕事が違うと思ってたらしく、妻も娘が自分で気付くまでは、そう思わせておいた。

ところが学校で先生からこんな質問されて以来、バレてしまった。
『〇〇さんのお父さん、毎回授業参観に素敵なスーツを着ていらっしゃるけど、何の仕事してるの?』の質問が、娘の夢を壊す命取りに…★

後、最近はほぼ毎日、沖縄のニガウリ=ゴーヤを使った料理ばかりを作り、この理由も妻の回答では、
『脂肪燃焼率が特に高く、体脂肪やウエスト回りを、食べて改善出来るから☆ しかも効果が出る早さが30分後から出るんだって! まぁ、試してみないと分からんけどね ほんとにアンナになってしまったらどうしよう☆』ってこんな感じの、よー分からん生き物ですわ。

まぁ、そんな家族の一員の私も、よー分からん生き物ですけどねッ★

2005/09/01(木) 日記埋めました&原油一気に高騰
8/26(金)
8/27(土)
8/28(日)
8/31(水)
の4日間の日記、遅れながら書きましたが、やはり帰宅時間の関係で、最近毎日マメに続かず・・・


9/1(木)1:30日記でしたぁ〜6:00起床の出張ですのでそろそろzzz・・・


8/29(月)
8/30(火)
の2日間の日記、出張先より追記しました




今日は驚いたねぇ〜朝のレギュラーガソリンの単価(円/L)が、115〜124円だったのが、夕方には126〜131円に高騰してたよ・・・。
ちなみに恐々と、私が活用してる、『スピードパス』で給油してみたら、レギュラーは“112円”でした。
これはかなり助かる−ーー★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.