☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/01/31(火) 社内廉哀(れんあい)?
私が正午に出社するなり大変な事態が発覚した★

『あれ? 今日の午前中の商談カード、昨日夕方にFAXを送ったのに! 届いてないですか?』と言う内勤と、『えッ! 21時過ぎに確認したけどFAX届いてなかったよ!』と言う自分。

ヤバーーーイ!!!と内勤と目を合わせ青ざめ、すぐ10時商談先へ謝罪の電話を掛けた俺。相手は会社経者営社長で、本日10時に会社で社長婦人、専務(社長の息子)が待ってらっしゃる中で商談をする設定と言う事で、一癖二癖ある相手との商談には私が適任???だと言う判断で私が担当する事になったみたい。

幸いこんな返事が返って来た。
『急遽午前中、仕事が入って妻も息子も外出で、私一人しか居なかったから、困っていたんだ。日を改めていいよ!』と。
正直ホッとしたが、受話器を持って相手から見えないのに何度もお辞儀してた俺。

受話器を下ろしたすぐ後から、内勤と私との口論が始まったねッ★
でもそこまで言うか!と言うくらいに内勤が私に対する言葉はキツク、私は冷静に処置したい思いで一杯だったのに、全ての責任は私にあるかの様な言い方をされた。何てこったい (>_<)

うちの社長はこの処置にこう言って下さった。
『これはどちらも悪く無い。事故にあった様なもんだ!』と。

私は商談先へ電話したものの気持ちをスッキリさせたく、商談先の会社へ出向いて謝罪までした。社長は生憎外出されてましたが、息子の専務がいらっしゃった。かなりキツイ性格と感じた第一印象。でも話すうちにお互いを理解し笑いが出る様になってきた。きっかけは社長と社長婦人が富山県出身であった事だった。

事業をする為に日本一、社長が多い福井県に引越しされた様だ。

確実に商談が明日に変更になった。助かった。必死に行動してみるもんだと新たに再認識☆

ケータイを見たら、会社からメールが届いてた。さっきまで偉く乱れて怒ってた内勤からだ。そしてまた仕事が終わった時間に今度は内勤からのケータイからメールが届いてた。
『今日ゎすみませんでした m(__)mごめんなさい…、頑張って下さい。』と。

落ち着き取り戻した様子。で、かなり気にしてるんだぁ〜と思った。内勤は独身女性。気になる事があると夜も寝られないと以前話してた。今晩もそうなるのでは…と思いメールした。

『お互いが仕事に真剣になってるから出来た衝突だと、再確認出来たので、自分はホッとしてます。又、そう言う真剣になる空気をオフィス全体に流せたのもある面、良かったとも思うよ。じゃ、明日は笑顔で会おう! 一日お仕事お疲れさま。』って。

とにかく妻との夫婦喧嘩の方がまだ優しいとさえ感じた、今日は内勤との激しい衝突でした。
(ちなみに唯一、会社内では喧嘩にならない二人と言われる仲なのに、最近よく私達やるんだわ。ストレス発散にお互いを利用してる様子もある感じが見受けられましが…)

2006/01/30(月) 私に出来る事ってこのくらい
今日は休出代休日。何だか月曜日が、私の代休日の定番になった気がする。妻は日・火曜日が休みで、私がその間を敢えて選んだ訳ではないが、月曜日に代休を取る事が8割だ。
今のビジネスは、土・日・祝日にやけに商談が入る。自分でオフィス管理してた頃はやる事が細々と多くて今みたいに毎日、外出して商談する事はなかった。

今日は予約入れてたお店へ髪を切りに出掛けた。私の担当が変わったのは12月から。24歳の既婚者で初対面の時から私の心にキズが付くくらいストレートにものを言う女性。でも的得てるので怒れないし、仕事頑張ってる姿が見えるので応援はしてる。
しかし予約時間が過ぎても私は呼ばれない?

担当の彼女がやってきた。『ごめんなさい〇〇さん! 指定した時間に来て頂いたのに、私のミスで先約のお客さんをまだやってるんです。ごめんなさい! コーヒーでも紅茶でもおかわりしましょうか?』と。

あの強気な彼女がかなり困ってた表情だ。私は彼女にこう話した。
『俺の事は気にしなくてイイ! 今日は暇だから時間はズレても構わないから、今のお客さん、仕上げるのに専念した方がイイよ!』と微笑んであげた。

