☆★☆過去は宝、ピンチはチャンス☆★☆
今日と同じ過ごし方は明日には無い。又、同じ出会いも無い。今日と言うnは1nだけ!【後悔しない一日を】
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/12/22 注) ここでのBlogは今日でラストとなりま-す!
2009/12/21 冬の千里浜海岸を歩く
2009/12/20 12/23(水・祝) OPEN IOX-AROSA
2009/12/19 金沢市内雪少なッ!!
2009/12/18 今冬初めての県内全域大雪警報

直接移動: 200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/01/03(火) 私の役目に妻、大満足☆
1/2(月)〜1/3(火)、妻の実家での泊まり掛けは毎年恒例のお正月の行事だが、私の役目は固い性格の妻の父と、県外勤務から年2回は帰省する、妻の弟との会話を和ませる雰囲気作りが私の最大の役目であるみたい・・・。

妻の母も私と子供が同時に来るとかなり喜ぶのは分ってる。
それは一気に楽しめる話題の渦に空気を変えてしまうからだと思う。

定年後まだ外で働く妻の父は、妻の母にすれば、『頑固じじいで少しでも外出してくれたら助かる!!』と言う。

今回も米原駅まで到着した妻の弟と、妻の父がささいな事で電話で親子喧嘩をして、ガチャリと乱暴に受話器を切った妻の父。

そんな妻の父に私は、『お父さん、どうしたの?』とすぐ話しを聞いてあげる。

父親には腹が立ったらしく、『米原駅からUターンして帰省しない!』と言ってた妻の弟だったがちゃんと帰省して来た。偉い!!!

さてこの雰囲気を一気に変えるのが、私の腕の見せ所。
今回も何とかなるでしょ!?と、妻の弟の出迎え方を一気に和やかにさせ、即、料理を並べたテーブルに着かせ、ビールで乾杯☆をした。それから3時間は笑い中心の会話で無事、大役終了。

まずは、ホッと♪

自由奔放な息子に父親は厳しく助言したいんだろうと気持ちは理解出切るが、新年お正月ぐらいは誰でも、楽しく過ごしたいもんだ。

妻の父は、息子と私が話す会話には将来どう考えているのか?のヒントが多く潜んでいる為、聞き耳を立ててるのも知ってる。

そんな訳で、妻の自宅で1泊2日で過ごしたお正月は、今日はまた寒い冬の雪景色となりましたが、室内は寒くならず温かい人間愛で終える事が出来ました。

帰宅するなり妻から、『ありがとう! かなり今回は助かったわぁ〜☆』とお褒めのお言葉を・・・。



ちなみに私は、妻の父とは普段どう接触してるかと言うと、こちらからメールで近況報告したりしては妻の父からメールで返事が返って来ると言う、メル友なんですよぉ〜♪ 珍しいでしょ!!
妻の母とはちゃんと電話で話したり、たまに一人で妻の実家に寄って、一緒にお茶する仲なんですけどねッ☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.