|
2006/10/20(金)
Yahoo!ケータイより、SHARPケータイ
|
|
|
久々に大雨が夕方には降りましたが、この雨をずっと楽しみにしてた俺☆ 理由は先日、クルマのガラスにコーティングした撥水効果(経時劣化)を見る為だ。こんな大雨なのにノンワイパーで夜、走行出来るのはとても快適だ。
ガラスコーティングしておくと冬も便利☆ ガラスの雪が滑り易いし、朝にはガラスが凍りづらい。
話し変わってケータイだ。 昔、友達にどこの会社使ってるの?と聞かれた時に 『シャープ』と答えたら、『シャープってケータイあるんだぁ〜』と小バカにされた気がした。 彼は“NEC”のみがケータイで、他社は恥ずかしくて持てない口調だった。ムカつく奴だった。
あの当時から自分は、SHARPのケータイに対する将来の経営戦略(液晶品質の繊細さと、業界初の写メール機能)は必ずヒット☆すると確信していた。
でも世の中、ケータイと言えば、メジャーはやはり“NEC”と“Panasonic”が伸びに伸びていた時代。
ところが現代は異なる!!! メーカー出荷台数シェアは、SHARPが前年同期比18.8%増(考えられない伸び率)となる430万台を出荷し、シェア19.3%でトップをまたまた獲得した。
2005年度通期でもトップを獲得したSHARPだが、シェア19%に達したのは初めて☆ SHARPは現在、携帯3社(KDDI(au)もSHARPの販売力には滔々、黙って入られず、au初のSHARPが2006年下期より開始。 他、ウィルコム向けにも提供)全てに端末を納入しており、上期に投入したNTTドコモ向け「SH902iS」やソフトバンクモバイル向け「905SH(AQUOSケータイ)」と「705SH」が特に好調。 下期はKDDI向け端末の納入も開始し、出荷台数もより伸びるものと予想されてる。
2位・・・前年同期比8.1%減ながら273万台を出荷した『東芝(シェア12.3%)』 3位・・・237万台を出荷した『NEC(シェア10.7%)』 4位・・・235万台を出荷した『パナソニック モバイルコミュニケーションズ(シェア10.6%)』
2005年度下期にはパナソニック モバイルが411万台を出荷し、シェアトップを、同じくNECは395万台を出荷し2位を獲得してたが、今回は出荷台数、シェア共、この2社は大幅に減少してる。
そんな彼も今は、DoCoMoの“シャープ”を愛用中。してやったり!!!
10月1日より、世界No.1シェアの“vodafone”→“SoftBank”に変わった。日本のシェアに馴染めなかった“vodafone” “SoftBank”に変わるなり斬新な機能サービスが導入されてきて、やっぱり“Yahoo!ケータイ”だと思えてきた。
便利と言うより快適になった事も実感する。 出来れば、“SoftBank”+“J-PHONE”機能になればかなりイイ♪
ヤフーは10月19日、「Yahoo!メール」の機能を拡充し、PC→ケータイに“絵文字メールの送信が可能”になったと発表。 Yahoo!メールをPCから送信する際に、好きな絵文字を選んでメールを作成すると、PC→ケータイ、又は、PC→PCに絵文字メールを送信することが可能。
使用可能な絵文字の数は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルでイメージが共通している104個。 絵文字の対応は順次進められ、約1ヶ月後には全てのYahoo!メール利用者が、絵文字機能を利用出来る様になるという。 尚、PC→PCへ送信する場合には、通常のHTMLメールとして送信される様子だ。
“Yahoo!ケータイ”にも期待度は高いが、今は“SHARPケータイ”を愛用し続けた自分が好きだ。
PS:Blog閲覧者の要望により、10/19(木)のBlogにお店で食べたメニューを追加。 俺が何食べても関係ないやろッ! 訳分らん!?
|
|
|