私はまず店長からコーヒーを出されてから、週刊誌2冊を読むくらい待たされていた。

先約の男性が終了した瞬間、冷たい表情でこう言った。
『もう〇時回ってるんかぁ〜 時間掛かったなぁ…』と。
嫌な空気を残してその男性は店を出て行った。

40代の男性の割りに髪の仕上がりの形に細か過ぎるほど次々と指示するタイプ。
私は最後の仕上げは自分でするタイプ。
『こんな感じが好きかな♪ 覚えてたら次回チャレンジしてみて。でも覚える気無いやろう(笑)』と、綺麗にセットされた髪を多少、指で乱す。いかにも今、セットしてきました!に見えるのが嫌だから。

でも先約の男性は口から次々と髪の形やスプレーの仕方まで注文してくる。仕上げてくれた店員の彼女に、こんな言葉くらい掛けろと思った。
『ごめんね!色々注文して。おかげで好みの感じに仕上がったよ。ありがとう♪』の言葉を賭けてけ!と思った。

私の順番がやってきた。いつもの明るいテンションで話し賭ける空気では無かったので、人間の性格の話しから私は彼女に話し賭けた。
『今の客、何あれ!? 別に芸能人みたいにこれからステージやTVに出る訳じゃあるまいし…。自分に酔ってなかったあの客? あんな客って多いの? でもあの客への対応は〇〇さん、良かったよ☆』ってフォローしてあげてた自分。

今のお店の空気と彼女の気持ちを1秒でも早く変えてあげたかった。俺、気遣いし過ぎ…?

最初の10分は先約の男性の性格をお互いに詠み合って、共通する部分があれば、『そうそう!そう思う思う!!』と話してた。当然周りにお客が居たらこんな話しはしない。間違ってあの男性の知人が居たら大変な事になるからね。
他の店員や店長は私達の会話に微笑んでた。

彼女はまだ若い。だから人生(仕事、夫婦生活、趣味)の経験話しをしてあげたり、逆に若い世代から吸収したい事もよくあるので、彼女に質問したりする自分。

笑いが出る明るい空気に店内と彼女が変わった。私の役目が終わった。
彼女は御礼にと、時間を掛けて頭皮マッサージと肩揉みをしてくれた。気持ち良かった。全身マッサージして欲しいくらい気持ち良かった♪(スケベオヤジ丸だし)

彼女にとって“嫌な日”イメージをどれだけ緩和させられたか私の力で…?

次回の予約を入れ、明るくなった店内から私は出た。

2006/01/29(日) 春の陽気の中で今日も休日ビジネス♪
【添付画像】は今朝、ジョギング中で足止めた日本海の風景です。穏やかで青い海が印象的でした。

2006/01/28(土) 横目には好い匂いが・・・
【添付画像】は今日から明日まで開催されます、福井県越前町アクティブハウスでの『水仙カニフェア』の準備中の早朝です。
海鮮料理を味わいたいが時間が、なーーーい!!
それ程、多忙で一日生きてます。もち、元気ですよ♪

2006/01/25(水) 頭悪い分、陽転思考と起動力で動くしかない
【ケータイ版】…月曜日からまだ帰宅すら出来ず、県外勤務中

今晩も契約と言う結果を出して、深夜遅くビジネスが終わった。
今日の契約は県内では最大規模(個人宅)の施工になる。この新事業部を昨年10月末から稼動させて、11月度に県内最大の施工契約が自力で取れた規模を遥か上回る今回の契約☆
明日、施工会社にこの「工事請負契約書」をFAXすると驚くあのメンバーの顔が想像出来て楽しみ♪

契約が入って、お客様と別れる時に私は最後によくこう言う。
『周りがまだやってない事を自分がやる時、誰もが期待より、不安と勇気が駆け巡るものなんです。実際、沢山の施工をしてきて、お客様は勇気より不安が大半なんです。でも今日、きちんと話しを聞いて頂いて、また沢山の質問を頂いた中でこう言う形で家族全員が一致して、同じ目的を果たそうと決まった事は素晴らしい事ですし、私より家族の皆さんが喜ぶ事だと思うんです。丁寧な施工を心掛けますので、少しでも心配事があれば遠慮なく、私に電話して下さい。では完工を私も楽しみに待ってます!』と。

商品自体はリーディングカンパニーでもあるメーカーなので、お客様には不安と問題実は無い。
でもそれを説明し販売する私に対しては、“不安と口の上手さには騙されないぞ!”と言う気持ちがやはり存在してるのは、営業と言うものを97年春からやってきて、各種の商品を販売してきて共通する部分。

昨年11月に、NHK総合テレビ『プロジェクトX』で、血と汗と涙の結晶で開発が続けられたこの商品の説明がされた。
お客様は同じ説明をしてても、私より『プロジェクトX』の説明見て聞いて、“凄い技術だなぁ〜 将来はうちも付けなければならないなぁ〜”と殆どの方は思う。『プロジェクトX』の方が私より信用してしまうのは当たり前★
でも現場を実際に見て話しを聞いて、その条件で説明し施工してあげる事は、私にしか出来ない事だ。

かなりの犠牲(家族とプライベートの時間)を払って、営業を前向きに取り組む習性の自分。

実は営業が大嫌いだった自分が今、営業をしてるので不思議な感覚だ。元は自分は製造業の技術屋だ! 製造会社で一生懸命作られた商品は製造した作業者が説明して販売は出来ない。
販売するのは営業や店員である。どんな日本人が世界に負けない技術を開発・製造しても売る方が上手く説明出来なければ売れない!!

私はそこに気付き、製造会社で働く作業者と買う側のお客様の気持ちを組んで話す様になってる。

いつも結果を出して良い状態が続いている訳ではない。ビジネスはそんな甘いものじゃない。今年に入って売上が伸びなく、悩んでるより対策に日々行動した。でも他社代理店は売れてないと情報が入ると、目的数字に全く到達してないが売ってるうちの会社にホッとする。

売り辛い時期に売る事を考え行動するのが、旬の課題なんだから…。

よく私は昔から陽転思考だと言われる。今なんか“アルカリ男”までの名前が付けられた自分。
暗くなったら思考力が鈍り、行動力が落ちるのは当たり前!! で、脱出に偉く時間が掛かる。こんな状態に自分を敢えて置く必要なんてないと思うんだが、それがコントロール出来るのが性格だからねぇ〜。
だから頭凄く悪いながら、陽転思考の性格に自分はかなり助けられて今まで生きて来た。

家族と過ごす時間とプライベートの時間が以前と比べて非常に少ない今の環境。でもその時間を与えられると以前より物凄く楽しく行動出来てる今。

週2回ペースで自宅へ帰ると、毎日居た時より家族との会話が軽快に弾み、笑いが多くなった様な気がする。娘は私の帰宅を非常に楽しみに待っててくれる。風呂を沸かしてくれてたり、ビールが無ければ私の親父のビールを盗んでくれ冷蔵庫に入れておいてくれたり。
ビールも注ぐ時なんか、『私に何か買ってくれる為に毎日お疲れぇ〜』とちゃかりと話して注いでくれる娘。妻より娘の方が生活意識は賢く完璧みたいだ。
世間一般には娘なんか、親父離れする年齢なのに幸せな事だ。もしかしてファザコン? 妻からは毎日、4〜6通のメールが届いてコミュニケを図っている。
離れて生活して居る環境ながら、実際今のビジネスは特に大変だが、得られたモノも確かに多く、家族的にもプラスになった事も確かにいくつかある。

人生って時を重ねるほど色んな体験を出来るから、楽しみ♪と思って一日一日歩むしかない!

雪が久々にちらついて来た。明日の朝は真っ白だろう。私の頭の中も真っ白になって頑張ろう p(^^)q

2006/01/23(月) 嫁、婿探しも大事なビジネス?
【ケータイ版】…深夜まで働いたが、結果は出せたが疲れた。今宵も県外泊まり。危険性高いアイスバーンとて言うか、路面は凍り過ぎぃ〜

職業柄、沢山の人と出会う機会が多く、よく商談終了後に自分に言われるのがこの言葉
『どこかに嫁さん(婿さん)、いないかね? うちの息子(娘)誰とも付き合ってなく、もう30なんやぜぇ〜』

今晩もこの言葉を言われた。俺、何の職業なんだっけ?と思う事もあるが、確かに探してる両親は結構いらっしゃる為に、何件かは微力ながら紹介してあげてきた。

今晩の条件はこうだった↓

●性格の優しく穏やかな両親付き
●嫁が来るなら若い二人の住み易い様に、納屋を壊してその土地に二人が考えた別宅増築をしてあげたい
●息子は農家の長男30歳…息子にも農家やらせてないので、嫁に農業をやらせる気は全く無い(両親談)
●息子は大手のデスクワークの安定職業だが、帰宅時間が毎晩23時平均
●息子の会社休みは月曜日。休みは殆ど家に居る機会が多い

●息子の身長178cm、体重80km
●ギャンブル、コンパもせず、人に気遣いし過ぎの性格
●明るく、話し好きなお嫁さんがイイ♪ 無口の嫁は何を考えてるのか?と不安になる為、余り好きじゃない(息子の母談)
●身近な距離にいらっしゃる方がイイ。お嫁さんが実家にすぐ帰れる身近な距離にいらっしゃる方がイイ。私、お嫁さんのお母さんと凄く仲良くなりたいわ(息子の母談)
●息子の父は最近、ボケ防止にと最新の一体型デスクトップのPCを購入されチャレンジ精神旺盛のとにかく穏やかな人。
●家はとにかく土地付きで広大


ん…何か沢山の条件を言われた感じ。この家の主権者は間違いなく息子の母だ。幼稚園の先生を長年されてたのでとにかく起動力はありそう。
一番肝心なのは男性(私)から見ての息子の印象。同性から悪い噂が出る人間性はよくない!!

今晩も、大きな金額の商談がまた即決で決まった。
何枚もある書類に、契約者と連帯保証人の欄に印鑑が力強く押された。

でも、気持ち的には結婚相談所みたいに出会いを求める方の為に一役買う、恋愛相談〜紹介手続き書に印鑑を押された気分 f^_^;

2006/01/22(日) 表彰されたあげく悪酔いした
今日、市からある表彰を受けた。正直、予想外に驚いた。

その後にビール→日本酒(熱燗)→酎ハイとチャンポンした結果、何年かぶりの悪酔い。

帰宅してからすぐ仮眠して、お風呂に入って、歯磨きして、パイナップル(アップルジュースがアルコール消すには効果あるんだが・・・)の缶詰食べて気分転換中で、ブログ書いてます。

2006/01/21(土) 越前水仙
【ケータイ版】・・・水曜日から土曜日深夜までは自宅に帰れないので、今日もケータイからカキコします。


年末の寒波で満開が遅れてる越前水仙。この花、ギリシャ→シクロード→中国→日本に入ってきたそうです。

越前水仙の育つ好条件は、日本一☆水はけの良い急斜面の山に有り、又、夏→秋に掛けての日照時間も最適。そして冬の日本海の寒さがこの甘さを更に漂わせるんだって!
寒い所に置くと1ヶ月は持つと言われるこの越前水仙も摘み取り時期も終え、見たかった黄色いジュータンや白いジュータンの旬の時期を過ぎた昨日の朝、越前水仙の里を走るR305沿いにある水仙無人販売箇所(1束100円で販売)に立ち寄って、2束買って来ました。
花が大好きな母に日曜日に持ち帰ってあげるために。(こう言うと、妻はマザコン!?って言うんだよなぁ〜しょうもない)

しかし、クルマの中に入れておくと、えッ何の匂い?と水仙を入れて置いた事を忘れてしまって、匂いの原因を考えてしまうほど水仙の匂いって凄く広がるもんなんですねぇ〜♪

【添付画像】は、今年は雪の積もらない山に雪が積もり、その影響で不作だった高価な越前水仙です。買った金曜日の朝は花が3本しか咲いてなかったのに、クルマの暖房でしょうねぇ〜、土曜日の夜には倍の6本も咲いてしまったよ。

2006/01/20(金) 金曜日早朝にこの温泉に入浴する訳
早朝6:30〜22:00の営業時間の日本海を一望出来る露天風呂付きの温泉の唯一の入浴日が、私の中では木曜日夜と金曜日の早朝☆

訳は単純に、お風呂の大掃除されるのが木曜日だから、その後に入浴したら気持ちイイでしョ♪

昨夜は深夜に仕事を終えて入浴すら出来なかったので、朝風呂に今日来ました。

ラッキー☆一番風呂だぁ〜 芸能人やお相撲さんも常連のこのお風呂のお湯が最高に肌がツルツルになる♪
男も肌がツルツルになると嬉しいもんだ。

一番風呂だから許可得て、写真撮り♪(右奥が露天風呂)・・・【添付画像】⇒生きてる証拠にと、妻に朝風呂に入浴すると、写メール送信済。

また来まーーーす!(完全に常連客に登録済)
あッ★今日の朝の露天風呂のみ、約1℃いつもよりぬるいよ!おじさ〜〜〜ん!!(通常は、熱めのお風呂なんですが・・・)

英気をこのお風呂で養って、ビジネスまた頑張ります!!!

2006/01/19(木) ★バブル崩壊 ライブドア★
【ケータイ版】・・・自宅に戻れないので!

ライブドアの人気は確かに“ホリエモン”でもってたもの。
ずっと“時の人”であった。
でもその人気に会社の実体は追いつけず、要はあの会社、バブルだったんだわ★

ライブドア関連の株を持つ個人投資家は皆、倒れて、市場から一気に離れていった責任は確かに大きいと思う。

東証システムに限界がある事を証明してくれたのはある面、ライブドアでありますからその点は感謝すべき? でもライブドアが停止させた要因を作った事は事実であり、経済や社会に於いて与えた影響は重大である。

ここまでの影響ならまだ助かったが、ライブドアの疑惑で遂に死者が出てしまった。しかも小学生の長男、長女を持つ父親だから家族の事を考えると胸が痛くなる。

早く東京地検のこの問題を解決し判決すべきである。

そうそう、ライブドアの美人広報(個人的にはあの女性は美人とは思いたくないが)の乙部さん! TV番組出演で自分をアピールしてましたが、勘違いしてはいけない。ライブドア広報と言う肩書があったからあなたは拾われた事を。
でもこの騒動で彼女はどうなる、どうするのでしょうか?
ライブドアの広報がこの場から逃げるか、逃げずにライブドアの社員として頑張るのか?注目もしたい。

とにかく新年早々、ど偉い問題だ。株の事はよく分からないけれど、投資家をコケにしたマネーギャンブラーだよ。やはり難しい世界で素人では出来やしないんや!と実感した。

ライブドア・ラッシュはまだまだ続きそう…

2006/01/17(火) パーフェクト
今日は朝から計画通り、内容重視の代休日を過ごしました。


@…Myビジネス・カーの足回り修理点検
A…妻の親友からヘルプが有り、野外用バスケットゴール・スタンドの修理
B…社員のクルマのバックドア凹の代替品入手連絡入る→修理打ち合わせ
C…娘の私立高校・推薦入学合格発表
D…YAHOO!オークションでどうしても落札して欲しい逆輸入腕時計が出品されてるから、落札して欲しいと急遽、親友からメール&電話が!


Aは妻から、「直せるなら直してあげてほしい!」と依頼あった為、私が点検に行ったところ、余りに危険な状態で放置されてた為、昨日、福井市で部品を購入して小雪の中、今朝修理。
旦那さんが早く他界された為、親子二人暮しの親友を私達は、家族ぐるみで助けてあげてる訳。
修理後、コーヒーとお菓子をご馳走になりながら沢山話しをしましたよ。ご主人が他界された後、ホント!笑う事が少なかった分、今日は気楽な仲なので楽しめた様子で、ちょっとお役に立てたかも!?

Cは郵便ポストに届いた封筒の中身を見るのにかなりドキドキ→結果、推薦入学合格☆

Dは親友が、間近に迫った父親への誕生日プレゼントにどうしても落札して欲しいと、こちらも必死に入札。最後は入札価格が上がる上がるわで、限界価格を電話でやり取りして、結果、落札♪


全てパーフェクトに一日が終わると達成感が有り、かなり気持ちが弾んだまま熟睡出来ましたわ☆

2006/01/15(日) 先週の日曜日の朝とは大違い
【添付画像】は金沢市である。そう、1週間前の1/8(日)朝7時の風景である。今は雪なんて全くなーーーい!

陽気な気温だったので、風邪で体調芳しくない妻のクルマと私のビジネス・カーの内装を掃除機かけた。
寒い気温ならこんな事などやってられないが、この気温だと気持ちよく出来る。冬にPOWER DOWNするバッテリー液もメンテした。

娘と沢山会話した一日だったような気がする。
娘が父親によく語り掛けてくる事は嬉しいもんだ♪ いつまでこのペースで語り掛けてくれるものか?

2006/01/14(土) 1月なのに春の陽気で♪
あの大雪を忘れさせるくらいの天候と気温(3月上旬〜4月上旬)の小春日和が数日間は続くと言う、不思議な今年の冬?
あの雪はどこへ消えたのか?と思うくらいに雪が消える消える。
屋根雪降ろしする必要あったのか?と思わせるくらいの暖かい気温。クルマの暖房をONにすると、熱い!と感じる。

正直、2週間ぐらい雪は降って欲しくないねッ!!!

【添付画像】は午後15時ちょい前の風景だが、上昇する気温と雨と雪解け現象から、広範囲で危険なくらいの濃霧の為、走る車は昼であろうが相手に自分に注意の意識をさせる為、ライトを点けて車は走ってるクルマばかり。

今日は午前さまのビジネスだった。疲労感はなかったがやはり時間的には体に良くない。気温変化が激しいから、風邪には注意しなければ!!

日曜日には自宅へ帰ろう!!! そう思って毎日、県外で頑張ってきた。

2006/01/13(金) ※1/12(木)の『東尋坊』は冬景色ゼロ?
※1/12(木)の日記参照

2006/01/12(木) 同じ豪雪地帯の福井県とは・・・
【添付画像】は、今日たまたまお客様の自宅から車で約3分の『芝政ワールド』に立ち寄ってみた時の風景です。

お客様の家周りも当然、雪ゼロですが、さっきまで長靴が必要な地区に居たと言うのにこの地区は・・・。

ちなみに『芝政ワールド』は冬季閉鎖ですが何故、私がここに侵入出来たかと・・・?
管理人と突破した武器は、第一印象のスマイルですよ♪
これって、営業やってて身に付いた芸かも(笑)


※ちなみに今日も(2日連続)晴天のこの日、次に向かう三国町の途中にある、『東尋坊』はこんな感じで景色は冬じゃないですよ⇒1/13(金)の日記参照

2006/01/11(水) 3月寿退社、ウッチーおめでとう♪
【ケータイ版】

自然体で親しみ有り、好きなタイプのフジアナ・内田恭子の結婚報道!! おーーーう!おめでとうだわ♪

フジアナがスポーツ新聞表紙を飾るんだから、内田恭子(29)の人気は非常に高いと言える。
フジ女子アナで今、人気1、2番を争いますからねぇ〜☆ 又、後輩からも人気は高い☆

しかも相手が誠実、真面目で、お笑い好き。関西学院アメフット部出身のイケメン32歳。高等部のヘッドコーチを3年間務め、2度日本一に輝かせた、まとめ役に強い男性。
で、浜ちゃん(浜田雅功)の元マネージャーで、多忙の浜ちゃんを気遣うマネージャーの姿を、TV番組『ジャンクSPORTS』の現場で初めて対面し見てながら、平成15年3月に交際スタート。昨年12月に婚約。

色々な方との噂があったウッチーは、ずっとこの将来を誓った男性と交際しながら、訳分らないところから立つ噂の煙には心を痛めてたと言う。

TVの芸能NEWSではもっと詳しく報道してると思いますが、心から嬉しい話題でしたので、素直に“おめでとう♪”だわ!

ウッチー、離婚するなよッ!!!

2006/01/09(月) 成人の日で思い出す事、ありませんか?
【ケータイ版】

今朝は放射冷却で富山市でさえ、氷点下−5.5℃と言う寒さ。
それもそのはず、成人式の今日は元旦以来の快晴だった。

各地の成人式の一部ではまた今年も、祝福される成人者が祝辞を受けてる最中にトラブルを起こすと言う情けない始末。
大人の仲間入りと言う自覚が腐ってる=わがままなガキと同じだ。

思い浮かべると私の成人式では、私は成人者代表のスピーチ4人(男3人、女1人)に選ばれてたよなぁ〜。
しかも成人式2日前からスピーチのリハーサルまでもあった訳だが、私は一回も出席せず、本番で話す一発勝負に賭けてた!!
あの頃、『何で大事な式典で話すその日の気持ちを、前持って準備した言葉で時間内に入れられるかな?って考えながら、またハッキリ、マイクに声が通る様にリハーサルする練習を檀上でわざわざする必要があるんだろう?』と思って出席せず、今思うと皆に迷惑掛けた俺自身が、大人になってなかったと反省させられる。

成人式で話す順番は4人中、私は3番目でした。しかも私一人だけが紙など一切持たず見ず、成人式の檀上に立ったその特有の空気から得た気持ちを、アドリブで精一杯表現してた。

うちの親父が来賓者として招かれてた。檀上から親父が視線に入った瞬間、自分はこうスピーチした。
『お父さん、20年間ここまでちゃんと育ててくれてありがとう! この檀上からは照れ臭くて言えないが、感謝の気持ちは自宅に帰ったらちゃんと話すから、それを聞いて絶対泣くなよ!!』と親父を見詰めてスピーチしてたなぁ〜。
しかもダサい服装してた俺★ 何で、シルバーのスーツ姿に白い革靴、髪はリーゼントだったんだろうと当時のセンスを疑う。

又、私の後にスピーチする女性は、「…今、〇〇さんが私の言いたい事、感じてる事全てお話しされましたので、私はこれで終わりたいと思います。」と、5分与えてある持ち時間を1分以内で終えられ、今でも思い出すと、私が余りに強烈にインパクト残したスピーチだったので、その後にスピーチする彼女に対して余りにプレッシャーを懸け過ぎ、悪い事をしたのでは?と言う気持ちがずっと今でも心に残る…。

成人式を終え→クラスだけでボーリング大会→全クラスでの御膳での二次会って、チラチラ雪が降る成人の日の一日を送ってたよ。

懐かしいが、NEWSで放送される様な成人式で周りに迷惑掛ける同級生はただ一人もいなかった。バブル時期で平和で贅沢で、仕事も休出当たり前の多忙さで、給料も年々増える増えるで、若者がハイオーナー・カーに乗る時代に突入したイイ時代を過ごしてたもんだ。

懐かしさはさておいて、成人の皆さんがこれからの日本を担う大事な役割を果たすべき人間なんだから、一人一人頑張って欲しいと願いたい。

2006/01/08(日) 地元地区の新年会・初老祝い
地元住民とは言え、うちの地区は新年会に初老祝いもあるこの会だけは、各家から必ず一人は参加しますし、普段会えそうで会えない方とお酒と料理を交えて談話出来る場なので、新年ともあり新鮮さが漂うイイ感じ♪

会社の忘年会は福井県で派手にやりましたが、初めて私が本社に合流した事により社員から“和”を作れる方が居るので会社の雰囲気が明るくなった!と言われる様になり、チョットは皆さんに貢献してる様子でホッとしてる次第。

カラオケ第一発目は、ケツメイシの「さくら」を初披露・初カラオケ♪♭♪
歌い込んでない曲をもう歌いたい気分だけで選曲しましたが、やはりラップは難しい〜が、ラップ調にごまかして何とか80%はクリアーしたが、もう社員は爆笑の渦でしたねッ☆

話しは戻して地元新年会と初老祝いは大変和みましたねぇ♪
で、その席でうちの班だけが新企画を決めました。

その名も『家族会新年会』…うちの班だけに国際結婚して、外国人のお嫁さんが二人居る班でグローバル化してる為、今回はそのお嫁さんを祝福歓迎する意味を込めて来月決行☆

会社も“和”なら、地元も“和”でなきゃ!!



新年会中に金沢の友人からケータイメールが届く。石川県・和倉温泉の花火大会を楽しんできたらしい。冬花火ねぇ〜それも風情あって観たいかも!(一度、スキー場で小さな花火大会観た時だけでも良かったと思いましたからねぇ)

和倉温泉では水中花火もあるらしく、花火の形が温泉マークがあったり、最後の打ち上げ花火のすだれなんかは、見る角度により漢字の【完】になったらしく、花火師の芸術技術に感動したらしい。



心配してたお正月太りも今年はせず、体調良く新年スタート出来てますが、皆さんも風邪などひかず日々を送って下さい。

2006/01/07(土) 行って、見たいなぁ〜 タワーズライツ
愛知県の親友がケータイで添付してくれたのがこれッ!
名古屋駅前のタワーズライツ☆・・・【添付画像】

こんなのが身近にあると必ず何回も見に行く俺!!!
多分、これを利用して企画するだろうなぁ〜何でも♪

何か、心が癒せるって言うか、ロマンチックでイイじゃん♪

俺のツボをよーーーく知ってる親友に感謝感謝 ☆ミ

“ありがとなッ”

でも肉眼でないのに癒せるこの画像の魅力とは・・・!?

2006/01/06(金) えッ!越前海岸の住人もビックリ雪景色
【添付画像】は越前海岸にある、『越前がにミュージアム』の駐車場の今朝の景色ですが、私も驚きの今朝を迎えたのは、一面真っ白だったから!!

越前海岸の住人もビックリ雪景色☆

21年ぶりの豪雪の福井県ですが、ここ越前海岸に住人は今朝この積雪を見て、『わぁ〜積もったねぇ〜』でしたが、私から言うと、“たった1.5cmぐらいの雪なんか、ゴミみたいなもん”と言うレベルで積雪とは感じないが、ここの住人は異常気象・・・。

とにかく越前海岸は雪ゼロのイメージの私もちょっと驚きの、越前海岸の朝でした。

2006/01/05(木) 2006仕事始め
【添付画像】は、2006仕事始めの本社に出社する朝の光景ですが、左写真が富山県と石川県の県境で、真っ白☆雪景色。
ところが30分後の金沢市R8に出ると右写真の様に雪ゼロ★

全く季節感が掴めませんが、間違いなく今日から仕事始め・・・。今年も波乱万丈な年になるでしょう! 頑張ります。

今晩はまた雪災害日本一の福井県に泊まります。
(でも、なるべく雪が無い越前海岸沿いですけどねッ)

2006/01/04(水) 何十年ぶり、屋根雪降ろしもしてみて
今日の県内は強い寒気が流れ込み、断続的に雪が降り続く上に気象台では、明日5日にかけて大雪となる恐れがあるとしてNEWSでは注意を呼び掛けているので、仕事始めの前日は自宅でゆっくり休む予定でしたが、ハードな半日(午後)の動きとなりました。

ハードってそう、何十年ぶりの屋根雪降ろし p(^^)q

屋根雪降ろしの際の不注意で、何人もの死傷者が出てる福井県勝山市の情報がよく耳に入るので、注意して屋根に昇ったつもりなのに、昇るなり足元の雪が瓦から滑り転び、私は必死にTVアンテナを支えるワイヤーに手を掛けて助かったって感じ。
マジ!屋根雪降ろしは、ナメて掛かってはダメだわ!!!

まぁ、調子が出てきたら何かに取り付かれた様に除雪を3時間ぶっ続けで両親と私と妻(除雪=ダイエットになると思って積極的に外へ出るタイプ)4人でやってましたけどねぇ〜★

除雪途中である意味、温まって欲しいと気持ちを込められたホットコーヒーを寒い外で飲むと、温かさがグット体に浸透する瞬間が、何とも言えない美味しさと幸せ、感じますよ♪

明日からまた県外勤務。この除雪作業をほぼ毎日、両親と妻にやらせてる自分の心が少し痛いと感じたねッ! やはり自宅から通勤して、毎日家族と協力して除雪する喜びの実感は、今日みたいな苦労して、屋根雪降ろしした日にしか深く味わえなかったかもしれません。

除雪して、豪雪時代の昔を思い出した事。両親もやはり歳を取ってきたなぁ〜と作業見てて実感した事、なかなか家族で同じ目的作業をする事って、ないなぁ〜って思った事。色々な思いが溢れ出て来ましたよ。



ちなみに12月度は、東・西日本で“戦後最低の気温”を記録したそうです。

2006/01/03(火) 私の役目に妻、大満足☆
1/2(月)〜1/3(火)、妻の実家での泊まり掛けは毎年恒例のお正月の行事だが、私の役目は固い性格の妻の父と、県外勤務から年2回は帰省する、妻の弟との会話を和ませる雰囲気作りが私の最大の役目であるみたい・・・。

妻の母も私と子供が同時に来るとかなり喜ぶのは分ってる。
それは一気に楽しめる話題の渦に空気を変えてしまうからだと思う。

定年後まだ外で働く妻の父は、妻の母にすれば、『頑固じじいで少しでも外出してくれたら助かる!!』と言う。

今回も米原駅まで到着した妻の弟と、妻の父がささいな事で電話で親子喧嘩をして、ガチャリと乱暴に受話器を切った妻の父。

そんな妻の父に私は、『お父さん、どうしたの?』とすぐ話しを聞いてあげる。

父親には腹が立ったらしく、『米原駅からUターンして帰省しない!』と言ってた妻の弟だったがちゃんと帰省して来た。偉い!!!

さてこの雰囲気を一気に変えるのが、私の腕の見せ所。
今回も何とかなるでしょ!?と、妻の弟の出迎え方を一気に和やかにさせ、即、料理を並べたテーブルに着かせ、ビールで乾杯☆をした。それから3時間は笑い中心の会話で無事、大役終了。

まずは、ホッと♪

自由奔放な息子に父親は厳しく助言したいんだろうと気持ちは理解出切るが、新年お正月ぐらいは誰でも、楽しく過ごしたいもんだ。

妻の父は、息子と私が話す会話には将来どう考えているのか?のヒントが多く潜んでいる為、聞き耳を立ててるのも知ってる。

そんな訳で、妻の自宅で1泊2日で過ごしたお正月は、今日はまた寒い冬の雪景色となりましたが、室内は寒くならず温かい人間愛で終える事が出来ました。

帰宅するなり妻から、『ありがとう! かなり今回は助かったわぁ〜☆』とお褒めのお言葉を・・・。



ちなみに私は、妻の父とは普段どう接触してるかと言うと、こちらからメールで近況報告したりしては妻の父からメールで返事が返って来ると言う、メル友なんですよぉ〜♪ 珍しいでしょ!!
妻の母とはちゃんと電話で話したり、たまに一人で妻の実家に寄って、一緒にお茶する仲なんですけどねッ☆

2006/01/01(日) 謹賀新年
新年明けまして
おめでとうございます。

2006年(平成18年)も公私共々、宜しくお願い致します。



ポジティブでパワフルな性格が私の最大の武器なんで、今年も体調管理だけは十分にして、日々を“後悔しない一日を☆☆☆☆☆”で過ごして行きたいと思います。


てな訳で、元旦はやはり予想通り、飲み・食い・話すで、ずーーーーっと時間を埋める感じでした。
天候は最高によく晴れまして、良かったんじゃありません♪

そんな元旦の中、12月末にいきなり故障したカーデッキの代替品がクロネコヤマト便で元旦に届きましたので、初仕事と思って交換しようと、【添付画像】をご覧の通り配線接続準備をして、クルマに搭載しました。
最近の商品はコストダウンに比例してるみたいに、音質低下までしてる商品が多く聴くまで心配してましたが、音質聴いて大満足♪ 気持ち良く新年からクルマに乗れるわ♪

これを運んでくれた知人であるクロネコヤマト便の運転手から、
『明けましておめでとうございます。初仕事、ありがとうございます!』と言われ、何とな受け取りも気持ち良かったりして♪


さて〜4日までの正月休み、絶対太らない様に過ごしたい!!って、無理かっ★


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.